『KPの動体AFテスト』のクチコミ掲示板

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

最安価格(税込):¥109,505 [シルバー] (前週比:-48円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 2月23日

ネット回線の同時加入で¥79,505で購入できます

PENTAX KP ボディ [シルバー] ¥79,505 シルバー シルバー
PENTAX KP ボディ [ブラック] ¥80,600 ブラック ブラック

店頭参考価格帯:¥109,506 〜 ¥118,600 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.76

¥208,340

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

満足度:
4.83

¥87,646

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.80

¥62,880

PENTAX K-S2 18-135WRキット

PENTAX K-S2 18-135WRキット

満足度:
4.92

¥64,800

PENTAX K-70 18-135WRキット

PENTAX K-70 18-135WRキット

満足度:
4.77

¥88,154

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.76

¥82,700

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.75

¥78,000

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズ...

満足度:
5.00

¥124,800

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.60

¥180,945

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.65

¥126,403

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.65

¥144,970

PENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

満足度:
4.62

¥48,384

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

PENTAX K-S2 ダブルズームキッ...

満足度:
4.81

¥58,000

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥87,537

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.61

¥183,598

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.87

¥116,879

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥136,328

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.91

¥168,940

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.53

¥417,123

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディの店頭購入
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):¥109,505 [シルバー] (前週比:-48円↓) 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディの店頭購入
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ301

返信30

お気に入りに追加

標準

KPの動体AFテスト

2017/04/17 03:14(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

KPにDA16-85付けての動体AFテストです。

ペンタ機のAF-Cは普段からセレクト一点で狙ってますが
今回は「セレクト拡大(中央25点の多点AF)」の連写Hで狙ってみました。

曇天の夕方という良くない条件ですが
加速途中(多分30q〜40q)くらいの電車ならAF点が暴れる事もなく、難なく追従して食い付いてくれました。

向かってくる電車で15枚ほど連写してみましたがピンが大きく外れてるのは皆無で、
眠いなと感じるショットは横方向の手振れが原因(縦方向には振れていないので流し撮り検知機能もしっかり仕事してる証)

KPボディのAF性能が良いのはもちろん、DA16-85のAF性能も良いのでしょう☆

今回のテストでは、多点AFーCの追従・食い付きはK-1+DFA24-70より良いと感じましたが、
APS-Cとフルフレームの被写界深度の差もあるのかもしれません(汗)


ペンタ機のAF-Cは着実に進化してますが
DAレンズは古い設計がほとんどで最新ボディのAF性能に付いてこれないのが多いのは多少勿体ない気がします。

まあ普段使いの動体撮影なら、このDA16-85と新DA55-300があれば充分ですかね。

新DA55-300はまだ買えてませんが(笑)

書込番号:20823749

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:398件

2017/04/17 03:35(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4

上の続きでパっと振り向いて加速しながら走り去っていく電車のお尻を撮影。

最後の方は枯草にピンが引っ張られているが
全体的には充分な追従・食い付きで全く問題ない☆

書込番号:20823756

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7462件Goodアンサー獲得:331件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/04/17 19:00(3ヶ月以上前)

こういう被写体なら、最近のミラーレス機は楽勝で
撮れます。

5mくらいの距離で縦横に不規則にダンスしている
踊り子さんをAF-Cで追随連写できたら本物です。

http://yosakoimatsuri.com

書込番号:20825035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7462件Goodアンサー獲得:331件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/04/17 22:22(3ヶ月以上前)

って言うか、16-85じゃなくて、望遠レンズでやらないと意味ないでしょ!

●5万円台のX-T10と一番安い望遠レンズ(JR特急編)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016576/SortID=18911218/

書込番号:20825610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:398件

2017/04/18 01:18(3ヶ月以上前)

>モンスターケーブルさん

これはペンタックスの一眼レフ機の動体テストであって
ミラーレス機は関係ありません……


>って言うか、16-85じゃなくて、望遠レンズでやらないと意味ないでしょ!

いえ、標準ズームでも全然意味がありますが…

あなたは鉄道や航空機を撮らないから距離感、画角のイメージが出来ないだけだろ…




というか、ミラーレス命なら他でやってくれ┐(´д`)┌ヤレヤレ


書込番号:20826065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:398件

2017/04/18 02:10(3ヶ月以上前)

>モンスターケーブルさん

それと今回は「曇天の夕暮れ」という暗くて悪い条件での動体テストです。


AF-C搭載のデジカメならば、明るい条件下で動体追従が普通に出来て当たり前です。

一眼レフ機のスレでわざわざミラーレス機をアピールする事ではないし
関係ない所であなたがミラーレス機を推せば押すほど私はミラーレスは買わないなと思ってしまいますよ・・・ヤレヤレ

書込番号:20826120

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:7462件Goodアンサー獲得:331件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/04/19 06:28(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

芦屋基地航空祭 X-T10

築城基地航空祭 X-T10

JR九州 白いカモメと桜(場所は分かります?)

夕陽を浴びるスカイマーク機(福岡空港)

>しぼりたてメロンさん
>>あなたは鉄道や航空機を撮らないから距離感、>>画角のイメージが出来ないだけだろ…

上にリンクしたX-T10の作例は、私が撮ったものですし、福岡空港に飛行機も良く撮りに行きますよ。

書込番号:20828681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:398件

2017/04/19 07:31(3ヶ月以上前)

>モンスターケーブルさん

しつこいな・・・・

あなたが先に言われた

「って言うか、16-85じゃなくて、望遠レンズでやらないと意味ないでしょ!」との真意ななんでしょうか???

近い距離で走る電車なら標準ズームで狙いますし
航空機狙うにしても換算100mmもあれば充分な場所やシーンもありますが・・・

「望遠レンズでやらないと意味がない」というのは経験がない故の単なる想像力の欠如・・・




とにかくミラーレス万歳は他でやってくれ・・・

書込番号:20828769

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:398件

2017/04/19 07:36(3ヶ月以上前)

>モンスターケーブルさん

貴方とは関わりたくないのでいい加減スルーしてください・・・

ここはペンタックスのスレであって、他社のミラーレス機はまったく関係ないですし
あなたがどんなに勧めようともフジのミラーレス機は今の所買う気も予定もないので・・・。

書込番号:20828783

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/20 10:17(3ヶ月以上前)

望遠レンズで撮らないと行けない、というのは意味がわかりません。
5mのよさこい踊りだったら、よほど踊り子のドアップ狙わない限り85mm(35mm換算130mm)あれば十分ですし。

書込番号:20831547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ronjinさん
クチコミ投稿数:2687件Goodアンサー獲得:190件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/04/20 18:05(3ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん
良いですね。
次期APSーCフラッグシップはもっと期待出来そうですね。
私も望遠バカですが、標準レンズで引き付けて撮ることの難しさを解ってらっしゃらない方が若干いるようです。
特に望遠域ではコマ速が多ければ撮れて当たり前の世界になってきました。
燕のような小さな被写体でしたら望遠は有効かも知れませんが、この被写体で?
KPだからこそ意味のあるスレ。
ナイスです。

書込番号:20832381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:398件

2017/04/21 01:37(3ヶ月以上前)

>びゃくだんさん

「動体テストは望遠に限る」という決め付けはちょっと痛いですかね(汗)

書込番号:20833518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件

2017/04/21 01:49(3ヶ月以上前)

>ronjinさん

動体撮影は
遠くで移動する被写体より
近くで移動する被写体の方が振れ幅が大きい分、カメラにキビシイ条件だと思うのですけどね(汗)

暗い条件のこの距離の多点AFで9割以上がばちピンで撮れましたから
KPの動体AF性能は思った以上に高いレベルにあると思います。


KPの登場でk-3U後継機のハードルはかなり上がりましね(笑)

書込番号:20833526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/23 10:26(3ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん

>動体撮影は
>遠くで移動する被写体より
>近くで移動する被写体の方が振れ幅が大きい分、カメラにキビシイ条件だと思うのですけどね(汗)
動体にも色々あり、一つのAFロジックで全ての条件をこなすの難しいと思います。
望遠か広角かで言えば、望遠の方が被写界深度が浅いので、前後の動きに対してシビアではないでしょうか。
おそらく一番難しいのはヨサコイとかアイスホッケーのように左右前後に激しく動く被写体を望遠の開放で狙った時でしょうね。
そういう点からはモンスターケーブルさんの「望遠で試すべき」という指摘は決して間違いではないと思います。

「写真」はデジイチで撮ろうとミラーレスで撮ろうと、その本質には関係ありません。
大事なのはカメラを見ることではなく写真を見ることです。
カメラはあくまでも「写真」を得るための道具に過ぎません。

蛇足ですが作例のようにAFを確かめるのであれば、感度を上げても絞りを開放にされた方が良いのではないでしょうか。
KPは掛け値なしにバランスのとれた良いカメラだと思います。
その高感度性能に興味あって来てみたのですが、このスレッドの排他的な傾向が気になりました。

書込番号:20839113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2017/04/23 16:25(3ヶ月以上前)

感度を上げても絞りを開放にされた方が良いのではないでしょうか。

なんかようわからへん文章でんな



書込番号:20839825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:64件

2017/04/23 16:45(3ヶ月以上前)

>北北西の風さん

既に削除されてますが排他的な扱いをされた方はペンタユーザーを腐す発言をされたり、それが理由でリコーは赤字なのかなどと発言したり、あからさまなアンチでしたから。しょうがないと思います。

書込番号:20839864

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:398件

2017/04/24 02:40(2ヶ月以上前)

>感度を上げても絞りを開放にされた方が良いのではないでしょうか。

DA16-85のテレ端はF5.6ですから、相手へのこの距離のF7.1程度なら被写界深度はそれほど変わらないですし
テレ端解放だと全体が若干眠くなりバチピンかどうか分かりにくくなるのでF7.1に絞ってるんですね・・・。

私なりにこのレンズの特性を考慮してこの絞りでテストしたつもりですが、これは間違った考えなのでしょうか?・・・。


>このスレッドの排他的な傾向が気になりました。

このスレはKPのスレでありフジ機は全く関係ありませんから
「フジ機(ミラーレス機)でも撮れますよ」と自慢げに言われた所で迷惑なだけですし

スレタイとは関係ないスレに関係ない機種で撮った写真をアップするのは明らかな規約違反でもあるのですが・・・。



いい大人なんですから、そこら辺の空気を読んでからレスして欲しいものです・・・。
(北北西の風さんの事ではありません)


>なおたむさん

フォローありがとうございます。

書込番号:20841207

ナイスクチコミ!10


FLmomoさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/24 18:04(2ヶ月以上前)

別機種

KPは買えません

皆様、こんにちは。
>しぼりたてメロンさん
KPの感触、よさげですね。
是非新DA55-300を手に入れられて望遠端での
感想をお聞きしたい。
K1経験者によるKPの感想は、次機種への期待となるので
楽しみです。

>北北西の風さん
>スレッドの排他的な傾向
このスレに限れば購入相談ではなく、新機種買った、こうだった、
のスレですからね。
それに、K1板にも賑やかしのスレ立ててますし、モンスタさんの
おっしゃる、現ペンタの下手の横好きユーザーとしては、
カメジャ気取りでスレ立てたのかよ、と反感もちますね。
あと、私が一番難しいと思うのは、10メートル先の枝かぶりの中を
ジャンプして移動するシマエナガです。
被写体も人それぞれってことで。

書込番号:20842452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:398件

2017/04/25 07:53(2ヶ月以上前)

>FLmomoさん

KPの場合、K-1と比べるとAF-Cの多点AFが結構使えるかも!という感じですかね。
AFポイントが暴れてピントがあらぬ所へ…というような事が少ない印象を受けます。
ここら辺はさすが最新機種といった所でしょうか(笑)

連写設定は

・AF-C連続撮影「AUTO」
・AFホールド「中」

で、これは私のK-1と同じです。

それでもKPでの動体撮影も1点AFを基本にしますが(笑)

KPもK-1もAFユニットの基本部分は同じらしいので、K-1はファームアップで更なるAF性能向上もあるような気がしないでもない気がしますがどうなんですかね?

KPはカタログ値以上に使えるボディなので
K-3U後継機のハードルはかなり上がりましたね!(笑)

書込番号:20843957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20707件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/25 08:12(2ヶ月以上前)

曇天の夕方か、青天の霹靂かはともかくとして。
いつも思うんです、対地速度や対気速度って意味あるのかなあって。

書込番号:20843995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件

2017/04/25 08:21(2ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん

動体撮らないあなたには関係ない事だ…

これ以上のスレ汚しは勘弁してくれ…ヤレヤレ

書込番号:20844013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FLmomoさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 18:38(2ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん
返信ありがとうございます。
3llからK1へ替えて、AF-Cの多点AFが結構使えるかも!
と感激したのでますます次機種が楽しみです。
ただ、ちっこい鳥撮りでは、センター1点の測距フレームで
ちゃんとここ狙ってる?な挙動もあるのでファームアップは
期待してます。
K1は、押しづらいAFボタン以外は満足度高いので
財布が潤った頃発表して欲しいなー。
牛歩戦術は無しってことで。

書込番号:20845064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/26 00:23(2ヶ月以上前)

別機種

他機種でごめんなさい。カメラ・レンズともに借り物です。

>しぼりたてメロンさん
>テレ端解放だと全体が若干眠くなりバチピンかどうか分かりにくくなるのでF7.1に絞ってるんですね・・・。
最近のレンズは優秀ですから開放でもジャスピンか否かは十分わかります。
特に望遠で引きつければ・・・。
また、鉄道の場合は飛行機と違ってレール、車輌などを見ればどの距離にピントが来ているかわかります。
最初作例ですが、私が見たところ1枚目、2枚目は前ピンです。
3枚目はOKです。4枚目もOKですが、意図的かどうかわかりませんが流し撮り状態ですね。
こうなると前ピンか後ピンかがわかりにくくなりますが、幸い車輌に文字が書かれていますので判定できます。
AF追随性を見るならこのあとも連写を続けると、どこにフォーカスが来ているかわかります。

>私なりにこのレンズの特性を考慮してこの絞りでテストしたつもりですが、これは間違った考えなのでしょうか?・・・。
しぼりたてメロンさんがお考えになってテストしたことですから、間違いかどうか私が言ってもしょうのないことです。
算数の計算ではありませんから、絶対的正解なんてありません。
ただ、その方法がカメラのAF能力を試すのに一番良いかどうかです。
それをご自身が予断なく考えて結論を出せば良いのです。
どのようなテストをしてどのような結果を得ようとも、そのカメラの実力が変わるわけではありません。
参考になるテスト条件、考え方はカメラ雑誌にしばしば出てきます。

>スレタイとは関係ないスレに関係ない機種で撮った写真をアップするのは明らかな規約違反でもあるのですが・・・。
これはモンスターケーブルさんに軍配が上がると思います。
それは「あなたは鉄道や航空機を撮らないから距離感、画角のイメージが出来ないだけだろ…」というしぼりたてメロンさんの発言があるからです。
この言葉のアンチテーゼとしてアップした写真ですから・・・。
スレッドの対象機種以外でも必然性があれば他機種の写真も認められていると思いますが、違ったでしょうか。

ところで、しぼりたてメロンさんはカメラのことを抜きにして、あの写真をみてどう感じましたか。
 1.たいしたこないなぁ
 2.すごいなぁ
 3.へたくそだなぁ
私は2です。この写真がミラーレスであろうとも、デジイチであろうとも、私の感想は変わりません。

>おまっと〜さん
ご指摘のとおりです。
「感度を上げてもシャッター速度を高くして手ブレ・被写体ブレを防ぎ、絞りを開放にされた方が良いのではないでしょうか」と書くべきでした。
具体的にはもっと暗くなったAFに厳しい条件下で、感度を6400とか12800でSSを1/4000、絞り開放でやってみたらどうかということです。
KPの高感度特性が見たいもので・・・。

カメレスで、落ち着いたスレッドを騒がせてしまったらごめんなさい。

書込番号:20846056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:398件

2017/04/28 03:23(2ヶ月以上前)

>北北西の風さん

まぁ、自分が不利になったモンスターさんには汚い言葉で人格攻撃されましたから、
今後も一切関わりたくない人でしすし、モンスターさんに関わりある事についてまともにやり合う気は毛頭ございません・・・・・・
その書き込みはごっそり削除されましたが・・・。


そんな経緯もあり、先のようなレスになっています・・・。

なので出来れば察して頂ければと・・・。

書込番号:20850992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/30 07:02(2ヶ月以上前)

論争は両者の言い分を聞かないで、軽々しく発言は出来ません。
私のコメントはあくまでも掲示版に出ている文面からのものです。
あの発言からすると、しぼりたてメロンさんもかなり冷静さを失っていたのでは?
まぁ、この話はここまでとしましょう。

昨日も量販店でちょこっと触ってきたのですが、シャッター音も良い感じですね。
ソニーのαシリーズの障子越しの音とは段違い。

で、KPユーザーにお聞きしたいのは、感度819,200を使うような暗所での動体AFです。
まぁ、819,200でなくてもカタログに載っている例の102,400でも良いです。
実用的にどの程度の感度の明るさでAFが動体に有効的に使えるかということです。
もっと具体的に言えば、スレ主さんが最初に出された列車のAFテストで、もっと暗くなったISO102,400、絞り開放の明るさではどうでしょうかということです。
高感度画質=暗所での動体AF性能ではないと考えています。

書込番号:20855826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件

2017/04/30 07:47(2ヶ月以上前)

当機種

ISO102400

>北北西の風さん

KPの暗所AFはカタログ値で「−3EV」なので、日常の夜スナップ(AF-S)でも昼間と変わりなく使えます。
AF-Cの精度は下がりますが・・・。


KPのISO102400画質は、使えないよりはマシ程度です。

ここら辺は個人差があると思いますが・・・。

書込番号:20855893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/30 16:57(2ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん
カタログ値の−3〜18EVは承知していますが、-3EVでも10EVと同じような速度でAF出来ますでしょうか。
位相差AFでも暗くなると遅くなりませんか。
-3EVでなくてもかまいませんが、どの程度の暗所で動体AFを試されたのでしょうか。

>KPのISO102400画質は、使えないよりはマシ程度です。
そうですか、51,200なら使える程度になりますでしょうか。
せめてK-1程度の高感度画質が欲しいですね。

書込番号:20856970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/01 14:46(2ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん
連投すみません。
作例にデータが出ていましたね。
この作例では
 シャッター速度 1/100秒
 絞り数値       F5.6
 露出補正      -0.7
 ISO感度      65535
ですね。
設定感度は102400のようですが、-0.7の露出補正がかかっているので実際は65535です。
このデータをEV値に換算すると、絞り・SS側で-11.7EV、感度側で9.3EV、差し引きでEV-2.4という露出条件ことになりますね。
この条件でAFが追随しているかということになりますが、作例は残念ながら前ピンで、逃げていく機体を捉えていないと思います。
画像のノイズ感は普通のAPS-Cの6400〜12800という感じですので高感度画質は明らかに良くなっているようです。
撮影はAF-SではなくAF-Cだと思いますが、AF-Sならどうだったでしょうか。
この結果からだと、K-1と同じPRIME4+アクセレーターで高感度での高画質化を図っても、低輝度でのAF速度は画質のように大幅には向上していないように見えます。
もちろん、従来と同じ条件でも高画質というメリットが享受できるわけですが、AFに関してはSAFOX11で行っており、PRIME4+アクセレーターの高感度画質とは独立しているのでしょうね。
私としては−3EV低輝度対応AF・AEというより、−3EV低輝度対応高速AFを期待していたのですが、どうも甘かったようです。

書込番号:20859148

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:287件

2017/05/01 22:05(2ヶ月以上前)

>ISO感度  65535
 >-0.7の露出補正が
   かかっているので実際は65535

 露出補正の問題でなく、
 単に、
 表示できないので、
 65535表示になってるだけでは・・・

  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20687631/
 

書込番号:20860157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/02 01:00(2ヶ月以上前)

>北北西の風さん
> このデータをEV値に換算すると、絞り・SS側で-11.7EV、感度側で9.3EV、差し引きでEV-2.4という露出条件ことになりますね。

符号が逆ではないでしょうか。

書込番号:20860607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件

2017/05/02 04:35(2ヶ月以上前)

>設定感度は102400のようですが、-0.7の露出補正がかかっているので実際は65535です。

いえ実際もISO102400です。

価格のEXIF情報が超々高感度の数値を表示出来てないだけです・・・。



>私としては−3EV低輝度対応AF・AEというより、−3EV低輝度対応高速AFを期待していたのですが、どうも甘かったようです。

私はK-1も使っていますが
月明り下のような暗い環境では、はっきり言ってK-1の暗所動体AFもそれほど追従できません。過剰な期待は禁物です。


なので、KPもK-1も北北西の風さんには合わないと思われますので
私はおススメしませんよ・・・。
 
それとテスト環境は私個人では限界があるので
どうしても気になるのでしたら該当機種をレンタルなりなんなりしてご自分で検証してください・・・。

書込番号:20860741

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

最安価格(税込):¥109,505発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング