『HDDディスク故障は泣き寝入り??』のクチコミ掲示板

LinkStation LS-Q1.0TL/1D

LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのピックアップリストを作成

RAID機能やWebアクセス機能を備えたLAN接続対応外付けHDDユニット(1TB)。本体価格は37,000円

• LinkStation LS-Q1.0TL/1Dをお気に入り製品に登録<171

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格(税別):¥26,400
  • 発売日:2008年12月下旬

容量:1TB インターフェース:LAN LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 外付け ハードディスク > バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D

『HDDディスク故障は泣き寝入り??』 のクチコミ掲示板

RSS

「LinkStation LS-Q1.0TL/1D」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-Q1.0TL/1Dを新規書き込みLinkStation LS-Q1.0TL/1Dをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク > バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D

スレ主 よありさん
クチコミ投稿数:11件

日立製1.0TBのHDDを3台購入しRAID5で使用していました。
約2週間後、電源を入れようとした時に3番目のランプが赤く点灯しているのを発見。
無事起動はしましたが、NASナビゲーターで確認すると3番目のHDDが故障しているとのメッセージが出ていたので、不良交換してもらおうと購入した販売店へ持っていくと故障診断をしてからの判断になる、と言われたので預けて帰宅しました。
1日待った結果は「日立製診断ツールでのテスト結果は異常なし。リンクステーションの問題かも?」と言われたので早速バッファロー社のサポートへその旨を伝え、代替品を送ってもらいました。
しかし、代替品でも「故障」となり使えませんでした。やはりHDDの故障のはず、と販売店へ連絡すると「特定機器での動作保証はしていない」の一点張りで全く交換に応じてくれません。素人なりに相性問題のことも多少理解はしているつもりだったので、販売店の言い分もある程度は理解できますが、今回のように正常に使用出来ていたものが故障した場合で、且つ本体機器を交換しても使えない場合も正当性のある言い分なのでしょうか?
私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
アドバイスなど、ご教示いただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

2009/02/19 08:53 [9118906]

ナイスクチコミ!0

文章を読んだ限り、買ったHDDが他のPCで使えたかどうかが書かれてませんが(ショップでの検証ではなく、自分とこで)、その辺試してみました?

2009/02/19 08:59 [9118921]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2065件

故障といっても、LinkStationはRAIDとしてアクセスできないのをLED表示しているだけでしょう。

対して販売店ではツールを使ったハードウェアレベルでの故障診断しかしていない。(HDD単体で持ち込んでいるので、店では単体でのチェックしかできない)

これじゃまとまる話もまとまりませんよ。
LinkStationとHDDの組み合わせで起きている問題なんだから、組み込んだままの状態で店に持ち込まないと。

たぶん対象のHDDに何らかの原因で不正なデータが書き込まれてアレイが崩壊しているだけじゃないかな。そのHDDを何らかの方法で初期化してから再度組込み、リビルドすれば治るでしょう。この手の製品ではありふれたトラブルです。

対応の悪さについては店員が低スキルだった可能性もありますが、スレ主さんの要領があまりにも悪すぎるので、トラブルの全容がきちんと伝わっていないだけのように見えます。

2009/02/19 09:44 [9119029]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13170件

自分で純正外のHDDを買って組み込んだのですよ。
「泣き寝入り」とは、何か自分の立場を勘違いしているように思えます。

この場合、組み込んだ状態で持っていっても「検査しますから取り外してください」といわれるだけだと思います。

そのHDDが単体では正常に動くのか、並び順を変えて組み込んでも同じHDDに異常が出るのかなど、自分でできることを一通りやってください。

2009/02/19 10:39 [9119206]

ナイスクチコミ!0

スレ主 よありさん

早々のご返信ありがとうございます。
無知故の対応・表現は、初心者なのでご容赦願います。

他のPCでの接続=単体で接続してみるという意味ですか?
そうでしたら、リンクステーション以外の接続機器を持っていないため試せていません。
(使用PCはモニタ一体型で分解困難なため私の知識・技術では換装もトライできません)

HDD3台を購入した販売店のサポートへは使用環境・状況を詳細説明したのですが、該当HDD1台を送るか店へ持参してくださいとのことでしたので従った次第です。リンクステーション本体の購入店とHDD購入店は別なのですが、その場合も丸ごと持ち込むべきだったのでしょうか??と無知故の対応はご容赦いただくとして、

>たぶん対象のHDDに何らかの原因で不正なデータが書き込まれてアレイが崩壊しているだけじゃないかな。そのHDDを何らかの方法で初期化してから再度組込み、リビルドすれば治るでしょう。この手の製品ではありふれたトラブルです。

この「何らかの方法で初期化」はどのような方法があるのでしょうか?
リンクステーションでは異常として認識されないのでフォーマット出来ませんし、他の接続機器を持っていないもので・・・

HDDを購入した販売店サポートより再度3台とも状態確認するから送り返して欲しいと言われたので本日発送する予定なのですが、その際にフォーマットを依頼すれば復旧する可能性ありますか?

2009/02/19 11:00 [9119274]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13170件

「試せていません」ではなく試す方法を探してください。
自分でサポート外の単体HDDを組み込むことをしているのですから、以下の製品ぐらいは必須でしょう。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html

これでUSB接続すれば、単体での動作確認できます。

>HDDを購入した販売店サポートより再度3台とも状態確認するから送り返して欲しいと言われたので
>本日発送する予定なのですが、その際にフォーマットを依頼すれば復旧する可能性ありますか?

ある、ないで言えばあるでしょうね。
なんらかの異常が見つかって交換される可能性があります。

2009/02/19 13:34 [9119808]

ナイスクチコミ!0

ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

自分で単体での検証ができないなら新しいHDDを買ってくるのが一番簡単じゃないかな。
てかHDD故障って結構あるものだからまたこういう事が起こるかもしれないけどね。

2009/02/19 14:43 [9120035]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:543件

お友だちのPCに接続してみるといいと思います。

2009/02/19 21:23 [9121756]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2065件

そもそもRAIDというものがどういうものなのか理解されていますか?

HDDは消耗品です。いつかは壊れます。
しかしHDDに記録するデータを巻き添えにして壊れては困る。
そこで複数台のHDDを組み合わせてバックアップを取り合い、一台が壊れても故障したHDDを交換すればデータを失わずに済むように考えられたのがRAIDです。

すなわちRAIDを構成するHDDは、壊れて当然、その都度交換してデータを守ることが前提なのです。4台のHDDのどれかが故障する確率は、一台だけ使っていて故障する確率の4倍になるのですから。

このような製品を使う以上、製品を導入する時点でどのようなメンテナンスが必要になるのかくらいは説明書等を熟読して理解し、他に必要なものがあれば揃えるなり、故障に備えた予備のHDDを確保するなりしておくべきなのです。

>リンクステーション本体の購入店とHDD購入店は別なのですが、

この時点ですでに失敗していますね。
HDDの購入店から見たら、ユーザ側の勘違いで故障していないHDDを無償でチェックさせられた上に、チェック結果に対しても言いがかりを付けられているようなもので、このお店には今回のトラブルに対して何の責任もありません。

リンクステーションは「汎用の」HDDが接続できることを謳っているので、今回汎用のHDDを使って起きた故障に関する販売責任はリンクステーションの販売店にあります。
よって今後チェックを依頼するべき先はそちらですが、もしHDDが本当に故障していた場合にはHDDの問題となり、この販売店に責任はありません。

この組み合わせを行ったのはスレ主さんですから、HDDとリンクステーションのどちらの問題かを切り分ける責任もスレ主さんにあります。
よって本来は、必要なツールは自力で揃えた上で故障箇所を特定し、その上で然るべき販売店と交渉すべきなのです。
この切り分けを他社に任せているのに、「泣き寝入り」などと他者に責任があるような物言いをするのは筋違いです。

>リンクステーションでは異常として認識されないのでフォーマット出来ませんし、他の接続機器を持っていないもので・・・

持っていないのなら買えば済む話です。
初期化は、HDDケースに入れるのでもいいしUSB変換ケーブルでつなぐのでもいい。
手を尽くして探せば方法なんていくらでもあります。
保証の無い汎用のHDDを買って使うだけの意欲がありながら、復旧の方法については自分で調べもせず人任せというのは、甘えが過ぎます。

>HDDを購入した販売店サポートより再度3台とも状態確認するから送り返して欲しいと言われたので本日発送する予定なのですが、その際にフォーマットを依頼すれば復旧する可能性ありますか?

今回はHDDの故障(物理故障)ではないということが既に確認されていますので、考えられるのはリンクステーション側でのアクセス不可(論理故障)ということになります。
よって問題のあるHDDを初期化してRAIDをリビルドすれば直る確率が高いということは先に申し上げたとおりです。

販売店に丸投げしたいのなら依頼するしかないでしょうが、言葉を間違えると故障したHDDだけでなく全部をフォーマットされてしまい、データも消されてしまいますよ。
販売店は「三台とも状態をチェックする」と言っているのですから、まずはその結果を確認してから次の対応を考えるべきでしょう。

2009/02/20 00:16 [9123027]

ナイスクチコミ!0

スレ主 よありさん

みなさま、アドバイスや厳しいご意見ありがとうございます。

今の私の知識では手に余る商品を安易に購入してしまったんですね・・・(HDDが壊れたことなどなかったですし)
と少々後悔もしましたが、いい機会なので皆さんのアドバイス通りにRAIDやHDDのことを少し勉強してみます。(返送も一旦取りやめて単体接続機器を購入してきての状態確認もやってみます)
結果報告したいと思いますが、不明点などが出てきたら引き続きご教示お願いします。

2009/02/20 12:39 [9124841]

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

バッファロー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月下旬

LinkStation LS-Q1.0TL/1Dをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング