『SMARTalkがAndroid6以降でも安定するようになっていました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『SMARTalkがAndroid6以降でも安定するようになっていました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15818件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 
機種不明

■ZenFoneのAndroid7でのSMARTalk検証

SMARTalkがいつの間にか安定して利用出来るようになっていた(Huawei機のnova)ので、本機でも検証してみました。
これでZoiper等、別のアプリを利用する必要がなくなりそうです。
ただ公式サイトではAndroid6以降の対応が終わった記載はまだありません。

●SMARTalk設定
設定→着信方法→プッシュ通知
設定→環境設定→高度な設定→OS起動時にSMARTalk→オン
設定→環境設定→高度な設定→接続状態を表示→オフ(個人的好みで非表示)

●SMARTalkが終了しない設定
設定→自動起動マネージャでSMARTalkをオン
設定→電池→右上の3点→電池の最適化→すべてのアプリ→SMARTalk→最適化しない

●検証環境
11/12〜11/19で検証。
Wi-Fi常時接続。
検証の都度、マルチタスクボタンで全終了。
ワンコールかツーコール程度で着信出来るかを検証。

●Doze移行後の検証
端末をスリープにして微動だにしない状態で検証。
経過時間は数時間以上(最低でも6時間以上)経過して着信検証。
計14回検証。いずれも問題なく着信。

●Doze移行前の検証
スリープ後、比較的短時間(1時間程度等)で検証。
計5回検証。いずれも問題なく着信。

●Wi-Fiとモバイル通信の切り替え検証(楽天モバイル)
スリープ後にWi-Fiが切れる場所へ行き検証。
モバイル通信が使える状態に切り替わっても正常に着信。
Wi-Fiがつながる場所へ戻り検証。
Wi-Fiに復帰しても正常に着信。
※Dozeには移行していない状態で検証

●検証結果
アプリ自体は2016年3月以降、修正は行われていないようですが、安定して着信可能になっていました。
LaLa Call同様にサーバー側で何らかの対策を行った可能性があり。
ただ、公式サイトでは、対策が行われた旨の記載はありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/smartinfo/diary/201611300000/
電池の消費量も1%未満で、設定→電池では計測出来ていないので、問題はないようです。

今回の検証で、実運用で問題なくなったと判断しました。
Huawei機のAndroid7の検証も問題ありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#21349239
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索する必要があります。

書込番号:21369555

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/23 23:02(8ヶ月以上前)

†うっきー†さん こんばんは

もしよろしければ、

この記事はAndroid7の検証ですよね?(6もされたのでしょうか?)

SMARTalkの声の遅延も改善されてるんでしょうか?

Zoiperの欠点はBluetooth機器とスイッチ連動(着信ボタン)してないことでしたが
うっきーさんBTつかわれてますか?

もしよろしければ教えてください、お願いします。

書込番号:21536307

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15818件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/01/23 23:22(8ヶ月以上前)

>この記事はAndroid7の検証ですよね?(6もされたのでしょうか?)

いえ、本機での検証はAndroid7のみとなります。
Android6でも問題ないとは思いますが、本機では検証していません。


>SMARTalkの声の遅延も改善されてるんでしょうか?

そもそも、昔から遅延が酷いなと思ったことはないです。
固定回線などに比べるとあるとは思いますが。
通話に支障をきたすことはないと思います。

こればかりは感じ方に個人差があるので、遅延が酷いと思われる方もいるかもしれません。
ちなみに、本機ではありませんが、0 SIMの低速なSIMでも利用したことはあります。


>Zoiperの欠点はBluetooth機器とスイッチ連動(着信ボタン)してないことでしたが
>うっきーさんBTつかわれてますか?

いえ、Bluetoothでは検証していません。
これは、着信があった時に、Bluetoothのイヤホンのスイッチ(音楽の一時停止ボタン)で着信を受けれる(通話ボタンを押すのと同じ動作になること)かということでしょうか?

書込番号:21536360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15818件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/01/23 23:41(8ヶ月以上前)

>これは、着信があった時に、Bluetoothのイヤホンのスイッチ(音楽の一時停止ボタン)で着信を受けれる(通話ボタンを押すのと同じ動作になること)かということでしょうか?

先ほど確認しました。
確認したイヤホンはQCYのQY8

着信に出るのは、一時停止ボタンを1回押すと電話に出ることが出来、

終了は、なぜか一時停止ボタンを2回押す必要がありました。
1回押すとミュートのような状態(相手にはこちらの声が聞こえない)でした。その状態を解除する方法は不明(画面上はミュートになったような表示はなし)
さらに押すと通話終了となりました。

書込番号:21536405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/24 11:00(8ヶ月以上前)

わざわざ検証していただき、ありがとうございました。

†うっきー†さんの所では、遅延問題ないんですね
私の所では、MARTalk遅延しまくりで、会話が成り立たないレベルでした
着信も問題あり。(←最近は検証してません)


そのためZoiperに代えました。
(着信、会話ともに問題なし)

BT通話着信はその通りです

私のBluetooth機器はペアリングボタンが
着信に設定されているんですが(ダイアルの場合)

他のボタンの方はためしてませんでした
いくらか試してみます

ありがとうございました。

そのBTイヤホン良さそうですね。(^ ^;)

書込番号:21537263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15818件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/01/24 12:29(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さんの所では、遅延問題ないんですね

いえ、正確には遅延はあります。ただ、個人的には気にならない(IP電話特有のものなので)というレベルです。
正確な時間は遅延が一秒以内なので計測は不可能なのですが、体感的には0.5秒以内だと感じました。
あくまでも、私はIP電話前提ということで、問題ない範囲だと思いました。
通信環境にも依存するので、こればかりは、利用環境によって変化しますね。IP電話の宿命でしょうか。

書込番号:21537426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月21日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング