



カードリーダー > Lexar > RW034-870 (IEEE1394) (CF)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
SanDisk Extreme Pro CF 16G@1394b |
SanDisk Extreme CF 16G@1394b |
SanDisk Extreme Pro CF 16G@USB2.0 |
SanDisk Extreme CF 16G@USB2.0 |
みなさん、こんばんは。
先日、PCに玄人志向のIEEE1394bインターフェースボードを組みこみまして、
その威力を試したく、本カードリーダを購入しました。
今まで、カードリーダは、汎用USB2.0リーダー(↓バッファロー「BSCRA38U2」 )を
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/06/03/8565.html
使用しておりましたが、それと比べて、凡そ倍近い速度が出ますね。(添付ベンチマーク結果参照)
本製品ですが、デザイン・質感は、ただの樹脂ではなく、
一眼レフのグリップ部分などに使われているラバーコート仕上げで、
価格相応の高級感があります。また、メディアを出し入れするボタンが
青色LEDで光る仕様になっていて、こちらもいい感じですね。
お値段は、カードリーダとしては一見お高く感じますが、
1394b(9ピン)-1394b(9ピン)のケーブルが付属しているので、
まあ妥当な線をいっていると思います。
メディアがCF(&MicroDrive)しか使えないのが惜しいですが、
お手持ちのPCがIEEE1394b対応(Macとか。)で、CFだけお使いなら、
本カードリーダは導入する甲斐があるかと思いました。
なお、今回、テストに用いたメディアは、SanDiskのExtremeとExtreme Proですが、
Extreme Proの方は、1394bの限界を超えてか、頭打ちになっているようです。
ProよりもただのExtremeの方が価格と速度のバランスが取れているようです。
(CF-SATA変換ボードを使ってでは、Extreme Proの方が流石に速いです。)
市場では、いよいよ、USB3.0のインターフェースボードが発売になり、
USB3.0のカードリーダ等が待たれますが、繰り返しになりますが、
IEEE1394b(Firewire800)の環境がある方には、本カードリーダをおすすめします。
--ベンチマーク環境--
PC:DELL XPS420(intel Core 2 Quad 2.66GHz Q9450)
OS:Windows Vista Home Premium 32bit
インターフェースボード:玄人志向 PCI-E 1394b
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=78
カードリーダ:Lexar RW034-870 (1394b接続)
ベンチマークソフト:CrystalDiskMark2.2
書込番号:10506404
2点

すみません。先のベンチマーク環境で貼りつけたクロシコの
IEEE1394bインターフェースボードのURLが間違っておりました。
訂正をさせて頂きます。
インターフェースボード:玄人志向 PCI-E 1394b
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1269
書込番号:10506438
2点

下記環境で再テストしてみました。
OSが前回のVista 32bitから、Windows7 64bitに変わりましたが、
それによる差は殆どないと言ってよいでしょう。
<テスト環境>
【OS】Windows7 Ultimate 64bit
【CPU】Core 2 Extreme 3GHz(定格) QX9650
【メモリ】PC2-6400 2G x4 UMAX PULSER
今回の結果でも言えますが、Extreme Proでは1394bの限界を超えてか、
頭打ちになっているようで、価格と速度のバランスが取れたただのExtremeが
おすすめでしょうかね。
なお、ドライバーはOS標準のものでは(64bitの場合、)全然速度が出なかったので、
以下から、Windows7 64bit用をダウンロード・インストールしております。
こちらも併せて、オススメです。
http://www.unibrain.com/download/download.asp
書込番号:10563527
2点

こんばんは。
先日はお世話になりました、PCの調子はどうですか。
速いですねぇ〜
私はExtremeWでアイオーのUSB2.0です。
>ドライバーはOS標準のものでは(64bitの場合、)全然速度が出なかったので
PCとMacはFireWire400(IEEE1394a)の外付けHDDを使ってますが
MacはSnow Leopardでは速くなった気がしますが
Win7(64bit)で使うとかなり速度の低下があるのでUSB2.0で繋いでますので
ドライバを入れ替えないとだめかも知れませんね。
次回カードリーダと外付けHDDを買う時はFireWire800にします。
とても参考になる書き込みありがとうございます。
書込番号:10563819
1点

ニコン富士太郎さん、こんばんは。
先日はいろいろとご教授頂きまして、ありがとうございました。
おかげさまで、快適なPCライフを送っています。
もし、次に自作に挑む時も、またご指南くださいね。
>ドライバを入れ替えないとだめかも知れませんね。
そうかもしれません。OSインストール時の標準のドライバでは、
ものすごく(信じられないほど)遅かったですから。
unibrainの1394a用のものは無いようですが、念のため、
デバイスマネージャのドライバの更新を試してみると、
もしかしたら?ということがあるかもしれませんね。
ところで、教えて頂きたいのですが、PCのデクストップ上での作業(割合、短時間)を
動画キャプチャしたいのですが、何か良いフリーソフトってあるでしょうか?
ご存知でしたら、リンクとかよろしくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:10564000
2点

>unibrainの1394a用のものは無いようですが、念のため、
>デバイスマネージャのドライバの更新を試してみると、
デバイスマネージャで見てみたら、チップセット標準の1394aも、
後付けしたPCI-E 1394bボード用も両方ともドライバは、unibrainのものになっていますので、
先にリンクしましたunibrain 1394b(たぶん、1394aも含んでいると思います。)
のドライバをインストールされてはいかがでしょうか?
64bit用がありますので、こちらだと今お使いのHDDが速くなるかもしれません。
書込番号:10564101
2点

>デバイスマネージャのドライバの更新を試してみると
諦めてましたがDigic信者になりそう_χさんの書き込みで
やる気が出てネットで同じ症状の人がいてドライバを変えたら速くなり
Vistaより高速化されました。
1394 OHCI Compliant Host Controller(Legsy)
書込番号:10564214
1点

おおっ! それはおめでとうございます!!
ところで、教えて頂きたいのですが、PCのデクストップ上での作業(割合、短時間)を、
スクリーンショットの感覚で、動画キャプチャしたいのですが、
何か良いフリーソフトとかご存知ないでしょうか?
書込番号:10564323
2点

>unibrain 1394b(たぶん、1394aも含んでいると思います。)
インスト、成功!!!
速度は同じくらいですが今までですと転送の途中で速度の低下がありましたが
このドライバは一定の速度をキープします。
ありがとうございます。
書込番号:10564366
1点

>スクリーンショットの感覚で、動画キャプチャしたいのですが
動画キャプチャはMacでしてます。
Winのフリーを調べてみました。
http://www.gigafree.net/media/recording/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/
有料ですがこれが有名です。
http://www.techsmith.co.jp/cs6/index.htm
書込番号:10564498
1点

ニコン富士太郎さん、調べて頂いて、誠にありがとうございます。
保存形式は、wmvファイルがよいかなぁ、と思っていましたが、
AVI形式のが多いみたいですね。ここいらから探してみます。
書込番号:10564575
2点

フリーの変換ソフトでYouTubeのHDDにも対応してます。
http://jp.any-video-converter.com/
ムービーメーカーでも変換、編集できます。
http://download.live.com/
書込番号:10564667
1点

ニコン富士太郎さん、再度ありがとうございます。
情報、感謝致します。
書込番号:10564735
1点

Digic信者になりそう_χさん,こんにちは。
昨日は、どうもです。
ベンチしてみました。
初期状態は遅すぎて途中で中止しましたが
教えて頂いたドライバで読み書きともにいい結果がでました。
書込番号:10566520
1点

Digic信者になりそう_χさん
デジタル一眼 画像が大きくなるばかりで作業時間長く成りすぎて困ってます・・
CFの吸い込みはRW034-870が良さそうですね!
USB2.0は遅くて困ってます
書込番号:10951551
1点

Digic信者になりそう_χさんのお話しているドライバの件で質問です。
私も同じカードリーダーを使っていまして、ドライバに興味を持ちました。
で、ダウンロードしようとしたのですが、英語ばっかりの記載なので
どれを落として良いのか判りません。
VISTA32BITを使っていますが、どれを落とせばいいのか教えて頂けますか?
書込番号:11195323
0点

宜嗣さん、こんばんは。
http://www.unibrain.com/download/download.asp
上から3番目の、
ubCore versions
ubCore TM 5.70 for Windows XP/Vista/7 32 bit.
というのが、VISTA32BIT用になります。いいですよ、これ。ぜひ、試してみてください。
書込番号:11196840
0点

Digic信者になりそう_χさん
情報有難う御座います。
しかし何なんすか?このドライバ…
入れて計測してみたら書き込み速度がメーカー理論値を超えました。
以前計った時の画像が既に消去されているのが非常に残念です。
参考に以前は読み込みが46.17MB/秒、書き込みが31.22MB/秒です。
メディアはGM-533CF16MLになります。
書込番号:11197125
0点

宜嗣さん、どうもです。
うわっ、これは凄く速いですね!
メディアリーダーは何をお使いなのでしょうか?
よろしければ、教えてください。
書込番号:11197655
0点

失礼しました。
え? 同じカードリーダーなんですよね。
いや、そのメディア、速いですよ。
情報がお役に立てたようで何よりです。(^_^
書込番号:11197678
0点

Digic信者になりそう_χさん
私も余りの速度にビックリしています。
まさかメーカー理論値を超えるとは思ってませんでした。
多分PCの性能によって違いが出るんでしょうね。
近い内にSDCFXP-016G-J91かTS16GCF600を購入する予定です。
購入しましたら速度を計測して載せますね。
情報有難う御座いました。
書込番号:11199821
0点

その後の情報です。
以前話をした通りTS16GCF600を購入しました。
その計測結果を載せます。
GM-533CF16MLと比べたら書き込み速度は遅いですが
D300sでの連写テストをした結果は非常に満足する物でした。
こうなってくると正確に速度を計測出来るカードリーダーが欲しくなりますね〜
書込番号:11468263
0点

こんばんは。
久々にこちらのカードリーダーの板を覗いていたら、
Unibrain's IEEE-1394ドライバーがアップデートされていましたので、
入れ直してみました。
>ubCore 5.71 for Windows XP/Vista/7 & 2003/2008 Server 64 bit.
結果は、前回と誤差の範囲でしたが、こちらのIEEE1394bリーダーを使う限りでは、
Extreme Proより、Extremeの方が読み込み速度はちょっと上ですね。
まあ、メディアのフォーマットは、前者が5D2、後者がD3なので、
その差ももしかしてあるかもしれませんが。。。
でも、あらためて、IEEE1394bリーダーは速いと思いました。
Extreme Proの理論値を叩き出す、カードリーダーが早く望まれますね。
書込番号:12396766
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lexar > RW034-870 (IEEE1394) (CF)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 2010/12/21 14:17:55 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/11 20:32:55 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/05 2:01:40 |
![]() ![]() |
8 | 2009/03/21 0:37:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)





