『明るいレンズを追加』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

LUMIX DMC-GX7MK2-K ボディ [ブラック] LUMIX DMC-GX7MK2-S ボディ [シルバー]

最安価格(税込):¥59,500 [ブラック] (前週比:+1,989円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 5月18日

ネット回線の同時加入で¥29,500で購入できます

LUMIX DMC-GX7MK2-K ボディ [ブラック] ¥29,500 ブラック ブラック
LUMIX DMC-GX7MK2-S ボディ [シルバー] ¥30,263 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥59,500 〜 ¥67,800 (全国879店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:40コマ 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.45

¥58,115

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
4.91

¥90,799

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.43

¥82,917

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.75

¥82,419

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥49,500

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥67,800

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレン...

満足度:
4.76

¥118,145

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.78

¥197,000

LUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

満足度:
4.44

¥―

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

満足度:
4.31

¥49,402

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥70,624

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥71,600

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥55,520

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥184,800

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.38

¥103,999

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.58

¥119,370

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.25

¥74,715

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

満足度:

¥203,999

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの店頭購入
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥59,500 [ブラック] (前週比:+1,989円↑) 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの店頭購入
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信89

お気に入りに追加

標準

初心者 明るいレンズを追加

2017/12/03 17:31


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

パナソニックGF7が壊れ、GX7MK2 へ買い替えました。標準セットで付いていた12-32mmのレンズは無事だったので、GX7MK2はボディのみ購入しました。

GF7を使っていた頃から、室内で暗く写ってしまうのでもう少し綺麗に撮りたいと思っていました。背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。

このレンズで撮ったという参考の写真も見てもさっぱりわかりません、、なんだか数学みたいで、、焦点距離や画角、広角、絞り等、
、理解できていません。これから、勉強していきたいと思っていますm(_ _)m

今までGF7の12-32mmの12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました。室内だと子供との距離が1m〜2mが多いです。家も狭いので近くで撮ることがほとんどです。外で広く安全な場所であればもう離れることはあります。画面いっぱいに子供がドーンと写る写真ばかりです。一番下はまだ小さいので目を離せなく、離れて見守って撮ることは難しいです。
友人に25mmf1.7のレンズを借りて、公園でブランコに乗っている子供の写真を撮りました。写りがどうかより、子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました。写真もたくさん撮りたいのですが、撮るより落ちないか心配でいつも近くにいます。

私の撮り方に合うような、子供からあまり離れず撮れるレンズを教えて下さい。

書込番号:21403748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/03 17:59

>ちくわの磯辺揚げさん
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
という事と
>子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました。
という事を両立するレンズは、少なくともマイクロフォーサーズには存在しないと思います。
もし、ボケ味を重視するのならオリの45mm f1.8をお勧めしますし、近接撮影を重視するならば、パナライカの15mm f1.7をお勧めしたいと思います。
尚、パナの25mm f1.7もコストパフォーマンスが高いレンズだと思いますが、先ずはパナライカの15mm f1.7を購入し、順次買い足して行けばよいのではないでしょうか。

書込番号:21403808

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:222件

2017/12/03 18:02

自分は子供さんを撮らないのですが、近寄れてAFが早いレンズですとパナソニックの14mm、15mm、オリンパス17mmですかね。
あと持っていると何かと便利でAFの合焦が早いパナソニックの30mmマクロもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000508918_K0000700441_K0000766326&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:21403812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:1583件

2017/12/03 18:14

ちくわの磯辺揚げさん、こんにちは。

お子様から離れて撮れるようになるまで、今のレンズ(12-32mm)のままで良いのではないでしょうか。

書込番号:21403841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/03 18:21

別機種

基本的には標準域の単焦点レンズがお薦めです。パナソニックの25mmF1.7が単焦点入門レンズとして無難だと思います。

書込番号:21403856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/03 18:21

>ちくわの磯辺揚げさん
多分、未だ単焦点レンズの扱いは、止めておいた方が良いと思います。
パナライカの12-60を購入して、焦点距離と言うものを把握されてから、不足があれば更に明るい単焦点レンズをチョイスされれば良いと思います。
12-32はカバンの中に入れて持ち歩く時、12-60は撮るぞ!と言う時に使用すれば使い分けも出来ます。

ただ、12-60を購入したら、単焦点レンズは不要と思われるかも知れません(笑)

書込番号:21403857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/03 18:30

>鯛夢母艦さん
大昔は、標準の単焦点レンズ付のカメラを購入し、それを使いこなしてから広角や望遠を使用するのというのが定説でしたですね。
因みに、私はパナライカの25mm f1.4を持っていますが、私が所有しているレンズの中では、このレンズが一番イモーショナルな画像がえられると思っております。

書込番号:21403873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/03 18:57

ちくわの磯辺揚げさん こんにちは

ズームが出来ず 12oの焦点距離だけでしたら オリンパスの12oF2が 描写力もよく 良いレンズだと思いますよ。

書込番号:21403949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 19:08

>ちくわの磯辺揚げさん

単焦点は一本♪だけがみそです。

書込番号:21403985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 19:16

>ちくわの磯辺揚げさん

こんばんは。「室内で暗く写ってしまう」とのことですが、フラッシュを使うと人物は明るいけれど背景が暗くなるということではないでしょうか?

もしそうだとすると、フラッシュモードで「S」(スローシンクロ)を選ぶか、フラッシュを使わないで撮影するようにしたら、今のレンズでも背景が明るく撮れる可能性があると思います(明るいレンズを使うに越したことはありませんが)。

書込番号:21404013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:82件 photohito 

2017/12/03 19:24

>ちくわの磯辺揚げさん
>写真もたくさん撮りたいのですが、撮るより落ちないか心配でいつも近くにいます

それすごく大事な事だと思います。
15mm/F1.7でしたら、そんなに離れず、
背景も良い具合に入り、描写も良いのでお薦めです。

ただ注意点として、知らずに絞り環を動かしてしまってとんでもないF値で撮ってしまうことがあるので(私が良くやるんです_ _;)、お気をつけください。

書込番号:21404036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/03 19:27

>ちくわの磯辺揚げさん
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
パナライカの15mmでも、開放にして子供さんに思いっきり近づいて撮影すれば、もしかするといい感じで写るかも知れないですね。
物凄くざっくりいえば、ボケはf値に概ね比例すると考えても実用上問題ないと思いますので、今お持ちのレンズで最大限f値を小さくして撮影して見て、f値が小さくなった時にボケがどうなるのかという事を構想して見たらいかがでしょうか。

書込番号:21404043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/12/03 19:28

>ちくわの磯辺揚げさん

室内で暗く写ってしまうのはレンズの性では有りません
露出(補正等)を勉強しましょう
明るいレンズだと室内が散らかっていてもいい感じに写るのは焦点距離が長いレンズの場合で
M4/3の17mmや25mmくらいでは余り期待できませを

上手く撮れる機材に期待するより
ムック本を買って面倒でも少し撮りかたの工夫をしましょう

書込番号:21404048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:772件

2017/12/03 19:35

>ちくわの磯辺揚げさん

>室内で暗く写ってしまう
そういう時は、露出補正をプラスにして撮り直すと明るく写ります。
(明るいレンズを使うと明るく写るのではないです。)

でも、室内で明るいレンズが有利なのは確かなので、資金に余裕があるなら買ってもいいですね。
私のオススメは15mmF1.7です。
これはオートフォーカスも速いし、室内で近くから子供を撮るのにはぴったりの画角です。
http://kakaku.com/item/K0000636770/

書込番号:21404064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/03 22:15

>ちくわの磯辺揚げさん

室内で暗く映るのは、もしかして ISO を固定してたりしないかな?
薄暗くても、カメラは一定の明るさで写そうとするはず。
ISO を上げられず、シャッター速度もあまり落とせなければ、暗くなるかと。
自分は GX7MK2 ユーザーではないので、外しているかもしらないけど。

フラシュをバウンスさせれば、室内でも十分な光量を得られ、
フラッシュ直射特有の影とか出さずに撮れるけど、

>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写る

の、真逆になりそう・・・。

明るいレンズの追加の前に、露出とかカメラの操作について、
しっかり学ぶ方が先な気がする。

書込番号:21404492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 22:39

>量子の風さん
お返事ありがとうございます。
ボケも近距離でもというレンズはないんですね。あれもこれもとなっていました。勉強になります。

書込番号:21404543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 22:49

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
わかりやすい比較できる 表ありがとうございます。コンパクトさで選んでしまいそうです。14mmの金額が安いのは明るさの違いでしょうか??

書込番号:21404572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:04

>secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
今の12-32のレンズで十分ですが、上の子は離れても撮れるのでもう少し綺麗な写真と思ってしまいます。まだ、買い替えたばかりなのでもっと慣れてからからですよね。

書込番号:21404604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:10

>鯛夢母艦さん
お返事ありがとうございます。入門、無難と言われるレンズを教えていただきありがとうございます。写真、綺麗ですねー!写真を見ていて、子供のおもちゃや子供が幼稚園で作ってきた作品を撮りたいと思いました。

書込番号:21404616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:26

>ギイチャンズさん
お返事ありがとうございます。
12-60のレンズ高いですねー。先日、カメラを落として壊したばかりなので、落としたら思ってしまいます(><)

書込番号:21404652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:29

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
オリンパスのレンズも使えても同じパナソニックの方がいいと思っており、、オリンパスのレンズは探していませんでした。ありがとうございます。

書込番号:21404663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:33

>デジカメの歴史。さん
お返事ありがとうございます。
1本だけ、そうですね。私は何個ものレンズ交換するような事はないと思います。自分に合う1本を見つけたいです。

書込番号:21404674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:44

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
お返事ありがとうございます。フラッシュは使わずに撮っています。フラッシュを使うと背景は暗くなるし、人は光って変な色で、、

室内の照明のあるところで撮っていますが、暗くなったり、明るく写る時もあったりです。カーテン開けて、光を入れて明るくしています。晴れている昼間はいいんですけど、曇っていたり夜はダメです。カメラのフラッシュの設定?の辺りは何もしていないので、試してみたいと思います。

書込番号:21404695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/03 23:50

>ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。お薦めのレンズありがとうございます。購入の際には参考にさせていただきます。

書込番号:21404704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:222件

2017/12/03 23:54

14mmの金額が安いのは明るさです。個人的には標準の12-32mm持っているので、30mmマクロがオススメかな。マクロ=接写用と思われますがフツーに撮っても十分使えるのと、このレンズ手ブレが付いていて、マクロ域まで一気にAFを合わせに行くためAFの合焦がいいので、余裕が出てきたら花とかテーブルフォトとかにも使えるので、持っていても損は無いと思います。

書込番号:21404713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 00:01

>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
露出は何度かしてみました。プラスの方へすると明るくはなるけど、なんだか不自然だったりしてうまくいかないのでオートにしています。
そうですね、勉強。カメラの取り扱い説明書を読むくらいしかしたことがないので、本買ってみたいと思います。

書込番号:21404737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 00:07

>SakanaTarouさん
お返事ありがとうございます。
露出な不自然な色になったりして、うまくできないので露出はオートにしています。明るいレンズがあれば、明るく撮れるものだと思っていました。
お薦めのレンズありがとうございます。15mmF1.7、他の方も薦めて下さっていますし、購入の際の参考にすごくなります。

書込番号:21404746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/04 00:09

>ちくわの磯辺揚げさん
パナの方に怒られるかもしれませんが、パナの14mmは絞って風景を写すのには良いと思いますが、f値を小さくして、お子さんをかわいく撮りたいのであれば、やはりパナライカが良いと思います。
因みに、私もパナの14mmが安くて良いと思ったのですが、カメラやさんでf2.8で試写したところf2.8では周辺部が今一だったので、購入を断念しました。
私はパナライカの15mmを持っていますが、f2.8で若干周辺部の画質低下が気になりますが、ぎりぎり私の許容範囲内なので、結構満足しております。
因みに、このレンズは夜景撮りでも結構重宝しております。
単焦点を一本だけ購入されるのではれば、パナライカ15mmをお勧めしたいと思います。

書込番号:21404751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 00:13

>引きこもり2号さん
お返事ありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、カメラの操作や機能を覚えるところからです。
GX7MK2も買い替えたばかりなので、まず勉強します。

書込番号:21404760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 00:28

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
マクロ=接写と思っていました。マクロレンズは私には使うことはない遠いものだと思っていました。ここでご質問してから、子供以外の動かない子供のおもちゃや幼稚園で作った作品なども撮りたい、まずは動かないものからかと思っています。量販店などで試せたら、どんな感じが見てみたいです!

書込番号:21404785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/04 01:47

>ちくわの磯辺揚げさん
カメラや携帯を落としたり壊したりする人って、パターンがあります。

一例ですが、携帯の場合、男性は胸ポケット、女性はお尻のポケットと、誰が見ても危ない所に平気で入れて落としたり壊したりします。
カメラの場合は、ストラップを必ず首から掛けたり、手にグルグル巻きにする等をルーチンワークにすると、先ず落とす事はありません。
他の人に撮って貰う場合も、渡す時に首にさりげなく掛けてしまえば、口で言うより以外と相手も嫌がりません。
私の所有物は概ね何年経っても周りの人から綺麗と言われますが、単純に物が嫌がりそうな事をしないだけです。

で、人間って、高価だと思う物ほど大事に扱いますし、逆に安い物ほどどうでも良い扱いをしがちです。

12-60ですが、一時高いと思っても、単焦点レンズを何本も買って、焦点距離が合わないものを放置するより、結局はお得になると思います。
また、子供が居ると一々付け替えるのも大変です。
よって、焦点距離に慣れてどうしてもと思った時、初めて追加すれば良いのではないでしょうか?

安物買いの銭失いは悪い事ばかりではなく失敗することで勉強になりますし、安く済むと一時ですがとても嬉しい気分になれます。
でも、本当に安く済ませるには、最初から良い物を買うことだと今までの経験で思います。
車でもカメラでも妥協して買うといつまでも尾を引きますし、本当に欲しい物が見つかれば、買うまでの妄想も楽しいですし、買ってからはもっと楽しいです。

私も最初から12-60がでてれば、余計な買い物をしないで済んだでしょうし、今から買う人は本当に幸せだなと個人的には思います。

書込番号:21404866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/04 02:21

ちくわの磯辺揚げさん
14mm

書込番号:21404903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2017/12/04 02:29

別機種

LUMIX G MACRO 30mm / F2.8

■距離が1m〜2m  画面いっぱいに子供がドーンと写る

この条件に該当するのはお子ちゃま専用レンズの30mmマクロしか有りません。
難点はマクロなのでかわいい子はそのままキラキラ可愛く☆彡
憎たらしい子はそのまま憎たらしく忠実に写すので注意して下さい(爆)

書込番号:21404908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 06:23

>量子の風さん
ご返信ありがとうございます。
値段とコンパクトさで14mmいいなと思いました。風景と子供で選ぶレンズも変わってくるんですね。単焦点を購入の際はライカ15mmを検討したいと思います。

書込番号:21405020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 07:00

>ギイチャンズさん
ご返信ありがとうございます。
物が嫌がりそうな事をしない、そうですね。子供がおもちゃを投げた時におもちゃが痛いよーとか言っているのにとハッとしました。

レンズ交換は家でするくらいで、外へ出て交換することはないと思います。レンズ交換よりカメラ2台にしてしまいそうです。
焦点距離などがわかってくると、自分でどうしてもこのレンズが欲しいと思うようになるんですかね。

壊れて買い替える時に大型センサーのある?高性能なコンデジも検討しましたが、GX7MK2にしレンズ交換もしてみようと思ったので、今は手頃なレンズでちょっと試してみたいという気持ちです。

書込番号:21405068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/04 07:08

>nightbearさん
お返事ありがとうございます。
見た目と安さで14mmいいなーと思っています。撮ったこともないので、どんな感じなのか試してみたいです。15mmを薦めて下さる方が多いので自分で見て違いがわかり、自分で選んで決めたいです。ただ、私に違いがわかるかが不安です。

書込番号:21405080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/04 08:11

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます

>今までGF7の12-32mmの12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました。

12oの単焦点でいたらオリンパスしかありませんし 14oに比べ高額ですが 14oの場合レンズの明るさ 12‐32oのF3.5に比べ 約1段しか明るさ変わりませんし 描写自体も標準ズームとあまり変わらないので 予算出せるのでしたら12oの方が良いように思います。

自分も14o持っていますが 標準ズームと描写比べてもあまり変わりませんし 20oのような個性的な描写でもないので使用頻度少ないです。

書込番号:21405179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 10:15

>ちくわの磯辺揚げさん
こんにちわ。
まずは、お手持ちの12-32mmレンズでズームしてそれぞれの画角を確認してみてはどうでしょうか?
皆さん言われていますが、一番大切なのは画角です。

それはそれとして、
今回の購入するレンズの候補は以下のいずれかになるかと思います。

・オリ  12mm F2.0
・パナ 15mm f1.7
・オリ  17mm f1.8
・パナ 20mm f1.7
・オリ  25mm f1.8
・パナ 25mm f1.7
※パナ20mmはAFが遅く動体追尾ができないので子供撮りにはおススメできません

ご友人に借りてパナ25mmを使用してお子さんとの距離感が遠かったとのことなので、
それより短い焦点距離から選ぶのがいいのではないでしょうか。

おススメとしてはパナ15mm か オリ17mm のどちらかです。

パナ15mm はiphone等スマホと同じ画角で使い勝手もよく、写りに艶やコクがあります。
広角レンズですが寄って撮影すると背景は綺麗にボケます。

オリ17mmは所有していませんが、画角的に15mmより万能的な使い方ができるレンズです。
単焦点を今後追加しないのであれば、こちらのほうがいいかも?

あとは実際に触ってみて決めてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21405397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/04 11:13

背景ボケについて
大口径レンズ(開放F値が小さいレンズ)、焦点距離が長いレンズ(画角が狭い)レンズほどボケが大きくなります。
被写体から背景の距離が長いほど背景はボケます。
ズームレンズの場合には一般的に広角端の方が開放F値が小さいので、ズームレンズと単焦点レンズの差は少ないです。LUMIX G 14mm/F2.5も使っていますが野外ならば背景までの距離が確保出来きそれなりにぼかす表現も可能です。ですが室内だと背景までの距離が取れない場合も多いのでボケ目的だとこの点は留意されたほうがいいと思います。
単焦点レンズはボケだけでなくキレもありますので広角単焦点という選択肢は否定はしません。

書込番号:21405482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:1583件

2017/12/04 17:44

ちくわの磯辺揚げさんへ

> 今の12-32のレンズで十分ですが、上の子は離れても撮れるのでもう少し綺麗な写真と思ってしまいます。

上のお子さんは、離れても撮りたい、ただ下のお子さんは、離れるのが不安なので、近くから撮りたいということですよね。

それでしたら、画質ウンヌンより先に、それぞれのお子さんをシッカリ撮ることが大切なように思いますので、、、

今のちくわの磯辺揚げさんには、離れていても、近づいていても撮れる、12-32mmのようなズームレンズが、最適なように思います。

書込番号:21406215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 00:18

>旅の達人さん
お返事ありがとうございます。
30mmマクロの撮ったイメージがわかりずらいです。参考写真を探していると、人物のスナップ写真にちょうどいいという記事がありました。今使っている12-32mmと同じような撮り方をした時、どのような違いがありますか??

書込番号:21407403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 00:26

>もとラボマン 2さん
わかりやすく教えていただきありがとうございます。今のレンズとあまり変わらないようなら、12mmを選んだ方がいいですね。
皆さんからお薦めのレンズを教えてもらい何個かに絞れそうです。全部のレンズを試せたらいいんですけど、近くに量販店はあまり数を置いてなかった気がします(><)

書込番号:21407417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/05 00:36

>ちくわの磯辺揚げさん
了解しました。
どうしても単焦点レンズと言う事であれば、私は敢えてオリの45oか、25oを推奨致します。

45oに関しては、スナップショットメインの私は直ぐに不要の長物になりましたが、ポートレートなら劇的にお持ちの標準ズームと違う絵が出て来ます。
被写体をアップで撮ると背景がとろける様にボケるので、プロになった気分を味わえます。
反面、画角が狭いので、用途は限られます。

25o(フルサイズ換算50o)は、昔から人間の目でハッキリ見える範囲と言われています。
実際には17o(フルサイズ換算34o)が、人間の目のボケて見えるところまでだそうです。
使用してみると、17oは確かに思う物が殆ど撮れるのですが、背景に色々な物が入ってしまうので、主役がどれなのかが分からない写真を増産する可能性があります。
よって、カメラに慣れないと、結構難しいレンズかもしれません。

25oはその点画角が狭いので、主役がかなりハッキリします。
でも、その狭い画角と最低撮影距離から、食べ物の撮影等では離れなくては撮れなかったりと、何だかんだの努力は必要です。
ただ、このレンズを使いこなす方が、それより広角を使いこなすより早く良い写真が撮れる様になると思います。

そう言う私の理想的な焦点距離は20oなのですが、現在使用しているパナの20oF1.7は、皆さんが言う様に動態にはAFの迷いが発生するので子供の撮影には向いてないのかもしれません。
私の使用用途のスナップや風景及びポートレート程度では、全く問題無いのですが、、、

書込番号:21407442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 00:57

>ユタカマルさん
画角、難しいですね。画角ってなんだ?というレベルです。ネットで少し画角についての記事を探して読みましたが、見れば見るほど数学や理科をしているみたいで、、

購入するレンズの候補は皆さんのアドバイスから、

・オリ  12mm F2.0
・パナ 15mm f1.7
・オリ  17mm f1.8
あと、マクロ30mmです。

どんな感じなのか試してみたいと思います。
ただ近くの量販店はレンズが少なく、田舎だからなのか、、店員さんがあれこれうるさくてゆっくり試せないので、時間を作り遠くの店舗へ行きたいと思っています。

書込番号:21407466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 01:09

>鯛夢母艦さん
部屋でボケた写真は難しそうですね。ボケるレンズを購入すればボケた写真が撮れるのものだと思っていました。
勉強不足です、申しありません。

被写体から背景の距離が長いほど背景はボケるということは、狭い室内ではなくて、外だとボケた写真も撮れますか?焦点距離の長い?違うレンズが必要になるということでしょうか??

書込番号:21407481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 01:26

>secondfloorさん
おっしゃる通り12-32mmのレンズで最適なのだと思います。室内で暗くなり綺麗に撮れないこと以外はあまり困っていません。ただ、もっと綺麗な写真を!ボカした写真も!と思ってしまっていて。
上の子を離れて撮る時ですが、ズームにすると画質が悪い感じがしてあまり使っていません。結局、私が寄りまくっています。
カメラやレンズではなくて、もっとうまく撮れる練習をしないといけないと思いますm(_ _)m

書込番号:21407497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/05 02:27

>被写体から背景の距離が長いほど背景はボケるということは、狭い室内ではなくて、外だとボケた写真も撮れますか?焦点距離の長い?違うレンズが必要になるということでしょうか??

14mmF2.5でも野外で背景が遠い場合には標準ズームと比較してそれなりにボケてはくれますので、それより大口径なら立体感が増すようなボケ方をしてくれるはずです。

書込番号:21407562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 09:33

>ちくわの磯辺揚げさん
返信ありがとうございます。
スレ主さんの他のレス等を拝見しましたが、
お手持ちのズームレンズ(12-32mm)と単焦点を使い分けるのがいいような気がします。

屋外用は12-32mmを使用する。
屋内用&ボケ担当は明るい単焦点

ちなみに広角になるにつれて、パースといって被写体に歪みが発生します。
(気にしなければスルーしてください)
人物撮影では25mm(換算50mm)以上のレンズをおすすめします。

また、ボケに関しても焦点距離が長いレンズの方がボケやすくなります。
でもパナ42,5mmやオリ45mmは室内用としては写る範囲が狭すぎるかなと思います。

※ボケ量イメージ 12mm < 15mm < 17mm << 25mm <<< 45mm

被写体を引き立てたいのであれば25mmをおすすめします。

今後レンズを追加しないのであれば万能的な17mmがいいかもですが中途半端かも?
(引いて広角気味に撮影したり、寄って25mm的な使い方ができます)

私は被写体が一人の場合は25mmを使用して、狭い室内や複数人撮影する場合は15mmを使用しています。
いろいろ書いてしましましたが、参考までに。

書込番号:21407918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 10:50

私は室内子供撮りはパナ20mm f1.7を使ってます。

>・オリ  12mm F2.0
>・パナ 15mm f1.7
>・オリ  17mm f1.8
>あと、マクロ30mmです。
私は子供撮りに12mm F2.0は買わないほうがよいと思う。
ユタカマルさんも言われてますが、
>ちなみに広角になるにつれて、パースといって被写体に歪みが発生します。
参考
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/20/news034.html
http://tomo-camera.hatenablog.com/entry/2017/06/03/portrait/lens/difference/

私は室内子供なら17mm〜25mmくらいが使いやすいと思います。
12mmはよほど広角好きでなければ使い道無いと思う。
30mmマクロもマクロ撮影(小さな花を大きく写したいとか)に興味がなければ、
マクロレンズは要らないと思います。

書込番号:21408028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 13:05

>ギイチャンズさん
こんにちわ。
25mmのレンズ、公園のブランコに乗っている時に撮ってみただけなので、もう一度借りて自宅の室内で撮ってみたいと思います。
ブランコから落ちないないかの心配や、子供が遠いなというのが強すぎて、写真はあまり見ていませんでした。それから、考えようと思います。

書込番号:21408273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/12/05 13:12

こんにちは。このカメラや14mmF2.5、20mmF1.7、25mmF1.7、45mmF1.8(オリンパス)を実際に使っているものです。

>ズームにすると画質が悪い感じがしてあまり使っていません。

これはおそらく、レンズのF値のせいでしょうね。12mmですとF3.5ですが、ズームして望遠側にしていくほどF値はあがります。32mmでF5.6になりますね。F5.6で室内ですと光が足りずISOがあがって高感度になったり、シャッタースピードが遅くなり手振れを起こしやすくなります。

それらが画質に影響しているのでしょう。そのため25mmや30mmでも、開放F値の低いレンズなら光を取り込みやすくISOがあがりにくくなり、シャッタースピードも遅くならずこの問題を解決できると思います。


ですから今回は、12mmF2.0や14mmF2.5のように、基本的には上のお二人がおっしゃるようにそれほどボケや人物向きではない広角レンズを選ぶ必要はそれほど感じないと思います。


個人的には室内子供には20mmあたりがちょうどよいと思いますが、AFの遅さがネックです。
すでにありますが、オリ45mmとかパナ42.5mmですと、ボケを強調した写真が撮れますが、室内ですと8畳とかでもお顔のアップばかりになってしまいがちな感じです。

今お持ちのレンズで15mm、20mm、25mm、30mmにして、まずは撮り比べてみてください。
画質ではなくどの焦点が撮りやすいかという観点での撮り比べです。


30mmF2.8はマクロレンズですが、中望遠としても使えます。それで人物スナップにも良い、ということなのですが、ただ室内人物撮りになるとどうでしょうか。F値が2.8だとちょっと物足りないかもです。

書込番号:21408286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/05 13:15

>鯛夢母艦さん
わかりやすく、ありがとうございます。
ボケにもいろんなボケがあるんですね。
私にはまだまだ先になりそうです(><)適当に撮っても、ボケるレンズなら欲しいですが、画角や焦点距離などわからないことばかりなので、今は室内で明るく撮れるレンズを1番に考えたいと思います!

書込番号:21408296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/05 14:57

>ちくわの磯辺揚げさん
>今は室内で明るく撮れるレンズを1番に考えたいと思います!
であれば、画角や近接撮影を考えて、やはりパナライカ15mm f1.7が良いと思います。
パナライカ15mm f1.7は光学設計が新しく、コンパクトで、どのレビュー記事を見ても評価が高いです。
尚、前にも書きましたが、工夫すればボケを得ることが出来、ボケも非常に素直ですし、夜景撮影にも一般的には丁度よい画角だと思います。

書込番号:21408455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/05 16:34

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます

>12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました
>25mmf1.7のレンズを借りて、公園でブランコに乗っている子供の写真を撮りました。写りがどうかより、子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました

と言う事は 寄って撮影したいと言うのは 近くによって大きく写すと言う事ではなく 寄っても人物は大きくならず写すことが出来るレンズが欲しいと言う事だと思いますので 

マクロ30oは 25oより距離が離れての撮影になると思いますので 30oは外した方が良いと思いますよ。

書込番号:21408579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/05 22:33

>ちくわの磯辺揚げさん
>室内で暗く写ってしまう

この原因究明しておかないと、明るい単焦点レンズを買っても、無駄になるかも。

>フラッシュを使うと背景は暗くなるし、人は光って変な色で、、

↓参照。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcgx7mk2b&node=01&kid=4504

>露出な不自然な色になったりして、うまくできないので露出はオートにしています。

不自然な色ってホワイトバランスが狂ってる?
それとも、速めのシャッター速度(SS)で、蛍光灯のフリッカー?

https://surphoto-personal.net/2016/09/06/flicker-countermove/

>画角ってなんだ?というレベルです。

自分も画角の数値など、一切意識したことがないよ。
意識するのは、焦点距離。
Exif に記録されるのも、レンズに表記されてるのも、焦点距離。
焦点距離と撮像素子(センサー)のサイズから、画角が一意に決まるんだけどね。

自分で原因究明出来ないなら、ここにアップしても問題ない写真を撮ってアップすれば、
詳しい人がどうした方が良くなるか、指摘してくれるよ。
写真のアップが出来ないなら、Exif の、SS、絞り、ISO 、露出補正だけでも、
多少の指針は得られるかと。

お金をドブに捨てたいとか、物欲を満足させたいなら、
皆が薦める単焦点を購入しても良いけど・・・。

書込番号:21409353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/06 00:29

>ユタカマルさん
>こんばんは。
わかりすく説明していただきありがとうございます。 参考になります!!
歪みがあるなら気になりますね(><) 歪みについてもわかりませんが、、歪んでない方がいいです。犬の鼻が大きく写っているような写真ですよね?THE DOGでしたっけ。

友人から25mmのレンズを借りて、室内で撮ってどんな感じか見てみようと思います。

書込番号:21409658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/06 00:39

>ひなもりももさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
歪みのURLも読みました。

12mmと30mmマクロをやめると、だいぶ絞れそうです。25mmは友人から借り、室内で撮ってみる予定です。狭い我が家ではアップの写真ばかりになるのでは?と思います。

書込番号:21409679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/06 00:54

>楽しくやろうよさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
皆さんからのお話をまとめて下さっていて、わかりやすかったです。

15mm、20mm、25mm、30mmにして、今あるレンズで撮りやすいのは15mmです。30mmにいくにつれ撮りにくいです。

これは、15mmのレンズが撮りやすいということですか??

書込番号:21409701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/06 01:13

>量子の風さん
こんばんは。
パナライカ15mmのレビューや質問欄など少し読みましたが人気のレンズなのですね。

室内で明るく、近くで撮るとなったら15mmでしょうか?

1番よく撮る子供部屋も狭く、ダイニングでイスに座って食事をしていても近いです。自宅ではスマホでいいんじゃないの?と言われますがスマホで写真を撮るのが嫌いで、、

25mmのレンズを友人に借り、室内で撮ってどんな感じなのか見てみる予定です。

書込番号:21409724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/06 11:32

広角になればなるほど近くは大きく、遠くは小さく写ります。人の場合だと顔のパーツが強調され写る場合があるのでその点も考慮する必要があります。

書込番号:21410277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/12/06 13:15

>ちくわの磯辺揚げさん

こんにちは。返信ありがとうござます。そうなると15mm/F1.7がよさそうですね。このレンズ持ってないのですが一度だけちょっと試し撮りだけしたことはあります。小さくてかわいいのに高級感あっていいですよ。ちょっといじっただけですが私も欲しいレンズのひとつです。

15mmだとF1.7でもボケは寄ったり背景等を工夫しないと得にくい面もありますが、室内でも高感度になりにくくなって画質は向上するでしょう。

こちらで作例を確認してみると良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000636771/photo/#tab

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_15mm/f1.7_asph._h-x015-s_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/

書込番号:21410480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/07 00:06

>ちくわの磯辺揚げさん
しかしスレ主様の対応は大したものですね。
カキコミ歴少ないと言うのに心得てると言いますか、一人一人へのレスはとても時間が掛かりますし大変な作業です。
私もその様に努めておりますので、良く分かります。

本題ですが、大分絞れてきましたね。

25oを推しながら、私の予想は15oVS20oになると思います。

両方共写りに関しては評判の良いレンズで、15oはパナライカとは言うもののライカの冠付きの描写、一方20oはパンケーキタイプの薄型レンズにして、その写りの良さで神レンズと呼ばれる物です。

先に書きましたが、20oは私も愛用しております。
私は子供が大きくなってしまったので確認した事は無いのですが、本スレのレスで子供撮影に使っている方も居られる様なので、もしかしたらその程度の動態撮影なら問題ないのかもしれませんね。
因みに、オリンパスのPENシリーズで使用していた際はAFの迷いを結構感じましたが、GX7mk2に本体を変えたら、パナどうしのせいか迷いを感じません。
私の用途はスナップと風景及びポートレートなのですが、歩いている人程度であれば全く問題無いです。

書込番号:21412026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/07 11:16

>もとラボマン 2さん
返信遅くなり申し訳ありません。

そうですー!
寄っても子供があまり大きくならない、どアップすぎないように写せるレンズです。
寄れるなら寄るんですが、外出先などで後ろに下がれない時も困っていて、下がれず大きく写るという感じです。下がると言っても、いつも子供の近くで撮っていて、子供から2mくらい下がりたいというくらいです。

あれもこれもとなっていますが、1番は自宅の室内で明るく撮れたらと思っています。

30oマクロは外した方がよさそうですね。わかりやすく、ありがとうございます。

書込番号:21412695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2017/12/07 11:29

>引きこもり2号さん
ご返信ありがとうございます。
不自然な色になるのは、シャッター速度かなと思っています。連写で撮っている時です。不自然な色ではなく、暗くなるとシャッター速度が遅くなっています。

フラッシュの参考の記事もありがとうございます。バンス撮影、、フラッシュは人に当てるものだと思っていました。

カメラに焦点距離が記録されてるいることも知りませんでした。
色々と、勉強が必要なようです。

お金をドブに捨てるか、物欲か、、
究極ですね。物欲で買いそうです。買ってから、カメラについて勉強していきたいと思いますm(_ _)m

書込番号:21412717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/07 11:33

>鯛夢母艦さん
こんにちわ。
広角の説明、、わかりやすく、ありがとうございます。あまり広角のレンズでない方がいいことがわかりました。

書込番号:21412722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/07 15:35

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます

>あまり広角のレンズでない方がいいことがわかりました。

今まで12oで撮影していて 描写に問題なかったのでしたら 広角レンズで問題ないと思いますよ。

書込番号:21413155

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:55件

2017/12/08 06:48

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

12mm

15mm

25mm

32mm

15mmF1.7では散らかった部屋を誤魔化せるほどぼけず、
ちょっと不明瞭になるぐらいで散らかったものが何かしっかりわかります( ;´Д`)

指摘されてますが、12mmで近づいて撮ってるってことはかなり歪んでると思うので12-32の端で比べてみた方がいいです(上は新生児ぐらいのぬいぐるみ)。 ブランコから落ちてもいつも母親の手があると思えるのは心理的にはすごくよいと思うけど、いろいろ無理があるような気がするので、写真を理由にたまにちょっと距離をとってみるのもいいのかも。なので25mmF1.7か30mmF1.4。 25mmF1.7でも2m距離をとれれば縦撮りで1.4mぐらいの範囲が写るので幼児なら全身が入ります。

書込番号:21414598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/12/08 07:41

>ちくわの磯辺揚げさん

こんな感じに撮りたい

距離感や画面内のバランスの成功例 を
顔だけ隠してUPできますんか?

好みも有るでしょうから

簡単に言えば許容できる範囲で出来るだけ望遠が良いです


書込番号:21414665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2017/12/08 11:19

>楽しくやろうよさん
作例ありがとうございます。
レンズやデータのことが細かくあるんですね。子供の大きく写った写真で背景が少しボケているのもあり、いいなーと思いました。

15mのレンズ良さそうですね。
まだ、決めきれないのですがとっても参考にになります。
昨日、ケーズデンキで15mmを試してきました。今使っている標準レンズと、あまり違いがわかりませんでした、、、
違いがわからないのに購入するのは、、悩みます。自宅で撮ると違うのかなー?と思ってみたり。
そして、店員さんに相談したところ普段の持ち歩き用にコンデジを勧められました。キャノン、パナソニックの1型を買うか、壊れたGF7を修理し、標準レンズを付けて屋外用、自宅用に今使っているGX7MK2にしっかりボケるレンズ追加と言われました。

書込番号:21414995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2017/12/08 11:32

>ギイチャンズさん
こんにちわ。
昨日、ケーズデンキへ行きま15mmのレンズを試してきましたが、今使っている標準レンズと違いがあまりわかりませんでした。

店員さんがべったりついてきて、話をグイグイしてくる方で疲れてしまい、他のレンズまで試せませんでした。

20mmのレンズの薄さはいいなーと思います。25mmは友人と会う約束をしているのが来週なので自宅で試すのはまだ先です(><)

書込番号:21415019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/08 11:41

>もとラボマン 2さん
そうなのですね。なんだか難しいですね。
歪みのお話も聞きましたが、ひどい歪みでなければ私はわかっていないと思います。
15mmレンズを試してきましたが、今使っている標準レンズとの違いもあまりわからず、、違いがわからないなら買わない方がいいのかなと少し思っています。

書込番号:21415032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/08 12:16

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます

>違いがわからないなら買わない方がいいのかなと少し思っています。

画質の方は分らないかもしれませんが パナソニックの17oがF1.7 12‐32oの広角側の明るさがF3.5とレンズの明るさが違いますので シャッタースピード2段ぐらい違い 

12‐32oの12oでの撮影の場合 室内でシャッタースピード1/15秒と手振れし易いシャッタスピードの時17oF1.7使うと シャッタースピード1/80秒と手振れ・被写体ブレし難いシャッタースピードにすることが出来ますので 室内撮影では有利になると思います。

書込番号:21415093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/08 13:55

>ちくわの磯辺揚げさん
電気屋さんは明るいので、シャッタースピードが多分相応に早くなり違いが分からなかったのだと思います。
明るい単焦点と暗い標準ズームとの差は、薄曇りの日とか、チョット暗い室内で大きく出ます。
AUTOやPモードですと、ちょっと薄暗い程度だとISOが自動的に上がりシャッタースピードを速めるので、全然違いが分からなかったのだと思います。
でも、薄暗い所で写真を撮りISOが1600を越えてくると、全体がモサモサした感じになり、拡大して見るとザラザラした感じに見えると思います。

一方でザラザラが嫌だと思いISOの上限を800とか低く設定すると、シャッタースピードが上がらなくなります。
すると被写体が動くと被写体ブレ、シャッターを押したり手元が揺れると手振れが発生し、写真がボヤっとします。

こうなった際標準ズームから明るいレンズに換えると、シャッタースピードを上げる事が出来るので、写真を綺麗に撮る事が出来るのです。

スレ主様はISOの設定を弄られていないと思いますので、上限は平気で3000辺りを越えて来ると思います。
そうすると、拡大して見ると写真はザラザラです。

今度友達に25oを借りたら、薄暗い所で標準ズームで撮った写真と25oで撮った写真のISOを比較してみて下さい。
ISOの差が、ハッキリ分かると思います。

書込番号:21415284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/08 14:07

単焦点レンズは明るさだけでなく、各種収差も少ないし、ボケもズームレンズよりきれいな場合が多いです。
広角レンズの場合には絞り込んだ時の方が違いが判りやすいかもしれません。

書込番号:21415301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:82件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/12/08 15:04

写りの違いがわからないのは、>ギイチャンズさんの仰る電気屋さんは明るい、これでしょうね。それとお子さん、またはお子さんに見立てたもので上に書かれているボケやすい条件を揃えて撮りましたか?

電気屋さん中をただ撮っただけではわかりづらいと思います。

AモードでF値を1.7にして、お子さんや、お子さんのかわりに背丈が近いものに近づいて、お子さんと同じ目線の高さでカメラを構えて、お子さんからは背景を離して撮ればボケに違いが出てくるはずです。見下ろして撮ったりただ店内を風景的に撮るとF1.7でもボケづらいんですよ。


オートやPモードでF値が5.6などになってれば、今お持ちのレンズの15mmF5.6で撮った写りと、ぱっと見た目だけでは大きくは変わりません。パソコンでよく見ると違うんですけどね。

書込番号:21415396

ナイスクチコミ!0


amapapapaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/12/08 16:18

>ちくわの磯辺揚げさん

はじめまして!
私もGF7を使った後、現在はGX7MK2を使って3歳の子どもを撮っています。

パナソニックも色々なレンズを使いましたが、ちびっこを撮るにあたって一番重宝したのはズバリ今お使いの12-32キットレンズです(笑)
特に広角12mm側は狭い室内でお誕生日会やご飯を食べているところを撮影するのにピッタリです。画質も悪くありません!
ただ、背景をぼかしてドラマチックに写したいときはLeicaの15mm1.7が、描写も綺麗だしAFも速いしよかったです。画角(写る範囲)はちくわの磯部揚げさんの用途では、これ以上望遠では厳しいと思います。ただ、ボケ具合は望遠の方が出ますのでそこは割り切るしかありません。もしかしたら、思ったほど違いを感じない可能性もあります。
15mm1.7でぼかしたいと思ったときは、とにかくF値を1.7にしてめっちゃ寄る!すると背後のごちゃごちゃはボケの中に混ざって消えます(笑)

あと、部屋の中の写真が暗かったり明るかったりするのは蛍光灯のフリッカー現象?ってやつじゃないでしょうか。
この場合、お気づきのとおりシャッタースピードが速すぎることが原因です。蛍光灯以外の光源(電球や自然光)では出ません。
目安としては60分の1秒より遅いスピードだと出ないように思います。ただ、1/60秒では動く子どもはブレます…そこは工夫が必要です。

私はマイクロフォーサーズではボケ感が足りないと思い、メインのカメラはAPS-Cの富士フィルムに移行しています。
でもサイズと機能と描写のバランスを考えると、GX7MK2と12-32、Leica15mm1.7の組み合わせはとても気に入っています。

書込番号:21415517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/12/08 17:06

>ちくわの磯辺揚げさん

>違いがわからないなら買わない方がいいのかなと少し思っています。

そうですね今は買わないって言う手もあります

ここで集まったコメントを考えながら
12-32mmを使いisoを大きくするとどう
F値を小さくするとどう
焦点距離はどのあたりを使うと良いのか
(多分今は12か32のどちらかを使う場合が多く中間域は余り使わないのでは?)
露出もそう
まどの前だと暗くなるとか

ちょっと考えながら撮ればコメントの内容が理解出来るようになります

室内撮影での背景ボカシは基本的のオリンパスは得意ではありません
(どのレンズを使っても色々な撮影条件を組み合わせてボケが大きくなるように無理しないと部屋の散らかりをごまかすほどはボケません)

当初もお勧めしましたが撮影のムック本1冊購入をお勧めします

とはいえお子様の成長は待ってくれません
購入する場合17〜25の焦点距離の中で使用可能な最大焦点距離の明るいレンズとするしか無いです
(焦点距離が大きい方がボケは大きいです)
※たとえ25を選んでも背景が判らなくなるほどの大きなボケは室内では期待薄ですが






書込番号:21415606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/08 23:57

>ちくわの磯辺揚げさん

レンズ選びで盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ないのですが、amapapapaさんのコメントを読んで、室内で暗く写るのはフリッカー現象のせいかな、と思いました。

個人ブログのようですが、下記の記事がよくまとまっていると思います。
https://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html

明るいレンズを追加購入する前に、室内の照明を見直して、フリッカーが原因かどうか確かめてはいかがでしょうか?
フリッカーのせいなら、インバータ式蛍光灯にすると効果があると思いますよ。

書込番号:21416648

ナイスクチコミ!0


すず333さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件 縁側-すずの自己紹介の掲示板

2017/12/09 03:27

当機種
当機種
当機種

42.5mmF1.7

30mmF2.8macro

25mmF1.7

参考になるか疑問ですが、全部距離50cmくらいから撮りました。スレ主様が50cmくらいの距離からお子さんを撮ると仮定してみました。

フィギュアが22cmくらいなので、子供さんの顔の縦より少し大きいくらいかと。
となると、42.5mmはボケるけど、アップ過ぎる。30mmはあまりボケないかも。25mmで顔が全部入るくらいでしょうか。


好みも有りますが、私は切り取り系が好きなので、広角は選びません。風景やスナップでキットレンズを使うことはありますが基本42.5mmを多用してます。


お子さんのどれくらいを写したいかでレンズの画角が決まりそうです。背景ぼかしたい!となると42.5mmもありかも。
15mmなら外でキットレンズで撮れる長さだし。
悩みますね。

書込番号:21416901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2017/12/11 10:40

>zorkicさん
ご返信遅くなり申し訳ありません。

写真もありがとうございます。
背景がボケた写真は撮ってみたいですが、散らかっている部屋をボカそうとするのはちょっと諦めた方がよさそうですね。

12mmで近寄っていますが、歪んでいるのかどうかあまりわかっていません。
歪んでいてても、ブレて伸びた!くらいの感覚です。

色々と参考にさせていただきます。

書込番号:21423119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/11 10:44

>gda_hisashiさん
ご返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

画像アップはすぐにできないこともあり、、日を改めて新しくご質問をしたいと思います。その際には、よろしくお願いいたします。

書込番号:21423129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/11 10:52

>もとラボマン 2さん
ご返信遅くなり申し訳ありません。

明るさでシャッタースピードが変わったりと難しいですね。室内での撮影が今より良くなるならいいですね!レンズを購入してから色々試してみようと思います。色々と参考にさせていただきます。

書込番号:21423145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/11 17:21

>ちくわの磯辺揚げさん
余計な心配かもしれませんが不明な点が解決したらスレを締めないと、ここのクチコミ、初心者の方には特に皆さん親切にされるので、返信が大変ですよ。
それは気にしないと言うなら構いませんが、端から見て大変だなと思いました(笑)

書込番号:21423901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 08:12

>楽しくやろうよさん
返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

電気屋さんでは子供がいない時間に行ったので、近くに置いてあるカメラや店内を撮りました。ボケやすい条件、、何も考えてなかったです。

最近撮った写真見てみると、F5.6多いです。外だとF3.5?が多めでした。
すぐにパソコンで確認はしていないので、見てみるようにしてみます!
色々と参考になるお話ありがとうございます。

書込番号:21425564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 08:19

>鯛夢母艦さん
お返事ありがとうございます。
レンズ選びに参考にさせていただきます!

書込番号:21425573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 08:54

>amapapapaさん
お返事ありがとうございます。
同じカメラでお子様を撮られている方のお話聞けて参考になります!!
キットレンズの12-32のレンズが重宝していると聞けて、なんだか安心しました。

こちらでも勧めていただきましたが、15mmが今の私には使いやすいそうですね。
15mmに決めれそうです。ありがとうございます。

書込番号:21425631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 09:01

>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
子供の成長は待ってくれない、、
そうですよね。今が一番撮る時期なのに。

F値や焦点距離、露出など、、皆さんに教えていただいたことを確認しながら色々と試しながら撮っていきたいと思います。
参考になるお話をありがとうございました。

書込番号:21425637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 10:14

>ギイチャンズさん
お返事ありがとうございます。

ISOは何も設定してないと思います。最近撮った写真を見てみしたが、200、250、300が多いです。3200もありました。
自宅の室内は640、800が多いです。

電気屋さんよりこちらで聞いた方がわかりやすく、皆さん親切で本当にありがたいです。返信が遅くなって申し訳ないです。

レンズは15mmレンズにしようとかなと思っていますが、明日友人にレンズを借りて自宅で撮ってみて決めます。それから、スレの終了をしたいと思います。

書込番号:21425745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 10:28

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
ご返信遅くなり申し訳ありません。
フリッカー現象の記事を読ませていただきましたが、難しいですね、、
以前、写真にシマシマが出たことがあります。撮影モードのダイヤルを変えたら出なくなったので、あまり気にしていませんでした。

レンズを追加すれば明るく撮れると思っていたので、、勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:21425769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/12/12 10:40

>すず333さん
お返事ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

わかりやすい写真ありがとうございます!!イメージしやすいです!

写真を見ると42.5mmが素敵です。
皆さんのお話しを聞いていると自宅で!となると、15mmが使いやすいのかなと思っているところです。
でも、外出先だったら、、ボカしもしたいとあれもこれもとなっています。

42.5mmも電気屋さんでどんな感じになるか試してみたいと思います。

書込番号:21425794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

最安価格(税込):¥59,500発売日:2016年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング