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ジェッター BE-ELHC-K [マットバーニングリーブス] + 専用充電器 ジェッター BE-ELHC-B [マットチャコールブラック] + 専用充電器 ジェッター BE-ELHC-N [マットクラウディグレー] + 専用充電器

最安価格(税込):¥136,063 [マットバーニングリーブス] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥150,000
  • 発売日:2017年 6月 8日

バッテリータイプ:リチウムイオン シフト数:8段変速 補助走行距離:65km 充電時間:6時間 ジェッター BE-ELHC + 専用充電器のスペック・仕様

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ジェッター BE-ELHC + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):¥136,063 [マットバーニングリーブス] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 8日

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電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

スレ主 satoukeさん
クチコミ投稿数:13件

本日、2017ジェッターを買おうと近所のアサヒさんに伺ったのですが、サイズが2種類あるみたいでかなり迷っています。

自分の身長は169cm位で、ジェッターの実物は無かったので、ロードバイクのフレームサイズ430と500をまたがらせてもらった所、500はサドル一番下げてもつま先立ち状態で結構きついけどスポーツタイプなら有りなのかな?

逆に430ならサドルを一番下げると、ベタ足までは全然行かないですが、かなり楽になりました。

店員さんいわく小さめの方が良いですねと言われましたが…

スポーツロードバイクなら結構大き目選ぶ人も多いみたいで高い買い物なのでかなり迷っています…

因みに使用用途は通勤(15キロ位)と休みの日に長距離のサイクリングが出切れば良いかなと思っています。

優柔不断なのでどちらを選ぶか後押ししていただける人いましたらありがたいです。

書込番号:21332839 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12031件Goodアンサー獲得:1553件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 01:59

こんにちは。

スポーツタイプのフレームは、ママチャリと違ってハンドルまでの距離が遠くなりますので、いかにハンドル位置まで手が届き、ハンドルを自在にコントロールできるかが大事です。またスポーツタイプのフレームは、前後の重量配分が、バランス良く乗れているかも大事です。それによって走行安定性を出しています。なので、ハンドルまでの距離は大事です。

自転車が違うので何とも言えませんが、ロードバイクに跨がれて、ハンドルまでの距離では、どのような感触がありましたでしょうか。
脚が地面にどれくらい着くかどうかの体験談からして、小さい方のサイズがいいような感じがしています。

書込番号:21333236

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スレ主 satoukeさん
クチコミ投稿数:13件

2017/11/05 03:20

アルカンさん返信有難う御座います。
ハンドルに関しては430、500共にどちらもそこまで大差なかったように感じはしましたね。
ただ、何となくは500の方がハンドル遠いような感じはしましたが、500でも十分行けそうな感じでした。
例えると、500はあと少しで肘が伸び切りそうな感じで、430は伸びきるまで少し余裕がありそうな感じでした。







書込番号:21333288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12031件Goodアンサー獲得:1553件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 07:05

>>430は伸びきるまで少し余裕がありそうな感じでした。

伸びきりそうな感じより、少し肘が曲がり余裕がありそうな感じが理想的です。

ジェッターの詳細なスペック表に、ロードバイクのようにジオメトリーといって、フレームの各パイプの長さ寸法の記載がされていないので、解り難い所ですが、サイズが小さくなると、ハンドル位置は近づきますが、ハンドル位置が少し低くなることがあります。どれくらい低くなるかは、ヘッドチューブの長さを見ればわかるのですが、もし、サイズを小さくされる場合は、そこらへんに注意されたらと思います。
希望のサイズの実車がお店になければ、メーカーにジオメトリーをお聞きされると教えてくれるかもしれないです。


下記の表がジオメトリーです。ご参考に。
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000024#geometry

書込番号:21333408

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スレ主 satoukeさん
クチコミ投稿数:13件

2017/11/05 09:01

補足ですが、跨らせて頂いたのはロードバイクでは無くクロスバイクでしたすみません。
クロスバイクだとジェッターと同形ですので、メーカーや機種違いだったとしてもある程度跨らせて頂いた感触は参考にしても問題無いレベルでしょうか?

多少のちがいはあると思いますが…

書込番号:21333613 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12031件Goodアンサー獲得:1553件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 17:10

>>メーカーや機種違いだったとしてもある程度跨らせて頂いた感触は参考にしても問題無いレベルでしょうか?

クロスバイクでも車種が違えば、水平換算のトップチューブ長(上のサイトのジオメトリーではAにあたります)の寸法が微妙に違ってきますが、ロードバイクよりかは、参考になるかと思います。トップチューブの長さは、ハンドルまでの距離の目安になります。ステムの寸法も違ってきますが、もし、ハンドルまでの距離を微調節されたい場合は、このステムの交換で対応できます。スポーツバイクのお店に行かれると、いろんな長さのステムが売られています。

今、試しに乗られているクロスバイクの水平換算のトップチューブの長さを確認し、ジェッターのメーカーに問い合わせて、ジェッターの水平換算のトップチューブの長さを教えて頂き、比較でご検討されてもいいかと思います。

書込番号:21334705

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電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

クチコミ投稿数:1件

ジェッターの前モデルを所有してます。
今回の8速化はがっかりしました。
このスレで散々10速の批判が出てましたが、走行距離が5000km超の今現在でも何のトラブルも出てません。
チェーン外れは1回のみ、また2500km位で一度異音が出たためチェーンにミシン油を注油したところ、それ以降異音もなくチェーンがくたびれた感もない状態です。
実際に走行した結果がこうですので、8速にした意味はなんだったんだろうって思ってしまいます。
是非次のモデルは10速に戻して欲しいです。
またメーターも前モデルのものに戻して欲しいです。
多少値段が上がってもそれなら新ジェッター買います!

書込番号:21306405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:27件

2017/10/30 11:24

私は2012年式のハリヤー乗りですが、10速が悪いわけではないとおもいますよ。
7速→9速→10速と変えてきてそれぞれの癖がよく分かってきましたが、フロントディレーラ無しでリアディレーラのついているPanasonicのアシストでは、チェーンリングでのチェーン外れの可能性が変速数の多いものほど(というか、チェーン幅が細くなるほど)おきやすくなる傾向にあります。
フロントディレーラの変わりに付けているチェーンカバー固定金具のガイドの調整幅がシビアになるためではないかと想像しております。

今回の8速化は、要するに7速と同じ幅広チェーンにしたわけですから、調整が簡単になった、と見るか、製造ばらつきを吸収しやすくなったと見れば良いのでしょうね。

このあたりの調整テクニックを自転車屋さんに伝授するようなマニュアルを作るか、フロントディレーラのような調整機構を設ければすでにシマノで収束方向に向かっている10速を付けないで11速に対応できるのではないかとおもいます。

今回のディスクブレーキユニットまわりも結構いいかげんなことしてるみたいだし、そもそもリアのブレーキの場所も変だし(だから一般的なディスクブレーキワイヤーとりまわしと違うことになるし)、いろいろ無茶苦茶なことしてますので、きっと近いうちにモデルチェンジされることでしょう。でなければ売る気が無いか、、、、、

書込番号:21319487

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クチコミ投稿数:15件

2017/11/15 23:32

2年で5000km程度のライトユーザーなら10速でもいいとおもいますよ。
チェーン交換してもまた2年乗れますし、バッテリーのライフサイクルも考慮すると
チェーンに関しては交換は2〜4回で買い替えになるでしょうし


私は1万5000〜2万km/年走りますので2015年のジェッターで現在3万5000km以上
走っています。今のチェーンも限界が来てるので今月交換になります。
チェーンの交換回数が多いので交換費用もバカにならず8sの安いくてゴツいチェーンが羨ましいです

書込番号:21360952

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初代ハリヤから乗り換えを検討中です。

2017/09/11 13:07(2ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

初代ハリヤを直し直し、バッテリー買い足して乗っています。数年前にYPJ-Rも購入したのですが、普段使いには使いづらく、この度、YPJ-Rを売り、初代ハリヤを処分してジェッターに変えようと思い立ちました。そこで質問です、ハリヤのバッテリーと新型ジェッターのバッテリーが、高さ方向に違うようなのですが、互換性はありますでしょうか? お教えください。
また、初代ハリヤの処分はどのようにしたらよいでしょうか? さすがに古すぎて引き取ってもらえないのではと思っています。

書込番号:21187347

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クチコミ投稿数:12031件Goodアンサー獲得:1553件 ★★★★★★★ 

2017/09/11 18:03(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>高さ方向に違うようなのですが、互換性はありますでしょうか?

パナソニックのバッテリーは、2016年モデルからモデルチェンジしているので、形状が違うのであれば、互換性はないように思います。


>>初代ハリヤの処分はどのようにしたらよいでしょうか?

バッテリーは、新しい電動アシスト自転車を買われたお店で、リサイクルとして引き取ってもらって、残りの自転車本体は、市の方へ素材ゴミで出されたらどうでしょうか。また、お店に寄っては、新しい電動アシスト自転車をご購入されると、お持ちの電動アシスト自転車を、全部、引き取ってもらえる所もあります。

書込番号:21187937

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殿堂入り クチコミ投稿数:13832件Goodアンサー獲得:3135件

2017/09/15 11:44(2ヶ月以上前)

こんにちは。

電池をしてみて装着できるなら使え、そうでなければ使えなかったと思います。

書込番号:21198537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/21 16:19(1ヶ月以上前)

初代ハリヤーから現在まででバッテリー関係での変更
・2012年式ハリヤやその同年代から、バッテリー残量検出が変わった
 ここで旧バッテリーとの完全互換はなくなるが、電池セルは軽微変更で、旧車種では使える
・2016年式から、新型バッテリーセルに変更
 ここでは、充電器の互換性もなくなり、残量検出も変更となる

というわけで、メカニカル的にのせれた(鍵の機構も使えた/コネクタも同じでささった)としても、新しい自転車に古いバッテリーは使えないと考えた方が良いです。

自転車の廃却はリサイクル券とかで対応できるとおもいます。うちで旧Vivi/旧PASを捨てたときは、コンビニで500円で市町村リサイクル券なるものを台数分購入して張り付けて、ホームページで回収予約して、指定日に出して廃却でした。

あとはYPJ-Rがいったいいくらになるかですね。 自動車やオートバイだと走行距離がほとんど無くても購入から半年でいきなり半額って言われたの覚えてます。 ふつうに乗っていた自転車がはたしていくらになることか。。。

書込番号:21216489

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調整が

2017/08/13 00:54(3ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

クチコミ投稿数:81件

方あたりしている?

調整がうまくいってないのかな

書込番号:21112875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/08/13 09:50(3ヶ月以上前)

リムブレーキだと↓こんな感じのブレーキシューチューナーという部品があり便利なのですが。

http://blog.worldcycle.co.jp/20160804/22434/

ディスクブレーキの場合は、包装紙とかで代用すると良いかもしれません。

写真に写っているナットを緩めて調整できそうですね。

書込番号:21113448

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クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/13 09:51(3ヶ月以上前)

>おやじいーじいさん

新品の電動アシスト自転車でしょうか?
高校生のアルバイトさんに、自転車の組み立てをさせる業者も有るようです。
自転車価格の値引は、人件費の抑制と相関関係が有りそうです。

書込番号:21113453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/08/13 10:53(3ヶ月以上前)

勿論新品の2017年版のジェッターです。

書込番号:21113576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/13 11:32(3ヶ月以上前)

>おやじいーじいさん

クチコミ掲示板に相談するよりも、一刻も早く、購入店に問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:21113660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/08/13 11:51(3ヶ月以上前)

何度も行って調整してもらってます。
しかし2週間経つと緩んできます。

書込番号:21113701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/13 12:39(3ヶ月以上前)

>おやじいーじいさん

何度でも調整依頼を出すか、あるいは、パナソニックサイクルテックに相談するしか、無さそうです。
パナソニック サイクルテックは、出張修理に対応しておらず、以下の扱いになるそうです。
「お近くで修理販売店をお探しの際は、パナソニック サイクルテックお客様ご相談窓口0120-781-603 にご相談ください。修理販売店探しのお手伝いをさせていただきます。(1〜3営業日)」

書込番号:21113779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/08/13 16:36(3ヶ月以上前)

返事が遅くなり
ありがとうございます。電話してみます。

書込番号:21114172

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:207件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/08/14 11:36(3ヶ月以上前)

>おやじいーじいさん
電話で対応していただけましたか?

自分で調整できるようになるのが一番良いのですが、取説にもディスクブレーキは販売店で調整するように書かれていますね。

ある程度原理を理解していればご自身で出来るかもしれません。
下記の動画も参考になるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=XbnBxjeq-t4

これを見て、販売店がちゃんと調整していないようであれば、他の詳しい自転車屋を選ぶのも良いのでは?

書込番号:21115993

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RMT-V300さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/14 14:38(3ヶ月以上前)

写真を見て気になったのは、ホイールが正しく固定されているのか。
(クイックレリーズのレバーが、フレーム(ブレーキ)に干渉してレバーが稼動する最後まで倒せてないのではないか。)

通常の自転車のクイックレリーズのレバー位置は、ノン・ドライブ側(左)ですが、これは左側にレバー操作の邪魔になる物がないからです。
(レバーが固定できる位置まで操作可能なら好みの問題。)
ちなみに、ジェッターのHP上の写真のレバー位置は、ディスクブレーキが無い右側です。
http://cycle.panasonic.jp/products/featureeb/wheel.html#cy?icon_feature_a_08-4

ブレーキの調整で治らないなら、まず基本的な確認からしてみて下さい。
1.ホイールが正しく(真っ直ぐ)装着されているのか。(ホイールを回して確認)
2.ホイールが正しく固定されているのか。(クイックレリーズの使用法参照)
3.ローターがゆがんでいないか。(ホイールを回して確認)

シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/customer-support/important_note/qr-important-anounce/_jcr_content/bodycontent/download/downloadFile/file.res/Shimano_Quick_release.pdf

それ以外にも、ローターとパッドのクリアランス(0.2mm〜0.5mm)が、あまりにも狭すぎるのでは。

書込番号:21116321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12031件Goodアンサー獲得:1553件 ★★★★★★★ 

2017/08/14 16:12(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>>何度も行って調整してもらってます。しかし2週間経つと緩んできます。


以前、ブレーキワイヤーでご相談されていましたので、2週間経つと緩むとはブレーキワイヤーのことでしょうか。
自転車屋さんの調整とは、ブレーキのアジャスターボルトを回すだけの調整でしたでしょうか。
もし、そうでしたら、リアでワイヤーを固定しているボルトが少し緩いのかもしれないです。ですので、ワイヤーをきちっと張ると緩んでくるのかもしれないです。

どうしても直らないのでしたら、買われて1年以内のようで保証も効くと思いますので、買われた自転車屋さんからメーカーへ送って貰って、点検、修理されたらと思います。いろんな原因が考えられますので。


書込番号:21116454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/08/14 21:47(3ヶ月以上前)

>>何度も行って調整してもらってます。しかし2週間経つと緩んできます。

ということなので、

>リアでワイヤーを固定しているボルトが少し緩いのかもしれないです。

アルカンシェルさんが書かれている通り、原因はこれしか考えられません。不良品なのか、整備ミスでそうなったのかはわかりませんが、ワイヤーを留めるネジが効かない状態です。ユニットごと交換したほうがいいです。

安全にかかわるパーツなので、ちょっとその自転車屋の対応は理解できません。

書込番号:21117092

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/16 09:10(3ヶ月以上前)

>イタリアのタマちゃんさん

>安全にかかわるパーツなので、ちょっとその自転車屋の対応は理解できません。

同感です。
私がふだん利用している、個人経営のサイクルショップは、派手な宣伝などしない、地味な店舗ですが、地元の住民からとても頼りにされています。
信頼できるサイクルショップを選ぶことも、自転車の購入にあたっては、大事なことだと思いました。

書込番号:21120428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/17 17:38(3ヶ月以上前)

今年のジェッターからパナソニックの電動アシストとしてははじめてディスクブレーキ採用、しかも前後ともディスクブレーキになったんですよね。
先日同じ道を走っていてまさに今年のジェッターと並走してました。なんで後ろまでディスク?変な自転車?  と思って調べたら今年のジェッターでしたって落ちですけど。。。。
(いや、うちの2012年式ハリヤも、相手から見るととっても変な自転車に見えてたことでしょう。前後ディスクブレーキですし)

そうそう、ここのみなさんの書き込みでも言われてるクイックレリーズの位置の話、なんのことはない、このジェッター、ふつうは後ろのブレーキユニットをフレームの上に付けるものですが、このジェッターのブレーキはフレームのVの又の間なんですよね。ここはふつうクイックレリーズレバーの入る場所なんです。すごくあやしい部分ですよね。ある一定角度以上にレバーを倒すとロックして戻らなくなるクイックレリーズ、倒しきれる場所があるのかどうか、現物触ったことないから判らないですけど。さすがに、そこまで変な設計しないとおもいますけど。

そこ以外が問題だったとして、
ディスクブレーキは、自分で調整できればとても簡単なものです。でも、特定のネジ固定の部分に力が加わるためメンテナンスはそれなりに気をつかわないといけません。重要保安部品ですから。
何度かお店で調整しているところを見ているのであれば、動画などの情報と、自分の目で見てきたものをたよりに満足いくまで調整してみるのがいいかもしれません。ただし、保安部品ですので、けっして妥協しないこと。
(お店の人が時間に負われて妥協している可能性も無きにしもあらず。。。。)

書込番号:21123921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/08/22 09:12(2ヶ月以上前)

ロードバイクでの行きつけのTREKのショップに行き点検してもらいました
なんと!リアー側のワイヤーに付けられてたエンドキャップがインナー用で
スルっと簡単に抜けてしまいました。ローターとパッドも干渉して居ました。
購入した自転車屋さん信用できないです。
しっかりメンテナンスしてもらいました。メカニカルディスクブレーキなので
これ以上はブレーキは効かないですよと言われました将来油圧ディスクに
交換したいと思ってます。
チェーン店ですが名前は上げられませんが。アサヒさんじゃ有りませんよ。

書込番号:21136061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/08/22 09:26(2ヶ月以上前)

余談ですがサイクルトレーラーなものを購入し
27kgまで積めるということでバッテリーを2個積み
色々なものを積んで川崎から母親の田舎伊豆高原まで
行ってきました。凄く楽でした。
バッテリーの分タイヤがサイクルトレーラーに干渉するので
ステーを追加しました。

書込番号:21136085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/23 18:56(2ヶ月以上前)

>おやじいーじいさん

自転車が無事に修理完了したようですね。
おめでとう、ございます。

>購入した自転車屋さん信用できないです。

こういうトラブルは、ネット販売のみ対応の店舗や、ネット販売を併設している量販店系の店舗に、よく見られるようです。
ただし、自分の近所に、量販店しか無い場合、本当に困ったものです。
何はともあれ、電動アシスト自転車を快適に使用できるようになって、本当に良かったです。


書込番号:21139661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/08/23 21:19(2ヶ月以上前)

確かにパンクした時ホイールを外すのに
苦労しました設計が良くないですね。

書込番号:21140015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:81件

2017/08/23 21:21(2ヶ月以上前)

お騒せ致しました。
ありがとうございました。

書込番号:21140024 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:81件

2017/09/13 11:57(2ヶ月以上前)

ブレーキの問題は解消しましたが
ジェッターの車重が重いせいか
ブレーキワイヤーがリアーがほつれたり
フロントのワイヤーが切れました
やはり油圧にしたほうが良いですね

書込番号:21192758

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ディスクブレーキの性能が良くない

2017/08/03 23:08(3ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

クチコミ投稿数:81件

6月18日に購入して坂道の多い勤務先で毎日通勤してますが
ディスクブレーキのワイヤー伸びは初期伸びで仕方ないと思いますが
自転車屋さんで調整してもらって効くようにはなりますが
2週間経つと利かなくなります坂道のブレーキが利かなくなってきます
自転車屋さんに行きその度に調整の連続です
私自身ディスクブレーキの自転車は初めてなのでこんなものなのかなと思ってます
自分自身趣味としてロードバイクを乗ってますが105のコンポですので
こんなにブレーキで苦労するとは思いませんでした。

書込番号:21091468

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クチコミ投稿数:11件

2017/08/03 23:15(3ヶ月以上前)

そんなに効きませんか?
うちは夫婦ジェッターで何度も峠下ってますが、効かないと感じたことないですね。
SPYREのディスクブレーキ搭載ロードも乗っていますが、ジェッターが著しく劣るとも感じませんし。
でも、自転車屋なら初期不良気づきますもんね・・・
不思議ですね。

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2017/08/03 23:27(3ヶ月以上前)

ディスクブレーキは非常によく効くブレーキです。購入直後で効かなくなるならメーカーによる取り付けかブレーキーそのものに問題があると思ったほうがいいでしょう。
ズレなどが生じている場合は、ブレーキを掛けたときに異音や横滑りが起こることもあります。

書込番号:21091523

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2017/08/04 06:40(3ヶ月以上前)

ワイヤーが伸びてきてブレーキレバーの
遊びが酷くなりスカスカの状態になります。
その度に自転車屋さんに行き調整してもらってる
次第です。

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2017/08/04 07:25(3ヶ月以上前)

自転車屋を変えると一発で直るかも?

書込番号:21091977 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/08/04 10:20(3ヶ月以上前)

インナーワイヤーに曲げ癖が付いていたら(たまに新車でもあります。)下手な調整するといつまでたっても解消されません。

ブレーキ本体の不具合というより多分インナーワイヤー交換で解消されるんでは無いかと。

書込番号:21092291 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/08/04 11:49(3ヶ月以上前)

昨日リアーのブレーキワイヤーを交換してもらいました。
とりあえず様子を見る事にします。

書込番号:21092471 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/16 21:52(2ヶ月以上前)

ブレーキマウントの台座の仕上げが酷いようですね
確かめてはいないですがこれって本当に日本製ですかねえ
http://8rinan.blogspot.jp/2017/09/2017-aldi2-rms-108.html

書込番号:21202894

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2017/10/01 01:10(1ヶ月以上前)

値段は高いですが、油圧式のキャリパーとマスターシリンダーに変えてみては如何ですか?
油圧ならワイヤーの伸びなども関係なく安定したブレーキキングできますよ。

書込番号:21242225

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2017/10/07 09:14(1ヶ月以上前)

ワイヤー切れが前後合わせて5回ほど切れております。
怖くてたまりませんので油圧ディスクブレーキ化に考えております。
アドバイスありがとうございます

書込番号:21257928

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クチコミ投稿数:12件

2017/10/13 15:56(1ヶ月以上前)

6月18日に購入とありますが、勿論今年のって事ですよね。
未舗装路のダウンヒルで注油せずに使い続けているとかなら有り得るでしょうが、普通に使っていて半年以内に5回もワイヤーが切れるなんてにわかに信じられません。
ロードバイクを乗っておられるとの事なので簡単なやり方はご存知でしょうから、プロに頼まないといけない程の調整がそんなに頻繁に必要になる事もまともな製品なら有り得ないと思います。

正しい組み上げと調整をしても仰っている様な事が発生するならば、全額返金若しくは新品に交換されるべきですが見て貰っている自転車屋さんはその様な事を何も言ってこないのでしょうか?

書込番号:21274996 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/13 21:51(1ヶ月以上前)

自転車屋さんへ持って行ってもひたすらワイヤーを
交換するだけです。
いつ切れるのか怖くてドキドキします。

書込番号:21275776 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/14 15:03(1ヶ月以上前)

今日サイトで調べ近くに有ったプロショップへ行き診断してもらいました。
ブレーキパッドが摩耗していて交換が必要、
リアーのキャリパーユニットの不具合が有るスムーズに動かない
今までキャリパーの交換していましたが初めてだとショップの方が言いました。
フロントのワイヤーの位置がおかしい。と言うことで再調整
。リアーのキャリパーは在庫が無いってことで
後日交換で話がまとまり修理をしてもらいました。
物凄く良くなりました。
今までの修理は何だったんでしょう。
早く気付くべきでした。

書込番号:21277493

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クチコミ投稿数:12件

2017/10/14 18:50(1ヶ月以上前)

原因が判って良かったですね、これで不具合が解消すれば万々歳なのですが…。

キャリパーの不具合の詳細とその後の顛末は、ジェッターの購入を計画している私だけではなくここを見ている方の殆どが興味深い事象でしょうから続報をお待ちしております。

それにしても前に見て貰っていた店がキャリパーの不具合を見抜けなかったのは仕様がないとしても、ワイヤーの位置がおかしいのを見逃していたのはいただけません。
ワイヤー断線を招く程の事態を、安易に交換だけで済ますなんて信用できない店ですね。

書込番号:21278025 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:81件

2017/10/15 00:02(1ヶ月以上前)

フェイシングしてもらおうとプロショップへ行ったわけです。
ショップの店員が私のジェッターを見るなりフェイシングしなくても
大丈夫ですよ。だけどフロントとリアーのブレーキワイヤーの位置が
おかしいですね。よくここまで走ってきましたねと私にフロントの
ブレーキを強く握ってくださいと言われたので握った途端”パッツン”と音がして
ワイヤーが切れました。2週間前に交換したばかりなのにと言うと
このワイヤーの位置が真っ直ぐなので切れるのは当たり前です
どこの自転車屋さんで直してもらったんですかと言われたので
近くのチェーン店のですと言いました。
ママチャリがた置いてあってクロスバイクっぽい自転車が置いてあるような店でした。
パナソニックのサポートに電話しましたが保証は購入した店でないと利かない
と言われました。 いい勉強になりました。
やはりブリジストンかヤマハ(バイクが置いてあるので)が良いのかな

書込番号:21278901

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クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/15 07:51(1ヶ月以上前)

>やはりブリジストンかヤマハ(バイクが置いてあるので)が良いのかな

さすがにフレームの設計ミスという可能性は低いと思います。アウター受けの選択を誤った施工不良という感じでしょうか。つまりメーカーはあんまり関係無いかなと。

書込番号:21279282

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2017/10/15 09:07(1ヶ月以上前)

自転車屋を選んだ方がいいかと思います

書込番号:21279422 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:11月17日

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