『Quick Charge 2.0対応?Quick Charge 2.0充電時の注意事項?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2015年10月29日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh データ通信サービス:4G LTE/WiMAX 2+ Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia XZ SOV34 au

Xperia XZ SOV34 au

満足度:
4.10

Xperia Z5 SO-01H docomo

Xperia Z5 SO-01H docomo

満足度:
3.89

Xperia XZs SOV35 au

Xperia XZs SOV35 au

満足度:
4.18

Xperia Z4 SOV31 au

Xperia Z4 SOV31 au

満足度:
3.66

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.40

Xperia Z3 SOL26 au

Xperia Z3 SOL26 au

満足度:
4.40

Xperia XZ SO-01J docomo

Xperia XZ SO-01J docomo

満足度:
4.09

Xperia XZ1 SOV36 au

Xperia XZ1 SOV36 au

満足度:
4.44

Xperia Z3 SO-01G docomo

Xperia Z3 SO-01G docomo

満足度:
4.45

HTC U11 HTV33 au

HTC U11 HTV33 au

満足度:
4.78

Xperia XZs SO-03J docomo

Xperia XZs SO-03J docomo

満足度:
4.20
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『Quick Charge 2.0対応?Quick Charge 2.0充電時の注意事項?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:218件

Xperia Z5 SOV32のユーザーです。

Qualcommのサイトを見ると Xperia Z5は Quick Charge 2.0対応機種として掲載されています。また過去の口コミ掲示板を読むと Quick Charge 2.0対応を前提として議論されています。これに関して以下 2点教えて下さい。

1.上記のとおり Qualcommは 2.0対応としていますが、SONYあるいは AUが 2.0対応として認めたものがあるか教えて下さい。(HP、取扱説明書など)AUに照会したところ、「取り扱い説明書を確認いたしましたが、QuickCharge 2.0ならびにQuickCharge 3.0に対応しているとの記載が無いため、QuickChargeには非対応でございます。」との神対応でした。
2. Quick Charge 2.0の ACアダプタ(たとえば Anker PowerPort+ 1 (Quick Charge 1.0, 2.0, 3.0対応急速充電器))を利用する際の注意事項があれば教えて下さい。
・バッテリーへの悪影響はないと理解しますが、正しいでしょうか。
・別途スマホに接続するケーブルを購入する必要がありますが、 Quick Charge 2.0で充電するためのケーブルの要件を教えて下さい。(特別な規格がありますか。)

書込番号:21300827

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:282件

2017/10/23 11:17(1ヶ月以上前)

Qualcommのサイトの Xperia Z5が、
グローバルモデルのことを指している、
ということはありませんか?

機種が違い、事例が違いますが、
私の所有する、auの LGV34は 3.0対応ですが、
ベースとなっている、グローバルモデルの V20は、
逆に、2.0での対応です。

私の見当違いでしたら、ご容赦下さい。

書込番号:21300975

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:357件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2017/10/23 12:38(1ヶ月以上前)

1.sonyやauがどうのこうのという物ではなく、クアルコムの仕様表に準拠しているという感じではないでしょうか。
確かに取扱説明書にはquickchargeや急速充電には一切触れられていませんが、QC2.0に対応した共通ACアダプター05をわざわざ指定しているあたり、端末は対応しているでしょう。
QC2.0は5/9/12Vでの出力が可能ですが、ACアダプター05の出力も同じ仕様になっています。
QC2.0に対応していないのならACアダプター04を指定するはず。

一応、Xperia Z5はクアルコムが公開しているquickcharge対応デバイスの中に記載されています。

2.ここら辺については疎いのこうだとは言い切れませんが、バッテリーへ入る前に電圧は降下されているので大きくダメージを与える事はないと思いますが、ゆっくり小電流で充電するよりダメージはあると思います。
急速充電にしては痛みませんよ、という事ではないでしょうか。

充電もそうですが、発熱も寿命に大きく影響してきます。充電時に熱くなってしまいますが、出来るだけその熱を排除してやれば寿命も変わってくるかもしれません。
何より、通常使用でバッテリーへあまり熱を与えない事も重要かと。

充電に使用するケーブルですが、出来れば充電機指定のケーブルを使った方がいいのではと。
そうでもなければ2A対応、などと銘打っている抵抗の小さいケーブルを使用された方が良いかと思います。

quickcharge自体、USBの規格から大きく離れている物ですからどれが正しいというのはなさそうですが・・・
それとQCは対応端末か確認して電圧を決めるので、端末と通信の可能なケーブル(充電専用ではない)必須です。

蛇足ですが、先の書き込みにあるLG V20はquickcharge 3.0です。

書込番号:21301093

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/10/23 12:46(1ヶ月以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

LG V20は、当時プレスにてQC3.0対応として発表されてるので、sky878さんがおっしゃるようにQC3.0対応だと思いますよ。
http://www.lgnewsroom.com/2016/09/lg-takes-the-multimedia-mobile-experience-to-the-next-level-with-v20/


>ななしの2004さん

Xperia Z5と関係ない話題ですいません。

書込番号:21301108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:282件

2017/10/23 12:54(1ヶ月以上前)

>sky878さん
>まっちゃん2009さん

ご指摘いただき、ありがとうございます。
またまた私の勉強不足でした。
同梱の LGの純正品が、2.0だったもので、
早トチリしました。

(Xperia Z5 とは関係のない話で、申し訳ありません。)

書込番号:21301125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6621件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2017/10/23 19:08(1ヶ月以上前)

別機種

Quick Charge 3.0 USB充電器

>ななしの2004さん

http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.jp/2015/12/quick-charge2-sumaho.html
このHPによると、XPERIA Z5(SO-01H、SOV32、501SO)は、Quick Charge 2.0 に対応となってます。
ただ、メーカーは否定しているようですし、このHPも信用して良いのか微妙なところですが。

私は、Quick Charge 3.0 の充電器を使ってます。(Qualcomm認定品?)
下位規格互換なので問題なく使えてますが、充電時間の速さはあまり実感出来ません(汗

もしかすると Quick Charge 2.0 に対応してないので、変わらないのかもしれませんね。
ちなみに、スタンバイ状態で50%→100%は約50分です。

USB充電ケーブルは、いわゆる急速充電対応(ケーブルが太め)のものを使えば大丈夫ですよ。
Z5の電池は1日持つため毎晩就寝中に充電してるので、私はあまり急速充電に拘ってませんけど。

書込番号:21301715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:392件

2017/10/23 22:02(1ヶ月以上前)

QuickChageに非対応だったらQuickChage対応の充電器挿しても急速充電にならないだろうし、対応充電器で急速充電出来るんだから対応してるってことでいいんじゃない?

QC(Qualcomm)以外でいろいろ出てて大抵QC充電器で使えるけど、それが厳密にどう違うのかは分かんないけど(PD以外)

全然関係ないけどXperiaは関係ないけど、iPhoneは急速充電にPD使ってるし、これからPDに舵切るAndroidメーカーも出てくるのかな?

バッテリーへの影響は、これも厳密なことは分かんないけど使った感じこれだけの速度(電気)で充電してるんだから普通の充電と比べて少しは悪い影響あるとは思うんだけど、それをダメと捉えるか便利さを取るかは個人の判断なんだろうね

書込番号:21302170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2017/10/24 00:58(1ヶ月以上前)

sky878さん

>QC2.0に対応した共通ACアダプター05をわざわざ指定しているあたり、端末は対応しているでしょう。

有難うございます。
急速充電、QC2.0対応といった表示はありませんが、共通ACアダプター05がQC2.0対応だとすれば、端末も対応機種と考えて良さそうですね。

書込番号:21302677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2017/10/24 01:23(1ヶ月以上前)

モモちゃんをさがせ!さん
まっちゃん2009さん
まるるうさん
どうなるさん

アドバイスをいただき有難うございます。
Qualcommの HPには QC 2.0対応として記載されているのに、AUや SONYの資料には記載がないのは変な話です。

ちなみに AUの他の ACアダプタも急速充電や QC 2.0対応の記載があったりなかったり、微妙ですね。
http://onlineshop.au.com/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001002

現在使用しているアダプタが古い Sony Ericsson 純正品 EP800で充電速度が遅いので、Anker PowerPort+ 1 を購入することにしました。
ケーブルは急速充電対応のものを購入します。

皆さん、有難うございました。





書込番号:21302703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:376件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/10/24 02:18(1ヶ月以上前)

Z4の段階では2.0に対応かつ公言してます、Z4から05指定で、後継機かつ同じS810のZ5

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/function/usability.html

05が必要かつDoCoMoでもあいまいなニュアンスで記載、充電時間など考慮して

対応はしてますし、機能もするけど
810発熱対策でちょっとカスタマイズしちゃって名乗れなくなってるとか、なにか名乗れない大人の事情系と思います

05アダプタが純正指定なので、2.0対応と同じ扱いでいけばいいと思いますよ、対応したアダプタ、ケーブルを使って下さい



書込番号:21302737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2017/10/25 00:58

京都単車男さん

>Z4の段階では2.0に対応かつ公言してます
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/function/usability.html


ご教示いただき有難うございます。
確かに Z4では Quick Charge 2.0対応を公言しています。

常識的に考えればこれより新しい機種は Quick Charge 2.0(あるいは 3.0)対応となるのが普通です。奇妙なことに Z5以降の機種では Quick Charge 2.0(あるいは 3.0)対応の記載がありません。

大人の事情の匂いがします(笑)。

書込番号:21305152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2017/11/23 11:23

Quick Charge 2.0に対応しているようです。

ネットで評判が良い Anker PowerPort+ 1 (Quick Charge 3.0 18W USB急速充電器)という充電器を購入しました。
見違えるほど充電のスピードが早くなりました。
ケーブルは太いものを使っています。以前に購入したものなのでケーブルの型番は解りませんが、そこそこの値段だった記憶があります。

書込番号:21378919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング