ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
現在HF10を使用していますが、友人がS10を先日購入し、ちょっとだけ貸してと頼み、撮り比べてみました。
解像度と暗所性能の差が出ていると感じましたが、本サイトの達人の皆様方はどのように考察されますでしょうか・・・・。
とりあえず、プログラムモードで撮り、HDWriterでキャプチャーしたものをアップします。設定は、まったくいじってはいません。映像に万が一いろいろと不具合を感じられても、御容赦下さい。
なお、それぞれの機種の最高画質のものをアップしました。
左がS10で、右がHF10となります。
書込番号:9164659
6点
ちなみに・・・・
野外の方は、当然同じ日の同じ時刻です。(曇りの天気ですが、御容赦下さい)
デスクの暗所のほうも、まったく同じ光量下でのもので、それぞれ同条件です。
実際にアップしてみましたら、画像が小さめで少々差が分からない感じです。本当は、もっと顕著に現われているのですが・・・・すみません。
書込番号:9164705
1点
AVCHDも良いさん、
比較サンプルありがとうございます。
HF10は空が飛んでいますが、
HFS10ではちゃんと電線が撮れていますし、木もよく解像していますね。
暗めの比較では、差はわかりますが、
HD writerだと静止画切り出しの際にノイズ除去を強めに行なうのと、
色が抜ける傾向があります。
可能であれば、
HD WriterからSDカードに書き出して、
HF10にてあとからフォトで静止画化してみて頂けませんか?
あと、
アップした画像は1024×768以下にリサイズされますので、
1024×768でトリミングした物をアップして頂けますと、
より差がわかりやすくなると思います。
書込番号:9164963
0点
普段あまりこういう難しい話には近寄らないんですが、
力試しと思って見せてもらったら、画像1と4が綺麗に見えて
少なからずショックを受けています...
書込番号:9165034
0点
AVCHDも良いさん
とても参考になる画像をありがとうございます。
風景のほうは曇天ながらS10の解像度が素晴らしいし、空と木陰の明暗がしっかり描写されてますね。
室内は、ノイズと引換えにディテールが犠牲になってる箇所がありますがどうなんでしょ。
書込番号:9165056
0点
>4が綺麗に見えて
私には元のノイズが見える気がするのですが、
HFS10は
>ノイズと引換えにディテールが犠牲になってる
感じがしますね。(カーペットとか、机の横筋?とか)
デモ機を触った感じ(本体液晶のみなので、明るさとノイズのみ)と、
小寺さんのレビューでは
HF11からは暗所撮影能力も改善したと思いましたが、
どうなんでしょうね?
HD Writerの処理やリサイズが間に入っているので何ともですが。。。
書込番号:9165186
0点
こんなにたくさんの方々よりレス頂き、本当にありがとうございます。
グライテルさん
>可能であれば、
HD WriterからSDカードに書き出して、
HF10にてあとからフォトで静止画化して・・・
>アップした画像は1024×768以下にリサイズされますので、
1024×768でトリミングした物をアップして頂けます・・・
すみません。当方、今晩から出張の為、すでに自宅から離れてしまい、ご要望のような処理ができず、大変申し訳ありません。(今、車の中で小さなウェブPCにて書き込みしています)
来週にならないと自宅に戻れないという状況のため、とりあえずお許し下さい。
オレのザクさん
>風景は両方ともワイド端ですか?
いいえ、標準のレンズです。一切外付けのレンズは使っていません。
皆さんのレスで勉強させて頂き、今後に役立てたいと思います。
なお、記載し忘れましたが、野外の方の映像を、当方の32インチ液晶テレビで見比べましたが、まったく差は分かりませんでした。
おそらく、我がテレビ、フルハイビジョンの1980X1080ではなく、1366x768の画素数だからでしょうか・・・・?
当方のノートPCが、1600X900なのですが、そちらで映像を比較すると、解像度の差がよく分かりました。(但し、GPUで再生支援オンにしました)
32インチだけで観るなら、HF10でも今後良いかなと思いますが、ノートPCでもいろいろとやりますので、それを考えると今後 S10に移行しようかどうしようか・・・迷うところなのです。。。。
書込番号:9165397
1点
オレのザクさん
すみません。勘違いしてお答えしていたみたいです。
>風景は両方ともワイド端ですか?
そうです。一番広角側で撮りました。
書込番号:9165520
0点
AVCHDも良いさん、
そんなに恐縮されると困ります、
長期出張、ご苦労様です。
勝手な希望を言っていますが、
余力があれば、で結構です。
>32インチ液晶テレビで見比べましたが、まったく差は分かりませんでした
空が飛んでいるのはわかりやすいですが、
解像力の差はよく見ないとわかりにくいですね。
>1366x768の画素数
>1600X900なのですが、そちらで映像を比較すると、解像度の差がよく分かりました
その影響はあるでしょうね。
資金温存、機動力重視でHF10でつなぐか、
見えてしまった差を重視してHFS10に乗り換えるか。
私もSD1&HF10ユーザーですが、
1台目に買うならHFS10を検討しますが、
今のところ更に買い足す程ではないですね。
現在カメラはコンデジのみで静止画撮影能力が圧倒的に不足しているので、
Panaの動画対応一眼(G1後継)が第一候補、
あとは暗所並びにアクティブモードと、SONY機自体の検証を兼ねてCX12後継か、
(AFの改善望む)
対HF10の性能と、SD1からの進化の観点でTM300(後継?)が気になるところです。
(画角の改善望む)
書込番号:9165536
0点
AVCHDも良いさん
どうもありがとうございます。
ソニーXR520(43mm)とキヤノンHFS10(43.5mm)の画角比較記事(ビデオサロン)で
けっこう差があったので、HF10(42.9mm)との差が気になりました。
AVCHDも良いさんの比較では、ビデオサロンほどの差は感じませんでした。
レンズ口径の差?メーカーの差?ただの錯覚?わかる方いましたら教えてください(^^)
書込番号:9166718
0点
アップしたものはやはり元の画像とは多少感じが違ってしまいます。
電線が白く飛んで消えてしまうか、ちゃんと空の中に消えずに残っているかという違いはやはり認めないわけには行きませんよね。
元の画像データを見る限り、木の解像度もあとからフォトによる画像だとHDWriterからのそれより、顕著に違いが表れてしまう気がします。(あくまでも主観的ですが・・・)
御指摘の通り、あとからフォトによるものとHDwriterからのものとはノイズの感じが違いますよね・・・・。
大変おこがましいことを申し上げるようで恐縮ですが・・・・
ビデオカムとして画素数のアップが、達人の皆様からも、かなり懐疑的に御指摘されているようですが、私としては、多画素によるマイナス面より、DIGIC DV Vへのバージョンアップとか、水平解像度約900TV本へのアップというものの性能向上が実際の映像の違いにプラスとして出ていると考えたいのですが・・・
いかがお考えでしょう・・・ 以前ここでも議論されたように、プロ用機器と比べてしまえば、おそらく色のりとか諧調とか、暗所性能とかの奥深い部分は比較にならないでしょうけれど・・・
書込番号:9178022
3点
何も考えなしにアップしてしまいましたので、クリックした際の詳細データの項目のカメラ機種のところが、全部 「Canon iVIS HF S10」 と記載されていますが、最初のスレと同様に、間違いなく左がS10で、右がHF10になっています。
すみません・・・。
書込番号:9178101
0点
AVCHDも良いさん、
サンプルアップありがとうございます。
まだHFS10が手元にあるのでしょうか?
さて、
暗所は多少構図も違うのでなんともですが、
HFS10はHF10に比べて、
ノイズが少なく多少明るいようですが、その分解像力が低下している印象は
変わりませんね。
解像力も維持したまま全要素向上、がベストですが、
私としては進化したと見ています。
多少明るい分、露出を落とせば解像力の低下は多少抑制できますし。
事前に心配された多画素化の悪影響は、
小寺さんのサンプルを見る限りでは、
他の向上要素の効果の方が大きく、
少なくともHF11(HF10と多少調整が異なる)よりは全性能が向上したという認識です。
が、やはりもう少し1画素あたりの大きさを確保して、
「明らかな」暗所性能の向上を期待したかったですね。
書込番号:9178111
0点
>「明らかな」暗所性能の向上を期待したかったですね。
そうですね。もう一組だけアップします。左がS10、右がHF10です。
「明らか」というレベルには行かないかもしれません・・・。
書込番号:9178248
2点
AVCHDも良いさん、貴重な比較画像の提供ありがとうございます。
僕も、HF10を使用中なのですが、S10に魅力を感じていました。元々は、Xactiユーザーで、HD1A,HD2,HD1000も保有しています。一年ほど前に、川崎ヨドバシで、手にとったHF10のAF精度に魅せられてしまいました。最近は、Xactiの出番が少なくなりました。
今回の比較画像を僕の24インチモニターで見て、敢えて買い増しするほどではないなあ、と感じました。当分、HF10を使いたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:9178630
1点
>「明らか」というレベル
ソニーがXRで、アクティブ手ブレ補正、虹彩絞り、裏面照射CMOS、GPSなど「明らか」が
てんこ盛り。
キヤノンS10が何を目指してどういうユーザーを狙ったのか、そのコンセプトが私には
まだよく理解できません。
至上命令が「静止画優先」だったのだとおもわれますが、この程度のレベルの静止画なら
多くの人がスチルは別のコンデジや一眼で撮るでしょうね。
キヤノンHDカムは、2006年のHV10から昨年のHF10/100までの流れが素晴らしかっただけに、
今春モデルには今のところ失望を禁じえない。
それでもしセールスが不調に終わった場合、キヤノン・カム事業は今後元気がなくならない
かとても心配。
もともとAV総合メーカーのパナやソニーに比べて、ハンディが大きいですからね。
書込番号:9178921
0点
山ねずみRCさんのおっしゃる通りかもしれません。
但し、私としては、家電等で各メーカーのカムを撮り比べて吟味したり、地域の行事でビデオマニアが集まった時に映像を大画面で見比べたりして機種選択をしてきました。
確かにソニーのカムは素晴らしいと思います。何より、HDVのプロ機が確固たる地位を築いているだけに、そのフィードバックされた民生機が悪いわけがありません。
しかしながら、自分的には、キャノンの解像度の高さとAFの早さに一番魅力を感じてしまい、HF10を選択しました。
つまり機能より画質という点においての選択です。ただし、偉そうなことを言ってはいますが、あくまでも自分の観た主観の中での選択と判断ですので、同じ映像を他のセミプロの方やプロの方が観たら、どのように判断されたかは分かりません。
キャノンの良さは私的には、「目の覚めるような解像度の高さとAF」かと思っています。
書込番号:9178966
1点
>「目の覚めるような解像度の高さとAF」
最高ですよね。私はHV10ユーザーでもあるので、いまだに感動しまくりです。
ただ、それは2年以上前のHV10/20あたりでほぼ完成されているので、もうちょっと
他社にないキヤノンだけの特徴が欲しかったですよね。
書込番号:9179030
0点
私はHFS10の明るい場所での映像はかなり良いと思っています。
(設定で多少良くすることができることは後で知りましたが)HF10の印象はまさに野外撮影のイメージでコントラストが強く白飛び、黒つぶれしやすい傾向の映像だと思っていました。
個人的に明暗がはっきりしている映像はクッキリ感が出る反面、豊かな表現力(階調性)がなくなってしまい輪郭のみで語る感じがなじめません。それもあってSR11の購入に至ったわけです。HF11ではさらにコントラストを強くしてしまいバランスも崩れてしまった印象がありました。
今回HFS10ではダイナミックレンジが広くなって階調性も良くなりましたね。しかもDIGIC DVIIIになって顔認識などもハイスピードAFとの理想的な実装によってAE性能が格段に良くなったと思います。
屋外の映像では遠くの家々の解像感は非常に高く、空も白飛びせず、木々も黒つぶれしない。
民生用小型カムコーダーとしては最高レベルの画質だと思います。
暗所性能については今までの「ノイズを出してでも解像感を維持する」姿勢が揺らぎつつある感じでしょうか?HF10の方が好ましいケースもありそうですね。
間違いなく明るい場所を撮影したらXRシリーズよりも綺麗だと感じます。
趣味の領域で個人的に買いたい機種はHFS10になりますね。
ただ、子供の成長記録をメインにおいた領域ではオールマイティに扱えるXRがベストだと感じます。
試してみた限りではSR11/12,CX12対比で-6dBほどで暗所撮影しています。SRでは18dBが最高なんですがその映像をXRでは12dBで撮れてしまう計算です。12dB程度のゲインアップではノイズ・解像感がほとんど維持された状態ですからこれにはかないません。
キャノン、ソニーのモデルはどちらも用途に合わせて選択できる良い機種に思います。
書込番号:9179205
3点
>SR11/12,CX12対比で-6dBほどで暗所撮影
凄いですね〜
ただ、XRは明るいところでのダイナミックレンジ改善が思ったほどではないような気も
しますね?
SRとXRの画素ピッチはほぼ同等なので、裏面照射CMOSでその辺もきっと良くなっているかと
思ったのですが。
まだチューニング不足なのでしょうか?
書込番号:9179281
0点
>チューニング不足なのでしょうか?
去年のキャノン攻勢の影響でチューニングを変えたのかもしれませんね。
ソニーの次の課題はフラッグシップモデルへのマニュアル機能の充実ですね。
普及モデルが本格展開できる状況になったのでその差別化が必要でしょうね。
書込番号:9179490
1点
>キヤノンS10が何を目指してどういうユーザーを狙ったのか、そのコンセプトが私には
>まだよく理解できません。
S10のクチコミですのでキヤノン批判&SONYマンセーの個人的な見解だけでは
気持ちいいものではありません。(期待されてる感は十分伝わりますが)
せめてAVCHDも良いさんの比較画像についてのコメントを差し上げてはいかがでしょうか?
私にはS10はHF10から一年を費やして大幅に進化させてきたな、という印象です。
HF10(HF11)の欠点、弱点がこのS10でほとんど解消されてるのでは、と思うほどです。
顔認識については後発ながら(だから?)ソニーを抜き去って、いきなりパナといい勝負だし。
あえて大きくしてまで性能アップにこだわり、販売(商売)重視ではないS10の存在意義は大きいと思います。
書込番号:9179699
2点
皆さん、たくさんのレス頂き、大変勉強になります。
ところで、昨晩アップした画像は、明るい所と暗い所のミックスだったため、違いがはっきりしなかったのでは? と考え、あらためて暗所のみを撮影し、あとからフォトにてアップしました。(左がS10、右がHF10です。)
そうしましたら、思いのほか、画質に違いが現れたような気がしますが・・・。
書込番号:9183025
4点
AVCHDも良いさん、暗所比較サンプルありがとうございます。
動画だと、
HF10は黄色っぽい目障りなノイズが蠢いていると思いますが、
そのノイズは露出を上げても残ると思います。
HFS10ではやや解像力を下げてでも、
目障りなノイズを抑えてくれていると思います。
私は後者が好みです。
書込番号:9183108
0点
(いまさらですが)
「電線消失」は非常に大きな意味合いがあると思いますが、もっと遠くの電線(画面中央下側)は残っており、謎です(^^;
(露出の違いは多少関係してそうな?)
書込番号:9183288
0点
すみません。以前に以下の通り書き込みましたが、
・・野外の方の映像を、当方の32インチ液晶テレビで見比べましたが、まったく差は分かりませんでした。
おそらく、我がテレビ、フルハイビジョンの1980X1080ではなく、1366x768の画素数だからでしょうか・・・・?
この文面を撤回させて頂きます。
本日、PS3を32インチ液晶につなげてS10、HF10の両映像データじっくり見比べてみました。
結果・・・やはり違いました。
S10の方が解像度が高く、くっきり感がワンランク上でした。さすがです。
私の検証がいい加減でしたことをお詫び致します。
やはり、S10の解像度の高さは、本スレで皆様方おっしゃる通り、かなりのものであるということが実感できました。
・・・何だか、S10にたいする気持ちが段々高まっていくのを自分自身感じてしまいます・・・。
書込番号:9185153
1点
ITメディアのレビューの静止画を見る限りでも去年のソニーとキャノンが逆転したような画作りになっているのがわかりますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/
路面電車のシーンを見る限り、XR520Vはコントラストが強いためビルの背景は白飛びして、木々は黒つぶれしています。逆にS10は適正なコントラストで撮影されていますね。
撮影した時間に差はあるでしょうが、「カメラの性質」として見て取れる部分ですね。
去年は全く逆の印象でしたからおもしろいですね。
camcorderinfo.com でのHF10の水平解像力は675TV本ですからS10は公称値の900TV本近く行くんでしょうね。それであのDレンジであれば業務用には届かなくても明るい場面では相当満足いく画質ではないでしょうか?
書込番号:9186021
0点
>路面電車のシーン
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/27/news016_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/03/news016_2.html
SONYカラーとCanonカラー、それぞれ特徴が出てる感じですね。
他の写真含めて、こうやってみるとまた随分色味が違うもんですね〜。
特に電車の色。。。。をい(爆)
AVCHDも良いさん
え〜〜改めまして。。。。
HFS10お買い求めの際には、またぜひ、色々と情報をお願いします。
個人的には、IM3の動画取り込み方法がどうなったか気になってるのですが。。。
レスは無いし、Canonに聞いてもわからんし、ピクセラは繋がんないし。。。^^;;
書込番号:9186176
0点
ぐらんぐらんす〜さん こんばんは。
>個人的には、IM3の動画取り込み方法がどうなったか気になってるのですが。。。
私的には、残念ながらIM3に関しては「触らぬ何とかにたたりなし」ということで、全然使っていないんです。
PCに問題があったのか、スペックが足りなかったのか、入れてあったコーディックとの干渉等があったのか不明ですが、まともに機能してくれず、いろいろ試しましたが、結局アンインストール・・・。
現在バックアップには、パナのHDWriterを使用しています。
今後も、おそらくHDWriterで行くと思います。IM3のCD-ROMは触ることすらないかもしれません。・・・すみません。
先ほど、S10の注文を本サイトからしてしまいました。
HF10の時も、ほとんど無計画な衝動買い状態でしたが、今回もそのような泥沼にハマってしまったようです・・・。
民生機最高レベルの解像度とアップされたDレンジという誘惑には勝てませんでした。皆様方からいろいろと勉強させて頂き、踏ん切りがついた、という感じです。ありがとうございました。
書込番号:9186576
1点
>S10の注文を本サイトからしてしまいました
決められましたか。
>泥沼にハマってしまった
比較検討して納得の上ですからね。
私もSD1を購入して1年でHF10を買い足すのは予定外でした。
が、比較検証やいろいろいじり倒して楽しかったので全然後悔していません。
しかし、
HF10に対するHFS10だと、HF10の出番はほとんどなくなるような。。。
>アップされたDレンジ
XRはハイコントラスト気味かつオート任せですが、
Canon機はシネマモードやコントラスト調整でいろいろなパターンに設定できますからね。
「HFS10でのFXPモードとMXPモードの比較」も気になるところですが、
使用されていく中で、気がついた点があればまた御報告頂けますと幸いです。
書込番号:9186689
0点
>HF10に対するHFS10だと、HF10の出番はほとんどなくなるような
そうですね。その可能性はあります。HF10にも愛着はかなりありますが、画質主体で行きたい方向ですので、S10が主体になりそうです・・・。
>Canon機はシネマモードやコントラスト調整でいろいろなパターンに設定できますからね。
まだまだ当方は勉強不足でして、設定を変えたりして撮ることがあまりないんです。この機種の弱点とすれば、暗所撮影能力かと思われますので、シネマモードとか、PF30(24)とかに変えて撮るように勉強していきたいとは思っています。
グライテルさんは、暗所では基本的には、どのように設定をいじっておられるのでしょうか?(時と場合によってさまざまだとは思いますが)
グライテルさんは、そういう部分ではだいぶ達人でいらっしゃるようなので、こちらこそ、いろいろと御指導頂きたいと思います。
今回のスレでは、いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。
書込番号:9187183
0点
AVCHDも良いさん
そうでしたか。それは大変でしたね。映像関係のソフトは、なかなかナーバスですね。
う〜〜ん、残念。。。^^;;
>HF10に対するHFS10だと、HF10の出番はほとんどなくなるような。。。
まあ、今回の新フラッグシップ機種への買い替えだと、どこのを買ってもそうでしょうね^^;;
今年は凄いっすね。
書込番号:9187205
0点
AVCHDも良いさん
入れ違いでしたね。
>この機種の弱点とすれば、暗所撮影
今回は、AGCリミットが付いたので、明るく撮る必要が無ければ、これで不必要なゲインアップによる弊害はなくなると思いますよ。問題はどれくらいの明るさで撮れるか。でしょうから、設定を試して、これならというところを見つけられては如何でしょう。
暗い場合は、シャッタースピードを下げてTVで30にして明るくするとか。
>シネマモード
HF10/100では、がくっと解像度が落ちましたが、今回はどんな感じなんでしょうね?少なくとも、ダイナミックレンジや、暗部ノイズ対策に使うという悲しい(笑)使い方はしないで済みそうですよね。
カスタムで色味もいじる必要も、基本的にはとりたてて無さそうな気もします。
グライテルさん、如何でしょうか。
書込番号:9187337
0点
ぐらんぐらんす〜さん ありがとうございます。
好天候下での撮影、屋内でも明るい照明下での撮影が多く、私的には暗所撮影は頻度的にも稀ではあり、なかなか研究不足であります。
暗所撮影は奥が深そうで、当方にはまだまだ難しい部分です。教えて頂きました点を自分なりに消化吸収させて頂き、ものにしていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9187496
0点
過去いろいろやってきましたが、今は以下の設定に落ち着いています。
通常は
「PあるいはTv60モードにて、FXP/60i/画質効果:色の濃さ&コントラスト−」
Pモードならかなり明るくてもシャッター速度を1/120秒以下で制御してくれますが、
動きの滑らかさ重視の際はTv60です。
画質効果は、
標準設定だと色がやや鮮やかで、コントラストが高めなので、その対策として。
暗い場面では、
PF30に変更するのが面倒なので、60iのままTv30にて。
XP+モードに変える時もあります。
私はあまり露出は触りません。
解像力が落ちますが、逆光補正ボタンで露出を上げたりしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8005329/
日向&日陰や、逆光時など、
明暗差の激しい場合は、
「シネマモード/画質効果:色の濃さ+&コントラスト−」に、
必要に応じて逆光補正を組み合わせ、です。
普通に逆光補正すると、大抵背景は飛びますが、上記設定ならだいぶマシです。
色の濃さ+は、
シネマモードにすると解像力が多少低下する以外に色も抜けてしまうので、
その対策で。
HFS10だと多少設定を切り替える頻度が減りそうですが、
私なら今とほとんど同じ使い方をすると思います。
書込番号:9187582
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/17 18:21:06 | |
| 12 | 2022/04/11 20:27:46 | |
| 17 | 2011/11/18 10:28:58 | |
| 4 | 2011/06/15 23:27:09 | |
| 3 | 2011/05/27 19:53:53 | |
| 0 | 2011/02/17 14:07:09 | |
| 0 | 2010/09/22 12:39:29 | |
| 5 | 2010/09/29 1:46:28 | |
| 6 | 2010/08/15 19:32:43 | |
| 0 | 2010/06/21 21:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)















