『アップデート後デザリングができなくなりました。』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Max SIMフリー

4100mAhのバッテリーを搭載した5.2型SIMフリースマホ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

『アップデート後デザリングができなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max SIMフリー

クチコミ投稿数:19件

先日7.0のアップデートをしたらデザリングができなくなりました。
ネットで調べた情報を元に色々やってみましたが、本体ではデザリング状態になるものの、受信側ではホスト名?が出てきません。
サポートにチャットで質問しても初期化しろとか言う回答しか来ません。

もう一台同じ機種があるのでアップデートしたところ全く同じ状態でデザリング出来なくなりました。

1台目はLINEモバイル 2台目はビッグローブ違うSIMカードでも同じ状態に成りました。
コレは不都合なんでしょうか?

何か初期化以外での方法があったら教えてほしいです。

後、デフォルトで登録されているAPN設定も削除できないことに気が付きました。

よろしくお願いします。

書込番号:21235280

ナイスクチコミ!4


返信する
ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/09/28 13:35

試してみたら、私のもテザリングできませんでした(IIJmio DプランとY!mobile)
セキュリティをなしに変更したらできましたけど、これは不具合っぽいですね

書込番号:21235601

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/09/28 14:16

BTテザリングはできますね

書込番号:21235654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/09/28 14:37

返信ありがとうございます!
セキュリティーをなしにしてみましたが相手に表示されたと思って
接続したら接続に失敗してそれから見えなくなってしまいました。

どうしたら良いものか。

ブルートゥースは接続できたのですね。


書込番号:21235688

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/09/28 14:49

いったん切断して、選び直せば繋がります
SSIDが同じでも、セキュリティーが変われば別の扱いです

書込番号:21235715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/09/28 14:59

>ほぃっさん




ありがとうございます!
何度か切断、接続を繰り返していたらセキュリティーなしで接続できました!

一応必要な端末だけ許可するに設定して使います!

大変助かりました!

でもこの不都合はやっぱりメーカーの不都合ですよね?

書込番号:21235734

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/09/28 15:29

不都合と言うか、慣れないMediatekだからかも?

書込番号:21235788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10082件Goodアンサー獲得:1143件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2017/09/29 02:22

Android7.0にUPDATEした後は初期化する方が良い様です

私の個体も初期化していない状態で不具合がいくつか発生しています

書込番号:21237229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/09/29 20:46

>舞来餡銘さん
そうなんですか、アップデートごとに初期化しないと不都合が起きるなんて面倒だし、すごい手間ですよね。
素人の僕にはアンドロイドは向いてないのかな?



情報ありがとうございます!

書込番号:21238929

ナイスクチコミ!0


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/02 13:04

うちもアップデート後
テザリングできなくなりました。
(SSIDがみえない)
初期化しましたが、見えないのは同じです
ソフト的な問題でしょうか?

書込番号:21245689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/02 13:39

>jiro.noさん
初期化しても駄目だったんですか、サポートは初期化してくださいと言ったり、機内モードのオンオフと繰り返せとか言うばかりで。。。。。

スマホに入っているチャット形式でサポートに繋げられるソフトで皆で報告したりしないと駄目ですね、ヤッパリ不都合ですよ。

これは。

一応、セキュリティーをオフにして許可制にすれば許可した人以外使えない様に出来るのでそれで使っています。

早く修正して欲しいです。
素人にはとても解決しづらいと思います。

書込番号:21245744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/02 14:42

>さるぴょんさん
必要なソフトの再インストール
などをしていたら
テザリングできるようになりました!
お騒がせしました

書込番号:21245861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/02 15:16

>jiro.noさん
ホントですか!
不都合なければ再インストールしたソフトを教えて下さい!

お願いします!

書込番号:21245919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/03 08:56

すいません再度訂正

電車の中など電波の込み合ったところでは
ssidが見えません
田舎に来るとssidが見えます
初期化しても治りません
繰り返します
初期化しても治りません!!!!!

他機種ですが関係あるのかな?
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/04/130539
アップデート後に本来テザリング用途ではサポートしていないWi-Fi(2.4Ghz)の14CHが自動で選ばれてしまうことがあることが原因で、テザリングしようとする端末からgo7のWi-FiのSSIDが見つからない状態になります。

書込番号:21247896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/10/04 01:57

私も初期化など色々やってみましたがダメでした。

すごく困ってます…。

書込番号:21250067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/04 05:28

>しろくまとアルパカさん
やっぱり、こうなると不都合ですよね、
まずは本体付属のアプリ、ServiseCenterで不都合報告をしたほうが良いと思います。
僕の時もそんな不都合報告は受けていないと言われましたので
周りが同じ症例がなければ動いてくれないのかなと思います。
是非、報告だけでもしてみて下さい。

一応、気休めの対応策を書いておきます。

設定>もっと見る>デザリングとポータブルアクセス・・>ポータブルWi-Fiアクセスポイント>セキュリティーをなしに設定。
で一応デザリングは出来ました。

え、今確認したら又出来なくなってる。

なんじゃこりゃ。

書込番号:21250117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/10/04 09:24

教えて頂きありがとうございます!

それでもやはりダメでした…。

サービスセンターに報告してみますね、、

書込番号:21250464

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/10/04 14:22

再起動すると、テザリングできるときもありますね
できない方が圧倒的に多い感じです

書込番号:21250992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/04 17:00

>ほぃっさん
>しろくまとアルパカさん
>jiro.noさん
>舞来餡銘さん
今、直接サポートダイアルに電話しました。

まだ誰もこの不都合について報告を受けていないということで
やはり、初期化せよと言われてしまいました。

出来ればみなさんもこの症状を報告してくださると助かります。

付属のアプリに電話番号が載っています。
ガイダンスに従って 2 次に3で繋がります。

よろしくお願いします。
Wi-Fiデザリングが出来ないと不便で仕方ないです。

書込番号:21251249

ナイスクチコミ!0


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/04 17:38

>まだ誰もこの不都合について報告を受けていないということで

私は
ASUSのサポートに
9月末に相談して
初期化せよ、といわれていますよ
忘れられているのかな?
2chの掲示板でもテザリングできない報告多数ですが
知らなかったことにするんでしょうか?

書込番号:21251321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/04 18:08

>jiro.noさん
2ch見ました、かなりの方が同じ症状なんですね。

直せないんだったら前の状態に戻す方法とかでも
出してほしいです。

不都合報告を受けていないとは虚偽ですね、少し怒れてきます。

書込番号:21251381

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10082件Goodアンサー獲得:1143件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2017/10/04 18:59

WIFIテザリング出来ないとBluetooth脆弱性が放置されたBluetoothテザリングかUSBテザリングしか使えませんね

ASUSに修理依頼した人の話では"初期化"と言う名目ですぐ修理されて返送された様です

その"初期化"が設定からの初期化なのか、ファクトリーリセットなのか、それ以外のリセット方法なのか明記されていなかった様です

こういう対応は前から対応が杜撰なASUSサポートの評判がさらに悪くなる話ですね

書込番号:21251496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/04 19:44

>舞来餡銘さん
ファクトリーリセットの仕方を検索で見たんですが
イキナリ英語では無くて漢字の項目が出てきてメチャ慌てました
そういう所構うのはとても怖いです。

起動できなくなったら使いものにならないので
やっぱりそこまではかまえないですね。

なんとかしてほしいです。

書込番号:21251585

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/10/06 08:14

試してみました。
ボリュームキーのアップを長押ししながら電源ONですね
試すだけのつもりが、操作間違って今まさにファクトリーリセット中orz

書込番号:21255312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/10/06 08:17

あ、電源キー連打でキャンセルできた
私はテザリングしないのでリセットせず、修正アップデートを待ちます

書込番号:21255317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/07 10:44

>ほぃっさん
>舞来餡銘さん
>jiro.noさん
>しろくまとアルパカさん
今、サポートから電話がありました。

結論から言うとこの不都合に関して改善するという内容の回答は貰えませんでした。

このzenfon3maxに限らずASUS製品で7.0にアップデートした製品全般に起こりうる不都合だそうです。

Wi-Fiのチャンネル数1から14まで有って世界中で一般的に使われているのは1から13のチャンネルだそうですが日本だけ14と言うチャンネルが使用されているそうです。
このチャンネルというものを自動で切り替えるため、14チャンネルに対応していない製品特に外国製品や多分外国で製造された国内製品では繋がらないとか見えないという現象が起きるそうです。
繋がるときは1から13のチャンネルがスマホの中で切り替わった場合と言うこと。


結局のところ、機内モードやデザリングをオンオフを繰り返す方法か再起動ということしか現在の段階では
手段がないようです。

素人ではこんな事わからないレベルなので何とかして下さいと言いましたが良い返事も
アップデートすると使えなくなるということをユーザーに伝えてくださいと言う願いも、聞いてもらえない感じでした。

基本的に7.0にアップデートしたzenfone3は全般にこのトラブルが出るということらしいです。
要は相手側が14チャンネルに対応した製品ではないことが問題と言う感でしょうか?

報告まで。 

書込番号:21258124

ナイスクチコミ!2


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/07 12:00

勝手にまとめてみます
gooのスマホg07の場合
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/04/130539
原因
アップデート後に本来テザリング用途ではサポートしていないWi-Fi(2.4Ghz)の14CHが自動で選ばれてしまうことがあることが原因で、テザリングしようとする端末からgo7のWi-FiのSSIDが見つからない状態になります。
恒久対策
次回のアップデートで修復します。

ASUSの場合
「まだ誰もこの不都合について報告を受けていない」
アップデートすると使えなくなるということをユーザーに伝えてくださいと言う願いも、聞いてもらえない感じ

昔からのASUSファンとしては心が痛みます、、、」

書込番号:21258334

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10082件Goodアンサー獲得:1143件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2017/10/07 13:56

>さるぴょんさん
の書き込み通り、某掲示板でもCH1からCH14まで自動的にWIFIテザリングチャンネルが選択されると報告有りますね

意図的にCH13とかのルーターの有る環境だとCH13未満にチャンネル変更がされる様です

そうするとクライアントから見える様になるとの事

CH14をOKにしてる時点でバグだと思いますけどねえ、、、

>jiro.noさん
Coviaはユーザー側に立った視点で修正する立場です

ASUS JAPANは以前から対応がひとりよがりな所が有ったので、回答には驚かないですがw

他のAndroid7.0のZenfone3無印や5.5インチモデル、Zenfone3 Laserでもそうなってるんでしょうか、クチコミ見てもZC520とは違う様に見えますけど、、、どうなんでしょうね

書込番号:21258601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/10/07 14:42

>舞来餡銘さん
電話の応対ではzenfone3maxはチャンネルの影響で出来ないんですね?みたいな感じで聞いたら
ハッキリ言いませんでしたがMAXに限った症状ではないと言う事を言っていましたから
恐らく他の機種もあるのかなと思います。

この機種楽天とか格安SIMのメーカーでも販売しているので被害が拡大しないと良いですが・・・

むしろ、そういう格安SIMメーカーに不都合を伝えたほうが改善されないかなと思ってしまいます。

書込番号:21258696

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/07 17:02

>ASUS JAPANは以前から対応がひとりよがりな所が有ったので、回答には驚かないですがw
最近は性能で、おくれ
価格は日本向けだけ、なぜか上乗せ価格で
なのにサポートは知らんふりと
3重苦ですね

書込番号:21258998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/10/08 10:31

報告ありがとうございます。

私が問い合わせ時の回答は、大まかに言うと修理対応でした。

私の場合、代替え機を所持してないので簡単には修理には出せず、どうしようと思っていたのですが、報告拝見すると、修理に出してもこれは改善しなさそうですね…

想像ですが、テザリングって、スマホのよく使う機能トップ10ぐらいには入りそうなのに、、

今後のASUSの対応に期待したいです(T_T)

書込番号:21260993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度2

2017/10/08 23:15

ほほほ、テザリングできませんね。
そしてアップデートは来るのでしょうか?(笑)
もし来るとしてもいつになることやら(笑)
頭痛が………(笑)

書込番号:21263097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/09 07:13

>ゴールド野郎さん
多分、アップデートは来ない気がしますね。
7.0にしないほうが良かったです。

やはりこまめにサポートに言うかコレを販売している楽天などの大きい格安SIMメーカーに苦情を出すとか
消費者が動かないとだめなのかなーぁナンテ思ったりしますね。

ほんと残念。

書込番号:21263570

ナイスクチコミ!1


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/10/10 16:00

FoxFi
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi
このアプリからWi-Fiテザリングを有効化すると、比較的低いチャンネルになるような

書込番号:21267276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/10 17:21

>ほぃっさん
情報ありがとうございます!
自分も入れてみましたが20回位オンオフしてみましたが1回だけ表示されました。

3回目で表示されましたがその後はうんともすんともでした。
検証ありがとうございます、助かります。

書込番号:21267394

ナイスクチコミ!0


ほぃっさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 3 Max SIMフリーの満足度4

2017/10/11 12:07

>さるぴょんさん

起動しなくなったので、泣く泣くファクトリーリセットしました
前よりもテザリングできるようになった気もするけど、やはりできないこともありました
アップデート待ちですね

書込番号:21269375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/11 20:02

>ほぃっさん
手の施しようがありませんね。

せめてバージョンダウン出来るといいのにね。

ホント残念な機種になりました。

書込番号:21270302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/10/11 20:22

ZenFone 3 Max(ZC520TL)で緊急警報を誤受信する不具合、近日中にアップデートで修正へ

この不都合は修正されると出てるのにこっちはほったらかしなんですかね?



書込番号:21270364

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/13 19:10

アップデート来てますね
緊急警報の分ですけど
この調子でテザリングもお願いいたします

書込番号:21275366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/10/13 19:51

>jiro.noさん
アップデート適用しましたがデザリングは治っていません。
やる気が無いんですね。
公表もしていないので不都合とは考えていないんですね。
腹が立ちます。

書込番号:21275462

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10082件Goodアンサー獲得:1143件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2017/10/14 13:31

セキュリティパッチも更新無しです

テザリングチャンネルはFoxfiやPdanet+で調整しないと厳しいかも知れません

書込番号:21277325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/10/15 11:24

>舞来餡銘さん
>jiro.noさん
>ほぃっさん
>ゴールド野郎さん
>しろくまとアルパカさん

昨日、サポートへ今度は文書で不都合報告をしましたら、返信が来ました。
対応策が出ていますので参考にして下さい。

自分は一応APN設定を手動で作り直してから
一旦機内モードにして直ぐに機内モードをオフ、直後にデザリングオン。
でモバイルネットワークが繋がるまでにタイムラグが有るので
その間にデザリングをオンにする感じにすると相手に表示される確率がグンと上がりました。

以下メール内容を添付しておきます。

平素よりお世話になっております。
ASUSサポートセンターでございます。

大変ご不便な状況の中、ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

ZenFoneシリーズの場合、テザリングで設定するWi-Fiのチャンネルは1〜14chになります。
このチャンネルは手動での選択ができません。また14chは日本専用となります。
日本メーカーの製品は14chへの接続に対応していますが、海外メーカーでは14chの接続に対応していない場合
が非常に多いです。おそらく、お客様の端末も14chへの接続に対応していないのだと思います。

上記にも記載しましたが、このチャンネル設定は自動のため、手動で変更することはできません。
もし内部的に14chに設定された場合は、一回テザリングを無効/モバイル通信をOFF→ON (or 機内モード)
を行うことで、テザリングのチャンネル設定が変更されます。
おそらく、これで接続できるようになるかと思います。

※このテザリングの14chに関しては今後、使用できないように変更するか。を現在検討しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尚、上記の方法を確認しても改善できない場合、下記の方法を確認いただければ幸いでございます。

1.APNの設定

[設定] - [もっと見る] - [モバイルネットワーク] - [アクセスポイント名]をタップし、
ご利用のSIMカードの設定を選択してください。
一覧にない場合、画面右上の[+]マークをタップし、SIMカード発行業者の
書類をご覧になりながら設定をお願いいたします。

2.ネットワーク設定にトラブルが発生した可能性

設定 → データのバックアップとリセット → ネットワーク設定をリセット

以上、ご確認いただき、改善できない場合、再度ご連絡をお願い致します。

書込番号:21279720

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10082件Goodアンサー獲得:1143件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2017/10/16 16:59

>さるぴょんさん
色々と、ご苦労様です

CH14使用を不可能にする様に検討、と言う事ですが、ZenfoneシリーズのAndroid7アップデート機種全般に影響するので、どうなるか微妙ですね

Coviaは小回りが効く日本法人ゆえgoo g07シリーズではCH12-CH14は使用不可能にしたとの事

http://s.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=21272957/

当分、使い勝手は最悪ですね

書込番号:21283048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/10/16 17:28

>舞来餡銘さん
ほんと使いにくいです、接続できる頻度は上がりましたがやはり見えなくなります。

そうなった場合又連絡せよということだったのでメールで返信したら
お決まりの初期化せよでした。おまけにそれで治らなければ壊れている。ですって。

G07という機種は羨ましいですね。しかも修正手順に初期化の必要はないとまで書いてあります。

何でもかんでも最後には初期化聞き飽きました。

書込番号:21283099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Max SIMフリー

発売日:2017年 1月14日

ZenFone 3 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング