『猫撮りカメラで悩み中です』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

LUMIX DMC-GX7MK2-K ボディ [ブラック] LUMIX DMC-GX7MK2-S ボディ [シルバー]

新品 最安価格¥59,500(税込)〜[ブラック]53店舗価格推移グラフ前週から:¥-1 (0%)

中古 最安価格¥39,980(税込)〜19製品

ネット回線の同時加入で¥29,500で購入できます

LUMIX DMC-GX7MK2-K ボディ [ブラック] ¥29,500 ブラック ブラック
LUMIX DMC-GX7MK2-S ボディ [シルバー] ¥30,266 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥59,500 〜 ¥67,800 (全国879店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:40コマ 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.45

¥63,198

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
4.91

¥90,799

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.43

¥82,917

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.75

¥82,640

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥49,500

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥64,099

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレン...

満足度:
4.76

¥109,800

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.78

¥192,000

LUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

満足度:
4.44

¥―

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

満足度:
4.31

¥49,739

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥70,626

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥71,600

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥78,720

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥185,174

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.38

¥103,999

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.57

¥119,639

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.25

¥74,632

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

満足度:
4.66

¥56,989

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの店頭購入
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥59,500 [ブラック] (前週から:¥-1 (0%)) 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの店頭購入
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

猫撮りカメラで悩み中です

2017/09/23 22:11(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

はじめまして。

現在スマホでの猫撮りに限界を感じてきています。
そこで、ミラーレス一眼に興味が湧き、いろいろ口コミやレビューをみてこの機種にたどり着きました

とは言え、カメラど素人の自分にはこのカメラでどんなレンズを使えばよいのか、また、ほかにも適したカメラがあるかもなどなど頭の中だけで処理できなくなって皆様のご意見、アドバイスを頂きたく思っております。

メインは家の中にいる黒猫で日中、夜関係なくスマホで撮っています。どうしても猫にスマホを寄せて撮ることになってしまうので離れた距離からズームして自然な表情や姿を撮りたいのです。

距離的には、4から5メートルくらい離れた場所から顔のアップが撮れるくらいのレンズが欲しかったり、明るくて安めの単焦点も欲しいと思っています。予算的には周辺機器含めず13万円が限界かなと…

この機種に惹かれたのは手頃な価格と手ブレ補正、マイクロフォーサーズでオリンパスレンズも使える
そんな感じです。

実機を触って見たとき、予想していたよりもちょっと大きいかな…と思ったのが唯一の気になった点です。

こちらの情報不足もあるかとおもいますが、皆さまの率直なご意見、私の至らない部分などご指摘頂ければ幸いです。

未熟者ですが宜しくお願い致します。

書込番号:21223003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/23 22:41(2ヶ月以上前)

>hejawaさん

全く違う機種になりますが、フルサイズ機種の6Dと単焦点レンズ 85/1.8 であれば
今とは全く違う写真が撮れると思います。

カメラ 6D
http://kakaku.com/item/K0000418139/?lid=ksearch_kakakuitem_image

レンズ 85mm F1.8
http://kakaku.com/item/10501010012/

新品ですと多少予算オーバーですが、
中古品も安く買えますよ!

スマホとは、別世界です。
マイクロ4/3 → APS-C → フルサイズ という段階を踏まず、
別世界にワープしてください。

美しい、猫撮りを♪


書込番号:21223095

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/23 23:09(2ヶ月以上前)

>TAD4003さん
早速のご意見ありがとうございます!

フルサイズの一眼レフとなるとさすがに大きくて重いのと、予算的なものを考えるとちょっと腰が引けてしまいます。とても魅力的なご提案なのですが、やはりコンパクトさを重視している自分がいます。

持ち運びの楽さを求めてしまう自分が、いかにも素人の意見っぽくてカメラ愛が足りてないな〜と感じました…

書込番号:21223185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/09/23 23:09(2ヶ月以上前)

>hejawaさん
カメラ本体はこれがいいと思います。
4kフォトあるし、何よりかるい。
フルサイズがオススメされてますが、単焦点レンズ+本体で1kgを超えます。
当方 人物や動物はあまり撮らないのでレンズのオススメはできません。

書込番号:21223188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/23 23:43(2ヶ月以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

>hejawaさん

私の家にも黒猫が居て、パナソニックでもよく撮っています。
ボディはこれにしてレンズを1235f2.8が予算内に収まれば、理想ですね
チルト液晶なので使い易いと思います。

書込番号:21223264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/23 23:48(2ヶ月以上前)

素晴らしい選択肢だと思います。

発売当初は、ボディだけで10万近い値段をつけていましたが、現在は5万前後で購入でき、とても値ごろ感があります。

これに、単焦点レンズ42.5/1.7をつけて撮れば、恐らくその写りに感動するのではないかと思います。

少し離れた位置から人物や動物の自然な表情を撮るのにこのレンズはうってつけです。

このレンズだけでは、もちろん普段使いには不便ですので、ボディは標準ズームキッドで購入されるのがよいでしょう。

きっとカメラの奥深い魅力に取り付かれると思いますよ❗

書込番号:21223275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6642件Goodアンサー獲得:962件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度5

2017/09/24 00:09(2ヶ月以上前)

>hejawaさん
>持ち運びの楽さを求めてしまう自分が、いかにも素人の意見っぽくてカメラ愛が足りてない

いいえ、そんなことはないですよ。携帯性はカメラにとって重要なポイントです。
持ち運びが億劫になって、使わなくなってしまったら買う意味がありません。

キタムラでお得なセットが出てます。
パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K-K ダブルレンズキット
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GX7MK2K-K+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4954591512915/

このキットを基本にして、レンズを2本ぐらい追加すれば良いと思います。
例えば、望遠レンズや単焦点レンズなど。

書込番号:21223331

ナイスクチコミ!5


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/24 02:19(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

猫じゃないけれど…。

またまた猫じゃないけれど…。

猫じゃないってばぁー!

こんにちは。

GX7MK2はスナップ的に動物を撮るにはいいかと思います。

私はヨドバシさんなので、キタムラさんのお買い得なキットは知りませんでした。

キタムラさんは実店舗もありますし、よいのではないでしょうか。
明るい単焦点25/F1.7があれば、飼い猫なら近づいて少し暗くても撮れそうですね。

あとは、出来れば45-175あたりを足すと予算内で望遠ズームも足せそうですね。

明るさでいえばありきたりですけれど、汎用性が高い望遠ズームだと思います。

私はG8に100-300Uをつけて、GX7MK2に45-175をつけることが多いですよ。

動物園の話ですけれど…。


私はGX7MK2は7月末にサブとしていれました。

写真は猫ではなく、レッサーパンダです(見ればわかりますね)。

コチラのGX7MK2に45-175をつけて撮ったはずです。

まだちょいちょいしか撮ってませんし、キチンと撮ったのは他で出したいので、てきとーな3枚でご容赦。
特に3枚目は至近距離で柵が消せる条件にはなかったけれど、毛並みはそこそこいい感じだと思います。


あと、GX7MK2のファインダーは視度調節の調節幅が小さいので、可能な限りご自身でファインダーの見え具合を確認して購入してください。

書込番号:21223496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8424件Goodアンサー獲得:405件

2017/09/24 06:51(2ヶ月以上前)

>hejawaさん

>> この機種に惹かれたのは手頃な価格と手ブレ補正、マイクロフォーサーズでオリンパスレンズも使える

手ぶれ補正に関しては、「被写体ブレ」のブレは改善しません。
あくまでも、撮影者のブレだけを補正する感じになります。

いちおう、オリンパスのレンズも利用出来ますが、
機能100%の互換ではありませんので、注意が必要です。

>> メインは家の中にいる黒猫で日中、夜関係なくスマホで撮っています。
>> 距離的には、4から5メートルくらい離れた場所から顔のアップが撮れるくらいのレンズが欲しかったり、明るくて安めの単焦点も欲しいと思っています。

室内向けですと、「LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」をおすすめです。

室内以外ですと、動物の動体撮影になるので、電動ズームより手動ズームの方が操作し易い
「LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.」をおすすめします。

書込番号:21223652

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/24 07:28(2ヶ月以上前)

>hejawaさん

レスありがとうございます。
>コンパクトな機材で、魅力的に撮りたい。

本題から外れますが、
照明に気を使ってみてください。 もうすでにやってらしたらごめんなさい。

・屋外なら逆光や斜光での撮影。 フレアーの活用。
・背景の玉ボケの活用(F値の低いレンズで)
・屋内なら、背景の処理や複数光源配置。
・小型LEDライトで、目に注目...
・クロスフィルターやスノーフィルターの活用
などなど

カメラの話ですが、照明も撮影機材の重要なものだと思います。


素敵な猫ちゃんを、より魅力的に撮ってくださいね♪


書込番号:21223703

ナイスクチコミ!2


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/24 09:13(2ヶ月以上前)

>岐阜の田舎人さん
ご意見ありがとうございます!

1キロ超えですか…
レンズの重さも考えないとですね!


>くろりーさん

猫さんかわいい!ヤバいですね!たまらんです!
実写した画像ありがとうございます!

f2.8で夜間の室内撮りもいければ魅力的レンズです!
我が家は妻の好みで証明が電球色なので
f1.4からf1.7くらいは必要かなと思っていたのですが…

書込番号:21223909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8789件Goodアンサー獲得:887件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/24 09:17(2ヶ月以上前)

こんにちは。

黒猫飼っています。
単焦点は45mmくらいが使いやすいですね。
4〜5m離れてどアップ狙うなら200mmくらいいるかな?

黒猫は真っ黒なので質感が出にくいです。室内だと光を多目にするのがいいです。
眼に問題が出るという話もありますが、ストロボを天井に向けて照射するバウンスも有効です。

あと屋外は目が細くなるので、室内のほうが瞳が真ん丸になってかわいいです。

書込番号:21223916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/24 09:29(2ヶ月以上前)

>クリコフ大佐さん
ご意見ありがとうございます!

単焦点レンズ42.5/1.7、凄く欲しくなりました!
値段も手頃ですしコメントからもピンズドかなと。
標準ズームセットにプラスでより写真がたのしめそうです!


>まるるうさん
ご意見ありがとうございます!

自分がこのカメラに辿り着いた決定打が、仰っているキタムラセットなんです!そこから撮影シーンを考えているうちに、付属してくる2本のレンズでは少し物足りなさを感じて、このスレを立てさせて頂きました。このセットをひとまず買うのはありかなー、と思ってきました。

書込番号:21223946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/09/24 09:41(2ヶ月以上前)

hejawaさん
レンズにもよるからなぁ、、、

書込番号:21223979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/24 10:41(2ヶ月以上前)

>ゅぃ♪さん
ご意見ありがとうございます!

45-175mmがあると日中いろいろと撮れそうですね!それと、ファインダーの見え具合なんて考えもしませんでした。ちょうど展示してある店舗が近くにあるので、行って確かめてみようと思います。


>おかめ@桓武平氏さん
ご意見ありがとうございます!

手ブレ補正の件、スマホ撮りでどうしてもちょっとした手のブレが気になっていたので、ご指摘通りの認識です。45-200mmこれもまた良いですね。手動と電動ズームも頭に入れなきゃです。45mmの単焦点とズームレンズのイメージ湧いてきました!

書込番号:21224156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/24 11:05(2ヶ月以上前)

>TAD4003さん
ありがとうございます!
ほんとに分からない世界に突入している気分です^^;
とにかく書かれていることググりまくります!

>BAJA人さん
黒猫さんの飼い主さんからのご意見ありがとうございます!

離れたとこからどアップ撮りたいです。レンズの焦点距離と撮影距離の理論をまだぜんぜん分かっていないので勉強になります!

黒猫の真ん丸な目は魅力的ですよね!自分は縦目になったワイルドな感じも好きです^_^

書込番号:21224209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/24 11:09(2ヶ月以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます!

まさに仰るとおりで返す言葉が見つからずです^^;
ちょっと質問がザル過ぎましたかね…

書込番号:21224217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/09/24 11:29(2ヶ月以上前)

hejawaさん
それは、しゃー無いゃんか。

書込番号:21224258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/24 11:37(2ヶ月以上前)

>nightbearさん
そう言っていただいてありがとうございます!

書込番号:21224278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/09/24 11:39(2ヶ月以上前)

hejawaさん
ボチボチゃでぇ

書込番号:21224286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/24 17:01(2ヶ月以上前)

こんにちは。

返信ありがとうございます。

45-175と45-200なのですけれど、私のお奨めは45-175です。

確かに45-175は電動ですけれど、一般的なズームレンズの様にズームリング、ピントリングを使うことが出来ます。
ズームの速度も回す速度なりに速く出来ます。

そして細身で軽くてズームしても長さが変わりません。
これは扱いやすいですし、防滴ではないのですけれど、長さが変わらないので小雨ならハンカチを乗せておけばしのげます(あくまでも自己責任ですけれど)。

更にファームアップすればDual I.S.に対応します。


45-200Uは最近U型になりましたけれど、光学系はそのままなので(Dual I.S.Uに対応し、遅かったAF速度が他のレンズと同等になった)、光学系は45-175の方が設計が新しく、45-175の方が所謂“Xレンズ”なので言ってみればグレードは上です。
そして45-200は45-175よりけっこう太いです。

私は場合によっては新しくなった45-200と45-175を入れ替えようと思いましたけれど(Dual I.S.U狙いで)、メーカーの方にとめられました。

そんな感じです…。

書込番号:21225026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8789件Goodアンサー獲得:887件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/24 20:02(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

45-175mm(175mmで約4m)

45mmF1.8で近距離

EOS80D+シグマ17-50/2.8 天井バウンス

>hejawaさん

レスありがとうございます。

参考までに貼っておきます。
1〜2枚目は画角の参考に適当に撮ったものですので仕上がりなどはご容赦。
この子は2ヶ月の子猫なので小さく写っていますが、成猫だとたぶんこれの2倍くらいの
大きさになるかと思います。
ボディはDMC-G7でノーストロボ。

3枚目もそんなによい写真じゃないですが・・・
この子は成猫です。
こちらはキヤノンの一眼レフでストロボありです。

以上ご参考になれば。

書込番号:21225434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/24 21:36(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

hejawaさん。こんにちは。

黒猫はあまり撮影した事がないのですが。
よく猫の写真を撮影しています。
このカメラも使用した事がないので、アドバイスにはならないと思いますが。

F2.8位の明るいズームレンズがあると便利ですよ。
猫はポーズをとって待っててくれないので。
単焦点だと焦点距離が合わなかった時に、シャッターチャンスを逃す事がありますので。

あと、やはり室内は明るければ明るいほど、良いと思います。
ただ、室内の明るさはほぼ変えられないと思いますので。
やはり、天井バウンス等出来る、ストロボがあると良いかと思います。

カメラ本体自体は、向き不向きはないと思いますので。
気に入った物や、購入し易い物で良いと思います。

上記も、どこまで拘って撮影するかによると思います。
スマホに転送して、写真を見る程度なら、キットレンズでも、そこそこ満足すると思いますが。
パソコンのモニターでじっくり鑑賞等ならば、カメラ+キットレンズで10万円程度の物だと、
スマホとあまり変わらないかも?という印象です。

参考になるか解りませんが、猫の写真を貼っておきます。

書込番号:21225697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8424件Goodアンサー獲得:405件

2017/09/24 22:54(2ヶ月以上前)

>hejawaさん

ミラーレス一眼ですと、EVFや背面液晶の表示にどうしてもタイムラグが発生するので、
左目で実像の被写体を見た時点でシャッターを切るしかないかと思います。

特に長めの望遠レンズで動きのある被写体を狙う時、以上のことに注意して下さい。

書込番号:21225929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:82件 photohito 

2017/09/24 23:05(2ヶ月以上前)

この機種は4Kプリ連写(シャッターを押した前後1秒間の連写)ができますので、決定的瞬間も撮りやすいかと思います。

書込番号:21225962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8789件Goodアンサー獲得:887件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/24 23:40(2ヶ月以上前)

たびたびすいません。

猫とフラッシュに関する記事です。
一応ご紹介しておきます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/19/news153.html

記事の真偽は分かりかねます。
ただ確かにフラッシュ直射は目に良いとは言えませんよね。

私は天井バウンスで光を拡散させて使っています。
そして毎日バシャバシャと撮りません。月に数回程度です。
上で勧めておいてなんですが・・・、フラッシュを嫌がって見ただけで
逃げてしまう猫もいると思うので、使うときは考慮して使うほうが
無難かと思います。

書込番号:21226089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/09/24 23:54(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内で レンズはパナ25mmF1.7

外で遊びながら レンズはパナ25mmF1.7

金網の隙間をAFエリア最小にして  レンズはパナ45-150mm

暗い夜の外の黒猫にも目ならAF合います  レンズはパナ20mmF1.7

こんばんは。GX7mk2、猫撮りにおすすめですよー。どれもフラッシュは使ってないです。2枚目は遊びながらか遊ばれながらか、微妙ですけど(笑)

書込番号:21226131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/09/25 00:53(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

42.5mm

25mm

こんばんは。

GM5と42.5mm、25mmで撮ったねこ画像です。
どちらも絞り開放です。

書込番号:21226229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1521件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/25 11:07(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4Kフォトでセセリ蝶を撮ってみました。めまぐるしい
猫の表情を捉えることも可能かもしれません。

書込番号:21226931

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/25 11:45(2ヶ月以上前)

>ゅぃ♪さん
返信ありがとうございます!

ズームレンズに関して、175mmか200mmかけっこう考えていて、価格という短絡的な結論から175mmにしようと思っていたところでした。そこにレスを頂きまして、理屈的にも175mmを選んだ際の貴重な情報をありがとうございます!

>BAJA人さん
返信ありがとうございます!

イメージが具体的に湧いてくる写真ですね!うちにも子猫が2人いるので、その子たちを撮りたくなります。天井バウンス、こう見ると大事そうですね〜…

>黒猫HOUSEさん
ご意見ありがとうございます!

自分のスマホ(Xperia XZ Premium)のカメラが、f2.0 25mmくらいと言われていて、ミラーレスカメラ&レンズでスマホとは異なる画角で撮影することが目的なので、拘りとまではいきませんが楽しくなるかなと思っています。

f2.8位の明るいズームは、やはり魅力的ですよね。予算と自分の撮りたい猫の姿を考えると、最初に買うレンズからは外さざるを得ない感じです。しかし、仰るとおりで、貴重な情報をありがとうございます!

書込番号:21227016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/09/25 12:23(2ヶ月以上前)

別機種

オリンパスのレンズ45mmF1.8で約50cmくらい離れての撮影

>hejawaさん、補足です。
ちょっと大きいとのことですが自分の場合、大きさよりも若干ずっしりしてるとは思います。

とはいえパナソニックの場合、より小さい機種で新品となるとGF系となり、そちらはシャッタースピードを1/500秒より早くすると電子シャッターのみとなるので、猫がジャンプするなど動きの早い撮影をしたい場合、歪みが出やすくなります。ローリングシャッター現象というものです。

GX7mk2なら1/4000までは機械的なシャッターなので歪みません。チルト液晶も低い位置から猫目線で撮るのに便利ですしボディ内手振れ補正もあって、機能と価格も考えるとお勧めです。

早い動きは撮らないのならGF系でもいいかもしれません。こちらも液晶はチルトしますし。


レンズは室内の望遠だと35-100/F2.8がよいのですが、100mmでは3〜4m離れると顔のアップにはなりません。


100mmで1.2m離れての撮影でこのくらいになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19627183/ImageID=2434256/


これは150mmですが2m弱くらいだったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=21223003/ImageID=2850300/


なので、3〜4m離れて顔のアップとなると100-300mm以上が必要になるのではないかと思います。あ、45-200mmでもいけるかな?いずれにしても望遠は35-100mm/F2.8の明るさか、またはそれ以上の望遠を求めるかということになるでしょう。

単焦点は撮り方しだいでしょうね。私のように遊ばせながら撮る場合だと25mm/F1.7でもちょっと近いです。離れて撮りたいhejawaさんには42.5mm/F1.7と思いますが、それでもアップにするには50cmとかまで近づかないといけないでしょう。


今回載せた写真はオリンパスのレンズ45mmF1.8ですが、42.5mm/F1.7に近い写りなので参考になさってください。

書込番号:21227114

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/09/25 16:25(2ヶ月以上前)

さきほどは入れ違いになってしまったようで、45-175mmに気持ちが傾いていたのですね。

上記の100mmで1.2m離れての写真、実は45-175mmの焦点距離100mmでの写真でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19627183/ImageID=2434256/

45-175mmは私の場合、猫撮りにはあまり使っていませんがその他の撮影ではよく使うコストパフォーマンスの高いレンズです。


なお、GX7mk2の内蔵フラッシュは、角度を変えられるので指で押さえてのバウンスができます。それとよくある裏技ですがフラッシュを白いコンビニの袋などで包むと光が多少やさしくなりますよ。

書込番号:21227625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度4

2017/09/25 17:20(2ヶ月以上前)

猫は撮らないのであれですが、SIGMA 60mm F2.8も安くてシャープでオススメですわ。
AFも速いですよ。

書込番号:21227740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7824件Goodアンサー獲得:129件

2017/09/25 18:50(2ヶ月以上前)

室内撮りに特化するなら、高感度に強いフルサイズをお勧めするなあ
マイクロフォーサーズで撮るのは撮ってる時は楽しいんだけど、やはり画質的には厳しいものが有る。
特に猫は真夜中になると元気になるから

書込番号:21227955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/25 19:00(2ヶ月以上前)

スレ主の思いを無視してフルサイズを勧めてる方々へ。
この時代のごく普通の価値観を教えてあげるね

フルサイズなんて、
デカすぎ
マジすぎ(本気で取り組み過ぎ
ダサい
オタっぽい(臭そう
イタい(見てて痛々しい

ただしイケメンに限り免除どころか
かっこいいー!になりますが。
秋の京都なんかじゃそれこそ邪魔ですし。
二台持ちとか観光税を課税してもいいくらい邪魔。

書込番号:21227980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/25 19:07(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご意見ありがとうございます!

タイムラグですか、当たり前のように全く知りませんでした… その辺はとにかく撮って実践で感覚を掴んでいきたいと思います。望遠の場合特に!了解です。

>ハイディドゥルディディさん
ご意見ありがとうございます!

その機能のことも知りませんでした。自分の下調べの浅さにちょっと冷や汗ものです… 前後1秒の連写はありがたいですね。ド素人なりに活用してみたいです!

>BAJA人さん
何度もありがとうございます!

貼っていただいた記事、ブクマしました!まだ読んでませんが、必ず読んで猫にストレスを極力かけない撮影をしたいと思います。

書込番号:21227993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/25 19:32(2ヶ月以上前)

>楽しくやろうよさん
たくさんのアドバイスありがとうございます!

パナ25mmF1.7で撮影された1枚目の画像が、普段スマホで撮っている写真に近いです。もちろんクオリティはお察しのどヘタですが。むしろ、そんな写真ばかりになりがちなので、ミラーレス一眼カメラの導入を考え始めた訳です。

オリ45mmF1.8で撮影された画像は、まさに自分の撮影したい1枚の画角です。とても参考になります!そして、持ったときの大きさの件も仰るとおりで、GF9を持った後に、本機を持ってみたので重さも込みで大きいと表現してしまいました。確かに、体積と質量の感じは、GF系と比べたらずっしりです。

望遠での顔アップは、かなり欲張り過ぎかなと感じ始めました。遠目から猫の全体像をパシャパシャ撮る感じでいきたいと思います。F2.8位のズームレンズは、ミラーレス一眼をゆっくり堪能してからのお楽しみ、ご褒美にしようかと、薄い財布に言い聞かせております。

自分も猫だけしか撮らない訳ではないので、45-175mmレンズで何が撮れるか、いろいろと楽しめそうな気がしてきました!

書込番号:21228064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8424件Goodアンサー獲得:405件

2017/09/25 19:54(2ヶ月以上前)

>hejawaさん

>> 45-175mmレンズで何が撮れるか、いろいろと楽しめそうな気が

電動ズームなので、ワイドからテレやテレからワイドに一気に切替出来ないので、
どうしても動画撮影向きです。

例えば、鉄道写真の後追いで画角を切り替えるのに間に合わない場合もあるので
撮影用途に合わせて運用されるしかないかと思います。
あと、航空祭の曲技飛行での撮影も電動ズームで画角変更が間に合わない可能性があるかも知れません。

なので、撮影される用途で選択されるべきかと思います。

書込番号:21228124

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/25 19:54(2ヶ月以上前)

>プラネット鮨さん
ねこ画像ありがとうございます!

1枚目は、まさに撮りたい画角です!2枚目は、撮れそうで撮れない痒いところに手が届いた感じの画角です!今回、2枚目の素敵な画像を撮ったレンズはスマホで似た感じを撮影して我慢、我慢です…

>ポポーノキさん
ありがとうございます!

この時期、コスモスが綺麗ですね!自分も最近、1輪のコスモスをスマホで寄って必死になって自分なりに納得いく1枚撮れました。

そして、本題のセセリ蝶。自分の力とスマホでは100%撮れません… こんな4kフォトが自分でも撮れるようになったらもう満足です!

書込番号:21228125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/25 21:52(2ヶ月以上前)

>テッドデビアスさん
ご意見ありがとうございます!

薦めて頂いたレンズで撮られた猫の画像をいろいろと見てみました!猫に焦点を合わせて、背景の綺麗な雰囲気をボカして撮れるのが素敵ですね。しかしながら、屋外、屋内で考えてみても自分の住環境ですと、特性を活かしきれない持て余してしまうレンズになりそうで、お手頃で魅力的ですが初レンズの候補から外さざるを得ないかなと… いろいろな意見が聞きたかったので本当にありがたいです!

>横道坊主さん
ご意見ありがとうございます!

フルサイズ、そうですよね。詳しいことは分かりませんが、ミラーレスのマイクロフォーサーズ、邪道とは思いませんが、王道ではないなと承知しています。

カメラを気軽に手にとって、気軽に持ち運んで撮影したい所以にて、こういったチョイスに至っています。フルサイズだからそれができないってことはなく、そんなの苦にならないのがベストなのでしょうが、そこまで自分に自信がないのが実際のところです。カメラが好きになって、いずれフルサイズを持って、ど田舎の隅っこ暮らしなので、誰にもはばかられず楽しいカメラライフが送れるようになれるといいなぁ、なんて思いました。どんな意見もウェルカムです、ありがとうございました!

書込番号:21228564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/25 22:16(2ヶ月以上前)

>cramer-cramerさん
ご意見ありがとうございます!

スマホで十分みたいな風潮がある中、ちょっとそれに物足りなさを感じていて、ミラーレスが取っ付きやすくて良いなと思ったんです。量販店でフルサイズを手にした時、かなりの本気感に圧倒されて自分はミラーレスのコンパクトさが落ち着いたんですよね。価格を見て更に心が落ち着きました。

野球が好きなので例えてみると、ホームランが打ちたい訳ではなくて、進塁打をきっちり打てる派手さは無いけどチームに必要な選手がミラーレスといったところでしょうか。

もし、自分がフルサイズを持つようになっても、性格的に京都でどかんとデカいカメラを構える勇気は亡いのでご安心下さい!

書込番号:21228672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:8件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2017/09/25 22:44(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

hejawaさん

こんばんわ。

4年間、屋内だけにいる、わが娘を撮ってきました。

家猫撮影に関しては、高感度に強いほうがいいと感じています。
シャッターチャンスが増えるからです。

なにしろ、猫は、きままなんで(^-^;

添付写真はISO 1600-2500です。
EOS 6Dというフルサイズカメラでの撮影ですが、このカメラの場合、キジトラ猫に対して私はISO6400まで許容できます。

人様々と思いますが、私はこのカメラと画像で幸せです。
よいご選択を(^^)/

書込番号:21228764

ナイスクチコミ!2


byartsさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/26 01:17(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α77 DT16-50mm バウンス

K-3 HD-DA 35mmF2.8 Macro Limited バウンス

K-3 HD-DA 35mmF2.8 Macro Limited バウンス

KP HD-DA 35mmF2.8 Macro Limited バウンス

>hejawaさん

機種が変わりますが私はペンタK-3、相方はKPを使用しています。
被写体は基本的に我家のにゃんたれチームと、洋館などでのスナップが主体です。

室内猫撮りではバウンスも使用したりしてます。


以前私はα、相方はE-M1を使用していましたが、
中々思い通りの猫画が撮れず、最終的にKマウントに移行しました。

ボディー内手振れ補正、安価なレンズ群、何より使いやすさと描写に嵌りました。
200mmとか300mmの単焦点や、100mmマクロ等もあります(私は持ってませんが)笑


過去の機種で室内猫撮りに強かったのが、α77でしたね。
そこで更なる〜を求めてα77M2に移行したのですが、これは上手くなかった。
室内人口灯との相性が悪かったのか何なのか・・?
それまで77で撮れていたような瞳の画像が撮れなくなってしまいました。

まー何はともあれ作例をば・・ご参考までに(今回はバウンス物ばかりですが)

書込番号:21229129

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12035件Goodアンサー獲得:266件 レースクイーンと合コン 

2017/09/26 01:28(2ヶ月以上前)

私もネコと暮らしております。
ノルウエイジャンフォレストキャット、元♂、12歳。
ネコ環境は、日中は家の中と庭と裏庭の森をいったりきたりです。
暗くなる前に家に仕舞って、朝、またお出かけ。
つまり家の中と外で暮らしており、写真環境も違うのですが
@バリアングルあるとキワドイ角度で撮れるので便利(家、外共通)
A動画もあると、木登りとか隣りのネコに飛び蹴り食らわせてるとことか、リスを掴んで放り投げてるとことか、楽しい動画が撮れる(外)
B起動は早いに越したことはない(家、外共通)
C外では私を見つけるとタッタッタッタって小走りで走って寄ってきちゃうから、正面の写真が意外に難しい。スポーツモードでピンが決まるヤツが良い(外)
私はニコンD40という11年前のカメラですが、近々B700というブリッジカメラに買い換えようと思っています。

書込番号:21229138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/26 11:49(2ヶ月以上前)

GX-7MK2いいですねー。
でも、少し大きくなりますが、ビューファインダーが可動するGX8こそ猫撮り最強だと思いますよ。しかも明るくて大きい。
是非、ご検討してみてください。

なんでもかんでもフルサイズ勧める人ってどこにでも出てきますが、その手の人達って「お買い物の足になる車を選んでます」って人に対して「軽自動車だと後悔するからアルファードにしては?」とか「雪道が心配なのでランクルはいかがですか?」とか言いそうですよね。

書込番号:21229869

ナイスクチコミ!2


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/26 12:59(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
様々アドバイスありがとうございます!

動画撮影向きですか… 電動ズームなので素人でも扱いやすいのかと思っていましたが、そう簡単な話では無さそうですね。レビューなどを見ても動画に良いとちょこちょこ見ますし。静止画のサンプルも見てますが、なかなか素敵な写真が撮れているので、175mmでも痛手にはならないかなと感じています。

撮影用途に合わせてレンズを選ぶ。そうですよね、離れて猫を撮りたいとスレ立てしておきながら、いろいろな楽しみ方を云々とぶれた考えに至ってしまっていて、皆様を振り回してしまっていますね、そこは反省せねば!です。

書込番号:21230033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/26 13:09(2ヶ月以上前)

>潮待煙草さん
>byartsさん

様々なカメラを使った猫さん写真を提供していただきありがとうございます!

自分にとって最善の選択をできるようにもう少し考えて、ミラーレス一眼カメラからのカメラライフを始めてみようかと思います!

お二方で同一返信となり、すみません。ご容赦下さい。

書込番号:21230048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/26 15:05(2ヶ月以上前)

>kawase302さん
ご意見ありがとうございます!

様々な撮影シーンでのアドバイス、とても参考になります。我が家は黒猫以外に、完全室内が3人、軒下に集まってはご飯を待つ野良さんが2人(もう外で放置してお世話しているようなもの)、合計すると6人の猫たちと暮らしています。柴犬も1頭いて…

シーンに合った性能、機能を持ったカメラ選びはとても難しいのだと、このスレを立てて思い知らされました。あまり考えずにぽいっと買えるタイプの人もいますが、自分はどうも違うタイプで、我ながら面倒くさいやつだと思ってます…

書込番号:21230250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/26 15:23(2ヶ月以上前)

>とのまるさん
ご意見ありがとうございます!

GX8いいですよねー… GX8にするとしたら、必然的に高倍率ズームレンズキットと42.5mm単焦点レンズでスパっと決めちゃいます。予算の限界ギリギリなので。

しかしながら、GX8の実機を手に取れる環境にないこと、GX7MK2の実機を見たときの思っていたより大きい感じ手に取ったときのずっしり感が気になっているので、50g程度ですが更に一回り大きくなると考えると、気が引けている次第です。

失礼な言い方ですが、GX7MK2のプラスチックのチープ感も身の丈にあったカメラかなと思ったりしています。

書込番号:21230293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hejawaさん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/27 21:31(2ヶ月以上前)

皆様、貴重なお時間を割いてコメントいただきありがとうございました!全てが全て参考になるコメントで、ど素人の自分でも何とかカメラを決めました。

やはり、このGX7MK2を購入しようと思います。やはり価格と機能,性能のバランスが優れていると思ったこと、ど素人の自分が気軽に手に取って撮影できる許容範囲ギリギリの体積,重量だと考えた末に出た結論です。

繰り返しになりますが、そこに至るのも皆様の貴重なご意見があったからこそ。カメラに愛情を注いで撮影されている皆様の思いを受け取ることができました。とても感謝しております

尚、レンズに関してはまだ決定しておりませんが、これまでの皆様のご意見を十分に参考にして、

*購入決定*
LUMIX G 42.5mm/F1.7

*どちらか購入*
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8

これで行こうと決意しました。f2.8の望遠はマップカメラの標準ズームとのダブルキットを購入して、標準ズームは買取に出します。

誠にありがとうございました!!!

書込番号:21233955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/27 22:45(2ヶ月以上前)

標準ズームこそ一本置いておかにゃいかんと思う。中望遠と望遠では同じような写真量産するで。

書込番号:21234228

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8789件Goodアンサー獲得:887件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/27 23:02(2ヶ月以上前)

猫だけ撮るなら標準ズームなしでもいけなくはないですが、普段のスナップや
旅行なんかにも持って行くなら、望遠ズームと42.5mmだけでは使いにくいですよ。
標準ズームは残すか、それに代わる単焦点など(14〜20mmあたり)を考えられたほうが
いいと思います。

書込番号:21234292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/09/28 14:36(2ヶ月以上前)

購入決定しましたか!今から撮影楽しみですね。標準ズームの件はおそらく売ってもそれおほどの金額にはならないですし、そのわりに写りはいいですから普段使いに残しておくのが良いかなと私も思います。

書込番号:21235687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

最安価格(税込):¥59,500発売日:2016年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング