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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2013年2月10日 15:04 | |
| 1 | 4 | 2010年5月24日 15:31 | |
| 2 | 1 | 2010年4月10日 17:22 | |
| 2 | 0 | 2010年3月4日 16:27 | |
| 0 | 5 | 2010年2月3日 20:46 | |
| 7 | 6 | 2009年9月15日 20:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > CAV > V-70NW [ペア]
こんにちは。
伏兵CAV品ですね。アンプ類も結構良いものがありますよね。
未視聴品ですが、やはりリボンツィーターの再現は魅力です。
お楽しみください。スタンドの調子はいかがでしょう。
書込番号:15729012
0点
はじめまして。
たまたま見たら 私も同じスタンド(多分)もっています。
中にには何を入れましたか?
私は猫砂です、普通の砂は水分含んでいるので敬遠しました!
書込番号:15730125
0点
はらたいら1000点さん ありがとうございます
スピーカーもアンプもNetで色々調べて好評でした。
手元に届いて大きなトランスの重いアンプにびっくりです。
スピーカー箱がこんなに贅沢でリボン・・・箱だけもう一つ欲しいです。
高校生の夏休みに自作スピーカーを作るのに、お金が無くて音響用シナ合板が買えずコンパネで作りました。
なつかしくて、もう一度フルレンジで作りたいです。でも一緒に並べるとなるとシナ合板じゃ見っとも無くて、集成材だと函鳴りが悪そうだし、このスピーカーをもう1セット買った方が早いと思えて困ります。
スタンドは、「できるだけ重くて天板の鉄板が厚いもの」と決めてNet画像を調べました。
付属六角レンチで組み立てるのに底板を取り出したらBowers & Wilkinsとロゴが有って、まさかロゴがあると思っていなかったです。
スタンド付属のスパイクを使わず、スピーカー付属のスパイクをスピーカー側に取り付けました。きれいな箱に傷が付かないようにするCAVさんの配慮を感じました。
聞かれてないのですか?
ステレオを持っている友人数人が遊びに来て、みんな良い音だと言います。
それも次元が違うほど良いと言ってくれます。私もそう思います。
たぶん真空管アンプだからだと感じます。
ぜひ真空管のCAV T-88アンプとセットで聞いて下さい。
書込番号:15734172
0点
Z2010さん ありがとうございます
同じですか・・・・・嬉しいです。Net画像を調べまくったかいがあります。
猫砂は軽いのでホームセンターに荒砂を買いに行たら袋の中がぐっしょり濡れておりました。これはダメだと思い、横に有った三色玉砂利の一番小さいものに目が留まりました。
10kgと20kgの袋入り、濡れていましたが乾かせると判断して10kg1袋を296円で購入して帰りました。タライに新聞を広げ重ねて玉砂利を広げて時々混ぜたら一晩で乾きました。
スタンドの足両端に天板接続用の鉄板溶接があり、1センチ幅程度の隙間から入れました。
一握り分の玉砂利が大きすぎて入りませんでした。2台目に残りを入れたら3分目で無くなりました。残り7分目分が足りないので翌日、同じものを買いました。レジの金額が525円???・・ 『昨日は特売価格でした』と言われ10kg1袋が前日の20kg袋の金額と同じになりました・・・(笑)
2台のスタンドに15〜17kg使いましたので1台16kg?の倍重量になり重いです。
書込番号:15734196
2点
YASUBON634 さん > 頑張って 玉砂利入れられたんですね、大変だったでしょう。
アンプもCAVだったんですね。
KT88のPPは良い音するでしょう、実は古いですが私もLUXのKT88アンプも使っています。
球アンプは聴いて楽しい、見て楽しいですね(笑
書込番号:15734237
0点
z2010さん ありがとうございます
永く(15年以上)使っていなかったオーディオ?を一新してカムバックしました。
前は、AVシステムとして買い求めましたのでアンプもSONY TA-AV500でした。
このCAVさんのT-88真空管アンプ、凄く大きなトランスで良いです。
古いもの大好きさん と言う方にお世話になりました。
以前使っていたスピーカーも接続して聞きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453560/#tab
たぶん目の覚めるような音で鳴ると楽しみです。
書込番号:15734333
1点
今晩は。
SPもアンプも聞いたことが無いのですが、雰囲気は凄く伝わってきます。
お世辞ではなく、スタンドに拘ったことと苦労されて砂利投入の効果が出ていると!
ともすれば小型のブックシェルフにリボンツイーター装備は高域が勝ち気味の
再生音になりそうです。
足元を固めたことと、球アンプの相乗効果が好結果をもたらしたのでしょうね。
どんな音楽を楽しまれているのでしょう?
JBLでJAZZしか知らないジジイはとても気になります。
書込番号:15734702
0点
浜オヤジさん こんにちは
3、4年前、このSPを量販店で聴いて、音と作りの良さに驚き。
※音質は、ナチュラル系で中域が厚く高域までスムーズに繋がりボーカルや弦の倍音に富み、アコースティク楽器のピアノ・ギター・バイオリンの響きが良い。低域も良いです(低域は、SPケーブルでどうにでもなります、中域を厚くするとなると大変です)
解りやすく例えると、同じく数少ないナチュラル系のHarbeth HL Compact と DALI Royal Menuetを足してリボントゥィーターを付けたような音色です。
Royal Menuetのような奥鳴りが感じられます。
※キャビネットは、ギター材などに使う天然木キャビネット(前述2つのSPより上質)にリボントゥィーターまで付けてこの価格です。
どう積算しても前述2つのSP価格で通用する仕様です。
よほどのプランナーと不思議になりましたので日暮里のCAVさんの視聴室を訪ねました。
なんとCAV Japanさんの社長さん他がパイオニア出身で技術役員の方から昔、月間何万個も売れたPIONEER S180V(リボントゥィーター)を作ったので、どうしてもリボントゥィーターのSPを作りたかったということでした。
なぜ?こんなに良質なキャビネットなのか聞きました。
すると、
上級スピーカーでないと採用しない3枚剥ぎ(1インチの板から3枚しか取らない)で作りました。3枚剥ぎ(ハギ)なので左右の木目が合わせ辛いです。6枚8枚剥ぎをすれば木目を合わせやすいが高級感を失います。どこのスピーカーメーカーでも無名時代のものは原価比率を高くして良いものを作らないと知名度を上げられません。中国で製造していますが今や中国は、各メーカーの一大スピーカー工場になり、本国で作るスピーカーは、1本30万以上でないと採算が乗らないとのことでした。
私も、なるほどB&W、MONITOR AUDIO他も最初に日本に持ち込んだ製品は良かった。
後から出した低価格品は、表面だけペラペラな天然素材を貼ったものが多いと思いました。
浜オヤジさんの≪高域が勝ち気味≫のイメージは、
たぶんELACのイメージかと思います。
中域が厚いのでJazzに合いますしボーカルが明るく良い響きです。
昔のRocは、それなりに聞けますがヘビメタ&レゲエは無理があります。
(音場が奥にでき前に出てこないので、Jazzの楽器定位派に合います)
Classicの小編成良いです。オーケストラとなるとそれなりで2ウエイSPなので、
雄大なスケール感を望む方が理不尽かと。
書込番号:15738520
1点
今日は。
YASUBON634さん、お借りいたします。
ちょろQパパさん
ご丁寧な解説ありがとう御座いました。
以前、手元にパイのPT-R7がありましてJBLと組み合わせたりしたこともありました。
まあ、JBLはJBL同士の方が良いわけで友人に譲った記憶があります。
確かにELACのイメージがそう言わせたのかとも思います。
CAVのアンプは何度か見聞きしたこともあったのですがSPはあまり見かける機会もなく
今回教えていただいて、俄に興味が湧いてきました。
JBLの大型システムでばかり聞いていましたが最近はPCからの音を小型のSPで
聞くことが多くなりました。
JAZZにも良いとのこと。是非試聴できる場を探して聞いてみたいと思います。
書込番号:15738789
1点
浜オヤジさん ありがとうございます
ステレオは、小学高学年、中学生で映画音楽&ビートルズでした。
「死刑台のエレベーターを見て」マイルスデイビスのサウンドトラック・レコードを買ってもらって、
家にありました家具のようなステレオで聞きました。マカロニウエスタンを見たら ニニ・ロッソの夜空のトランペットにのぼせ、日野皓正 さんに憧れトランペットをおねだりして買ってもらっても続かず、ドラムセット・・・・・家業も昔は景気が良かったです。
「シェルブールの雨傘 」のサウンドトラック、「シャレード」ヘンリー マンシーニ 」「いそしぎ」「ゴッドファーザー」言った具合でした。
少し変わってきましたのが思春期から歌唄いのほうへ傾向して、歌唄いばかりです。
「八月のぬれた砂」の映画で石川セリのLPを買い集め
買いたくなくても後からダンナも買いました・・(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=EUtmacYrY20
洋楽の「そよ風の誘惑」オリビア ニュートンジョーン、沢山買いました。
http://www.youtube.com/watch?v=DRc6uIUzXSQ
ニコレット ラーソン
http://www.youtube.com/watch?v=zs77nROl1YM
カーラ ボノフ
http://www.youtube.com/watch?v=uSOVLft2Kpk
Jazz側に傾斜したのが全部買っていたリンダ ロンシュタットの
「Wht' NEW」というアルバムでした。
http://www.youtube.com/watch?v=NqE7HK_KUjk
いわゆる本格なJazzは、何を買ったら良いか判らず。
ヘレン・メリル
http://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk
を買って トラペットのクリフォドブラウン数枚かいました。
http://www.youtube.com/watch?v=mECjk17Sat8
でもどちらかと言うと歌唄いが好きでジュリーロンドンを集めました。
http://www.youtube.com/watch?v=DfANFQOLGKA
http://www.youtube.com/watch?v=WWxObuuy9oA
日本女性はこの方
http://www.youtube.com/watch?v=i7yyNhaHgaM
http://www.youtube.com/watch?v=fthbqaoZ7s0
このあたりまでLPでした。
後は、プレーヤーが壊れてカーステも飽きるのでラジオばかり
最近は、この方に入揚げています(汗)
http://www.hajiwon.jp/
書込番号:15739486
1点
ちょろQパパさん ありがとうございます
ものすごく詳しく解説いただき 嬉しいです。
それとROTEL RDD -06のレビューも見ました。
良い製品を買ったという思いでいっぱいです。
大切に長く使います。この年齢ですから「遺言に残してでも・・・・と」(笑)
感激しました。ありがとうございました。
書込番号:15739536
0点
YASUBON634さん こんばんは
≪家に家具のようなステレオ・・トランペットを買ってもらってドラムセット≫
凄いな〜と読ませていただきました。
弘田三枝子さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/弘田三枝子
東京都世田谷区池尻出身。小学生時代から立川市などの進駐軍のキャンプでジャズやポピュラーなどを歌っていた。
1965年7月には、日本人歌手として初めて、アメリカの「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」に出場。カーメン・マクレエ、フランク・シナトラ、クインシー・ジョーンズ、カウント・ベイシーオーケストラ、スタン・ゲッツ、ジョン・コルトレーン、ウェス・モンゴメリー、デューク・エリントンなど、当時のトップクラスのジャズミュージッシャンがは勢ぞろいした中、ビリー・テイラートリオをバックに歌い、3日目のトリという大役を務めた。
一方1968年、自身初のリズム・アンド・ブルースのコンサートをサンケイホールにて開く。ジャズ、ポップスに続きR&Bという新たなジャンルをものにした。
1969年、「人形の家」で第11回日本レコード大賞の歌唱賞を受賞した。また京都にてR&Bの2回目のコンサートを行う。
===
YASUBON634さんに何を申し上げたいかと言うとJazz歌唄い姫の原点は、
1969年、「人形の家」じゃないですか?
お好きであれば、アルバムを遡られたはずです。
聴きたくてこちらを通してPCで流しておりました。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL23F0130463D4BCB2
そしたら、これのイントロで耳が留まりました!!
ピアノが私の好きな本田竹彦と一発で判りました。
アメリカで発売された こんなオープンテープが有ったと知りませんでした。【凄いです】
調べるとUSAで中古 10ドル CD版が無いものか?欲しいです。
「Introducing MIKO On Stage」
http://www.youtube.com/watch?v=AMGMNuxVN9M&list=PL23F0130463D4BCB2
弘田三枝子さん 凄い方だったのですね!!TouTube最高♂
書込番号:15741286
0点
ちょろQパパさん ありがとうございます
YouTubeで何十曲も聴いて頂けたなんて光栄です。
ご指摘のようにLP全部持っています。ドーナツ盤はナシです。
Sunny「Ah! Soul」のテープ知りませんでした。
いいでしょう・・・観客の手拍子が少し外れていて笑えます。
「ミコR&Bを歌う」のLPの中にございますのでCD化されています。
http://www.amazon.co.jp/ミコR-Bをうたう-弘田三枝子/dp/B000NOIRZI
R&BですからJazzと少しアレンジが違います。
当時の日本のR&B がアメリカでSoulおもしろいです。
ピアノ演奏者を聞き当てるほど好きでしたら、
他のライブ盤の中に何曲か同じようなピアノが入っていたように思います。
買ってMIKOの虜になって欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15743841
1点
スピーカー > CAV > V-70NW [ペア]
↓の「メーカー製品情報ページへ」からメーカーHPへ行くことができます。
価格.com ホーム > 家電 > スピーカー > CAV > V-70NW
http://kakaku.com/item/K0000014928/
表示されたぺージ上部の『取り扱い店』をクリック、お近くのお店を探して、事前に「V-70NW」を視聴可能か確認の上、訪れればよろしいかと・・・
書込番号:11369051
![]()
1点
スピーカー > CAV > V-70NW [ペア]
例えば、ターボを積んだ軽自動車に乗って、軽の割には凄い走りだという人もいれば、所詮は軽の走りだと感じる人もいるでしょう。
判断基準は人によりますから、何とも返答しようがありません。
試聴してご自身の耳で判断するのが一番です。試聴出来ないのであれば、失敗を覚悟で買って見るか、失敗が怖ければ、試聴出来た範囲の中から選ぶしかありません。
書込番号:11213992
1点
スピーカー > CAV > V-70NW [ペア]
アドバイス下さい
オーディオコーナーでは初めての書き込みです。
よろしくお願いします。
最近AVアンプをDENON AVC-2808に変更し、それまでのYAMAHA NSP-620の
5.1システムから信じられないようなクリアな音が出始めそれはそれで
感動があったわけですが・・・
最近になり、女性ボーカルもののCDを聴く機会が増え、このユニットでの
物足りなさを感じ始め、近くのオーディオショップで試聴といっても田舎
なので意中のSP試聴はできません。
そこでコストパフォーマンスの高いV-70NWを試しに購入してみようかと
思い立った次第です。
もし、期待通りの音であればV-70NWをメインに、V-50BRをサラウンドに
した4チャンネル構成、必要あらばSWを追加・・・等等考えています。
そこでご相談なのは、V-70NWは本体奥行きが331mmと大きめサイズで、それに
合いそうなスピーカースタンドの選定に困っています。
田舎なのでネット注文しかできません。
V-70NWを安く購入できるショップ、スタンド情報等ありましたらご教授下さい。
0点
全部いっぺんに交換するのではなく、まずはフロントスピーカーを交換しては?
> 最近になり、女性ボーカルもののCDを聴く機会が増えこのユニットでの物足りなさを感じ始め
とありますので、ほんとうは、試聴なさってご購入するのが一番なのですが・・・
提案をひとつだけでも・・・
試聴しましたが、V-70NWの高い方は、リボントゥーターなので繊細でかなり魅力的ですが、中低音部がすこし「ガサコソ」感があり、「女性ボーカルもの」はあまりおすすめできないです。
[上とのつながりと、声の音域のかすかな「でこぼこ」によると考えています]
わたしの「案」は、V-70NWと同じくらいの価格で「女性ボーカル」も魅力的にPLAYしてくれ、ちょっとクラスが上になる↓
価格.com ホーム > 家電 > スピーカー > ケンウッド > LS-K1
http://kakaku.com/item/20444511063/
[現在、価格com.最安54,800円です]
は、どうでしょう?
[メーカー製品情報ページへ]をクリックでこの機種のメーカーHPへ行けます。
そこに「オプション・スピーカースタンド「SR-K800」2本1組」も紹介されています。
つぎの段階のリアには、音色が合う↓はいかが、かと。
ホーム > 家電 > スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K1000
http://kakaku.com/item/20444511143/
[現在、価格com.最安28,965円です]
各機種の「レビュー」や「クチコミ」をご参照ください。
書込番号:10874305
0点
> V-70NWの高い方は、リボントゥーターなので
正しくは、「リボントゥイーター」ですね、失礼しました。
書込番号:10874345
![]()
0点
早速のRESありがとうございます。
言葉足らずですいませんでした。
先ずフロント2本から入り、予算ができた段階でサラウンド2本追加
しようと思っています
V-70NWのコメントについては・・・そうなんですか・・・と。
やはり視聴して納得しないと厳しいのかなと。
もう一つ、この手のブックシェルフをフロントに使うかトールタイプに
するか迷っています。
トールならスタンド不要ですし、部屋にもそれなりにマッチするかなと。
DALI LEKTOR 8をShopで視聴し、ボーカルとクラッシクを聴いた時に
一番しっくりきました。
http://kakaku.com/item/K0000003552/
ですが、予算オーバー、大きさ的に少しでかいということで、
Shopの人からは
一つ下のLEKTOR 6を勧められましたが、これとても少々予算オーバーです。
視聴できたのは
・JBL 4312M II
http://kakaku.com/item/20444311198/
・FOSTEX GX100
http://kakaku.com/item/K0000016690/
・DALI MENTOR/M
http://kakaku.com/item/K0000063634/
で、中でも一番印象に残ったのがDALI MENTOR/Mでした。
後、視聴してみたいのは
JBL 4305H WX
タンノイ MERCURY F1 Custom
KEF iQ30,iQ50,iQ90
で、今回ご推薦のケンウッド LS-K1 です。
先ずはフロント2本で将来発展性のある構成で選択できればと
思っています。
その辺りを踏まえ再度アドバイス頂けたら幸いです。
書込番号:10875238
0点
orangerumoさん、こんにちは。
V-70NWなら予算内でLEKTOR 6は少し予算オーバー、ということは、予算は実売6万円以下くらいでしょうか? (予算の金額をお書きになると候補を挙げやすいです)
さて本題ですが、DALI LEKTOR 8とDALI MENTOR/Mが気に入られたのなら、候補の一番手はDALI LEKTOR 2でしょう。LEKTOR 2は以前、私のブログにレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。
■「DALI LEKTOR 2、ソースを選ばず躍動感のある「元気の素」」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-33.html
このほかLEKTORシリーズとMENTOR/Mがお好みだったことから推測すると、ほかにはQUAD、KEF、タンノイあたりが候補になると思います。各ブランドの予算内の機種を視聴なさってみてください。
書込番号:10880837
![]()
0点
Dyna-udiaさん
RESありがとうございます。
ブログ読ませて頂きました。
なかなかいいコメントで私のような凡人には表現できない
ものと思います。
さて、予算の件ですが、ペアで10万以内と考えており、
ご推奨のLEKTOR2的なブックシェルフをちょっと超えて
JBL 4305H WXで落ち着こうか・・・
等と思案しているところです。
若い頃10年近くJBL 4425を所有していたのでホーンの感じは
それなりに判っているつもりです。
ただ、4305Hにする場合、当初2chから始めるにして、将来的に4chで
シアター環境にする際の相性の良さそうなSPも意識して最終判断かな
と思っています。
ただLECTOR2のようなブックシェルフ選択の場合はスタンド選定にコスト
面含め悩まずに済むのでなんとも・・・
実機を試聴できたら、よし!これで行こう!
と踏ん切れるのですが・・・
もう少し悩ましい日々が続きそうです。
書込番号:10882740
0点
スピーカー > CAV > V-70NW [ペア]
初めて書き込みさせていただきます。とんとご無沙汰していた”音”に最近時間が出来てきたため20数年ぶりに再度血が騒ぎ出し、ここにご登場の皆さんの声を参考にさせていただきV70NWを購入しました。
皆さんの高音の評価が良いことにこのV70NWが気になりだし、かといって視聴できる店が近場には無く、ダメだったらすぐにオークションに出そうと思いってましたが、さすがにリボンツィーターの鋭いながら無難に出す高域の音に聴き惚れてしまいました。低域も私には充分です。(低音は)どなたかの書き込みにありましたが、聴く位置によって左右されますが。
そんな状況で少し欲が出て中域の厚みが欲しくなりました。聞く部屋も普通の部屋ですのでBGMみたいに低くはしないもののそんなに大きな音も必要としません。
システムアップのため現在、アンプの購入を考えておりケンウッド R-K1000 とONKYOA-933 の二つを検討中です。いずれクリアな音プラス厚めの中域、そして小音量で音痩せしないもの とした場合皆さんはどちらを選ばれるか参考にさせていただきたくお教え願います。
1点
どちらもデジタルアンプですね。どちらを選ぶか、難しいですね。
スピーカーのバランスを考えたらR-K1000ちょっと欲を出して、A-933ですかね。
実際に試聴して、選べば、良いと思います。
書込番号:10152811
1点
tora32さん早速のレスありがとうございます。
初心者の私の書き込みにレス頂いたことにまずは御礼申し上げます。
そうですよね、難しいですね。
アンプ、SP、CDPの評価はその人の耳だけが頼りですからね。究極の答え・正解はそこなんですよね。
tora32さんがおっしゃる「バランスを考えたらR-K1000」は中音域の厚みが出るということでしょうか。
A933での書き込みされた方の中にボリュームを8時か9時位で聴いていらっしゃることが書かれてあり、私が聴く場合もそれくらいなのかなぁと考えたりしました。
であれば、R-K1000 のクリアーAという機能で、クリア(これも聴いてないので?)な音を楽しむのもありかな と思ったり。それとも(書き込みや評価で)ほとんど難点の無い優等生のA933でおとなしく鳴らしたほうがいいのか?。でもA933はリスリングルーム等ある程度整った環境でそれなりの音量で聴いて初めてそのパフォーマンスが発揮できるのか?
堂々巡りですので、試聴が最良の方法というのは重々承知なのですが。
もし、追加のアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。
(余談ですが、当方20年以上前のアンプ、CDPで鳴らしていますが V70NWを繋げたら 音が生き返りました。シカゴ(CD)を聴いた時は本当に驚きました。)
書込番号:10153392
1点
JIYさん、はじめまして。
候補の2機種からでしたらR-K1000をお勧めしたいです。
ユーティリティ・プレイヤー的なR-K1000をデジタル・センターとしてお使いになると、
使い廻しに幅があり全体的なクオリティの底上げが可能になるメリットがあると思います。
メリットとしては…
1)CDPからデジタル出力しR-K1000側でD/A変換して再生が可能
2)R-K1000のDSP機能でお部屋に合わせた音響調整が可能
3)アンプの出力段の切り換えでお好きな方式を選べる
4)様々な機能をソースや気分で使い分けできる利便性がある
特にデジタルにおける20年間の技術的タイム・ギャップはけっこう大きいと思います。
R-K1000側でD/A変換を行った方が音質/クオリティの面で精練された再生が出来そうです。
CDPのキャラクターを活かしたい場合はオーソドックスなアナログ出力に戻せばOKです。
ピュア・オーディオという視点では敬遠されがちなルーム・シュミレーション機能も、
上手に使ってあげれば、よりご自分の環境に合わせたセッテイングに活かせます。
アンプの出力方式もしかりで、V-70NWの能率が高くて使いやすいスピーカーですから、
夜間の省音量で音痩せが気になる時や、よりデリケートな再生を希望する時には、
Aクラス・モードに切り換えて鳴らしてあげるのも面白いと思います。
R-K1000ならフレキシビリティな使い方ができますし使い方に多くの選択肢があります。
ソースや気分に応じて機能を使い分ける等々、音のバリエーションが選べる環境が整います。
ご参考まで。
書込番号:10153893
0点
redfoderaさん こんばんは、はじめまして。
具体的にかつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうなんです。発展性・拡張性とか または(言葉が不適切かもしれませんが)いろいろ遊べるとしたらredfoderaさんのおっしゃるR-K1000なんですよね。
A933はスーパーバスのトーンコントロールとSPを2セット繋いで遊ぶくらいだと思います。あとサブウーハー出力。このサブウーハーについては、ここでの話の主役のV-70NWには必要ないことが分かりまた。このSP結構低い方も出ますから。
なんか、だんだん整理されてきました。
あとは、ちょっとだけ気がかりなのが「音のこもり」。R-K1000の書き込みにはいろいろな感想があり、「一枚ベールがかかっている」とかのご意見もあるようです。これもV-70NWのリボンツィーターをもってすれば大丈夫かなと考えたりするのですが。
音場補正マイク、その他いろいろな機能があるようで、A933の入力からダイレクトに出そうとするアンプからするとR-K1000にはいろいろ付き過ぎとおっしゃる方もいるのでしょうね。
もう一つ思ったのが、当初の目的の中音域に厚みが欲しい点。R-K1000にはミッドレンジのトーンコントロールがありましたね。
なんか結論にもう少しで到達しそうな感じです。
*このSPへの書き込みが少なかったので質問してもご返事いただけないのではと思いつつ、
ましてや初めての書き込みでしたが本当にご丁寧なアドバイスをいただき感謝です。
ありがとうございました。
7割方、R-K1000に傾いております。
追加アドバイスいただける場合は、またよろしくお願い致します。
書込番号:10154188
1点
JIYさん
V-70NWユーザさんのレヴューの通りポテンシャルはお値段より破格に高いと思っておりまして、
本音を申せば20万前後のミドル・クラスのアンプでしっかり鳴らしたいスピーカーです。
ご予算の関係もあろうと思い、候補からお勧めを選びました。
お使いのCDPがどんなタイプか分かりませんのであくまで想像ですが、
R-K1000側にD/A変換を預けることで高域方向の物足りなさは解消しそうな気がします。
ウーファーは同じユニットを使ったスピーカーを所有していますが、
大きくストロークするタイプのユニットなのでいかに上手く動かしていかにスパッと止めるかが鍵です。
駆動力制動力で多くを望めないR-K1000なのでトーン・コントロールで調整する必要はありそうです。
単純にミドルをブーストするより高域低域を押さえつつボリューム大きめで鳴らしてみて下さい。
EQの使い方としては「マイナスないしカット」だとバランスを取りやすくなります。
書込番号:10155251
2点
redfoderaさんご親切なアドバイス 感謝です。
じつは本日このSPを年配の方に聴いてもらい評価していただこうとその方の所に持参し聴いてもらいました。(中略)アキュフェーズのシステムに自作SPで楽しまれている方で、感想を聞こうとしたところ、そのシステムで聴かせてくれました。実に堂々とドライブしていたことにredfoderaさんのおっしゃる「ミドルクラスのアンプで・・・」の意味合いを期せずして実感してまいりました。
なんかredfoderaさんからのアドバイスや、アキュフェーズで臆せずに鳴っているこのSPについて質問している私の小ささが露呈しているようで お恥ずかしい限りです。
でも十分に参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:10158507
1点
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