『wifiが切れて困っています』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Max SIMフリー

4100mAhのバッテリーを搭載した5.2型SIMフリースマホ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

『wifiが切れて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifiが切れて困っています

2017/08/21 10:56(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max SIMフリー

クチコミ投稿数:23件

半年ほど使用しています。時々、wifiをオンにしていてもいつの間にか勝手に4G回線に切り替わってしまいます。

設定画面ではwifiはONのままの表示で、画面右上の電池や時計などの表示のところは4Gの表示になってしまい4Gで通信している時と、設定画面と右上がwifiの表示でwifiが繋がらない時と2パターンあります。
そのまま何もいじらず再起動するとwifiが繋がる状態に戻り、画面右上の表示もwifi表示に戻ります。家にある他の端末3台ではwifiが切れたりすることはないので、この端末の不具合か設定だと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。うっかり4G回線のデータをたくさん使用してしまい困っています。よろしくお願いします。

書込番号:21133703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/21 11:08(1ヶ月以上前)

>kuzu-blossomさん
●端末の再起動だけでなく、無線ルーターの再起動もしていますか?
●それでも駄目でしたら、wi-fi認証をもう一度やりなおし等をお試しください。

●wi-fiが知らぬ間に切れて4G通信になり困るということにつきましては、自分の場合ですが、下記のアプリで音とバイブでわかるようにしております。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Keshigoto.EventSound

見当違いでしたらご容赦ください。

書込番号:21133725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7110件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/21 11:13(1ヶ月以上前)

この機種は2.4GHz帯しかサポートしていません。
2.4GHz帯は周囲の電波状況の影響を受けることがあります。Wifi Analizer等で空いているチャンネルを確認して、ルーターのチャンネルを設定しなおせば改善することもありますが、家電等が影響している場合もあります。
Bluetoothとの干渉もあるので、この端末を含めたBluetooth対応機器のBluetooth機能をオフにすることで改善するかもしれません。
着信の必要がなければ機内モードに設定してWiFiだけを有効にする手もあります。

書込番号:21133730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 11:15(1ヶ月以上前)

素早く返信して下さりありがとうございます。

ルーターも時々再起動しているのですが、事象は変わらず起きます。ひどい時は一日に2回ほどwifiから4Gに戻っていて再起動が面倒で・・・ この端末だけそうなるので、設定などで解決できたらと考えていました。諦めるべき事なのでしょうか・・・

アプリ教えてくださりありがとうございます。早速ダウンロードしてみます!

書込番号:21133735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/21 11:16(1ヶ月以上前)

余談ですが、
スリープ時にwi-fi接続を維持(常時)になっていますか?

設定→wi-fi→詳細設定→スリープ時wi-fi接続を維持(常に使用か常時  等)

書込番号:21133741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 11:20(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
返信して下さりありがとうございます。
Bluetoothは何も使用していないんです。。電話としても使用しているので機内モードには残念ながら出来ないのですが、チャンネルの設定やってみたいと思います。情報ありがとうございます!

書込番号:21133744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/21 11:23(1ヶ月以上前)

たびたびすみません。
使えるかわかりませんが、
自分このアプリ使用しております。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.WifiManager

書込番号:21133750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 11:27(1ヶ月以上前)

>kintaマカオに着くさん
今確認しましたが、常に接続になっていました。

この端末を購入した直後は何でもなかったのですが、ここ3ヶ月ぐらい調子が悪く、だんだん頻度が上がっている感じがします。家では洗濯機を新しくしたぐらいで何も変化はなく、他の端末(asus memopad hd7,Huawei ascend G6,NECタブレット)も大丈夫なんです。

書込番号:21133758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/21 11:49(1ヶ月以上前)

>kuzu-blossomさん
切断するのは?
@スリープの後
A使用中
Bスリープ後と使用中も含めてランダム

他の端末を同じ時間に同じ場所で使用しても
切断するのはこの機種のみなのかな?


ちなみに
ありりん00615さんの言っている機内モードでも大丈夫というのは
ずっと機内モードでじゃなくて
再起動するならばその再起動する行為を機内モードに置き換えてもいいんじゃないと言っていると思うよ

再起動してwifi接続を以下

機内モードオン〜機内モードオフ
でwifiが接続するかもしれませんよと言っている

書込番号:21133800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/21 11:53(1ヶ月以上前)

ありりん00615さんのちゃんと見てなかった
ちょっと違うね
ゴメン

でもそれも試してみて

書込番号:21133808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 14:47(1ヶ月以上前)

>にんじんがきらいさん
返信して下さりありがとうございます。
この事象がいつ起きるかわからないのですが、次は機内モードやってみたいと思います。

wifiは気づいたら切れていることが多いのですが、スリープから回復後というわけではなさそうです。使用中に突然繋がらず、一旦wifiを切ってsimの回線で繋がるのを確認し、もう一度wifiをオンにして接続の表示がwifiオンになっても実際には繋がりません。そうなるとメモリを解放したりバックグラウンド?待機中?というんでしょうか、そのアプリを終了させても戻らず再起動しか手がなく・・・
この端末だけそうなのでどこかの設定を私がいじったからなのかと思い、色々試してみているのですが解決せずにいる次第です。wifi接続だと思い、うっかりyoutubeなど見てしまい、simの速度制限が来たりで困っています。どこか気をつけた方がいい端末の設定などあるでしょうか?

書込番号:21134184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/21 15:26(1ヶ月以上前)

他の人も説明しやすいと思うから
参考程度に教えて以下

★無線ルーターはどのメーカーで型番は?
★その無線ルーターはどれくらい使用中(何年何ヶ月?)
★無線ルーターのファームウェアは最新?
★端末のアップデートも最新?
★プロバイダー契約は(光回線?ケーブルテレビ等だとするとコースは)

突然切断するって何かの障害がおきていないと考えづらいよね
スレ主さんの端末だけ電波の掴みが悪いのかもしれないし
(なので思いつきだけども他の端末が通信すると切断してしまうとか)
ありりんさんの言うとおり家電の影響かもしれないし

上記のことを逆に考えると
この端末だけwifiに接続して尚且つルーターの近くでも切断するのならおかしいよね
端末かルーターのどちらかが
(もちろん電子レンジとかは使用しないでね)

書込番号:21134243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 17:27(1ヶ月以上前)

>にんじんがきらいさん

ラクーポンのw04という機種を使っています。今年の四月からなので4ヶ月程度使用しています。端末もルーターも最新になっていることは確認済みです。

固定回線よりも回線が不安定で、切れてしまうのは理解しているのですが、疑問に思っているのは、切れた後にもう一度wifiをOFFにして、またONにしての作業をしても接続が回復しないこと、それが頻発することです。ルーターの目の前で、ルーターも携帯の表示もwifiの強さが弱くない状態でも、wifiがONの表示でも繋がらない時と、4G表示のまま変わらない時と2パターンあります。再起動しか手がなく、すればいいんですが面倒&気づかないで使ってしまうことが困っていることです。

ほかの機種は3台とも問題無く使え、電子レンジやスリープからの起動には影響されてないように感じます。

書込番号:21134440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/21 19:42(1ヶ月以上前)

android6だよね
メモリ開放アプリ セキュリティアプリとかインストールしているの?

書込番号:21134732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 22:58(1ヶ月以上前)

機種不明

wifianalyzer

>にんじんがきらいさん
Android6.0です。
セキュリティアプリは360セキュリティを使っています。ブーストや右下ボタンからアプリを消す作業などやってみていますが、やっても改善されません。

皆さんからいただいた情報から、wifianalyzerをダウンロードしてみました。見方がよくわからないのですが、グラフの赤の線が私のwifi回線です。

書込番号:21135339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/21 23:55(1ヶ月以上前)

無理にはいいけど
試しに360セキュリティをアンインストールしてみることはできる?
消す前にアプリ内設定の
どこをいじっていたかは覚えておいてね
(それか360セキュリティの中にはwifi関係の設定とかうんぬんはないかなあ?)

あと
この端末ってモバイルマネージャあるよね?

ゆっくりでいいからね

書込番号:21135501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/22 00:52(1ヶ月以上前)

>kuzu-blossomさん
無知かもしれませんが、
アナライザーの画面で隣の青い電波が気になります。
(ここまでチャンネル幅を使用するものを見たことがありません→これは何でしょうか?誰か教えてください)

この青い電波が自宅と関係ないのでしたら離してみるのもいいかもしれません。
●【赤い線と青い線の重なった部分の三角みたいな場所が干渉している部分です。】
スレ主さんは1チャンネルで、
隣の青線は4チャンネルみたいですが、
青い線が黄色の線と比べてみますと下部が横に長いのがわかると思います。
このように長いのを見たのが初めてです。
通常は黄色の線のはずなんですが…。


そのことから
青い線に比べ黄色の線のほうが電波の高さ(強さ)も低いですし、黄色の方に干渉したほうが条件はよさそうです。
具体的には
9チャンネルもしくは10チャンネル辺りが狙い目のような……
(静止画ですので詳細は不明ですが…)

ご参考に
https://allabout.co.jp/gm/gc/455444/

書込番号:21135598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/22 01:15(1ヶ月以上前)

自己解決
一部抜粋
ユーザは、「自分の責任で帯域幅を40MHzに拡充し、様子を見る」ということになる。

これですね多分。

書込番号:21135632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/22 15:32(1ヶ月以上前)

>にんじんがきらいさん
360セキュリティ、アンインストールしてみました。
モバイルマネージャは使ったことがなかったので、このアプリからメモリ解放しています。

>kintaマカオに着くさん
自宅で使っているのは赤の線のものだけなので、ご近所の方のに干渉しているみたいです。たまに赤の線の幅も1〜7ぐらいまでびょーんと伸びる時があります。

みなさんのアドバイスをもとに色々やってみたところ、ここに2、3日は安定して使えるようになってきました。また発現したときはチャンネル変更などやってみたいと思います。本当にありがとうございました!

書込番号:21136733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7110件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/22 15:53(1ヶ月以上前)

Zenfoneの場合はクイック設定にメモリー開放があります。上から下にスワイプするだけで呼び出せます。
なお、チャンネルを調整すべきなのは青色の機器でしょうね。

書込番号:21136776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/22 16:08(1ヶ月以上前)

>360セキュリティ、アンインストールしてみました

モバイルマネージャにもセキュリティ診断があると思うけど(無かったらゴメン)リアルタイムで監視してくれないから気をつけてね
とりあえず気休めかもしれないけど下記
chromeデータセーバー
https://andronavi.com/2016/07/372612
注意点含む説明
https://support.google.com/chrome/answer/2392284?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
(やっているかもしれないけど)

心配なら
しばらく様子見の後でもう一度360セキュリティアプリをインストールするのもいいかもね
(今回はいろいろ対処をしているので
いまいち何が原因なのか特定は難しいかもしれないけど
インストールしたことにより再発したらこれが原因)

落ち着けばいいね

書込番号:21136809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/22 16:21(1ヶ月以上前)

>kuzu-blossomさん
モバイルマネージャーご使用なら
メモり解放のショートカットを画面に置くことができます。

モバイルマネージャー→右上の三点(設定)→メモり解放のショートカットを作る

これでホーム画面にショートカットが追加されますので
メモり解放時にいちいちモバイルマネージャーを起動する手間が省けます。
これが1番簡単です。

書込番号:21136835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/22 19:51(1ヶ月以上前)

>にんじんがきらいさん
情報ありがとうございます。やってみます!

>kintaマカオに着くさん >ありりん00615さん
ショートカットやってみます。ありがとうございます。

個人的にはメモリの関係のような気がしてきました。色々教えていただいて、こまめにメモリ解放しているのですが、二日に1回ほどwifiオン表示のまま繋がらないという事象が起きていたのですが、ここ三日ぐらい起きていません。低スペックだから仕方ない、と少し諦めることも必要なのかなと思い始めました苦笑

書込番号:21137351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/25 11:05(1ヶ月以上前)

昨晩、同じ事象が出たのでアドバイス頂いたことを試してみました。
wifiのオンオフは効果がなかったのですが、機内モードにして二、三秒待ち、またオフにしたところすぐにwifiが復帰しました! 再起動より時間がかからないので、これでやっていきたいと思います。ありがとうございました!!

書込番号:21143612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/25 12:20(1ヶ月以上前)

それはよかったですね。

自分の場合は繋ぎすぎだと思いますが、
やっぱり決まった端末がよく切断します。
その時は同様に
機内モードオン→機内モードオフで繋がります。
二機種ほどこの方法でも繋がりずらい端末がありますが、
wi-fiのon.offや上記機内モードを何回か試しても駄目な場合は、
再起動もしくは
設定→wi-fiから一度切断してwi-fi認証をもう一度やりなおしをすると繋がります。
(自分は再認証をすることが多いです)

端末固有の症状やルーターとの相性もあるのかもしれませんが。

書込番号:21143735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/25 15:18(1ヶ月以上前)

>kintaマカオに着くさん
私も再認証試してみたのですが、wifi切断してWPSボタンで操作してもいつまで待っても繋がらず、でした。。
試しにメモリ解放をせずに使っていたらやはりいつもより早めに発生したので、端末のクセだと思って付き合っていきたいと思います。再起動を待つのが面倒で苦笑、簡単なやり方が知れて良かったです。みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21144050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:131件

2017/08/25 17:21(1ヶ月以上前)

>私も再認証試してみたのですが、wifi切断してWPSボタンで操作してもいつまで待っても繋がらず

文面によると手動入力ではなくWPSにて接続しているのですね。
もしよろしければ駄目元になりますが、
一度【手動入力】も試してみてください。
自分はこのような場合は基本手動入力で試しております。
見当違いでしたらご容赦ください。

書込番号:21144316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/08/25 19:38(1ヶ月以上前)

>kintaマカオに着くさん
そうなんですね、今度またやってみます。


ほんとうにありがとうございました。またお知恵を借りたい時は投稿させていただきます。感謝です(*´ω`*)

書込番号:21144627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/25 22:23(1ヶ月以上前)

>wifiのオンオフは効果がなかったのですが、機内モードにして二、三秒待ち、またオフにしたところすぐにwifiが復帰しました!

再起動より手軽になってよかったね
いろいろ試せばいいと思うよ

書込番号:21145037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Max SIMフリー

発売日:2017年 1月14日

ZenFone 3 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング