『Gmailの既読が同期されない』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova SIMフリー

メタルボディの5型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込):¥33,743〜 登録価格一覧(70店舗)
発売日:2017年 2月24日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3020mAh HUAWEI nova SIMフリーのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ZenFone 3 SIMフリー

ZenFone 3 SIMフリー

満足度:
4.29

HUAWEI P10 lite SIMフリー

HUAWEI P10 lite SIMフリー

満足度:
4.29

Moto G5 Plus SIMフリー

Moto G5 Plus SIMフリー

満足度:
4.20

HUAWEI P9 SIMフリー

HUAWEI P9 SIMフリー

満足度:
4.52

HUAWEI P10 SIMフリー

HUAWEI P10 SIMフリー

満足度:
4.46

honor 8 SIMフリー

honor 8 SIMフリー

満足度:
4.43

g07+ SIMフリー

g07+ SIMフリー

満足度:
4.13

Moto G4 Plus SIMフリー

Moto G4 Plus SIMフリー

満足度:
4.48

arrows M03 SIMフリー

arrows M03 SIMフリー

満足度:
3.93

Moto G5 SIMフリー

Moto G5 SIMフリー

満足度:
4.79
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『Gmailの既読が同期されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmailの既読が同期されない

2017/06/26 12:35(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Huawei > HUAWEI nova SIMフリー

スレ主 nisshin5さん
クチコミ投稿数:7件

質問です。

Gmailに届いたメールをnovaのGmailアプリで開いても、PC版Gmailでは未読のままで同期されません。
デフォルトのアカウントの他に、大学のGmailアカウントでも同様です。
novaで開いた後、受信ボックスに戻ってプルダウンして同期するとようやくPC版でも既読になります。
メールの受信など既読以外の同期は問題なくできています。
Googleアカウントの問題なのかと思い、以前使っていた端末で未読メールを開いたところ、既読は同期されました。
なのでこの端末固有の問題だと思われます。
Gmailを工場出荷の状態に戻す、Googleアカウントの再接続するなど一通りやってみましたが解決できませんでした。

解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:20997147

ナイスクチコミ!0


返信する
U1-kさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:12件 HUAWEI nova SIMフリーのオーナーHUAWEI nova SIMフリーの満足度5

2017/06/26 17:00(1ヶ月以上前)

>nisshin5さん
PC版Gmailは、何をお使いですか。

私は、PCのメーラーはThunderbirdですが、多少のタイムラグはあるものの
novaのGmailアプリで見たメールは、しばらくするとThunderbirdでも既読になります。

書込番号:20997554

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisshin5さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/26 17:24(1ヶ月以上前)

U1-kさん、返信ありがとうございます。

PC版GmailはブラウザのChromeから使っています。

試しにThunderbirdをインストールして既読の同期を確認してみましたが、
やはりブラウザ版と同様に同期されませんでした。
ちなみにnovaでBlueMailというクライアントアプリから既読を付けると、
ブラウザ版、Thunderbirdともに既読が同期されました。
「じゃあBlueMailを使えば良いじゃないか」と思われるかもしれませんが
それはそれで別の問題が発生するので、最終手段ということで…。

書込番号:20997591

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:122件 MASA−XVのページ 

2017/06/26 17:37(1ヶ月以上前)

機種不明

Gmail設定

>nisshin5さん

今日は。
PCのクロームからGmailの設定を開きます。
で、設定のボックスの下部に「アカウントアクティビティの詳細」ってあります。
それクリックすると、どの端末からアクセスあったか分かりますので、何かわかるかも知れません。
後、クローム使っておられるなら、「Checker Plus for Gmail」という拡張ツールを入れるとPCの通知が改善されるかも知れません。

書込番号:20997611

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:122件 MASA−XVのページ 

2017/06/26 18:03(1ヶ月以上前)

>nisshin5さん

追記
たまたま設定開いてたからですけど普通にGmail開いたら「アカウントアクティビティの詳細」ってあります。
スマソ。

書込番号:20997677

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/26 21:14(1ヶ月以上前)

>nisshin5さん

本機で実際にGmailで確認しました。

>novaで開いた後、受信ボックスに戻ってプルダウンして同期するとようやくPC版でも既読になります。

まず、こちらですが、手動で同期したので、正常にPC側でGmailを確認すると同期されますね。
nisshin5さんの検証通り正常な動作ですね。


次に、問題の手動で同期しなかった場合(単純に受信メールを見ただけ)ですが、
これは、同期に時間がかかります。(googleでは同期のタイミングなどを公開していないと思います)

30分程、それでも駄目なら1時間とか経過した後に、PC側で確認してみて下さい。
正常に既読になっていました。
本機でメールを読んだ瞬間には同期はされないので、読んだ直後には同期がされていませんが、自動同期が動いた後で、PCで確認すると正常に既読になっていました。

書込番号:20998160

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/26 21:19(1ヶ月以上前)

■補足
当然、以下の設定はして確認しました。
設定→アカウント→右上の3点→データの自動同期→ON
設定→アカウント→Google→Gmailを同期→ON

書込番号:20998177

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisshin5さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/28 09:34

redswiftさん、返信ありがとうございます。

「アカウントアクティビティの詳細」の挙動が割と不審なのですが、一応BlueMailアプリから既読を付けるとアクティビティが残り、Gmailアプリから既読を付けるとアクティビティは残らないようです。
「Checker Plus for Gmail」は常用しています。

書込番号:21001856

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisshin5さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/28 09:38

うっきーさん、返信ありがとうございます。

1時間待てば既読が同期されるということでやってみましたが、こちらでは再現できませんでした。
これは出先でGmailをチェックして家に帰ってきてPC版を確認すると未読のまま、ということが何度もあったので間違いないです。
当然同期関係のチェックは入れています。

一体何が原因なんでしょうね…。

書込番号:21001862

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:122件 MASA−XVのページ 

2017/06/28 12:33

機種不明

アカウント同期

>nisshin5さん

お疲れ様です。

>>一応BlueMailアプリから既読を付けるとアクティビティが残り、Gmailアプリから既読を付けるとアクティビティは残らないようです。

つまり、BlueMailアプリから既読にするとPCも同期して直ぐ既読になるのでしょうか?
なら、BlueMailアプリを使えば良いだけの気もしますが、もしアクティビティは残るが既読にならないなら何か不審感が漂いますよね。

私の場合はスマホ、PC共「Inbox」を使っています。PCの場合はいつの間にかこのページ(https://www.google.co.jp/)のGmaiをクリックすると「Inbox」にリダイレクトされるようになって困惑してますが。

で、スマホの「Inbox」でメール読んで、PCからその「アカウントアクティビティの詳細」をクリックすると、同時セッションに関する情報:という所に「Inbox Android版」ってすかさず表示されますね。
逆のパターン、PCで既読、もしくは削除しても直ぐスマホのほうも同期しています。

添付したスクショはGoogleのアカウントの同期しているアプリの画面ですが、Inboxから下を一回同期をオフにして直ぐオンにしてみたのですが、「Inbox」と「アプリデータ」は瞬間同期しますが、左横に丸矢印付いたまま同期しないアプリもあります。
スレ主さんの場合は「Gmail」がそのようになってるって事でしょうか?

書込番号:21002164

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/28 12:37

>一体何が原因なんでしょうね…。

自動同期のタイミングが分からないので、難しいですね。
私の端末では、いつ自動同期が動いたかは分かりませんが、正常に自動同期はされました。

さすがに自動同期が1日に1回しか動かないということはないとは思いますが・・・・・

念のために確認ですが、Gmailなどは終了しない設定は出来ていますよね・・・・・
私は今回の検証では設定をしないかわりに、画面を付けたままで検証しました。普段Gmailを使わないので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20850355
Huawei機で多い質問は、Dozeの無効化のし忘れです。
設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可(許可が閉じない設定です)

設定もれがある可能性がある場合は、画面をスリープにしないようにして(Gmailが終了しない)、正常に自動同期が動くかを確認されると良いと思います。
少なくとも1時間に1回くらいは自動同期が動いてくれてもよさそうです。
私は1時間以内には自動同期されていて、パソコンの方で確認したら既読になっていましたので。(本機で既読直後は無理でしたが)

一度、スリープにしない状態で確認して、それで問題なければ、上記の設定の中で、何かが出来ていないのではないかと思います。


ひょっとしたらGmailは他のメールとは違って特殊(Google独自)なので、完全に終了してしまっても、自動同期はされる仕組みが(設定→アカウントの自動同期しか利用しないなど)あるかもしれませんが。

書込番号:21002179

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:122件 MASA−XVのページ 

2017/06/28 12:53

†うっきー† さんの書き込みで気付きましたが、Dozeモードって書かれてるって事はデータセーバーも使えませんか?
因みに私は、「Inbox」をアプリの設定からDozeモードの最適化しないと別項目の「データへの無制限アクセス」ってのにチェック入れてます。
まぁ機種が違うので、まんまその項目が有るかは怪しいですが、参考までに。

書込番号:21002221

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/28 17:48

>Dozeモードって書かれてるって事はデータセーバーも使えませんか?

「データセーバー」は先ほど記載した纏めの中にも記載していますが、
>設定→モバイルデータ通信→データセーバー→無効(デフォルトで設定済)

デフォルトで無効になっていますので、通信がブロックされていることはないとは思います。
念のために、無効になっていることは確認した方がよさそうですね。


余談になりますが、Huawei機で、通信をブロックしたい場合は、
設定→モバイルデータ通信→ネットワーク通信を行うアプリ
を使って、通信を完全にブロックするという使い方が一般的かなとは思います。
例えばYoutubeでWi-Fi利用はいいんだけど、間違ってモバイル通信で行わないように設定しておくなど。

書込番号:21002710

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisshin5さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/29 12:57

redswiftさん、うっきーさん、返信ありがとうございます。

>つまり、BlueMailアプリから既読にするとPCも同期して直ぐ既読になるのでしょうか?
その通りです。

>スレ主さんの場合は「Gmail」がそのようになってるって事でしょうか?
Gmailを同期すると、矢印が表示されっぱなしになることなく(表示上は)問題なく同期されます。

>念のために確認ですが、Gmailなどは終了しない設定は出来ていますよね・・・・・
できているはずです。
一点気になるのは「バッテリー最適化を無視」のアプリ一覧の中にGmailアプリが表示されないということですね。
もちろん「すべてのアプリ」を表示してもです。
これはデフォルトで組み込まれているアプリだからそもそも表示されていないと認識していたのですが、皆さんは表示されていたりするのでしょうか?

Inboxの話題が出ていたのでInboxでも既読の同期を調べたところ、問題なく同期することができました。
ですから本当にGmailアプリの問題、ということになりますね。
じゃあInboxアプリを使えばいいのですが、残念ながら大学のGmailアカウントがInboxに非対応でした…。

ちなみにBlueMailを使う上での問題というのは、PCで既読を付けたときにスマホ側のステータスバーにBlueMailの通知が残ってしまうことです。
この点Gmailはきちんと同期されていたはずです。
まあちょっとしたことなんで、現状はそれを我慢してBlueMailを使っています。

書込番号:21004749

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:122件 MASA−XVのページ 

2017/06/29 13:11

機種不明

全てのアプリの中

>nisshin5さん

やっと問題の核心にきたのではないですか?

>>一点気になるのは「バッテリー最適化を無視」のアプリ一覧の中にGmailアプリが表示されないということですね。もちろん「すべてのアプリ」を表示してもです。

これ変ですよ。
私の端末では「電池の最適化」「すべてのアプリ」で「Gmail」見えてます。
後はスレ主さんと同じ機種のnovaでどうかですね。

書込番号:21004783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/29 18:28

>これはデフォルトで組み込まれているアプリだからそもそも表示されていないと認識していたのですが、皆さんは表示されていたりするのでしょうか?

Huawei機のP9 liteでも同様の話題がありました。
設定場所はAndroid6(EMUI4.1)の時のものですが。(設定が、設定→アプリ→詳細設定→バッテリー最適化を無視と、EMUI4.1の時のもので記載されているため)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20601219/#20601219
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20291845/#20291845

Mate9でも出てこないそうです。
http://yuzakasota.com/20161216-reasons-for-purchasing-huawei-mate-9/

手元にある別のメーカーの機種(Blade V7 Max)では、redswiftさんが添付されているのと同じように、バッテリー最適化を無視の中にGmailはありました。
Huawei機ではGoogleアプリに関しては出てこないという仕様のようです。

という訳で、Huawei機(novaも)では、Gmailに関しては、バッテリー最適化を無視の設定は出来ないようでした。すみません。


>nisshin5さん

私は21002179で記載した通り、画面をスリープにしないようにして(Gmailが終了しない)、正常に自動同期が動くことを確認しました。
取りあえず、画面をスリープしないようにして(何でもいいので画面を時々触るなど)して、1時間後くらいに、正常に自動同期(PC上でも既読になる)しているかを確認してみてもらえますか。
Huawei機は、設定→画面→スリープに「使用しない」というような、スリープにならない設定がないので、検証には不便かもしれません。
一応「30分」「使用しない」を追加して欲しい要望は出しています。

これで、スリープに入らない場合であれば、自動同期がうまくいくことを確認可能だと思います。
少なくとも、スリープしないようにして確認すれば問題ないはずです。本機で確認して問題なく正常に自動同期が動きましたので。

それで正常に自動同期が動いていれば、バッテリー最適化を無視で設定出来ないことが原因かもしれません。
今晩にでも、本機でスリープ状態で正常にGmailの自動同期が機能するか確認してみようと思います。

書込番号:21005385

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/29 21:36

>Huawei機ではGoogleアプリに関しては出てこないという仕様のようです。

例えばGmailやChromeなどのGoogleアプリに関してはHuawei機では表示されないので、
バッテリー最適化を無視の設定は出来ないようでした。
本機(nova)で確認。


>今晩にでも、本機でスリープ状態で正常にGmailの自動同期が機能するか確認してみようと思います。

本機のGmailで既読にした後、Gmailを終了させて、すぐにスリープ。
1時間経っても自動同期は動かず、パソコンでGmailを確認しても未読のままです。
1時間では自動同期が動かなかっただけかもしれませんので、このまま放置して明日確認してみます。

書込番号:21005895

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/30 08:01

>1時間では自動同期が動かなかっただけかもしれませんので、このまま放置して明日確認してみます。

今朝確認してみると、自動同期が動いていませんでした。
Gmailなどは、Huawei機では、Dozeの無効化の設定が出来ないことが原因かもしれません。

Gmailで既読の同期をさせる方法は2つしかないかもしれません。
nisshin5さんが最初に書かれてあるように手動で同期させる(受信トレイで下にスワイプ)
スリープになっていないときに、運よく自動同期が動くのを待つ。

私の環境では一晩放置してDozeには移行出来ていると思われる状態でGmailにメールを送ってみましたが、即時受信は出来ませんでした。
念の為にAndroidデバイスマネージャーで通信が切れてないか電話を鳴らしてみましたが問題なくなりましたし、Web画面でWi-FiのSSIDも表示されたので通信は生きていました。
その後電話を止めると、Gmailの着信がありました。

Gmailを他の機種同様にDozeの無効化(バッテリー最適化を無視)の設定が出来れば、解決出来る問題かもしれませんが。

今回の問題、解決方法を見つけることが出来ませんでした。
解決出来る情報ではなく、すみません。

書込番号:21006827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/30 12:26

■情報追記
今朝から、「Heartbeat Fixer for GCM」を5分に設定して「Heartbeat Fixer for GCM」を「バッテリー最適化を無視」でDozeを無効化にして様子をみていました。
最近は本機でメールチェックしていなかったので、アンインストールしていました。

Dozeに移行する前に、たまたまGmailの自動同期が動いてくれたのかは分かりませんが、本機でGmailを既読にしてスリープ後、1時間後にPCで確認したら既読になって正常に自動同期していました。
たんにDoze移行前に自動同期が動いた可能性もありますので、今晩と明日にでも、もう少し確認してみたいと思います。

書込番号:21007335

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:9518件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/06/30 21:05

>もう少し確認してみたいと思います。

既読の自動同期が確実に動くタイミングが分かりました。
Gmailの通知が来た時に既読の自動同期が動いていました。

そのため、
Gmailアプリ内の設定→該当アカウント→ラベルの管理→受信トイレ→新着メールごとに通知する
この設定にしておいて、メールがあれば必ず通知がくるようにしておきます。

まず1通目の通知を受け取り既読。この後直後にPCで見ても自動同期はされていない。
2通目の通知を受け取る。端末に触らないで、PCで確認すると1通目が既読になっています。

自動同期が動いた時刻は、設定→アカウント→GoogleのGmailを同期のところで確認可能。
通知を受け取った時の時刻になっています。

他にも自動同期が動くタイミングがあるかもしれませんが、通知を受け取れば、自動同期はされて既読の自動同期も正常に機能するようでした。

自動同期が動きさえすれば、既読の同期は正常に機能しているようです。

書込番号:21008520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nisshin5さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/05 16:31

うっきーさん、redswiftさん、お返事ありがとうございます。

結局BlueMailを使うのはやめて、純正Gmailアプリでメールを受信するごとに受信トレイをスワイプすることにしました。
1タップ+1スワイプ増えるだけで、同期が終わるのを待たずに閉じて大丈夫なので、そんなに手間じゃないです。

アップデートでの改善を期待ですね。

皆さんご協力ありがとうございました。

書込番号:21020893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Huawei > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
落下して割れる 4 2017/07/28 12:30:40
3Dゲームの快適さについて 0 2017/07/26 21:52:56
dozeモード解除 3 2017/07/28 5:52:46
LINEの内容通知について 6 2017/07/27 16:24:13
再起動を繰り返す 31 2017/07/26 20:30:14
今更ですが 3 2017/07/21 21:14:43
Y!防災速報が通知されない 23 2017/07/21 8:19:01
どちらがいい? 3 2017/07/13 12:50:40
SIP(IP電話)アカウントとの相性 4 2017/07/14 9:46:35
質問です。 教えて下さい。 softbanksim 着信しない 15 2017/07/13 8:56:07

「Huawei > HUAWEI nova SIMフリー」のクチコミを見る(全 1271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova SIMフリー
Huawei

HUAWEI nova SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月28日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング