『カメラの電源が落ちる』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

最安価格(税込):¥30,800〜 登録価格一覧(122店舗)
発売日:2016年10月 7日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラの電源が落ちる

2017/12/20 22:37


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 Ciao75さん
クチコミ投稿数:9件

今更ですがnifmoの機種変でzenfone3を入手しました。
標準のカメラアプリを使用中に電源が落ちてしまう問題が発生しています。
カメラ使用中に電源が落ちたり、時にはカメラアプリ選択直後に電源が落ちてしまいます。
いろいろとWebで調べて、下記対応を実施しました。

1.設定 - アプリ - ストレージ - データ・キャッシュの削除
2.データの初期化(リセット)の実施
3.SDカードのフォーマット

症状が改善しなかったためASUSサポートに出しましたが、「症状再現せず」として初期化されただけで返納されました。
返納後、各種アプリをセットアップ後に、やはり症状が再発しています。
アプリはzenfone5時代に使っていたものを再セットしたのですが、標準外のカメラ系アプリ、QRコードリーダー等は入れていません。

どなたか改善策をご提案いただきたく宜しくお願いいたします。

(システム)
Android 7.0
システムアップデート ビルド番号 NRD90M.JP__Phone-14.2020.1711.75-20171115

(セットしたアプリ)
Facebook、Instagram、LINE、Strava、価格.com、Amazonショッピング、Y!ショッピング、Yahoo!
Y!乗換案内、Y!天気、NifMoバリュープログラム、My NifMo
ジョルテ(スケジュール帳)、渋滞情報、Yahoo!ファイルマネージャー

書込番号:21447900

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:477件

2017/12/20 22:48

>症状が改善しなかったためASUSサポートに出しましたが、「症状再現せず」として初期化されただけで返納されました。
>返納後、各種アプリをセットアップ後に、やはり症状が再発しています。

僕はZenFone3持ってないんだけど、初期化だけして何もアプリを追加しない状態でカメラを使うときは電源が落ちないってことなのかな?

もしそうだとすると、アプリを1つずつ追加して原因(相性?)を探すしかないような気がする

何も追加しないで落ちるとかなら、こっちに原因があるとも思えないしもう一度メーカー送りしかないよねぇ

書込番号:21447930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciao75さん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 23:16

どうなるさん、早速のご返信ありがとうございます。

初期化後のアプリ追加前は問題なくカメラアプリが使えましたが、十分な時間をかけて検証する前にアプリを追加してしまったので、正確なところが良くわからないのが反省点です。

問題切り分けのため、もう一度リセットしてアプリ追加前の状態で時間をかけて検証すべきかもしれませんね。

書込番号:21448018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:34件 ZenFone 3 SIMフリーの満足度5

2017/12/21 02:14

私は同じZenfone3を持っておりバージョンやビルド番号も同じですが、カメラアプリに不具合はありません。参考になるか分かりませんが、スレ主様がインストールされたアプリで私が入れていないものは下記のとおりですので、要注意だと思います。
Facebook、Instagram、LINE、Strava、NifMoバリュープログラム、My NifMo  以上

書込番号:21448345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7971件Goodアンサー獲得:348件 ZenFone 3 SIMフリーの満足度5 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/12/21 11:42

>Ciao75さん

とりあえず、ヤフーのアプリを全て消して試してみてください。

書込番号:21448984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciao75さん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/21 23:15

>クソネミマンさん
>モンスターケーブルさん
アドバイスありがとうございます。
Yahoo系アプリを全部アンインストールしても症状改善が無かったので再初期化(リセット)しました。
初期化後、しばらく正常動作していましたが、しばらくすると症状が出たので再度修理に出すことにします。

書込番号:21450617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11682件Goodアンサー獲得:1553件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/12/21 23:38

>Ciao75さん

最初にSDカードの記載がありますが、端末初期化後、アプリを1本も入れない状態かつSDカードも挿さない状態で検証されていますか?
SDカードも入れていない状態かつ、アプリを1本も入れていない状態で再現するなら不思議な現象ですね。

SDカードに問題があって、電源が落ちるなら、わかるのですが。

書込番号:21450683

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciao75さん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/22 00:06

>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます。
SDカードを入れたまま検証作業を行っていましたので、SDカードを抜いてから再度初期化してみました。
やはり暫くカメラアプリを使ったところで電源が落ちました...

書込番号:21450742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11682件Goodアンサー獲得:1553件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/12/22 07:49

>SDカードを入れたまま検証作業を行っていましたので、SDカードを抜いてから再度初期化してみました。
>やはり暫くカメラアプリを使ったところで電源が落ちました...

そうでしたか。
一度ASUSが正常だったと判定している経緯があるので、
端末初期化してSDカードもSIMも挿さない状態でアプリを1本も入れていない状態で、現象が起きる動画を撮影して、
ASUSに証拠を突き付ければ良いと思います。
SIMスロットは本体から飛び出させてSIMが刺さっていないことが分かるようにしておくと親切だと思います。
念の為にWi-Fiもオフで撮影されると良いと思います。

最低でも基盤交換はしてもらえるのではないかと思います。場合によっては端末交換。
これなら、確実に対応してもらえるかと。

今後は、きちんと対応してくれるといいですね。

書込番号:21451071

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ciao75さん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/27 18:30

皆様、アドバイスありがとうございました。
ASUSジャパンに2回目の修理依頼し、本日(12/27)サポートから修理完了の連絡がありました。

メーカー側でもカメラアプリの電源が落ちる症状が確認できたが、工場レベルで初期化(個人がメニューから行う初期化とは違うそうです)により症状が改善したので返送するとのことでした。
ハードウェアの不具合を疑っていたので、本当に直ったか不安です。

なお、年末なので返却は年明け発送とのこと。
直っていることを祈るばかり。
また検証後に最終ご報告いたします。
いろいろとアドバイスをいただき、大変感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:21464256

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ciao75さん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/30 11:58

カメラアプリ使用中の電源落ち問題で2回目の修理を終えたzenfone3が帰ってきました。
ASUSサポートからは年明け1月発送と言われていましたが、実際には12月29日に到着。

参考までこれまでの経緯を記載すると、

1.11月21日新品購入納品(nifmoの機種変)
2.12月上旬1回目修理: メーカーで「症状再現せず」とのことで初期化しただけで返却
3.12月下旬2回目修理: メーカーで「症状」を確認。工場レベルの初期化で症状改善し返却

いずれも修理(初期化)後はしばらく調子よく動作しましたが、症状再発。
2回目修理後の検証では素の状態(起動直後、SIM・SD抜き)でもテスト、その後アプリを少しずつ追加しながら複数回に分けて約2時間、テスト撮影150枚程度で症状再発。
1回症状が再発した後は症状が頻発。
今はカメラアプリ起動直後に電源が落ちて撮影には至らない状態。

早速本日ASUSに電話して新品交換を強く迫りましたが、最初の連絡が購入後2週間を経過しているため交換対応はできないとの返答。だいぶ頑張りましたが交換は叶わず、3回目の修理対応となりました。
なお、電話対応時にオペレーターの指示によりセーフモードで再起動しカメラアプリの電源落ちを確認。
セーフモード時は追加したアプリの影響を受けないそうで、当方で追加したアプリの影響ではないことが確認できたとのこと。

(参考: セーフモード起動方法)
  電源ボタン長押しで画面に表示される「電源を切る」を長押しするとセーフモードでの再起動となる。

初期不良での新品交換は納品から2週間以内なのを認識しておらず、仕事が忙しかったせいもあり使用開始が遅れたこととサポートへの連絡を週末に延ばしたためタッチの差で2週間を経過してしまったのが反省点です。

初期化後、数分程度の検証では症状が再発しないため、メーカーでの検証も難しいと思いますが、年明け2019年1月5日に再引取となりました。

同様の方は無いかもしれませんが、ご参考まで引き続き経過報告させていただきます。

書込番号:21470779

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:1月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング