『今後Mate9を購入する方は要注意』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込):¥52,880〜 登録価格一覧(77店舗)
発売日:2016年12月16日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

HUAWEI P9 lite SIMフリー

HUAWEI P9 lite SIMフリー

満足度:
4.48

HUAWEI nova SIMフリー

HUAWEI nova SIMフリー

満足度:
4.66

HUAWEI P9 SIMフリー

HUAWEI P9 SIMフリー

満足度:
4.52

ZenFone 3 SIMフリー

ZenFone 3 SIMフリー

満足度:
4.34

honor 8 SIMフリー

honor 8 SIMフリー

満足度:
4.44

Moto G4 Plus SIMフリー

Moto G4 Plus SIMフリー

満足度:
4.54

Xperia XZ SO-01J docomo

Xperia XZ SO-01J docomo

満足度:
4.22

AXON 7 SIMフリー

AXON 7 SIMフリー

満足度:
4.37
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『今後Mate9を購入する方は要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ776

返信100

お気に入りに追加

標準

今後Mate9を購入する方は要注意

2017/04/22 10:36(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Huawei > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

HuaweiがP10などでRAMやROMを使い分けて問題になっていますが、
Mate9でもRAMやROMを消費者に知らせずに使い分けていたことが発覚しています。

さらに、Mate9に関してはHPの表記もこっそりと変更しており、正直に申し上げて残念です。
http://sumahoinfo.com/huawei-mate-9-storage-cheating-jjust-like-huawei-p10-rom-description-deleted

最近、日本では人気を博しているHuaweiでしたが、やはり中華は中華でしかないのかもしれませんね。
公式のアナウンスを待っています・・・。

書込番号:20836478

ナイスクチコミ!45


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/04/22 11:32(1ヶ月以上前)

メーカーが量産性を維持するために複数のパーツを利用しているだけで、異なるパーツ間で性能差ができるの仕方がないことです。使い分けによる性能差がでる問題は、Galaxy、Appleでもあった話です。
ただ、今回は商品説明が改ざんされていること、その結果ストレージ性能が同じ製品とは思えないほど大きく劣化していることが問題であり、集団訴訟の可能性もありますね。

書込番号:20836621

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/22 12:10(1ヶ月以上前)

auのiphone5での時みたいに誤植ですって言い逃れしたりしてw

書込番号:20836700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/22 13:06(1ヶ月以上前)

集団訴訟?爆
できるものなら、やってみてください。
可能性はあっても、現実性全くなし。
更に勝訴見込みなし!
是非是非、起こしてみて!

書込番号:20836845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:100件

2017/04/22 13:45(1ヶ月以上前)

ファイルシステムのフォーマットタイプが異なるのが問題なの?

書込番号:20836933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/22 15:15(1ヶ月以上前)

日本国内でしか売れず、数万台売れたら大ヒット、の国内メーカーだったら、
一つのパーツを固有の 1種類に限定するかも知れませんが、
HUAWEIは、全世界でグローバル展開しているメーカーですからね。
そもそも、Displayなんて、昔からどのメーカーも、同一機種で複数の企業から仕入れているのに、
それが社会問題化した、と言うのを聞いたことがありません。

新製品の発売前後、ネガティブな要素を集めた、“個人的な”記事がアップされ、
それを受けて、ここぞとばかりにネガキャンを張る人達が、
Galaxy辺りでは、今もいますね。
HUAWEI Mateシリーズも、その仲間入りですかね。

いや〜、人気者は辛い…。

書込番号:20837095

ナイスクチコミ!21


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:305件

2017/04/22 16:55(1ヶ月以上前)

よくある事だと思います

書込番号:20837297

ナイスクチコミ!10


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:111件

2017/04/22 17:17(1ヶ月以上前)

HUAWEI自身の当初の出荷計画をはるかに上回る売れ行きだったことの証左とも言えます。
技術者がそれに驚き、設計変更など、部品不足に右往左往している様子が目に浮かびます。

書込番号:20837330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/22 17:21(1ヶ月以上前)

工業製品は(以外も)、
「製品の仕様は予告なく変更することがあります」
なんてのが必ず書かれてて、
実際、変更してしまうのも多い。
だから、まあ、変更しても、別におかしくは無い。

日本のシムフリー市場を取りに来てるから、
価格抑えて、日本人好み(?)の機種を出してるが、
いずれ頭打ちにはなるでしょ。
数年前は、
「韓国スマホはいい、素晴らしい」
って言ってた人も多かったかと。
まあ、いつまでもは続かないよね。
デジタル製品なんてのは特に。

書込番号:20837342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/22 18:48(1ヶ月以上前)

流石に今回はUSF2.1規格ではないUFS2.0やeMMC5.1が混じっていたという事ですから、"量産製品なら仕方がない"というのは少し違うと思います。
https://forum.xda-developers.com/p10/how-to/huawei-p10-using-emmc-5-1-ufs-2-1-flash-t3591355

仕様表に載っている物と違う規格のストレージが混じるのは異例でしょう。

ただ、これはP10での話ですから、P9もというのは確証を持ってからスレ立てをした方がいいと思います。
あくまでも今は可能性でしかない話の筈です。

書込番号:20837511

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/22 21:05(1ヶ月以上前)

ん?
P10も仕様表と違っていたんですか?
なんか問題点(論点)がごちゃまぜで、よくわかりません。
一般人というか、普通の人は知らないし、
割りとどうでもいい。(笑)

書かれてない所で、仕様変更やパーツ差異は、
別に問題ないですよね。
ただ、ユーザは不公平感で納得できませんが。

公表してる部分での仕様変更は、
表記訂正や表記削除で十分ですし。
まあ、これもユーザは納得できないのか。

書込番号:20837853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/22 21:49(1ヶ月以上前)

書き方がよくありませんでした。
P10は本来、UFS2.1について触れていませんので、規格の違う物が混じっていても当たり外れがある程度の話になると思いますが、P9の場合はまずいよね、という意味合いで書きました。
失礼しました。

スレ主さんのリンク先を見ればわかると思いますが、P9に関しては、UFS2.1を使っていると思わせる様な表記で販売していたわけですから、実際は今まで製造した製品の中にeMMC5.1のロットが混じっていました〜すみません〜、だけで許される話ではないかと。
規格内での優劣なら少しの差で落ち着くとは思いますが、UFS2.1とeMMC5.1では天と地ほどの差がありますから、普通に使う分にも差が出るほどだと思います。

ただし先の書き込みで触れましたが、実際にUFS2.1を使っていないというソースがない状態で買うのは注意!と言い切ってしまうのはどうなんでしょうね。
表記を消しただけの可能性もありますし、消しただけでアウトってのは見切り発車でしょうねぇ。

P10の事があったのでP9も同様な可能性はありますが、憶測だけの話ですし。

書込番号:20838005

ナイスクチコミ!10


gotuzizさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/22 21:51(1ヶ月以上前)

Mate9とどういう関係あるの?

書込番号:20838011

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/22 21:54(1ヶ月以上前)

すみせん、先の書き込みでP9と書き込んでますが、P9の部分は全てMate 9の間違いです。
失礼しました。

書込番号:20838023

ナイスクチコミ!2


gotuzizさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/22 22:06(1ヶ月以上前)

ネガキャンかクレーマーかは知らないけど、総務省の検定を通った以上、文句を言うところがあるじゃないの?

書込番号:20838064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/04/22 22:07(1ヶ月以上前)

UFS2.1とeMMC5.1実際どちらが搭載されているか分かりますか?

書込番号:20838071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gotuzizさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/22 22:09(1ヶ月以上前)

そもそも、一括千金のチャンスじゃない?
訴訟を起こせばいいのに

書込番号:20838074

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/04/23 00:06(1ヶ月以上前)

この商品はeMMCをUFS 2.1に置き換えたことでデーター転送速度が倍になることをアピールした商品であり、それを釣り消してやっぱりeMMCが搭載されていますと修正し直すのが許容範囲とは思えませんね。
修正前:新しいUFS 2.1フラッシュメモリにより、eMMC 5.1と比較し、データ転送速度が100%高速化。
修正後:新しいLPDDR4 RAMにより最高40%*動作周波数を向上。 *Kirin 950との比較。
webサイト修正は今月20日以降にワールドワイドに行われたようです。

書込番号:20838346

ナイスクチコミ!35


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/23 02:13(1ヶ月以上前)

他の掲示板を見る限り、eMMC 5.1を搭載したロットはないみたいです。
一先ずUFS 2.0らしき端末がある様ですが。

規格をしっかりと確認できるアプリやツール、方法があるわけではないみたいなので、実際のところはどうなんだろうね、という感じでしょうか。

書込番号:20838534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/23 04:15(1ヶ月以上前)

androbenchというベンチマークソフトをインストして測定し
sequential readの値が
700以上ならufs2.1 ・・・当たり
500-600ならufs2.0・・・普通
300位ならemmc・・・外れ
尚、購入時期はあまり関係ないみたい
一種のおみくじ

huawei、くじ付きスマホなんて作ってんじゃねーよ

書込番号:20838611

ナイスクチコミ!32


一咲46さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/23 06:56(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

こちらが昨年末に購入したゴールド

こちらが今年3月に購入したブラック

昨年末に購入したゴールドと、今年3月に購入したブラックがあるので、古いもの好きさんの言われているandrobenchというアプリで比べてみました。

結果は昨年末に購入したゴールドの圧勝でした。測定スタートから終了までの時間に20秒程の差があり(ブラックの方が遅い)、スコアもかなり違いがありました。

スクリーンショットの画像を添付しますので、ご参考までにどうぞ。

書込番号:20838722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:7件

2017/04/23 08:29(1ヶ月以上前)

これが外れだったなら何の動作が遅くなるのでしょうか?
多分初期ロッドは当たりでブラックが出た辺りから外れ置き換わったのかな?
6月に購入を考えていただけに凄く残念です

書込番号:20838890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度4

2017/04/23 08:32(1ヶ月以上前)

機種不明

3月末に買った私のシャンパンゴールドも古いもの好きさんが言っている「普通」でした。

書込番号:20838893

ナイスクチコミ!4


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:111件

2017/04/23 10:07(1ヶ月以上前)

UFS から eMMC に変わったことでアクセス性能が落ちたと仮定して、<一咲46>さんが提供してくれたAndroBenchマークテストデーターからその変化をみると次のようになります。

<規格性能>
・UFS 2.0  :11.6 Gb/s
・eMMC 4.3 : 0.4 Gb/s(約3.5%)

<単純なRead/Write性能(MB/s)>
・Sequential Read:733.23 → 570.02(約80%)
・Sequential Write:184.67 →139.51(約75%)
・Random Read  :165.93 → 93.93(約55%)
・Random Write  : 20.76 →  8.65(約40%)

<実使用域に近い指標としてのSQLite性能(QPS)>
・SQLite Insert :554.53 → 462.03(約 85%)
・SQLite Update:677.62 → 753.40(約110%)
・SQLite Delete :783.17 → 739.77(約 95%)

これらから読み取れることは、規格上の性能低下(3%)が、そのまま実アプリケーションの性能に反映されるわけではなく、単純アクセス性能で約40%〜約80%へと差が縮小し、さらに実用域に近い場合には約80%〜約95%へと性能差が緩和されるということです。

すなわち、UFS から eMMC に変わったとしても、実使用時では、「性能が1/30(3%)に落ちた」と大きく騒ぎ立てるほどの性能差は出ないものと考えていいと思います。

ご参考まで。

書込番号:20839064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:46件

2017/04/23 10:07(1ヶ月以上前)

機種不明

4/11にamazonで発注しました。シャンパンゴールドです。
私のはufs2.0である可能性が高そうですね。
自身の使い方では、内部ストレージの高速化の恩恵を得られる場面がどれほどあるか何とも言えませんが、今後の展開を見守ろうと思います。

書込番号:20839067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/23 10:10(1ヶ月以上前)

その、

Sequental Read

とか言うものは、
どんなもので、
その数字上の値が、
端末の通常使用に於いてどう影響するのか、
私のような素人に、
誰か「正確に」
説明して戴けませんか?
ついでに、
「当たり」「普通」「外れ」
判定の国際基準なども…。

書込番号:20839076

ナイスクチコミ!5


call duckさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/23 10:13(1ヶ月以上前)

機種不明

よく分かんないけど当たり?

書込番号:20839083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:46件

2017/04/23 11:04(1ヶ月以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
シーケンシャルリードとは
http://micassoc.blogspot.jp/2010/02/blog-post_22.html

あとは不正確な事を述べてしまいそうなのでコメントを控えます。(”なんとなく”の理解でしかないため)

書込番号:20839199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 チャスステックドットネット 

2017/04/23 11:44(1ヶ月以上前)

今後Mate9を購入する方は要注意ですな。

書込番号:20839302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2017/04/23 12:20(1ヶ月以上前)

利用してて特に不憫を感じませんので、そんな深刻な問題なのでしょうか?
まぁ人によると思いますが、私は特に問題ありません。

Appleでも似たようなことがあったし、あるあるとおもいます。

書込番号:20839386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gotuzizさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/23 14:14(1ヶ月以上前)

うち昨年末シルバー1台、今年2月ゴールド2台、NTTXで購入
ベンチをしたら3台とも500台でした。

書込番号:20839609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/23 21:20(1ヶ月以上前)

メーカーのアピールポイントではなかった部分が、
ロットによって、途中から変更されるという事はありますが、
今回は、メーカーがアピールしていた部分でしょ。

メーカーのホームページでアピールしていた部分が、
途中から無かった事になるのは、いかがなものかと思いますね。
そんな事を平気でやられてしまうと、今後、そのメーカーを信用
出来なくなってしまいます。

私はMate9を使っていて、満足していますが、対応については、
「アレレ?それでいいの?」と思ってしまいました。

書込番号:20840552

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/23 22:42(1ヶ月以上前)

UFS 2.1じゃなくても問題ないとか「ネガキャン」とか「クレーマー」とか
「Displayなんて、昔からどのメーカーも、同一機種で複数の企業から仕入れているのに、
それが社会問題化した、と言うのを聞いたことがありません。」とか
言ってる人は本質をズラして何言ってんの?

UFS 2.1であることをアピールしてたのを嘘ついてそれを下回る部品載せてた。そのことに対して問題ないだの
他もやってるだの、何を擁護してんのか意味わからん。それこそ工作員くさい

「ディスプレイベンダを変えるのは他でも当たり前」とかいうけど、Appleとかが「SHARPのディスプレイを使ってます!」
とか「LG DisplayのIPSを使ってます!」とかアピールなんてしてないでしょ
それと話を一緒くたにするのはお門違いもいいところでしょ
(ちなみに私のMate 9はUFSなのは間違いなかったですが、速度的にUFS 2.0の可能性が高そうでした)

書込番号:20840806

ナイスクチコミ!44


gotuzizさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/23 23:34(1ヶ月以上前)

Apple様もMLCとTLCってことがあったもんな。
なにかをしてもらったの?

書込番号:20840933

ナイスクチコミ!1


don35さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/23 23:48(1ヶ月以上前)

>伊丹と十三さん
>seaflankerさん
>sKY878さん
達が言う様にUFS 2.1を使っています、なので従来品よりこれだけ性能が上がってますと自社のHPに初めから掲載して販売してた訳ですからappleなどとは比べる方がおかしいですよね。
しかもネットでその事が話題になるとその部分を何のアナウンスもなしに削除、ほんと何を信用して買えばいいかわからなくなりますよね。

書込番号:20840975

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/24 07:48(1ヶ月以上前)

中国がだめなら、日本メーカーで本機より高性能な機種をぜひ教えてください。予算は15万円、5.9インチ以上(タブレットは不要)

中国の友人は、日本の大企業は粉飾決算など会社ぐるみで偽装していると小馬鹿にしています。

書込番号:20841393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/24 11:51(1ヶ月以上前)

ん〜、
原発が商売になると思い高値で買収したあげく、
伝統の生活家電や唯一の成長分野を切り売りしなければならなくなるなんて…。
監査法人に見せられない、何かがまだあるような気配。

いつの間にか HUAWEIの工作員に仕立て上げられてしまいましたが、
私がこれまでに使用したことのある HUAWEIの通信端末は、
2013年7月からの 2年間、GL06PというモバイルWiFiルーター 1台のみ。
現在所有しているのは、
SAMSUNG Galaxyシリーズが 5台と、LGはあれやこれやで、25台になってしまいました。
どうせなら、LGの工作員と呼ばれたいものです。
そんな私が、これは負けた、と実感したのが、3月に購入した ZTEの AXON 7です。
同時期に LG・V20も購入しましたが、V20独自の機能を除き、
SIM × 2と microSDが独立して使えること以外、
DSDSの機能の使い勝手は、AXON 7の方が上です。
しかも、メーカー公表のスペックでは解らない、
良い意味での“裏切り”
があり、感動しています。
5.5インチですが、15万円あれば Mate 9と両方買って、お釣りが戻って来ます。

書込番号:20841770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/24 12:32(1ヶ月以上前)

結局、「ゴラァ」な人達がどうしたいかによる。

「企業としてクソだよね」と言いたいだけなら同意する。

変更による、何かしらの対応を求めてるなら無理。
前述の通り、「製品の仕様は予告なく、、、」は、
製品には必ずあって、どうにもならんし、
時間差ずれても、変更からの広告や表記を取り下げたら、
普通、問題ないでしょ。
まあ、その間の誤表記、誇大表記による誤認のゴタゴタはあるでしょうが。

まあ、どうしても気に入らなかったら、
「『UFS 2.1搭載』が購入理由だったのに、どうしてくれんだ。返品返金してくれ!」
ぐらいじゃないでしょうかね。


あと確かに、ディスプレイを例えにしてるのは、
ちょっと違ってるよね。

書込番号:20841869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/24 12:36(1ヶ月以上前)

おっと、書きそこねました。

遅れてしまいましたが、
sky878さん、説明ありがとうございました。

書込番号:20841879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/24 18:04(1ヶ月以上前)

一咲46さん
二台の端末を使用されていて体感する程の使用感の差ってありますか?

書込番号:20842454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/24 18:09(1ヶ月以上前)

5.5インチならばp10を待ちます。日本製で本機に匹敵するのは無さそうですね。

書込番号:20842463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


一咲46さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/25 02:46

>秘密の金魚さん
普通に使用している際に、体感出来る程の差というものを感じた事はありません。
ですが、androbenchのスコアや測定時間が20~30秒違う等と、決して小さくは無い処理速度の差があるのも事実です。

同じ機種であるのに、端末によって当たり外れのようなものがあるというのは、購入する側(特に外れを引いてしまった人)としては、気分のいい話ではありませんね。

書込番号:20843750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度4

2017/04/25 07:59

3月末から一時mate9の価格が下がりましたが、これはUFS 2.0搭載の分だったから安くしたとも思ったり。今は価格comを見る限りほぼ元に戻っています。私はこの安くなったのを買ったので文句を言えないかも知れませんが・・・。ただ、UFS 2.0でもアプリのアップデート時、zenfone2の時に比べ1/3程度の時間で済んだので、感動しましたが。

書込番号:20843967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 08:40

一咲46さん
スクショを参考に私のmate9を確認したところ
残念ながら2.0搭載の値でした…。
一咲46さんは2種類のmate9をお持ちのようなので
参考までにお尋ねしたいのですが2.1と2.0では動作比較
で差は感じられますか?

書込番号:20844047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一咲46さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/25 09:00

>EFSF_RGM79さん
上記でも述べましたが、普通に使用している際に、体感出来る程の差というものを感じた事はありません。

書込番号:20844080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


遷宮さん
クチコミ投稿数:18件

2017/04/25 13:52

Mate9、UFS2.1である事を堂々と売りにしていた訳ですから、今更中身が違うとなれば大問題です。
メーカーが言うように大差ないというならまだ納得がいきますが、データ転送速度はeMMCと比較すれば恐ろしく違います。UFS2.0なら大して違わないと思われる方もいるでしょうが2.1と比較して2倍違います。

もう少し価格が落ち着けば購入を考えていた端末であり、p8liteを使っていて良くできたスマホだなと感心していたところで、この混在問題。
これを大差ないと言ってしまうHUAWEIの態度。今後公式発表での初動対応によっては信頼を無くすかもしれませんね。
中国メーカーとしてはサポートもなかなかしっかりしていて期待している会社であるだけに残念です。

書込番号:20844583

ナイスクチコミ!20


gran49800さん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/25 14:28

機種不明

気になってベンチマークしたところ私のmate9はUSF2.0みたいです
まぁ普通に詐欺まがいのやり口ですねえ
広告通りのスペックが出せないパーツ搭載して供給不足解消するってちょっと企業倫理疑いますよ
不具合とかカタログスペックは同じでも部品メーカーの違いで誤差程度の性能差が出るならまだわかります
これは明らかに規格自体が違いますからね

結構気に入ってた端末なので残念です
これからのファーウェイの対応次第ですがサポートに電話することになりそうです

書込番号:20844629

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2件

2017/04/25 21:42

機種不明

590→640 再起動後に上がりました。これは…?? 年末にヨドバシカメラで買いました。

書込番号:20845593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/25 21:57

2chの方でも、再起動直後は速度が上がる端末があると書かれています。
再起動後に速度が上がる個体、上がらない個体が入り雑じっているみたいです。

各々の端末にインストールされているアプリによる、ソフトウェア的な干渉の可能性もあるのでは。

書込番号:20845628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:111件

2017/04/25 22:21

ストレージクリーナー(メモリーのクリーンアップやキャッシュの解放)を行うと、アプリの実行速度が上がります。
再起動によりクリーンナップされたのだと思います。

書込番号:20845720

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/04/26 00:18

メーカーの対応としては、UPQの様な対応が望ましいでしょうね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056499.html
ここは社長一人でよくやっていると思います。
この問題で大きく差が出るのは一定時間内の連写枚数でしょう。次点としては、PC等からのメディアファイルの転送速度でしょうか。

書込番号:20846044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2017/04/26 01:57

機種不明

私も古いもの好きさんの言われているandrobenchというアプリを試してみました。
本端末は3月に購入ものです。もしやと思い見てみれば…この結果(画像)。何とも言えない気持ちになりました。
500を超えたのでまだ良いほうなのでしょう。

書込番号:20846185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/26 07:00

一咲46さん
重複質問にもかかわらずご親切ご回答有難う御座いました。

書込番号:20846354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:48件

2017/04/26 12:05

>ありりん00615さん
> メーカーの対応としては、UPQの様な対応が望ましいでしょうね。
> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056499.html
> ここは社長一人でよくやっていると思います。

こちらのテレビについてですが、大きな仕様(割と致命的)の違いにもかかわらず、2000円CB如きでお茶を濁すというのはあり得ないのですが。
UPQは幾度も問題起こしているのに、「よくやってる」って余程お優しい方なんですね。

書込番号:20846795

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/26 12:07

UPQもフリーテルと同じくらいの問題会社ですからねぇw

書込番号:20846796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/04/26 13:28

正直これは全額返金or部品交換じゃないと納得しない人もいるんじゃないかな
日本発売のp10,p10plusはどうなるんだろう?

書込番号:20846926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


gran49800さん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/26 16:43

ファーウェイ日本法人の対応はまず中国本国での対応を待ってからになるんでしょうね
結構時間がかかりそうです
そもそも対応する気があればの話ですが

個人的には返金とかいいからきちんとスペック通りのmate 9をさっさと渡して欲しいですよ
手元の端末見る度に欠陥品ならぬ間に合わせの手抜き品なんだなぁって思ってしまいますし

書込番号:20847272

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/26 18:14

別に20でもいいじやないですか!
そこに遅さ、不便さ感じてるの?

書込番号:20847420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


みつ711さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/26 22:41

中古品を買うときにはこの数値をチェックしたほうがよさそうですね。
買うなら当たりの方ですよね。数は少ないかもしれませんが。

書込番号:20848138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:46件

2017/04/27 01:31

Mate9を既に使っている立場として引き続き様子見中ではありますが、そろそろ「ファーウェイ・ジャパン」としての一次報告ぐらいは出して欲しいなと思います。
少なくとも、日本向けの商品紹介ページから説明が削られており、「いつ、どのような理由でそうしたのか、現在どういう状況か」ぐらいは説明してほしいですね。
(今も当該ページのソース内はコメントアウトされたままになっていますね)

今回の騒動に対する詳細な説明や、恒久対応(※問題があればですが)に関する発表まで時間がかかるのはある程度仕方ないのだろうとは思いますが…。

私の端末はUFS2.0規格である可能性が高そうですが、今のところは実用上の不便は特に何も感じませんし、とても気に入って使っています。
とはいえ、このまま何の説明もなくウヤムヤにされるのでしたら気分はよくありませんね。
購入検討段階で今回の騒動が起きていたら、ある程度迷いは生じたでしょうし、落ち着くまでは購入を見送ったかもしれないな、とも思いますし。

私はまだ何かしらのアクションを起こそうと思う程ではありませんが、「許容できる人」「お怒りの人」「失望された人」それぞれの思いに理解は出来ます。

そういったわけで、もう少し様子見を続けようと思います。
まとまりなく長々と失礼しました。

書込番号:20848475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2017/04/27 01:54

機種不明

うわあ〜最悪です。
ベンチは400なかほどです。ハズレですねぇ。
何度ベンチを走らせてもこんな数字しか出ません。
せめて普通のに交換して欲しいです……。

購入は、3月末、ビックカメラにて。
スレ主さま、確認方法の情報ありがとうございます。

ちなみに、使用感は、なんかいろいろ遅いなぁ〜と感じていました。
特にアプリのインストール、メモリに入れてる画像ファイルの読み込み、インターネット読み込みもえらい遅いなあ〜、と。
ただ、タブレットから移行しての初めての中華スマホで、比較対象が家族のiPhone7のみでしたので、こんなものなのかなあ? と思っていたら案の定。
家族からは、おっそ!! と言われてました。
これって、電池の持ちにも差がでるんですよね。
ああ、最悪です。

性能落とすならもっと安くしてほしいです。
こちらのメーカー、タブレットももっていて気に入っていたのに一気に信用が無くなってしまいました。

皆様も購入の際にはお覚悟を。
ハズレをひくと、普通のタイプよりもかなり性能差があると思います。
メーカーかビックカメラに交換対応してほしいなあ、と思いますが、故障では無いので期待できないので泣き寝入りになりますね。本当に残念です。

書込番号:20848490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2017/04/27 07:20

画面が割れたら90日無償交換なんだから
画面割ってもう一度おみくじしてみたらどうですか?
なんならカスタマーショップの店員の目の前で

書込番号:20848649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度4

2017/04/27 08:28

>マルコスタさん
でもRandomは遙かに私のより速いです。通常Randomの方が使用が多いと思うので・・・。それと、他の人も書かれていますが、再起動等やインストールアプリによって速度は変わってきます。案外、「普通」ではと思います。

書込番号:20848747

ナイスクチコミ!3


maniasさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/27 10:50

無償修理を勘違いされる方もいるんですね。





書込番号:20848966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/04/27 11:09

そんなんわかってますよ
過去ログではパーツの入荷との兼ね合いですが本体交換になるみたいですよ
言葉足らずですみません

書込番号:20848999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/04/27 12:46

確かに、けんた3ださんのおっしゃる通りに、Randomは速いですね。
ちなみに、こちらのベンチマークの数値は、何度か再起動をして直後にも試していますが、数字に変化は特にありません。起動させているアプリを全て終了してもこの数値です。
Random Read数値は100以上でているのに謎ですね……。
ここまで個体差があると、不信感が募るので、他のパーツもまさか? と勘ぐってしまいます。

もし可能ならば、おみくじをやり直したい気持ちにもなりますが、引き直したものも同じような結果になりそうですね。確実性があれば良いのですが。
とりあえずは、縁あって巡り会ったこの個体をかわいがろうかと思います。笑

信用を落とすと、今後メーカー自体が売れなくなるのに。せっかく良い機種だったのに、もったいないですね。

書込番号:20849224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/27 13:28

機種不明

>フェリアさん

自分のはこんな感じでした。但し、1回目は590くらいで2回目790で3回目も793となりました。
今年3月に購入しました。

書込番号:20849323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pontaro37さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 21:47

いろいろ出てますね。
当該事案について、Huaweiの公式見解はいつ出されるのかと、Twitterで問い合わせたところ、当該事案については、直接サポートにお問い合わせくださいだとさ。

相当対応に苦慮しているようですね。
P10のメモリについては公式見解をすぐに出したのに、mate9についてはいつになったら公式見解がですのでしょうかね。

書込番号:20852677

ナイスクチコミ!4


yonasさん
クチコミ投稿数:12件

2017/04/28 22:04

むむむ、
「新しいUFS 2.1フラッシュメモリにより、eMMC 5.1と比較し、データ転送速度が100%高速化。」
の記述がWEBで復活しています。
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/mate9/html/performance.htm
どういうこと???

書込番号:20852723

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/28 22:30

現在の出荷ロットが完全にUFS2.1になった、何かしらのサポート体制が整った、と捉えたいですね。

今までは、うまいこと消費者の購入意欲を擽る端末を作ってきたメーカーですから、これ以上下手な行動は起こさないと思いますが
実際のところどうなんでしょうねぇ。。

書込番号:20852800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/04/28 23:06

元のファイルに戻した感じですね。既に売ってしまった商品の対応は気になりますが。
フィンランド等の一部の国ではまだ未対応のようです。
https://www.google.co.jp/search?q=mate9%2Fhtml%2Fperformance.htm+site%3Ahuawei.com&client=firefox-b&source=lnt&tbs=cdr%3A1%2Ccd_min%3A4%2F18%2F2017%2Ccd_max%3A4%2F28%2F2017&tbm=#q=mate9/html/performance.htm+site:huawei.com&tbas=0

書込番号:20852906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:655件

2017/04/28 23:38

「**ファーウェイラボにて実施されたHUAWEI Mate 8との比較による」
との記述がひっそりと追加されてます。

Mate 9は一応全個体で、UFS 2.1搭載だったということかな。

この機種安くなってきたので、サブで追加しようと思ってましたが、どちらにしても物欲は失せました(^^;

書込番号:20852988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/29 12:25

機種不明

4月24日にJoshin webで購入しました。
諦めていたのですが
どうやら当たりでした。
やれやれ....

書込番号:20853975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/29 12:30

今度はLPDDR3疑惑があるんですよねぇw
公式サイト堂々とLPDDR4採用って書いてあるけどXDAとかいろんなところに「LPDDR3じやねえが!!」ってねw
じぶんのもかくにんしたらLPDDR3っぽいw

書込番号:20853984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/29 15:32

seaflankerさん
すると、本当の当たりは6分の1なんですか?
というか、6台に1台しか、メーカーの仕様通りの物しか
ないということ?
ベンチマークの優劣は実際関係ない、と言われていますが
精神衛生上悪いですね。

書込番号:20854281

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:293件

2017/04/29 16:08

計測するベンチによってLPDDR3では出ない速度が出ていますから、LPDDR4の可能性が高いかと。
私自身、mate 9を持っているわけではないので実測値は出せませんが、antutuやgeekbenchなどで計測すると、十分に速い速度が出る筈です。
もし出ない様なら、LPDDR3なのかもしれませんが・・・

書込番号:20854344

ナイスクチコミ!2


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 21:18

カスタマーサービス宛に問合せした所
『UFS2.1をサポートしている』とだけ回答が来ました
この為サポートしているというのはどういうことなのか
Mate9はUFS2.1チップは全個体に搭載しているわけではないのかおききしたところ

『ご連絡をいただき誠にありがとうございます。
お問合せいただきました件につきましては、
先にご案内いたしました内容が弊社からの回答となります。
恐れ入りますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
ファーウェイジャパン《華為技術日本株式会社》』

との事です…。
どうも他の方も同じ回答の繰り返ししか貰っていないようですので
チップを積んでいるかは謎ですね…。(_ _)

書込番号:20855027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/29 21:26

風鈴猫さん

私も同じ返答が来ました。

当たり前ですよね笑。Kirin 960を採用しているんですから、LPDDR4とUFS 2.1を「サポートしている」のは当たり前です。
その上でLPDDR4なのか3なのか、UFS 2.1なのか2.0なのか。あの文面だとうまいことはぐらかそうとしているようにすら見えます

なので、UFS2.1ストレージを「搭載」しているのか、LPDDR4を搭載しているのかサポートに投げました。
(こう言うとそろそろまた「しつこい」とか「体感差はないから問題ない」とか、謎のHuawei擁護の声が出て来そうですが...w)

書込番号:20855043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 22:09

>seaflankerさん
搭載を聞いているのにそれについては答えない回答で
正直な所、ガックリしたと言いますか…(^_^;)
明言できないようにみえますね。

書込番号:20855162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/04/29 23:36

この記事は搭載って事じゃないのですか?

http://blogofmobile.com/article/84093

書込番号:20855405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 23:47

>スヌーピーの息子さん
おそらくその記事のソースはこちらかと思いますが
http://uk.mobile.reuters.com/article/idUKKBN17U1ZQ

チップが載っているかは明言を避けているようにとれますね。

書込番号:20855440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/04/30 00:13

そうなんですか〜
言葉って言い回し方、捉え方で内容が変わるから難しいですね
p10の日本発売を待って購入を考えていたんですけどどうしようか迷いますね

書込番号:20855493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:111件

2017/04/30 00:32

HUAWEIの言っていることはちょっと不自然ですね。

「Huawei Technologiesのエンジニアグループにより、各国すべてのバージョンのHUAWEI Mate 9に対して確認した結果、すべてのHUAWEI Mate 9がUFS 2.1をサポートしていることが分かった」

とのことですが、わざわざ「エンジニアグループ」が「各国すべてのバージョンのHUAWEI Mate 9に対して確認」するまでもなく、製造履歴を見れば、部品UFS 2.1が組み込まれたMate9の製造番号が直ちに分かるはずです。

コンシューマー向け製品を製造している企業では、リコール対策などのために製造履歴管理を行っています。

例えば、バッテリーから出火した製品があったとすれば、その製品の製造番号から、製造履歴をもとに、その製品に搭載されたバッテリーの仕様を割り出し、その仕様のバッテリーを搭載した全製品(製造番号)を抽出し、リコールなどの処置を行います。

Mate9に組み込まれたフラッシュメモリにUFS 2.1以外のものがあるか否かは製造履歴を見ればすぐに分かるはずです。

HUAWEIの説明には素直にうなずけないところがあります。

書込番号:20855532

ナイスクチコミ!17


pontaro37さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/30 10:35

こちらも回答がありました。
LPDDR4については搭載しているという回答がありましたが、ufs2.1についてはサポートという搭載しているのかどうか読む側の取り方でどうとでもなるような記載の仕方でした。

更問い中です。搭載しているのか否かについて回答を求めています。
また進展ありましたら記載させていただきます。

書込番号:20856254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hrhsmtoさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/30 14:27

機種不明

ハズレですね!
ガッカリです(・_・、)

書込番号:20856696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/04/30 16:46

ROMに関する記載は、Mate 8と比べて100%高速化しているとしか読み取れないと思います。
初期化後にアプリを入れて計測する等、一定の基準を設けて比較すれば言い逃れは出来ないと思います。

書込番号:20856950

ナイスクチコミ!1


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/30 20:16

再度『搭載』しているのかを問合せしましたが
結果は下記です…。
私への回答にはUFS2.1についてもLPDDR4のどちらについても
"絶対"に『搭載』しているとは回答頂きません。
この回答ではどちらもしていないように思えます(+_+)


【お問合せの件につきまして重ねてのご案内となり誠に恐縮ではございますが、
先般、弊社より回答申し上げました内容以上のご案内はございません。
LPDDR4につきましては、下記弊社HPをご参照いただけますと幸いです。
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/mate9/html/performance.htm
恐れ入りますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。】

書込番号:20857460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/30 20:22

私も同じ返答が先ほど来ました。

これはもう、黒、でしょうね。Huaweiは完全に株を落としたな

書込番号:20857477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


@tomiさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/30 21:51

たこ焼きに「北海道産タコ」と「中国産タコ」を混ぜてたのがApple

たこ焼きに「イカ」を入れてきたのがHuawei

書込番号:20857717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


joimさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/01 11:20

これは有罪確定ですかね・・・

http://sumahoinfo.com/mate9-udf2-1-flash-memory-rom-cheating-is-confirmed-less-than10-has-ufs2-1-hot-wo-check-memory-type

エミュレーターでUFS2.0の報告が複数出ているようです。
私も早速調べてみます。

書込番号:20858752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/05/01 11:37

機種不明

http://sumahoinfo.com/mate9-udf2-1-flash-memory-rom-cheating-is-confirmed-less-than10-has-ufs2-1-hot-wo-check-memory-type

にて私も早速調べてみました。
素晴らしいサイトのリンク、ありがとうございます。

なる程なる程、サムソンの2.0でした。
せめて東芝製がよかった……。

書込番号:20858773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/05/01 11:43

申し訳ありません。
KLUCG4J1EB-B0B1とは違いますね。
見間違いでした。
これも2.0なのかな?
いずれにせよ、調べ方がわかってとてもありがたいです。

書込番号:20858785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/05/01 11:57

調べたところ、私の個体はKLUCG4J1EB-B0B1よりもさらに性能の落ちる64GBの2.0ですね。
さすがに問い合わせておきます。今までのメール返信から察するに、交換対応は全くする気がなさそうですが。

連投失礼いたしました。

調べ方が流れてしまわないように貼っておきます。
http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fsumahoinfo%2Ecom%2Fmate9%2Dudf2%2D1%2Dflash%2Dmemory%2Drom%2Dcheating%2Dis%2Dconfirmed%2Dless%2Dthan10%2Dhas%2Dufs2%2D1%2Dhot%2Dwo%2Dcheck%2Dmemory%2Dtype

書込番号:20858807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/01 12:34

機種不明

こちらは
THGBF7G9L4LBATR MLC UFS2.0 64GB about 610MB/s
でした
UFS2.1を積んでる割合はいったいどれくらいなんでしょうか…

調べ方簡易まとめのスレからの転載(上記リンクも同じ所からのまとめのようです)
●内蔵フラッシュメモリーチップの型番とタイプを調べる方法

1.エミュレータアプリのインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm
2.↑のアプリを起動して『cat /proc/scsi/scsi』を入力してenter
3.チップのメーカー(Vender)と型番(Model)が表示
4.下記照合する

1.emmc5.1
2.Toshiba THGBF7G9L4LBATR (UFS2.0 HS-G3 2-Lane (max 11.6Gbps)
3.Samsung KLUBG4G1CE-B0B1 (UFS2.0 HS-G3 1-Lane (max 5.8Gbps)
4.Samsung KLUCG4J1EB-B0B1 (UFS2.0 HS-G3 2-Lane (max 11.6Gbps)
5.JEDEC JESD220C (UFS2.1 HS-G3 2-Lane (max 11.6Gbps)

東芝カタログ
https://toshiba.semicon-storage.com/info/docget.jsp?did=12587

書込番号:20858881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/05/01 21:01

>モモちゃんをさがせ!さん
>端末の通常使用に於いてどう影響するのか、
>私のような素人に、
>誰か「正確に」
>説明して戴けませんか?

通常使用(web閲覧とかメールとか)なら大差ないどころか差は分からないと思いますよ。

車に例えていうと・・・

800馬力の車ですよ!凄いでしょ!と言ってたのに
ハズレの人で半分程度の500馬力、もっとハズレの人は300馬力しかでない。
個体差という話ではなく、単純に事前説明していた部品が使われていたのが原因。

じゃあ日常利用で困るのか?って言われると、一番ハズレの300馬力でも
64馬力の軽自動車が普通に街中走ってるんだから全然困らないでしょうね。

ただ中にはサーキットにいってガンガン走ったり、高速を全開で暴走したり(笑)するような使い方する人もいるわけで
そういう人達にとってはまさに【欺された!!金貸せよ!】ってとなってしまうわけですね。
おそらくゲーム用途が多いと思いますけどね。 上でベンチとって20秒差が付いたって言ってる人いますけど
ゲームのような作業の繰り返しで20秒どころか5秒でも体感差が生じるのは結構大きいですし。

正直これがこの会社の対応で何の責任も取らずに逃げ切るつもりなら見切った方がいいと思いますね
Appleと比べてる人がいますが、iPhoneは一種ブランドで信者が支えてますけど
Huaweiなんて数あるAndroidメーカーの1つで無理して選ばないといけないブランドじゃないですしから

書込番号:20859947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:190件

2017/05/01 21:59

>てすてすてすてすさん

かなり前の私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。
仕事が旅行添乗員で、
バスツアーの場合だと、ドライバーの横に座っていることが多く、
高速道路走行中では、いろんな車の走りを目の当たりにしている私にとって、
車での例え、とても解りやすかったです。

そして、
無理して選ばないといけないブランドじゃない、
と言うことも。
はいスペックのDSDS機が欲しくて、実機を大量展示している家電量販店で操作をしてみて、
私の使い方にしっくり来たのは、この価格.comで、 SIM Free機メーカーとして人気の 2 TOP
HUAWEIでもなければ ASUSでもなく、
ZTEのモデルでした。(もちろん、Mate 9も操作しました。)

書込番号:20860132

ナイスクチコミ!3


gotuzizさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/01 22:08

Mate9のユーザが300の人がいるの?
ほとんど500でしょう?

書込番号:20860168

ナイスクチコミ!0


fukkifさん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/02 04:12

見る専門でしたが、少し気になったので書込みを…。
最近知ったばかりなので知識もまだまだで間違っていたら申し訳ないのです。
話題になっているufs2.1、LPDDR4搭載とは、huaweiの仕様のどこに記載されているのでしょうか。
私の確認した仕様のページには、socがkirin960であることと、CPUがどのようなものであるかの記載しか見つけられませんでした。
問題とされているページは
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/mate9/mobile/html/performance.html
こちらかと思うのですが
サポートしているとの返事が返ってきたとのこれまでの流れからすると
このページの記載はmate9の仕様ではなく、mate9に搭載しているsocである「kirin960自体」の性能の紹介という事になるのでしょうか。CPU.GPU.RAMの欄にはKirin950との比較とありそのように読めてしまう気がします。
納得がいかないことに変わりありませんが、真相はこのような感じなのかな、と思いました。
皆さんお気づきになられている点でしたらすみません。


書込番号:20860737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pontaro37さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/02 09:27

fukkitさん。
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/mate9/html/performance.htm
以上のページにROMの性能として記載されています。
モバイルからだと記載されていないのでしょうか?
PC等の普通に精通している知識がある人からすれば、フラッシュメモリと記載されているのですから、データやアプリを記録するメモリについての記載であり、そこにUFS2.1が採用されているから、高速化されたと言う記載がされていると見るのが通常だと思います。

誤認混同を起こすような記載をすること自体問題であり、景品表示法に抵触する恐れが多分にあります。
ですから、皆さんも騒いでいるのです。
結構な数の方が、消費者庁に通報しているようですから、消費者庁側で問題があると判断すれば、措置命令がでるのではないでしょうか。

まあ、連休がありますので、しばらくは時間がかかるでしょう。
特にお役所仕事ですので。

書込番号:20861132

ナイスクチコミ!8


fukkifさん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/02 11:29

pontaro37さん
ありがとうございます。
モバイル版と違うのですかね。すみません今pcで確認できなくて。モバイル版には「搭載」との記載はありません。
景表法違反については重々理解しておりますし、
ページを見る限りではufs2.1が搭載されていると考えるのが「普通」であるとも思っています。
ただ、huawei側の言い訳としてこれはKirinのスペックであるとの主張なのかなと思ったのみです。都合のいい見方をすれば「一応」成り立つ解釈かなと。
(huaweiを擁護するつもりではありません。この解釈で納得すべきなどという気はさらさらありません。)
kirinの説明であると考えていた場合、自主的な対応はもうほぼ期待できないでしょうから
行政がなるべく早く動いてくれることを願うばかりです。
くだらない、言っても意味のないことを深夜のテンションで書いてしまい申し訳ありませんm(__)m

書込番号:20861325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:46件

2017/05/06 15:44

機種不明

私のは東芝のものが使われているようです。
THGBF7G9L4LBATRC

エミュレータの使い方等ご案内頂いた方々、情報ありがとうございます。

書込番号:20871666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Huawei > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロック解除方法について 5 2017/05/25 8:17:28
Mate9 の充電特性 4 2017/05/25 3:00:08
イヤホンジャックについて…(?) 6 2017/05/25 6:45:05
アラーム音の設定について 3 2017/05/22 21:50:28
11ac が使えない! 2 2017/05/21 21:12:33
AXON7かmate9 12 2017/05/21 17:46:23
保護シールはそのまま使ってますか? 7 2017/05/24 8:48:54
新しいUFS 2.1フラッシュメモリ 29 2017/05/25 7:52:08
ひかりTVショッピング 1 2017/05/20 5:15:22
発熱 10 2017/05/21 21:40:22

「Huawei > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミを見る(全 3036件)

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
Huawei

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング