『不良品だらけらしいです。』のクチコミ掲示板

PAS コンパクト PM20C + 専用充電器 製品画像

拡大

PAS コンパクト PM20C [ラベンダー] + 専用充電器 PAS コンパクト PM20C [スモークベージュ] + 専用充電器

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥100,952
  • 発売日:2012年 5月22日

シフト数:3段変速 補助走行距離:33km PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器の価格比較
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のレビュー
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のクチコミ
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器の画像・動画
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のオークション

PAS コンパクト PM20C + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ラベンダー] 発売日:2012年 5月22日

  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器の価格比較
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のレビュー
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のクチコミ
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器の画像・動画
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS コンパクト PM20C + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > ヤマハ > PAS コンパクト PM20C + 専用充電器

『不良品だらけらしいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS コンパクト PM20C + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS コンパクト PM20C + 専用充電器を新規書き込みPAS コンパクト PM20C + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

不良品だらけらしいです。

2012/12/15 17:17(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS コンパクト PM20C + 専用充電器

クチコミ投稿数:8件

買って一月もたたないのに、走行中に突然バッテリーが落ちるという不具合が。電動の意味がないです。ヤマハの対応も誠意がなく、使い方が悪いと意味不明な返答ばかり。結局、ファームウェアのバグでなおる見込みは今のところたたないとのこと。クーリングオフも検討中ですが、本当に買わないほうがいいですよ!

書込番号:15482372

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:184件

2012/12/15 21:31(1年以上前)

こんにちは。
> 走行中に突然バッテリーが落ちるという不具合
バッテリーは機械的に固定されていますが、その問題を「ファームウェアのバグ」と関連付けるのは意味が判りません。

もしかして「バッテリーが落ちる」ではなくて「電源が切れる」という不具合でしょうか??

書込番号:15483589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 22:25(1年以上前)

>不良品だらけらしいです。

憶測の書き込みは不要です。

書込番号:15483922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/12/16 00:07(1年以上前)

書き方が悪くすみません。憶測ではなく、ヤマハの販売店経由で回答があり、現在同様の不具合が殺到しているため、ヤマハが対応に追われてるとのことです。
公式販売店経由のまたぎきですが、修正プログラムを作っている最中で少なくとも年内にはリリースできず、すぐになおるみこみはないそうです。
通勤などでの使用を検討されて購入する方は困るとおもい、書き込みさせていただきました。

書込番号:15484487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/12/16 00:16(1年以上前)

誤解をまねく書き方ですみません。
バッテリーが転がり落ちるのではなく、電源が切れるというのが一般的な表現かとおもいます。
バグうんねんはpasの販売店の回答です。
週明けにヤマハのお客様センターにも電話で状況を確認し、フィードバックします。

書込番号:15484548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/12/16 11:42(1年以上前)

近所の自転車屋さんが、ヤマハはサポートが悪いから扱わない。
同じモノがブリジストンから入るし。といってました。
あなたもクレーマーの端くれを気取るなら、
舗装路の上の落ち葉を踏んだ後に電源が落ちるとか、
横断歩道の段差でアシストモードが転落するとか、
歩道橋を上ろうとするとアシストが止まるとか、
電源容量が少なくなると誤動作しやすいとか、
いろいろと検証してみないとメーカーの対応は
難しいと思います。なんでヤマハなんか買ったのw

書込番号:15486207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/16 20:13(1年以上前)

ヤマハは買ったのは、高齢で足が悪く小柄な母が扱いやすい20インチでハンドルが握りやすい通常タイプのモデルが他になかったからです。
この不具合はバッテリーが満充電から減り始め、70%〜80%の間まで落ちると必ず起こるものであり、特に再現に必要な条件はありません。
走行中に電源が突然落ちるという不具合は、坂道などで起これば重大な事故につながる可能性があるものですので、ヤマハほどの大企業であれば社会通念上対応すべきであると私は考えます。
そのような安全上必要な訴えを必要なタイミングで行わないことが最近のトンネル事故のような悲劇につながるのではないかと私は思うからです。

書込番号:15488417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:278件

2012/12/16 22:52(1年以上前)

>ヤマハほどの大企業であれば社会通念上対応すべきであると私は考えます。
とういか、バグなら修正でしょうね。
ファームウェアーの書き換えができるとは思えず基盤交換かな?
(本当にファームウェアーなら、またデータかプログラム本体かどっちでしょうね)
余談:今年のカーオブザイヤーのCX−5もこっそり(でもないか?)不具合で基盤交換した車種があったり(笑)

本題に戻して、ヤマハのお客様相談室(自転車ね)も、BSのお客様相談室も不具合に対応する質はあまり変わりはしません。
決して良くない。
(散々やったし・・・疲れるだけ・・・)

BSのサポートが良いなんて、昔からやっている自転車屋はBSと馴染みが深いからそう思うだけ。
(この辺りはメーカー営業次第なんで、違いなんて人次第)

さて、みるあつさんにはもう少し頑張ってもらって、最終結論をヤマハからもらってください。

ごちゃごちゃ文句だけ垂れている人間よりは、余程重要な情報です。
面倒だけど頑張ってね。

ヤマハもこんな事やっているようじゃ駄目だよね。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/announcement/

※ファームウェアーとか基盤およびチップの問題なら、とっくにメーカーが動いていると思われる人がいるかも知れないですが、実際20インチの電動アシストに限った事(あるいはこの機種に限った事)なら、そんなに台数売れないので即表だって出てくるとは思えません。売れない車種のメーカの対応なんてそんなもんです。

書込番号:15489370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/17 15:50(1年以上前)

ニ之瀬越え 様、丁寧に解説と励ましいただきありがとうございます。
自転車については専門知識があまりないので、本当に有り難く読ませていただき、力づけられました。
おかげさまで自信をもってヤマハと直接話しあうことができ、納得いく回答を得ることができました。

まずは、販売店を経由せず、ヤマハのお客様センターに直接問い合わせたところ、PASのバッテリーの2011−2012年の販売モデルの一部に、走行中に突然電源が切れるという既知の不具合(情報通信ソフトウェアのバグ)があることを認識しており、修正プログラムにて対応しているとの回答でした。
ただ、この修正プログラムを適用する機械を販売店が持っておらず、ヤマハから送付しなければならないため、年内の対応は間に合わないかもしれないが年明けの一月中には対応できるだろう・・・との結論でした。

とりあえず、修正される見込みがたったことで本当にほっとしましたが、販売店が間に入って情報が錯綜してしまう難しさや、「電源が突然落ちる」というような安全上の大きなトラブルが電動自転車にあるのだという事実には率直に驚きました。

ただ、それでもなお、この機種には20インチと小型で軽量であり、両立スタンドや一般的なハンドルの形など、高齢者や女性に扱いやすい多くのメリットもあります。
我が家では、25インチの自転車を駐輪場に自分で入れることが難しくなってきた高齢の母親を見かねた父親が、母にプレゼントしたのですが、駐輪場への出し入れなどは本当に楽にできるようになりました。
電動自転車は、母のような高齢者や、子どもをのせたお母さんなども利用することも多い製品です。
であればこそ、販売店にもメーカーにも安全性にはプライドと責任を持った対応を心がけてほしいと願わずにいられません。

ですので、PASの2011−2012年モデルの購入を検討される際には、バッテリーのプログロムが最新のものであることを確認するか、問題が起きた際には対応に一ヶ月程度かかる点を考慮にいれるのもよいのではないかというのが個人的が感想です。

書込番号:15491881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:27件 縁側-素人の鳥見の掲示板

2012/12/22 15:20(1年以上前)

こんにちは。

この車種ではありませんが、私もヤマハの自転車にて同様の現象を、
ほんの2時間ほど前に経験いたしましたので書いてみます。

・車種  :ヤマハ PAS CITY-X
・納品日 :12月8日
・走行距離:多分、約100kmほど
・充電回数:3回

本日の我が街の天気は雪が降ったり止んだり。
気温は低く、恐らく0℃くらいだったでしょうか(明日になればわかりますけど)?
昼ごろ、屋外の自転車置き場に2時間ほど放置し、バッテリー残量70%の状態で発進。
アシストモード『強』にて比較的緩やかな上り坂を数十メートルほど上がった時に、
電源が落ちました。その後バッテリーの抜き差しを1回やって、再起動を試みましたが、
電源は入らず。そのまま購入店に持ち込み..

大ざっぱにはそんな流れであります。

で、販売店の説明によれば、

ヤマハの新しいバッテリーのヤツは、同様のトラブルが頻発しており、
バッテリーのプログラム(ファームウェアのことでしょうね)を
書き換える必要がある。30分ほど時間が欲しい。

なんてことになり、30分後に販売店に行ったら普通に治っていました。

スレ主様の最後の書き込みからは4日が経過していますが、
今はそんな対応でございました、ご参考まで..

乱文、失礼しました。

書込番号:15513929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/23 09:40(1年以上前)

こんにちは。返信ありがとうございます。
ご報告が遅れましたが、私の方も書き込みから二日後には機械が届き、無事修正してもらえました。
その際、気温が低くなると起こる不具合との追加説明も販売店からありました。
結果的にはヤマハのサポートから販売店に話してもらうことで迅速にきちんと対応していただけたことに感謝しています。

その後調べてみたところ、passの中に過去に転倒事故により22万台リコールされたモデルもあることもしりました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/15/806.html

便利な製品ですので、坂道やスピードなど十分注意して、使っていきたいと思いました。

書込番号:15517457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8空さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/28 22:01(1年以上前)

こんにちわ。

乗っているのは、ブリジストンのリアルストリームですが、ヤマハと同一ユニットですので書き込みさせてください。
自分も、電源落ち・アシストしなくなると言う不具合で、バッテリーの書き換え1回、書き換え済みのバッテリーへの交換1回しましたが、症状が改善されず(特に登坂時などの高付加の時)今回、モーター+バッテリーの交換にメーカーに預けています。
メーカーは、「書き換えで症状は改善されます。」の一点張りですが、実際のトコロ全然よくなりません。
購入してから、乗るより預けている時間が長くなっているので、少しイヤになってきているのが本当のトコロです。

書込番号:15541077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/29 01:02(1年以上前)

8空様、本当におつかれさまです。高価な商品であるにも関わらず、購入してからほとんど使えない状態というのは本当にストレスになることと思います。私も、対応中はくじけそうになることもありましたから・・・

私の母は、ファームの書き換え後、不具合はおきなくなりました。ただ、その際、販売店で言われた下記の注意事項も自主的に忠実に守っているようです。

・バッテリーは充電しない時も室内で保管する。
・アシストモードの切り替え機能は使用せず、常に標準モードで使用する。

私としては説明書に記載もない繊細な取り扱いが必要という点は多いに疑問に感じているのですが、少しでも8空様のケースでも参考になれば、と思い書き込ませていただきました。

ただ、あまりにも修理が長期化するようであれば、まずは、メーカーのサポートセンターと販売店の両方に対して返品の相談をしてみるのもよいのでは・・・とも思います。(その機種に特にこだわりがなければということになりますが・・・)

私はたまたま最後に応対してくれたヤマハのサポートの担当者に恵まれたのかもしれないのですが、

・保証期間内であるにも関わらず、修理期間が長くなりすぎてる点
・不具合の再現性が非常に高い点
・安全面での大きな不具合への不安
・メーカーを信頼して商品を購入したこと

などを根気よく丁寧に説明すれば、消費者にとって満足いく合理的な対応をしてくれる余地はあると思いました。メーカーも社会的な信用やブランドイメージを大切に思う大企業ですから・・・。
ただ、メーカーや販売店とのやりとりは本当に面倒でストレスがかかると思います・・・8空さんが、最終的に満足いく結果を得られることを陰ながらお祈りしています。

以下は、個人的な感想や印象になってしまい恐縮ですが、そもそも、ある程度明確な不具合であっても事故がおきなければリコールにならないというのは一消費者として非常に不安に感じていますので、もう少し詳しくこの不具合についての情報を書いておこうと思います。

今回の不具合は、販売店の説明によれば、気温が低下した時に回路保護のために電源を遮断する設定になっており、その設定がききすぎているので、リミッターを外した・・・ということでした。
しかし、

・当方は神奈川(どんなに寒くても夜間−3度程度)で一般的な回路に問題が生ずるほどの低温とは思えない
・そもそも外していいようなリミッターを最初からつける必要があったのか?

・・・など、今回の対応はあくまで対症療法で、根本的な原因や解決方法は別にある可能性もあるのではないか、という不安も残りました。そこで、過去のヤマハの電動自転車のトラブルを調べてみて、前のレスに書いたリコールの件なども知ったしだいです。
ですので、8空様のように、ファ−ム書き換えでも、根本原因が解決されず、なかなかなおらないというのも、非常にありうる話だな・・・という印象を私はもっています。

こうした掲示板への書き込みを通じて少しでも電動自転車の安全性の問題がたくさんの人に認識され、メーカーや販売店の対応も改善されればよいなあと切に思います。

書込番号:15541839

ナイスクチコミ!3


8空さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/29 02:58(1年以上前)

みるあつ さん

ありがとうございます。
自分も、ブリジストンの担当者は親身に対応して頂いていると思います。
腑に落ちないのがバッテリーの温度の件で、屋内保管の件は話の端々に何度も言われました。
ただ、通勤で使っているので仕事場にいる時は、バッテリーを持ち歩く訳にいかず、付けっぱなしになりますし、自宅は地下車庫ですのでわざわざ外すほどではないと思うのですが・・・。
近所のおばチャンなんて、1年中雨ざらしにしているのに毎日平然と乗っていますヨ。
電動アシスト自転車は、四六時中いろんな事に気を付けなきゃいけないほど気難しい物なのでしょうか?
バッテリーの扱い方法とプログラムの件は、後付けでもっと根本的なトコロが原因な様な気がします。
あと、この件については公にはアナウンスしていなく、そろそろユーザー登録者にハガキを送ろうかなぁってトコロだそうです。
今回の修理で3回、おとなしくメーカーの提案を聞いた訳ですから、次は少し強い態度に出てもいいのかなぁ?
この件に対しては辟易としていて返品するか、電動アシストでない自転車に交換して欲しいのが正直なトコロです。

書込番号:15542081

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:123件

2012/12/29 07:37(1年以上前)

みるあつさん お早うございます

修理出来てよかったですね。
しかし取り扱いにそこまでシビアにする必要はないと思います。本当ならおかしいです。
私の場合は屋内保管で、会社でも屋根下ですが近所には屋外保管でなんの問題もなく使用して
おられる方を何人も知ってます。
バッテリーも外したりしていません。
(寒い時にはバッテリーを外して暖かい室内に保管した方がいいのはあたりまえですが)

モードの変更も怖くて出来ないようでは完璧に治っているとは言えません。
標準モードのみなんて、折角の機能を使えないのはやっぱりどこかおかしいです。

メーカーや取扱店がそこまで注意して使用するようにと言うのも、まだどこかに不具合が
あることを承知しているとしか思えません。
今後のメーカーの対応を期待したいところです。メーカーの方、宜しくお願いします。

書込番号:15542341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/29 11:49(1年以上前)

8空様、私の場合は、メーカーのサポートに
「あまりにも修理に時間がかかるようであれば、さすがに返品や交換を検討してほしいと思うのですが・・・」
というような言い方はしてみました。
結局その後、すぐに(2〜3日で)修理・返却が行われたので、そのまま使っていますが・・・。
通勤で使っているなら、本当にお困りのことと思いますので、強い態度というより、消費者として切迫した要求だと私は思います。
いろいろ面倒が続くかと思いますが、納得いく回答が一日も早く得られることをお祈りしています。

また、ユーザーにハガキうんぬんは、母のところにもそういう話があったようです。
同じように困っていたり、不便や危険を感じながら、どうにもできず使っている人もいると思うので、ハガキやホームページへの情報掲載などの周知徹底も早めにやってほしいものですよね・・・


eagle_house様、そうですよね・・・
やはり、アシスト機能の切り替えを使うな!なんて、なんだか納得いかないですよね・・・
ただ、今回のことにはうんざりしつつも、私の母は、念願の20インチのモデルということで、とても嬉しそうに使っています。私は「くれぐれもスピードを出しすぎないようにね。」と注意して少々ハラハラしてはいますが・・・。
母のような愛用者のためにも、本当にメーカーにはがんばってほしいです!

書込番号:15542973

ナイスクチコミ!1


8空さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/14 00:45(1年以上前)

車体、昨日帰ってきました。
バッテリー新品交換+モーター交換でした。
BSの人曰く、バッテリーの書き換えで症状が改善されない場合はモーターに原因がある場合があるそうです。
ただ、これで不具合が完全に無くなったとは言い切れないとの事でした(苦笑)。
乗ってみた感想は、いつも通る坂道で「こんなに軽く上がれるんだなぁ。」って感じです。
これまで、ほとんどアシストしてなかったんでしょうネ。
これでしばらく様子みてみます。

書込番号:15615164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS コンパクト PM20C + 専用充電器」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PAS コンパクト PM20C + 専用充電器
ヤマハ

PAS コンパクト PM20C + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月22日

PAS コンパクト PM20C + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:8月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング