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  • メーカー希望小売価格(税別):¥110,000
  • 発売日:2017年12月 1日

タイプ:シティサイクル タイヤサイズ:26×1-3/8 WO シフト数:3段変速 補助走行距離:70km ビビ・DX BE-ELD634 + 専用充電器のスペック・仕様

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パナソニックかヤマハさんで悩んでます

2018/09/10 17:41(1ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD634 + 専用充電器

クチコミ投稿数:160件

こんにちは、質問よろしくお願い致します。

まず妻が普段使いする為、アシスト無し三人乗せ自転車から電動アシスト自転車に買い替えを考えています。
比較的平坦な所に住んでいますが、2、3キロ離れたお気に入りのスーパーには坂もそれなりにあるため車で買い出しに行っていました。

荷物が増えるとなかなか自転車では厳しく、電動アシスト自転車では随分楽になるのでは期待しています。

先日イオンバイクに試乗に行ってきて@ヤマハのパスwithとAパナソニックのビビDXを体験してきました。
ただ、外にでて試乗できるのが無く店内の15メートル位を少し走る程度のものです。

@の感想は
初めて体験したのはペダルの漕ぎ始めがアシストしていて凄い!と感じました。
ただ、Aの車種に比べソフトな感触でAを乗ってしまうと走り始めのアシストに物足りなさを感じました。

しかし、ヤマハさんの特徴はパナソニックさんと比べバッテリーの内部劣化?セルのばらつきによる劣化やエラーが少ない事や上り坂でのアシストはパナソニックさんよりしっかりとアシストしてくれる点がおススメと聞きました。
若干、残念なのはバッテリー容量が12.3hと小さくライトの明るさも弱く感じました。

Aの感想は
@を乗った後に試乗したので出だしのアシストに力強さを感じました。このグイっとくる感触はとても気持ちよく、こっちだなと感じた位の好印象でした。
またライトも非常に明るくバッテリー容量も16hと大容量で気に入りました。

店員さんの話しだと坂道のアシストがパナソニックさんよりもヤマハさんの方が恩恵を感じられるのでバッテリー容量を気にするのであればwithSPの上位機種はいかがですか?とアドバイスを頂きましたが、実車が無く試乗できませんでした。

やっとここで質問になりますが
・用途としてバッテリー容量は16h前後あった方が良いのか?12h程度でも事足りるのか?

・漕ぎ出しのアシスト感はパナソニックが好みですが、慣れも考えるとあまりポイントでは無くなるのでしょうか?

・店員さんの話の、坂道のアシストはヤマハさんの方が恩恵を感じると聞いたのがどうしても気になってしまいバッテリー容量もアシスト力も一段上のwithSPが非常に気になります。

withSPは近くで試乗できる所がなく、こちらの機種と@、Aの三台で選ぶとしたら用途としてどちらがよろしいでしょうか?

こちら以外の車種でも構いませんが色々とアドバイスを頂けると助かります。

書込番号:22099004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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iPhone seさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/10 18:08(1ヶ月以上前)

じゃあパナソニックで

リチウム電池で良いのはパナソニックです。

書込番号:22099068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件

2018/09/11 04:14(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
私もパナソニックは電池を自社ブランドで生産しているのは知っていましたが、店員さんのバッテリーの不具合が多いのがパナソニックの方だと言われましたので、あれ?と思いました。

書込番号:22100334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/12 00:06(1ヶ月以上前)

私も購入の時に悩んだ一人です。結果ビビにしました。決め手は、バッテリィ容量と車体の頑丈さです。
いつも購入する自転車屋さんに相談したのですが、Pas Withの重量は26.0Kg、ビビDX が28.9Kgです。その差 2.9Kgあります。
自転車屋さんの説明では、重いのはステンレス部品が多く用いられているためとの説明がありました。
確かに比較してみると、泥よけなどを見るとPas Withはアルミ、ビビはステンレスです。
アルミを多用した自転車を女房が乗っていましたが、泥除けが駐輪場でぶつけたのか、凹みが数か所あります。キャリア等が塗装されているものは、キズが付くとそこからサビが出ると言っていました。最近は塗装技術も進んでいるので、それ程気にする必要はないかもしれませんが。
ビビDXでどんな坂でも困ったことはありません。スタート時なれると快適です。特に、坂道の途中からスタートする時は漕ぎだしのアシストが強いと助かると感じます。Pasは良くわかりませんが。
バッテリィはまだ、どのメーカでも完全なものはできていません。故障した時にどちらの対応が良いかだと思います。そういう意味で家電メーカであるPanasoincの方が良いと判断しました。
重さは、取り廻しする上でマイナスですが、頑丈さとの引き換えになります。電動アシストは高価なので私は頑丈さを取りました。
軽さを取るなら、Pas Withだと思います。
With SPは、DXと定価で、3万の差があります。バッテリィ容量はDXと同じくらいなので、対費用効果は低いと判断しました。

ビビで困ったのは、グリップが滑りやすいこと。これは、ビビEXのグリップに交換してもらいました。
グリップは、保守部品で手配してもらいました。 品番NHN714で、680円+取付費でした。これにぎり心地とか良いですよ。ちなみに、KDのグリッブも若干すべり難く、品番NHN854で手配できます。乗って気になるようなら交換してもよいと思います。

書込番号:22102560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2018/09/12 08:27(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに車両の頑丈さを店員さんも話されていていました。アルミよりもステンレスの方が重くても安心出来ますね。

グリップに関してもパナソニックは細いのか滑りやすく妻には不評でしたので非常に助かる情報で感謝致します。

他の方の口コミにブレーキをかけて停車中、ペダルに力がかかるとアシストしてしまうとありますが実際はいかがでしょうか?
なんか、妻も試乗中にその様な事を言ってたような…。

個人的に、ヤマハさんの現行車で無く古い8AHくらいの試乗車で外をはしらせてもらいましが、通常平坦路を走行中のアシストがかなり弱い気がしました。
余り走行できてませんがそこそこ速度が出るとアシスト無いな〜って印象でした。

パナソニックさんは売り物だけで、外に出て試乗できる物が無く比べる事ができませんでした。あくまで店内の短い距離を走る程度なので…。

pas with sp の3万円程の差がどれ程あるのかも本当は試してみたい所なのが正直な気持ちです。
ただビビをお使いでどんな坂道でも困らなかったとのご意見は非常に有難い情報で感謝しております。

まだ色々と試行錯誤の段階ですが、ブリヂストンの両輪駆動も試乗できるトコを探してみようと思います。

また何か情報がございましたら、どんな些細な事でも助かりますのでお話を伺えればと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:22102992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/12 10:20(1ヶ月以上前)

いちおう、電池関係は規格絡みでいろいろやってましたので、メーカーの立場より、元ライターの立場で書きます。

>バッテリーの不具合が多いのがパナソニックの方だと言われましたので

これが全てです。一般に、自社で電池を扱っていない場合、だれの責任か/リコールはどうするか/その費用はだれが持つのか、でもめます。ヤマハ・ブリヂストン系は最近では海外製バッテリーを使っています。そこが最大の問題です。だからリコールしにくいのです。

海外メーカーは、日本の電池工業会のLi-Ion規格をとりあえず守ればいいという観点で電池作られています。
日本企業は、規格よりもはるかに厳しい基準で電池を検査・監査しています。なにせ、電池工業会の規格は、電池搭載機器メーカーが培ってきた技術と、それをクリアする電池メーカー技術と二人三脚状態で長い期間かけて作ってきました。

そのまま電池工業会の規格にする案もあったのですが、天の声で海外メーカーが全くクリアできない、輸入障壁ってことで今のレベルまで規格が緩和されていたりします。一番いい例がつぶしても発火しない規格。つぶすスピードコントロールで発火しなくするのは簡単ですから。

また、日本の電池メーカーは、厳しい規格で問題があれば自主的にリコールします。海外メーカーはユーザー事故が起こってからリコールします。政府からチェックかかるので当然です。

電池トラブルというか、リコールの数が多いというのは、自主的に少しでも危険性があるとすぐリコールしている証拠です。企業団体の要求している本来の検査をフルにやろうとすると、軽く1年以上検査期間がかかるため、トラブルがわかるまでどうしても時間がかかります。リコールにはお金がかかりますが、それでも安全をとるという姿勢です。
Li−Ion黎明期にかかわったことのない企業からは過剰と思われるかもしれません。

ちなみに、電動アシストに採用されているヤマハとパナの電池重さをウオッチングしていますが、同じ容量で、ヤマハ系の方が軽くなっています。新しい大容量セルを使っていると思われます。長期寿命検査は加速できない実時間検査になりますので、数年検査にかかるので、きっとやってないでしょう。もしくは2年くらいで半減期を迎えてもOKとしているか。

さらにおまけですが、たまたま昨日パナの電池が届きました。同じ容量のものですので、重さを比較しました。
NKY514B02B 3.00kg (13.2Ah) 新品開封直後の重量
NKY452B02  2.76kg (13.2Ah) リコール対象型番だが、シリアルは新しいのでタダで新品にしてもらえなかった。こちらも2014年の購入時到着直後重量  ちなみに、今でもまだ容量半減には達してません。ほぼ毎日充電してます。

中を見ても特に重量にかかわる部品追加はなさそうですから(250gってかなり重い)、この重量アップは純粋に電池側の改善にともなうものとおもわれます。ここまで重くなると事前に知ってたら容量少ない電池買いたかった。

軽くて寿命短いものがいいか、重くて安全なものがいいか。。。。どちらも微妙。

書込番号:22103184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2018/09/12 13:24(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
またバッテリーに関して専門的に説明して頂き非常にわかりやすかったです。

バッテリーは軽く容量が大きくなるのは嬉しいですが、仮にでも寿命と言うか半減期を2年程度にしていてもとなると残念でなりません。

しかし、一方で自社生産だからこそ目立ってしまう不具合件数も真面目に取り組んでいる結果だと考えると納得できました。

300gの増量は確かに負担ですが改善側に増量ならうれしい?増量です。

新品のバッテリーは車体の金額の約1/3を占めていますので重要ですよね。

バッテリーの性能は試乗ではわからない事ですので非常に有難い情報です。

今一度アドバイスを頂いた内容を熟読して再度試乗してみようと思います。

書込番号:22103519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1640件

2018/09/12 18:36(1ヶ月以上前)

価格の安いビビDXはWith SPよりもバッテリー容量が多めですが、充電時間が5時間とWith SPに比べて1時間長くなります。これを気にしないなら、ビビDXで問題ないと思います。
ビビDX 403.2Wh
With SP 392.7Wh
With 313.65Wh
なお、With SPの強いアシスト力は坂道を時速10km以下で登る場合に有効です。

書込番号:22103986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/13 00:20(1ヶ月以上前)

>他の方の口コミにブレーキをかけて停車中、ペダルに力がかかるとアシストしてしまうとありますが実際はいかがでしょうか?

電動アシストは、ペダルに足がかかると走るので、「信号待ちでは足を離さないといけない」と購入時に自転車屋さんから注意を受けました。また、ケンケン乗りもダメです。これは、どの電動自転車でも同じだと言われました。
電動アシストは、上り坂、重い荷物を運ぶ時、向い風の時等に普通の自転車との差をすごく実感します。昨日の強風の向かい風の時、他の人が苦労しているのに軽快に走れました。つまり、漕ぐのがきつい場面でラクになると思った方が良いです。
この効果が大きく、電動アシストに乗ると、普通の自転車に乗りたくなくなります。
平地では、普通の自転車とあまり変わらないと感じると思います。実際私も、平地だと普通自転車と変わらないなと感じています。
電動アシストで電気を切ると途端に重くなり、その時にはアシストされてるんだなと思いますが。

私が電動アシストを買うきっかけは、知人のビビEX(2016年製)を借用したことがきっかけです。グリップもEXのものを頼んだのはこれが理由です。実は、DXとEXでは、坂道のアシストはEXの方が強いと感じます。実際乗って、比較した感想です。
EXは、強化ハブを搭載していてラクラクドライブユニットの名称で、坂道等で高負荷がかかった時にアシストをより強くする機能がついています。DXでも、坂道でのアシストは十分なのですが、比べると差は感じます。
EXはもう販売されていません。でも、自転車専門店(町の自転車屋さんなど)にて販売されているビビPXという機種があります。これカタログに乗っていないのですが、2017年製のDXを車体として、ビビEXのバンク強化タイヤと強化ハブを付けラクラクドライブユニットを搭載したモデルとなります。価格は、DXとほぼ変わりません。(DXは値引きが期待できますが、PXは交渉次第かと思います。)
ただ、2017年のPXはバッテリィが16Aだったのですが、2018年は12Aとなっています。12Aでも実用上で、困ることはまずないと思います。アシスト力を気にされるのであれば、PXも選択子に入るかと思います。
私は、現在のDXで困ることは無いので、バッテリィ・価格(値引きが期待できるので)の面でDXをお薦めしますが。

ブリジストンのDUAL DRIVEは前車輪が重く、私でも前輪を持上げるのが難しかったのでやめました。前輪が重いと女性ではコントロールが難しいかなと判断しました。

書込番号:22104816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14626件Goodアンサー獲得:3359件

2018/09/13 23:19(1ヶ月以上前)

こんにちは。

PASwithとビビDXで悩んでいるとしたら、はっきり言ってどちらを買ってもほぼ満足度は同じ。
心配は杞憂な誤差です。
バッテリーの容量にしても、12Ahで足らない?行程の1/4上り坂で考えて、だいたい1Ah3.5キロ走りますから、42キロ、
そりゃ、毎日42キロ近く走るなら不安かも知れないけど、6キロ程度として考えたら十分余裕です。
充電回数800回(満タン換算ね。継ぎ足しならもっと充電回数多い)として、
それまで走れる距離は、(42+21)/2×800=25200キロ。
1ヶ月に200キロ以上乗って10年。もはや、車体の方がやばくなる距離ですよ。
車種選定の私的な考え。
ブリのアルベルトとかパナの前輪アシストとか、別に冒険しなくて良いと思いますよ。
だって、PASwithやビビDXで必要十分過ぎますから。
PASwithSPにしたって、まず普通のwithで十分です。
女の人だって子供二人乗せて米10キロかごに乗せて座って10%以上の坂登りますから。
それよりも非力って言うならPASwithSPにすれば良いです。

何より、高コスパを考えるなら、スペックよりも使う用途で決めなきゃと私は思います。
スペックで考えたら結局最上位機種の一番高い物を選ばざるを得ません。
どうしてもスペックで決めたいなら、ここで質問するよりも一番高い、強いアシストを売りにするものをスパッと買った方が
色んな意味で効率的です。

書込番号:22107021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2018/09/14 09:14(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
充電時間もかなり重要なポイントですね。
バッテリー残量に関係なく、充電回数でカウントするなら早く満充電になってくれた方がバッテリーの寿命も長く使えそうですね!

with SPの強アシストが10キロ以下とありますが坂道登るなら充分な速度なんでしょうね。また金額を自転車屋さんに聞いたらwithに比べて4万ほど高かったです。
コスパ悪いんで、withかビビdxで選んでみようと思います。


書込番号:22107566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2018/09/14 10:28(1ヶ月以上前)

くまったくんさん、改めてアドバイスありがとうございます。
PXなる機種があるんですね。
改めてアドバイスアドバイスを拝見するとPXとDXならトータル的に私もDXで良いように思えました。

あと停車中、ペダルに足を乗せてしまうとアシストがかかるのは仕方ないので、慣れの問題ですかね。
ギヤを漕ぎながら変速してはいけないのと同じ感覚なのかと…。
あと走行して気になったんですが、内装3段ってあっという間に20キロに達してしまいアシストが無くなると言うか、平坦路だともう一段欲しくなりました(笑)
正直な所、ホントに坂と荷物がなければ普通の自転車の方が速いのかなと汗

それとパナソニックの4灯とヤマハの1灯だとヤマハの砲弾型の方が明るく感じたのには驚きました汗

ブリジストンの試乗車もアサヒにありましが、前輪のゴツさをみて瞬殺でやめときました(笑)

書込番号:22107676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2018/09/14 10:51(1ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
お返事ありがとうございます。
スペックに関しては色々気になって質問しましたが皆様のおかげでかなりスッキリしてきました。

・12h、16hどちらでも充分な容量であり充電時間の違いで選んでももいいかなと思いましたしバッテリーはパナの場合、自社生産の関係上不具合に関して、良い意味でオープンであること。

・二台乗り比べてみて大きな乗り味の違いは無いように感じました。
ただ、坂道で一旦停車してからの発進、陸橋の鋭角な曲がり角なども試してみましたが出だしがパワーがあると言われたビビよりもwithDXの方が逆に力強さを感じました汗。

・ライトに関しても4灯式パナより弾丸型ヤマハさんの方が明るく感じました。

結局スペックを気にしても体感的に違ったのがわかりましたのでカタログ値は参考程度に考える事にしましたし、もう少し試乗してから購入を考えようと思います。

書込番号:22107713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14626件Goodアンサー獲得:3359件

2018/09/15 10:05(1ヶ月以上前)

坂道に関して、最新型はどうか判りませんが、2016年当時でも私が乗り比べて思ったのは、
ヤマハの方が力強い印象があり、坂道で選ぶなら私ならヤマハを選ぶでしょう。

まあ、平地を走るなら普通のスポーツバイクの方が良いですよ。
ママチャリ内装3段だとトップギアのGD値はせいぜい5.5m程度なので、時速20キロで1秒一回転超えます。
アシストが効かないぐらいの速度になると、水の中の白鳥の足ですよwww
一方、登り坂になると、これはエンジン(足の事ねw)の違いにもよりますが、圧倒的に電動自転車の方が快適です。
クロスバイクでも辛くないよって言ってる人がいるけど、激坂で電動自転車と比べた場合、それはないです。
少なくとも、クロスバイクの一番ローギア(力強く漕いだらウィリーするやつねw)で漕げば、進みはしますが超遅くって、
時速5キロ以下、下手をしたら2キロとかじゃないかな。で、やっぱりそれなりにきついです。
電動自転車の時速10キロ以下の登り坂は別次元に楽ですよ。
ですから、以下の動機が一つでも当てはまるなら、電動自転車は積極的に考慮したほうが良いです。
・楽しさ排除で実用オンリー
・ストップアンドゴーが多い
・登り坂
・荷物(子供含む)

なお、少しでも最高速が欲しいなら内装5段以上のタイプとなりますが、
子供は1人まで(法律のしがらみすっ飛ばせばハンドルバー替えたら2人載せれるでしょうが。)
というのがネックでしょうかね。

書込番号:22110097

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クチコミ投稿数:160件

2018/09/15 11:40(1ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
お世話になります。
普段クロスバイクを乗ってると平地走行での電動ママチャリは物足らないですよね汗

メインは妻が使うので坂道走行で欲しいと希望しています。今までアシスト無しの3人自転車だったので1人で快適に買い物をしたいみたいです。

>アシストが効かないぐらいの速度になると、水の中の白鳥の足ですよwww
これ、ホントそうです(笑)
アシスト切れてからのもう一段が本当に欲しいですね汗

>2016年当時でも私が乗り比べて思ったのは、 ヤマハの方が力強い印象があり、坂道で選ぶなら私ならヤマハを選ぶでしょう。
こちらに関しては、ぼーーんさん的にはパナソニックならここで選ぶ みたいな物はおありでしょうか?

私は何となく、坂道はヤマハな気がしてますが、妻はパナの平坦路でグイッてくるアシストが好きみたいです。ただ、パナさんのアシストって最初だけ強くてすぐ20キロ近くになってアシスト無いな〜って感触なんですよね。
もうちょっと乗り比べてみないとと思いますが、なかなかパナの試乗車が近くにないんですよね汗

書込番号:22110330 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14626件Goodアンサー獲得:3359件

2018/09/15 14:51(1ヶ月以上前)

私がDXを選ぶシーンって、
・長い距離を乗るのが確定の時、
・安売りの時
ぐらいですかね。
でも、奥様がパナが良いって言ってるならそれに従ってたほうが良いですよ。
ある意味製品のスペック差なんて本当にどうでも良いレベルの問題ですから。

ただ、内装5段、27インチのシティーモデルを買うなら、絶対ヤマハにします。
というのは、パナのティモだとGD値はせいぜい5.5m程度だそうですが、
PAS CITY-S5だとGD値6.6m程度と大きいので、こちらの方が脚力があればアシスト後のスピードは伸びるでしょう。
クロスやロードにはちぎられますが、学生チャリ辺りはぶっちぎれます。
(6.6mでケイデンス60として、約23.7キロ、この、約時速4キロの差は結構でかいですよ)

書込番号:22110793

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クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:27件

2018/09/15 20:56(1ヶ月以上前)

>Haru_papa^^;さん

こんばんわ。
私の場合、地元の個人経営のサイクル・ショップで、電動アシスト自転車は、YAMAHAを扱っていたので、Panasonicの選択の余地は無く、YAMAHA PAS Amiにしました。
通学用自転車で、前カゴが一回り大きいこと、デルタハンドルが自分には合っていたことが決め手になりました。
自転車は、サイクル・ショップの組み立て技術により、完成品の品質が左右されるので、信頼の有るサイクル・ショップ取り扱いのメーカーの自転車が良いと思います。
(個人経営のサイクル・ショップは定価販売でした。)
PASは、日本の道路事情を考慮し、クネクネした路地も、違和感無く走行できるようにチューニングされており、YAMAHAのホムペで公開されている「激坂チャレンジ」の通り、登坂能力も優れているので、無難な選択だと思います。
自転車は消耗品なので、近所のサイクル・ショップで買うと、後々のメンテナンスがラクですよね

書込番号:22111628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2018/09/17 00:40

>ぼーーんさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
内装5段のシティタイプは試乗も展示をしてるお店が近くになかったのでノーチェックでした。
こちらもアドバイス頂いた内容を参考にリサーチしてみます。

>The_Winnieさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
自転車の組み立てレベルまでは考えてませんでした。

私の近所で選ぶとなると、イオンバイク、サイクルベースあさひ、セオサイクルになります。
サイクルベースあさひに関しては質問を振ってもマトモに回答を頂けなかったので外そうかと考えてます。

書込番号:22115014 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:27件

2018/09/17 08:47

>Haru_papa^^;さん

おはようございます。

お返事を、有難うございます。

サイクル・ショップの内情等については、下記のブログが参考になると思います。

http://cs-shinwa.sblo.jp/s/

自転車は、「命を乗せて走る物」なので、価格よりも、ショップの店員の技術力や、購入後のアフターサービスが大事だなと、私は、このブログを読んで、気づかされました。

面倒見の良い、確かな技術力の有るショップで、最適な機種を、お選びください。

書込番号:22115480 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:160件

2018/09/17 18:35

>The_Winnieさん
お返事ありがとうございます。
色々とプロの目からみると大型店やチェーン店は問題があるのかもしれないですね。
一般ユーザーの私からすると余り選ぶ余地がないので困りもんです。
しかし、ここまで同業者をあからさまに公開するのもなかなかの強者ですね汗

書込番号:22116840 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/18 00:01

Haru_papaさん
先に書いたビビPX ですが、セオサイクルなら取り扱っていると思います。もしかしたら試乗もできるかもしれません。
担当者にもよりますが、セオサイクルならメーカの裏話も含め自転車の話を聞けるかも知れません。
電動自転車は、普通の自転車よりハブに負荷がかかるので強化ハブを搭載している方が安心で、強化ハブを搭載していることでアシストが高めに設定されていると教えてくれたのがセオサイクルの人でした。
PXは、自転車専門店は量販店の値引きに対抗が難しいので、ワンランク上のスペックの製品になっていてコストパフォーマンスが良い製品になっているとも言っていました。
私は、他店で値引きがあったのでDXにしてしまいましたが....本当はPXにしたかったです。 価格差、1.3万円に負けました。(ポイント還元を入れた時の差です。)
価格面では、イオン>アサヒ>=セオサイクル だと思いますが、信頼できる知識の高い人がいるかも判断ポイントになるかと思います。

書込番号:22117846

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クチコミ投稿数:160件

2018/09/18 12:25

>くまった君さん
お返事遅くなり申し訳ございません。
仕事の合間に色々とリサーチしてみたのですがこちらのPX、カタログから型落ちしてしまったみたいです(T ^ T)

今年の春まで取り扱ってたみたいですが、夏以降からSXに切り替わって販売されてないみたいです。らくらくドライブユニット付いてないんです汗

パナソニックのサイクルテックお客様相談窓口に問い合わせましたが、在庫等はわからないみたいで販売店ルートで聞くしかないようです。

近くの専門店?のお店に問い合わせてみましたが、そちらの販売ルートのカタログには無いので買えないそうです。

また、セオサイクルにも確認しましたが在庫無いようです。PXは人気商品みたいですね、全くしりませんでした。
全国のセオサイクルさんに在を庫確認してもらいましたが結果がわかるまで一〜二週間かかるようです(T ^ T)

色々な方からアドバイスを頂いてパナソニック寄りに考えていたので非常に残念です。

しばらく連絡待ちになってしまいました。

イオンバイクが20日5%引きの上にセールをやってますのでこのタイミングで!と思いましたが、泣く泣く様子をみてみます。

書込番号:22118561 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/18 15:06

販売店舗が限られるビビPXは限定生産なのだと思います。また、サポートや調整の問題もあるので、遠方のショップからの購入はやめたほうがいいでしょう。在庫がありそうなのは、辻堂の自転車屋やAmazonぐらいですね。
容量の多いバッテリーのほうが劣化後も長く使えるので、DXの方が良いと思いますよ。PXの特徴は強化ハブ利用で低速でのアシストがWith SP並に高い点です。

書込番号:22118889

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2018/09/19 00:12

そうなんです。PXとは、カタログにないしPanasonicのサイトにもない製品で、量販店で手配できないんですよね。私もDX購入時に量販点に確認しました。
PanasonicのホームページでビビPXと検索するとビビ・PX 17年モデル購入者の口コミ・レビューと出るくらいです。
限定生産品なのも確かだと思います。私も生産終了となったEXが安売りをしていないか、自転車屋に行った時に初めて知りました。
その自転車屋さん曰く、保守部品もある(EXとDXの合成品なので)のでサポートはDXと差異はないと言っていました。
PanasonicがEXの後継を出さなかったのかについての真相はわかりませんが、日本においてEXまでのアシストはあまり必要とされていないと判断したことは理由の一つだと思います。
PXが現在のPanasonicのママチャリ仕様の中ではトップ性能となると思いますが、そこまで必要とされていないのが実情だと思います。
DXでも、ちょっとパワーが欲しければパワーモードにしておけば平地でも、十分にアシストが得られます。逆にここまでのアシストは必要ないかなと思うくらいです。
電池消費も、実はEXのオートとDXのパワーがほぼ同じとなります。もし、使用していて平地でもアシストが欲しいと思ったらパワーモードにすれば十分だとも思います。
PXであればHaru_papaが思っている最上位のアシストクラスがDXとほぼ同じ価格で購入できると思って書きましたが、バッテリィ容量が大きいDXでも満足できるとは思います。

後、私がDXを購入した時に欲しい色が無く大手量販店から、メーカに発注をしてもらい納品までに3週間弱要したことを加えておきます。イオンは、20日やお客さま感謝デーに5%引きをしていますが、当日にこれないと言うと以外と対応してくれたりします。
DXは、我が家では女房からここ数年の中では、ベストの買い物だと言われています。(あんなに反対していたのに...)
Haru_papaにとっても良い買い物になればと思います。

書込番号:22120237

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2018/09/19 08:13

>ありりん00615さん
おはようございます。
店舗、メーカーにも在庫無いという中でアマゾンならあるんですよね〜(笑)
かなり欲しいので買っちゃいそうです。
でもくまった君さんが言うように、近隣の店舗で購入がベストなんでしょうね。
とりあえず、今日の帰りにまた自転車屋さんに寄ってあれこれ考えてみます。

書込番号:22120662 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/19 08:23

>くまった君さん
おはようございます。
オーバースペックでもDXと対して値段が変わらずであるならPXは非常に魅力的でしたが在庫が無いなら仕方ないですよね。

あるトコにはあるのでしょうが、他店舗で購入した物はメンテの時に余り良い顔されないとなるとアマゾンで買う勇気は無いです。

バッテリー容量が大きい方が半減期?劣化した時の容量が多少なりとも多いですよね。

現実的にはDXなのかな〜と思っていますが、少し様子をみてみます。
こちらの都合で大変恐縮ではありますがベストアンサーで解決済みにするのはもう少しお時間頂ければと思います。

書込番号:22120680 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/20 08:50

おはようございます。
自転車屋さんに電動自転車についてつっこんだ話を聞いてみました。
駆動ユニット、バッテリー関係は店舗で修理できますか?と。

結果、できないらしいです。
修理可なのはパンクやタイヤ交換など通常の修理に限るとの事です。

であるなら、どうしてもPXが欲しい場合はアマゾンでもいいのかな?なんて少し思い始めましたが、やはり近隣店舗の魅力も捨てがたく悩みますね汗

書込番号:22122928 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/20 13:53

電動アシストはには盗難補償がついており、これには購入店での定期点検が必要になります。なので、Amazonは止めたほうがいいです。
また、メーカーがユニットの修理を禁じています。基本的にユニットもしくはモジュールのセットごとの交換になるので有償修理だと高くなりがちです。

書込番号:22123445

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2018/09/20 14:32

>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
手をつくしましたがビビpxは手に入らないとわかりました。パナソニックさんに確認しましたがバッテリー容量からしてビビDXの方でも良いのでは?
と仰ってましたのでビビDXにしようかなと気持ちが固まりつつあります。

自転車屋さんにもう一つアドバイスいただいたのですが、バッテリーは2個あった方が良いですよ!
と、言われてましたがこちらについてはどう思われますか?

書込番号:22123504 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/21 00:53

Haru_papaさん。PXの書き込みをして惑わしてしまったようで、申し訳ありません。
バッテリ−ですが、乗ってみてからの判断でも良いのではないでしょうか。2つ必要と感じることはまず無いと思います。
バッテリ−を長持ちされるコツは、完全放電させる前の、10〜20% くらいになったら充電すること。と全ての自転車屋さん(3店)に言われました。DXの場合、20%だとオートで10〜14Kmは走れるのでまず充電が切れることは無いと思います。
我が家では女房がほぼ毎日乗って、私が休日に乗っても、充電は一週間に一回のペースです。
 バッテリーですが、Panasonicのよくある質問で「バッテリの寿命はどれぐらいですか」で検索してもらうと、経年劣化があり買い替えは「3〜4年で交換の準備をお願いします。」と出てきます。2個あると、2つ買い替えになり決して安くありません。
 バッテリ−が故障したとしても、信頼のできる自転車さんだと貸してくれるところもあります。(知人は、バッテリ−不具合あった時貸してもらったそうです。)  2つ必要と言った自転車さんに「バッテリ-が壊れたら貸してくれますか?」 と聞いてみてはいかがですか。貸してくれると言ってくれたら信頼できるお店だと思います。

書込番号:22124895

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2018/09/21 01:24

バッテリーは2個あると便利なのは間違いないですが、必須というわけでもありません。
ただ、1日になんども乗るようなら充電の速いヤマハのほうが有利なのです。

書込番号:22124938

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2018/09/21 08:20

>くまった君さん
>ありりん00615さん

おはようございます。
PXですが、とても残念です。
でも私が調べた範囲ではバッテリー容量=アシスト力と記載があったような。

バッテリー容量が空になる手前付近はバッテリー保護の為、出力が抑えられると解釈しました。

仮に12AHのPXと16AHのDXでは通常のアシストではPXに敵わないにしても、バッテリー残量が少ない時でのアシストはDXの方が安心感があるのではと思う事にしました。

バッテリー2個持ちに関しては予算が許せばとも思いましたが同じ時期に2個ダメになってしまった場合、新車で下のグレードが買えちゃいますね汗

バッテリー2個あった方が良いと言ってましたのは個人店になりましてPX目当てで伺いました。こちらは電動アシスト車自体全て在庫持ちしてないので恐らくバッテリーは借りられないかも?と思います汗

購入先はイオンバイクのハッピーデーの5%オフで購入予定ですがついでに安心パックに入る予定です。
これに入る特典の一つに購入品が10%オフになるのでバッテリーも少しお安く購入できるので、ありかな?と思い質問させていただきました^_^。

ただ安心パックも2年か3年をえらべますが、メーカー保証で高額になる駆動系、バッテリーも3年と保証内容がありますし、
修理工賃半額、購入部品10%オフで4200円
を安いと取るか高いと取るか汗

安心パックのメリットは修理工賃が半額になる特典もありますが、そもそもパンク修理とかしたくても自宅から2.2キロはなれてまして、これも使えない特典かな?汗と思ってます。

近くに個人店もありますが、今までパンク修理をお願いするとその後すぐパンクする事が二度ほどありましてあまり信用してません(笑)。


書込番号:22125236 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
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2018/09/21 15:34

パナソニックの電池値上げしますので
車種により25000円位〜5万くらになります。
電池を買うなら早い目に購入して下さい。

書込番号:22125914 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/21 15:37

お世話になります。
本日、無事にパナソニックのビビDXを無事に購入する事が出来ました(^^)

これも皆さまの温かいアドバイスがらあってこその結果だと思います。
とてもママチャリに10万円出す勇気はありませんでしたから汗

メーカーから車種、バッテリーやら色々と細かい事まで質問させて頂きましたがとてもわかりやすく、私の立場になってお応え頂き感謝いたします。

全ての方にベストアンサーとしたい気持ちです。
今回購入にあたり液晶カバー、リヤバスケット、安心保証3年を追加購入し、グリップがやけに滑るなと思い、教えて頂きました品番で発注しました。

本当に、長い間お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:22125922 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/21 15:49

ショップにパナのバッテリー診断機があると細かな診断が可能です。
https://blog.goo.ne.jp/minkyohashi/e/3ac6a76b200b888408606beac1848b80
おいてあるか確認しておくといいでしょう。

書込番号:22125946

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2018/09/21 17:54

>ありりん00615さん
この度は色々とありがとうございました(^^)
本日、イオンバイクにて5%引きにて購入致しました。
こちらに診断機があるか後日確認してみますね!
改めてアドバイスありがとうございます!

書込番号:22126152 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/21 23:49

Haru_papaさん。ご購入おめでとうございます。
グリップですが、NHN714(EXのグリップ)を注文されたのなら膨らんでいる方が上を向いているのが正しい状態です。
私は、膨らみが斜めやや内側に向いていると握りやすいです。自転車屋さんで、最初真下に向いて取付られていて力づくで上に向ける結果となってしまいました。内径がやや細いようで回すのに手の皮が破れるかと思ったので注意してください。
我が家はアクセサリとして、女房からの要望もあり時計を付けています。自転車に取付られる時計は、自転車になくネットで調べても4000円を超えています。
そこで、サイクルコンピュータCC-VL820(ネットで1300円くらい)を付けています。これ防水で下段の表示がデジタル時計となります。
有線でセンサーを付けるタイプですが、時速や距離計は必要なかったのでブラケットバンド CC-RD100/200(500円くらい)をネットで購入してセンサーなしで時計としてのみ使用しています。
取付は非常に簡単でした。ケーブルをはさみで切ってしまえば、CC-RD100/200も不要で取付られますが。
ただ、真夏日外に出していたら液晶が真っ黒になっていて壊れたかと思いました>。これ故障ではなく高温になると液晶の真っ黒になる仕様だと後で知りました。
自然に復旧していました。女房の評価が良かったので、付け加えておきます。

書込番号:22126912

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2018/09/23 08:29

おはようございます(^^)
>くまった君さん
グリップの位置、詳しく教えて頂きありがとうございます。

こちらの商品はサイコンと呼ばれてるものでしょうか?
確かにパナソニックには時計付いてないですがヤマハには付いてましたよね。
時計と時速表示があると便利ですよね!
ただ、妻がメインで使うので脇見運転の原因になるかもしれないのでやめておこうかと思います。
でも、情報はありがとうございます。

実は購入した店舗で納車前の説明を店舗スタッフの方に説明している時にちょっとしたことがありまして…。

スタンドを立ててタイヤをそれなりのスピードで回転させて変速の時の注意点を説明されていた時に、後輪の反射板がキチンと取り付けされてなく回転中に外れてガンガンと当たってました汗

まあ割れても無く、それは気にしてないのですが私が自宅まで回送して持って帰って引き渡す時に…妻からサドル曲がってるよ?って。

あら、ホントだわ(笑)
そう言えばサドル位置も調整してもらえずそのまま引き渡されたな…。

ちょっと気になって、説明の時にお願いしようとしたんですが反射板のガンガン!ってのがインパクトあって、お願いするの忘れてました汗

整備する方は複数いるのですが、担当された方は整備中に若干雑談?しながらの様子でしたのでまあこんなもんかな?と。
ただ、思い返せば新車を納品前整備としては
集中した姿を見たかったですね(笑)

正直ちょっと残念の気持ちですが、こんな事はよくある事だと前向きに!(笑)

そうそう、純正のSCB207ASリヤバスケット取り付けました!純正の割にステーの位置がキャリアに微妙に合わないんです(笑)
前後左右色々と試しましたが若干無理くりつけました。

まあ、ちょいちょいありましたが車体は満足です!
今日からガンガン活用してもらいたいと思います!

本当に有益な情報、ならびに相談に乗って頂いた皆様に感謝致します!


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2018/09/26 17:33

きっと自転車屋さんで購入されることでしょうから、あまり関係ないでしょうが、一応情報だけ。
パナソニックの製品を購入する場合、パナソニックストアという、メーカー直販店があります。
こちら、ユーザー登録していると、毎年誕生月に割引サービスがありました。
昔は、誕生日近辺の1カ月でしたが、いつのまにか誕生日にチケット発行されて、1年間有効に代わっていました。

で、最大のポイントは、電動アシスト自転車やその部品の購入にこのチケットを利用すると、2割引で購入できたりします。値段だけ考えれば一番安くなると思います。うちの娘のハリヤーはこのチケットを使って購入しています。
ただし、自転車を整備するメーカーの問題で、発注後2カ月後の到着って最低な結果であったことも合せて記しておきます。パナソニックの出荷は3日後だったのに整備業者混雑で倉庫入りしました。ですので、時間に余裕があって安いもの狙いの場合限定になります。

また、先日バッテリーパックの購入にもこのチケットをつかいました。消耗品であるバッテリーパックは、通常取り寄せ商品でもあり、割引のあるお店は少ないのですが(リサイクルバッテリは使い物になりませんが安いです)、パナソニックストアからであれば、新品購入できます。(もしかしたら注文後製造の受注生産かもしれません)こちらは2週間で到着でした。

Li-Ionバッテリーの寿命は、未使用保存でも寿命が減ります。ニッケル水素バッテリーの様に充電回数で寿命をカウントできません。
保存しただけで寿命は減ります。未使用によりゲルになってるはずのイオン部分が沈殿・結晶化して寿命になります。
一般に未放電放置寿命試験で露呈します。当然加速試験できません。
一般の寿命はサイクル充放電試験の結果(これが一番はやく検査できるから皆やります)ですが、ゲル化したイオンの電池は、放置しても寿命を迎えるのです。製造してから寿命はカウントダウンが始まっています。
購入者視点では、一般にバッテリーがどれだけ倉庫で眠っていたかを知る術が無いことです。
パナソニックストアからの購入は、一番保存期間が短い状態で購入できる方法となります。(自転車屋さんで取り寄せよりもわずか数日ですが早い)

海外性の電池セル使ってるメーカーの場合、船便ですでに1カ月は海の上で眠り、税関で更に眠りますので、電池パックになる前に寿命のカウントダウンが始まってます。

リチウム固体電池ならこんなことは気にしなくていいのですけど。

書込番号:22139067

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フロントバスケットカバー

2018/02/27 21:02(7ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD634 + 専用充電器

クチコミ投稿数:3件

こちらの自転車のフロントバスケットカバーを探しています。
情報お持ちの方、よろしくお願い致します。

書込番号:21636246

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14626件Goodアンサー獲得:3359件

2018/02/27 22:25(7ヶ月以上前)

こんにちは。

コーナンオリジナルのバスケットカバーDX KG23−5999
なんかは結構でかくまでカバー出来て丈夫ですけどね。

書込番号:21636536

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クチコミ投稿数:3件

2018/02/27 22:31(7ヶ月以上前)

さっそくの情報ありがとうございます。
近くのコーナンへ見に行ってみます(^^)。

書込番号:21636562 スマートフォンサイトからの書き込み

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荷重制限について

2018/01/06 07:30(9ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD634 + 専用充電器

スレ主 蒼蘭さん
クチコミ投稿数:5件

こちらの自転車の購入を検討しています。
荷重が65kgまでと書かれていて、自分の体重が85kgなのですが乗車するには厳しいでしょうか?
自宅から仕事場までの通勤用( 片道約2km )として利用したいと思っています。

もし厳しいようでしたら、他のオススメなど教えていただけると幸いです。

書込番号:21487066 スマートフォンサイトからの書き込み

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:325件 観光バス 

2018/01/06 08:23(9ヶ月以上前)

下記の表記があるけど、65kgまでとは書かれてない。乗れないわけじゃないね。

※この車種は、乗員体重を65kgで基本設計しています。 従って、著しくオーバーした体重の方が常用された場合は、各部の消耗度合、劣化度合が大きくなります。走行距離も、『標準パターン』に対して短くなります。

書込番号:21487132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14626件Goodアンサー獲得:3359件

2018/01/07 04:16(9ヶ月以上前)

こんにちは。

実際の話し、総重量130キロ程度になっても何ら問題なく動作すると思いますよ。
ですから、今回の場合なら普通に使えますので、心配せずに購入検討しましょう。

書込番号:21489640

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:9260件Goodアンサー獲得:1681件 ★★★★★★★ 

2018/01/07 04:40(9ヶ月以上前)

こんにちは。

>>荷重が65kgまでと書かれていて・・

それは多分、スペックに記載されている一回の充電の走行距離のことだと思います。65キロで測っていて、それより著しく重い体重ですと、スペックに記載されている走行距離が短くなることだと思います。
あの軽量な一般的なスポーツ車(クロスバイク、ロードバイク)でも、90キロや100キロまでいけるものがありますので、ホイールのスポークもしっかりとママチャリと同じく太く本数もありますので、85キロですと、潰れてしまうようなことはなく大丈夫だと思います。

書込番号:21489658

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スレ主 蒼蘭さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/07 05:37(9ヶ月以上前)

>G4 800MHzさん
>アルカンシェルさん
>ぼーーんさん

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
体格の大きい自分でも乗ることが出来そうで安心しました。購入しようと思います。

書込番号:21489676 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 旧モデルから変わった点は?

2017/11/30 17:32(10ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD634 + 専用充電器

ビビ・DXの購入を検討しています。旧モデル(2017年モデル)から変わった点がありましたら教えてください。

書込番号:21396409 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14626件Goodアンサー獲得:3359件

2017/12/01 05:48(10ヶ月以上前)

こんにちは。

プレスリリースです
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/11/jn171107-1/jn171107-1.html

まあ、ほぼほぼ同じ物って思っても良いですね。

書込番号:21397542

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2918件Goodアンサー獲得:251件 Tomo蔵。 

2017/12/01 07:08(10ヶ月以上前)

ワンタッチ開錠の"ラクイック"搭載とバッテリーの保証が2年から3年に延長だけだね
年度が新しくなっただけ馬鹿らしい(笑)

書込番号:21397639

Goodアンサーナイスクチコミ!6


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2017/12/04 10:19(10ヶ月以上前)

ぼーーんさん、Tomo蔵。さん がコメントされてる通りでほぼ全てなんですけど、

意外とアナウンスされていない変化があったりするかも。コストダウンパーツへの置き換えです。

Panasonicのハリヤを年代違いで2台(2012と2014)持っていることで気がついたことなんですが、
新しいものでは、目立たないところでコストダウンパーツに変更されていたりするかもしれません。
ハリヤ2012(BE-ENH444)→2013(BE-ENH544)では、リヤハブがシマノから互換メーカー品に変更になりました。・・・・・しかし、あまりの故障の多さ、悪評の高さから、2014モデルでは、再び2012と同じシマノ製リヤハブに変更になりました。
サスペンションも最新の物になったといえば聞こえがいいですが、固さ調整機能(プリロード)がなくなりました。グレードダウンですね。これ結構なコストダウンです。

2014モデル(BE-ENH544A)では、シートポストがメチャクチャ品質の低いものに変わりました。調整範囲のデコボコが大きすぎて調整がでっかくしかかわらなかったり、鋳物の品質がメチャクチャ悪かったり、段差があったり。
2012モデルのシートポストは、要所要所に鋳物とポストの接合部を削り仕上げで面出ししてありましたし、そもそもメーカー刻印まで入ってました。

というわけで、昔のものの方がいい部品だったりする場合も有りますので、新しければいいってものでも無いかも。

書込番号:21405403

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クチコミ投稿数:3件

2017/12/04 10:24(10ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。その後しらべたところ、充電時間が6時間から5時間になっているようですね。もう少し考えて決めたいと思います。

書込番号:21405412 スマートフォンサイトからの書き込み

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