『KP、K-3U、K-70』のクチコミ掲示板

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

最安価格(税込):¥92,500 [ブラック] (前週比:-1,156円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 2月23日

ネット回線の同時加入で¥62,500で購入できます

PENTAX KP ボディ [ブラック] ¥62,500 ブラック ブラック
PENTAX KP ボディ [シルバー] ¥62,649 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥92,500 〜 ¥123,930 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.78

¥208,000

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

満足度:
4.77

¥86,800

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.84

¥58,491

PENTAX K-70 18-135WRキット

PENTAX K-70 18-135WRキット

満足度:
4.77

¥79,962

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.76

¥70,434

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.77

¥73,000

PENTAX K-1 Limited Silver

PENTAX K-1 Limited Silver

満足度:
5.00

¥243,027

PENTAX K-S2 18-135WRキット

PENTAX K-S2 18-135WRキット

満足度:
4.88

¥62,000

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

満足度:
4.81

¥61,560

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキッ...

満足度:
5.00

¥125,980

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.81

¥359,640

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.72

¥125,743

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

満足度:
4.73

¥75,000

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.44

¥183,680

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.83

¥111,463

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.67

¥183,544

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.57

¥134,280

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキ...

満足度:
4.00

¥100,534

PENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

満足度:
4.59

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディの店頭購入
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):¥92,500 [ブラック] (前週比:-1,156円↓) 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディの店頭購入
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 KP、K-3U、K-70

2017/05/28 00:34(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:9件

初めての一眼レフを検討中です。
防塵防滴、アストロトレーサーに魅力を感じ、pentaxを第一候補に考えていますが、
全くの初心者でKP・K-3U・K-70のどれを購入したらいいのか迷っています。
皆様にアドバイスを頂けたらと思います。

当面の使用は子供の撮影が主で、
運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等の撮影が目的です。
子供は上が小学1年生、下の幼稚園です。
上の子が小学生になってコンデジのズームでは対応できないことが検討のきっかけです。

本体・レンズともに新品で購入予定。
レンズは超望遠用に55-300PLMと便利に使えそうな18-135の2本で考えています。

KP
予算オーバー。
将来的に星空の撮影をしたり、子供がもっと激しいスポーツをしたりしても対応できるすべての機能があると思っています。
電子シャッターでの音の小ささも魅力的。
連射が弱いらしい?(連射については十分なのか不足なの正直よくわかりません。)

K-3U
ディスコンで価格が下がっているため、ぎりぎり予算内。
こちらも将来的に対応できると思いますが、重さと高感度撮影がK-70に負けてしまっているのが気になります。
K-3Uだけ実機をさわっていません。
わざわざ古い機種を選ぶ必要があるのか。

K-70
予算に余裕あり。
AFが11点しかないので、動きがある被写体になると厳しいのではないかと心配です。
将来的に機能面で物足りなくなる?(結局、上位機種に変えたくなる?)


上記のような状況で、
無難にエントリークラスのK-70を買うのがいいのか、
無理をしてでも上位機種を購入すべきなのかアドバイス頂けたらと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:20923192

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/28 04:37(6ヶ月以上前)

当機種

DA55-300PLMで超高感度

>運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等の撮影が目的です。

屋内イベントで動き物メインなら高感度が強いK-70かKPの二択になるのではないでしょうか?

また同じAPS-C機でもKPの高感度画質はクラス最強なので、
屋内イベントでは特に使いやすいです(高感度が強くなれば撮影出来る条件の幅が広がる)

ですがKPでは予算オーバーという事なので、K-70が無難となりますでしょうか??

K-70は価格こそ初級機並ですが
基本性能は中級機並で
高感度画質とAFポイント数を除けばKPとK-70の性能の差はそんなに無いような気もします(K-70のコスパが高すぎる)
LV性能はK-70が上??

KPはバッテリーグリップがありバッテリー容量を増やせるのもポイントの一つです。



私は高感度画質優先でKP買った口ですが(笑)

書込番号:20923375

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/05/28 04:43(6ヶ月以上前)

> たこはち野郎さん、 こんばんわ♪ PENTAX、いいですね〜 ( ^ー゜)b  
おいらは K-S1 、K-S2 、K-5Us を使ってます 

いろんな機能について各機種の優劣をお調べになってるようですが、そう極端に違うものでもないようです 
で、初めての一眼レフということで、最新機種である K-70 をお勧めします d(-_^) 

AF測距点が 11点しかないということを心配なさってますが、ちょと考えてみてください 
測距点が何点あろうとも、結局測距点として確定して実際に使われるのは その中の一点なんですよね 

おいらは昔の銀塩フィルムカメラ時代からの流れで、どうしても多点から選択しての撮影に馴染めてません 
いまだに中央一点のみの撮影スタイルです、 
むしろ 中央以外の周りの測距点のファインダー内表示が邪魔にすら感じるくらいです (笑) 

K-70 は価格こそ入門機クラスですが、実力・機能は他社中級機クラスに匹敵するものですよ♪ 
特に ペンタプリズム、視野率100%というファインダーまわりは秀逸なものです! 
数年は十分に飽きないで使い続けていける名機とおもいます 
おいらも手に入れたいと考えてる機種なんですが、なかなか諸事情があり・・・・・ 


ところで、一眼カメラというのは 当然カメラ本体だけで写真が撮れるもんではないですよね 
レンズやメディアはもちろん必要だし、他に持ち運び用のバッグや予備バッテリーも有った方がよい 
C-PLフィルターやNDフィルターも欲しくなってくるかも知れません、 あっ、手入れ用品も必要かも! 
すこし予算的に余力を残した買い方ができる K-70 で始められて、使いながら次機種を考えられた方がよろしいかと、 

それと、先々次播種を導入される際は、「買い替え」ではなく 「買い増し」をお勧めします 
複数台体制での写真ライフはとても楽しいものですよ〜♪ 
どちらかが不調になり修理に出すことになっても、残った機材で撮影だけは続けられるというメリットもあります 

あっ、そんな先のことはいいですね (笑)  しつれいしました〜 ((○┐ ペコリ 
                                      

書込番号:20923377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3680件Goodアンサー獲得:312件

2017/05/28 04:56(6ヶ月以上前)

おはようございます、たこはち野郎さん

ペンタックスユーザーではありますが、検討されている3機種とも持っておりません。
なのでどれがよいかは判断できないのですが、私なりのアドバイスを。

「将来的」という言葉が何度も登場しますが、その将来が来たら考えればよいことです。
将来は今より性能が上がった製品が出ていることは間違いありません。
実際に今のK-70の性能は、5年前にフラッグシップだったK-5Uとほとんど遜色ないか上回っています。
KPが一番欲しいようですが、その将来には、KPより高い性能をエントリーモデルが達成しているかもしれません。

KPは予算オーバーとのことですが、候補に入れているということは買う可能性があるということですね。
オーバーした予算はどうするのでしょう。
ローンで払うのですか。
お金をどう使うかは個人の自由ですが、借金してまで趣味につぎ込むというのはどうかと思います。
運動会の写真をうまく撮ってもらうよりも、がんばる自分の姿を親に見てもらい、精一杯応援してもらえた方が子供はうれしいのではないでしょうか。

デジタル時代になって、次々と新製品が出るようになりました。
将来のことを考えていいものをというのは、長く使うのが当たり前だったアナログ時代の考え方で、今の製品は数年しか使えないのが実情です。
それなら今だけ用を足せれば十分ではないでしょうか。
今は必要ない高性能モデルを買うより、必要になったときに買い替えた方が経済的だと思います。

アストロトレーサーに魅力ということは、星空を撮りたいということですね。
それならレンズは魚眼か超広角、万単位の価格の三脚、レリーズが必要です。
それらに10万くらいはかかります。
一眼レフは買って終わりではなく、その後さらにカネがかかるのですよ。
それでもペンタックスは良心的な方で、バリエーション豊富な二大メーカーは半端なく大変だったりする。
それも楽しいんだけどね。

書込番号:20923383

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 06:17(6ヶ月以上前)

たこはち野郎さん

僕もPENTAXでデジイチを使い始めました。
そんなデジイチ初心者として感じているのは、
コンデジからの移行なら どの機種でも満足する気がします。
自分がそうでしたから。
結論を先に言うと自分の経験からK-70で良いと思います。

K-S1でデジイチに感動し、
有線レリーズを使ってみたい。
防塵防滴機種が欲しい。との理由で発売の古いK-50も中古追加購入。
こうなるとレンズもキットレンズ以外が欲しい。となり、
MACRO100WRやDA35F2.4AL、DA55-300(古い型中古)、
シグマのレンズも2本購入。

正直予算はいくらでも欲しくなる。^^;

で あればスタートは他のパーツも購入できる
K-70がbetterなのでは?と。
デザインは好みになると思うのでそれぞれでしょうが、
実物を見て触ってK-70はいいな〜と感じています。

初めてのデジイチという事で経験からK-70をおすすめしていますが、
自分は今、KPを買う気満々です。(笑)
K-70を触りに行ってKPを見て触って気に入りました。

PENTAXデジイチ ライフを楽しんでください。^^

書込番号:20923441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:405件

2017/05/28 06:51(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん

>> ピアノの発表会

一眼レフはミラー音が煩いので、ミラーレス機で撮影されると周囲の方に迷惑を掛けません!

書込番号:20923469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:211件

2017/05/28 07:00(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん
おはようございます。

私感となりますが、レンズ18-135は候補のカメラでは不満がでてくるかも。
K-5Usまでは使用頻度の一番高いレンズでしたが、K-3以降は頻度の一番低くなってしまいました。
勿論SCで調整済みのレンズです。

書込番号:20923478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:45件

2017/05/28 08:00(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん

僕はオリンパス使ってるんですがなんか悩みが自分とダブってると感じたので書き込みさせてもらいますね。
と言うのも、僕もオリンパスのミラーレス機EM1 EM5 EM10(全部mark2)どれにしようか迷ってました。
しかも、子供のイベントが目的でした。
EM1mark2は高過ぎるとしてEM5mark2ならギリだせるしどーしよかなーって感じで。
結果はEM10mark2にしました。
レンズやフィルターやバッグなど色々買わなければいけませんし余力を残しておきたかったからです。
で、大満足です。まず性能的に十分だったと気づきました。
僕の撮影目的では激しい動き物は撮りませんし、日中撮影ばかりなのでiso800もあればお釣がきます。
また、結局スペックではなく知識や経験だなと感じています。
おそらくたこはち野郎さんもK-70で満足されると思いますよ。

それとレンズですが高倍率ズームはもちろん便利ですが単焦点レンズもおすすめですよ。
一眼ならではのボケ感や解像感を楽しめます。
また、明るいレンズなので暗くなってくる夕方でもシャッタースピードをある程度確保できます。ズームレンズよりある意味便利ですよ。

ご満足いく写真が撮れる事を願ってます。
僕はまだまだですが…
以上です。偉そうにすいませんでした。


書込番号:20923583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8961件Goodアンサー獲得:470件

2017/05/28 08:21(6ヶ月以上前)

吾輩もミラーレスが良いと思います!

書込番号:20923615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:2657件Goodアンサー獲得:109件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/05/28 08:42(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん
>防塵防滴、アストロトレーサーに魅力を感じ

アストロトレーサー内蔵のK-3Uが良いと思いますけど。

>わざわざ古い機種を選ぶ必要があるのか。

発売日が2015年5月ですからお買い得です。

>重さと高感度撮影がK-70に負けてしまっているのが気になります。

仕様での最高ISO感度なら、車の最高速度みたいなものです。使わない領域を気にすることもないような^^

重さには多分理由があって、
部品の耐久性とか、いちばん長持ちしそうな気がする K-3U が良さそうに思います。

まだ普通のとこで買えますね。あー、私も、K-3Uが欲しくなってきた。

書込番号:20923652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7090件Goodアンサー獲得:721件

2017/05/28 08:53(6ヶ月以上前)

K50は知っているが、これを音楽会で使うなんてと思うほどシャッターを切った時の金属音がすごい。
現行機種では改善されているのかな?

音楽会では静かな高倍率のコンデジ、運動会は1眼という使い分けを念頭に選べばいいな。
よほど写真好きの方でないと、ほとんど使うことのないレンズ1本の価格でコンデジが買えます。

書込番号:20923673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/28 10:08(6ヶ月以上前)

ちょっと無理してもKPかな。

K-70は持ってませんが、K-30のシャッターを引きついているなら音が大きいです。
発表会等は分が悪いですね。
でもそれが気にならないならば、K-70は良いと思います。

私がKPを躊躇するのは連写時の連続コマ数の少なさだけですが
スレ主さんの用途ならあまり問題にならないでしょう。

私はK-3を使っているのでK-3 IIにあまり魅力を感じませんが
カメラの格が上なので、それに伴う細部の充実感等は得られると思いますし
アストロトレーサーがついててお得、と考えるならそれもいいんじゃないでしょうか。

今後ボディが増える可能性があるなら、
アストロトレーサーは別に買ったほうが便利かもしれません。

書込番号:20923801

ナイスクチコミ!9


('jjj')さん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/28 11:14(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん
機種選びで迷ってるときって楽しいですよね。
今回の予算は、カメラとレンズで16万円、バッグ三脚その他で4万円、合計20万円位ですか?

カメラ本体も大事ですが、一眼レフではレンズも大事です。
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(18-135よりかなりいい)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
この2本があれば、撮れない物はないかと思いますし
写りも折り紙つきです。合計で11万円くらいです。

先ずKP。デジカメは最新最高と思ってください。
Jpeg/AUTOでバシバシ撮っても
失敗が少なく、いい写真をたくさん残せるので
一番お勧めですが、価格がネックですね。
お勧めポイントはその高感度性能と、手振れ補正性能。
暗い室内や夜景、星空など通常はあきらめる場面でも余裕で撮影できます。
強力な手振れ補正のおかげで歩留まりが劇的に上がります。
Pentax旗艦K-1+αの性能が半額以下で手に入ります。
チルト液晶なのでローアングルでの撮影や星空を見上げての撮影が楽になります。
いざって時のフラッシュ内臓も助かります。
別途アストロトレーサーが必要です。

K-3II。
KPと比べると古い分、全体的に劣りますが
GPS(アストロとレーサー)搭載、連写性能(8.3:7)
バッテリー容量と全体的質感・信頼性(タフさ)の点で上回ります。
価格差2万3千円をどう見るかです。
(そろそろ後継機の噂も)

K-70。
コスパで考えるなら有りです。
中級機ですが写りは変わらないと思います。
ただ、上級機に比べ機能で劣り、
おのずとシャッターチャンスに弱くなります。
それでも、技術とセンスでカバーして
K-1で撮った写真よりすごい写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます。

私は技術を買ったクチですが(爆)。

以下参考になれば。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014716_J0000019001_K0000772459_J0000023942&pd_ctg=0049

書込番号:20923932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 11:58(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん
その用途でその3機種からでしたら、KPをおすすめします。

KPの他2機種よりも下記の点で優れていますので、使いやすいかと。
・高感度耐性が優れているので、屋内などの暗いシーンでもISO感度を上げられる。
・5軸5段手ぶれ補正があり、上記の高感度耐性もあるので、初心者でも手ぶれし難い。
・電子シャッターが切れるので静かに撮影出来る。
・チルト液晶なので、ライブビューモードで腕を上げて人の頭越しに撮影出来る。
 K-70はバリアングル液晶ですが、光軸と液晶がずれているので撮影しにくい。
・アウトドアモニター機能があり、日中の明るい場所でも液晶が見やすい。
・液晶を赤色画面表示に出来るので、アストロトレーサーで星を撮影するときに便利。

バッテリーが小さい、連射枚数が少ないなどK-3IIに比べて劣っているところもありますが、たこはち野郎さんの用途ではあまり気にすることはないかと思います。


また、KPだと予算が厳しいとのことですが、18-135mmはマップカメラ、フジヤカメラでアウトレット品を売っていますので、こちらで買うと少し安く買えます(アウトレット品は、キットセットからカメラとレンズをばらして売っているものなので新品でメーカー保証書も付いてきます)。
同じく、55-300mm PLMは、カメラの八百富が他に比べてお安いようですよ。

書込番号:20924031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2017/05/28 16:08(6ヶ月以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめての返事になってしまいますが、ご了承ください。

もっと「上位のKPにしちゃえ」の意見が多くなるかと思っていました。
それだけK-70の出来もコストパフォーマンスも良いということなんでしょうね。

ご質問の中で将来的にという先のことを気にしていたのは、
子供の年齢が低いこともあり、撮影シーンや興味の対象が短期間(場合によっては1・2年)で大きく変わる可能性があるからです。
現在はK-70で問題ないのですが、
子供がサッカーやバスケなど動きのあるスポーツを始めた時にやっぱり上位機種にしておけばよかったってことにならないかなぁと。

みなさんの意見を伺っていると、
K-70で十分なのではと思ってきました。
KPでは予算もオーバーしてしまいますし
演奏会等は手持ちのビデオカメラで対応しようと思います。
名残惜しいですが・・・(笑)

何人かの方にご指摘いただいたレンズについては、
55-300PLMは確定ですが、18-135と16-85のどちらにするかは悩んでいます。
単焦点も一つくらい使ってみたいので、
18-135+単焦点にするか、16-85の一本にするかですね。

この辺りを踏まえてもう一度検討します。
みなさんありがとうございました。


書込番号:20924504

ナイスクチコミ!2


風 丸さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2017/05/28 16:53(6ヶ月以上前)

当機種
当機種

たこはち野郎さん、こんにちは。

候補に挙がっている3機種とも使用経験がありますので、お役に立てれば幸いです。
まず、当面の使用目的「運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等」に関しては、
すでに決められてるレンズを使えばどの機種でも問題ないと思います。

これを書いているうちにスレ主さんからのまとめがあったようですが、今後の参考に!

シャッター音については、KP<K-3U<K70の順で大きくなりますが、
一番音の大きなK70でも、以前の機種(K30、K50)に比べると静音化しています。
先日小学生のピアノ発表会をKPとK70で撮影しましたが、問題ありませんでした。
確かにKPの電子シャッターをライブビューで使用すればほぼ無音で撮れますが。

高感度と手振れ補正に関しては、作例でISO1600、シャッタースピード1/60で撮影していますが、
この程度の感度とシャッタースピードであればどの機種の性能でも大きな差はつかないと思います。
さすがにISO3200以上になるとK-3U<K70<KPの順で見た目は綺麗になります。

連射については、
コマ速(一秒で何コマ撮れるか)では
K70(6コマ)<KP(7コマ)<K-3U(8.3コマ)の順ですが、
連続して何枚撮れるかになるとKP(28枚)<K70(40枚)K-3U(60枚)※全てJPEG  の順になります。
例えば徒競走をスタートからゴールまでなるべく連続して撮りたいとなると結構差が出るかもしれません。

アストロトレーサーについては、
K-3UのみがGPS機能を内蔵していますので、単体での使用が可能ですが、
KPとK70は別売りのGPSユニットOGPS-1の購入が必要になります。

AFについては、KPとK-3Uが同じモジュールを使用しており、設計が新しい分KPが有利とも言えますが、
運動会程度の動体であれば大きな差はつかないように思います。
K70のモジュールはひとつ前のタイプですが、この条件であればあまり気にしなくてもいいかと思います。

一番の問題は、コンデジからのステップアップということで、大きさや重さかなと感じています。
重さはKPとK70がほぼ同じでK-3Uが100グラムほど重くなっていますし、大きさも重さ以上にK-3Uは大きく感じるかもしれません。
ただそれが望遠レンズを付けた時の安心感にも繋がったりもします。
逆にKPは重さ以上に小さく感じられかと思います。

実際に3機種を触り、握り比べてみて一番手に馴染むものを選択 というのが私の結論です。
予算の件はなんとも言えませんが、例えば余裕のあるK70を選択して、18-135の代わりに16-85を奢って、
広角側に余裕を持たせる なんてのもありかと思います。

最後にレンズ交換式のカメラで悩ましいのが撮像素子に付く埃です。
K70は古いタイプのダストリムーバルが使用されており、埃おとしの性能ではKPとK-3Uの超音波振動を
利用した方式に部があります。


作例はピアノ発表会のものですが、
選択されている55-300PLMは小ホール程度の会場で引きからアップまでとても便利に使えます。

書込番号:20924605

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3680件Goodアンサー獲得:312件

2017/05/28 17:43(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん

>もっと「上位のKPにしちゃえ」の意見が多くなるかと思っていました。

その辺がペンタックスユーザーの特徴で、よく言えば堅実だが、悪く言えばケチ。
二大メーカーだと
「迷ったら上位モデル、最新モデル」
「今しか撮れない子供のかわいい姿を、最高の画質で残してあげましょう」
と来ます。
だから二大メーカーはあんなに大きくなった。

>子供がサッカーやバスケなど動きのあるスポーツを始めた時にやっぱり上位機種にしておけばよかったってことにならないかなぁと。

室内スポーツは大金がかかります。
ボディは高感度ノイズが少なく、連写速度が速く = フルサイズ上級機
レンズは大口径でAFが速い = 70−200oF2.8
ペンタックスでも50万円コース。

K-1は連写が遅いから二大メーカーに乗り換えた方が良い。
フルサイズに200oだと足りないから、300oF2.8も追加。
こうなると100万円コース。

理想を追い求めるとこうなります。
コンデジで撮っている人もいるのだが、ノイズが歩留まりがと求めだすとキリがない。
あきらめることも必要ですよ。

>単焦点も一つくらい使ってみたいので、

35o+50oのセットが3万円以下です。
いかにも安レンズだけど、写りはとてもいいですよ。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/
https://www.mapcamera.com/item/2717000046188

書込番号:20924728

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/28 20:50(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん
アストロトレーサーを別に買うと16500円くらいするので
K-70とK-3IIの価格差は4千円となり、
そうなるとここはK-3IIにいっといた方が満足度は高いと思います。
K-1出るまではPentaxのフラッグシップだったので、
基本性能・堅牢性・質感全てにおいて高水準です。

18-135も速くて静かで写りもソコソコのいいレンズですが広角が物足りません。
16-85なら広角側も必要十分ですので、超広角短焦点(DA14やDA15)の購入も先送りできます。
写りの良い16-85、55-300のWズームでいろんな状況でいろんな写真をたくさん撮りながら
自分に必要な短焦点はなんなのかを見極めてから購入したほうが無駄な出費を抑えられます。
個人的に最初の一本はDA100マクロがイチオシです。

書込番号:20925213

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/29 02:48(6ヶ月以上前)

>18-135+単焦点

個人的には標準域はこの組み合わせでも良いと思います☆

最初の単焦点なら私はDA35mmマクロをおススメしますかね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566946_K0000566945&pd_ctg=1050


ペンタに移って初めて買った単焦点レンズがこれですが
接写(テーブルフォト)から遠景まで使える小型万能レンズなので何かと重宝しております。

コンデジ感覚で気軽に近寄って撮影出来るは意外と便利です☆

書込番号:20925903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/05/29 12:11(6ヶ月以上前)

>風 丸さん

具体的な説明と作例ありがとうございます。
連写は一番少ないKPでも問題なさそうです。
そうなるとKPは予算だけがネックですね。


>たいくつな午後さん

確かに上を見たらきりがありませんね。
私には雲の上で、そこに何があるかすら見えてませんが(笑)

>その辺がペンタックスユーザーの特徴で、よく言えば堅実だが、悪く言えばケチ。

ペンタックスはエントリーモデルでも性能がいいからじゃないでしょうか。
もっと人気があってもよさそうなもんですが・・・。


>たいくつな午後さん
>('jjj')さん
>しぼりたてメロンさん

単焦点はほとんど見れていないので、
挙げていたものを参考に検討します。
わかってはいましたが、お金がかかりますね。

書込番号:20926487

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/29 17:32(6ヶ月以上前)

KP一点かと思います。
ミラーレス機なら、最低ラインはAPS-CならX-T2、フルフレームならα7sでしょうね。
m4/3機で室内の舞台上を離れた距離から撮るのちょっと高感度の画質が劣るかなと思います。
シャッター音に関してはペンタ機は同クラス他社機よりは静かな方です。基本的に最後部座席に後ろに三脚立てて撮りますが、座席から撮影する際でもK-5でも舞台の撮影で前列の人達は後ろで撮影しているのに気がつきませんでしたよ。

7D、D5200とかD700とかは1回シャッター切っただけで振り向かれました...。音の質にもよりますからね。

書込番号:20927009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-連絡板 防備録の掲示板nanoblack  

2017/05/29 23:06(6ヶ月以上前)

内容が他の方と被るケースが多いとは思いますが、ご了承のほどを。
現在K-3UとKPを使用しています。
低感度がメインで音にデリケートな撮影が求められないのでしたらK-3Uがオススメですが、(機械としてはこちらの方がしっかりしてます)ピアノ発表会等での撮影ならKPが第一候補に挙げられると思います。
理由は高感度耐性が大幅に上がりフラッシュなんて使えない室内撮影でも余裕ができたことと(体感としては2段くらい。ISO800がK-3Uの許容範囲なら、ISO3200がKPの許容範囲です)、そして、こちらの方が大きいのですが、シャッター音がより小さく、電子シャッター(ライブビュー使用時)ならほぼ無音で撮影が可能になったことです。

KPは後からアストロを付ければ良いのですが、K-3Uは後からシャッターを変えることは出来ません。

実際、K-3Uはシャッター音が他メーカーに比べ小さく、明るいレンズを使えばピアノ発表会での撮影なら十分に撮影が出来ます。ただし、余裕と言う点ではKPに軍配が上がるでしょう。


書込番号:20927987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2017/05/30 15:15(6ヶ月以上前)

>The OHMSJさん

用途としてミラーレスが最適だとは思うのですが、
やはり独特のタイムラグが気になってしまって。

>The OHMSJさん
>心の中にドナドナさん

ペンタックスのシャッター音は耳障りではないということでしょうか。
確かにメーカーによってかなり違うものだな〜とは思いましたが。
シャッター音、高感度で余裕をみるならやはりKPということですね。



>返事を頂いた皆様

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
理想は「YOU、KPにしちゃいなよ」ということになるのでしょうが、
やはり先立つものがないといけないので、
レンズとのバランスも考えて検討します。

近々開催される壮絶なボーナスの奪い合いの結果次第ですね(笑)


書込番号:20929281

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/01 13:23(6ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん

私は、金利0%分割払いを使うことがあります。
必要な時になければ、意味がないので。慌てなければ、待てばいいかと思います。

書込番号:20934045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-連絡板 防備録の掲示板nanoblack  

2017/06/15 17:50(6ヶ月以上前)

既に解決済みですが返信します。
K-3UとKPのシャッター音は耳障りではありません。
どちらとも演奏会での使用に耐えられると思います。
ただ、より静かにと言うのならばKPになります。
静音シャッター以上に静かです。
私自身、普段演奏会の企画をしていたりして思うのは、本番で撮影をしてほしくないということです。
(仕事で撮影もするときはリハーサルで撮影します。もし企画側と話がつくようでしたらお試しください。)
本人は大丈夫だとしても、問題は他のお客様です。
気になるひとは気になるんですね。
演奏会の時、シャッターは静かであればあるほど正義です。シャッター音が気持ちいいという人はカメラが好きな人だけです。(会議とかもそうです)
以上になります。
よい選択を。

書込番号:20969768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/09/07 11:33(3ヶ月以上前)

解決済みにしているのでもう見ている方もいないと思いますが、
その後のご報告です。

悩みに悩んだ末、10日ほど前にKPを購入しました。
予算をオーバーしてしまったので、冬のボーナスまで食い込んでます。
レンズは55-300PLMと16-85をアウトレット品で購入。
SDカードや保護フィルターなどもまだそろえていないので、
まだまだお金がかかりそうですが・・・。

家の中で何度か試し撮りしてますが、
ボケぐあいや暗い中での画質に感動してます。
初めての一眼レフでほとんど使い方がわかっていないので、
初心者向けの本を物色中です。
PENTAXのフォトスクールも予約しました。

これからたくさん勉強しなければいけないので、
また相談に乗ってください。

まずは一か月後の運動会にむけて頑張ります。

書込番号:21176547

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/07 12:26(3ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん
購入おめでとうございます。
きびしい予算にも拘らず、妥協せずKPを選択したことは
その差額分以上に報われることでしょう。
現ペンタックス界においてコスパ、機動力、性能において最高の選択だと思います。

KP+16-85+55-300PLMは
Pentax Premium Smallの完成形だと思ってます。
あとは、必要に応じてO-GPS1やマクロ100など
買い足して、撮影範囲を広げていってください。
おすすめ教本は、中井精也先生のこのシリーズが分かりやすくDVD付で良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B2%BE%E4%B9%9F/dp/4844337203/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1504753916&sr=8-1

書込番号:21176659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3680件Goodアンサー獲得:312件

2017/09/07 23:45(3ヶ月以上前)

>たこはち野郎さん

ご購入おめでとうございます。
KPはDAリミテッドに合わせたデザインなんだそうです。
だからカタログに乗せられているレンズはそればっかり。

>SDカードや保護フィルターなどもまだそろえていないので、
>まだまだお金がかかりそうですが・・・。

レンズ保護フィルターと液晶保護フィルムなら不要ですよ。
最近のレンズはSPコーティングですし、液晶はエアギャップレスモニターで、どちらも傷つきにくさが売りです。
SPコーティングについてはこちらの動画を
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M

エアギャップレスモニターについてはこちらのスレッドをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=20592615/#tab

そういったものよりも、次は外付けストロボを狙ってください。
画質向上には驚くほどの効果がありますから。
嫌われ者アイテムでみなさん嫌がりますが、これを知らないなんてもったいなさすぎる。

書込番号:21178233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新田原基地航空事前予行に行きました。 10 2017/12/16 22:30:46
レッツ!手持ち1秒チャレンジ!! 29 2017/12/17 4:46:57
KPかk70で迷っています。 29 2017/12/15 0:09:56
KPかk-3 Aか… 34 2017/12/15 5:22:03
「まじめなカメラ」 81 2017/12/16 1:59:00
雪降りの撮影 21 2017/11/28 10:19:05
ついに購入 9 2017/11/29 22:56:06
10数年ぶりの買い替え。 12 2017/11/25 8:10:04
視度補正幅不足にお悩みの方に朗報 9 2017/11/21 13:41:46
確信犯??? 6 2017/11/21 19:26:33

「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」のクチコミを見る(全 2114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

最安価格(税込):¥92,500発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング