『電波のつかみは?』のクチコミ掲示板

Touch Diamond X04HT SoftBank

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Touch Diamond X04HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年11月 8日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SoftBank 販売時期:2008年秋冬モデル 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.8GB データ通信サービス:3Gハイスピード Touch Diamond X04HT SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『電波のつかみは?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Touch Diamond X04HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
Touch Diamond X04HT SoftBankを新規書き込みTouch Diamond X04HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

電波のつかみは?

2008/12/19 16:53(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HTC > Touch Diamond X04HT SoftBank

スレ主 jojeさん
クチコミ投稿数:28件

初めまして。現在iPhone 3Gユーザーですが電波のつかみが悪いため変えようと思っております。
こちらのX04HTも候補なのですが電波のつかみは他の国産メーカーに比べていかがでしょうか?

書込番号:8807893

ナイスクチコミ!0

返信する
9Bkiricoさん
クチコミ投稿数:22件

2008/12/20 10:31(1年以上前)

まだ実機を購入した訳ではないのですが…

カタログスッペックでSoftbankモデルだけが異様に通話時間が短い(90分)理由をキャリアに訊ねた所、htcのスタッフが実機で検証した平均値からによるもので、メーカーがそれ以上の値を書けなかったとの事でした。
(使用の際にカタログスペック以下だと不良品の扱いを受けてしまう可能性があるため。)

これから推察するにこの機体でもあまり掴みは期待出来ないと思うのですが…。

そもそもSoftbankは他社と比べると圧倒的に電波が弱いようです。
スレ主さんがもしiPhone以前はauのユーザーだったりしたら、普通のSoftbank端末を持たれても愕然とすると思います。

この機種の通話時間が短い理由も、絶えず微弱な電波を本体で増幅し続けなければならない結果の様に思われます。
(専門家ではないのであくまで受け売りの範疇ですが。)

逆にこれだけ電池を消耗するのであれば繋がり自体は悪くない可能性も有りますし、通話と比べたらデータ通信の方が負担が少ないので思ったよりかは使えるかもしれませんが、その分iPhoneと比べて通信可能時間が短いではどっちもどっちの様にも思われます。

(もしかしてiPhoneの電波の掴みが悪いのは、バッテリーの消費を押さえるために受信電波の増幅を見切っているからかも知れません。)

書込番号:8811293

ナイスクチコミ!2

スレ主 jojeさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/20 11:08(1年以上前)

9Bkiricoさん丁寧なアドバイスありがとうございます。参考になります。
そうなんですよね。私はdocomoからのMNPですが、あまりの電波の弱さに驚いております。
地方はつらいです。ただ奥さんの携帯(softbank サムスン)は電波が十分掴めておりますのでiPhoneだけの問題かと思っておりましたが、この手の携帯はつながりにくいのですね。
検討いたします。ありがとうございました。

書込番号:8811424

ナイスクチコミ!0

AT&Aさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/16 14:40(1年以上前)

電波受信感度は、メーカーによる違いが一番大きいと思います、
HTC機種(X04HT)やNOKIA機種,iphoneのようなスマートフォンは、
元々は海外機種を日本語にローカライズされた物がほとんどです、
世界各国の電波を対象として開発が進められているため、
日本国内onlyの販売目的で開発された、国産メーカー機種(Softbank専用機)よりかは、
SoftBankの電波受信感度は悪い事が考えられます。
ただし、NOKIAの電波感度は強いと聞きます、
また奥様が使われているSAMSUNGに関しては、孫社長が一番力を入れているメーカーで、またSoftbank独自のモデルが数多くあるため感度はしっかりしていると思います。
iphone3GとHTC機種(X01HT,X02HT等)の電波感度比較記事なんかだと。HTC機種では、電波に問題ない場所でも圏外になることがあるようです。
奥さまの機種とHTC機種の電波感度をgoogleなどで調べてみては如何でしょうか?
また、iphoneにはアップデートによる電波の改善も見込めますので、基地局増設等もあり、今後は問題なく使える事もありえます。

** キャリアによる電波の問題 ***
地方では、基地局の設置がまだ完全ではないため、地域によってはキャリアによる電波の差を受けると思います。
「Softbankは他社と比べると圧倒的に電波が弱い」、は一部地域による問題なため、他地域によっては、他キャリアと逆転することも考えられます。

*** SoftBankモデルだけカタログスペックの通話時間が短いわけ ***
バッテリー駆動時間表記には様々な規格(JEITAバッテリ動作時間測定法等)があるため、カタログ表記で採用している規格に差があるだけです。

書込番号:8942973

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC

発売日:2008年11月 8日

Touch Diamond X04HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング