『絵具で塗りつぶしたかのような画像?』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット 製品画像

拡大

LUMIX DMC-GX7MK2K-K 標準ズームレンズキット [ブラック] LUMIX DMC-GX7MK2K-S 標準ズームレンズキット [シルバー]

最安価格(税込):¥54,547 [ブラック] (前週比:-1,853円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 5月18日

ネット回線の同時加入で¥24,547で購入できます

LUMIX DMC-GX7MK2K-K 標準ズームレンズキット [ブラック] ¥24,547 ブラック ブラック
LUMIX DMC-GX7MK2K-S 標準ズームレンズキット [シルバー] ¥26,965 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥54,549 〜 ¥95,800 (全国1586店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:40コマ/秒 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.67

¥45,445

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
5.00

¥90,901

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.30

¥64,241

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレン...

満足度:
4.74

¥106,518

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
3.90

¥65,445

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.54

¥51,800

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥57,715

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.29

¥86,485

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.74

¥93,138

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.26

¥47,500

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.31

¥72,800

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.76

¥176,889

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.88

¥105,674

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

α6000 ILCE-6000L パワーズームレ...

満足度:
4.50

¥58,717

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.61

¥122,980

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100L パワーズームレ...

満足度:
4.60

¥54,399

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

満足度:
4.66

¥52,720

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの店頭購入
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥54,547 [ブラック] (前週比:-1,853円↓) 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの店頭購入
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『絵具で塗りつぶしたかのような画像?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:72件
当機種

ジェーペグで撮影し電線に止まっている鳥にピントを合わせ撮影した画像なのですが、木々等が水彩画のような塗りつぶした画像なのですが、これって正常の画像なのでしょうか?

書込番号:21114481

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/13 19:27

腕次第。

書込番号:21114533

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:936件

2017/08/13 20:01

単純に快晴に見えるけど木々等の場所が雲により陰っていてコントラストが不足している自然な事です

書込番号:21114604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件

2017/08/13 20:12

>餃子定食さん

>単純に快晴に見えるけど木々等の場所が雲により陰っていてコントラストが不足している自然な事です。

遠くの山ではなく、手前の森の辺の木々ですよ!

自然な事なら仕方ないですが・・・

書込番号:21114625

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27105件Goodアンサー獲得:4809件

2017/08/13 20:23

キュバキスさん こんばんは

この写真だけでは 判断できませんが 絞りがF11だと マイクロフォーサーズの場合回折現象が起こりやすく 描写が甘く感じることが有ります。

また 露出がアンダー気味のように見えますので もしかしたら木々の部分色潰れしている可能性もあります。

書込番号:21114647

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/13 20:29

>キュバキスさん

オリンパスを試しては如何でしょうか。

書込番号:21114671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/08/13 20:36

>もとラボマン 2さん

カメラ任せで撮影しているので詳しい事はカメラの事に詳しくない私には解りかねますが、このようになってしまうのであれば仕方ないですね!

私のカメラの個体差や不具合でこのような画像になっているのならメーカーへ無償修理に出そうかと思っていましたが、私では不具合なのか不具合でないのか判断出来なかったので質問してみました。

このようになってしまうのが自然な事なら、気にせず使い続けることにします。

書込番号:21114690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:50件

2017/08/13 20:39

>キュバキスさん

この様な状態を「絵具で塗りつぶした」とは大半の人は表現しないと思います。

「暗く写ってしまった」ぐらいが適当かと。

画像の大半(80%程度か?)が明るい空なので森が暗く写っているわけですね。

森を明るくしたいなら露出補正でプラス補正+1.0程度にして撮れば大分好みに
近づくかも知れません。(でも鳥を狙ったのですよね?)

その代わり青い空は真っ白く写り、雰囲気が変わってしまうと思いますが。

その他の手としては画像編集にて暗部に画像処理を施すか、構図を変えて
撮るか(明るい空が画像に占める割合を大幅に減らす)が一般的でしょうね。

暗い部分を明るくしてみて解像していないなら絞り過ぎか?ピント位置が適当では無いのか?、
レンズの解像不足か?、何等かの故障か?、私のPCで見ると暗いだけに見えますが・・・

書込番号:21114701

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6848件Goodアンサー獲得:933件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/08/13 20:47

こんばんは。

私も、もとラボマン 2さんがお書きの回析現象(小絞りボケ)を疑います。何らかの意図がある場合を除いては、マイクロフォーサーズ機の場合はF11というのは明らかに絞り過ぎかと思います。

焦点距離32oとあるのは、お使いのレンズはLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.でしょうか。であれば、このくらいの距離になれば絞り開放F5.6でもそこそこ解像すると思うのですが。もし絞るとしてもF8が限界なのでは。

>カメラ任せで撮影しているので

もしかしたらインテリジェントオート(iA) とか インテリジェントオートプラス(iA+)で撮っておられませんか。もしそうでしたら、Pモード(プログラムオート)かAモード(絞り優先)で絞りをコントロールしながら撮ってみてください。

カメラ任せのオートだと、意図とは違う画作りをしてしまう場合があります。露出や色について特にその傾向が強いです。せっかく背面液晶で確認できるのですから、ご自分でコントロールされることをお勧めします。

書込番号:21114714

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4107件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/13 20:49

スレ主さん、もし「ほぼ画素毎に解像可能」な機種を買いたいならば、Foveon撮像素子を搭載したSIGMAのデジカメを選択してください。

もちろん、レンズ仕様と性能の範囲内において、ですが。

書込番号:21114720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/13 21:37

>キュバキスさん

素敵なカメラですので使いこなせるように楽しめたらイイですね。

カメラって楽しい^^

書込番号:21114829

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:191件

2017/08/13 21:42

まずは皆さんが言われているように絞りはもう少し明るくした方がいいです。撮影のモードが不明ですがまずPモードにして、絞りをF5.6かF8ぐらいでフォトスタイルを風景に変更して撮影して見て下さい。それで一度判断してください。
パナソニックのフォトスタイルのスタンダードは他社と比べてもナチュラルな味付けで自然色と言われてます。そのために設定が出来るようになってますし、撮影のシーンに合わせたフォトスタイルがあります。

書込番号:21114840

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:15644件Goodアンサー獲得:1156件

2017/08/13 21:58

回折現象もあるかと思いますが・・・

明るい空の部分が多くを占めています。
カメラ任せあれば、
明るい部分を中心にカメラが露出を合わせるように判断したのかと。
だから思っている木々の部分が暗くなった可能性が高いのでは?






書込番号:21114879

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6059件Goodアンサー獲得:290件

2017/08/13 22:00

 
 
 JPEG作成時にコントラストを強めると改善すると思いますが。


書込番号:21114886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4107件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/13 22:49

(補足)
下記のように分解能を推算すると1cm以下になると思います。

光学段階で羽の質感など出しようがない条件になっているので、
先のFoveon搭載カメラを買っても大差ない結果になりそうです。

絞りを絞るのは、必要最低限にしましょう!!(^^;


(詳しくは下記をご覧下さい)

撮影データを見ますと、実焦点距離が 32mmで、F11になっています。

有効(口)径は僅か約2.9mm、ドーズ限界は 115.8/2.909≒39.8[秒角]、
視力1.0は 60秒角ですから、視力1.5ぐらいになります。

視力1.0の60秒角としての分解能は、距離5mで約1.45mmですから、
約39.8秒角では約0.96mmになります。

スレ主さんの画像ですが、換算f=64mmとして、
被写体の白い鳥の羽を広げた部分などを約1mとすると、
撮影距離を約50mとすると、分解能は約9.6mmになります。

分解能で1cmも無いということは、羽の質感など出しようがありません。

光学的に同じ条件であれば、カメラを変えても大差ないというか、ハッキリ言って無駄でしょう。

書込番号:21114996

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:342件

2017/08/14 00:01

もとラボマン 2さんが書き込みしているように絞り過ぎだと思います。

絞ってもf8まででしょう。

フォトスタイルを風景やヴィヴィッドなどにして見ては、どうでしょう。

書込番号:21115173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:232件

2017/08/14 00:18

キュバキスさん

アップなさった画像情報からの推察ですが、4Kフォト(アスペクト比3:2)で撮影なさったのではないでしょうか?

動体が主被写体だったので、4Kフォトを使われたのだと思いますが、木々の描写を云々なさるのであれば、4Kフォトではなく、通常の「4592×3448(約1600万画素)、高画質」にて撮影なさり、木々の写り方を良くご覧になられた方がいいと思います。

なお、個人的な印象ですが、木々を木として撮影した場合(=葉っぱを1枚1枚明確に識別出来る位大きく写していない場合)、木々の葉は、解像感が落ちているように写り易い被写体だと感じています。ビルのような人工物とは、解像感がかなり異なる印象です。

書込番号:21115206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5820件Goodアンサー獲得:72件 ☆ちびE☆ 

2017/08/14 00:21

絞っちゃダメ!!!

ダメよぉ〜♪ ダメダメ♪

書込番号:21115214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/14 00:31

機種不明
機種不明
機種不明

元画像

レベル調整 (スライダーを左に移動)

画像比較

 スレ主様
>「絵具で塗りつぶしたかのような画像?」

皆さまのご意見の補足になるかも知れませんが、これはアンダーレベル(やや、露出不足)が、主な原因かと思われます。

りアップされているのでご覧になり難いかも知れませんが、画像のレベル状況を、一応アップしてみますね。
また、レベル補正は単に明るく直したのではなく、言ってみればハイライト側の余分な成分を省いてやるとでも申しますか・・・。

この様に、アンダー画像の場合は 大抵 どのカメラでも起きる現象で、撮影時にややプラス補正でお撮りになれば
最初からもっとすっきりした画像に撮れることでしょう。

なお、勝手に画像をお借りしましたが、本テーマのご趣旨に沿ったことなのでご容赦ください。

書込番号:21115240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/14 00:33

う〜ん…どうも自分もキュバキスさんと同じように見えている気がする…

「絵の具で塗り潰した」という表現が正しいのか判りませんが、林の葉の形や色が溶けてしまってボヤ〜っとしているような…
技術的な事はとんと疎いので良く判らないのですが、F11程度に絞っただけでこんな写り方になるんでしょうか…?

確かに青空の割りに林の辺りは日が当たっていないようですが、一応昼間の屋外で普通に撮った画像にしてはどうも普通じゃないような印象なんですが…
まるで古い携帯のカメラで撮ったみたいな…



書込番号:21115242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:74件 photohito 

2017/08/14 00:37

当機種

レンズは12-50/F3.5-6.3

キュバキスさん、こんばんは。
このカメラを使っています。

似たような条件の写真を探してみましたが、木々の感じはこんなもんですね。
場所によっては溶けているところもあって、画像エンジンのクセかもしれませんね。

書込番号:21115254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2017/08/14 01:11

スレ主様の画像は、tt ・・mmさんが言われるように、アンダーですね。
そのため、シャドー部もギリギリ出てはいますが、一部表現不足になっている様に見えます。

殊にデジタルは、こまめな露出調整が欠かせませんね。

書込番号:21115309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/14 02:10

 >そのため、シャドー部もギリギリ出てはいますが、一部表現不足になっている様に見えます。
 >殊にデジタルは、こまめな露出調整が欠かせませんね。

 そうですね。
まあ、元々画像センサーが小さいカメラですから、描写力には限界があると思いますが、皆様が言われるように
F5.6〜8位で、レベル範囲に入るよう明るく、またハイディドゥルディディさんの様に画素数を大きく撮られてみてはどうでしょうか?

因みに、ハイディドゥルディディさんの作品は、ネット画像の為 確認しづらいながら、適正露光で、かつ画素数が大きいためか
相当に解像されている様に見えますね!

書込番号:21115379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:232件

2017/08/14 02:12

他の方々がコメントなさっているように、キュバキスさんが「塗り絵」と表現なさった現象の要因としては、色々あり得ると思います。

ここでは、6つ上の書き込み[21115206]で触れた解像度関連からの考察に補足します。[21115206]では、4Kフォトで撮影なさったと推察していたのですが、4Kフォトの解像度と合わないので、推察を以下に改めます。

キュバキスさんの画像情報から、

・ 通常のスチル撮影。
 (1) 3232×2160(3:2)、JPEG品質:下(アイコン:3つのブロックが1段)
 (2) 4592×3448(4:3) or 4592×3064(3:2)、JPEG品質:上(アイコン:3つのブロックが2段) or 下(アイコン:3つのブロックが1段)
  この画像をカメラ内でリサイズ→3232×2160(3:2)。JPEG品質:下(アイコン:3つのブロックが1段)並かそれ以下

ここで問題のになるのが、
・JPEG品質
・(リサイズを行ったとしたら)リサイズ手法
です。

「塗り絵」になり易いのは、
・JPEG品質が低い
・リサイズ手法が「バイキュービック法」等であれば画質の劣化は殆ど目立ちませんが、リサイズ手法の手法によっては画質の劣化が目立ちます。

従って、キュバキスさんがアップなさった画像は、

・通常のスチル撮影。3232×2160(3:2)、JPEG品質:下(アイコン:3つのブロックが1段)
・通常のスチル撮影。「4592×3448(4:3) or 4592×3064(3:2)、JPEG品質:上(アイコン:3つのブロックが2段) or 下(アイコン:3つのブロックが1段)」 → (「バイキュービック法」等以外の劣化が目立つ)手法でリサイズ、保存JPEG品質:下(アイコン:3つのブロックが1段)

だった可能性が、非常に高いように思われます。前述の通り、木々の描写に注目なさるのであれば、

・4592×3448(4:3) or 4592×3064(3:2)、JPEG品質:上(アイコン:3つのブロックが2段)

で(出来れば、露出補正を何通りか含めて)撮影なさり、リサイズ等は行わず、撮影されたままのJPEGにて、木々の写り方を良くご覧になってみて下さい。


・GX7iiの取扱説明書 p.164:解像度/JPEG品質、p.204:リサイズ
「同意」をクリックし、以下をダウンロードして下さい
DMC-GX7MK2/MK2K/MK2L(活用ガイド) (10.86 MB/PDF)
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX7MK2_manualdl.html

書込番号:21115381

ナイスクチコミ!4


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:34件

2017/08/14 02:17

こんにちは。

私も皆さんが書かれている様なことだと思います。

あと書き足すとすれば、この機種の機能として補助的な機能があります。

まず“回折補正”という機能があります。
これは絞った時の回析現象を多少押さえる機能で、小絞りボケによる解像の低下をおさえる機能です。
購入時はOFFになっているので、“AUTO”にする必要があります。

それともうひとつ、“iDレンジコントロール”があります。
これは画像の背景と被写体の明暗さが激しい時に、コントラストや露出を補正して背景の白トビや被写体の黒つぶれを少なくしてくれる機能です。
購入時はOFFになっていると思いますけれど、AUTO、強、中、弱の段階があります。
あまり補正が強いと不自然になる場合もありますから、補正のかけ具合には注意が必要です。

あくまでも補助してくれる機能なので、過信は禁物ですけれど、機能はあるので使わないてはないと思います。

それとボディ内現像機能もありますから、RAWで記録することもひとつの手です。

特に“iDレンジコントロール”はボディ内現像機能の時にかかり具合をチェック出来るので便利です。


その他にも“ハイライトシャドウ”や“HDR”もありますし、“測光モード”を変えてみたりすることで変えられる場合もあります。

撮影をたのしみながら覚えていくとよいと思います。

書込番号:21115382

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:157件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/14 02:58

機種不明
機種不明

露出修正のみ

左の画像を各種修正

tt ・・mmさんが適切に解説してくださってますが、おいらもちょっと気になり画像をダウンロードさせてもらいました 
勝手に弄って 申し訳ありません、 

左の画像は 強アンダー露出の画像を +1.0EV 露出補正しただけのものです 
右の画像は 露出修正した画像を各種レタッチ編集しました 
偽色、フリンジ、ノイズを若干弄り、シャープネスだけは強めにかけてみました 

どーでしょ? このくらいまでになれば スレ主さまも不満はないのかな、と、、 
シャープネスはも少し軽めの方がよいでしょうかね? 
代わりに、コントラストを調整したり、ガンマ、黒レベルを弄ると自然なシャープ感が出てくるはずです 

こちらの元画像は、露出が強いアンダーなこと、絞りが絞り過ぎなこと、この2点に尽きるとおもいます 
とにかく レタッチでここまで木々の状況が出てくるということは、それなりのデータは記録されてるということ、 
「絵具で塗りつぶしたかのような画像」 というのは当たらないと考える次第です ( ^ ^ ) 
                                    

書込番号:21115397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/08/14 06:08

おはようございます!

私が就寝しいる間に之だけの多数の回答が付いたことに驚いています。

多数の皆様方、回答有難うございます。

私はカメラ歴は長いものの知識は初心者レベルなので小難しい事は良く分からないのですが、今回の件についてはカメラ側の撮影の設定で、このような画像になってしまったという事で宜しいですね?

カメラの画像処理的な不具合などでこのようになってしまっているのなら納得いかないですが、撮影時の設定でこのようになるのであれば別に良いです。

その辺だけ確かめたかったので。

書込番号:21115493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20893件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/14 08:41

JPEGの苦手な被写体である。
というのも理由のひとつかも。

書込番号:21115682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22558件Goodアンサー獲得:543件

2017/08/14 09:08

まあ
撮影環境があまりにカメラにシビアな状況なので…

JPEG撮って出しだとかなり厳しい撮影でしょうね
真夏の晴れた状況で純白の被写体…

書込番号:21115725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22558件Goodアンサー獲得:543件

2017/08/14 09:23

機種不明
別機種

簡単にレタッチしたもの

ただまあJPEGにしても露出でミスってますけどね

ヒストグラムを見るとわかるけども
明るい側の情報がかなり抜けてます
つまり、ローキーな絵ということ

明るい側までめいっぱい使ってレタッチするとこんな感じになります
(EXIFは偽装なので気にしないでください)

書込番号:21115749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/14 09:52

キュバキスさん
メーカーに、電話!



書込番号:21115796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2652件Goodアンサー獲得:114件

2017/08/14 10:12

パソコンのモニターのせいもあるかも。
事務所の激安モニターでは黒潰れ、白飛びしている写真でも、自宅のそれなりにいいモニターで見るとしっかり階調が出ていることがよくあります。
今回のお写真はお空に露出が合っているため、木々はかなりアンダーですが、モニターによっては黒く潰れて塗絵のように見えているのかもしれませんよ。

書込番号:21115836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11898件Goodアンサー獲得:1616件

2017/08/14 10:12

おはよーございます♪

あふろさんの画像見ると良く分かりますね(^^;

スレ主さんの言うように・・・「塗り絵」になってます♪
※スレ主さんの表現で合ってると思います♪

いわゆるコンデジやスマホの画像の様に・・・「解像しきれて無い」「ディテールがつぶれてる」状況です。

まあ・・・スレ主さんの質問の「主旨」からすれば・・・カメラの故障や不調では無い・・・って事で、無事解決なんでしょうけど??(^^;
原因追及してるわけでは無いようなんで。。。

皆さんのアドバイスにあるように・・・デジタル画像では、様々理由でこーなる事がある・・・って理解で良いと思います。

書込番号:21115838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/14 10:19

別機種
別機種
別機種
別機種

理由はよく分かりませんが、ローパスレスのGX7mk2なら、
GX8よりもくっきりした絵で撮れるはずです。
私の場合、過剰なシャープさよりも
まったり感、立体感を感じさせるパナソニックの
バランスの良い絵が気に入っています。

書込番号:21115853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2310件Goodアンサー獲得:90件

2017/08/14 12:44

キュバキスさん♪こんにちは(*^^*)

撮影技法は別として…
カメラとしてはそれほどおかしくはないかもしれないですね。
ネット購入でしょうか?
前スレの件もありますが、疑心暗鬼というかカメラ本体に対して多少なりの不安があるのでしょうね♪
一度メーカー窓口に「点検」に出してみてはいかがでしょうか(*^^*)
不具合箇所があれば見つけてくれるし、メーカーから「異常なし」のお墨付きをもらえれば安心して使っていかれると思いますよ♪

書込番号:21116115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4107件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/14 13:44

>私はカメラ歴は長いものの知識は初心者レベルなので小難しい事は良く分からないのですが、

それで、わざわざ【F11】に設定して、小絞りボケさせてしまったのでしょうか?

被写体相当の最前まで50mぐらいでしょうから、小絞りボケを考慮すると、せいぜいF4~5.6で十分だったと思います。


なお、【F11】は銀塩時代の知識の延長による設定かと思いますが、
小絞り限界のF値の数値は、画素ピッチの単位ミクロン(ミクロンメートル)の約三倍になります。

例:画素ピッチが3ミクロンであれば、限界F値はF9で、
あまり小絞りボケを気にしなくて済むのはF6までになります。

書込番号:21116219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/08/14 14:15

多数の皆様方、ご意見有難うございました。

今回の件についてはカメラ側の不具合でもないようなので、これにて一件落着とさせていただきます。

又、何かあった時にはアドバイスお願い致します。

書込番号:21116282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2017/08/14 22:28


とりわけ、「あふろべなと〜るさん」がアップされたデータのヒストグラムが、シャドー部のつぶれをはっきり示していますね。

「塗り絵」の主な原因は、これかと思われますので
露出に留意され撮影されるのが宜しいかと。

書込番号:21117195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/15 06:22

別機種

他機種ですが最高画質で保存です

>キュバキスさん

ミスター・スコップさんが指摘されているようにJPEG品質が原因に思えます。
もっと高画質で保存されれば解決なのでは。

なのでミスター・スコップさんのレスを理解されることをお薦めします。

書込番号:21117726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/15 07:29

オリは、良いですね。

書込番号:21117791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4107件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/15 11:16

(ご参考)実f=32mm、換算f=64mmにおいて

F 有効面(dot)
11.3 535万
8.00 1071万
5.66 2142万

書込番号:21118212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2017/08/16 16:00

F5.6のレンズでF11に絞った結果ですよね。

書込番号:21121318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥54,547発売日:2016年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング