『USB充電がついたり消えたりする』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):¥27,540〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2016年 3月18日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

『USB充電がついたり消えたりする』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB充電がついたり消えたりする

2017/03/26 19:05(3ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

スレ主 kdjwさん
クチコミ投稿数:6件

日本国内向け販売されている機種を使っています。
充電器に挿してしばらくすると、充電器への通電と切断を繰り返す現象がでます。早いときは挿してから10秒もたたずに、長いときは3〜5分経ってこの現象が出ます。この時通電に伴うバイブ反応やLEDオレンジ点灯も繰り返します。
充電器やケーブルは純正を使用しています。
また場合によってはバイブ反応を伴わず「画面上部の電池マークが緑になりその上に稲妻マークが現れる」ことがかなり速いサイクルで繰り返されたりします。あるいは、バイブ反応の断続は伴わずに画面下方に「電源に接続されました」「電源から切断されました」が繰り返して出たりするだけのときもあります。いずれにしても充電器への接続・切断がくりかえされていると見受けられます。
現象が出るとUSBケーブルのスマホ側への接続部分を上下や左右に軽く動かしたり、押し込んでみたり、差しなおしたりして調子が良くなるまで対応します。しばらくして再発することが多いですが、この対応を粘り強く繰り返すことでどうにか充電を100%まで完了することはできます。
 現象が出たまま放っておくと電池マークは緑&稲妻が出て、LED消灯した状態で落ち着いていますが、電池は貯まらず減っていってますので実質は切断された状態で落ち着いているようです。この放っておいた状態でAmpereアプリを起動すると280mA程度表示されますがUSB最大電流が「---」となっています。
これまでの経験上、うまく充電出来ているときはUSB最大電流に「1500mA」と表示され、前述の現象により充電出来ていないときは「---」と表示されているように思えます。尚、これまでAmpereアプリを見てきた経験として(現象が出ている時か出ていない時かについてははっきりしませんが)、いつもは大体280〜380mA前後で、少し良いときには400〜900台、ごく稀にかなり調子が良かった時には1000mA前後まで出たという感じです。
 シャットダウン時の充電も通電と切断を繰り返しているようで、画面のインジケーターが進もうとして進まない現象が出ます。このときの対応も、稼働中の充電と同じようにUSB接続部を上下左右に動かしたり抜き差しで対応しています。

16年4月頃買って半年ほどは問題なかったと思いますがいつのまにか現象が出るようになりました。現在システムアップデートは最新で、Androidは6.0.1です。過去のアップデート時から現象が出だしたかどうかは覚えていません。ここ数か月は特にひどく充電時は毎回必ずこの症状が出ます。

私の機器のコネクタの接触が悪いだけなのかわかりませんが、同じ症状が出ている方はおられますか?

書込番号:20769279

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/26 20:27(3ヶ月以上前)

定格電流が小さい充電器を使っていませんか?

例えば、ダイソーで売ってる安物USB充電器は定格電流500mAと小さいものもあるので
たまにそのような状態になるものもあります。

純正品や定格が大きい物をつかったときに異常が出たことはありませんね。

書込番号:20769462

ナイスクチコミ!0

スレ主 kdjwさん

2017/03/26 20:52(3ヶ月以上前)

>クサタロウさん
レスありがとうございます。
製品付属の純正充電器とケーブルを使用しておりますが現象が出ます。以前iClever2ポート(各ポート最高2.4A)を使っておりましたが、電流が強すぎるのが本件の原因かもしれないと思いここ数週間は純正品を使っていますがそれでも解消されなかったです。ちなみにiClever2.4Aより純正充電器の方がAmpereアプリで高い計測値が出ます。(相性でしょうか…)

書込番号:20769524

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:566件

2017/03/27 14:49(3ヶ月以上前)

>kdjwさん

こんにちは。ユーザーではないですが、同社製パッドのNexus7(2012モデル)を使っています。

本体に繋がるマイクロUSBをいろいろすると充電電流が変わる・充電が中断したり再開したりする、
それも買った当初は何ともなくて、充電回数を重ねるにつれ現れるようになった〜頻度が増してきた、って現象なのでしたら、
原因としては、使用を重ねたことで生じた本体マイクロUSBジャック〜ケーブル間のガタ・緩みや磨耗による接触不良、が最有力でしょう。残念ながら。

といっても本体を修理するのはそう簡単ではないでしょうから、
容易に試せる現実解としては「マイクロUSBケーブルを新しくする」くらいかと。
ダイソー等百円ショップで「2.4A対応 Android用『充電専用』ケーブル」とか言う商品名で線長30〜50cmくらいのケーブルが¥108で売られていますから、
ダメ元で使ってみるといいかもしれません。

お使いの純正マイクロUSBケーブルの接点部分が磨耗してしまった、あるいは日々使ううちに掛かった外力でケーブルのプラグ部分が若干変形していて(プラグ先端の金属部分が、樹脂でモールドされた持ち手部分に対してやや斜めに曲がってしまっているとか)、本体ジャックの十分奥にまで刺さっていない、って状況で接触不良が生じているとしたら、
上記の如くケーブルを新しくすることで、充電時の安定性が回復する可能性があります。

なお、お使いの社外AC充電器がapple社iPad/iPhoneシリーズに最適化した設計のものである場合、
それでAndroid機に充電する場合には、ケーブルを上記の如く「Android機『充電専用』」と明記されたものを使った方が、純正(=充電・通信両用ケーブル)を使った場合よりも、安定且つ高速に充電出来る場合があります。
理論的根拠は長くなるので割愛しますが。
その意味からも、上記ケーブルに取り替えてみるのは試してみる価値はあるかもしれないです。

よろしければお試しを。

余談、ご参考で。

仰るような充電電流が安定しないって現象は私のNexus7でも経験があり、最終的・恒久的処置としては該当部分の自力修理で本体のジャック部分を新品に取り替えています。
Nexus7 2012モデルって幸い当該USBジャック部分が独立したプリント基板になっていて、そこだけ通販で入手・自力交換が可能故に出来ている話なのですが。

書込番号:20771202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 kdjwさん

2017/03/27 16:53(3ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
ご丁寧な解説どうもありがとうございます。

そうですか、やはりケーブル等の物理的な摩耗や劣化の可能性が高いですか…。
他の方で同様の現象があればファームなどに起因し今後改善されるかなと僅かに期待しましたが、同じ現象が出るといったレスがないので当方固有の問題である可能性大ですね…。
ケーブルは以前100均で何種類か試してみたのですが残念ながらどれも現象は改善されませんでした。(試したのはいずれもデータ転送可のケーブルです…。)

>Android機『充電専用』」と明記されたものを使った方が、純正(=充電・通信両用ケーブル)を使った場合よりも、安定且つ高速に充電出来る場合があります。
そうなのですね。勉強になりました。ついついデータ転送も出来る方がお得と思いそちらを買ってました。
充電専用ケーブルは追って試してみます。

>当該USBジャック部分が独立したプリント基板になっていて、そこだけ通販で入手・自力交換が可能
なるほどですね。ジャック部分は頻繁に抜き差しするため壊れやすいと考えるならば、そこだけ独立した基板(交換に半田も不要なくらい)になっているとありがたいかもしれませんね。もっとも、より強固なジャックで壊れないことが一番ですが…。

皆様いろいろありがとうございました。
当機種はバッテリー容量やレスポンスにはとても満足してますので、充電の時だけ気を使いながら引き続き使っていこうと思います。

書込番号:20771447

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/27 23:34(3ヶ月以上前)

>kdjwさん

不良品の可能性もあるので、サポートセンターに連絡取ってみてはいかがでしょうか?

発売後すぐに買った人なら、ちょうど保証期間の一年が過ぎてしまっている頃かもしれませんが、
保証期間内なら、、無料なうちに修理してもらったほうが良いです。

その現象が保証対象なのかどうか、聞けばすぐ分かりますよ。

因みにちょっと前の記事に書いていますが、「GPSの精度があまりに低い」という内容でサポートセンターに連絡を取りましたが、
基板変更をしてくれて、GPSの精度が相当改善しました。

もっともシムフリー端末ゆえ、修理出している間はスマホが手元から無くなるのを許容しないとダメなんですけどね……
私の場合、知り合いに古い端末を借りて、修理に出しました。

書込番号:20772519

ナイスクチコミ!1

スレ主 kdjwさん

2017/03/29 23:06(2ヶ月以上前)

>クサタロウさん
アドバイスどうもありがとうございます。ちょうどあと10日ほどで購入から1年ですね…。
私も修理に出しそうかと思いましたが、ASUSに修理出された他の方の口コミを見ると、やり取りの手間と時間が結構かかりそうでまた費用が発生したようなケースもたしかあったようなので引け腰でした。また代替スマホのあてもないためちょっと修理に出すのはやめとこうかと思っております…。
ここ数日は充電接続時の5回に1回くらいには症状が出らずに調子がよさそうな時もあります。(もしかしたら室温がある程度高いときは症状が出にくい?)どうにかあと半年くらいは頑張って使い続け、別機種への買い直しなど検討したいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:20777871

ナイスクチコミ!0

スレ主 kdjwさん

2017/03/29 23:18(2ヶ月以上前)

現象の解消には至らなかったですが、辛抱して使っていくと決心しましたので一旦スレをクローズさせて頂きます。
BAですが、充電ケーブル、基板の話など勉強になった点がありましたのでみーくん5963さんとさせて頂きました。
クサタロウさんもご親切に回答いただきどうもありがとうございした。

書込番号:20777915

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ASUS

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日