『OLYMPUS OMD-EM10 mark3と比べて』のクチコミ掲示板

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

LUMIX DC-GX7MK3-K ボディ [ブラック] LUMIX DC-GX7MK3-S ボディ [シルバー]

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タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:9コマ 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

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LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

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ナイスクチコミ139

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標準

OLYMPUS OMD-EM10 mark3と比べて

2018/07/08 19:39(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

お気軽コンデジ用として
こちらの2機種と迷ってます。
静止画と動画 半々くらいです。
動画に関しては長時間は撮りません。
短い尺を何カットも撮る程度です。

やはり手ぶれ補正はOLYMPUSの方が
いいんでしょうか?

書込番号:21950242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3934件Goodアンサー獲得:157件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/08 20:23(2ヶ月以上前)

>まいどです。儲かってまっか?さん

EM10mk3の仕様を良くわかっていないのですが、EM10mk3がボディとレンズで協調して手振れ補正が出来ないとすれば、こちらのボディはDual ISが有るので、手振れは強いと思います。
動画についてはパナの方が評判が高いしこちらのボディは2000万画素なので、静止画はEM10mk3より画質は良いと思います。
尚、私はG8を持っていますが、バッテリーの持ちと手振れ補正を重視される場合は、バッテリーの容量が多くてDual IS2があるG8にされた方が良いと思います。
因みに、G8はバッテリーグリップが有る為、長時間撮影する場合は、バッテリーグリップを使用する事が可能です。

書込番号:21950347

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31055件Goodアンサー獲得:5427件

2018/07/08 20:34(2ヶ月以上前)

まいどです。儲かってまっか?さん こんにちは

GX7Vの場合ボディ内手振れ補正が入っていますので レンズ内手振れ補正があるレンズでしたら オリンパスに負けないと思いますが 

手振れ補正が内蔵されていない単焦点だと オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力なので オリンパスの方が効きは良いと思います。

書込番号:21950374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/08 22:17(2ヶ月以上前)

>まいどです。儲かってまっか?さん

他の方も書いているように、
レンズシフト式手ぶれ補正付きのレンズであれば、ボディ内手ブレ補正との合わせ技のDual ISが効きますので、
EM10mk3よりもGX3mk3の方が「手ぶれ補正は確実に」効きます。

これは、原理的にレンズシフト式手ぶれ補正は、標準から望遠域で効果が強く、
ボディ内手ぶれ補正は、標準から広角域の手ぶれ補正に強いからで、全体的に手ぶれ補正が効くからです。

それ以前に画素数が違うので「今後オリパナともに主流になる2000万画素機で無くて良いなら」ですね(笑)



ところで、スレ主さんはPowerShot G7X2板にも似た質問スレを立ててますが、本気で検討されてるのですか?^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/#21938390


「 動画手持ち撮影時の補正」2018/07/03 13:57
まいどです。儲かってまっか?さん クチコミ投稿数:11件

動画手持ち撮影時
こちらの機種と
OLYMPUS omd em10 m3では
どちらが強力でしょうか?

書込番号:21938390

書込番号:21950627

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 04:58(2ヶ月以上前)

私はGX8、E-M10mkV、キャノンパワーショットGX7mk2を所有していて、
動画で使用することが多いのですが、
(動画6、静止画4くらいで使ってます)
GX8もDualISを搭載していますが、12-60mmのレンズ内手ブレ補正を搭載しているレンズと組み合わせても動画での手ブレ補正は他の二機種よりかなり劣ります。
E-M10mk3の手ブレ補正はボディ内だけでもビデオカメラの光学手ブレ補正並だと思います。
キャノンのGX7mk2もビデオカメラの光学手ブレ補正並です。
ちなみにGH5に12-60mmのレンズを付けても
E-M10mk3のほうがやや上かなと思いますが
DualIS2であれば動画にはまずまず有効です。
全て動画使用時に比較した際の感想です。

ただE-M10mk3は動画でのAFにやや迷いがあります。
同じ価格帯で画質もAFも手ブレ補正もということになると
G8が無難です。

他の方と相反する結果なので私個人の感想でお願いします。

書込番号:21951036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 06:59(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

まぁ、メーカー公称の手ぶれ補正数値が同等の場合に「かなり違う」といった場合どの位違うのでしょうね。

1段違うとかなり違うのか、2段違うとかなり違うのか。

ちなみにEM10mk3がセンサーシフト式、G7X2がレンズシフト式で、
センサーシフト式とレンズシフト式の合わせ技のDual ISだと、
単一装備より劣るというのですから「かなり」劣るのでしょうな。


体感的に何段分違いますか?

書込番号:21951127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 07:24(2ヶ月以上前)

ちなみにスレ主さんがG7X2板で立てられたスレでは、GX2と比べて



何れを取ってもOM-D E-M10 Mark III(ED 14-42mm F3.5-5.6レンズ使用)が圧倒的です。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/#21939700

らしいですが、このご意見をマトモに受け取ると、


EM10mk3 >圧倒的> G7X2 >かなり違う> GX7mk3


ということになりますが、どの機種も公称4段分の手ぶれ補正になっています。

「圧倒的」も「かなり」も1段程度の差ではないでしょうから、2段分と捉えると、
EM10mk3が公称通り4段なら、GX7mk3はDual ISで実質手ぶれ補正無しとなって、
レンズシフト式IS単体(2ー3段程度)以下で、Dual ISで却って悪くなってることになります。

まぁ「圧倒的」や「かなり」が「1段差」でもDual ISはレンズシフト式IS(M.OIS)単体と同等になりますけど。


中間のG7X2の公称4段分が正しければ、EM10mk3は実質6段分の補正が効くスーパーマシンになってしまいます。
#EM1mk2を購入した人は涙目ですね。


まぁ、メーカーびいきも良いですが、適当なことは言わない方が良いと思います。

書込番号:21951163

ナイスクチコミ!0


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 12:21(2ヶ月以上前)

>アキラ兄さんさん
アキラ兄さんさんは知識も見解もしっかりしている方だと思いますので
(他の2名方も
私の書き込みは個人の感想と最後に締めさせていただきました。
実際手持ちで動画を多く撮影している経験からの意見ですので
なぜそんなことになってしまうのか私にはわかりません。

カタログスペックを調べたうえで
GX8は手ブレ補正を期待して購入しましたがブレは大きく、
後に手ブレ補正のあるレンズも買い足しましたが
結局期待外れでした。
コンデジのGX7mk2はセンサーサイズが小さいからなのか、
何故かビデオカメラ並の手ブレ補正です。
E-M10mk3はそれと互角くらいかなと思います。
実際はカメラ動きにのっぺりと付いてくるような
不思議な動きをしますけど。

youtube上ではE-M1mk2とE-M10mk3の動画を比較されている動画がありますが
そこでは2機種の動画は画質手ブレとも互角と評価されております。

また、E-M1mk2とG8の手ブレ補正を比較する動画もありますが
こちらではE-M1mk2の手ブレ補正のほうが上ではないかという評価でした。

まあそれはさておき、私は知識も見解も素人以下なので
メーカー贔屓野郎の適当極まりない戯言と思っていただいて問題ありません。

書込番号:21951587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 12:38(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

で、繰り返しますが、「かなり」というのは、実際にあなたが使ってみて「何段分」くらいなのですか?

「かなり」も「圧倒的」も「尺度」が一切示されないので判らないのです。

書込番号:21951623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 12:47(2ヶ月以上前)

あと、重箱の隅をつつくようなので黙っていましたが、

「GX7mk2」ではなく「G7X2」もしくは「G7X mk2」です。

最初は単純なタイポかなと思ったのですが、オーナーが所有機を、時間をおいた別レスでも続けて間違えますか?

書込番号:21951639

ナイスクチコミ!0


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 13:07(2ヶ月以上前)

所有機名については申し訳ありません。
証拠となる機種画像が必要であれば条件を言っていただけば撮影しアップロード致します。
何台か一緒に撮影すれば証拠になりますので。
何段分というのは私には体感的にはわかりませんので
表現できません。

書込番号:21951676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 13:11(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

>何段分というのは私には体感的にはわかりませんので
>表現できません。

>GX8もDualISを搭載していますが、12-60mmのレンズ内手ブレ補正を搭載しているレンズと組み合わせても動画での手ブレ補正は他の二機種よりかなり劣ります。

だとしたら、この「かなり」の根拠は何ですか?

書込番号:21951686

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 13:16(2ヶ月以上前)

かなりの根拠は歩いて動画を撮影した場合、
動画にブレが生じるわけですが、
そのブレの程度の差です。

書込番号:21951692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 13:19(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

>そのブレの程度の差です。

その程度の「尺度」を知りたいわけです。

当然SSも同一にして、ISOも同一にして、F値も揃えて(もしくは近似にして)比較したわけですよね?

書込番号:21951699

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 13:33(2ヶ月以上前)

撮影状況によって自分好みに変えるので
だいたい一緒かなと思います。

書込番号:21951717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 13:38(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

>だいたい一緒かなと思います。

「大体一緒かな」でシビアな比較をされてるのですか?

何故、場所が違ったりするのに、露出条件が一緒とわかるのですか?
露出計で測られてるのですか?

それとも、場所や日時などは同一条件で比較されたのですか?

書込番号:21951727

ナイスクチコミ!2


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 14:07(2ヶ月以上前)

最初はG7(パナソニックの)とG7Xmk2を一緒に持ち出して、手持ちの撮影はG7Xmk2を使用していたんです。
(関係ありませんがG1Xmk2もありました。)
でもパナの画質で手持ちも行いたいと考えて、
GX8を購入しました。ただ色々調整してみましたし、レンズも買い足しましたが
G7Xmk2にはとても及ばず、三脚を使用しての撮影に止めました。
なのでおおよそ同じ日、同じ時刻ではあります。

書込番号:21951767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 14:13(2ヶ月以上前)

>アキラ兄さんさん

シビアに条件を揃えていないのに優劣を付けてしまったのは大変申し訳ありません。
誤解を招く書き込みであったことはお詫び致します。

書込番号:21951773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 14:41(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

例えば、静止画なら、SSと画角は同じにしないと、最低限の手ぶれ補正の効き具合なんて判りませんね?
#だから「かなり劣っている」は、およそ「何段劣っている」のですかと聞いたのです。

さらに、手ぶれというのは、使用してるボディに対する使用者の「慣れ」や「相性」、
レンズとの重量バランスなど、かなり複合要素が絡むので、手ぶれ補正の優劣をシビアに問いにくいのです。

それが動画となればなおさらです。

たぶんG7X2の動画であまりブレなかったのだとすれば、それは本体重量と重量バランス起因でしょう。
けれどもそれは、手ぶれ補正の能力差では無く、あなたが手ぶれを防いでいた(防ぐのがたやすかった)のです。


僕がGX7mk3の方が「手ぶれに強い」と言ったのは、強力な手ぶれ補正だというよりどの画角にも有効だからです。

前述のように、原理的に、レンズシフト式は望遠に強く、センサーシフト式は広角に強い手ぶれ補正システムです。
動画の場合はズームレンズが基本なのでDual ISが前提になりますからコンスタントに手ぶれを防ぐことになります。


大体この手の物は「おおよそ」で言う人が殆どで、それ自体をどうこう言う話ではないですが、
他のスレの他の人のように「圧倒的」だとか、「かなり劣っている」と言い切る場合には、
それなりの(定量的な)比較根拠が必要・・・というか、それが無いとトラブルの元になるだろうと思います。

書込番号:21951801

ナイスクチコミ!0


juve10さん
クチコミ投稿数:133件

2018/07/09 15:42(2ヶ月以上前)

単純に動画の手ブレ補正なら、オリンパスのM-IS1やキヤノンのダイナミックIS付きの方が
上でしょう。
ソフトウェアで手ぶれ補正してるんだから、ただ画角が狭くなるや画質が落ちる等弊害が有るけど。

動画の電子式手ブレ補正は、スタビライザー効果みたいなもんだから何段分とか表現出来ないでしょ

ちなみに>EM10mk3よりもGX3mk3の方が.....
あなたも間違ってますよ。

まぁ後付けでも出来るんでパナの動画も、ソフトで修正すれば一緒だと思うけど。

書込番号:21951886

ナイスクチコミ!9


suumin7さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/09 18:22(2ヶ月以上前)

かなり激しい攻防。

書込番号:21952150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 18:44(2ヶ月以上前)

>juve10さん

おっと、今観ましたけど、フル画角のM-IS2じゃないんで?

だとしたら、G8の方がーってのも論外になるんじゃないかな?勿論G9も論外になりますが。

それに、最初から画角を合わせて比較してないことになりますしね。

書込番号:21952175

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/07/09 18:50(2ヶ月以上前)

>juve10さん

相当昔の話ですがビデオカメラ(ブレンビー)に手振れ補正が付いた時は電子式手ブレ補正だと記憶していますが現在でも似たような技術が併用されているのですね。

書込番号:21952186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 19:02(2ヶ月以上前)

>torokurozさん

Kiss-Mの4Kが評価されないのはクロップだからだし、
GF9からGF10への一番の進化は、4Kがクロップじゃなくなった事だった昨今、
クロップ(M-IS1モード)で比較してることに気付かなかった僕のミスですね。

確かに「フル画角で」とも「4Kで」とも書かれていませんから。

書込番号:21952205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:482件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2018/07/09 19:20(2ヶ月以上前)

>スレ主さん

手振れ補正の効きって、文字では判断するの難しいですよね?とくに動画時の手振れ補正となると・・・。
「揺り戻し」の速度も自然さも違うでしょうし、電子補正を併用するかしないか?でも違うでしょう。
ちなみに私は「○段分違う」と言われてもピンときませんし、文字で見るより同条件で比較した動画のほうが(私には)説得力があります。上にも書かれていますが、YouitubeにG8とE-M1mark2を手持ちで撮り並べた方の動画があります。
そのほうが分かりやすいかな。

G8とGX7mk3は、手振れ補正付レンズを付けた状態ならほとんど同じと考えて良いでしょう。
DualI.Sが1と2という違いがありますが、広角〜標準であれば差は出るにくいと思います(望遠では差が出ると思いますが)。

ちなみに、GX7mk3は電子式手振れ補正のON/OFFでかなり変わります。
・Dualの光学補正のみ
・光学補正+電子補正
・光学補正+電子補正+手振れロックON
徐々に補正能力があがりますが、補正能力が上がるほど画角は狭くなります(クロップされる)

「手振れロック」は、パンニングしなければかなり強力に手振れ補正してくれます。パンしないなら歩き撮りでも使えます。
ただし横や上下にカメラを振ると 一定の範囲を超えるといきなり「カクン!」と不自然なカクツキがでます。
手振れロックのON/OFFをファンクションボタンに割り当てて、状況によって使い分ける事でかなり安定すると思いますよ。

ただし・・・オリ機は持ってないので比較はできません(((^^;


全然関係ないけど・・・動画を気にするなら「音質」の差も比較した方がよいかもしれませんよ?

書込番号:21952244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 19:27(2ヶ月以上前)

>カタコリ夫さん

なんか混沌としてきましたけれど、
となると、GX7mk3に電子補正かけたのと、EM10mk3のM-IS1モードと、
具体的にどちらがブレないんですかね?

どちらにしろ、露出と画角は揃えないとフェアじゃ無いから、かなりシビアな比較になると思うんですが。

書込番号:21952261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:482件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2018/07/09 22:03(2ヶ月以上前)

>GX7mk3に電子補正かけたのと、EM10mk3のM-IS1モードと、 具体的にどちらがブレないんですかね?

私にはわからないですね。実際に比較したことがないので。
上記の比較動画(youtube)等をスレ主さんが通常動画を視聴する画面で見て、どうお感じになるか?じゃないですかね。
私自身は視聴環境や混在編集も考え、動画はビデオカメラもコンデジもミラーレスもデジイチもAVCHDで統一しています。全く別の観点からパナ機を選んでいるので、オリンパスの動画をパナやソニーと比較したことが無いのです。
すみません。

>露出と画角は揃えないとフェアじゃ無いから、かなりシビアな比較になると思うんですが

ですね。
また、加えて「スレ主さんが使うであろうレンズをそれぞれに付けた状態」じゃ無いと意味がないと思います。
上にも書かれていますが、例えば25mm単焦点だとパナもオリもレンズには手ブレ補正は付いていません(この時点でG8とGX7MK3で違いが出るので上記比較動画云々も無意味)。
それぞれの標準ズームでの比較なら、クロップも考慮してどこまで広角で撮れるか?も変わってきます。

ぶっちゃけ、、、

それぞれソコソコの手ぶれ補正機能は有してると思います。

あとはそもそもの画質の差や、オートフォーカス、オートでの絞りの動き方やその駆動音、音声、データの取り回し、、、そして使うレンズ。
気にし出したらそれ以外にも比較材料が沢山ありすぎてきりが無いというか(笑)

書込番号:21952647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/09 22:22(2ヶ月以上前)

>カタコリ夫さん

まぁ、ソフトウェア切り出し的手ぶれ補正(電子補正)は基本的にそんなに変わる物ではないし、
「デジタルエンジンのバージョンが新しい方が処理速度が速い分安定してるのかな?」程度ですね。
となると、実質的な(静止画向けの方の)手ぶれ補正の汎用性で決まる・・・と考えるのが順当ですけれども。

juve10さんが、結果的に間違った、ああいう指摘をするように、
GX7mk3に電子補正機能が付いていることを知らない人もいるわけで(僕もですが)、
知らないと言うことは、ONにして比較したことも無いわけで、当然その結果も知らないわけですよね。

それともオリンパスの電子補正は、僕らの知らない何かスペシャルな性能を持っているんでしょうか?

書込番号:21952687

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/09 23:42(2ヶ月以上前)

別機種

一応機材を所有していることを証明する画像をあげておきます。
私の比較の仕方に問題があることは置いといて
所有もせず、まったく検証もせず意見を述べているということになるのはまずいので。

E-M10mk3はM-IS2で撮影を行っています。
G8を推薦したのは、GH5とGX8の動画を比較しての意見です。
両方とも画像の12−60のレンズを取り付けて使用していますので、
適当な意見を述べているわけではありません。
しかし同じDualIS、DualIS2でもGX8とGX7mk3、またはG8とGH5が同じ性能かは私にはわかりませんし、
その他の撮影条件もありますので、
個人の感想と付け加えて書き込みを行っているわけです。

最初からyoutubeの動画についてのみ述べて、
それをスレ主さんに判断してもらう旨の書き込みを行えば良かったので
そこはまちがっていたと反省しております。

書込番号:21952873

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:482件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2018/07/10 00:10(2ヶ月以上前)

>SA-MONYANさん

こういう場に親切心で書かれてるのですから、ご自身の意見として感想を書かれるのは良いと思います。
両機を持ってて比較できる人なんてそうそういませんよ(笑)
ここのスレ見てる限りにおいてはスレ主さんの用途もよくわかりませんしね。

ところでGH5には手ブレロックが搭載されていますよね?
うろ覚えですがGX8には無かった気がします。
GH5とE-M10mk3との比較であれば、スレ主さんのGX7mk3の判断材料になるのでは?
手ブレロックをスレ主さんが使うかどうか?は別として、、、。


以下、少し脱線してしまいますが、、、。

僕はですねぇ、、、
そもそも、デジイチ板における「Panasonicの動画はキレイ!」っていう一般的な?カキコミにも違和感を覚えるんです。

GH5等の動画にターゲットを絞ったモデルはまたわかりませんが、初代 GX7も今使ってるGX7MK3も、たしかに動画の解像感は素晴らしいです。でも屋外晴天下の動画だと「遠くの木々や、細かな網目のフェンス等、細かな表現部分がチリチリする」んですよね。
動画としてはシャッタースピードが上がりすぎるんでしょうね。高精細に記録し過ぎるのも困ったもんです。
NDフィルタ駆使してマニュアルで撮るなら別ですが、スレ主さんはお気軽にコンデジ感覚で動画を撮りたいんですよね?
用途によってはガッカリするかもしれませんよ?
センサーが大きくなればなるほど、暗所でのシャッタースピードは稼げる訳ですが、逆に晴天下屋外の動画では扱いにくくなります。だからNDフィルタやマニュアル操作が必要になってきます。

過去スレは見てませんが
私ならこの機種ではなく、RX100M5あたりを調べるかなぁ。
最近のSONY機は知りませんが、初代RX100やAマウント機のAVCHDは、静止画とは打って変わって動画になるとあからさまに画質が悪くなります。でもテレビで見ると見やすい動画になってるんですね。M5は動画手ブレ補正も進化してるし、期待できるのでは?と。
まぁ実際調べた訳じゃないですが。
ま、SONYはSONYで熱停止問題もありますけど。

ユーチューバーがこぞってデジイチ動画に流れてるのは、室内での自撮り時に要らぬ背景をボカしてしまえたり、見せたいものだけを浮かび上がらせる表現が出来たりするからでしょう。
一般ユーザーが日常記録で使うのにユーチューバーの評価を真に受けてしまうと、「スマホ動画の方が見やすいじゃん!」という事にもなりかねません。

先程、手ブレ補正だけが全てじゃないよ!的なことを書きましたが、言いたかったのは
「ミラーレス一眼の動画はあくまでもオマケ。それでも動画メインで使いたいなら、カタログスペックだけではハマりますよ。自分の目で自分の用途にあった選択肢で比較しないと、、、」という事が言いたかったわけです。

写真メインでたまに動画、、、なら、手ブレ補正の効きよりもデータの運用方法の方がずっと大事かと

書込番号:21952922 スマートフォンサイトからの書き込み

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juve10さん
クチコミ投稿数:133件

2018/07/10 00:37(2ヶ月以上前)

なんか勘違いしてるけど...

俺はSA-MONYANさんにGX8とE-M10mkVの4Kでの比較だとGX8は4Kだと
電子式手ブレ補正は強制offになるんで、E-M10mk IIIの方が上だと書いたんだけど。

ただSA-MONYANさんの検証だと両方、電子手ぶれ補正はずしてもオリの方が上なんですね。

>アキラ兄さんさん
あなたに間違いを指摘してるのはGX3mk3って書き込みだよ。オナーなんでしょw

オリンパスの動画の手ぶれ補正は昔はコンニャクで酷かったけど、E-M5 Mark II から
すごく進化したと思うけどね。
実際キチンとハードウェアも研究してる様だし。
>>https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/interview/feature4.html

書込番号:21952961

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2018/07/10 01:20(2ヶ月以上前)

すみません
私の最初の書き込みに間違いがありました。

・Dualの光学補正のみ
・光学補正+電子補正
・光学補正+電子補正+手振れロックON

>徐々に補正能力があがりますが、補正能力が上がるほど画角は狭くなります

と書きましたが

「手ブレ補正全てOFF」と
「センサーシフト手ブレ補正ON/電子補正OFF/手ブレロックOFF」
の時は、画角は変わりませんでした。

「電子補正」や「手ブレロック」をオンにするとクロップされて画角は狭くなりますが、この両方をONにしても、どちらかのみをONにしてもクロップ範囲は同じです。変わりません。

ちなみに4kにすると
手ブレ補正が全てOFFの状態でも「AVCHDで手ブレ補正を3つ全てON」の時よりも画角が狭くなります。
当然電子手ブレ補正や手ブレロックをONにすると、そこからさらにクロップされて画角が狭くなります。

書込番号:21953014 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/10 04:26(2ヶ月以上前)

当機種

持ってるけど何かなのかな?

>juve10さん

>4Kでの比較だとGX8は4Kだと電子式手ブレ補正は強制offになるんで

GX8よりもGX7mk3のほうが進化してる(4K時に電子手ぶれ補正が入れられる)ようですよ。
それにEM10mk3とGX8と比べてる話でも無いでしょう?

そりゃ「GX8をお持ち」なのかも知れませんけどね^^

書込番号:21953081

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クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/10 09:11(2ヶ月以上前)

>まいどです。儲かってまっか?さん
本機種とOLYMPUS OMD-EM10 mark3と
比べたいのは手振れ補正でしょうか? 
手振れ補正は似たようなものです。
画質での比較で選んだ方が公開しないですよ。
因みに本機種とOLYMPUS OMD-EM10 mark3とを
画質で比べると本機種に分があります。

書込番号:21953343 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/10 11:47(2ヶ月以上前)

途中から話題は動画時の手ブレ補正の話になってますが、そもそも今回の質問内容が
静止画時の手ブレ補正なのか?
動画時の手ブレ補正なのか?
あとはどのレンズ使うか?

ですね。

書込番号:21953568 スマートフォンサイトからの書き込み

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torokurozさん
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/07/10 15:22(2ヶ月以上前)

スレ主さん不在のまま進行してもどうかと思いますがG7Xmk3を持っているのでせっかくなのでテストしてみました。
レンズは12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S、4K動画での印象です。
なおEM10mk3は所有しておらず比較は出来ませんのでご了承下さい。

まずDual IS(レンズ+センサーシフト)のみ、電子補正OFFの場合ですが60mm(120mm相当)ではとても安定しています、全くもって不満はありません、Dual IS+電子補正にしてもその前段階(Dual ISのみ)で既に充分補正されているので正直言って違いは分かりませんが画角は若干狭くなりますしフレーミングに対してワンテンポ遅れる感覚が強くなります、もっと長いレンズ、200mmや300mmがあれば電子補正の恩恵も充分感じられると思いますが広角〜中望遠程度ではDual ISのみで充分でしょう、ちなみにG7Xmk3の出荷時の初期設定では電子補正OFFになってます。

念のため全ての補正をOFFにしたところ60mm(120mm相当)でもブレブレです、もちろん出来るだけ振らさない様にしっかりとホールドしているつもりでも駄目でしたね、やはり現在の技術は素晴らしいです。

以上、簡単な感想でした。

書込番号:21953909

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torokurozさん
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/07/10 16:52(2ヶ月以上前)

追記です。

手振れロックについて書き忘れましたがONにすると結構変ります、何て言うか画面がビタッと張り付く感じ? っとでも言えばいいのかな、Dual ISだと細かな振れは確実に補正してくれますが良い意味でのライブ感があるのですが手振れロックを入れると静止画に近くなると言えば何となく解って貰えるでしょうか?

どれがいいかは好みですが私は「Dual ISのみ」の補正がいいです、ちなみに手振れロックも初期設定はOFFになってます。

書込番号:21954060

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suumin7さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/10 18:10(2ヶ月以上前)

そもそも、そんなに手振れがするんでしょうかね。
フィルムカメラには手振れ補正など付いてなかったような気がしますが、普通に撮れてましたよ。
構え方が悪いんじゃないでしょうか。

書込番号:21954164 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/10 19:53(2ヶ月以上前)

GX8よりはEM10mk3の方が、動画の手ぶれ補正は強力だ、ということで良いんじゃないかな。

ただ、残念なのは、GX7mk3は海外名称を「GX9」と言って、正式なGX8の後継機で、
質感や一部仕様は劣る物の、大半のデジタル部分はGX8より上になっており、
新モデルだから上位機種より秀でてるところがある・・・という範囲ではないので・・・。

もちろん、EM10mk3の方がGX8よりは動画の手ぶれ補正は強力なので、
GX7mk3でなく、GX8と迷った時は、考慮した方が良いですね^^

書込番号:21954374

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torokurozさん
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/07/10 23:14(2ヶ月以上前)

>フィルムカメラには手振れ補正など付いてなかったような気がしますが、普通に撮れてましたよ。

私のレスに対する反応でしょうか?
一応書いてありますが動画の話をしています、フィルムカメラはまた別です、スチル撮影の手振れなんてシャッタースピード次第な部分もありますしね、もちろん構え方も重要でしょうけど。

何にしても現在の最新機種の動画手振れ補正はかなり強力で返って不自然(違和感)を覚える位のレベルです、焦点距離にもよるとは思いますが少々ランクを落として(電子補正/手振れロックOFF)使っても良い位なので自分の感覚に合う補正レベルが充分選べると思いますよ。

書込番号:21954831

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クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:119件

2018/07/10 23:39(2ヶ月以上前)

手ぶれ補正の凄まじさは、静止画も動画もオリンパス一択だと思います。(手持ち撮影で2秒でブレない静止画なんて、世界中探してもオリ以外にはないです。動画も然り)

YouTubeでE-M10mark3の沢山検証動画がアップされてます。軒並みE-M1IIにほぼ匹敵するほど動画手ぶれ補正が優れているという検証動画があるので、ご自身で確認してみては?

ただし、オリは動画の機能より写真としての静止画を優先していると言ってるので、
手ぶれ補正以外のところでは、パナの方が動画に力を入れてるって印象です。

プロとして本気で動画で編集を含めて取り組みたいならパナ(+スタピライザー)+編集ソフトで、気軽に手持ちで4K動画を残したいならオリ。みたいな感じでしょうか?

書込番号:21954893

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suumin7さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/11 00:02(2ヶ月以上前)

動画の手振れの話題でしたか。

早まりましたm(__)m

書込番号:21954943 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/11 00:06(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

スレ主さん不在ですが
動画時の手ブレ補正の違いでどれくらいクロップされるか?の比較です。

@2k
・手ブレ補正全てOFF
・Dual I.S. ON/電子手ブレ補正OFF/手ブレロックOFF

A2k
・Dual I.S. ON/電子手ブレ補正ON/手ブレロックOFF
・Dual I.S. ON/電子手ブレ補正ON/手ブレロックON

B4k
・手ブレ補正全てOFF
・Dual I.S. ON/電子手ブレ補正OFF/手ブレロックOFF

A4k
・Dual I.S. ON/電子手ブレ補正ON/手ブレロックOFF
・Dual I.S. ON/電子手ブレ補正ON/手ブレロックON

それぞれ動画からの切り出し画像です。
レンズはキットの標準ズーム12-32mmの広角端で撮っています。

ちなみに電子手ブレ補正と手ブレロックの2つは、動画の為の機能です。静止画では選べません。

書込番号:21954957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/11 00:39(2ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花さん

はいはい。対GX8ではそうかもですね。よかったよかった。EM10mk3すごいすごい。静止画も完璧。


ということで、スレ主さんも不在ですし、このスレはもうお終いで良いのではないでしょうか^^
スレ主さんが別アカでいらしてるのかも知れませんが、まぁどうでも良いでしょう。

書込番号:21955014

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torokurozさん
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/07/11 02:24(2ヶ月以上前)

当機種

60mm(120mm相当) 手持ち1秒でもそこそこ行けますよ

>手ぶれ補正の凄まじさは、静止画も動画もオリンパス一択だと思います。(手持ち撮影で2秒でブレない静止画なんて、世界中探してもオリ以外にはないです。動画も然り)

別にパナ機のオーナーだからと擁護するつもりも無いのですが・・
手振れなんて焦点距離による影響がかなり大きいし「手持ち」と一言で言っても壁や柱などに身体を預けた場合でも「手持ち」ですよね?
具体例が何も無くただ「(オリンパスなら)手持ち撮影で2秒でブレない」とか言われても何の説得力もありませんよ。

書込番号:21955086

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クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/11 03:14(2ヶ月以上前)

別機種

レンズシフト式ISオンリーのGM1ですけどね

>torokurozさん

大人げないですよ。

きっと、三脚撮影かと思わせてくれるSS2秒の手持ち画像をアップして見せつけてくれるんじゃ無いかと思いますよ。

まぁ僕はGM1でその位は撮りますけれど、オリンパスは別次元の画質なんでしょう^^

書込番号:21955104

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2018/07/11 08:17(2ヶ月以上前)

>プロとして本気で動画で編集を含めて取り組みたいならパナ(+スタピライザー)+編集ソフトで、気軽に手持ちで4K動画を残したいならオリ。みたいな感じでしょうか?

私は動画に関しては先にも書いた通り「手ブレ補正の効きよりもデータ運用方法を考える方がよっぽど大事」だと思います。
それに、一般的にはまだまだ4kより2kじゃないかな?と思うので

・気軽に撮った動画を、気軽にレコーダーと大型テレビで運用するならパナ。

・パソコンで管理、視聴するのが前提ならどっちでもいい。
パナならAVCHDかMP4かを選べる。オリはMOV。

という所を重要視したいですね。

視聴するモニタやテレビが大画面になればなるほど、手ブレは目立つし気になります。ただ、加えてズームやパンを多用する動画は見ていて酔います(笑)
カメラをあまり動かさずに短いシーンを沢山撮って、後から繋ぎ合わせた方が落ち着きのある動画になります。因みにそういう撮り方だと手ブレロックモードが意外と使えるんですよ。
そういう観点から撮った後のデータ管理がしやすい方、、、というのが大事だと思うんですよね。

繰り返しになりますが
片手持ちで走りながら撮るような使い方をしない限り、ふつうに観られるレベルの手ブレ補正能力はどちらも有しています。

私はパナユーザーですが
気軽に歩き撮りもしたいので、回転方向補正は必須だし、ヌルッとした揺り戻しがあろうが電子手ブレ補正は必須。シーンによっては手ブレロックモードが優秀。
という印象を持ってるので、後々のデータ管理考えてもGX7MK3はおススメできます。

書込番号:21955364 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/11 08:53(2ヶ月以上前)

当機種

んー・・・

いや、オリンパス(ボディ)が圧倒的な画質と手ぶれ補正だというなら、
「それでもいい」じゃないですか。面倒だし。

多分僕らとは別次元の写真や動画を撮られているのですよ^^
なぜか、そう仰るアカウントの方は、自分で撮られた実例をアップされませんが。

個人的には安物キットズームでソコソコ綺麗に写ってくれる「GX7mk3程度」で満足です。

書込番号:21955421

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クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/11 16:48(2ヶ月以上前)

言えてる。
そもそも、
ド素人が、プロが取り組む機材等について、
>プロとして本気で動画で編集を含めて取り組みた>いならパナ(+スタピライザー)+編集ソフトで
等と、進言することが非常に滑稽で微笑ましい。
まあ、なま暖かく見守ってやるとするか。
GX7mk3、いい描写していると思うなあ。
デザインもおしゃれだし。

書込番号:21956138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/11 17:27(2ヶ月以上前)

>カタコリ夫さん
>全然関係ないけど・・・動画を気にするなら「音
>質」の差も比較した方がよいかもしれませんよ?
僕もそれ思った。
そうなんだよね、パナの音質はどうなんでしょ?

書込番号:21956211 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/11 21:16(2ヶ月以上前)

Roswell__Premiumさん

>パナの音質はどうなんでしょ?

私は家族の日常記録程度なので 特に不満はありませんが、良くも悪くも「内蔵マイク」の音ですね。
辺にこもってるとかそういうのはありません。メーカーは「ドルビーステレオで音の広がりが」なんてうたってますが、まぁ普通の厚みの無いステレオ音声って感じです(笑)。

室内ではAF駆動音とか、ズームリング回すときの音
屋外では(一応設定でキャンセラーがついているものの)風切り音とか
スマホムービーには無い何かしらの異音が記録されるわけですよね。
音質自体も、例えば友人のライブを撮るとかになると多少はこだわるじゃないですか。他人に見せるなら尚更。

その時になって「GX7MK3には外部マイク入力端子が無い」という事に気が付いても、もう遅いわけで・・・
まぁそこそここだわりを持つなら、そのあたりもYoutubeでサンプル動画見たりして一つの判断材料にした方がよいかな?と思って書きました。

勿論特別音が悪いわけじゃないので、メモ代わりのお気軽動画機として使う分には全く問題にならないレベルだとは思いますよ。


それよりも・・・
以前のGX7(初代)よりも AFの迷いが多い気がします。
まだ動画自体そんなに量を撮ってないので、傾向まで掴めませんが、なんとなく以前1日使った時に そんな風に感じました。
空間認識の癖もあるのか???最近のパナ機のテーマかもしれませんね。

書込番号:21956625

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クチコミ投稿数:3570件Goodアンサー獲得:74件 ちび6 

2018/07/11 23:21(2ヶ月以上前)

手振れと無縁の私はLUMIXです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21956931 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/12 08:29(2ヶ月以上前)

>カタコリ夫さん

まぁ、マトモな動画だと音声は別トラック収録なので。
動画付随音声はキュー扱いだと思います。

別トラックでいわゆるガンマイクだとかピンマイクを使いますよね。
いわゆる「音声さん」ですね。

ボディ内蔵マイクは、いわゆるハンディカム程度の用途で使う物で、
オールインワンスタジオ的に使うことも考慮された機種は、マイク端子も装備されます。


ちなみにレギュラー放送時の水曜どうでしょうなどでは、ハンディカムで充分な音声を収録するために、
実際は登場する人物は、セリフというか声を「張って」います。
#ドキュメンタリーでは無いので、出演陣のお約束です。

鈴井・大泉両名は劇団役者ですし、藤村Dは(どうでしょう以外でも)ナレーターもしてるレベルですから。
普通に喋るとどういう音量レベルかと言えば、嬉野Dの喋り声の録音レベルで判ります。
#ちなみに前枠後枠の時は音声は別マイクで拾ってます。

勿論条件が良ければ、どんなちゃちい機材でも普通には収録できますが。

ちなみに音声だけならスマホ+外部マイク程度でもAAC録音できるので、
ちょっとでもちゃんとした動画を撮りたい人は、試してみると良いと思います。
#一定レベルの編集ソフトが必要になりますが。

書込番号:21957401

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2018/07/12 12:53(2ヶ月以上前)

アキラ兄さんさん

>マトモな動画だと音声は別トラック収録なので。 動画付随音声はキュー扱いだと思います。

PCでガッツリ編集する事が前提なら、そこまで拘る人もいるかもしれませんが、一般的な日常用途で毎回別撮りして、パソコンで同期取って、、、ってのは、なかなか厳しいですよね。

私は撮影するすべての動画を簡易編集しますが、子供の運動会なんかでは複数のカメラで撮影して混在編集してました。シーン毎に音質が変わるのも見ていて気持ち悪いので、差し込む映像をメインムービーの音声に合わせる事をしますが、、、シーンを切り貼りしてると面倒でしたね(笑)
まぁ編集ソフトによっては自動同期機能があるものもあるようですが、、、。

GX7MK3に限らず、デジタルカメラの内蔵マイクなんて所詮内蔵マイクです。聴き取りやすい/聞き取りにくいはモデルによりけりですが、どのみち音圧の無いペラペラな音でしか撮れません。
それが気になりだすと、、、沼ですね(笑)

あと、ふつうに屋外で使う分には気にならなくても、デジイチ動画アルアルが「室内撮りでのオートフォーカス駆動音」。静音設計のレンズでも、やはりコーッ、、、コーッ、、、って音が入ります。SONYのAマウントではボディ側で制御するレンズを使ってたので、そりゃぁもう、、、ジーコジーコと泣かされました(笑)
ボディ内で共鳴しちゃうので仕方の無い事なのですが、ほんの少しボディからマイクを遠ざけるだけで軽減出来たりします。
これまた気になりだすと、、、沼ですね(笑)

ユーチューバーのドリキンさんが火をつけたDJI OSMOのフレキシブルマイクFM-15。たかだか2000円の出費で低音がグッと良くなるようです。ストラップ感覚で挿しておくだけですしね。
あと、「いかにも」な見た目になっても良ければロードビデオマイクロ等、、、、。別撮りまでいかなくても内蔵マイクの不満点を多少なりとも軽減できる方法が、今はyoutube上に情報が溢れかえっています。
知らなければ済むのに、簡単に比較動画に辿りつけちゃいます(笑)

ただ、これらはカメラ本体にマイク入力端子が無ければ元も子もない話なわけで、、、。
入力端子を持たないGX7MK3の場合、内蔵マイクで使うか?音声別撮りか?の選択肢しかないんですよね。

なので動画用途もそこそこ考えてるなら
「内蔵マイクが自分の許容範囲か否か?」くらいは確認しておく必要があるなとは思います。

まぁなんども書きますが、普通は内蔵マイクで十分です(笑)私の用途で外付けマイクは要りません。

書込番号:21957849 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/12 13:09(2ヶ月以上前)

>カタコリ夫さん

あと、結構「バカか?」と思うレビューに、
オートアッテネーターで音声録画していて、静かな場所で録画して「動作音が大きい」とか言う人がですね(笑)

オートアッテネーターだから、周りが静かなのでマイク感度(録音レベル)が上がっちゃってるから、
結果的に動作音が大きく録音されてるんだよ、と。

お前が普通に会話してれば、オートアッテネーターが普通の会話レベルにマイク感度を落とすから、
結果的にAFやズームなどの動作音は気になる音量では録音されねーよ、と。

素人レビュー花盛りなのは良いのですが、普通の道理を知らない人が、
勘違いしたまま、堂々と批判してるのを見ると、何だかなぁと思います。

書込番号:21957887

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