『星景撮影について』のクチコミ掲示板

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

最安価格(税込):¥95,000 [ブラック] (前週比:-113円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 2月23日

ネット回線の同時加入で¥65,000で購入できます

PENTAX KP ボディ [ブラック] ¥65,000 ブラック ブラック
PENTAX KP ボディ [シルバー] ¥66,521 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥96,525 〜 ¥123,930 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥223,245

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

満足度:
4.82

¥87,980

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.83

¥61,044

PENTAX K-70 18-135WRキット

PENTAX K-70 18-135WRキット

満足度:
4.77

¥86,437

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.77

¥79,800

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.76

¥73,772

PENTAX K-S2 18-135WRキット

PENTAX K-S2 18-135WRキット

満足度:
4.86

¥68,918

PENTAX K-1 Limited Silver

PENTAX K-1 Limited Silver

満足度:
5.00

¥255,000

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキッ...

満足度:
5.00

¥124,800

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

満足度:
4.81

¥57,800

PENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

満足度:
4.59

¥49,662

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.64

¥107,799

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキ...

満足度:
4.00

¥134,800

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.51

¥187,795

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.57

¥143,879

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.90

¥118,476

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥185,900

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

満足度:
4.77

¥75,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディの店頭購入
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):¥95,000 [ブラック] (前週比:-113円↓) 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディの店頭購入
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信16

お気に入りに追加

標準

星景撮影について

2017/05/31 12:59(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:23件
機種不明

PENTAXKPにて星景撮影を練習しています。
その際の疑問点があり、質問させていただきました。

@撮影する際、風景と星空両方が写るよう撮影しています。星がよく写るよう真っ暗な所で撮影すると、風景は黒い影?のように写りますよね。
下の画像のように風景を影ではなくしっかり撮影したいのですが、どのように撮影すればこのような写真がとれるのでしょうか?
いつも真っ暗な場所を選んで撮影するのですが、光があるところなら、風景も星空も写りますか?

A星空を撮影する際、ライブビューでピントを合わせているのですが、ライブビューに星がほとんど写らず、ピント合わせが上手くできません。ライブビューで星を写すには何か特別な設定がいるのでしょうか?

B現在標準ズームレンズで撮影しているのですが、PENTAXKPで使える、星景撮影用のおすすめのレンズがあれば教えて下さい

C現在O-GPS1での撮影をしているのですが、この間安物の三脚を壊してしまいました。
三脚なしでもアストロトレーサーを使用して撮影できるでしょうか?

長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20931724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14件

2017/05/31 13:30(4ヶ月以上前)

こんにちは。
1はごめんなさいわかりません。

2はisoを上げて、ライブビューを拡大すれば明るい星なら見れると思います。なるべく明るい星を探して、ピントを無限にして、少しずつピントリングを回してみてください。

3はどのように撮るかにもよりますが、純正なら10-17か14、15が広角系では良いと思います。お持ちのレンズが何かにもよりますが、まず練習なら手持ちのズームで試してみては如何でしょう。

4はアストロトレーサーの原理を考えれば、手持ちは無理です。本体揺れない、ブレないことが必須なのでブロック塀とか岩の上とかなら大丈夫ですね。以前にホテルのベランダの柵上に放置してみたことありますが、今考えると強風来たら落ちますね。。

書込番号:20931771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/31 13:36(4ヶ月以上前)

Photoshopで一枚の写真からレイヤーを作り、空と前景を別々に調整して合成していると思います。
別にとった二枚から前景と空を切り出しての合成かもしれません。湖に映った星が空に比べかなり流れているようですので。
youtubeで”How to edit Milky way"等で検索すると色々と見つかります。例えば

https://www.youtube.com/watch?v=UiPJO762TEI
https://www.youtube.com/watch?v=i22duUtI5Iw
https://www.youtube.com/watch?v=H330G83xyRo

書込番号:20931782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:24件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/05/31 13:41(4ヶ月以上前)

>chieri.さん
こんにちは

@は、画像の左側からスポットで光を当てていますね。

Aは、レンズが暗いせいだと思います。開放F値の小さいレンズが必要

Bは、カカクコム内ではいいのがないですね。
  明るめ広角なら↓
 http://kakaku.com/item/K0000725786/
 でも、画角が少し狭い。
 10mm位欲しい。
 アダプターかまして社外品?スイマセンここはわかりません。

Cは、アストロトレーサーは使えるけど、手持ちではブレると思います。
 3脚は、買い直しましょう。

ペンタのことを良く知ってる人、Bお願いします。

書込番号:20931793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:24件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/05/31 14:23(4ヶ月以上前)

追記

AAF使ってます?
 MFで無限遠に合わせて、ライブビュー拡大表示、ピント微調整 で

B少し暗めですが
 http://kakaku.com/item/K0000725771/

水面の星が流れてるのは、星の動きにカメラを追従させてるからですね。
水面のは、追従してる方向とは逆に動くため、大きく伸びます。

書込番号:20931854

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27610件Goodアンサー獲得:4908件

2017/05/31 14:29(4ヶ月以上前)

chieri.さん こんにちは

>下の画像のように風景を影ではなくしっかり撮影したいのですが

一番左の草の部分見ると強い光が出ているように見えますので 左側から車のヘッドライトのハイビームを当て明るくしているように見えます。

書込番号:20931862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/31 15:43(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

沖縄 大宜味村にて 風景と星は別に撮って合成。ポタ赤のポラリエを使っています。

月明かりで撮りました。これも星と景色は別に撮って合成です。

>chieri.さん
私が使っているのはK-5Usなのですが参考になれば。

@について
まず参考にされている画像は、黒セイバーさん、座敷笑爺さんがおっしゃっているように、水面の星が流れているようなので、星は追尾撮影で地上は固定撮影したものを合成しているように思います。
風景部分を明るくするにはライトを当てるのがいいでのしょうが、撮影場所によっては難しいですねぇ。
なので、月明かりを利用するのもありかもしれません。月が低ければ星も結構写ります。
あとは補正でどうにかするしかないのかなと思います。

Aについて
私もライブビューでピントを合わせていますが、解放が明るいレンズじゃないと見えづらいかもしれません。遠くの街灯などで合わせてみてから、あとは高ISOで短時間で実際星を写してみて詰めていく感じでしょうか。

Bについて
私は SAMYANG14o F2.8 DA20-40o limited FA31o を使い分けています。
使ったことのないレンズは勧められないので、F値が2.8以上に明るいレンズがいいのではないでしょうかと言っておきます。ライブビューでのピント合わせも楽になると思います。

C三脚なしで何かに固定してアストロトレーサーで撮影したことはありますが、なかなか意図した構図に合わせることが出来ずちょっと難しかったですね。

『新星景写真』で検索してみれば、スレ主さんの疑問が解けるものがあるかもしれません。

書込番号:20931970

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:296件

2017/05/31 17:33(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

懐中電灯で照明(遠方ほどたっぷりと)@東平安名崎(宮古島)

遠方の街明かりを利用(不足分は懐中電灯で照明)@モンゴル村(北海道旭川市)

この場合は明るすぎる風景を黒紙で覆いながら露出調整@弥陀ヶ原(富山県の立山)

 
 星空と風景を合成しない前提で答えます(私の場合は合成しないように撮っています)。見本に貼った写真もそのまま撮ったもので、合成ではありません。

(1)日本ダークサイト地図(必要なら別途貼ります)を見ると、日本では北海道の道東あたり、沖縄の離島、本州のごく一部の地域では新月の夜は暗黒の世界になり、晴れて黄砂やPM2.5がなければ天の川の撮影に向いているようです。ですがその地域を除いてはどこも光害だらけで、星空もそうですが風景も十分に露光してしまうことが多いように思います。

 ですが、たとえば宮古島の東平安名崎のように、新月の日なら露出をどんなに頑張っても風景はシルエットになって色が付かないことがあります。そのときは、手持の懐中電灯で目いっぱい照らしています(遠方ほどたっぷりと照明します)。

 それでもダメ(とくに懐中電灯の光が届かない遠方)の場合は、適度な月齢の月明かりを頼りにするしかありません。ただこれは結構難しくて、三日月くらいが光量としていいのですが、そうすると日入直後か日出直前になりやすく、空に明るさがあって星(天の川など)が十分に見えなくなりがちです。

(2)撮影の常識にとらわれてはいけません。私はピント合わせなどしたことがありません。そもそもファインダーを覗いても真っ暗で何も見えず、ライブビューだってほとんど役に立ちませんからね。

 星景写真は目いっぱいの広角(14mm、フルサイズ対応)で撮りますから、被写界深度が深く、数m先はどこにピント合わせをしても問題ありません。なので、私は何も考えずピントリングの位置を∞のところに持って行くだけです(昼間の明るいときにために∞で大丈夫か確認してください)。

 あとは念のために数枚ほど試し撮りして水平の出具合や露出の加減を確認するだけですね。

(3)星撮りに重要なレンズの特性として、明るさ以外にサジタルコマ収差があります。これが満足な広角レンズは極めて僅かで、星撮りにとて有名なのがニコンの14-24mm F2.8です。キヤノンの広角レンズはLレンズも含めて全滅です。キヤノン使いでもアダプターを使ってニコンのこのレンズで星を撮っている人がいます。

 サードパーティ製ならタムロンの15-30mm F2.8ですね。
 クセが多いながらサジタルコマ収差がまずまずなのは、SAMYANGの14mm F2.8です。これは3万円くらいで入手できますので手頃で、私はこれを使っています。
 シグマからは最近Artシリーズという優れたレンズが出るようになって、20mmなどはサジタルコマ収差が少なくていいのですが、ちょっと焦点距離が長いのが難点です。そのシグマから14mm F1.8というArtシリーズの超広角レンズが年内に発売になりそうで、私はこれに期待しています。

書込番号:20932163

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/05/31 18:18(4ヶ月以上前)

ライトアップされている様な有名どころで撮影すれば、
似たような画が撮れるのではないかと・・・

書込番号:20932270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:254件

2017/06/01 01:52(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

半月の月明り

月明りでは天の川は厳しいですがオリオンなどは写ります

街灯でほんのり明るい桜と星

新月(下弦の月がのぼる前)

@は月明り(三日月〜半月)を利用 
@別の解として、街灯の利用や自分で懐中電灯の光を当てます

Aちなみに私はオリンパスのLVブースト2というのを使って、星を捉えたらLV拡大してピントを追い込みますが、レフ機はどうなんでしょう? 光学ファインダーの場合はISOを上限に上げ、1〜2秒の試し撮りでピントを追い込み 本番用のISO感度に戻すかな。

Bできるだけ明るい 超広角レンズを探してください。  (ペンタのレンズはまったく知りませんのであしからず。)

C私もたまに手持ち(カメラ転がし)をやる時はありますが、ブレ写真が多いです。 素直に三脚を買いましょう(w)

書込番号:20933282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:16件

2017/06/01 06:37(4ヶ月以上前)

スレ主さんが挙げてる疑問は
KPの能力ではなくて
各個人の画像編集能力だと思います。

私はKPで撮った写真はJPEG撮って出しが基本ですが
何かと気になる場合はJPEG撮って出しでも
PCの画像編集で補正してますね。

最近の画像編集ソフトは優秀なので
JPEG撮って出し素材でもかなりの範囲で補正が可能です。

感覚的にはスマホの自撮り写真を弄るのと代わりありません(笑)

JPEG画像編集もソフトを上手く使ってナンボだと思いますよ(笑)


書込番号:20933412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵マイページ 

2017/06/01 14:26(4ヶ月以上前)

スレ主様が「PENTAX KPで使えるレンズ」と言っているのに、ニコンのレンズや
ペンタマウントがラインナップされていないタムロン・シグマのレンズを挙げられてもねぇ・・
サムヤン14mmだけですねぇ、KPで使えるのは。

書込番号:20934127

ナイスクチコミ!6


呆けさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:7件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/06/01 22:31(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

SMC-A 28mm f2.8

夜明け前の5分間ぐらいですが、時間を選べば、空は青くなります。

こんばんは。

>B現在標準ズームレンズで撮影しているのですが、PENTAXKPで使える、星景撮影用のおすすめのレンズがあれば教えて下さい

これ以外は、他の人が答えていますので、私は、これのみ答えます。

私のお勧めは、フィルムカメラ時代で、しかもオートフォーカスでないレンズ、すなわち、オールドレンズですがSMC-A 28mm f2.8 です。なお、星撮りだけであれば、SMC-M 28mm f2.8でも良いと思います。

最近のレンズは、オートフォーカスになって、距離環がなくなってしまいました。オールドレンズは、距離環があるので、簡単に∞にあわせられるます。(超望遠を除く。)

SMC-Aと、SMC-Mの違いは、私は、説明が苦手なので、申し訳けございませんが、自分で調べてください。

カメラは5Usですが、5月に撮った天の川の写真を添付します。(流れ星も写っています。)

iso 3200
露出 f2.8
シャッタースピード30秒
焦点は距離環の∞に合わせました。(ファインダーは覗いていません。)

 

書込番号:20935203

ナイスクチコミ!3


呆けさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:7件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/06/01 22:34(4ヶ月以上前)

あれ?

確認したら、 絞り数値 F3.5 露出補正 -1  となっていた。

書込番号:20935210

ナイスクチコミ!1


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:23件

2017/06/02 21:24(4ヶ月以上前)

まとめての返信になりすみませんm(__)m
みなさんご回答ありがとうございました!
画像もたくさん載せていただき、とても参考になりました。

@については、合成した方が自分が思い描く星景写真に近いとわかりました。しかしお恥ずかしながらパソコンを持っていないので、パソコンを手に入れるまでは、皆様の回答にあったように、月明かりや自分でライトアップして撮影してみます!

Aは現在使用しているレンズがDA 16-85o F3.5-5.6のレンズなので、レンズが暗くてライブビューに写らないのかもしれません。

Bサムヤンの14o F2.8が安いようなので、今のレンズでもう少し練習して、余裕ができたらそちらを購入してみます!
14o F2.8ならライブビューにも星が写るかな?(笑)

C三脚は結局マンフロットのBefree oneを急遽買ってしまいました!
でもがんばれば三脚なしでも撮れないことはないんですね

また何か質問させていただくと思いますが、その時はまたよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20937266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


b u k k oさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件 bukko  

2017/06/03 02:16(4ヶ月以上前)

当機種

>chieri.さん
kpなら、純正レンズでも、ライブヴューでピント合わせ出来ますよ(*^_^*) 倍率x16なので純正フィッシュアイでも合わせることができました。

書込番号:20937779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/06 21:36(4ヶ月以上前)

ずっと古いK-5IIsですがF4.5-5.6のレンズでライブビューで星をチェックできますよ

明るい星が色々とあると思いますのでそれを使って合わせてみましょう

今ですと木星が見えてますからそれで合わせられそうです

後KPなのでアウトドアモニタ+2を使うと合わせやすいかも(^^

因みにF2.8以下の明るいレンズであればファインダー越しにMFでピント合わせも可能です

木星ぐらいの明るさがあれば中央1点AFでピントが合うかも
その後でMFに切り替えるのを忘れないように!!

書込番号:20947006

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング