『機種変更以降、アプリの挙動が悪くなった』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリー

前面デュアルカメラ搭載の5.5型有機ELスマホ

ご利用の前にお読みください

『機種変更以降、アプリの挙動が悪くなった』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Selfie Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

機種変更以降、アプリの挙動が悪くなった

2018/07/02 00:04(4ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリー

スレ主 田那辺さん
クチコミ投稿数:3件

どなたかご回答/ご教授頂けると幸いです。

元々愛用していたZenfone 2の挙動が悪くなった(ゴーストタップが頻発/イヤホンジャックの故障など)為、
似たUIで価格も手頃なZenfone 4 Selifie Proを購入しました。

移行できるアプリを移行し終わり、SIMカードもmicroSIMからnanoSIMに移行して挿入し、
日常生活で使っていましたが、掲題の問題が発生しました。

ゲームアプリ(リズムゲー)をプレイしていたのですが、
明らかにZenfone2の頃より挙動がカクついており、一向に改善されません。
ゲームモードを最も軽いモードにしても、タップ音を消しても、Zenfone 2の頃より圧倒的にカクついています。
Web上の評判では「最も軽いモードならサクサク動く」とのことだったので、単純にスペック不足とも考えにくいのかなと。
ネットワーク環境も考えましたが、同一環境でZenfone2ではサクサク動いていました。

以下のことを試しましたが、どれも状況改善しませんでした。
・ファームウェア及びゲームアプリの最新バージョンへのバージョンアップ
・メモリ開放
・電池の最適化画面より、ゲームアプリを「最適化しない」に設定
・設定の無線とネットワークより、スリープ時にWi-Fi接続を維持を「常に接続」に設定
・設定の電池画面より、バッテリーを「パフォーマンス」に設定
・ガラスフィルムを剥がしてみる
・再起動

買ったばかりなのに中々思うようにいかず、Zenfone 5とかに買い替えの方が良いのかなと諦めかけています。
スペック的に仕方がない事なのか、何か打てる手はあるのか、ご教授頂けると幸いです。
お手数ですが、宜しくお願いします。

書込番号:21935454

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16516件Goodアンサー獲得:2309件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/07/02 08:32(4ヶ月以上前)

解決できるかは不明ですが、試せることとして。

設定→システム→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示

設定→システム→開発者向けオプション
ウィンドウアニメスケール,トランジションアニメスケール,Animator再生時間スケール→0.5倍

以下の2つをオンにしたりオフにしたりで確認
GPUレンダリングを使用
HWオーバーレイを無効

以下のアプリを使用している場合は全てアンインストール後に端末再起動
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ

書込番号:21935881

ナイスクチコミ!0

スレ主 田那辺さん

2018/07/02 09:44(4ヶ月以上前)

†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の対応を試してみましたが、どれも改善しませんでした。

各種アニメーションを.5倍にして再プレイ
 →気持ち少しだけ改善した様子でしたが、すぐガクガクに。
GPUレンダリングを使用ON
 →OFFとの挙動差なし
HWオーバーレイを無効ON
 →OFFとの挙動差なし

また、ゲームのアンインストール、再インストールも試しましたが、ダメでした。

電源管理アプリ、ウィルス対策アプリ等は、プリインストールされてるもの以外インストールしていませんが、初期インストールアプリで削除すべきものがありますでしょうか?

書込番号:21935971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16516件Goodアンサー獲得:2309件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/07/02 12:18(4ヶ月以上前)

>電源管理アプリ、ウィルス対策アプリ等は、プリインストールされてるもの以外インストールしていませんが、初期インストールアプリで削除すべきものがありますでしょうか?

実機は持っていないので、本機所有の方のスクリーンショットからの判断ですが、
i-フィルター
をアンインストール可能ならアンインストール。
無理なら無効化。

プリインストールされている、ウイルス対策アプリというのは分かりませんでしたが、
あればアンインストールか無効化。

これでダメなら、ちょっと分からないですね。

実機をお持ちの方から、同じゲームで確認してもらうしか方法がなさそうです。
実際に使用されているリズムゲームの正式なタイトルとGoogle Playからダウンロード可能なURLを記載しておけば、
どなたかが検証してくれるかもしれません。
一度、問題があるアプリについての情報を提供されると良いと思います。

書込番号:21936193

ナイスクチコミ!0

スレ主 田那辺さん

2018/07/03 00:27(4ヶ月以上前)

†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の2点を試しましたが、やはり症状は改善しませんでした。

・プリインストールアプリの「i-フィルター」をアンインストール
・プリインストールアプリの「security master」をアンインストール
→アプリを再起動し、プレイ

色々とアドバイス頂き、ありがとうございます。
他力本願で恐縮ですが、どなたか検証頂けますと幸いです。

●アプリケーション
 デレステ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bandainamcoent.BNEI0242

●プレイ環境
 タップ音なし
 2D軽量モード

●挙動
 表示されるノーツのフレームレートが安定しない(ガクガクする)

●端末
 Zenfone 4 Selfie Pro(サンライトゴールド)
 6月16日新品で購入

書込番号:21937559

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ASUS

発売日:2017年 9月23日

ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月13日

新製品ニュースを見る