ジェッター BE-ELHC + 専用充電器 のクチコミ掲示板

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ジェッター BE-ELHC-K [マットバーニングリーブス] + 専用充電器 ジェッター BE-ELHC-B [マットチャコールブラック] + 専用充電器 ジェッター BE-ELHC-N [マットクラウディグレー] + 専用充電器

最安価格(税込):¥137,700 [マットバーニングリーブス] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥150,000
  • 発売日:2017年 6月 8日

タイプ:スポーツ タイヤサイズ:タイヤ表示:40-622(呼称:700×38C) シフト数:8段変速 補助走行距離:65km ジェッター BE-ELHC + 専用充電器のスペック・仕様

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ジェッター BE-ELHC + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):¥137,700 [マットバーニングリーブス] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 8日

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ナイスクチコミ9

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ジェッター モデルチェンジ

2018/05/11 21:47(2ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

スレ主 豆黒さん
クチコミ投稿数:3件

自転車屋さんで2018年7月にモデルチェンジするらしいとの情報を得たのですがどこがどう変わるのかわかる方いらっしゃいますか?
モデル名だけで内容はほとんど変わらないらしいとの話もありますが・・
よろしくお願い致します。

書込番号:21817031

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/26 07:52(1ヶ月以上前)

メーカーに問い合わせたら、バッテリーが急速充電用対応になるらしいです
他の変更はないようです。価格も同じとのこと

書込番号:21851675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 豆黒さん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/26 08:56(1ヶ月以上前)

情報ありがとうございます

書込番号:21851773

ナイスクチコミ!0




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ジェッター用カゴ

2018/05/09 18:35(2ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:206件

ライト

カゴ

ジェッターを購入したいと思ってます。
ジェッターにカゴと泥除けを付けようと思ってます。
ジェッターにハンドルの真ん中にライトが装着されていますが
カゴをつけて、荷物を載せたらライトの前に荷物がでてしまうと思います。
そこでジェッターについてるライトは移動することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21811891

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14359件Goodアンサー獲得:3286件

2018/05/10 06:32(2ヶ月以上前)

こんにちは。

現状のライトにこだわるか、そうでないかによって変わりますが、
ライト自体はかごやフロントフォークにステーやブラケットを付けたら取付可能かと思います。
「自転車 ライト かご」辺りで画像ググれば色々と参考となる画像が見れます。

書込番号:21813030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:206件

2018/05/10 19:37(2ヶ月以上前)

自転車のバッテリーでのライトがいいなとおもってました。
やはり前かごにカバンなど乗せるとなるとライトをとりつけるしかないでしょうか。

書込番号:21814285

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:12552件Goodアンサー獲得:1661件 ★★★★★★★ 

2018/05/10 19:48(2ヶ月以上前)

こんにちは。

バッテリーからの配線が何処まで届くかどうか分かりませんが、カゴの種類にも寄りますが、カゴの下に取り付けるブラケットがあります。カゴの下に取り付けてカゴの横側にライトが着く感じです。

https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-%E8%BB%BD%E5%BF%AB%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-LB-LD200-F103320/dp/B01AY1FTK0/ref=pd_sim_200_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=D3YV7WCN9QZANGKHJM82

書込番号:21814302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:206件

2018/05/11 05:09(2ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
なるほど こんな便利なものがあったんですね。
これなら 配線がとどけばカゴの下に付けることも可能ですね。
ありがとうございます。

書込番号:21815325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/07/15 16:24

籠は取り付けライトは下に移動ししました
油圧ディスクブレーキに交換し
毎日往復10km途中5%の坂道を走ってます。
私が思うには電動アシスト自転車は
スピードを出すように設計はされてないので
無理して違法改造は如何なものかと思います。

書込番号:21964927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

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スピードアップ

2018/03/25 11:02(3ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

クチコミ投稿数:3件

先日、電動アシスト自転車のジェッターを新車で購入しました。
もう少しスピードを早くしたいです。
自分で部品を購入して取付をと考えてますが
リアスプロケット11Tの記事はよくでてますが13Tは取付できないのでしょうか?
もし13Tにすると何キロまでアシストするのでしょうか?

書込番号:21702615

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14359件Goodアンサー獲得:3286件

2018/03/25 17:15(3ヶ月以上前)

こんにちは。

スプロケ替えたって無駄ですよ。
スピードセンサーが付いてるから時速24キロまでのアシストは変わりません。

書込番号:21703465

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:239件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2018/03/25 19:23(3ヶ月以上前)

スピードを出したときにはほとんどアシストが効いていませんね。
重いのでスピードはある程度制限されてしまうので、
軽いロードバイクを別途購入するのが良いと思います。

書込番号:21703774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/26 10:04(3ヶ月以上前)

すでに、ぼーーんさん/ronjinさん が言われてる内容で全てと思います。
ようは、電動アシストされるのは24km/hまで、道路交通法で自転車として扱うことのできる範囲で規制されています。

それ以上の速度で走りたいのであれば、
・法を犯す   基本的に公開の場でそれを助長することはしません。ですから探してもほとんどないでしょう。
・アシストの範囲をいじる、、、、 同上の理由で情報はないでしょう。
 ※自転車やさんでは、この手の相談を受けるところは限りなく少ないです。
・アシストの無い自転車で走れば良い  といっても道路交通法の範囲で走ってください。30km/h制限道路ならばジェッターで十分走れると思います。

となります。


まあ、買ってしまった直後で、速度が出ないと嘆いているかもしれませんが、これが現実です。
新しくロードバイクを買おうにも、ジェッターと同じかそれより高いものを追加するのはきつい、で、ここにきたとかでしょうか。

はっきり言って、速度を速くしたい、に対する解はありません。

といって終わらせるのもなんですので、せめて、ジェッターを可愛がってあげる方法を追加します。ronjinさんが教えてくれてることをジェッターに多少施してあげれば良いのです。
軽くすれば、制限速度まで立ち上がる速度が速くなります。24km/hを超えても多少は楽になります。
絶対的な速度はそれほど速くなりませんが、体感は大幅に改善できます。かなり頑張れば。

世に言われている効果の大きい手軽な軽量化は、ホイール/ハンドル/シートポスト です。
カーボンFRPパーツは軽いので、軽量化にはよく話題になります。でも、カーボンFRPパーツは短寿命部品結構混じってますので、そこをわきまえて使う必要があります。
FRP使わなくてもパーツカテゴリー改善でそれなりのものになります。
まあどこまでやるかですが。

参考まで、その軽量化したハリヤの例  って、うちのレビューですが。
http://review.kakaku.com/review/K0000345907/ReviewCD=532669/ImageID=363106/
エアサス・ホイール変更・ハンドルまわりから、、、、、軽量化していないのはフレームのみです。パーツはULTEGRA/XTRベースで、ホイールはXT。ライトとエアロバーでかなり重量アップさせてますが、それでも18kgです。(旧8Ahバッテリー使用時)

せっかく買った自転車ですから可愛がってあげてくださいね。

書込番号:21705132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/03/26 18:43(3ヶ月以上前)

皆様、有難う御座います。
大変、参考になりました。
そのまま乗って不満であれば軽量のロードバイクを検討します。

書込番号:21706093

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:12552件Goodアンサー獲得:1661件 ★★★★★★★ 

2018/03/26 19:48(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>>リアスプロケット11Tの記事はよくでてますが13Tは取付できないのでしょうか?


購入されているということですが、トップギア11Tからのスプロケットが装着されているのではないでしょうか。11Tの次が13Tだと思いますが。
もしスプロケットを交換されたとしても、アシストは時速24キロまでだと思います。

あと、タイヤをもっと高性能(軽量なもの、転がり抵抗が低いもの)なものに交換されると走行感は変わります。これはどんな自転車でも言えることです。


書込番号:21706259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/28 09:53(3ヶ月以上前)

新しいジェッターですけど、以下を見るとそれほど悪くない作りですね。
http://panasonic-jetter.seesaa.net/article/454338934.html

GD値8.13ですから、ケイデンス60で29km/hですね。
タイヤの軽量化のために細いタイヤに変えると、GD値8以下になるように思いますが、悪くはないかと。

あとは、がっちりアルミの固まりと高重量なホイール・タイヤ、笑いたくなるモーターユニットの3.7kgとバッテリーの2.7kg。
このあたりさえ何とか軽量化できれば、ディスクブレーキも持ってますから、ダウンヒル用の高剛性バイクとしての素質は全て持っています。
ヒルクライムに必要な素質は動力アシストしかないので、そちらを狙いたいなら、ロードバイク、かな。


あとは見栄えですが、ママチャリと同じ構造使っているので、
フロントハブ右の速度検出がタイラップ固定だし、マグネットは目立つし、見栄え悪いからなんとかしてほしいですよね。最近のE-Bikeはどのメーカーも速度検出が工夫されてかっこよく隠してくれてるのに。

書込番号:21710067

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/28 10:10(3ヶ月以上前)

スピードセンサ、ちょっと誤解してたので追記。
2017年のジェッターは少し目立ちにくい工夫されてましたね。オリジナルのフォークで工夫されてるようです。
ハリヤは汎用のサスなので相変わらずタイラップでしたが。

書込番号:21710103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/04/03 18:36(3ヶ月以上前)

有難う御座いました。とても参考になりました。
もう一台軽い電動ではないクロスバイクの購入を検討します。

書込番号:21725590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/15 00:37(3ヶ月以上前)

フロントホイールに付いてるセンサーは中に磁石が6個入っています。
磁石を半分取ってしまうとセンサーが狂ってしまうので24km以上でもアシストするようです。
但し速度計も狂い正しい速度は表示されませんが、それでもいいのならやってみてはどうですか・・・

書込番号:21752336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/30 16:57

2011年式のジェッターはギアを変えるだけでアシスト速度が変化するのでとても面白い。
今みたいに速度センサーなど無いので好きな事が出来る。
この年式はチェーンリングが最小の35Tだったので44Tに変えるだけでアシスト速度が一騎に上がる。
カセットギア11Tとアシストギア15Tなど簡単に変更できる。
貧弱な脚だとアシスト力が弱くなるので速度アップは望めないないが・・・
ロードバイクで30km/h以上の巡航が出来る人なら、この仕様でジェッターに乗ったらどうなる?
アシスト力は弱いがメーターでは40km/hまでアシスト表示がある。
車重は重いがアシストが弱くても効いているので速度に乗ると40km/hでも走行できる。
この速度は健脚な人物での話。

書込番号:21932127

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ヤマハの新しい電アシクロスバイク

2018/03/11 23:19(4ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

クチコミ投稿数:1788件

ヤマハからバッテリーが大容量になったクロスバイクYPJ-ECが発表されましたね。

しかし、価格はジェッターの約2倍!・・・
コンポーネントはSORA・・・

ジェッターのほうがいいかも?
と思ったのですが
やはり仕上げは高価格なヤマハのほうが上なのかな?


http://8rinan.blogspot.jp/2017/09/2017-aldi2-rms-108.html

電動アシストカスタム] パナソニック ジェッター2017 ALDi2 RMS-108

書込番号:21668564

ナイスクチコミ!2


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ronjinさん
クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:239件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2018/03/12 06:51(4ヶ月以上前)

価格も2倍ですが、走れる距離も2倍です。

ご自身の使用目的に合わせて選択するのが良いかと思います。

書込番号:21668999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1788件

2018/03/12 11:58(4ヶ月以上前)

論点がずれてる。
品質のことを言ってるんだが?

書込番号:21669460

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:239件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2018/03/12 12:32(4ヶ月以上前)

あなたにとっての品質基準は何ですか?
それが分からないと答えようがありません。

書込番号:21669530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1788件

2018/03/12 12:53(4ヶ月以上前)

そりゃ、内容をよく見ないとわからないでしょう。
記載しているURL先にもあるのに?

万人にわからせる気はありません。
わからない人は
わからないままでいいですよ。

書込番号:21669602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9294件Goodアンサー獲得:1491件

2018/03/12 15:21(4ヶ月以上前)

新YPJの特徴は、479Whのバッテリーを搭載したことで従来の弱点を克服したことです。しかし、その分重くなって20kgを切るのがやっとだったようです。
品質はバラツキが問題になるので、1台だけを見て評価できるものではありません。価格で比べるならパナのMTB XM1の方が上でしょう。
https://kakakumag.com/sports/?id=10919

書込番号:21669884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/12 18:30(4ヶ月以上前)

>ズポックさん

なかなかおもしろい味付けのジェッターですね。
うちの2012年式ハリヤもそろそろ3万キロ。新しい自転車も物色中だったりします。
体力のない私としては、上り坂は捨てて、ダウンヒルオンリーの味付けが好みなので、フロントはロードサス欲しいんですけどね。
マウンテンサスはストロークがありすぎるし、カーボンフォークはフルのディスクブレーキにどこまで付いてきてくれるかイマイチ不安。
ロードサスとしてはSRサンツアーの63mmトラベルがちょうどいいんですが、NRXは新しくならないし。。。。

と、そんなこんなで見ていくと、
https://dendo-assist.com/2017/11/05/6ypj-matrix/

YPJ-ECよりもYPJ-TCが私には近いかなとは思うのですが、
フロントサスはNCXってよくわからないものが、、、、E-bike用のエアマグサスを作ったんだと判明。50mmトラベルからと短い分NRXよりわずかに軽い。ふむ。
パーツはSORAですか、、、、、URTEGRAとXTR中心で組んでる今のバイクより何段階カテゴリーダウンするんだか。
全部乗せかえ確定か。
それなら、シンプルなYPJ-ECでも何の差もないですねぇ。。。。

ジェッターとの最大の差分は、バッテリーの位置と、ダイレクトドライブかどうかですね。
バッテリーがフロントよりになると、前傾姿勢と同様なバランスになります。フロントタイヤへの加重がジェッターよりも大きい。
シート下バッテリーでは、ペダル位置近辺に加重中心があるのでバランスをとりやすくなります。
ママチャリにお米5kg前かご搭載ほどではないけど、それに匹敵する推定3−4kgバッテリー重量が前タイヤに近づくわけですから。

ただ、それ以上に大きいのがダイレクトドライブ。トルクロスがすくない、といわれてますし、リヤタイヤに近いところにペダルも付いていますのでコントローラブルってはなしです。いいなぁ
問題はなになめた値段つけてるんだって話くらいか(笑)

というわけで、
個人的にはいまだに世界シェアの高いBoschのユニット積んだTrekのe-bikeのほうが魅力的だなと。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/verve/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-verve/p/22262/?colorCode=bluedark

コンポはAlivio/MTB系なので、SORA/ロード系とランクは大差ないですが、根本的なMTBかロードかのベースの差はあります。
でも値段違いすぎ。世界シェアの大きいBoschもポイントですね。

書込番号:21670281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/12 22:47(4ヶ月以上前)

現行のYPJ-Rをカスタムした経験から推測するとYPJシリーズ品質は、多分普通です。
カスタム前提だと、品質で問題なと思ったのは、ヘッドチューブフェイシング加工が必要なくらいでした。
他はフレーム精度や塗装がおかしい部分はなく、Brace等のカスタムに比べると殆どのロードパーツがポン付けできました。
交換作業品質が高い分、カスタム後の見た目が変わらないのがYPJカスタム品質の悪さだと思ってます。

書込番号:21671024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1788件

2018/03/13 10:03(4ヶ月以上前)

ジエッターの仕上げ

自転車店 八輪庵さんのページより



http://8rinan.blogspot.jp/2017/09/2017-aldi2-rms-108.html

何をどう加工したら、こんなにガタガタに仕上げられるのか疑問です。
酷いと思っていたベネリが赤子同然。
ちなみに、この写真のリアはまだマシな方。

書込番号:21671880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1788件

2018/03/13 10:06(4ヶ月以上前)

自転車店 八輪庵さんのページより


http://8rinan.blogspot.jp/2017/09/2017-aldi2-rms-108.html

今回は使いませんでしたが、フロントのマウント部分の拡大写真です。
写真だと凸凹具合が伝わり難いですが、お分かり頂けるだろうか?
すでに、3台のジェッターをさわりましたが、全部こんな仕上げとなってました。

書込番号:21671889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1788件

2018/03/13 10:14(4ヶ月以上前)

   ↑

ジエッターはスポーツタイプの電アシにしては安い?ので
購入を考えていたのですが
こんな雑な仕事をしているのでしょうか?

まさか天下のパナソニック様が・・・

パナの自転車は家電とは別で独立的らしいのですが
仮にもパナソニックの名を冠するなら
日本メーカーの代表らしい仕事をしてほしいものです。
(製作は中華だろうけど)

メリダやミヤタ等のスポーツタイプも持っていますが
こんな雑な仕上げの自転車は見たことがありません。

書込番号:21671908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/13 17:01(4ヶ月以上前)

新しいジェッターのコンポはClarisでしたね。
ロードコンポで安価なVブレーキ引きのディスクユニット使うにはロード/MTB兼用レバーのClarisとなったのでしょう。
素直にロード引きのBR-CX77使ってくれれば良いのに。

8速になった理由が他にあるとすれば、ULTEGRAの10速が終わったこと。11速にするか、コンポ変更するか。
うちもこのあたりを悩み、ロードコンポ使う可能性でBR-CX77にしてるので。

書込番号:21672632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2018/03/22 18:15(3ヶ月以上前)

>ズポックさん
発売前ですがヤマハのイベントで試乗して来ました。YPJシリーズの中でも欧州仕様となっていて力強いと言うよりレスポンスが良くてトルクが強いイメージです。長く付き合える感じがします。

書込番号:21695849 スマートフォンサイトからの書き込み

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メーターについて

2018/02/26 11:55(4ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

春から通勤に自転車を使おうと、ジェッターを購入しました。付属の表示モニターでは、スピードや残電池量などは表示されますが、総走行距離や出発地から到着地までの走行距離を知りたいので、市販のメーターを購入しようと販売店に行きました。ところがジェッター自身のメーターも磁石で計測しているので、市販品を新たに付けると、正確な数値が得られなくなるばかりでなく、ジェッター自身にも影響が出てしまうので装着出来ないと言われました。解決策として、スマホでアプリをダウンロードし、ハンドルに固定して使用することを勧められたのですが、ただでさえもスマホの電池の減りが激しく、出来ればそれ以外の方法で走行距離をなるべく正確に知る方法知りたいのですが。どなたか良い知恵が有りましたら、教えて下さい。

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2018/02/26 13:28(4ヶ月以上前)

ジェッターのスピード検出はフロントタイヤで行っていると思いますので、
リヤタイヤに付けれるタイプのスピードメーターなどがいいと思います。
うちのハリヤでちょっと前まで使っていたのはCATEYE CC-RD200 ワイヤード式のケイデンスメーターです。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-RD200/

ハリヤ・ジェッターの標準ヘッドライトは、バッテリー電源をそのままライトユニットまで持ってきてスイッチング回路でLED供給しています。一昔前までは、ヘッドライトのそばにワイヤレスのメーター類を持ってくると、スイッチングノイズで電波をロストするといわれておりましたので、ワイヤードを使っていました。
CC-RD200は、ケイデンスとスピードセンサが分離しているので、簡単にとりつきます。


ちなみに、ワイヤレスでも、ヘッドライトをフロントタイヤのVブレーキ軸まで下げて使っている限りでは、CC-RD500Bでも問題は起きてません。ただし、シートの後ろにバッテリーを搭載しているハリヤ・ジェッターでは、標準センサーのISC-12でケイデンスとスピードセンサの位置が設定できません、改造してセンサー分離が必要になります。
どうしても心拍計が欲しいのでなければ、ワイヤードがお勧めです。ワイヤレスは3カ月で複数の電池がなくなりますし。

書込番号:21632123

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2018/02/26 14:37(4ヶ月以上前)

ご解答有難うございます。早速自転車あさひに行って探してみます。また何かわからないことができたら助けて下さい。

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2018/02/26 17:28(4ヶ月以上前)

サイコンの磁力有効範囲はミリ単位なので、問題があったら取り付け位置をずらすだけで解決します。また、コードレスの無線が問題になることはありません。
あと、キャッツアイの多機能品を買う場合は基本はAmazonなどの通販です。

書込番号:21632642

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2018/02/27 05:04(4ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。本日自転車あさひに行って早速取り付けて来ました。店員さんいわく、ワイヤレスでも問題無いといって結局キャッツアイCC-MC200という機種を着けて貰いました。その後4q程走行してみましたが、スピード表示での比較では若干誤差がありますが(ジェッターの表示で24q/hの時MC200で23.8km/h程度)、一応また、あさひに行って相談してみようとは思いますが、とりあえず、障害が起きてはいないので、よしとしています。

書込番号:21634163 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/27 13:40(4ヶ月以上前)

走行時に常に速度が変化しているなら、センサーは正常に動いています。あとは、外周設定だけなのでマニュアルを見て確認するといいでしょう。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-MC200W/manual/

書込番号:21635135

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2018/03/01 15:24(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
えーと、いくつかおかしなところがありますので、具体的に書きます。

・ワイヤレスの電波が問題ない件
ハリヤーとジェッターはハンドルバーにLEDライトがあります。このLEDライトは、電波を妨害する電磁ノイズを出します。
最大の問題は電動アシストのバッテリーと電線でつながっていることで、しっかりアンテナになってます。
ライトと並べて、ライトが点くと、ライトのスイッチングノイズ+アンテナ効果で、妨害電波を出し、計測できないことが頻発するようになります。うちの経験では、ライトから離せば、もちろん問題ありません。
また、サイクルコンとセンサーユニットの距離を近づけても解決します。ノイズよりシグナルが強ければいいのですから。

このノイズ具合や計測不能具合については、サイクルコンとセンサの電波強度と自転車組み合わせで大丈夫な例とだめな例がネットで出回ってますので、絶対大丈夫というのは問題です。まあ、ネットに責任ないと言ってしまえばそれまでですが(笑)

・サイクルコンの磁気範囲
基本ミリ単位、そのとおりで、多少ずれてもロストしないように設定する、ですね。
手前の話がなければあたりまえでよいですが、私の書き込みのあとでは誤解されます。

シートの後ろにバッテリーのある電動アシスト自転車は、バッテリーの長さ10cm後ろにタイヤ位置が移動されてます。ロードバイクやマウンテンバイクとタイヤの位置が違うのです。
スピードセンサ−とケイデンスセンサーが単一ユニットになっているISC-12では、そもそもペダルとタイヤがクロスしませんので、使えない、という件です。せめてケイデンスセンサーがあと5cm離れればギリギリ設置できるのです。一体型故の問題点です。
実際にスピードセンサをワイヤード延長改造して使ってますし。


無線タイプのスピードセンサーはそれなりに数ありますが、ケイデンスも測れるものとの値段差が少ないこと、
ジェッターにはスピードセンサーがすでについており、どこまで拡張性を求めるのか、
と考えると、ケイデンス付きの問題点は重要ですので。

>マッキーマキアキさん

結果論としては、自転車屋さんで単機能の無線サイクルコンを付けてもらったようなので大丈夫なようですね。
夜にならないとライトは点かないですし、そもそもメーター見れないので、夜間走行の測定誤差は気にしないかもしれませんが、
念のため、通勤を想定してライトON/OFFで同じくらいの距離に測れることの確認をお勧めします。
大きな誤差出るようならば、ライトとサイクルコンを離すように工夫すると良いです。

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2018/03/01 16:32(4ヶ月以上前)

失礼しました。ライトと干渉しない距離の目安は下記がわかりやすいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/346105/blog/40130994/
あと、言いたいことはわかりますが、今回は前輪に取り付けるスピードセンサーだけなのですから、ケイデンスセンサーの話を出してもややこしくなるだけですよ。価格は高いですがペダル交換もしくはペダルに取り付けるだけのケイデンスセンサーもありますし。

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cliponさん
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2018/03/08 03:49(4ヶ月以上前)

>Tsutomu_kunさん

私もパナソニック・オフタイムに乗っていますが、コードレスサイコンがアシストONでLEDライトONにすると速度表示が0km/hになります。
当初は駆動モーターのノイズが原因かと思っていたのですが、LEDライトをOFFにすると正常に表示するので、LEDライト電源ケーブルからノイズが出ているのでしょうか?
直流バッテリーで点灯させているLEDライトケーブルからノイズが出ているということなのでしょうか?
勉強不足ですみません(>_<)

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2018/03/08 15:03(4ヶ月以上前)

LED自体のノイズです。上記の記事と同じように位置をずらしてもダメなら、ケーブルにノイズが伝わっている可能性もあります。

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2018/03/09 17:51(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
がすでにコメントくださってますので、

勉強不足って書かれたことにちょっとコメントを。細かすぎること書きますので、適当に流し読みしてください。

Panasonicの電動アシストのLEDライトは、なんと、モーターユニットからヒューズを経由してライトまでケーブルでつながっています。
で、このヒューズのところで電圧を測ると、もののみごとにバッテリー電圧がそのまんま出ています。だいたい満充電で27V(4.1V*7)〜25V(3.6V*7)です。
手元パネルでライトOFFすると出力が出なくなります。
一般に、白色のLEDは、電流駆動1A程度のものが使われておりますが(CREE XMLT6とかでは3A)、発光に必要な電圧は3V/1灯です。25Vでも高すぎますので、電圧を22V以上下げる必要があります。
普通にレギュレータで落とすと、22V*1A=22Wが損失されます。ライトの明るさはたったの3V*1A=3Wなのに。
ですので、一般にスイッチングレギュレータ(LEDの場合はまさちゃんさんに教えてもらった簡単なスイッチ回路方式使います)で損失をおさえた方式を使うのですが、これが、必要な電力の時間だけONし、残りはOFFさせるというスイッチのON/OFFを繰り返す回路なのです。たとえば、先程の条件で効率90%とすると、3/22*0.9=12%  で、12%だけスイッチオンで残りをOFFすることを高速で繰り返します。通常はメガヘルツオーダーで繰り返します。(高速なほど部品のうちのコイルを小さくできるためです)
このため大きなノイズを発生させます。
無線は数十メガからギガヘルツなんで影響うけにくく思いますが、27メガヘルツとかの簡易的な無線クラスでは、周波数が近すぎてたぶん何やっても通信困難。ブルートゥースとかギガ以上の通信なら影響うけにくいです。
一般的な対策としては、スイッチング回路を金属の中に入れてしまうのですが、見てのとおり、Panasonicの電動アシストのLEDライトはプラスチックで作られており、電線というアンテナもついております。回路全体を内部シールドしてノイズフィルターを通せば、こんな妨害電波出さないのですが、やっていないようです。

ちなみに、この手の物は、妨害電波規制というものがあり、日本ではVCCIという業界団体でこのような電波妨害を出さないような管理をやっております。もちろん、パナソニックさんも初期メンバーで参加されておりますが、不幸なことに自転車部門は入っていないようです。そもそもVCCI入っていれば、自転車本体にVCCIマークがあるはずなのですが、少なくともうちのハリヤーには付いていませんでした。

というわけで、私たちができることは、電波の発信源から無線通信機器を遠ざけるか、でなければ影響のうけにくい無線通信機器に代えるかとなります。
電波法で簡易無線に許可されている27MHz帯や40MHz帯での通信をしているものでは妨害されやすくなります。
CC-RD500Bとかスマホとつなぐタイプはbluetoothですので、2.4GHz通信になります。高級なサイクルコンで使われるANT+でも2.4GHz通信とのことです。

書込番号:21661802

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2018/03/09 17:57(4ヶ月以上前)

すみません、事故(自己)レスです。アホみたいな計算ミス。
効率90%で発光させるので、
3/22*0.9=12% → 3/22/0.9=15%  でした。
大差ないですけど、アホすぎたので。。。。

書込番号:21661810

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2018/03/09 18:34(4ヶ月以上前)

まとめてかければ良かったのですが、書いてみないときが付かないことも多く、追加で書きます。
サイクルコン無線通信の周波数ですが、今どき27MHzとか40MHzなんてアンテナ感度悪くて(それなりの長さが必要なのに短いから)今どき使っているメーカーは残ってないように思います。
どちらかというと、デジタル通信タイプかアナログ通信タイプかの方がノイズ対策としては影響大きいです。

https://www.cateye.com/jp/products/computers/
このページでワイヤレス カテゴリーで、「デジタル」って書いてあるやつがノイズに強いです。
スマートコンピュータ カテゴリーには「デジタル」って書いてありませんが、全てデジタル通信です。

スイッチングノイズは、無制限な周波数で(矩形波のフーリエ級数展開でわかるとおり)ノイズを出しますので、ノイズ源からどうやって遠ざけるか、アンテナから離すか、ノイズに強い機器の選定が最大のポイントになります。

書込番号:21661875

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cliponさん
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2018/03/11 15:49(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>Tsutomu_kunさん
返信ありがとうございます。
詳しい説明でノイズがどう影響するか、よくわかりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:21667345

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自転車のフレームサイズ

2017/11/04 22:25(8ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器

スレ主 satoukeさん
クチコミ投稿数:15件

本日、2017ジェッターを買おうと近所のアサヒさんに伺ったのですが、サイズが2種類あるみたいでかなり迷っています。

自分の身長は169cm位で、ジェッターの実物は無かったので、ロードバイクのフレームサイズ430と500をまたがらせてもらった所、500はサドル一番下げてもつま先立ち状態で結構きついけどスポーツタイプなら有りなのかな?

逆に430ならサドルを一番下げると、ベタ足までは全然行かないですが、かなり楽になりました。

店員さんいわく小さめの方が良いですねと言われましたが…

スポーツロードバイクなら結構大き目選ぶ人も多いみたいで高い買い物なのでかなり迷っています…

因みに使用用途は通勤(15キロ位)と休みの日に長距離のサイクリングが出切れば良いかなと思っています。

優柔不断なのでどちらを選ぶか後押ししていただける人いましたらありがたいです。

書込番号:21332839 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:12552件Goodアンサー獲得:1661件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 01:59(8ヶ月以上前)

こんにちは。

スポーツタイプのフレームは、ママチャリと違ってハンドルまでの距離が遠くなりますので、いかにハンドル位置まで手が届き、ハンドルを自在にコントロールできるかが大事です。またスポーツタイプのフレームは、前後の重量配分が、バランス良く乗れているかも大事です。それによって走行安定性を出しています。なので、ハンドルまでの距離は大事です。

自転車が違うので何とも言えませんが、ロードバイクに跨がれて、ハンドルまでの距離では、どのような感触がありましたでしょうか。
脚が地面にどれくらい着くかどうかの体験談からして、小さい方のサイズがいいような感じがしています。

書込番号:21333236

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スレ主 satoukeさん
クチコミ投稿数:15件

2017/11/05 03:20(8ヶ月以上前)

アルカンさん返信有難う御座います。
ハンドルに関しては430、500共にどちらもそこまで大差なかったように感じはしましたね。
ただ、何となくは500の方がハンドル遠いような感じはしましたが、500でも十分行けそうな感じでした。
例えると、500はあと少しで肘が伸び切りそうな感じで、430は伸びきるまで少し余裕がありそうな感じでした。







書込番号:21333288 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:12552件Goodアンサー獲得:1661件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 07:05(8ヶ月以上前)

>>430は伸びきるまで少し余裕がありそうな感じでした。

伸びきりそうな感じより、少し肘が曲がり余裕がありそうな感じが理想的です。

ジェッターの詳細なスペック表に、ロードバイクのようにジオメトリーといって、フレームの各パイプの長さ寸法の記載がされていないので、解り難い所ですが、サイズが小さくなると、ハンドル位置は近づきますが、ハンドル位置が少し低くなることがあります。どれくらい低くなるかは、ヘッドチューブの長さを見ればわかるのですが、もし、サイズを小さくされる場合は、そこらへんに注意されたらと思います。
希望のサイズの実車がお店になければ、メーカーにジオメトリーをお聞きされると教えてくれるかもしれないです。


下記の表がジオメトリーです。ご参考に。
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000024#geometry

書込番号:21333408

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スレ主 satoukeさん
クチコミ投稿数:15件

2017/11/05 09:01(8ヶ月以上前)

補足ですが、跨らせて頂いたのはロードバイクでは無くクロスバイクでしたすみません。
クロスバイクだとジェッターと同形ですので、メーカーや機種違いだったとしてもある程度跨らせて頂いた感触は参考にしても問題無いレベルでしょうか?

多少のちがいはあると思いますが…

書込番号:21333613 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:12552件Goodアンサー獲得:1661件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 17:10(8ヶ月以上前)

>>メーカーや機種違いだったとしてもある程度跨らせて頂いた感触は参考にしても問題無いレベルでしょうか?

クロスバイクでも車種が違えば、水平換算のトップチューブ長(上のサイトのジオメトリーではAにあたります)の寸法が微妙に違ってきますが、ロードバイクよりかは、参考になるかと思います。トップチューブの長さは、ハンドルまでの距離の目安になります。ステムの寸法も違ってきますが、もし、ハンドルまでの距離を微調節されたい場合は、このステムの交換で対応できます。スポーツバイクのお店に行かれると、いろんな長さのステムが売られています。

今、試しに乗られているクロスバイクの水平換算のトップチューブの長さを確認し、ジェッターのメーカーに問い合わせて、ジェッターの水平換算のトップチューブの長さを教えて頂き、比較でご検討されてもいいかと思います。

書込番号:21334705

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クチコミ投稿数:14件

2017/11/22 07:06(7ヶ月以上前)

安くはない買い物なので試乗は出来なくても実物に跨がる位はした方が良いと思われます、あさひだったら実物を置いている他店舗があるでしょうから調べて貰ったらどうでしょうか?
調べずともあさひの中でも電動アシスト自転車に特化した店舗があるので、そこに行けば恐らくどちらかのサイズは有ると思いますよ。

書込番号:21376180 スマートフォンサイトからの書き込み

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JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/02 14:27(7ヶ月以上前)

「解決済み」になっていないので、お邪魔します。
当方、165cm ですが、迷わず 490 を選びました。

「ハンドルが遠い」のは感じましたが、サドルを前にスライドさせることで、問題は解決しました。
ハンドルが遠いと前傾が強くなって、交差点間近での信号の変化を見落としてしまいます。
また、中長距離でお尻が痛くなります。
サドルを調整してから長距離を走っていないので、完全に問題が解決したかは分かりませんが、座った感じで違和感が無いので大丈夫だと思っています。
あと、サドルは角度も荒調整可能です。
ただし、締め付けトルクが半端じゃなく強いので、調整は自転車屋さんにお願いした方が良さそうです。
ハンドルの高さは、ご異論あるところですが、前傾状態は信号失念になるので、一番高くしています。

サドルの高さは、ペダリング状態で、ひざが適切に伸びるように調整しています。
なので、サドルにまたがった状態で、地面に足は届きません。
停車時は必ずサドルから降りて、フレームをまたぐようにして立ちます。
よく、サドルに乗ったまま、つま先立ちで届く程度という意見を聞きますが、整地で立てても、不整地では足が届くとは限らず、逆に危険だと思います。

さて、釈迦に説法でしたらお恥ずかしい限りですが。。。

停車時は、片足でペダルの上に立ち上がるようにして、反対の足をペダルから外して前に出します。
ブレーキが効いて止まる瞬間に、体は慣性の法則で前方に移動し続けますから、無理なくサドルからお尻が離れます。
ペダルから外している足で着地し、フレームをまたぐように残りの足も降ろします。
この時、後ろブレーキだけですと、タイヤがスリップして、ペダルが足にぶつかってきますから、前ブレーキも適度に掛けておいて下さい。
この方法は、急ブレーキでも、ドリフトしているときも安全に停車できるように練習して下さい。

発進時は、片足でペダルの上に立つように踏み込めば、お尻の下にサドルがやってきますので、そのまま座って両足でペダリングを続けます。
踏み込むペダルの角度は、ジェッターの一速、「パワー」時で 45 〜 90 度です。
これより大きく踏み込むと、加速が良すぎるので、サドルに上手く乗れません。

えと。

自転車のフィッティングは、走行時の姿勢が基本になります。停車時まで対応すると、走行時に無理な姿勢になることも考えられます。
正しくフィッティングし、それに合わせたライディングに変えることも必要だと思います。

なお、これらの乗り降りペダリングについては、間違っているのも正しいのも、ネット上に動画もドキュメントもゴロゴロ転がっています。
自転車屋さんなどもレクチャーしてくれると思います。

ま。常識的に考えて、169cm もある人がサドルを一番低くしなければ乗れない、、、なンてぇのは、あり得ないです。
もっと低身長の人も乗ってますし、中高生もロードバイクに乗ってます。サドルを高くして。
どうしても乗り方が変えられないのであれば、ジェッターのようなスポーツタイプではない形状の自転車の方が安全だと思います。

好き勝手を書き込みましたが、参考になれば幸です。

書込番号:21400706

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