ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器 のクチコミ掲示板

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最安価格(税込):¥113,400 [フラッシュアクア] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥129,000
  • 発売日:2017年 6月 8日

タイヤサイズ:26インチ バッテリータイプ:リチウムイオン シフト数:7段変速 補助走行距離:57km 充電時間:4.5時間 ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器のスペック・仕様

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ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):¥113,400 [フラッシュアクア] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 8日

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前カゴについて

2018/01/07 22:07


電動自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器

スレ主 sejimaさん
クチコミ投稿数:2件

カゴをカスタマイズさせて乗りたいのですが、どなたかブリジストン製の BK-ALP を取り付けてらっしゃる方はおられないでしょうか?

書込番号:21491796 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/11 14:23

2012年BE-ENH444と純正のかご

最新のハリヤ+この前かごと限定すると、たぶんどなたもいないと思いますので
少しロバストにして、かごをカスタマイズしたい、としますと、

一般的なVブレーキポストにかご取付け台座がすでについているハリヤの場合、
とうていの自転車のかごがとりつくことと思います。
(かご取付けのネジ位置は大きくは変わらないのと、調整穴範囲がそれなりに大きくなってますので)

ハリヤにかごを選定する場合の一つのポイントがあります。
当方2012年式ハリヤBE-ENH444と2014年式ハリヤBE-ENH544Aを使っておりますが、ブレーキレバーの設定とステム調整次第ではブレーキレバーとかごが干渉しやすくなります。
ステムを低く可変して、ステムスペーサ外して、ステムカラーを薄くしたら、ブレーキにかごが干渉するようになり、今ではかご無しにしています。
ハリヤ純正かごでは、ハンドル側のかご部分が薄くなるようしてるようですがそれでもだめでした。
BK-ALPは、かご全体が低くできていますので、ハリヤ純正かごとほとんど差分無く思いますが、乗り込んでいくとポジションが変わっていき、その時にかごが邪魔をする可能性がある、ということです。

参考まで、2012年購入当時のハリヤ純正かご搭載写真をのせておきます。

あと、どういうかごの使い道となるかわかりませんが、かごはサスペンションの下側であるサスのアウターに固定されており、振動をうける場所です。タイヤを細くすると、振動でかごの中身が飛び出すようになりますので、これも要注意。
唯一このクラスでサスのバネ上に固定できる[フロントキャリア PASブレイスL用]
https://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-PAS%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9L%E7%94%A8-90793-55074/dp/B00BG5594U/ref=pd_bxgy_200_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=A57XY5M3KXG18MDK0VTR

などがありますが、細いスチールインナー搭載サス用であるためうちではそのままでの取付けはできず、加工が必要でした。

他にもハンドルバーからぶら下げるかご金具もあったりしますが、これはもっと悲惨なことになります。ステム根元が支点となり、かごが作用点のテコとなってよく荷物が飛びました。

将来展望を考えての投資がいいかもしれません。うちの場合、これだけ買っても、今では全く使ってませんし。

書込番号:21501642

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スレ主 sejimaさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/12 18:09

Tsutomu_kunさん

写真までアップして、丁寧に説明くださりありがとうございます。

いろいろお試しされているのですね。
いくつく先は取り外して、装着なしなんて聞くと自分もそうなりそうな気がします笑。

装着出来そうな感じはわかりましたが、やはり自分で試行錯誤が必要そうですね。

試してみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:21504385 スマートフォンサイトからの書き込み

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ハリヤのパンク修理時間

2017/11/10 20:19(2ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器

クチコミ投稿数:7件

ハリヤの購入を考えています。通勤中にパンクをした場合どれくらいの時間でできるか知りたくて質問しました。前と後タイヤのチューブを新品に変えるのはそれぞれどれくらいの時間でできますか?よろしくお願いします。

書込番号:21347385

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クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:151件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/11 12:09(2ヶ月以上前)

パンクした場合は、タイヤとチューブを同時に交換するのが原則です。まず、タイヤとチューブを撤去したあとに、リムの清掃をして、キズへこみなどの確認をして、振れ取りして、ホイールバランスを調整してから、タイヤとチューブを装着します。装着してから再度振れ取りとホイールバランス調整を行います。半年以上経過している場合は、ハブ軸のベアリング清掃(灯油で洗う)とグリス交換と玉あたり調整も行います。ここまでやるのにだいたい半日ほど掛かります。楽しい作業ではありますが。

書込番号:21349069

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ronjinさん
クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:217件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/11/11 20:21(2ヶ月以上前)

チューブ交換位だったら5分とかからないと思います。
ただ空気入れが小型のポンプでしたらもう少し時間がかかります。
お店に頼むのであれば待ち時間無しで10分位でしょうか?
ゴムパッチを当てるのでも自分でしたら1台15分で修理してました。

書込番号:21350294 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:151件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/11 22:43(2ヶ月以上前)

あらかじめ DH Super Tube っていう肉厚タイプに変えちゃうのも手ですね。

2年に1度交換し、適正空気圧を維持して乗る限り、街乗りではパンクしないでしょう。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/10/item22301701002.html

書込番号:21350741

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クチコミ投稿数:12118件Goodアンサー獲得:1572件 ★★★★★★★ 

2017/11/12 08:06(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>ハリヤの購入を考えています。通勤中にパンクをした場合どれくらいの時間でできるか知りたくて質問しました。前と後タイヤのチューブを新品に変えるのはそれぞれどれくらいの時間でできますか?よろしくお願いします。


まず、チューブの交換となりましたら、ホイールを取り外さなくてはいけないです。
ハリヤは、フロントのホイールは、クイックリリースで簡単に取り外せて、チューブの交換がし易いですが、リアのホイールの取り外しは、ナットなので、ナットをレンチなどの工具で、外さなくてはいけなくて、クイックリリースよりかは時間が掛かります。それに大事な所を締めるので、しっかりとしたレンチが必要になります。タイヤを取り外すためのレバー3本ぐらいと、レンチは重くて長いので、毎日の通勤で大丈夫でしょうか。
チューブの交換は、クイックリリースのフロントだと、10分ぐらいでしょうか。リアは、ナットなので、もう少し時間は掛かると思います。慣れてくると時間短縮はできると思います。

書込番号:21351425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/11/19 03:51(2ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます。これで通勤時のトラブル対処時のデメリットを知ることができました。高い買い物ですが思い切ってハリヤ買おうと思います(^◇^)

書込番号:21368924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/24 17:50(1ヶ月以上前)

ハリヤのチューブ交換

今年?昨年?のハリヤからタイヤ幅が26x2.0になりましたので、Vブレーキの調整をやり直さないとホイールを外せなくなりました。

うちのハリヤではどうしていたかというと、
・リヤハブ交換、クイックレリーズに変更
・チェーンはKMC&ミッシングリンク使用
・ブレーキシューとホルダー分離タイプ(BR-M780とかのタイプ)のブレーキシューを使用
・タイヤ幅を細くする 26x1.25では実績有り

こんな感じのです
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/v-c013.html

で、こうするとどういうメリットがあるかというと、フロントホイールもリアホイールも簡単にタイヤ交換できます。
・ブレーキシューのピンを抜く
・シューをスライドして外す
・ミッシングリンクを外してチェーンオープン
・(場合によってはディレーラーを外す)
・クイックはずしてタイヤを外す

あとはタイヤ交換なりをして今の逆順。
で、通常、このあと、
・ブレーキの当たり調整・・・・といっても、ギャップが変わらないはずなので、クイックのしめ固さでのわずかなずれ分の微調整
・変速の最終確認
となります。

Vブレーキ広げるためにテンション調整いじると、出先でのパンク修理とかでとてつもない時間かかります。
何よりも焦ってますからね。調整に満足いかない走りすることになるかもしれないし。
この調整状況でのパンク修理は、チューブ交換でなくパッチはり修理で、後ろタイヤ10分で簡単にできた実績有ります。チューブ交換ならもっと速かったとおもう。

でも、素直にパンクしにくいタイヤとか(貫通パンク予防ライナー入りのタイヤ)、微細な穴からのエアモレ防止のパンク予防剤(ヴィットリアのシーラントなど金属腐食させないもの)などを使うことで、釘によるパンクも大幅に削減できますので、あまり神経質にならなくてもいいとおもいますが。。。。

書込番号:21381941

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クチコミ投稿数:7件

2017/11/24 18:21(1ヶ月以上前)

>Tsutomu_kunさん
お返事遅れてて申し訳ございません。最近のハリヤはチューブ交換は時間がかかるんですね。僕は初めから耐パンクタイヤを装着しようと思っていますが心配性でその場でも早くパンク対策できたらとは思っています。これだったら最初から前後タイヤクイックレバーのジェッターを購入した方が良いかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:21381984

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/24 18:39(1ヶ月以上前)

>ショウ5892さん

おつかれさまです、目茶レスポンスはやいとおもいますが(笑)

今年?去年?のジェッターからはディスクブレーキに変わり、タイヤ外すのがすごく簡単になりました。
うちのハリヤも現在は前後ディスクブレーキで、天候にあわせて
・ロードタイヤ26x1.25 MAXXISデトネーター ソフトコンパウンド
・シュワルベマラソン 26x2.0 低温でグリップに不安な時用
・シュワルベマラソンウインタースパイク 26x2.0 雪/アイスバーン用

を履き替えてます。ディスクブレーキだと、朝の天気で、タイヤチョイスできます。
タイヤ付け替えなら10分で変えれます。もちろん、ホイールはそれなりの数持つことと置く場所が必要ですが。
ということで、ジェッターがよさそうに見えるんですけど、
ハリヤでないと合うスパイクタイヤが無いんですよね、、、、

書込番号:21382014

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クチコミ投稿数:7件

2017/11/24 19:11(1ヶ月以上前)

>Tsutomu_kunさん
早速の返信ありがとうございます。僕は雪、雨では自転車には乗らないつもりです。シュワルベマラソンで全ての季節に対応しようと思っています。冬以外でしたらMAXXISデトネーター の方が重くないとかで良いですか?

書込番号:21382077

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/27 13:23(1ヶ月以上前)

亀レスになり申し訳ありません。

>ショウ5892さん

MAXXISデトネーターは悪評高いメチャクチャ持ちの悪いタイヤです。にもかかわらず、これをダース買いしてストックしている理由はただ一つ。
ドライ環境でグリップがいいタイヤは世の中山ほど有りますが、レイン環境でもグリップの劣化しない柔らかいコンパウンドを使ったタイヤはほとんどないということです。
当然柔らかいコンパウンドですから、ちょっとした釘でも傷つきますし
(先日は1000kmで表面に小さな石をかんでカーカスに傷つけてしまい、タイヤ交換しました)
そもそも長く持っても5000km程度。3000kmでまずはタイヤ交換になります。普通のロードタイヤの半分から1/3程度の寿命です。
軽いから持たないのではなく、うすくてソフトなので、輪をかけてやわなタイヤです。

雨の日に幹線道路で車と並走、下手すりゃ抜くとか、下り峠でフルブレーキングとかしないのであれば、ハイグリップタイヤはいらないとおもいます。そもそもしっかりしたサスないとタイヤは活きませんので。

書込番号:21388886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/11/27 19:18(1ヶ月以上前)

>Tsutomu_kunさん

いえいえ、ご返信ありがとうございます。
タイヤにも色々あるんですね。勉強になりました。参考にさせてもらいます(^ ^)

書込番号:21389507

ナイスクチコミ!0




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電動自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器

クチコミ投稿数:1714件

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/07/jn170704-1/jn170704-1.html

しっかし33万円って!?

ヤマハも出すらしいですが(発表はされてるが商品化は不明)
同じような価格設定なのでしょうか

書込番号:21021386

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:739件

2017/07/05 20:55(6ヶ月以上前)

街で走ると乗り心地が最低、山で走ると乗り心地が最高という特殊な自転車でしょうか。
あまり台数が期待できないので高額になるのは、しかたがない?

書込番号:21021453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:151件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/06 07:26(6ヶ月以上前)

デフレ対策のため、日本経済発展のため、たくさん買ってやって下さい。

書込番号:21022322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2017/07/06 10:16(6ヶ月以上前)

まあ高くなるのは仕方がないですね。
フロントサスは、まあまあまともなのが付いてますね。機能、外観からSR-SUNTOUR RAIDON 27.5のリモートロックアウト付き。
ブレーキは貧弱なサイズに見えますね。F160/R140かな?気のせいか160/160に見えるんですが? まあ、フロントは180か203に即交換でしょう。
孔の形からフロントは少なくともシマノ、センターアームの形状からSM-RT67かSM-RT98に見えます。
SM-RT67ならSLXカテゴリーでいい線ですから、たぶんこれとは思いますが、Ice-TechのSM-RT98もありえるかとXTRカテゴリーになります。XTRでたったの33万ってわけでは済まないでしょう。XTRのブレーキユニット、当然それ相応のセンターロックのハブとリムのホイールで、33万なら即買いレベル。
リヤディレーラーは画像ダウンロードしたらSLXでした。SLXカテゴリーパーツで統一してるっぽいですね。リムはオリジナル。だとすると、20万のバイクにアシスト付けて+10万アップってとこでしょうか。 意外と妥当な価格ですね。
MAXXIS IKONならチューブレスで組んでるのかな?
商材写真のフロントとリヤでノズル形状の差分はなんだろう?不思議すぎるホイール写真だ。

でも、XT or XTRカテゴリーでこの値段で出してほしかった。この程度では触手が動かないなぁ。

書込番号:21022581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:365件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/07/06 19:59(6ヶ月以上前)

元はこれFLYER E-Bikes
https://www.flyer-bikes.com/int/flyer-home/

https://www.youtube.com/watch?v=GV5zjkQ8zIo

https://www.youtube.com/watch?v=W8zmMIKgtcA

https://www.youtube.com/watch?v=Ybwx9d3JVQU

パナはスイスのフライヤーの電動ユニットを作っていて、スイスでは結構儲かってます。
たぶん値段は日本より高くて50万以上したと思います。

スイスは自転車道が国全体にあり電動自転車で旅できるように充電スタンドも設置されています。フライヤーの電動自転車で旅している人もたくさんいます。

日本もいつまでも自動車道ばかり作らず、スイスや韓国や台湾みたいに国全体に自転車道を作って旅できるようにして欲しいです。スイスみたいに充電スタンドも設置すれば予備バッテリー持って行くみたいなことはしなくていいし。谷垣さん首相になって自転車道作って!

書込番号:21023525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7303件Goodアンサー獲得:1200件

2017/07/06 23:06(6ヶ月以上前)

30万超えは日本では高すぎる感覚ですが、海外では当たり前の金額です。
YPJ-Mがでたとしても、基本性能はYPJ-Cと同じでしょう。ヤマハのヨーロッパ仕様電動アシストもそのまま日本向けにするとXM1と同じような価格になるかと思います。

書込番号:21024049

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/07 06:30(6ヶ月以上前)

FLYERのパナユニットは、内装2速のグレードアップ品みたいですね。
日本仕様では、そこまでは不要ということでしょうか。
興味深いのは36V仕様のままで国内投入したことです。
ヤマハさんのPWユニットは、バッテリー軽量な24V仕様にしてますので、本来性能は出せていません。
YPJ-Mもリリースする際は流石にバッテリー容量は大きくすると思いますので36V仕様で出すのか興味あります。
何れにせよ商品選択肢が増えるのは市場認知度も上がり良いことだと思います。
市場反応があるようであれば、廉価版もリリースしてくるでしょう。

書込番号:21024508

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/08 07:39(6ヶ月以上前)

山道で熊に遭遇したら、さすがに、この自転車でも逃げ切りは無理なようですね。

書込番号:21026787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2017/07/11 10:44(6ヶ月以上前)

バッテリー 36Vでしたね。 Li−Ion 9本直列ですか。メリットとデメリットあるんでなんともいえませんが、使い勝手はよさそうですね。
日本では24V仕様 Li-Ion 6本直列が実績多く、もしかしたらそろそろバッテリー電圧アップに舵取りできると判断したのかな?

36Vにするメリット
・送電電力あたりの損失が減る、軽量化にも貢献
 一般に電流が多くなると、電気抵抗の影響を受けやすくなるので、高出力のものでは電圧をあげるのが一般的。
 電流増えると、抵抗による発熱増える。抵抗減らすためには、電線、モーター内などの電線(銅)の断面積増やして抵抗ダウンを狙う⇒重くなる
 モーターも軽くなるし、その他の重量も減りますから、かなりメリット大きい。

・電気回路の発熱が多少減る
 モーターコントローラはスイッチング方式でのコントロールが一般的。少なくともパナソニックのいままでのモーター内回路はそうなっていました。電圧上がって制御電力大きくなっても回路規模変わらないし、上に書いた電流損失が減る分効率アップ。


デメリット
・バッテリー寿命が短くなる
 もし、36V直列のままで充電しているのであれば、電圧バランスのばらつき発生を検出した時点で充電も放電も停止します。発火防止のため。直列数が多くなるほど指数的に変化しますので寿命は大幅ダウンのはず。
 一般にばらつき防止のため、中の電池セルは同一ロットで、さらにセル特性の似た物を選定してパックにします。
 このパック技術がすすんだ、とか、電池のばらつきの安定した信頼性の高い前世代のセル技術を使うとかで解決できます。
 (最近のパナソニックの小型化電池ではなく前世代の電池セルなら寿命問題はなさそうですね。パナソニックの電池屋さんは嫌がるでしょうけど)

あとは戦略的なことのみでしょうか。電池選定は、選定漏れした物の救済措置も必要なので。全部を36Vにすると救済できなくなりますので、数流れない物だけ36Vにするのか、もしくはバッテリーの値段で解決するのか。。。。

書込番号:21034752

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/28 09:23(1ヶ月以上前)

うーん、勘違いしていたことありますので、訂正コメントだけ。
日本で一般的なバッテリーは24V6本直列  は間違いでした。

パナの古いLi-Ionばらしましたら、7本直列でした。マニュアルでは25.2V。3.6Vx7=25.2Vのようです。

しつれいしました。

書込番号:21390872

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