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外部電源使ってみました報告

2009/08/22 22:35(1年以上前)


カーナビ > Iteming > PN-350

クチコミ投稿数:27件

私は自転車で使いたいと思い、本機に外部電源を使ってみましたので報告です。

 PN-350の場合、本体内蔵の電池(3.7V、850mAh)では最大5時間動作すると説明書にはありますが、私の経験では約1時間30分〜2時間でOFFになってしまいます。目標としては6時間ぐらいは動作して欲しいのです。

 自転車の電源の条件としては軽量かつコンパクト。緊急時の汎用性(どこでも入手可能)が必要です。

 そこで外部電源はサンヨーの充電池エネループ(単三1本あたり:1.2V、1900mAh)2本とその充電器兼USB出力付き「KBC-E1S」を使用しました。これならイザという時、コンビニで電池を買えば何とかなるからです。価格は充電池付きで\3000弱でした。

 特徴などは以下を参考にしてください。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/12/18/1705.html

 結果ですが50分(5回テスト平均)前後でした。6時間分だと電池を12本持ち歩くことになり、残念ながら実用性に欠ける結果となりました。(^^;)どなたか良い方法かモノがあればご教示ください。

 知人は「迷わん」というナビを使っているのですが、内蔵電池+単三アルカリ2本で5〜6時間動作するそうです。私のような目的のある方でナビをこれから購入しようと考えている方は候補リストに加えてみては如何でしょう。

書込番号:10035840

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ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2009/08/23 09:49(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。下記についてお尋ねします。

‘知人は「迷わん」というナビを使っているのですが、内蔵電池+単三アルカリ2本で5〜6時間動作するそうです’

@「迷わんナビ」も種類がいろいろありますがお知り合いの方の型式はなんでしょうか?(小生スクーター用にBZN-350を考えています。やはり3.5〜4時間位はもってほしいです)
A単三でのナビへの充電方法はUSBですか?ナビ本体にミニUSB端子がついていれば基本的に電圧、mAhの数値に関係なく充電は問題ないものでしょうか?
メーカーの担当者からは万が一不具合が発生しても保障はできないと言われました。…以上お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:10037699

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クチコミ投稿数:10件

2009/08/23 14:28(1年以上前)

キップマさん。身を削ったいろいろなレポート参考になります。

私もキップマさんと同じで、自転車や徒歩で使用したくてPN-350を買いました。
ドンキで12800円という書き込みを見て各店に電話しまくり、最後の展示品をゲットできました。

まだ途中経過なのですが、MPP100という外部電源を購入して充電をしてみました。
http://www.mobileplaza.co.jp/online/list.php?type=battery_external

容量が4400mAhと大きいわりに安価なのがポイントです。
MPP100に充電する際は付属のACアダプターを使用します。
4段階のLED表示で電池残量が確認できます。
出力はDC5V 1.5A/DC6V 1.2A/DC8.4V 0.8Aの3種類を選択できます。

PN-350のバッテリーが切れた状態で、付属のUSBケーブルを使い充電済みのMPP100
(LEDの目盛りは3つ点灯)と接続し、PN-350のスイッチを入れると問題なく作動しました。
出力はDC5V 1.5Aを選択。このまま繋ぎっぱなしでの使用も可能です。

とりあえず、そのままPN-350の電源を切って充電状態にしました。
朝、見てみるとMPP100のLEDの目盛りは3つ点灯のまま。
充電されてないのではと思い、PN-350を立ち上げてみるとフル充電されていました。
単純に計算すると5倍の容量があるのでしょうか?
また、長時間のテストをしたらご報告したいと思います。

P.S.
アンペア等対応していないのかipodには充電できませんでした。

書込番号:10038756

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ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2009/08/24 10:50(1年以上前)

ヒグラシ.comさん、関連情報ありがとうございました。MPP100よさそうですね。これで恐らく5時間近くは大丈夫でしょう。PN350とセットで購入しようかなと思っています。当方100ccのスクーター(ヤマハB'S)なのでどう取り付けるのかまたMPP100のUSBケーブルは短いので常時繋ぎっ放しの場合どうやってバッテリーを保持するか…などの疑問点はありますが買ってから考えればいいと思っています。

書込番号:10042621

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クチコミ投稿数:10件

2009/08/24 13:30(1年以上前)

ayatan さん.。こんにちは。
MPP100のUSBケーブルは短いですが、それに繋げるPN-350側のUSBケーブルはそこそこあります。
また、PN-350側のUSB汎用ケーブルは市販されていますのでお好みの長さを買えば問題ないかと。

取り付けですが、MPP100の平面部分にマジックテープのオスを貼って、
バイクの平面部分にマジックテープのメスを貼れば良いかと思います。

しかし、問題はPN-350で、ガーミンのようなハンドルバーマウントブラケットは
メーカーからリリースされていません。
また、裏側には専用アタッチメント用の切れ込みが2箇所あるだけです。
この専用アタッチメントは、付属の車載取り付けブラケットにスライドして
はまるようになっており、本体裏面に直接マジックテープを貼ってしまうと、
専用アタッチメントが装着できません。そうなると、車載が困難になります。

なので、私は専用アタッチメントの裏側の隙間に1/4インチのナット(カメラの底のネジ)
を無理やり付けて、自転車用カメラアタッチメントに取り付けようかと画策しています。


もしくはhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CAR-HLD2BK
このような汎用アタッチメントを使用してもいいかもしれませんが
しっかりした固定ができないので、ちょっと不安です。

書込番号:10043118

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ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2009/08/24 21:42(1年以上前)

ヒグラシ.comさんの情報が決め手でPN-350とMPP-100(Livedoorにて¥3280送料0)申し込みました。到着が楽しみです。スクーターへの取り付けに関しわからないことが出たらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:10044956

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クチコミ投稿数:10件

2009/08/26 12:32(1年以上前)

ayatan さん。

Livedoor送料込みとは安いですね。

PN-350を使っていて気づいたことがあります。

 パソコンのようにスリープモードがあるのですが、この状態で放置すると
 結構バッテリーを消費するみたいで、1日たったら電池残量0でした。
 使わない場合は5秒以上パワーボタンを押して電源は切るほうが良いですね。
 でも電源オフから立ち上げるとGPS信号を受信するのに時間がかかるので時と場合によります。

 徒歩モードが無いせいか電車の中だと線路の近くの道をトレースしてしまいます。ご愛嬌です。

 取説には、満充電時はパワーランプがグリーンになると記載していますが、
 正しくは、「満充電時かつAC通電時はパワーランプがグリーンになる」です。
 ACアダプターを外すと即座にレッドに変わり、バッテリーの消費が始まります。
 メーカーに電話して聞いたので確かです。

書込番号:10052077

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クチコミ投稿数:27件

2009/08/29 17:55(1年以上前)

ayatanさん
 こんにちわ。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
 もう、ナビも電源もご購入になっているので「時、すでに遅し!」だと思いますが一応、ご質問にはお答えしておきますね。
 迷わんナビは候補にあげておられました「BZN-350」でした。携帯電話の充電用電池ケース(コンビニで市販されているもの)に携帯用コネクタ→USBミニに変換してUSB入力で充電しているそうです。ご指摘のとおり、説明書にはメーカーでは保証できないと書いてあったそうであります。
 これには続報がありまして、当初の2回くらいは6時間くらい使えたが、このところ3時間強しか持続しない状況だそうです。ayatanさんが「BZN-350」をお買いになっていたらと冷や汗ものです。
 いずれにしても同じ機種を同じような方法で使うことになりますので、お互いにアイデアを出し合ってエンジョイしましょう。どうぞよろしくお願いします。
 ところでスクーターだったらスクーターのバッテリーを活用できないのでしょうか?12V/24V対応のシガーライタープラグが付属しています。
 ayatanさんのバイクが6V車かも知れないと思い、今シガーライタープラグを使って6Vを供給したところ、普通に使えました。(3〜15V対応の30A安定化電源使用)
 そこで「PN-350のバッテリーモニター」とにらめっこで試したところ、5.8V以下では「電池容量表示」で5.8V以上になると「ACマーク」になります。バイク電源の詳しいことは判りませんが、実際には6.0V以上は出ていると思いますので、ヒグラシ.comさんのおっしゃるとおり、ケーブルをパソコンショップなどで買い求めて、一工夫されては(安全第一&自己責任ですが)如何でしょうか?

ヒグラシ.comさん
 こんにちわ。返事が遅くなったおまけに、いろいろ参考になる情報をいただきましてありがとうございました。また私と同じような目的で「PN-350」をお使いのようですね。
 今回は本体を満充電した状態で始めから外部電源(単三×2)で供給するかたちで、試しました。結果は3時間27分。内部電池が空になってから外部電源を付加するより、大幅に持続しました。
 次にサイクリングの最中を想定して、内蔵電池が空になった状態で外部電源をつないだ場合は「つないだ直後」に電源を入れると5分持ちません。「つないでから10分程度」、おくと30分ほど持ちました。
 やはり、外部の電源をつないだ場合は一旦、内蔵電池を充電し、内蔵電池から本体に供給するようですね。ですからロスが多く、電池容量の額面どおりには持たないのではという結論としました。
 次回は電池ケースを改造して4本型(4.8V)の外部電源を試してみます。でも行き着く先は「MPP100」を2個買って持ち歩く。ことになりそうですね。
 そこでヒグラシ.comさん、もし元気と時間がありましたら、PN-350の内蔵電池を満充電した状態で、始めからMPP100をつないだ状態でどのくらい持つか試していただけないでしょうか?

 あと私のナビの利用方法ですが、ナビに足を取り付けて自転車の専用バッグにすっぽり入れて使っています。この時、足に小さめのタオルを巻き付けておくのがコツでして、多少の凸凹道でも傾いたりしません。

 あ、長くなってしまいました。またレポートしますね。

書込番号:10068862

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クチコミ投稿数:10件

2009/08/30 00:47(1年以上前)

車載1

車載2

MPP100

改造クレイドル

キップマさん。こんばんわ。
まだ、しっかりした検証をする機会がありません。

とりあえず、現況報告です。
自転車にサンワダイレクトで購入した自転車用カメラアタッチメントを取り付けました。
ナットを取り付けた改造済みクレイドルを使用して本体を取り付けてみました。
走行してみましたが、問題ありませんでした。ピーカンではさすがに画面は見づらいです。
盗難を考慮して離れる際はクレイドルごと外します。

また、本体のバッテリーが空になってから満充電のMPP100を接続すると表示は写真のように
「AC」状態になります。ほんの20分くらいで目盛り2つ分の充電がされていて驚きました。
額面どおり充電されているとは思いませんが・・・

キップマさんのおっしゃるように、最大でどのくらい持つのか今度試してみます。

書込番号:10071064

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クチコミ投稿数:10件

2009/08/30 22:18(1年以上前)

実験

キップマさん。
さっそく実験してみました。実走行ではないので目安とお考えください。

条件
・PN-350とMPP100はそれぞれフル充電状態で接続。
・クリック音はオフ。音量レベルは2。
・本体をノートPC用冷却ファンの上に置く。(熱暴走予防)
・ルート設定(青森→鹿児島)してデモ走行状態(減速)を維持。

結果
・約10時間15分。
・開始後約8時間20分で、PN-350のパワーランプがグリーンからレッドに変化する。
(MPP100は空になり、PN-350のバッテリーが消費され始めます)

MPP100だけで8時間以上保ちます。
ほとんどが高速道路上なので音声表示が少ないためバッテリーの消費が抑えられたのかも。
GPS信号を受信しながらの実走行では当然これほどは持たないのではないでしょうか。
ちなみに、携帯電話(ソフトバンク)の充電も可能でした。(DC6Vに設定)
130g足らずの外部電源でこれだけ保てば充分ですね。

書込番号:10075031

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ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2009/09/02 10:59(1年以上前)

ヒグラシ.comさん、キップマさん:
いろいろアドバイスありがとうございました。やっと取り付けました。ナビの性能はGPSの受信状態によってたまにおかしくなりますが総じてGoodです。前面の平らな塗装面に吸着盤で取り付けました。落下が怖いので少しカッコ悪いのですがひもを張りました。MPP-100はバイクの左のポケットに入れUSBケーブルで引っ張ってます。一寸困るのはバイクを離れるときにナビ本体が堅くてはずれにくいことです。クレドールに最後までカチッと入れずに手前でとめるようにしています。まだよくわかっていませんがよろしくお願いします。

書込番号:10087006

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クチコミ投稿数:27件

2009/11/07 23:10(1年以上前)

ヒグラシ.comさん ayatanさん

 パソコンが故障して返事ができませんでした。申し訳なかったです。(m_m)

 さて、とりあえずエネループでの可能性をしばらく試してみました。こまめに節電(長い間、曲がらない場合はスリープにするなど)することで何とか本体内とエネループ(単三)2〜4本で何とか1日持たせるような工夫が出来ました。
 が、土壇場で使えなくなることもあって結果的には私もayatanさんと同じ方法でMPP-100で入手してしまいました。(^^;)

 エネループで冷や冷やして使っていたのとは大違い!少し、節電を心がけただけで、早朝から夜間までなら十分持ちました。(おつりがあるくらい。)

 取り付けはヒグラシ.comさんとは異なりクレイドルを改造する技術力がないので、ステムにクレイドルの足(上の腕部分だけで吸盤部分は外して)をマジックテープとゴムひもで固定しています。

 自転車を離れる時は本体だけをクレイドルから外しています。

 いざという時に単三電池ならコンビニで買えるからと思っていましたが、これなら終日の使用に十分、耐えられるので電池切れの心配は必要なさそうです。

 ヒグラシ.comさん、貴重な時間と手間暇を費やして検証までしていただきどうも有り難うございました。

 ayatanさん、お互い、脇見運転をしないよう事故に十分注意してエンジョイしましょうね!!。

 さて明日はどこにいこうかな?。

書込番号:10439190

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