『Bluetooth接続が上手くいかない』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Max SIMフリー

4100mAhバッテリー搭載した5.2型スマートフォン

最安価格(税込): ¥19,979〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2017年12月 8日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 4 Max SIMフリーのスペック・仕様

価格.com限定キャンペーン実施中!格安SIMカードで通信費を節約しよう!

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth接続が上手くいかない』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZenFone 4 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

ZenFone 4 Maxとスマートウォッチi5 plusをBluetoothで接続して使いたいのですが上手く行きません。
iWOWNfitというアプリを介してペアリングしているのですが、接続状態が維持できません。

@ペアリングが確立している(ように見える)状態でもスマホ側の[設定→Bluetooth]を確認すると「切断」と表示されている
AiWOWNfitは常駐している(ように見える)と思うのですが、右下のボタンからアプリを終了させるとBluetoothが切断されてしまう
Bペアリングが確立されiWOWNfitを起動している状態で電話等をすると、電話はi5 plusに通知されるがLINE等他のアプリは通知されない

下記サイトを参考にして最適化の停止をしてみたのですが効果はありませんでした。
https://sumahoinfo.com/android-6-0-7-0-bluetooth-issue-connection-randomly-off-after-reboot-how-to-fix-naoshikata-katteni-off

機種変更をDIGNO E(503KC)を使っていたのですが、その時は何も考えずにペアリングしただけで不自由なく使えていました。
他の機器でBluetooth接続を試していないので他の状況は分からないのですが、何か考えられる原因及び対処方法はあるでしょうか?

書込番号:22211868

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:8件

2018/10/28 15:24

今年1月にZenFone4maxを購入、3月からi5 plusを使っていましたが、
10月にi6hrcを購入し今はそれを使っています。

半年にわたってi5 plusを使いましたが、アプリのバージョンアップがあると
某かの不具合が生じていましたので、そのときの状況を思い出しながらお知らせしたいと思います。

まず、i5 plusでは、アプリはiWOWNfitではなくzeroner health proを使用していました。
ウォッチの主な用途は、電話着信、電子メール(Gmail)着信、SMS着信の通知の3点です。
(Lineはやっていません)(メールアプリは、Aqua mailです)

i5 plusは、Bluetoothでの接続も容易で、携帯とウォッチが離れBlutoothの接続が途切れても、近づけば接続が開始される
という極めて良好な状態でした。

しかし、7月のアプリのバージョンアップで、Bluetoothでの接続は問題ありませんでしたが、着信通知が、電話×、Gmail○、SMS○
となってしまい、設定の見直しやアプリの再インストールなどを行いましたが、電話の着信通知を復旧させることができませんでした。

そのうちBluetoothとの接続も不安定になり用をなさなくなってしまったので、やむなくZenfoneのファクトリーリセットを実行することとしました。

ファクトリーリセット後は、まず最初にzeroner health proをインストールし、アプリからBluetoothへの接続を行いましたが、案ずるより・・・・で、全く問題なく簡単に接続が完了し、電話、Gmail、SMSの着信通知が完全に復旧しました。

このような状況で3ヶ月ほどはi5 plusを使っていたのですが、i5 plusは時計の文字が小さく見にくいため、結局10月にi6hrcを購入しました。

i6hrcでは、アプリはメーカー指定のiWOWNfit proを使用しています。

ところが先日(10/24)、このアプリにもバージョンアップがあり、またまた不幸に見舞われてしまいました。

何気なくバージョンアップを実施すると、前回と同じように電話着信通知が不良になり、アプリの再インストールや設定の見直しなどを繰り返しているうちに、携帯との接続すらできなくなってしまいました。

i5plusでの経験から、最近はバージョンアップに備え、正常動作するアプリのapkを保存しているのですが、一旦このような状況になると保存しているアプリを使用しても、アプリにウォッチの名称すら表示されず、接続できない状態になってしまいます。

スマートウォッチは、携帯の設定からは接続できない仕様のようなので、今回も携帯の初期化を行うこととしました。

今回はファクトリーリセットではなく、「設定」→「バックアップとリセット」を使って携帯の初期化をしてみました。

再起動後まず保存していたバージョンアップ前のiWOWNfit proをインストールし、アプリからBluetoothへの接続を行ったところ、それまでの苦労が嘘のように接続ができ、電話、Gmail、SMSの通知は正常に機能しています。

ファクトリーリセットなどを行うと連絡帳や予定表、写真・・・・等々いろいろと面倒なことになるので決してお勧めするものではありませんが、設定をあれこれ触っても解決できないようなら、最後の手段の一つとして「初期化」を検討されてはどうかと思います。

スマートウォッチで得た教訓です
1 正常に動作しているならバージョンアップしないこと
2 正常に動作しているアプリはapkを保存しておくこと
3 不具合が出たときに容易に初期化できるようデータの保存をこまめにしておくこと

書込番号:22213711

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ASUS

発売日:2017年12月 8日

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <887

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月13日

新製品ニュースを見る