『どちらを購入するか迷っています。』のクチコミ掲示板

EOS M100 ダブルレンズキット

2420万画素CMOSやデュアルピクセルCMOS AFを搭載したミラーレス一眼(ダブルレンズキット)

EOS M100 ダブルレンズキット 製品画像

拡大

EOS M100 ダブルレンズキット [グレー] EOS M100 ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M100 ダブルレンズキット [ブラック]

最安価格(税込):¥69,874 [ホワイト] (前週比:+511円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年10月 5日

ネット回線の同時加入で¥39,874で購入できます

EOS M100 ダブルレンズキット [ホワイト] ¥39,874 ホワイト ホワイト
EOS M100 ダブルレンズキット [ブラック] ¥40,344 ブラック ブラック
EOS M100 ダブルレンズキット [グレー] ¥40,364 グレー グレー

店頭参考価格帯:¥71,780 〜 ¥81,000 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影/秒:6.1コマ 重量:266g EOS M100 ダブルレンズキットのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS M100 ボディ

EOS M100 ボディ

満足度:
3.86

¥45,115

EOS M100 ダブルズームキット

EOS M100 ダブルズームキット

満足度:
3.38

¥71,480

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズ...

満足度:
4.09

¥58,976

EOS M10 ダブルレンズキット

EOS M10 ダブルレンズキット

満足度:
4.41

¥52,800

EOS M6 ダブルズームキット

EOS M6 ダブルズームキット

満足度:
4.00

¥84,780

EOS M10 ダブルズームキット

EOS M10 ダブルズームキット

満足度:
4.57

¥49,000

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥64,100

EOS M6 ボディ

EOS M6 ボディ

満足度:
4.19

¥72,800

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.53

¥47,499

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥69,219

EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズ...

満足度:
4.42

¥42,779

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズ...

満足度:
3.94

¥109,696

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.27

¥45,500

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.35

¥72,680

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.43

¥71,480

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズ...

満足度:
3.00

¥89,800

EOS M10 ボディ

EOS M10 ボディ

満足度:
4.57

¥31,839

EOS M6 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M6 EF-M15-45 IS STM レンズキ...

満足度:
4.00

¥85,460

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズーム...

満足度:
4.31

¥67,494

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS M100 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルレンズキットの店頭購入
  • EOS M100 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルレンズキットのオークション

EOS M100 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):¥69,874 [ホワイト] (前週比:+511円↑) 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルレンズキットの店頭購入
  • EOS M100 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルレンズキットのオークション

『どちらを購入するか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M100 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット

スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

今年、子供が生まれたので、子供の写真を撮るためにミラーレス一眼を買うことにしました。
ちなみにカメラはド素人です。。

家電量販店へ足を運び、
色々話を聞いた結果、

・Canon EOS M100
・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

で迷っているのですが、
どちらの方がオススメでしょうか?

カメラに詳しい方、ぜひ教えて下さい。

書込番号:21347869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/10 23:44

はじめまして。

 どちらでも、お子様の写真はしっかり撮れると思います。

 メーカーとかにこだわりがなければ、やはり実際に手に取って、しっくりするものがよいかと。

 カメラの形状やシャッターの位置とか、手の大きさや指の長さとかで使用感が違ってきますので、使いやすく感じた物の方が良いと思います。

書込番号:21347955

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/10 23:53

ありがとうございます。

2つの大きな違いが
ファインダーの有無らしいのですが、
こちらのCanonの方がファインダーが無く、
遠くを撮る時に液晶画面だけを見る感じだと
撮りづらいかもしれないと言われたのですが
やはりファインダーはある方が便利ですか?

書込番号:21347978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/10 23:55

>いきまっせ〜!!さん

書込番号:21347982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:60件

2017/11/11 00:16

egg.24さん
こんばんは(^o^)

お子様のご誕生おめでとうございます!!

写真を撮る時にファインダーで親の顔が隠れたらお子さんが怖がるかも?ウチの甥っ子の子供はカメラを構えて撮ると不安そうな顔になってた!
と、甥っ子の嫁さんが言うてましたんでスマホ感覚で撮れるM100がいいのでは?

で、お子さんが歩き廻る様になってからカメラをバージョンアップしたらいかがですか♪

書込番号:21348035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


不比等さん
クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:304件

2017/11/11 00:21

7歳娘のパパです。

使いやすい機材で撮っていきたいなら、オリンパス。
キヤノンで撮っていきたいなら、キヤノン(笑)

冗談に聞こえるかもしれませんが、そんなに外れてないと思います。
交換レンズ式のカメラで、専用レンズが揃ってるのはオリンパスです。
ファインダーも然りです。

私みたいに、出てきた写真がキヤノンじゃないとなんかしっくり来ない…とか、
一眼レフと使い分けたい…
みたいじゃなきゃ、オリンパスにしとけば良いと思いますけどね。

書込番号:21348046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/11 00:28

どーもです。

 私は一眼レフを使っていまして、常にファインダーを覗いて写真を撮っています。
 光学式のファインダーなので、レンズを通してミラーに映った画像をリアルタイムに見ながら撮影しているのです。

 ミラーレスで液晶のみだと、レンズを通した画像が処理をされてから液晶に映し出されるため、液晶に映し出される画像は既に経過してしまっている時間帯の画像になってしまいます。
 ファインダーがあっても光学式でなければ同じことかと。

 なので、液晶で確認しながら最適のタイミングでシャッターを切っても、記録される画像は最適のタイミングを過ぎてしまった画像になります。(今のカメラは、このタイムラグを解消できているのでしょうか??)

 生まれたばかりのお子さんであれば、実際はそんなに気にしなくても良いかと思いますけど。
 むしろ、赤ちゃんを撮るときにストロボを発光させないようにするとかの方が大切かなと。刺激になりますから。
 
 お子さんの写真を残すのであれば、常に持ち歩くことも考えて、普段使いのバッグに入れて持ち歩きやすいとかの方が重要な要素かもしれませんね。

 運動会や部活動の写真を撮るようになると、良いレンズが欲しくなったりしてきます。
 その前にカメラをやめちゃう人も多いですが・・・。

書込番号:21348062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/11 00:33

写りはどちらも綺麗やけど、操作性ではM100のが使いやすいです。反面、動体撮影などはEM10のがええと。ただ、産まれたての赤子撮るなら、色乗りがM100のが綺麗に出ます。オリンパスはどちらかといえば風景とかよりの色の出し方になるで。

書込番号:21348076

ナイスクチコミ!3


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 00:38

>カメキューさん

ありがとうございます!

なるほど!そこまで考えていませんでした(><)
たしかに私の顔が隠れますね。。
貴重なご意見感謝いたします!!

書込番号:21348080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 00:42

>不比等さん

ありがとうございます!

パパさんからのご意見、有難いです!
カメラは全くの初心者ですのでメーカーにこだわりはありません。ただ、人を撮るならCanonとはよく聞きますね。。(^_^;)

書込番号:21348086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8902件Goodアンサー獲得:467件

2017/11/11 00:47

OMDEM10に一票です

けどまぁ…本音はG1Xmk2

書込番号:21348100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 00:49

>いきまっせ〜!!さん

細かくありがとうございますm(_ _)m

OLYMPUSのHPでファインダーの種類?を調べた所、アイレベル式OLEDビューファインダーとの記載でした。これは光学式ではないのでしょうか??

そうですね。もちろん画質の綺麗さや手ブレ補正なども大切ですが、 それと同じくらい軽さ・小ささも大切です(><)

運動会などが出てくると、もっといいカメラが欲しくなる。。その通りだと思います(^_^;) まだ3年先ですが。。(^_^;)

書込番号:21348104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 00:57

>kenken5055さん

ありがとうございます!!

店舗の販売員の方にも
M100は一眼初心者の人の為のカメラなので難しい操作はとことん省いてありますと言われました。
やはり人を撮るならCanonなのでしょうか。。

書込番号:21348116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 00:59

>ほら男爵さん

こちらにまで、ありがとうございます(><)!

G1Xmk2、調べてみました。
Canonのコンデジなのですね!!
power shotの他の種類のものを姉が持っていますが、たしかに綺麗だと思いました!!

書込番号:21348121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/11 01:02

そうです!!!
人を撮るならCanonです!!!

そう思い込んで、私はCanonを選びました(^_^ゞ

でも、動画も撮りたくてPanasonicを追加しました(^_^ゞ


って事で、Panasonic(LUMIX)おすすめです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21348128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 01:14

>☆るみ子☆さん

ありがとうございます!!

被写体が子供なので私も動画はちょいちょい撮りたいなと思っています!Panasonicさんは全然視野にありませんでした。。今度見てみます(^O^)!

書込番号:21348148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/11 08:26

・Canon EOS M100
・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

産まれたばかりの赤ちゃんを撮るなら、どっちを選んだってきれいに撮れますよ
それよりも、もっと大事なことは付属のレンズの違いです

まず一般的に付属のズームは暗い(F値が大きい)レンズが多いです
オリンパスだと14-42mm F3.5-5.6
キヤノンだと15-45mm F3.5-6.3
このFの数字が大きい程、室内では感度を上げなくてはならずノイズが多くなったり、子供が動いた時にぶれた写真になりやすいです

そのため室内では明るい(F値の小さい)単焦点があった方が良いです
単焦点レンズは名前の通りズームはできませんが
ズームより画質が良いですし、室内でもブレを抑えたり、高感度ノイズを減らすことができます
あと背景も大きくぼかした写真も撮ることができます

子供が小さいうちはあまり動かないと思うので、
しばらくはズームより単焦点の方が使用頻度が高くなるでしょう


キヤノンだとEF-M22mm F2があり、
EOS M100ダブルレンズキットだと標準ズームとこのEF-M22mm F2が最初から付いてきます
そのかわり望遠ズームはついていませんが、子供が小さいうちは望遠は不要でしょう

オリンパスだとダブルズームキットで、標準ズームと望遠ズームがついているので
別途、F値の小さい単焦点を購入した方が良いと思います

しかしF値の小さい単焦点はキヤノンよりオリンパスの方が選択肢が多いので
今後、レンズを購入していく予定があるならオリンパスの方が良いですよ

書込番号:21348537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/11 08:31

>egg.24さん

店頭で触って好みか比較。

書込番号:21348552

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16213件Goodアンサー獲得:1191件

2017/11/11 08:38

気に入ったもので良いと思います。

話を聞くなら家電量販店よりも
キタムラなどの数店のカメラ店で話を聞かれた方が良いですよ。
家電量販店ですとカメラに対し無知な店員が多いですし、
お店の都合で機材を勧める場合もありますので注意が必要です。
購入する際は、どちらでも良いかと。

ファインダーについて
明るい野外で撮ることもあることかと思います。
光の状況によっては背面液晶だけでは視認性が落ちますので
ファインダーを使用する方が良いかと。


余談になりますが、
ファインダーを覗いて撮る方が目の周囲にボディをあてて撮りますので
カメラをきちんと保持出来ます。
さらに望遠になるほど、また動きものを撮る場合など
被写体を捕らえ易いです。

書込番号:21348564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/11 08:57

おはようございます。

ファインダーがあるという点で個人的にはE-M10Vをお勧めしたいところですが、前機種のE-M10Uも4K動画以外は性能的にほとんど変わりません。その価格差から見て、E-M10Uに明るい単焦点レンズを1本追加したほうが幸せになれるように思います。

E-M10UとVの液晶は可動式ですが180度反転しないので、赤ちゃんとのツーショットを撮る際にはちょっと苦労されるかも。

私はキヤノンの一眼レフもオリンパスのミラーレスも使っていますが、初期状態で人肌、特に赤ちゃんの肌だとキヤノンのほうが向いているように思います。ただ、設定次第でオリンパスでも何とかなることもありますが。

動画も少しということですが、用途はどうお考えでしょうか。オリンパスの動画はMOVとAVIなのでPCやスマホなら大丈夫ですが、BDレコーダーとの相性は良くありません。キヤノンはMP4なのでPC・スマホはもちろん対応しているBDレコーダー(ここ数年のパナソニック機など)なら大丈夫です。(いちおう店員さんに確認してください)

スマホやコンデジ感覚で綺麗な写真を撮るならM100、ちょっと凝った撮影(外付けストロボを使ったバウンス撮影など)や交換レンズの選択肢が多いという点ではE-M10U・Vという選択になるように思います。

書込番号:21348615

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 08:59

>カプリコートさん

ありがとうございます!

家電量販店へ行った際にその単焦点レンズ?の説明をされ、M100を買うならダブルズームキットよりダブルレンズキットの方がいいと思いますと言われました。
今後レンズを購入する予定ですが、、例えばM100のダブルレンズキットを購入して、数年後に運動会があり、ズームできるやつが欲しい!!となる可能性はありますが、単焦点レンズをもう一個!という事はないと思います(^_^;)

書込番号:21348621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 09:01

>新 フルサイズ魂。さん

ありがとうございます!

どちらも店頭で触ってみたのですが、どちらも軽さ・小ささは同じくらい気に入っていて、、カメラに無知なもので、何ヶ月も決めかねている状況です、、(^_^;)

書込番号:21348622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 09:11

>okiomaさん

ありがとうございます!

キタムラは写真プリント?という印象が強いのですが、、カメラ相談で伺っていいものなのでしょうか?(><)

やはりファインダー付きの利点は大きいようですね。。今はそんなにズームなどは必要ありませんが、後々は必要になるので。。

書込番号:21348641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/11 09:13

>egg.24さん

ぶっちゃけデジカメは何れも十二分に高性能ですので

「えいや!」しかないです。

しばらく使わないと「合う合わない」はわかりません。

書込番号:21348645

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 09:26

>みなとまちのおじさんさん

おはようございます!
ありがとうございます。

OLYMPUSの方には単焦点レンズがついてくるセットはないのですね、、(><)
やはりCanonは人を撮ると綺麗なんですね。
すみません、BDレコーダーとはどのようなものでしょうか。。?(ToT)

カメラど素人ですし、操作が簡単で、パパッと撮れる方が有難いと考えるとM100でしょうか(><) ちょっと凝った写真も撮りたいとは思いますが難しい操作は、、といった感じなので(ToT)

書込番号:21348675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 09:29

>新 フルサイズ魂。さん

確かに、どのカメラも十分綺麗ですし、
使って期間が立ってからではないと
分かりませんよね。。(^_^;)
でも数千円の安い買い物ではないので、どうしても勢いがつきません。。。(笑)

書込番号:21348685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/11 09:59

>キタムラは写真プリント?という印象が強いのですが、、カメラ相談で伺っていいものなのでしょうか?

キタムラと一口に言ってもDPE屋さんに毛が生えたようなアルバイト店員さんしかいないような店舗から、ある程度の規模で知識が豊富なベテランの店員さんがいるお店までいろいろです。できればヨドバシやビックのような老舗カメラ量販店が安心なのですが。

それでも、着ているベストの背中にカメラメーカーのロゴが入っている店員さんはメーカーからの応援販売員なので、自社製品を強力にプッシュしてくるケースが多いので要注意です。

BDレコーダーといいうのはハイビジョンの録画再生が可能でブルーレィディスクやDVDも鑑賞できる、例えばパナソニックのDIGAなどです。もしこちらの利用もとお考えならキヤノン機のほうが無難です。

>操作が簡単で、パパッと撮れる方が有難い

一部高級機種を除いて今どきのカメラはオートモードを備えているものがほとんどです。初心者さんでも悩まずにシャッターさえ押せば撮れますよ。

もし将来カメラを買い替えないという前提で運動会もという場合、M100だとファインダーがないので液晶が反射して見にくい、望遠レンズ(運動会には必須)が使いにくいという側面はたしかにあります。

また、M100には専用望遠レンズの選択肢があまりなく、マウントアダプターを別途購入すればキヤノンの一眼レフ用の豊富な望遠レンズを使うことはできますが、そんなことをするなら安い一眼レフのダブルズームキットを買ったほうがはるかに使いやすいと思います。

いずれにせよ、赤ちゃんの成長は早くて待ってはくれません。可愛い表情を見せてくれるのは今のうちです。早めに決断されて思い出のシーンを沢山残してあげてくださいね。

書込番号:21348739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/11 10:17

おめでとうございます!

最近、産まれた方にオススメしてるのが、G7X mark2です。

やはり、これからお子さんのミルクや着替え等で、荷物がかさばりますから、最小限の機材にした方がいいのかなと!撮りたいときにカメラがないと一番悔やまれますから!

コンデジにしては重いですが、ミラーレスに比べれば軽いので触ってみてきてください!もちろんM100も軽いですが。

それで撮って、やっぱ一眼が欲しいなと思ったら一眼買っても使い分けできますから!

オリンパスは動画だとブルーレイレコーダーに差し込んでも、映像は映るけど、音声でなかったりするので、動画のことを考えるとキャノンになりますね。

余談ですが、ブルーレイレコーダーを使うなら、ソニーかパナかキャノンがいいと思います。動画の形式がmp4とかなので。movという形式がオリンパスです。

書込番号:21348774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 10:45

>みなとまちのおじさんさん

私の最寄駅にあるのはコジマです。
メーカーからの応援販売員というものがあるんですね、、知りませんでした(ToT) 背中のロゴ、注意して見てみたいと思います。ちなみに、私が先日コジマへ足を運んで話を聞いた方は実習生?みたいなバンドを腕に付けていました。。(^_^;)

なるほど!そういう事ですね。今の時点ではDVDで〜というつもりはありませんが、数年後の運動会やお遊戯会などは私の両親や義家族にも見せてあげたいのでDVDにするかも?とも思います。。

やはり後々望遠を使うという事になるとファインダー有が無難ですか。。でもDVDにするならCanonがオススメですもんね。。すごく迷います(^_^;)

書込番号:21348843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 10:52

>sho_U_5さん

ありがとうございます!

そして、新しい候補もありがとうございますm(_ _)m 次足を運んだ時に触ってみます!

音声が出ないなんてことがあるのですね(ToT) その場面に直面したらかなりショックです。。

書込番号:21348867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/11 11:46

将来を考えてファインダーがあったほうが良い、動画も少しということならEOS M6であれば外付けのファインダーを付けることができますが、あまり使い勝手が良くないように思いますし、EOS Mそのものが動きが激しい被写体に向いているのがどうか疑問です。

キヤノンにこだわりをお持ちでないのなら、sho_U_5さんが紹介しておられるGX7Uはとてもお勧めです。ファインダー内蔵ですし、それなりにコンパクトで動画はSONY機と並んで大の得意ですから。

現在底値価格といっても良いくらいの安さですし、これに単焦点レンズ(例えばLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. )を1本追加されればきれいなボケを得るのも簡単です。また、明るくない室内でも被写体ブレを抑えて撮ることができます。何といってもオリンパスのレンズも共用できますし、豊富なレンズ群が控えていますから将来も安心です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_K0000808290&pd_ctg=1050

運動会であればLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.あたりを追加されればOKでしょう。

動画形式はAVCHDとMP4の両方が使えます。AVCHDはBDレコーダーと相性は最高なのですが、スマホとはあまり良くありません。MP4であれば大丈夫だと思いますが、その点は店員さんにご確認ください。

書込番号:21349010

ナイスクチコミ!2


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 12:13

>みなとまちのおじさんさん

やはり子供を撮るので、動きものに強いのは大切です(><)
G7X、調べてみましたが評価も高いですね!コンデジながら、画質が一眼並みだと。。!
ちょっと気になります。今度見てみます!

書込番号:21349076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/11 12:19

>コンデジながら、画質が一眼並みだと。。!

ちょっと誤解されているようですが、GX7Uはコンデジではなく候補のE-M10Vと全く同じ規格のミラーレス機です。室内など暗い場所でのAF(自動ピント合わせ)能力はオリンパス機よりも評価が高いですよ。もちろんオリンパスのレンズも問題なく使えます。

書込番号:21349088

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 12:35

>みなとまちのおじさんさん

あれ、そうなんですね(><)失礼しました。
見た目がコンデジのようだったので。。(^_^;)

レンズの付け替えもできるのですね。
子供は動くので手ぶれ補正も重要なのですが、それにも強いのでしょうか?(><)

書込番号:21349125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:304件

2017/11/11 12:50

G7X2は、キヤノンのコンデジ。

GX7-2は、パナソニックのミラーレス。

sho_U_5さんがおすすめなのは前者。

みなとまちのおじさんさんが誤解したのが(笑)後者ですかね。

書込番号:21349171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 13:01

>不比等さん

解説ありがとうございます!m(_ _)m
似たような名前のものがあるんですね、、
ややこしいです(^_^;)(笑)

書込番号:21349197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:138件

2017/11/11 13:05

こんにちは。
横レスですが、キヤノンのコンデジG7X MarkUとパナソニックのミラーレスGX7 MarkUを混同されてませんか?
http://s.kakaku.com/item/K0000856843/
http://s.kakaku.com/item/J0000018647/

sho_U_5さんがお勧めされているのは前者ですね。
このネーミングはホント紛らわしい(笑)。

なお、一台で完結させるならM100等のコンパクトなミラーレスもアリですが、ご予算が許せば、私も普段使いに1インチセンサーのコンデジがあった方が便利だと思います。

ボディの大きさや重さ的には大差ないかもしれませんがレンズの出っ張りが使い勝手に影響を与えます。
カバンからゴソゴソ出して両手で構えないといけない一眼と、ポケットからサッと出して片手で撮れるコンデジでは、シャッターチャンスに差が出ます。
子供を撮るなら僅かな画質の差よりもシャッターチャンスだと思いますし、sho_U_5さんが仰るとおりお子さんが小さいうちはとにかく荷物が多く大変なので、ある程度割り切りも必要です。

一方、各種イベントやご自宅で撮るとき、周りのサポートが期待できるときは一眼レフやミラーレスで…と使い分けされるのが、画質と使い勝手のバランスを取れて良いのではないかと。

運動会等を考える頃にはまた買い換えや買い足しも必要になると思いますが、長く使われる予定ならエントリー一眼レフに明るい単焦点を買っておきその頃に望遠レンズを足されるのもひとつですね。

何にせよ、子供の成長はホント早いので、写真と動画、特に動画はクリップ的なもので日常を撮っておくと、かわいい仕草や喃語を残せるので、沢山撮っておいてあげてくださいね。
後で宝物になりますよ。(^-^)

因みに、私の「えうえう」というのは子供の喃語から取ってます(笑)。

書込番号:21349203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:138件

2017/11/11 13:06

あ、長々と書いてるうちに、不比等さんに先を越されちゃった(笑)。
さすがですね。

書込番号:21349204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/11 13:23

>不比等さん
いや、実は私もG7XUと混同されているんじゃないかと思っていたのですが。

>子供は動くので手ぶれ補正も重要なのですが、それにも強いのでしょうか?
GX7Uはボディ内に5軸手振れ補正を内蔵していますので、E-M10Vとほぼ同等かと思います。M100の場合は標準ズームレンズには手振れ補正機能が内蔵されていますが、単焦点のEF-M22oF2にはありません。

動く被写体の場合は手ブレ補正よりも、むしろ被写体ブレ(シャッタースピードが遅いと子供の動きがブレて写ってしまう)のほうが問題になりますので、特に室内などではシャッタースピードを上げるためにISO感度を上げる必要があります。

ISO感度を上げると必然的に高感度ノイズが増えてザラザラの画質になりがちなので、その点はご注意を。ただ、赤ちゃんで這い這いするくらいまではそんなに被写体ブレを気にする必要はありませんし、よく効く手ブレ補正があると安心です。

書込番号:21349230

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 13:39

>えうえうのパパさん

細かくありがとうございます!!

本当にややこしい名前ですね(^_^;)
できれば1台で済ませたいな、なんて
思っています。。(><)

やはり子供の成長は本当に早いですね(><)
子供は今年の初めに生まれたので、もう少しで1歳です。最近はまんまーなどと言うようにもなりました。本当に可愛いです(ToT)

書込番号:21349269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/11 13:42

>みなとまちのおじさんさん

やはりEM-10はママパパにおすすめと前面に押し出していますし、手ブレには強いんですね。
そして、M100の単焦点には手ブレ補正機能はない。。かなり難点ですね(><)
当たり前ですが、本当にどちらにも良い点悪い点があり、迷います。。

書込番号:21349277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/11 14:47

色々みなさんを巻き込み紛らわしくすいません笑

ちなみにG7X mark2はありませんが、同じような1インチセンサーのG9Xを使ってますが、気軽に撮れて他の一眼を押しのいて稼働率ナンバーワンです笑
特に動画をパッと撮れるのはありがたいです!

M100に近いM6もありますが、やはりポケットからすぐ出せるコンデジは素晴らしいです。G7X mark2の望遠側で撮れば、ある程度ボカせますし、おそらく周りのママさんに見せても一眼を使って撮ったように見られますよ笑

店員さんにこのカメラで望遠側で一番ボケるよう撮ったらどうなるか聞いてみるといいかもです!

書込番号:21349405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/11 16:43

M100ダブルレンズキットが赤ちゃん撮りにはコスパ高いです。
(特に寝顔や甘えてきた顔を撮るのに良い。とかいう私は独り身で兄弟や友人の子供を撮った経験からの話ですが)

EM-10Vに同等性能のレンズだと17.5mmF1.8とかになるので多分5万円追加じゃ効かないです。
(オリンパスやパナソニックのm4/3規格はキャノン、ソニー、ニコン、富士フィルムのAPS-C規格(一眼レフと同じ規格)より一回り小さいので、同等性能にするには若干明るい(ボケの大きい)レンズにする必要がある。とは言え、並べないと分からない差ではありますが)

ただ・・・運動会にも使いたいですか。
だったら赤ちゃん用に17.5mmF1.8追加してでもEM-10Vかなぁ・・・。
(ファインダー付いてたほうがカメラ構えながらAF合わせやすいので、望遠になるほど有り難みがあります)
それに、大きくなってからの人物撮影向けのレンズ(ラインナップ)がM100には無い・・・。
一眼レフになら安くて良いレンズ揃ってますが・・・。

多分、M100に運動会が近づいてから一眼レフ追加の方が結果的に良い気がします。

一応テンプレで言っておきますが、最強の赤ちゃん撮影環境はキャノンの6D(今だと6DUだけど、性能的に古い6Dで十分すぎ)と35mmF2のレンズ(とかタムロンの35mmF1.8)です。
赤ちゃんの時期はほんの僅かなので、可能ならフルサイズで撮ってあげて欲しいです。
(でも、現実問題そうは行かないですよね・・・)

書込番号:21349705

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/12 00:32

>sho_U_5さん

いえいえ!とんでもございません!
こちらこそ勘違いしてすみません(><)

コンデジはパッと気軽に撮れる所がいいですよね。。また迷い始めてしまいました(^_^;)

書込番号:21351007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/12 00:36

>nshinchanさん

ありがとうございます!!

運動会にも使いたい!とは思っていますが。。運動会は約3年後です。こういったミラーレス一眼などは、皆さん大体何年ほどで買い換えるのでしょうか?(^_^;) 運動会には使いたいですが、カメラもどんどん進化して3年後にはもっと高機能のカメラが欲しくなる可能性があるのなら、とりあえずファインダーや望遠の事は気にしなくても?と思うのですが。。(^_^;)

書込番号:21351018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/12 03:21

カメラって基本お金持ちの趣味ですから、貧乏人の私みたいになかなか買い換えない人と、新しいの出る度に買い換える人と両極端ですね^^;

キャノンは一眼レフがメインなのでミラーレスはお散歩カメラと言う位置付けで、今後改良されていっても運動会に使えるカメラになるとは思えません。
そう言う意味じゃミラーレスならファインダーも付いてて、物理キーでAF指定出来るオリンパスが良いのでしょう。
(個人的には富士フィルムがミラーレスではおススメですが)

いあ、M100でも運動会撮れない事はないですよ?
(昔M2で撮れると言ってフルボッコに遭いましたが、言い続けます)
ただ、走る前からAF合わせるなどコツが要ります。
(人の顔は認識しても我が子を認識はしてくれませんので、沢山いる子供の中から望遠でブレる画面の中の我が子をタッチでAF指定と言う地獄ですが、400mmまでは思うほど大変ではないですし、合ってしまえば一眼レフの下位機種よりもピン抜けが少ないと言う。。。)
ただ一眼レフのがずっと楽です。
流石に長年様々な撮影に使われたノウハウが詰まってます。

書込番号:21351195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:304件

2017/11/12 07:38

>egg.24さん

いろんな意見が出ますけど、今現在のご自身の撮影スタイルで、今使う機材を選べば良いと思いますよ。

例えば、うちの娘は、フルサイズの一眼レフにデカイレンズを着けて、ファインダー覗いたパパが狙ってきても、表情を曇らせることなんかないですよ。
だって、物心ついた時から撮られ慣れてるんだから。フラッシュにビックリすることもないです。

余談ですけどね…
私が撮るのでスタジオアリスとか行くことないですけど、先日の七五三で久々にスタジオで撮ったもらった時には、モデルのように撮るのが楽だと驚かれたほどです。

あと、子供のキャラってものもあるので、最終的には親子の関係のなかで機材も落ち着くのだと思います。

コンデジが持ち歩きに便利ってのも間違いじゃないけど、だったらスマホでイイじゃないって私なんかは思いますよ。
G7Xクラスのコンデジだと、動かれたらオシマイだと私は思うけど、初心者さんは特に…

まあそれも、私が、思うだけです。

前述した通り、優れてる機材…っていうか、充実した交換レンズ式のカメラシステムは、EF-Mではなくマイクロフォーサーズのオリンパス(もしくはパナソニック)で間違いないけれど、

キヤノンの写りが気になっていて、将来EF,EF-Sのシステム…つまり一眼レフを足せる予算が組めるなら、“とりあえず”EOS-M100でも良いと思いますよ。
少なくとも、EOS-M3までよりは撮りやすいので…。

書込番号:21351388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/12 18:53

別にミラーレス一眼にこだわる必要はないと思いますよ。
室内でお子さんだけ撮るんであれば、それほど軽さは必要ないです。しかもオリンパスは マイクロフォーサーズで センサーが小さいので、 日中ならば問題ないですが 、夜間や暗いところでは画質が落ちます。
その上、キヤノンはミラーレスについては性能が他社より落ちます。
どうしてもミラーレスにこだわるなら、 ソニーか富士フィルムをお勧めします。
動画も撮影するならば、ボディ内手ぶれ補正があり、4k撮影もでき、電動ズームが用意されているソニーがおすすめです。
富士フィルムはレンズが高性能で、人肌が綺麗に写る特徴ありますね。

書込番号:21352924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg.24さん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/14 01:31

皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m!

昨日、家電量販店へ行き、2時間近く悩んだ挙句、OLYMPUSを購入しました!
家に帰って早速撮影してみましたが、とても綺麗で満足です!(これから不満も出てくるかもしれませんが(笑))

一括のお返事になってしまい、申し訳ございません。
本当に助かりました!ありがとうございました♫

書込番号:21356416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ダブルレンズキット
CANON

EOS M100 ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥69,874発売日:2017年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

EOS M100 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング