『急に電話ができなくなりました』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥30,877〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2017年 6月 9日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

価格.com限定キャンペーン実施中!格安SIMカードで通信費を節約しよう!

ご利用の前にお読みください

 

『急に電話ができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

急に電話ができなくなりました

2018/09/17 21:45(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

ちょっと助けてほしいです。

突然電話の発着信が出来なくなりましたのでご相談させてください。

使用機種はHuawei p10liteでauのsimを挿して使っています。auの契約はLTEプラン(V)のみで、データ通信はwimaxを使用しています。

最近までは普通に
使えていたのですが、電話しようとすると『モバイルネットワークが使用できません』と表示されます。

・simカードの再発行
・Huaweiに問い合わせ、端末の初期化及び修理依頼
※simカードを以前使っていたgalaxys6に挿せば問題なく電話できます。

を行いましたが、症状が改善されません。

どなたか症状改善のアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:22117491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:101件

2018/09/17 21:49(2ヶ月以上前)

OS8.0にしましたか?

OSの不具合では?

書込番号:22117500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 21:59(2ヶ月以上前)

osは8.0.0なので最新かと思います。

書込番号:22117526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/17 22:29(2ヶ月以上前)

とりあえず必要そうな情報を記載されてみてはどうでしょうか。

間違いなく日本版であるかの確認とバージョンの確認のために、ファームの記載。
ファームの記載(通常版であればC635が含まれています)
設定→システム→端末情報→ビルド番号
WAS-LX2J 8.0.0.362(C635)のように記載されている部分

SIMを2枚刺しているという落ちはないでしょうか?
通信はWiMaxと記載されているので、SIMは1枚のはずではありますが。


UQ版なのでスレッドなのでまったく関係ないとは思いますが、同じように通話が利用出来なくなった方はいました。
その後、スレ主が放置状態なので、状況はわかりませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22097317/#22097317

書込番号:22117623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/17 22:32(2ヶ月以上前)

あとは、SIMはSIM1スロットの方に刺していて、デュアルSIM管理画面で、電話番号は正常に表示されているでしょうか?

書込番号:22117631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 22:35(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ファームは
WAS-LX2J 8.0.0.362(C635) です。

simはもちろん1枚刺しです。

Huaweiに再度問い合わせたところ、apnの設定が必要かも?とのことでしたが、設定方法はわからないとのことでした。どなたか設定方分かるでしょうか?

書込番号:22117641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 22:39(2ヶ月以上前)

simはsim1スロットで、デュアルsim設定で番号はきちんと表示されます。

書込番号:22117654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:117件

2018/09/17 22:42(2ヶ月以上前)

au,uqの製品ではないので正常動作の保証はないですよ
安定動作を求めるならauの白ロムを使うしか有りません
ソフバンドコモ回線なら特殊規制はないので安定してつかえます
w-cdmaの使えないauは避けるのが利口です

書込番号:22117662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/17 22:47(2ヶ月以上前)

>てっつろうさん

>Huaweiに再度問い合わせたところ、apnの設定が必要かも?とのことでしたが、設定方法はわからないとのことでした。どなたか設定方分かるでしょうか?

APNを設定するためには通信の契約してないと意味はないとは思いますが・・・・・
「LTE NET」か「LTE NET for DATA」が必要です。

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

書込番号:22117670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 22:49(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

やはり通話のみでは、APN設定は必要ないですよね…。

書込番号:22117679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/17 22:56(2ヶ月以上前)

>てっつろうさん

ちなみに、現在利用できている「galaxys6」は、
auの「Galaxy S6 edge」とかではなく、別のものでしょうか?


>とおりすがりな人さん
>au,uqの製品ではないので正常動作の保証はないですよ

本機は、KDDI公式動作確認(音声と通信とも)となっています。
https://open-dev.kddi.com/information

書込番号:22117699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 23:01(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
分かりにくくてすみません。
auのgalaxy s6 edgeです。

書込番号:22117715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:117件

2018/09/17 23:03(2ヶ月以上前)

auの製品なら責任を持ってアップデートしますが、シムフリーはauが関与しないのでauが責任を持てません
どこのキャリアーも基本的に他社製品の接続保証はしていません、
auの場合simフリーは今回みたいにアップデート設定ミスで通話不可になる可能性があります
ソフバンドコモの場合3Gで通話可能なので心配はありません

書込番号:22117716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/17 23:13(2ヶ月以上前)

>やはり通話のみでは、APN設定は必要ないですよね…。

今まで、間違いなく本機のSIMフリー機で利用出来ていたならそうですね。

ただ、auとは関係ないのですが、docomo,softbankでは、
キャリア端末ではない場合は、VoLTEでの通話を利用するためには、
docomoならSPモードでないと通話出来ないというのはあります。
docomoの場合は、SPモード契約なしでも3Gで通話は可能なので通話のみのプランで支障はないですし、
VoLTE対応でなくても、3Gでの通話が可能なのでまったく支障はないですが。

以下はsoftbank,docomoの話ですが、通信できる契約でないとSIMフリーではVoLTEが利用出来なかったというスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=22111707/#22111707


本機のSIMフリーで、今まで通信契約なしで、最初に記載されている通り、間違いなく通話が利用出来ていたなら、関係ない話だとは思いますが。
もしくは、最近、何か制限が入った等の可能性はあるかもしれません。
例えば以前まではVKプランは制限があって利用出来なかったのが利用出来るようになったなど。
時々変更があるので、今までと状況は異なることはあるとは思いますが。


auは複雑なので、よほどの理由がない場合は、au回線は避けた方が良いとは個人的には思っています。
VoLTE通話しか使えないので、利用出来る端末にも制限がありますし。

どうしても、auに拘るのでしたら、公式の「LTE NET for DATA」を契約して確認するしかないと思います。
それで、利用出来るようになったら、制限が入ったか何かだと思います。


>auのgalaxy s6 edgeです。

ということは、docomo,softbank同様に通信契約がないとVoLTEが利用できなくなった可能性がありそうですね。

書込番号:22117737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 23:29(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご丁寧にありがとうございます。
これまでは間違いなく使用できていたので、何かしら制限が入ったと考えるのが自然でしょうか。

auは違約金の関係もあるので、一旦、「LTE NET for DATA」を試してみようと思います。

その際ですが、apnの設定は必要になりますでしょうか?

書込番号:22117774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/17 23:52(2ヶ月以上前)

>てっつろうさん

>その際ですが、apnの設定は必要になりますでしょうか?

すみません。こればかりは、最近変更になった可能性があることなので、試して頂かないとわからないです。
とりあえず契約して翌日に、APN設定なしで、通話を確認。
それでダメなら、APNを設定しての確認でよいかと。

「LTE NET for DATA」の場合は、先ほど記載した通り、公式記載通りのAPNで問題ないかと。

契約翌日以降にも利用出来ないとなると原因がわかりません。
本機の故障とかの可能性も否定は出来ないと思いますので、その時は、au以外のSIMで確認などが良いと思います。
例えばdocomoのXiやdocomo系のMVNOで通話プランがあるものを、どうにかして、誰かに借りて。


契約だけで解決するといいのですが。


P10 liteの場合は、過去にauのVoLTEが安定して利用出来ないという前科があるので、最新のファームで利用出来ない可能性は否定は出来ないのですが、もしそうなら、他の利用者から同様な書き込みがあるはずですし。
ファームの不具合の可能性は非常に低いとは思います。


あとは、Android8にした後に、端末の初期化をしていない場合は、トラブル防止のために、端末初期化は基本だとは思います。
どうしても面倒なら、以下のネットワーク設定のリセットというのはあります。
設定→詳細設定→バックアップとリセット→ネットワーク設定のリセット

書込番号:22117830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件

2018/09/18 01:01(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

適当なことを書かないでくださいな。
もう少し落ち着いて裏付けを取った(持った)書き込みを願いたい。

> ただ、auとは関係ないのですが、docomo,softbankでは、
> キャリア端末ではない場合は、VoLTEでの通話を利用するためには、
> docomoならSPモードでないと通話出来ないというのはあります。

以下、docomo回線の場合について記載 (SBやauはVoLTE対応の回線を使ったことがないので知りません)

docomo回線の場合、VoLTEとSPモードは一切の関係性はありません。

docomo回線を使う場合、以下の条件を満たせば、発信/着信共、MVNOだろうがdocomoキャリアだろうが関係なく、
通話はVoLTEになります:

- LTE (Xi) 回線が使えるSIM
- 音声契約あり
- お互い(発信側と着信側)がdocomo回線のVoLTEに対応した機種

かつ、VoLTE通話の際は、モバイルデータ通信のON/OFFすら関係ありません。
ぶっちゃけると、お互いのモバイルデータ通信がOFFでも、上記を満たすだけでVoLTEの通話になります。

#現に、SIMフリーiPhone6S, SIMフリーNexus5X, moto g5plus, wiko viewあたりの端末で、
 片側OCNモバイルONEの音声契約、片側docomoのカケホーダイ契約の間で
 モバイルデータ通信のONOFFに関わらずVoLTE通話を実施中


ご参考
MVNOとVoLTEの関係
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html

書込番号:22117931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/18 07:23(2ヶ月以上前)

>適当なことを書かないでくださいな。
>もう少し落ち着いて裏付けを取った(持った)書き込みを願いたい。

少なくとも私は適当なことは書いていませんよ。
あくまでも、docmo本家SIMのXiとSIMフリーの端末での話ですよ。

その中にある以下のスレッドでの検証結果を踏まえて、他のみなさんも、同じ認識ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=22111707/#22111707
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=21907958/#21907958


モバイル通信をオンオフの話は私はしていません。
上記スレッドにもある通り、理由は分かりませんが、docomoのVoLTE対応端末でSIMフリー端末において、docomoのXi契約でVoLTE通話を利用するためには、SPモードを契約しておかないと、3Gになってしまう(しまった)ということです。
モバイル通信をオンにする必要性はないとは思います。通話なので。契約が必要ということかと。
キャリア端末の場合は、問題ないです。

なので、今回の問題もau側で何か仕様を変更した可能性の話をしたまでです。
実際にどうかは、これからの検証のようです。

あくまでも、SIMフリー端末とXi契約の話で、MVNOは関係ないです。そもそもSPモードは契約出来ませんので。

私が適当な話をしているわけではなく、実際に利用した方と、他の人も同じだったということです。
他のスマホに詳しそうな方が全員同じことを言われているので、そうだと思いますが・・・・・・


実際に、既出のdocomoのVoLTE対応の端末では、そうだったということです。
他のスマホに詳しい方も、適当なことは記載されないと思いますよ。
過去の事例なども踏まえた上での回答ですし。

書込番号:22118143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/09/18 08:25(2ヶ月以上前)

皆様へ

色々とご意見ありがとうございました。

契約の変更含め、また改めて結果をご報告したいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:22118217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13469件Goodアンサー獲得:1481件

2018/09/18 14:42(2ヶ月以上前)

>てっつろうさん
基本的にau純正シムはキャリア販売していない機種で使う場合、裏APN(uno.au-net.ne.jp)での動作は保証していません

今まで使えてただけで制限が入った可能性は考えられます

LTE NET for DATAに入るのが基本になっています

キャリアシムでVoLTE使用においてインターネット接続サービス無しで出来るのはキャリア販売機種が基本となってます
(サーバー側でホワイトリストでチェックしてる)

docomo mvnoであっても最終的にVoLTE通話出来るかはdocomo側のサーバーで判断してるので、P10 liteとかでdocomo mvnoでVoLTE通話出来るのか、と言うとスマホ側のハードは対応しててもdocomo側が接続許可していない場合が有ります

結果的にWCDMAでの通話となります

書込番号:22118844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/18 18:07(2ヶ月以上前)

皆様へ

本日、私の同僚のsim(au・ltenetも契約済)を本機に挿し、apnを以下の通り設定しましたが、症状が改善されませんでした…。


APN名
au.au-net.ne.jp
ユーザ名
user@au.au-net.ne.jp
パスワード
au
認証タイプ
CHAP


lte net for dataではないとダメなのでしょうか?

何度もすみませんが宜しくお願い致します。

書込番号:22119232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/18 19:04(2ヶ月以上前)

>本日、私の同僚のsim(au・ltenetも契約済)を本機に挿し、apnを以下の通り設定しましたが、症状が改善されませんでした…。

そのSIMはLTE SIMではなく、VoLTE SIMであることは間違いありませんか?

ちなみに、「LTE NET」の契約で、公式APNの「LTE NET for DATA」をセットすることは、何の意味もありません。

VoLTE SIMであることが間違いないということであれば、
「LTE NET」契約でのAPNを適当なものをセットではダメなことは確定しましたね。

「LTE NET」契約で「LTE NET」のAPNをセットしたい場合は、
#22117670で記載した通りです。

「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。

現在セットしているのは、「LTE NET for DATA」を契約している時の公式APNです。

非公式の「LTE NET」のAPNを正しくセット(特にMNCの設定を51に注意)しても、ダメとなると、
次に試せるのは、「LTE NET for DATA」を契約して、APNセットなしで確認。次にAPNセットをして確認になると思います。

書込番号:22119363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/18 19:08(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
毎回ご丁寧にありがとうございます。

LTE simか VoLTE simかはどのように確認すれば良いでしょうか?

質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:22119377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/18 19:28(2ヶ月以上前)

>LTE simか VoLTE simかはどのように確認すれば良いでしょうか?

確実に使えるVoLTE SIMは、auで他社端末持ち込みで変更可能な以下のようにHの記載があるものになります。
それ以外で使えるかは分かりませんが。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


どのSIMかは、wikiがわかりやすいかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

判断がつかない場合は、SIMを写真撮影して添付すれば、わかるとは思います。
SIMに印字されている固有番号がある場合は、塗りつぶした状態で。

書込番号:22119420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/18 23:28(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

>以下のようにHの記載があるものになります。

すみません。どういう意味でしょうか?
simカードにHと記載されてるのでしょうか?

書込番号:22120148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/19 07:57(2ヶ月以上前)

機種不明

>すみません。どういう意味でしょうか?
>simカードにHと記載されてるのでしょうか?

すでに記載したwikiを見てもらえばわかるかと・・・・・・
wiki内の画像を添付しておきます。

書込番号:22120627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/09/19 08:10(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
すみません。
確認が足りませんでした。

書込番号:22120650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/09/19 22:41(2ヶ月以上前)

こちらも突然通話ができなくなってしまいました
環境はスレ主さんと同じです

本体の故障とauショップで言われましたが、スレ主さんと同じ日にできなくなっているので
バージョンを更新したのが原因だと思うのですが気のせいでしょうか・・

書込番号:22122264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/19 23:16(2ヶ月以上前)

>いわしですよさん

ファームの配信は、Huaweiでは1か月をかけての順次配信なので、てっつろうさんと同じ日にファーム更新されたかが分かりませんが、
通信が出来なくなったのは、ファームを更新した直後からでしょうか?

念のために、ファームを記載されると良いと思います。
設定→システム→端末情報→ビルド番号に記載されている
WAS-LX2J 8.0.0.362(C635)
などの表記があるものになります。


ファームを更新した直後(時間をおかずに)からでしたら、ファームの不具合の可能性が高いと思います。
高いというよりも、確定というレベルだと思います。
P10 liteでは、以前にauのVoLTEが正常に利用出来なかった前科(VoLTE対応最初のファーム)があります。


ファームを更新した直後ではなく、9/17からでしたら、au側の仕様変更で、使えなくなった可能性が高いと思います。

ただ、仕様変更だったとしても、
間違いなく他社端末で利用出来る公式サイトに記載されているプラン
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
かつ、Hの記載ありがあるSIMなのに使えないとしたら、
AU側の不具合だとは思いますが。

利用されているプランは、公式サイトに記載されている他社端末でも利用出来るプランで、
他社端末で利用可能なHの記載があるSIMであることは間違いないでしょうか?


ただ、9/17から全員が利用できなくなったらなら、2日も経っているので、もっと騒がれていないとおかしいとは思います。
2日も電話が出来なくて、他に困っている人がいそうな気はしますが。
ただ、最近はLINEなどもあるので、2日間電話を一度も使わないことも普通にはありますので、今後同様な方が出てくる可能性もありそうですね。


現在、auの本家SIMで通話が利用出来ている方はいるのでしょうか?
ファームのバージョンはWAS-LX2J 8.0.0.362(C635)以降の方で。

書込番号:22122358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/19 23:43(2ヶ月以上前)

こちらの掲示板では、WAS-LX2J 8.0.0.362(C635)の配信があった方は、早くても9月の初めころなので、
まだ全員にはいきわたっていない可能性がありそうですね。

WAS-LX2J 8.0.0.362(C635)が配信されている方で、かつ、auユーザーさんで通話が出来ているか出来ていないかの情報提供があると良いですね。
情報が多ければ多いほど、ファームの不具合かauの問題かがわかると思います。

■テンプレ
ファーム:WAS-LX2J 8.0.0.362(C635)
ファーム更新日:99/99(覚えていれば)
通話:可能 or 不可
通話確認日:99/99
SIMの種類:H表記
SIMスロット:SIM1
電話プラン:auピタットプラン(スーパーカケホ)
通信プラン:LTE NET or LTE NET for DATA or 未契約
APN設定:LTE NET or LTE NET for DATA or 未設定

書込番号:22122436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/09/19 23:53(2ヶ月以上前)

バージョンを戻したところ通話できるようになりました

書込番号:22122458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/20 00:32(2ヶ月以上前)

>いわしですよさん
>バージョンを戻したところ通話できるようになりました

他の方のために、どのような方法で戻したかを記載してあげることは可能でしょうか?
HiSuiteで、戻せたでしょうか?

HiSuite
http://consumer.huawei.com/minisite/hi-suite/index.html

もしHiSuiteでしたら、
以下は別機種でのHiSuiteでのダウングレードについての記載のマニュアルとなります。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/honor-9/
EMUI 8.0からEMUI5.0へのダウングレードマニュアル


てっつろうさんが、9/17?に「Huaweiに問い合わせ、端末の初期化及び修理依頼」に問い合わせした時点では、
まだ不具合情報をメーカーも把握出来ていなかったという可能性がありますね。
Huaweiには、こちらのスレッドは連絡しておきました。

書込番号:22122531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:117件

2018/09/20 05:06(2ヶ月以上前)

厳格にdeta契約適用を決めたならたくさんの通話不能報告が上がりますよ
今回はアップデートの設定ミスでしょ
アップデートの度にHuaweiがauでのテストをするとは思えないですから

書込番号:22122684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:117件

2018/09/20 05:08(2ヶ月以上前)

Huaweiの場合ダウングレードの手段が有るのだから、先ずはダウングレードですね
ダウングレードで改善しなければauが原因になるのだから

書込番号:22122685

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/20 13:36(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Huaweiのサポートより連絡がありまして、
WAS-LX2J 8.0.0.362(C635)
のファームでauでの通話が利用出来、問題ないことが確認出来たとのことでした。

添付画像はサポートの方に頂いた実際に動作確認を行った時のAPNの内容となります。
※2枚とも、添付許可をいただいています。

ということで、ファーム自体には問題はないようです。


ここからは、私の推測ですが、
利用出来ない方は、例えばau側でVKプランのようにIMEI制限が突然入ったとかの可能性があるのではないかと推測されます。
公式で他社端末で利用できることになっているプランであることに間違いないかを再度確認されると良いと思います。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

書込番号:22123423

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/09/23 13:42(2ヶ月以上前)

皆様へ


以下試した結果です。

@lte netに契約の上、うっきーさんからHuaweiに確認いただいたapnの設定を試したところ、電話の発着信が可能になりました。

AHiSuiteでダウングレードしたところ、apnの設定は無しで、電話の発着信が可能でした。

ltenetは月300円とはいえもったいないので、ダウングレードして使っていきたいと思います。

皆様の色々なご意見で助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:22130719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iPhone seさん
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:101件

2018/09/23 15:03(2ヶ月以上前)

結局OSの不具合じゃあん(笑)
アップグレードのOS8は魔物が住んでますな!!

標準(元から8の端末)不具合を聞かないのに

アップグレードのOS8は不具合が良く上がる

結論無理にOSは上げない方が安定して使えるのでしょうか?

書込番号:22130863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17022件Goodアンサー獲得:2388件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/23 17:07(2ヶ月以上前)

>てっつろうさん
>以下試した結果です。

検証結果の報告ありがとうございます。
検証結果からau側の仕様変更ではなく、本機側での仕様変更(もしくは不具合)のようですね。

今後のファームで以前と同じ使い方に出来るように修正して頂けるかは分かりませんが、
今回の件は、再度メーカーに連絡して、
以前のように通信の契約なし、APNも未設定(もしくは適当なダミーAPN)で利用できるように改善要望は出してみますね。

とても有益なスレッドなので、別のスレッドからもこちらの掲示板へのリンクを貼らせてもらいました。

書込番号:22131100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <2193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月11日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング