『au iPhone8のSIMカードは?』のクチコミ掲示板

iPhone 8 256GB au

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

  • 新規契約¥45,600〜
  • MNP¥36,120〜
  • 機種変更¥45,600〜

発売日:2017年 9月22日

カラー:

au Online Shopへ行く

中古価格(税込):¥77,800 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 8 256GB auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

iPhone 8 Plus 256GB au

iPhone 8 Plus 256GB au

満足度:
4.41

iPhone 8 64GB SIMフリー

iPhone 8 64GB SIMフリー

満足度:
4.43

iPhone 8 64GB docomo

iPhone 8 64GB docomo

満足度:
3.93

iPhone 8 64GB au

iPhone 8 64GB au

満足度:
5.00

iPhone 8 256GB SIMフリー

iPhone 8 256GB SIMフリー

満足度:
5.00

iPhone 8 256GB docomo

iPhone 8 256GB docomo

満足度:
4.79

iPhone X 256GB au

iPhone X 256GB au

満足度:
4.61

iPhone 8 256GB SoftBank

iPhone 8 256GB SoftBank

満足度:
3.03

iPhone 8 Plus 64GB au

iPhone 8 Plus 64GB au

満足度:
5.00

iPhone X 256GB SIMフリー

iPhone X 256GB SIMフリー

満足度:
3.69

iPhone 7 128GB au

iPhone 7 128GB au

満足度:
4.30

iPhone 8 Plus 256GB docomo

iPhone 8 Plus 256GB docomo

満足度:
4.35

iPhone 7 128GB docomo

iPhone 7 128GB docomo

満足度:
4.29

iPhone X 256GB docomo

iPhone X 256GB docomo

満足度:
3.89

iPhone X 64GB au

iPhone X 64GB au

満足度:
4.67

iPhone 8 64GB SoftBank

iPhone 8 64GB SoftBank

満足度:
3.97

HTC U11 HTV33 au

HTC U11 HTV33 au

満足度:
4.78

Xperia XZ1 SOV36 au

Xperia XZ1 SOV36 au

満足度:
4.44
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『au iPhone8のSIMカードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 8 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 8 256GB auを新規書き込みiPhone 8 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

au iPhone8のSIMカードは?

2017/09/22 08:20(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > APPLE > iPhone 8 256GB au

別のスレで、話題に上がってましたが

@結局、au iPhone8のSIMカードはAndroidと同様のVoLTE SIM(灰色)だったのでしょうか?
AiPhone8専用だったとしてもそれをSIMフリー化したiPhone7に挿しても使用出来ましたでしょうか?
Bさらに、黒SIMでiPhone8は使えたでしょうか?

先日、157へ問合せした時には
@は未確認ですm(_ _)m
A無理
B無理
と言われました。が、実際のところAはいけるんじゃないかな?と思ってます。
確認できる方は限られているかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Aが可能であれば、取置き4日なので、週末に購入しようと思ってます。

書込番号:21218450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/09/22 09:12(2ヶ月以上前)

直接のコメントでなくすいませんが、auの動作保証対象外みたいな感じではないですかね。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html

書込番号:21218560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:103件

2017/09/22 09:28(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん

おはようございます。

主人の8が今日から受け取れるので、明日受取る予定です。
私が持っているのが、au版の7plusなのですが、やはりsimフリー機での検証をご希望でしょうか?
au版のものでよければ(simフリー化してなくて。。)、土曜日夜遅くなってしまいますが、入れてみて動作確認の報告をしたいと思います。

どなたか、先に検証できる方がいればいいですね。

書込番号:21218598

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/22 10:12(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん
おはようございます。

スレタイ「3G通信非対応」から派生した、auのiPhoneユーザーにとって
重大な問題となりつつあるので、スレ立て有難うございます。

au回線利用のiPhoneユーザーにとって
au版、SIMフリー問わずにハッキリして機種変更などの先のプランの道づけの手助けになると
いいなと思っています。
iPhone7はSIMフリー版ですが、iPhone8はスルーでX待ちの身につき検証には参加出来ませんが
よろしくお願いします。

書込番号:21218683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:76件 iPhone 8 256GB auのオーナーiPhone 8 256GB auの満足度5

2017/09/22 12:13(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん

こんにちは、先ほど8に機種変してきました。
7からの機種変でしたが、SIMカードは交換されました。

お店の方が言うには4Gのみとなったためと言っていましたが
真相は不明です。

参考になれば。

書込番号:21218899

ナイスクチコミ!5


web0215さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/22 13:26(2ヶ月以上前)

先程iPhone7からiPhone8に機種変更し、simカードも変更されました。
simフリー化したiPhone7に機種変更後のiPhone8のsimカードを挿入した所、使用可能でした。
auショップでは使用出来ないと言われたんですけどね。

書込番号:21219119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/22 13:51(2ヶ月以上前)

>web0215さん
質問2の有益な情報をありがとうございます。

SIMはau Nano IC Card 04(au VoLTE)だったでしょうか?
iPhone6s、7は元から使えるSIMなので
当然と言えば当然ですね。
auの使えないという回答に無理があります。

問題はau Nano IC Card (4G LTE)がiPhone8でホントに使えないのか?
ってところですね。
これによって機種変更しないSIMフリー購入ユーザーが救われる可能性が出ます。

質問3が知りたいですね。

書込番号:21219159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:282件

2017/09/22 14:03(2ヶ月以上前)

使用可能だとしても、それは、
『 4G/LTE圏内に於いては』
ということではないのでしょうか。

本当に極々稀にですが、
未だに au の 3Gしか電波が来ない、
という所があるので、
私も、気になっている問題です。

書込番号:21219176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/22 14:13(2ヶ月以上前)

皆様、情報有難うございますm(_ _)m

とりあえず、iPhone8のSIMカードはSIMフリー化したiPhoneであれば、使えるということですね。
ホッとしました。

後は黒SIMが使えるか?ですが、私もiPhone8を購入出来たら、レポートしたいと思ってます。
その前に何方かが、回答くれそうですが(^_^;)

書込番号:21219196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/22 14:17(2ヶ月以上前)

多分iPadと同じだと思います。
SIMロック状態だとVoLTEのSIMカードのみ利用可能で、ロック解除をすればLTE SIMカードでも利用出来ると思います。
iPad mini4らVoLTE契約になってiphoneのSIMカードが使えなくなり、SIMロック解除をしたら LTESIMカードが利用可能になりました。

書込番号:21219210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/22 15:10(2ヶ月以上前)

Appleが売ってるSIMフリーの端末を買いました。
auの黒SIMを入れたところ、認識して30秒以内に圏外になってしまいます。
何度やっても同じだし、飛行機モードのオンオフでも電源オンオフでも同じです

色々検索してVOLTE灰色SIMに交換すれば使えるというのを見たので、今日替えに行く予定です。

これなら7を買えば良かったっていう感じもあります。

書込番号:21219308

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:112件

2017/09/22 17:20(2ヶ月以上前)

マイネオの動作検証でも、黒SIMはダメみたいですね。

https://king.mineo.jp/ga_click?.done=https%3A%2F%2Fking.mineo.jp%2Fmagazines%2Fspecial%2F668&category=mg

書込番号:21219525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 10:27(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん

おはようございます。

昨日届いたのでiPhone7から8へ機種変更してみました。
まだ短時間ですが、とりあえず分かったことは、

7から8への機種変更、MNP(つまり新規、増設端末以外)では回線の切り替え手続きが必要となり、
その結果、黒SIMは使えなくなります。(1xと表示される!)

灰色SIMは7でも使えるみたいです。

SIMを差し替える都度、つまり端末を切り替える都度、キャリアメールがエラーになるので、
ezwebのメールアカウントをインストールしなおす必要があるようです。

以上、現場からでした。

書込番号:21221499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 10:43(2ヶ月以上前)

大体、概要が判ってきました。
・iPhone8のSIMは恐らく、灰色SIM
・iPhone8はSIMフリーだったとしても黒SIMはNG
・iPhone7はSIMフリーであれば、灰SIMはok。ロック状態だと黒SIMのみで、灰SIMはNG。
こんな所でしょうか?

私の運用では、上記の通りであればOKなので、機種変したいと思います。

皆様、重ね重ね、有難うございましたm(_ _)m

>sakuya0106さん

メールの件、有難うございます。
嫁さんがPTAなので、メール関係に不都合があったら大変でした。
SIMカード以外のことでしたが、とても有益な補足だったかと思います。

ではでは、現場へお返ししますね(^_^)

書込番号:21221533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 12:18(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん


>・iPhone7はSIMフリーであれば、灰SIMはok。ロック状態だと黒SIMのみで、灰SIMはNG。

少し補足しておきます。
私が使用中のiPhoneは7も8もSIMフリーではなくau版です。

以上、ご参考までに。

書込番号:21221736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 12:28(2ヶ月以上前)

>sakuya0106さん

おおおお、それは朗報です。
au版で、灰SIMであれば大丈夫ということですね。
有難うございますm(_ _)m

書込番号:21221760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/23 12:46(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん

〜iPhone6:黒のみ
iPhone6s、iPhone7:黒、灰両方いける
iPhone8以降:灰のみ

と言うことだと思います。SIMロック、アンロックに関わらずかと。
iPhone仕様上の通信方式にも関わらないauのISPレベルのロックですね。

これで機種変更しても、機種変更を伴わない端末交換でも手数料3000円(税抜き)はかかってしまう
と言う結果ですね。AUだけは

書込番号:21221791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 12:54(2ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

ただ今、契約中です。
ショップの店員はiPhone7にSIMを戻すと言ったら、使えなくなるかも。と言ってます。
使えなかったら、それまでですが....

書込番号:21221809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 14:09(2ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

au版のiPhone7から8へ機種変更したのですが、回線切り替えになるので、
7の黒SIMは通信できなくなり、使えなくなりました。
私も7に戻して使おうと思っていたので、残念です。

書込番号:21221969

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/23 14:24(2ヶ月以上前)

>sakuya0106さん

機種変更後ならば黒SIMから灰SIMへ変更後ですから、通信は出来なくなります。
契約中の黒SIMで試さないと判りませんね。

新たな灰SIMがiPhone7で受け付けないならば、何らかの策を講じられてますね。

iPhone6s、iPhone7ではVoLTE専用SIM(androidの)のは差し換えて使えたという書き込みは結構あったんで

(逆は非対応だから使えない)灰SIMは本来は使えてた筈です。

>>スマホビギナー戦士さん

使用不可になるのは怖いですね〜
その理由はやはり伏せられてる感じですか?(iPhone8が4G専用だからというのは仕様から回答にはなってないので)

書込番号:21222007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 14:57(2ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

iPhone8に同梱されていた新たな灰色SIMは、7でも使えました。
なので7は万が一の予備機としてしばらく手元に置こうと思っています。

書込番号:21222082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 15:03(2ヶ月以上前)

機種不明

黒SIM

>Re=UL/νさん
>sakuya0106さん
>皆様

iPhone8Plusを契約して、試したことをお知らせします。

iPhone8のSIMは灰SIMではなく、オレンジ色のSIMカードでした。
これは簡単ケータイやタブレットなどで使われているSIMカードとのことです。
以下、橙SIMとします。

試した端末は
・au ロックなiPhone8Plus
・au iPhone7をSIMフリー化したもの
・橙SIMと黒SIM

iPhone8Plusは黒SIMで、アクティベートができません。
アンテナは圏外です。
多分、無理のようです。
SIMフリー端末でも無理とのため、黒SIMはNGかもしれません。

橙SIMでのiPhone7は通信、通話共に4Gで可能でした。
私のはSIMフリー化してますが、auロック状態でもいけるとのため、こちらは問題ないですね。
橙SIMでAndroidがいけるかどうかは?Android端末を持ってないので、すいませんm(_ _)m

以上、皆様、有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21222098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/23 15:05(2ヶ月以上前)

>sakuya0106さん

おぉ。それは良かったですね。
スマホビギナー戦士さんもきっと喜ぶでしょう。

自分はiPhone X待ちでして、現在iPhone7 SIMフリーをau黒SIMで使用しております。(契約上はiPhone6s auです)

iPhone XもSIMフリーを買って、機種変更せずに差し換えるつもりでしたので
このスレ内容は重要となります。(SIM交換手数料確定ですがw)
機種変更も視野に入れよかな〜

書込番号:21222105

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/23 15:15(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん

何とau Nano IC Card 04 (VoLTE)でもない新たなのでしたか。。。
私は橙SIMを手に入れなきゃならんですね。

書込番号:21222125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 16:19(2ヶ月以上前)

当機種

iPhone8 SIM

>スマホビギナー戦士さん

灰色SIMではなかったんですね。
今まで黒SIMしか見たことなくて、白っぽかったので
これがそうだと思ってしまいました。
確かにオレンジ色ですね。

大変失礼いたしました。

書込番号:21222237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 16:24(2ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

au Nano IC Card 04 LE となってますね。
どっちにしてもSIMカードの変更は必須になるようです。

あと、持込み機種変だと、ビックなんちゃらキャンペーンは適用されないとのことです。
なので、フラットシンプル20GBだと、スマートバリュー適用でも5,000円ほどになるようです。
普通に機種変をしたほうが維持費は安くなるかもですね。

今、復元でいっぱいいっぱいです(^_^;)

書込番号:21222252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 16:28(2ヶ月以上前)

>sakuya0106さん

いえいえ。
契約中、ずっとSIMカードを眺めてたので(^_^;)
おかげ様で、機種変しSIMカードの入れ替えでiPhoneをそれぞれを希望の回線で利用することができました。

ほんと、助かりましたm(_ _)m

書込番号:21222256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/23 18:13(2ヶ月以上前)

>スマホビギナー戦士さん
au Nano IC Card 04 LEだと、ホントにiPad Cellularと同じになるのですね。

言い忘れましたがiPhone8Plus入手おめでとうございます。

書込番号:21222472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/23 18:30(2ヶ月以上前)

機種不明

オレンジでした

>Re=UL/νさん

>au Nano IC Card 04 LEだと、ホントにiPad Cellularと同じになるのですね。

そのようですね。
なので、契約中は通信出来ても通話は無理か?なんて、少しだけ思いましたが、問題がなくて何よりです。

iPhone8Plus......最近、小さい文字がヤバかったので(^_^;)

書込番号:21222510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/23 18:36(2ヶ月以上前)

>iPhone8Plus......最近、小さい文字がヤバかったので(^_^;)

iPhone Xの大きさと画面サイズ期待しています。
私などiPadのsafariでも横画面じゃないと文字が見えない(笑)

書込番号:21222525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/24 12:13(2ヶ月以上前)

横からすいません。

22日に近所のauへ行きiPhone8Plusへ機種変更した者です。

機種変更前はiPhone6s Plusシムフリーを使用。
キャリアはマイネオのauです。
OSは11にして動作がおかしくなったので7Plusへ機種変更へ行ったのですが。
8Plus在庫ありだったのでMNPで機種変更したのですが。

皆様お察しの通りです。
シムがまったく別のものに変わるため
シムフリーの手持ち6sPlusでは圏外表示になります。

スマートキングXのシム下駄使いたかったのですが、これはたぶん無理そうですね。

しばらく様子見です。

書込番号:21224372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:729件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2017/09/25 22:09(1ヶ月以上前)

こんばんは。
だいぶ事態が把握出来てきましたね。

残る検証課題は

Android用の灰SIMがiPhone8/Xに使えるか?
iPhone8/XのオレンジSIMはAndroidに使えるか?

の2点に絞られましたかね。

私は黒SIM機の延命は諦めましたが(CDMA2000停波まではmyneoかUQ運用も考慮するかも)

Android Volteとの併用も不可なら
レスポンスと電池持ちは満足してますが、iPhoneの使い勝手はどうも馴染めてないのでiPhone7P併用でAndroidに戻ろうかと思案してます。

書込番号:21228633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/09/26 00:17(1ヶ月以上前)

>ACテンペストさん

mineoはVoLTE SIMでiPhone8が使えるとのため、灰色SIMでiPhone8はいけそうな気がします。
オレンジでAndroidは........なんか、いけそうな気がします。

うちにAndroid端末があれば、試せるのですけどね(^_^;)

書込番号:21229045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


na-mu-さん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/27 16:25(1ヶ月以上前)

auでiphone8に機種変更しようか検討しています。 
機種変更後も手持ちのandroidをメインに使いたいと思っているので、 本スレはとても気になっています。

当方、simロック解除したauのxperia Z4 とdocomoのxperia A4があるのですが
auショップに相談しても、試させてはくれないでしょうね。

見ず知らずの人に、いきなりsimカード試させてくださいってお願いする勇気もないですし。

もう少し、情報待ちですね。

書込番号:21233216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/09/27 19:55(1ヶ月以上前)

auのiphone7を持ってるんですが、機内モードオン、オフでIPアドレスが変わりません。
以前ソフトバンクの時は変わったんですが
auではIPアドレスを変えることは出来ないんですか?au iphoneをお持ちの方宜しくお願い致します。

書込番号:21233651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/11/04 04:31

>忍者影丸123さん

auはグローバルIPアドレス?
固定IPではなく動的IPだけの仕様のようですね。
理由やしくみは把握し切れていませんがw


>スマホビギナー戦士さん

本日(3日ですが)、iPhone] SIMフリーが手に入りました。
その足でauにSIM交換手続きをしてきましたが、SIM交換(au Nano IC Card (LTE)→au Nano IC Card 04 LE)
では、「持ち込み機種変更」扱いになるそうです。
ここ重要かも。

で、従来のau Nano IC Card (LTE)を挿してみると、SIMフリーだからかAPN設定画面が現れます。(この辺はauSIMロックと違うのかな?)

ここで失敗したと思いました。SIMを替える前に試せばよかった。
切り替えたらAPN入力で接続出来るのかが試せなくなってしまった。。。。

従来のiPhone7 (こちらもSIMフリーなんですが)au Nano IC Card 04 LEを挿して起動すると
あらっ、そのまま認識して繋がりました。
変わったのが、モバイルデータ通信の設定画面で3Gへの切り替え(4Gをオンにする)
音声通信とデータ、データのみの類が消えて
通信ON、OFFとデータローミング
だけになりました。

3G封印SIMなので当たり前なのかも知れません。

auでは確かにiPhone8以降は3Gが使えない仕様になっただと
Apple側が勝手にそうしたから仕方がないと言わんばかりに
言いのけていました(笑)
 ここで論破すべくツッコむべきだったんですが、iPhone]発売日という事で
久々にフル稼働のバタバタ状態の大混雑な中で(久々にキャリアで待ち人の行列を見た)
割り込ませてくれたんで、ここで面倒な客には流石になれませんでしたw

SIMの切り替えをしてしまったので、後の祭りとなりましたが
SIMフリー、SIMロック解除の端末ではAPN情報によって
繋がる可能性があります。
どなたかご検証を。

書込番号:21330583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/11/04 12:51

>Re=UL/νさん

iPhone Xゲット出来たんですね。
相変わらずの行動力に還付です(^_^)
auショップのスタッフは何処まで本当に知っているのか?我々の事前知識の有無で、対応が違いますよね。

私の場合はSIM変更後に使用する機種を登録しないとSIMの交換は出来ません。と、言われ、その時にiPhone8Plusを所持してなかったので、わざわざ、自宅へ取りに帰りました。
戻ったら、優先して手続きはしてくれましたが(^_^;)
ただ、今、思えば、SIMフリー化したiPhone7に挿すから、それを登録してくれと言えば良かったなぁと思ってます。

APNはどこかのサイトで、プロファイルをつくれなかったけか?と思いましたが、忘れました(^_^;)
たしかにAPNの設定ができれば、黒SIMでもいけそうですね。

書込番号:21331436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/11/04 13:06

>スマホビギナー戦士さん

こんにちは〜

その行動力で大変苦労してしまいましたw
詳細は縁側に記載しました。

自分もダメ元で挿してみた訳ですが、スマホビギナー戦士さんと同じ現象で
アクティベートも不可な状況を想像してたのですが、SIM自体は認識しちゃってました。(エラー的なものが無い)
圏外でしたが、そのまま設定を見ると上記のような状態でした。

機種変更後の切り換えて契約SIMじゃなくなってしまった黒SIMなので、生きていたら違ってくるかも知れませんが
僅かな望みはありそうなのじゃないかなと感じました。(au系のSIM入れてAPN設定画面が出たの初めて)

書込番号:21331466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/11/06 18:34

iPhone X を au オンラインショップから購入したのですが、まさかの地雷を盛大に踏んでしまいました。

現在 au で iPhone を使っていて、機種変更ではなく、追加で SIM フリーもしくは au 販売の Phone X/8(Plus 含む)を買おうとしている人、特にマニア系の人は注意してください。

iPhone X/8 は、iPhone 7 以前の LTE 用 SIM(黒)では使えません。アクティベーションもできないし、アクティベーションした後の iPhone X に入れても、対応 SIM ではないと言われてしまいます。

au の既存回線で iPhone X/8 を使おうと目論んでいる人は厳重注意です。使えるようにするには「契約変更」の手続き(3000 円)で VoLTE SIM(オレンジ色)に替えることが必要です。問題なのは、それをすると、それまでの毎月割は消されてしまうことです。解約とかではないにも関わらずです。驚くべきことにこれに対してなんの救済措置もありません。

Apple によると、こうした互換性の問題が発生しているのは au だけだそうです。

自分の場合、2 回線を用いて、交互にそれぞれ 2 年ごとに機種変更してきました。一方の回線は家族が使っており、自分用の主回線では常に最新の iPhone を使えるようにしてきたのです。

去年、主回線を SoftBank から au に MNP し iPhone 7 Plus を購入。今年はもう一方の回線も au に MNP してキャリアを au で揃えた上で端末を入れ替えようとしていたのですが、同キャリア内で iPhone の入れ替えが自由にできないなんて、まさかの想定外でした。SoftBank に在留してればよかった……

オレンジ SIM に替える手続きが必要なのはやむを得ないとしても、それにより毎月割が帳消しにされてしまうなんて、既存ユーザーを軽んじているとしか思えません。

残念ながら au から引き出せた精一杯の譲歩は、開封済の iPhone X を特別に返品を受け付けそれに伴う新規契約(MNP)もなかったことにする、というものでした。

どうぞ、皆様も同じ轍を踏まないよう慎重に検討ください。

書込番号:21337145

ナイスクチコミ!1


TA坊さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/13 18:59

横からすみません。便乗質問させて下さい。
(自分の状況に合わせて再確認させて下さい。)

私の今持っているSIM = au iPhone5s契約時からの黒SIM
私の今使っている機種 = au iPhone7(ロック解除なし)

iPhone7はロックがかかっているau版をヤフオクで購入し、手持ち黒SIMに差し替えで利用中です。

今後、同じようにiPhone8やiPhoneXをヤフオクで購入後、auショップで灰SIMに交換してもらった場合、元のau iPhone7にその灰SIMを差し替えても使えるのでしょうか?

書込番号:21355476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2017/11/13 19:03

灰色ではなく、橙色のSIMになります。
ロック解除してあるiPhone7なら、間違いなく使えますが、sakuya0106さんがロック状態のiPhone7でもいけると回答下さってますので、大丈夫だと思います。

書込番号:21355485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9595件Goodアンサー獲得:1472件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/11/13 19:03

auではiPhone7までとiPhone8以降ではSIMが違います。

iPhone7まで au Nano IC Card (LTE) 黒
android機 au Nano IC Card 04 (VoLTE) 灰
iPhone8、iPhone8 Plus、iPhone] au Nano IC Card 04 LE 橙

iPhone] SIMフリー利用でSIM交換に行ったが持ち込み機種変更扱いでした。
au Nano IC Card 04 (VoLTE)が使えた情報はまだありません。

書込番号:21355487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/11/13 19:13

オレンジ SIM を iPhone 7 Plus や iPhone 6s Plus に入れて使えてます。

au どうしの通話は明らかに VoLTE の音質で、テザリングもできてます。

ただ、au に聞くと SIM の交換が必要と言われるので、動作保証の対象外だとは思います。

書込番号:21355508

ナイスクチコミ!0


TA坊さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/13 21:51

ご返信ありがとうございます。

持ち込み機種変更イメージでauショップに行ってSIM交換を申し出ると灰ではなくて橙SIMになるのですね。
またロック解除していないau iPhone7でも使えるであろうとのこと、了解しました。

後は残り半年分くらいある毎月割を諦めるか否かですね。

書込番号:21355882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TA坊さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/13 22:13

同じパターンでの実機確認情報大変参考になります。

その後、auサポートにも電話が繋がったので少し話をしてみましたが、確かに保証対象外の一点張りでした。
(機種が壊れても責任どうこう言われた時には困ってしまいましたが(^^;)

今後の買い方にもよるかも知れませんが、auキャリアを継続していく上ではいつかは実施しなければならないことだと思いますので前向きに(早めの)検討をします。

書込番号:21355957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TA坊さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/13 22:21

返信ありがとうございます。

黒、灰、橙があるのですね。
auでAndroid機は使ったことない(今後も使う予定は無い)ので、私は灰SIMを持つことは無いかも知れませんね。

明日あたり時間があったらauショップにも出向いて、話をしているうちに勢いで橙SIMに変更してしまうかも知れません。笑

書込番号:21355987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2017/11/14 09:48

>スマホビギナー戦士さん

ホソPさんがユーチューブで検証しています。

https://www.youtube.com/watch?v=pCb4BJrUQz0&t=16s

書込番号:21356796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APPLE > iPhone 8 256GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 8 256GB au
APPLE

iPhone 8 256GB au

発売日:2017年 9月22日

iPhone 8 256GB auをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング