Xperia X Performance SO-04H docomo のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2016年 6月24日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):¥29,300 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia Z5 SO-01H docomo

Xperia Z5 SO-01H docomo

満足度:
3.90

Xperia XZs SO-03J docomo

Xperia XZs SO-03J docomo

満足度:
4.17

Xperia Z5 SOV32 au

Xperia Z5 SOV32 au

満足度:
4.00

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.40

Xperia XZ SOV34 au

Xperia XZ SOV34 au

満足度:
3.99

Xperia Z3 SO-01G docomo

Xperia Z3 SO-01G docomo

満足度:
4.46

AQUOS ZETA SH-04H docomo

AQUOS ZETA SH-04H docomo

満足度:
3.88

Xperia XZ1 SOV36 au

Xperia XZ1 SOV36 au

満足度:
4.52

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

満足度:
4.19

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-02E docomo

満足度:
4.55
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

Xperia X Performance SO-04H docomo のクチコミ掲示板

(3854件)
RSS

このページのスレッド一覧(全323スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

smsもデュアル?

2018/01/04 17:42


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:3件

タイトルどおりなのですが、smsもデュアルで使用可能でしょうか?
会社用と個人用をまとめたいので、メール関係も両方使いたいのです。
お持ちの方、ご教示お願いします

書込番号:21483385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:320件

2018/01/04 18:25

日本のキャリアモデルは Single SIMですが、
何か、他の機種とお間違えでは…?

書込番号:21483493

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8393件Goodアンサー獲得:1159件

2018/01/04 18:28

すでにレスがある通り、国内キャリア端末はすべてシングルSIMですよ(デュアルSIMは一部SIMフリーのみ)。

書込番号:21483501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/04 18:39

あ、機種間違ってました。失礼しました。
F8132ですが、板が無い様なのでどなたか質問回答お願いできないでしょうか?

書込番号:21483542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:193件

2018/01/04 21:13

デュアルSIMは普通に2つ同時に使えます。
但しアカウント毎にアプリは別々に出来ないので両方が混在します。(どちらからのSMSなのかは表示されるので分かるようになってます。)

書込番号:21483936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/01/05 09:43

dokonmoさま
情報ありがとうございました。
ググっても分からなかったので助かりました。

書込番号:21484998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

GPSの掴みが悪い

2017/12/26 10:08


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:21件

Android7.0
ビルド39.2.B.0.336
MVNOで使用中(トーンモバイル)

最近、中古で手に入れたものです。初期化してあったので、そこからOSのアップデートとソニーのアップデートをしました。
 XperiaZ3Compact(0SIM)とSH-06E(SIMなし)で、WIFIの電波が届かず、窪地になっているため、GPSもつかみにくい公園に3台をもっていって一周すると、XPerfomanceが最初にGPSをつかみそこない、そのまま公園を出るまで一度もGPSをつかみなおすことが出来ませんでした。他の二台は、ユラユラしながらもそれなりに軌跡をつかんでくれました。

 一度、つかみそこなうと、GPS statesのA-GPSのダウンロードは最初からできないようですが、コールドスタートも時間がかかります。
 Wifiの届かなそうなかなり広くて空が開けた公園で、SIMなし、WIFI OFFのSH-06EとGPS States上でコールドスタート競争をしても、かなりの大差でXpが負けます。下手すると最後まで測位が完了しません。

 あまりにGPSの掴みが悪いように思うのですが、これは最初からこういう物なのでしょうか?ソフトウェアの不具合、もしくはハードウェア的な故障なのでしょうか?
 

書込番号:21461025

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/26 13:24

そういうものなのかどうかは分かりませんが、少しググってみたら、ちょっと気になる情報が見つかりました。

http://gagetmatome.com/xperiax-gps-error-setting

スレ主さんの問題がこれで解消すると良いのですが。

ちなみに私はXZ Premiumを使っていますが、今のところGPS周りでの不具合はありません。

書込番号:21461371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/12/27 15:59

ありがとうございます。

上記、HPの試してみることはやってみたのですが、項目があったりなかったりで、いまいち、やり方がわからないものが多いんですよね。とりあえず、できるものは試してみました。


 結局、DOCOMOに持ち込んだところ、簡易テストの結果、ハード的な問題はなさそうなので、最終手段として初期化を進められたので、初期化しました。

 とりあえず、GOOGLEのプリインストールアプリ、DOCOMOアプリもすべてインストールして、Dアカウントもとりました。
 そして、GPS steats & tools を使って測位したんですが、やはり、あまり状況は変わらず。

 以前、Xperia Z3Cでまったく、GPS steatsが使えなくなった時があったので、もしやと思って外してみました。

 すると、例の公園に持ち込んでみたら、わりと測位するようになっていました。

 まだ、手に入れて数日なので、何が良くて悪いのかわからないのですが、GPSの掴みが明らかに悪くなったと感じる前に、某リアルマップでモンスターにボールをぶつけるゲームで、位置情報を切ってやる裏技的な物をやったんですね。
 それは、GPSがOFFの状態で、アプリが位置情報を探し続けるので、そのせいで何かが変になったのかな、と。
 そんな事が起こりえるのかわかりませんが…。

書込番号:21464018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/12/31 13:11

試しにgps steatsをもう一度入れてみた所、25個ほどの衛星があると表示されたんですが、gpsの感度が非常に悪くしばらく待っても一つも測位できませんでした。アプリをアンインストールしても、感度の悪い状態は治りません。
また1から初期化するのは面倒なのですが、gpsの設定だけ初期状態にすることはできないんでしょうか?
また、何か別の方法があれば、ご教示下さい。

書込番号:21473515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/03 12:00

>ネルヒマさん

難しい事は置いておいて
晴天、広場、位置情報設定をGPSのみにして、Googleマップに現在地表示されなければ、不具合、故障ということでよいのではないのでしょうか。

私のはXperia x compact・GALAXY feel ・Honor 8
どれも、ベランダ側窓際で補足しますよ。

書込番号:21480311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/03 12:09

私もgps steatsの有料版買いましたが、日常使用で効果を感じられなかったので使っていません。
元スレからみると、度々出てくるアプリですが何故そんなに拘るのかが疑問です。

書込番号:21480326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/01/06 22:32

>亀の子わたしさん
返信ありがとうございます。GPS Statesは、視覚的に電波強度が判るという以外では、あまり役に立ってる感じはしないですよね。
シャープのSH-06EもXperiaZ3CompactもA-GPSは取れてる感じは全くしません。
 それより、Dアカウントの方が、まだ何か良い事をやってる感じがしないでもないです。


 今日、以下の方法を試してみたところ、回復しました。

 数回、初期化したにも関わらず、今回はなぜかGPSをつかむようにならない。

 ストレージとメモリ>スマートクリーナーをOFF
 バッテリー>電池の最適化>最適化しないアプリに位置情報に関わりそうなアプリとその他すべての[com.qualcomm〜]がついているもの。

 「GPS常時測位」というアプリを入れて、Xperiaの[Seavice Menu]の「GPS test」をサンルームで、20〜30分おきに再起動や強制シャットダウンを繰り返していたら、何が功を奏したのか、突然、回復しました。

 その後、再びGPS Stateで、電波強度を測ってみると、やはり、XperiaZ3Compactより、電波の掴みが2〜3割弱い感じでした。

 なので、GPS statesの設定をいろいろいじっていたら、やはり、GPSがまったく反応しない状況に逆戻りしました。

 そして、今、またGPSがまったくつかめない状況ですw

 GPS周りをいじらないで、衛星の数と電波強度だけ教えてくれるアプリがほしいですネ。


 ハード的な故障の可能性もアリとのことですが、動かなくなるのが、GPS Statesなど、A-GPS周りを書き換えようとするアプリを入れてしばらくすると、何ですよね。GPS感度があまり良くないのは気になりますが、そういう微妙な故障の可能性もあるんでしょうか。
 
 Android7.0のアップデートは普通にうまくいったんですが、Sonyのパッチをあてる時に、PCからやったんですが、二度ほど失敗してスマホが立ち上がらなくなり、普通じゃないアップデート方法になりました。PCだと、そういう風に変なアップデートになるとたまにおかしくなったりすることありますが、スマホは平気なんでしょうか?店の人は「ビルド番号も変わってるし、スマホの場合は成功か失敗かしかないから大丈夫」とは言ってたんですが。

書込番号:21489138

ナイスクチコミ!0


柄紋さん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/08 17:22

>ネルヒマさん
通りがかりのSO-04H(Nougat)ユーザです。IIJmioでの運用です。
我が家にも0SIM運用のSO-02G(Marshmallow)がありますが、ケースを付けていない裸の端末同士のGPS感度は比較するとSO-02Gの方が少し良いと思います。

SO-04Hは背面がアルミ製のため、サイドの樹脂部分を金属製バンパなどで覆うとGPS電波をほとんど受信できなくなる経験をしています。
これに気づくまでかなり悩まされました。手帳タイプの合皮製ケースに変えることで改善して、その後の運用には問題がありません。
以上は、GPSの受信感度(端末の設計に依存)についてです。

ここからはGPS測位の話になります。

ご存知だと思いますが、A-GPSは、Docomo SIM(APN SPモードにアクセス)を使わない限り機能しません。
SO-02G、SO-04HともそのままでMVNO SIMを使った場合には、A-GPSデータを貰うことができないため、直接衛星から受信したデータを使うしかないです。
したがって、コールドスタートの場合に測位まで長時間かかるのは致し方ありません。

コールドスタートを避けるには、定期的にGPSを受信して最低でもウォームスタートできるようにしておくしかないと思います。(「GPS常時測位」などはそのためのものです)

私はナビアプリ等を使う際は、出かける前に窓際でGPSFixというアプリで測位しておくことで対処しています。
GPS受信感度(端末の設計)の問題とGPS測位(原理)の問題をゴッチャにすると訳わからなくなりますよ!

もし、GPS測位がどのように行われるかについて詳しく知らない場合は頑張って調べてください。
A-GPSは単に基地局位置に基づいたアシストデータをネット経由で貰っておくことで、ウォームスタート出来るようにする機能であって、これがないからと言って、GPS測位ができなくなるわけではありません。(これはご存知だと思いますが。。。)

あとは、SO-02G、SO-04H共に、再起動せず連続運用していると、まれに何故かGPSを全く受信できなくなることがあります。(GPS Status等で衛星が1つも見えない)
このような場合には、素直に再起動するしかないです。(多分なんらかのソフトウェア不具合があるんだと思います)

書込番号:21494088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/01/08 21:37

有用な情報ありがとうございます。
やっぱり、最初から若干、GPSの掴みは劣りますよね。
アルミダンパーの話は、切ないです。ポケモンゴーユーザーなので夏を見越してバンパーも買ったのですが、無駄になりそうww


 僕の端末の場合、GPS States やその他、GPSの電波強度をリアルタイムで測るようなアプリを入れて、しばらくすると、どんどんGPSの掴みが悪くなり、再起動や何かをすると、たぶん、衛星の位置情報的な物がクリアされて、コールドスタートになるせいかどうかはわかりませんが、同じ場所なのにも関わらず、そこからはアプリ上では、一切、GPSの電波を受信してないことになっています。
 Z3Compactでも、GPS Statesをインストールすると、まったくGPSをつかまなくなるということが、何回かあったので、Xpでは、当初、GPS周りのアプリは何も入れずにそれなりに快調に動いていました。

 思い返せば、GPSがおかしくなったのは、最初の文章には書いてませんでしたが、ポケモンゴーで、ポケストップのある所で、位置情報をOFFにして、アプリにずっとそこに居ると思わせておいて、遠隔でアイテムを取るということをしてからでした。
 その間、ずっと「GPSがみつかりません」というエラーメッセージが表示されていました。見つかりませんと言っている間は、探しに行っているでしょうから、ポケモンゴーのアプリがGPS周りに悪さをしたんでしょうか?初期化しても消えないというのは解せませんが。
 これをやった結果、GPSの掴みが悪くなり、それを調べるためにGps Statesなどをインストールして、さらに悪化していったように思います。


 話はそれましたが、そういう状態になると、何時間、晴天の広場に端末を放置しようが、受信するGPSの電波は微弱で、少し移動するともう使い物になりません。もしくは、まったくGPSをつかめなくなります。GppgleMap上では、たぶん、Wifiや基地局の電波を頼りにものすごく精度の悪い状態のナビになります。

 この類のアプリをいくつか試した結果(初期化してからGPS関連を新しくインストール)唯一、GPS信号がつかめなくなると言う症状が出なかったのが「GPS常時接続」だったんですよね。初期化の後、このアプリを入れて、一晩窓際に放置、ServiceMenu For XperiaでGPSの状態を見ると、衛星は20個ほど補足している状態でした。
 なのにもかかわらず、GoogleMapで近所を1時間ほど歩いたのですが、衛星は補足するものの、精度がまったく上がりません。立ち止まっていると誤差が20mくらいなのですが、歩き出すと60〜70m。ちょっとした物陰に入ると200m近くなってしまいます。

 これは、根本的に、このアプリも使わない方がいいのではないかと思って、アンインストールして、再起動しました。

 こうなると、衛星の補足状況は全く分からないのですが、GoogleMapで、誤差範囲の青い円を確認しながら、30分ほど歩きました。とりあえず、セーフモードで試してみてもあまり変わらず。やはり、誤差の円は60〜70mほどです。この間、ポケモンゴーをたまに起動してみますが、行ったり戻ったり飛んだりで、あまりいい状態とは言えません。
 ここで、歩きながら、ServiceMenu For Xperia で衛星の補足をしてみると、5分くらいかかりましたが、9個ほど補足しているようでした。この後、ヤフーマップや、イングレスも起動してみますが、状態はあまり良くない。

 バックグラウンドで、ポケモンやGoogleMapが起動している状態で、イングレスを表示すると、なぜか移動しているのに画面上ではコンパスの反応しかなく、移動しなくなってしまったので、ここでただの再起動ではなく強制シャットダウンをしてみました。

 そして、またGPSが弱い中で、GoogleMapを見ながら歩いて、イングレスを立ち上げると、なぜかまだ動かない。実は、GoogleMapを消さずにそのまま、画面をイングレスにするとGPSがGoogleMapの現在地に固定されてしまうようで、イングレスもそこから動かなくなるようでした。
 イングレスのポータルが連続してある場所だったので、イングレスをプレイして、次のポータルへ歩いて移動。画面上は移動していないのでGoogleMapを表示する。すると、GoogleMapのカーソルが現在地に移動するので、それを見てイングレスの画面に戻す。すると、イングレスのカーソルも現在地に移動。
 この作業を、3〜4回やったところ、突如として、GoogleMapの誤差円が10mほどになり、ポケモンゴーもイングレスも、間断なく移動するようになり、この端末を使い始めた当初のGPSの掴みに戻りました。
 強制終了からは10分くらいだったと思います。

 普通に考えれば、初期化してすぐに入れてしまったネックになっていたアプリを外して、再起動や強制終了したことにより、コールドスタートの為に時間はかかったが、普通にGPSをつかむようになったという事なのでしょうが、初期化して、何もいれずに放置は、何度もやったことなので、何が功を奏したのか、まったくわかりません。
 とりあえず、僕の端末にGPSの電波強度を測るアプリは禁忌なようです。




 似たような症状がある人の為に、一応、長ったらしい文章を残しておきます。

 コメントを頂いた方、ありがとうございました。

書込番号:21494887

ナイスクチコミ!1


柄紋さん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/08 22:32

スレはほぼ終了状態かな、とは思いますが、ご説明頂いた状況をみる限り、GPS電波が弱い環境に居るだけか、位置情報を得るのにGPSを使っていない(GPSがOFF)になっているように思えます。(あるいは電波を遮断するような金属製ケース等を使われているか)

それとGPSコールドスタート中は、移動しないことがまずなにより重要です。
端末位置が動いている限り、測位の前提となる衛星軌道データの受信に失敗する確率がかなり高いです。GPSは古い技術なので微弱な電波で放送されるこのデータは、時間を掛けて少しずつしか受信できません。
衛星軌道データがすべて揃うまで測位不能なため、コールドスタートにかかる大半の時間はこのデータを受信するための時間で最速でも12分半掛かります。(A-GPSで貰えるのもこれ)

スマホの場合、WiFiや基地局データだけでも大まかな位置情報が得られるため、GPSがOFFになっていてもなかなか気づきにくいものです。
当然ですが、高精度位置情報を得るには、GPSをONにする必要があります。

あと、再起動するだけでは衛星軌道データはリセットされないはずです。(GPS系のツールを使えばもちろんリセット出来ますが)
当然ですが、衛星は常に動いているので、軌道データには有効期限があり、それを過ぎれば捨てられます。(数時間から数日)

書込番号:21495083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:196件

2018/01/09 01:59

機種不明

GPS Status&Toolbox

>スレ主さん

GPS位置情報・WiFi位置情報・基地局位置情報の区別がついていますか?
例えばマップを使っている時にどの位置情報で現在地が表示されているか分からないのであれば、GPSの挙動を観察するのは難しいですから、OSの位置情報モードは「GPSのみ」にしておいたほうがよいでしょう。どのみちナビや位置ゲーはGPS位置情報でないと正常動作しませんしね。

お分かりのことと思いますが、GPS動作中は必ず測位できているわけではなく、OSのGPSアイコンは動作中を示しているに過ぎず、測位に足るレベルでGPS電波を受信できないと測位には至りません(測位≠捕捉)。
マップやポケモンGOを使用中にGPS測位の有無が知りたい場合、私が知る限りでそれが可能なのはGPS Status&Toolboxのステータスバーアイコンのみです。ただしアプリによってはこのアイコンが表示されず使えないものがあります。
インストールしてデフォ設定のままでOKのはずですが、何らかの悪影響が気になるようなら「AGPSデータの自動ダウンロード」を「しない」に設定変更しておけばよいでしょう。

『GPS Status&Toolbox』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

>SH-06EとGPS States上でコールドスタート競争をしても、かなりの大差でXpが負けます。

私がこれまで集めた情報による序列では、SH-06EのGPS感度は上中下の「中の中」辺りでどちらかというとあまり良いほうではありません。Z3CとSH-06Eのレベルプロットを比べると、ハッキリとZ3Cが高性能ではありませんか?
そのイマイチなSH-06Eにも負けるとなると、アンテナ部などにハード的な不具合が出ているのではないかという気がします。
感度を調べる場合、建物や山などの影響を排除すべきですから、なるべく空が広く見えている場所でのスクショを開示して、他のオーナーさんに見てもらうのがよろしいかと。

『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja

書込番号:21495516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/01/09 04:43

>柄紋さん
補足ありがとうございます。

 そもそも、なんの問題もなく(若干のGPSの弱さは感じていたものの)使えていたものが、何かのはずみで、GPSがつかみづらい状況になったわけですが、それを解決するために、GPS周りのアプリケーションを入れたら、さらに問題がややこしくなったって感じなんですよね。
 で、初期化したのちも、そのアプリを使っていたので、なかなかまともに戻ってくれなかったんですが、すべて外したところ、ようやく動き出したって感じなんですよね。元に戻ってもやはり、もともとの弱さは否めませんがw。
 「GPSがOFFだった」なんて簡単な事で騒いでたならむしろ、簡単解決でうれしいのですがww

  GPSが弱い環境>家の中は、確かに弱いと思いますが、歩きながらやった実験は外ですし、実験するときはZ3Compactと比較しながらでしたので、特別、GPSが弱い所はありませんでした。一緒にやっていて、Z3Cmpactは、基本、問題なくGPSをつかめています。
 ケースは透明の樹脂ケースなので、GPSを阻害しないと思います。
 GPSは高精度です。じゃないと、GoogleMapは動いてくれないので。

 Xpの方は、ハードの素材的にもGPSを補足しにくいようですが、僕のは内部で物理的にアンテナが取れかかってたりするのかもしれませんね。

 再起動するだけで、A-GPSが失われないなら、やはり、僕のXpはちょっとおかしいかもしれません。再起動してからの測位がZ3CmpactやSH-06Eに比べても、ずいぶん時間がかかる気がします。それに、一晩、窓際で、GPS常時起動をしていたにもかかわらず、強制終了後のSeavicr MenuのGPS Location TESTの衛星を補足した数は9個とかでした。(朝は20個近くあった気がする)
 まぁ、それも、おかしくなってた時の話なので、この先は、使ってみないと何とも言えませんが。

 そもそも、Z3CompactやSH-06Eは、アプリでA-GPSをクリアにしても、測位に10分もかかりません。GPS StatesでA-GPSをダウンロードしてしまってるかどうかもわかりませんが、1分もあれば10個〜は見つけてる気がするのですが。
 このアプリが、ちゃんとGPSをクリアしてるかどうかは、わからないんですけども。

 

書込番号:21495595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/01/09 04:45

>こえーもんさん
GPSとWifiと基地局の電波の区別はついてると思いますよ。

 GPSを高精度にしていて、GPSの掴みが悪い状態だと、周りに家がなく、たぶん、どこからか届く基地局の電波やどっかの家のWifiで座標を出そうとしたりして、現在地が暴れますよね。目的地に接近するために、GPSのみにして対応すると、まったく動かないか、ポケモンゴーなら「GPSを探しています」というエラーメッセージが出てしまうので、GPSの電波をまるでつかめていないことが分かります。
 その原因が、僕の環境ではGPS Statesなどのアプリだったという話ですね。
 Gps Statesは、A-GPSが、動いてると思しきとき、又は前回、補足した物を参照してるときは、起動と同時に20〜30個の衛星があると教えてくれますよね。で、そのうちの、6〜10個程度を測位に利用して、位置を割り出すと、現在地が表示されますよね。
 で、衛星の電波強度を赤〜緑色とかで表してくれます。

 しかし、家のXpは、インストールしてすぐは、そんな感じで、ちゃんと動いてくれるんですが、なぜか、だんだんと電波強度を示す色が、オレンジから黄色、赤に変わっていき、補足している衛星の数も少なくなってきます。
 おかしいなと思って、再起動したり、リセットしたりすると、そこから、参照できる衛星の数も0、補足している衛星も0となって完全にGPSが沈黙した状態に陥ってしまいます。

 こうなると、他の端末がバンバンGPSを受信しているところに、30分〜おいても、ほとんど補足も測位もできません。
 GPS TESTも試しましたが、同じ感じになってしまいます。
 アプリをアンインストールして、開けた所に放置しても、スレの最初の「ものすごくGPSの掴みが悪い」状態になってしまいます。
 で、初期化となるわけです。


 ただ、そういうアプリを入れられないとなると、ちょうど帰省で帰っていた田舎のようにだだっ広い所が近くにあればまだしも、街中では、そもそもGPSを受信しているかどうかもわからないので、最終的にGoogleMapの誤差を示す青い円で、どの程度、位置情報が取れているのかを、他のスマホと比べながら予測して検証するしかないわけです。家の中でじっとしているのでなく、移動しているのであれば、青い円が小さいほど、正確に位置情報が取れている=GPSをちゃんと受信できているということで間違いないですよね?


 XPがコールドスタートで、他のスマホに大きく後れを取ったのは、何かいろいろあって本当に調子が悪くまともにGPSをつかめないい時の話なんですが、それでも弱さは否めません。
 そして、GPS周りのアプリを入れると、調子が悪くなるのは、分かったので、比べるのであれば、GPS States やGPS TESTなどのアプリを使わない方法を教えていただけないでしょうか?
 たぶん、Service menu のGPS Location TESTであれば、XperiaにもともとついているGPSをテストする機能ですし、今のところ、これを使っておかしくなったということはないので、大丈夫だとは思うのですが。


とりあえず、それを使った結果を乗せます。場所は南向きの窓際。天候、雨です。
Xp
即位にかかった時間:
(一回目)3:21
(二回目)1:10
(再起動後3回目)6:28
補足した衛星:
(一回目)20
(二回目)19
(再起動後三回目)12

Z3Compact
測位にかかった時間(Position acquired in:)1:21
補足した衛星の数(Satelites:)27

 SH-06Eのサービスメニューは見つからないので、GPSアプリにて:
補足した衛星:19/13

Z3C
補足した衛星:27/14

 補足した衛星の数はZ3Cの方が多いんですが、電波強度を表す棒グラフでは、SH-06Eの方が微妙に色の濃くて長い棒が多いんです。

書込番号:21495598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/01/09 13:44

昨晩は、割と調子が良かったのですが、今日は、ものすごく晴れているのに、またガクガクと飛ぶようになりました。

 あちこちで、Seavice menu のGPS Location Testで測ってみたところ、以下のような結果。

 Xpユーザーの方、この結果は「そんなもの」なのか、「Xpにしても悪い」のか、どうなんでしょう?


一回目:測位までの時間:15:03
補足した衛星の数:12

その場で二回目:
測位までの時間:0.0
衛星の数:10

場所を変えて3回目:
測位までの時間:2:36
衛星の数:9

再起動して
測位までの時間:2:26
衛星の数:10

その場で5回目
測位までの時間:0:11
衛星の数:8

その場で6回目
測位までの時間:0:7
衛星の数:7

その場で7回目
測位までの時間:0:13
衛星の数:7

 同じ場所で測位して、衛星の数が減っているというのは、場所を特定するために必要な衛星の数が減っているという事なのでしょうか?
 しかし、これでは、立ち止まっての測位は問題なくても、移動するとGPSだけでの測位が難しいようです。ちょっとした建物の陰で、ロストしてマップが動かなくなりますね。

 こういう機体に対して、せめてA-GPSでって事なんでしょうけども、A-GPSの取得にSMS付きのDOCOMOのSIMカードは有効なんでしょうか…?


 ちなみにZ3cで、大体同時にやった結果は以下です。明らかに補足している衛星の数が違いますね。Xpでは、再起動後、補足した衛星の数が減ってしまい、回復しないのに対して、Z3cでは少しづつ増えている…。謎。

1回目
測位までの時間:0:03
衛星の数:22

2回目
測位までの時間:0:4
衛星の数:25

3回目
測位までの時間:0:2
衛星の数:26

再起動して4回目
測位までの時間:0:35
衛星の数:14

その場で5回目
測位までの時間:0:25
衛星の数:18

移動して6回目
測位までの時間:0:2
衛星の数:19

7回目
測位までの時間:0:2
衛星の数:20

書込番号:21496357

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

急にアプリの設定画面に飛べなくなりました。

2017/12/23 16:45(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1170件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度3

3つあるボタンの□を押すといろいろなアプリを開けますが、上の方を押すとアプリの設定画面に飛び、強制終了や画面の通知設定に飛べたのですが急にできなくなりました。
なぜでしょうか?
開発者オプションをオフにしたりなどはしたような気がしましたがそのあたりの設定でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21454158

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

本体容量について

2017/12/10 05:46(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

スレ主 はな227さん
クチコミ投稿数:22件
機種不明

いつも悩まされているんですが、本体用量は32GBですが、つねに一杯の状態です。
動画や写真はSDカードに入れているし、
この、「その他」って、どうしようもないんですかね?みなさんのはどうですか?
いつも本体の動作が遅くて悩んでいます。原因はなんなんでしょうか?
キャッシュも、設定からいつも消していますが、変わりません。

書込番号:21419586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17361件Goodアンサー獲得:1577件

2017/12/10 07:29(1ヶ月以上前)

もっと容量の大きいSDカードを使ったらどうですか。

書込番号:21419692

ナイスクチコミ!5


スレ主 はな227さん
クチコミ投稿数:22件

2017/12/10 08:36(1ヶ月以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます!
え、SDカードの容量にもよるんですか?
ちなみに画像は本体の容量のです(>_<)
SDカードは、64GBを使っています(^_^)

書込番号:21419813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


もつ焼さん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/10 11:55(1ヶ月以上前)

機種不明

DiskUsageというアプリ↓で何が容量喰ってるか見てみれば
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja

青く表示される部分が使われてる部分
緑色が空いてる部分

この青い表示部分を右へ右へとたどっていけば何が大きく使われているか分かるよ。

書込番号:21420396

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 はな227さん
クチコミ投稿数:22件

2017/12/10 14:13(1ヶ月以上前)

>もつ焼さん
アプリ紹介ありがとうございました!インストールして、調べてみました!
容量くってるアプリが一個見つかりました!
3GBくらいは空きました!

いま使っている、ヤフーファイルマネージャーは、あまりグラフは正確ではありませんでした。
正確にはかれるアプリをご紹介いただき、ありがとうございました!助かりました。

書込番号:21420708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もつ焼さん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/10 16:12(1ヶ月以上前)

>はな227さん

3GBも増やせませたか、それは良かったですね。

あと私は撮影した写真が収められる「DCIM」フォルダ内にある「.thumbnails」という隠しフォルダ内に作成されるファイルを定期的に削除して容量を確保しています。

ヤフーファイルマネージャーを利用してるのであれば、
【設定】→表示設定項目の【隠しファイル】にチェックを入れ[表示する]にする

ヤフーファイルマネージャーを開きなおし、
本体→DCIM→.thumbnailsと進み中にあるファイルを全て削除

これでかなり空き容量を確保できます。
注意点は「.thumbnails」のフォルダごと削除するのではなく、あくまでも.thumbnails内にあるファイルだけを削除することです。

この.thumbnailsの説明は、面倒なので↓のリンク先の記事をお読みください。
https://digitalnews365.com/android-thumbnails-delete

ではでは...。


書込番号:21421003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2017/12/15 16:01(1ヶ月以上前)

機種不明

便乗質問、失礼します。

キャッシュの削除を実施されてるとの事ですが、どうやってやるのか教えてください(;>_<;)

当方、画像のようにグレーアウトしていて一括削除ができません。
1.4Gもあるので削除したいんです。

アプリの設定から削除はできるんですが、アプリの数を考えると気が遠くなります。

書込番号:21433921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2017/12/15 16:04(1ヶ月以上前)

すみません、d-01Jのスレと勘違いしてました。
投稿は削除できないんですね。。。

書込番号:21433926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:71件

2017/12/15 16:14(1ヶ月以上前)

>こーじ76さん

削除したいなら出てるついでに上の画像のスマホクリーンplus+でできるけど。ほかにもキャッシュ削除で検索すればいっぱい。
スレは違うけどまぁそのままでも良いんじゃない?

あとキャッシュは191Mに見えるんだけど。

書込番号:21433936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 Xperia X Performance SO-04H docomoのオーナーXperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2017/12/15 18:17(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>MountainFujiさん
ありがとうございます。

あ、ほんとだ。
3?4個のアプリを適当に試したんですが、どれも効いてないように見えてどれかが消してくれたのか。。。
それともXperiaみたいに自動削除機能が実はあって、それが働いたか。。。

うーん。。。
この機種、バリバリのドコモ仕様なので、色々と機能を殺してあるんですよね。

教えてもらったアプリと、自分が使おうとしていたアプリの容量差が(^_^;)
Yahoo!の方は本体ストレージ10GBとかになってて不安です。。。
[設定]の[ストレージとメモリ]の方が正しいとしたら、試した限りきちんと削除できるアプリはありませんでした。

書込番号:21434150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/12/18 11:04(1ヶ月以上前)

横入り失礼します。

アプリをSDカードに保存することは出来ますでしょうか?昔のXperiaは、アプリ一覧からアプリ選択して保存先を変更できたように思えます。
今は出来なくなってしまいましたか?

書込番号:21441349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はな227さん
クチコミ投稿数:22件

2017/12/20 23:07(1ヶ月以上前)

>琉球ぐらすさん
今は、アプリはどうやらSDには保存できないみたいです(>_<)

書込番号:21447985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/12/20 23:11(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
最近どんどん重く感じるので、保存できたらなと期待してました。残念ですね。

Android8へのアップデートも期待しています。

書込番号:21448000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

simカードが挿入されてない状態になる。

2017/12/06 23:16(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

スレ主 anpan620さん
クチコミ投稿数:4件
機種不明

最近、突然ネットが繋がらなくなることがあり、4Gのマークが消えてSIMカードが挿入されていない状態になります。なぜかわかりますか?解決策がありましたら教えて下さい。

書込番号:21411879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:217件

2017/12/07 01:28(1ヶ月以上前)

>anpan620さん
@simカードの抜き差しをしてみましたか。

Aドコモショップでsimカードを交換して貰う…症状が確認できたら、無料で交換して貰えます。

B以上を試してもダメでしたら、修理依頼をして下さい。

書込番号:21412162

ナイスクチコミ!1


bontyanさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/07 08:23(1ヶ月以上前)

えらそうに差し出がましいですが、


この問題に限らず問題がどこにあるか切り分けが必要だと思います。



他の端末があれば、SIMを入れ替えてみる。

           ↓

その端末でも状況が同じなら、原因はSIMを疑ってみる。
入れ替えて使えるようなら、端末の問題(故障・設定等)ということになりますが…

           ↓

さらに問題を絞り込む



書込番号:21412434

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

アップデートが始まりました。

2017/11/29 15:39(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

返信する
クチコミ投稿数:6件

2017/11/30 21:06(1ヶ月以上前)

アップデートしたかた、感想はいかがですか?

ここ2ヶ月くらいLINEですが、文字を打つときにカクカクします。改善されたりするのかな?と、期待しています。

書込番号:21396849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/11/30 21:31(1ヶ月以上前)

ドコモHPには

改善される事象
・より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2017年11月になります。)

とありますが、具体的に1つ目は何が変わるのでしょうか?
2つ目のセキュリティー更新は分かるのですが…

書込番号:21396924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2017/12/06 02:55(1ヶ月以上前)

アップデートしてみました。

2日間、Chromeでネットや基本機能程度しか使ってませんが
特に変わった所や不具合もありません。

もう少し使ってみないと何とも言えないかも知れませんが
安定はしている様に思えます。
(負荷を掛けて使ってないのと、アプリ環境で変わるかもしれませんが。。。)

書込番号:21409767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/07 11:02(1ヶ月以上前)

音量ボタン押すと出てくるあれ

音量調節バー?下りてくるやつ

あれが時間で閉じなくなった?

気のせいかな??

以前と違う気がしてならない

書込番号:21412681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2017/12/09 15:59(1ヶ月以上前)

>ババンビちゃんさん
音量ボタン押した後のスライド画面ですが
私のは3秒くらいで自動で閉じてますよ。

書込番号:21418118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/12/10 18:19(1ヶ月以上前)

機種不明

今日アップデートしてみました!
操作面は今のところ問題ないと思います。
文字入力、少しスムーズになったかも…(スルスル反応し過ぎかも?)

「電波マーク」と「電池マーク(%)」の間に、今までなかったマークが出現しました。
これは何の意味のマークでしょうか??

ちなみに、私も音量キーを押したあと、3秒ほどで自動で消えます。(以前と変わらずです)

書込番号:21421331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もつ焼さん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/11 13:00(1ヶ月以上前)

機種不明

>みいとんさん

取説を見ると
PINロック解除コードロック中、
またはドコモnanoUIMカードが未挿入
のアイコンのようですね。

一旦カードを抜いて挿し直してみたら消えるかも?

書込番号:21423433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/12/11 13:54(1ヶ月以上前)

>もつ焼さん
UIMカードの抜き差しでマークは消えました!

不思議なことにこのマークが出ているときも通話や4G通信ができていました。
一時的な表示の不具合(?)だったのでしょうか。

ありがとうございました!

書込番号:21423538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング