『料金節約の方法として、この考えで良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Ultra SIMフリー

6.8型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

 

『料金節約の方法として、この考えで良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Ultra SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Ultra SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Ultra SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー

スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

ズルトラ(au)からの乗換です。この機種(ZenFone 3 Ultra SIMフリー)
を中古(ほぼ新品)購入してLINEモバイルのSIMで使っていますが、40名くらいの携帯アドレスに定期的にメールを送る役目が有り、PCメールとなってブロックされてはいけないので、auはガラケーに戻して通話とメールで使っています。以前よりは2千円ほど通信料の節約になっていますが、出来れば格安SIM一本にしてより節約したいと思っています。
最近になって、UQモバイルに月200円の料金でキャリアメール扱いになると言うサービスが有る事を知りました。ヨドバシでUQ担当に100%キャリアメール扱いとなり3大キャリア携帯にブロックされないかと聞きましたが、答えは微妙でした。
思い切ってauのガラケーをMNPしてUQモバイルの通話も出来るSIMにすれば良いのかも知れませんが、失敗が怖いです。
そこで思いついたのですが、この機種のデュアルSIM機能を利用して、取り敢えずauのガラケーは答えが出るまで残して、空いているSIM2に新しくUQのデーターSIMを入れてUQのキャリアメール扱いオプション契約してテストメールを送ってみて受信者に着信で来たかを確かめてから結論をだそうと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:20970463

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1618件 yayaku’s blog 

2017/06/15 23:19(4ヶ月以上前)

http://www.ymobile.jp/sp/sim/datasimplan/
https://smartphone.yahoo.co.jp/ymobile/sim/


http://www.ymobile.jp/service/mail/

この1G980円(500円+ヤフープレミアム会費コース含む)コースで
@ymobile.ne.jpのアドレスとれますよ(UQみたいに別途料金とかはないです)

書込番号:20970616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1618件 yayaku’s blog 

2017/06/15 23:22(4ヶ月以上前)

もちろんワイモバ通話SIMでもキャリアメール相当のアドレス(@ymobile.ne.jp)取れますが

まあそのへんは料金とご相談で

書込番号:20970627

ナイスクチコミ!0


add9さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 17:56(4ヶ月以上前)

20人位なら、新しいアドレスを知らせて受信できるように設定をお願いしてみられるのはどうでしょう?
もしくはCメールで連絡されるのもアリかと思います。

書込番号:20972239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/06/16 20:37(4ヶ月以上前)

こるでりあさん、有り難うございます。わたしも同年代の友人にyモバイルを何台か世話しています。
只、通信料の節約と同じくらい大切なのが、メールの到達です。
@ymobailも、UQが言う200円払うだけでキャリアメール扱いになると言うメールも同じものなら安さだけで決めれば良いのでしょうが。
友人の@ymobailメールはいつ届くか分からないメールで、殆ど使わずgmailで済ましている状態でしたし。
私の場合は、gmailではダメだし。

書込番号:20972604

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/06/16 20:43(4ヶ月以上前)

add9さん  有り難うございます。そう出来れば良いのですが。難しいけど確かめ無ければいけませんね。

@ymobileも、UQが言うキャリアメール扱いというのも同じ種類のもの何ですかね?

書込番号:20972623

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/06/16 20:57(4ヶ月以上前)

これって、特別な事ではないのでしょうか?UQだけの。どの時点で他には無いのか分かりませんが。
http://xn--mobile-291m4086a.seesaa.net/s/article/UQ-mobile-carrier-mail-campaign.html

書込番号:20972666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


men'skyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/21 12:47(3ヶ月以上前)

>hanshin1さん


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/10/news081_3.html

を見ますと、受信する携帯メールシステム側でのキャリアメールの確認基準は非公開らしいですね。

UQや楽天が何を以てキャリアメールと称しているのかもはっきりしないようです。
したがって、まずはおっしゃるように試しでやってみるしかないのではないでしょうか。

その結果についてはぜひご報告をお願いします。

書込番号:20984337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1618件 yayaku’s blog 

2017/06/21 15:37(3ヶ月以上前)

キャリアメールというのがMMSをさしてるんだとしたら
@ymobile.ne.jpはいわゆるキャリアメールと同じものですので
通常届かないとかはないと思いますけどね

ワイモバの場合@yahoo.ne.jpとかのアドレスも一緒におまけでくっついてくるので
そっちと勘違いしてないかなあ…

書込番号:20984611

ナイスクチコミ!0


men'skyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/21 17:32(3ヶ月以上前)

Y!mobileはPHSやウィルコムの携帯通信システムと歴史を引き継いでいるので、UQなどとはちょっと違うんでしょうねえ。

書込番号:20984809

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/06/21 20:53(3ヶ月以上前)

皆様 有り難うございます。 

実際にはやってみないと分からないですので、丁度 家内がauスマホisai vivid LGV32で、来月と再来月更新月です。
私と同様に通信料節約希望なので、まず、家内のスマホをUQモバイルにMNPしてもらい、メールの到達可否を判断しようと思います。
その結果が良ければ、デュアルSIMにせずあっさりLINEからUQモバイルにしようかと思います。
FBやLINEのデータが使い放題のLINEモバイルに比べて、UQのプランイマイチですが。

書込番号:20985272

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/07/26 16:16(2ヶ月以上前)

家内のauスマホisai vivid LGV32を、UQモバイルにMNPしました。

大問題が発生しました。
UQのメールアドレスを取得したのは良いのですが、私が一番必要とする同報メールが出来ないことが判明しました。

厳密に言うと、出来ないことは無いのですが、CCやBCCが出来ないのです。

全ての宛先はto でしか送れないとサポートに問い合わせた時の返事です。Androidスマホは全てそうだと言われました。

Gmailで送れば出来ると言ってましたが、それでは何のためにキュリアメール扱いで送るのにメールアドレス取ったにか。

yモバイルでも、楽天モバイルでも本当にそうなんでしょうか? だったら高いauから離れられない。(>_<) 

書込番号:21072591

ナイスクチコミ!0


men'skyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/26 18:43(2ヶ月以上前)

>hanshin1さん

ご報告いただきありがとうございます。
受信側はキャリアメールと認識したのでしょうか?という点が気になります。

さらに質問ですみません、DOCOMO携帯 のメールではCC やBCC はできないのですが、auはできるのですか?

書込番号:21072817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1618件 yayaku’s blog 

2017/07/26 18:50(2ヶ月以上前)

UQにしたならUQでいいと思うけど
MMSでBCCやCCに対応するアプリ探せばいいだけだと思う

ワイモバのアンドロ用標準アプリ?
http://faq.ymobile.jp/faq/view/203863
にはBCCやCC機能はあるようです

基本的にご希望の要素はアプリ依存ですのでアプリ探してください

書込番号:21072831

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:123件

2017/07/26 19:13(2ヶ月以上前)

UQモバイルでは(UQモバイル推奨の?)CosmoSiaメールアプリが使え、フォルダモードでCcやBccが使えるようですね。

<CosmoSia>
http://cosmosia.net/#android

<Q: CcやBccを設定するには?>
http://nfcommunicator-faq.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/ja/faqs.html?ref=std#mailop_08

的外れでしたらごめんなさい。

書込番号:21072870

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/07/26 21:23(2ヶ月以上前)

men'sky様

家内は16件au。docomo、softbank宛にアドレス変更のメールを、仕方なく個別に
送りましたが全て送信出来たそうです。全ての送信先から了解の返信をもらった訳ではありませんが。
その中の4人は、私自身(au)と息子(au)と、息子の嫁(ソフトバンク)と妹(ドコモ)です。
受信側はキャリアメールと認識したのかと思います。

私は、auガラケーですが、auスマホの時も今も、CC BCC で30件ほど同報メール送れています。

後のお二人の方もありがとうございます。 私には出来ないかも知れませんが参考にさせて頂きます。

書込番号:21073186

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/07/26 21:53(2ヶ月以上前)

機種不明

UQのQ&Aページを見ました。 やはり、UQモバイルメール=@uqmobile.jp では、cc bccは送れないようです。

書込番号:21073282

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanshin1さん
クチコミ投稿数:150件

2017/07/26 21:57(2ヶ月以上前)

鬼の爪様が 仰るホルダモードならcc BCC確かに使えるようですが、私にはホルダモードにするって事が分かりません。

どうするのかな? UQモバイルメールとその時々で簡単に切り替え出来るのでしょうか?

書込番号:21073297

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:123件

2017/07/26 23:04(2ヶ月以上前)

確かに、ショートメール「SMS、MMS(UQモバイルメール)の場合」はCc、Bccの設定はできないようですね。

ただ、ショートメールではCcやBccを使えないというのは一般的な制限ではないかと思います。
つまり、ショートメールとは、One to One メールということだと思います。

なお、「フォルダモード」とは一般のメールアプリのように受信ホルダ/送信ホルダを使用したメールの送受信のことで、「チャットモード 」はLINEライクな対話型のメッセージ送受信のことのようです。

<CosmoSiaアプリ>
https://jp.access-company.com/products/smartphone/cosmosia/

ご参考まで。

書込番号:21073514

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:123件

2017/07/26 23:18(2ヶ月以上前)

確認なのですが、スレ主様は、UQモバイルが有償(200円/月)提供しているメールサービスを利用になられているのではないですか?

※これは、ショートメッセージ「UQモバイルメール」ではありません。

このメールサービスでは、「○○○○@uqmobile.jp」というメールアドレスが提供されるようになっています。

もし、このメールサービスをお使いであれば、ショートメール(UQモバイルメール)サービスを使用する必要がなく、一般のメールのようにCcもBccも使用できるはずです。

このためのメールアプリとして、UQモバイルは「CosmoSia」アプリを提供(推奨)しているようです。

ご確認まで。

書込番号:21073556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Ultra SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Ultra SIMフリー

発売日:2016年12月 9日

ZenFone 3 Ultra SIMフリーをお気に入り製品に追加する <723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング