ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
AGCリミットの作例に続いて、シネマの解像度について通常モードと比較してみました。
晴天の日差しが当たる明るい室内で三脚撮影したものを、あとからフォトで切り出し
ZoomBrowserEXにて1024×768でトリミングしてます。
プログラムモードPF24、60i、シネマモード60i、その他はオートでの撮影です。
書込番号:9379064
3点
オレのザクさん ありがとうございます。
プログラムモードは、PF24と60i共に、くっきりしていると思いますが、若干60iの方が落ちる、ということでしょうか。
(床面?のシマの線の映り具合には違いが出ていますよね。PF30だとこの中間、という感じになるのでしょうか?)
シネマモードは、やはり解像感が甘くなるようですが、これは、真に解像度が落ちるのでしょうか?それとも、解像感が落ちるだけで実際の解像度自体は同じなのでしょうか?
素人レベルの私には確定ができません。すみません・・・。
書込番号:9382396
0点
AVCHDも良いさん
背景の床面はピントが合ってないので、たぶん判断材料にならないと思います。
カタログに目を向けていただくと、色合い、輪郭強調に相違点が見つかりますね。
シネマは輪郭強調が弱いので画像が眠く感じますが、解像感についてPモードとほぼ変わらない感じがします。
60iと比べてPF24は輪郭強調が強めなのが分かります、やはりPF24はシネマモードと一緒に
設定すること(=Cエフェクト)で本来の色合い、解像感が表現されるということなのでしょう。
プログラムモード、シネマモードともに画質効果と組み合わせることで
自分の好みの映像にすることが出来ます。(グライテルさんの[HF10 カスタム設定検証]要参照)
60iでノイズが気になるときは、まずシャープネスをマイナスの設定がおすすめですかね。
書込番号:9385237
0点
自分は同じキヤノンでもHDV方式のHV30を使っていますが、
「シネマモード」の画質の印象は同じですね。
コントラストとシャープネスが減衰され、「しっとり」と言いますか、
あるいは「眠たい」と言いますか、そんな感じの画質になります。
「Magic Bullet Looks」などのソフトを使って本格的な画調補正
(カラー・グレーディング)を前提に撮影する際には「シネマモード」に
「すっきりカラー」を合わせて設定しておくと良いと聞きました。
明るい部分にも白トビが起こらず、色情報が一番保持された状態なので、
そのままでは「眠たい」画質でも、後でいじるには都合が良い画質なのだそうです。
「Magic Bullet Looks」、使ってみたいですねぇ・・・。
書込番号:9385888
1点
オレのザクさん ありがとうございます。
>背景の床面はピントが合ってないので
すみません。眼力不足で失礼しました・・・。
>シネマは輪郭強調が弱いので・・・・解像感についてPモードとほぼ変わらない感じ
>PF24はシネマモードと一緒に設定・・・で本来の色合い、解像感が表現される
興味深いご意見をありがとうございます。自分としては、大変勉強になります。
>60iでノイズが気になるときは、まずシャープネスをマイナスの設定がおすすめ
実は前のスレでも、オレのザクさんが「シャープネスをマイナス1にし、それを自分のデフォルトにする」とのコメントをされたので、私も被写体によっては、それをマネさせて頂いています。
自分としては、しゃっきり、くっきり感が好みですので、結構シャープでも(輪郭強調が強くても)気にしないほうかと思っており、Pモードで撮ってしまうことが多いのですが・・・
オレのザクさんのスレで、シネマモードで撮ること(PF30,24との組み合わせも含めて)に興味が沸いてきます・・・。
書込番号:9387171
0点
Tersolさん はじめまして
>HV30を使っていますが、「シネマモード」の画質の印象は同じ
そうなんですね。やはり同じキャノン機であるだけに違いがないんですね。
>・・ソフトを使って本格的な画調補正(カラー・グレーディング)を前提に撮影する際には「シネマモード」に「すっきりカラー」を合わせて設定しておくと良い
>明るい部分にも白トビが起こらず、色情報が一番保持された状態なので、そのままでは「眠たい」画質でも、後でいじるには都合が良い
興味深いコメントありがとうございます。
>「Magic Bullet Looks」、使ってみたいですねぇ・・・。
同感ですね。しかし・・結構に良いお値段ですね。そこが一番のネックです(笑)。
ところで、Tersolさん にお伺い申し上げたいのですが、HDV機をお使いになられる方から見て、S10はどのような印象のカムだと思われますか?(映像そのものに関して)
私としては、プロ機も駆使されるSOCHNさんが、ここの板でもHV10との違い等のご検証をなさって下さっておられ、だいたいの感じを掴ませて頂いたのですが、HV30との印象という点もいろいろと教えて頂けると嬉しいと思っています。
なお、私のS10映像がファイルバンクにありますので、もしお手が空かれる時がおありなら、ご覧になってHV30との印象の違いについてコメント下さると嬉しいです。データのありかは、以下にありますので・・。(下手くそな撮影でお恥ずかしいのですが・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015032/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202005/MakerCD=14/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#9282473
スレ主さん、横から大変して申し訳ありません・・・。
書込番号:9387237
0点
> AVCHDも良いさん、オレのザクさん
はじめまして。
(先ほどの書き込みには挨拶を省いてしまい、失礼致しました。)
> AVCHDも良いさん
ご紹介のファイルバンクにアクセスしようと試みたのですが、
当方の環境がMacのためか、上手く行きませんでした。
>> HV30を使っていますが、「シネマモード」の画質の印象は同じ
> そうなんですね。やはり同じキャノン機であるだけに違いがないんですね。
これは「プログラムモード」と「シネマモード」の差異についての印象です。
キヤノンはAVCHD方式採用以降のモデルは以前より色乗り、
つまり彩度を上げた画質を標準としている印象があります。
皆さんが詳細に指摘されているように、HF S10の標準画質は
(純粋にレンズや撮像素子の性能も向上しているのでしょうが)
殊更シャープネスを強調しすぎている感があります。
(家電量販店で見比べられた時にインパクトを強くするためでしょうか)
これら「色のせ」や「シャープネス」の強調具合が、あまあま太郎さんのおっしゃる
「演出過剰で人工的な感じ」という印象につながっているのではないかと思います。
しかし、HF S10よりは「演出」が控えめなHV30の画質も、
例えばPMW-EX1のような本物の業務用機の画質と見比べると、
純粋に高品質なレンズと高性能な撮像素子を以て撮影された
本物の高画質とはこういうものなのかと、ちょっと絶句します。
(一般的には逆に「眠たい」画質と見られるかも知れません)
この「本物の高画質」に「Magic Bullet Looks」で「カラー・グレーディング」
を施した映像をvimeo.comなんかで良く見ますが、うっとりしますね。
(Vimeoではマシな画質の元ファイルをダウンロードすることが出来ます)
その「Magic Bullet Looks」ですが、48,510円と、確かに安くはないものの、
簡易バージョンの「Magic Bullet Quick Looks」なら12,180円で手に入ります。
「Quick Looks」はプリセットの適用のみで、カスタマイズが出来ないようですが、
それでも家庭用ビデオカメラで撮影したとは思えない「ルック(画調)」が手に入ります。
12,180円なら手が届かないわけでも無いのですが、「Magic Bullet (Quick) Looks」は
そもそも他の(プロ向け)ビデオ編集ソフトにプラグインのような形で使うソフトで、
自分が使っているアマチュア向けの「Final Cut Express」には対応していないので、
まずは「Final Cut Pro」などのプロ向け編集ソフトを手に入れなければなりません。
しかし、「Final Cut Pro」は「Final Cut Studio」という、ビデオ編集ソフトの
統合パッケージとしてしか手に入らないソフトで、その価格は148,000円(!)です。
(「Final Cut Studio」パッケージの内容からすればバーゲン価格とも言えますが)
というわけで、Macユーザーの自分が「Magic Bullet Looks」を使おうと思ったら、
合計20万円近い出費となってしまうわけで、これはさすがに手が出ません。
残念ですが、「いつかは・・・」と思っています!(笑)
(スレ主さんの元の話からそれた所で長文、失礼致しました。)
書込番号:9397258
0点
Tersolさん ありがとうございます。
>キヤノンはAVCHD方式採用以降のモデルは以前より色乗り、
つまり彩度を上げた画質を標準としている印象があります。
私は、前機種として、HF10を使用してきました。購入当時は、すごく綺麗な映像だと思っていましたが、今回のS10発売と同時に友人が購入し、頼みこんで貸してもらい、撮り比べた結果、映り具合に違いがあることが分かりました。
以下は、S10とHF10の映像から切り出した画像です。
ちょっとホワイトバランス的におかしな画になっているかもしれませんが、およその両機種の彩度みたいなものがお分かりになるかと思います。
(WBや、設定等、いっさいデフォルトで撮っています)
私的には、HF10より、だいぶ見た目が地味な画になったと思っています。
もちろん、実際の花の色は、S10の方が近いと思っています。
書込番号:9399441
0点
あと、野外の映像の切り出しもアップします。
これも、設定は、いっさいいじらず、デフォのままです。
やはり、色彩は、S10の方が自然に近い色合いだと自分では思っています。
また、水平解像度の検証の一つになるかもしれないと思い、手前の斜めの屋根の左方にある白っぽい屋根部分を拡大して見ました。
S10は、白っぽいトタン板の縞々部分が解像されていますが、HF10はつぶれてしまい、解像されていません。
(但し、達人方に検証して頂いたところでは、解像度の違いというよりも、ノイズリダクションによる弊害がHF10では顕著に表れているにすぎない、とのコメントを頂き、純粋にS10の解像度の功績かどうかは不確定?)
色合いの違いと解像度の違いを見た気がしました。
この他にも、両機種の映像の違い、拡大した切り出し画等は、結構膨大な量になりまして、私なりに、S10とHF10の違いを感じた上で、買い替えを決心しました。
書込番号:9399597
1点
前置きが長くなり、すみません・・・・。
申し上げたいのは、HV10や20、30といった、キャノンのHDV機を使用されておられる方々のお目には、AVCHD機は、かなり彩度が強く、目が疲れるとか、ギチギチした不自然な感じに映ってしまうのではないかと思います。
私のように、AVCHDオンリーの人間にとっては、さほど不自然とは思わず、これが、目の錯覚とか慣れの恐ろしさかと思ってしまいます。
きっと私が、HDV機を持つようになれば、AVCHDの画が、かなりどぎつく見えてくるのだろうなと予想してしまいます。
本板で、業務機も民生機も多数お持ちである達人のSOCHNさんいわく、
>自然な画質を好まれるならHV10,万人ウケするような“いまどきの画質”がいいならHFS10ってところでしょうか。
とコメントされていますが、ある意味極論かと思ってしまいます・・・。
それと・・・
S10に関しては、シャープではあるが、実際の解像度(または変調度からくる解像感)という実力部分より、輪郭強調されているためのマジック的要素が強い、真の能力ではない?みたいなこともよく言われていると思いますが、そうであっても、達人レベル・常連方レベルの方々が家電とかで、ぱっと見で、「HDVプロ機の解像度を超えたか!」とか、「EX1と同等レベルの解像度か!」などと思わせるだけの力は、持ち合わせているとすれば、まあ、10万円そこそこの民生機カムとしたら、それはそれで、かなり良いのではないかと、手前味噌だとは思いますが、自分自身は感じているのですが・・・・
書込番号:9399753
0点
Tersolさん 細切れのまとまりのないコメントで申し訳ありません。
>皆さんが詳細に指摘されているように、HF S10の標準画質は・・・・殊更シャープネスを強調しすぎている感があります。
おっしゃる通りだと思います。
それに関しては、SOCHNさんが、別のスレにておっしゃっておられます。
>堅く人工的な画質という意味では,HFS10に限らずHF11も同じです。
シャープ感もHF11とHFS10ではあまり差が無いように思えます。HF11あたりからキヤノンがこういう方向に向かい始めたようです。
だからこそ、結局は、結論的には
>自然な画質を好まれるならHV10,万人ウケするような“いまどきの画質”がいいならHFS10ってところでしょうか。
という部分に行ってしまうのではないかと思います。
書込番号:9399834
0点
Tersolさん またまた、細切れのレス、お許し下さい。
>簡易バージョンの「Magic Bullet Quick Looks」なら12,180円で手に入ります。
「Quick Looks」はプリセットの適用のみで、カスタマイズが出来ないようですが、
それでも家庭用ビデオカメラで撮影したとは思えない「ルック(画調)」が手に入ります。
興味が湧いてきました。色彩いじるソフトに関して・・・。
最近、ちょっと編集に凝りだしまして、自分としてはちょっと頑張って、カノープスのEdius Pro5を購入しました。これに対応する色彩編集のソフトって何かあるのでしょうか?
書込番号:9399994
0点
Tersolさん
カラー・グレーディングという言葉をはじめて聞きました。
とても興味深いですね、1クリックの簡単操作もいいです。
ただMagic Bulletはプラグインだし、ビデオカードを選ぶようなので手が届かないですね。
1クリックで色調をいろいろ変えるグレーディングソフトが他にあればいいのですが・・
また、シネマ+すっきりが元素材に最適だとは目からウロコです、映像の世界は奥が深いですね。
Tersolさんのおかげで知識が深まりました、どうもありがとうございます。
AVCHDも良いさん
私のスレをいろいろ盛り上げていただき嬉しいです、どうもありがとうございます。
Edius Pro5を買われたんですね、スゴイうらやましいです。
EDIUSは、クセがありますが慣れれば強力なツールになるという印象です。
私もデスクトップPCをパワーアップしてNEOでもいいから欲しいんですよね、動画アップ期待してます!
書込番号:9400270
0点
オレのザクさん ありがとうございます。
>私のスレをいろいろ盛り上げていただき嬉しいです、どうもありがとうございます。
いえいえ、何だか、蛇足的なコメントばかりで、肝心の「シネマモードの解像度」という本来のテーマから離れてしまったようで、スレを汚してしまったようでしたら、お許し下さい。
Edius pro5は、私的にはかなり余りあるソフトです。「猫に小判」とならないように、これからしっかりと勉強しないととても使いこなせそうにありませんが、頑張っていくやりがいは十二分にあります。
他人様にお見せできるような、それなりの編集ができるように、頑張って行こうと思っています。
書込番号:9401701
0点
元スレからズレついでにお許し願って、上出の数々のトピックについて
参考になると思われるビデオクリップをいくつかご紹介します。
(右下の元ファイルをダウンロードした方がマシな画質で鑑賞できます)
HV30で撮影したものを「Magic Bullet Looks」で画調補正した作品
http://vimeo.com/1829787
HF S10で撮影したものを「Magic Bullet Looks」で画調補正した作品
http://vimeo.com/3533882
同じ条件の下で撮影された訳ではないですし、また同じ条件で
書き出された訳でもないので、直接比較するのは無理がありますが、
両機の画質の違いの一端は見て取れると思います。
やはりHF S10で撮影された方は輪郭が際立って見えます。
「解像感が高い」とも言えますし、「演出過剰で人工的な感じ」とも言えますね。
次に、PMW-EX1で撮影したものを「Magic Bullet Looks」で画調補正した作品
http://www.vimeo.com/4012368
PMW-EX1にDOF(被写界深度)アダプターを介して撮影した作品
http://www.vimeo.com/3758203
PMW-EX1にDOFアダプターを介して撮影したものを
「Magic Bullet Looks」で画調補正した作品
http://vimeo.com/937985
作者のフィリップ・ブルーム氏は、多分、Vimeoで一番の有名人だと思います。
同氏による「Magic Bullet Looks」の解説
http://vimeo.com/3964727
27分半と、とても長い解説ですが、最後、23分過ぎ辺りから
グレーディング前後を比較した映像が流れます。
また同氏によるHV20+DOFアダプター+「Magic Bullet Looks」の作品
http://vimeo.com/793488
自分も含め、多くの人がこの人の作品群を見て、いつかはDOFアダプターと
「Magic Bullet Looks」を手に入れたいと思うようになったに違いありません。
そんな一人と思しき御仁がHG10にDOFアダプターを介して
撮影したものを「Magic Bullet Looks」で画調補正した作品
http://vimeo.com/2638529
この作品の作者による「Magic Bullet Looks」の紹介で、
こちらの元映像が・・・
http://vimeo.com/1225769
「Magic Bullet Looks」でこのように見違えるという例です。
http://vimeo.com/1216509
何だか自分は「Magic Bullet Looks」のセールスマンのようですが、
上記の通り、残念ながら自分は持っていませんし使った事もありません。
ただ、「Magic Bullet Looks」は操作は比較的簡単でも、
レンダリングには物凄く時間がかかるそうです。
自分はMacユーザーなので「Edius Pro 5」って良く知らなかったのですが、
調べてみたら、結構なお値段の本格的なビデオ編集ソフトなんですね。
惜しむらくは「Magic Bullet Looks」が対応してさえいれば、という所でしょうか。
ところで「Edius Pro 5」には「Vitascene」というプラグインが同梱されているそうで、
「Magic Bullet Looks」には及ばないものの、それなりに色々と楽しめそうですね。
書込番号:9402974
1点
Tersolさん ありがとうございます。
素晴らしいサイトの映像のご紹介、感謝致します。
お金さえあれば、EX1に行ってしまいたいと思うのは、私だけでしょうか?(笑)
「Edius Pro5」は、確か、以前(今はどうか知りませんが・・)NHKも使っていたようですね。
文字通り、プロフェッショナル仕様のソフトの一つみたいなので、それなりに(というか、私的にはかなり・・)良いのではないかと思っています。
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_ebb0.html
>ファイルバンクにアクセスしようと試みたのですが、
当方の環境がMacのためか、上手く行きませんでした。
そうですか。一応何となくでも雰囲気が分かればと思い、スレを汚すようで恐縮ですが、映像からの切り出しをアップします。
なお、これらは、まだファイルバンクにアップしていない、最近の映像からの切り出しもあります。
近々、S10の映像ご紹介のため、元映像データは、ファイルバンクにアップするつもりです・・・。
輪郭強調が強いかもしれませんが、私としては、マイルドなぼんやり的な画より、はっきり・くっきりとしたシャープな画が好みです。
(所詮、今風の画が好みのミーハー的HDカム人だと思って下さい。笑)
書込番号:9404695
2点
>Tersolさん
Edius PRO 5は、4月下旬のバージョンアップで「AfterEffectsプラグインブリッジ」が同梱されAEプラグインが使えるようになるみたいですよ。私もユーザーなので楽しみにしています。
しかし実はまだこれ、β版で正式対応ではないようですから何をどこまで使えるのかは不明です。もし、同じシリーズの高性能アップコンバーターのMagic Bullet Instant HD Advancedが使えるのであればこれはすごい事ですが。
Magic Bullet Looksもデモ版があるようなので、Ediusのバージョンアップ後に試してみますね。
書込番号:9406781
2点
【かっぱくん】さん
http://www.videoalpha.jp/news/2009/03/000693.php
After Effectsのプラグインを、EDIUS Pro 5.1で使用することが可能である。
デモでは、Red GaintのMagic Bulletを使用していた
との記載がありますね、PROは手が出ないのでNEOでも対応してると嬉しいですが。
書込番号:9406872
0点
【かっぱくん】さん はじめまして。
Ediusは、今度、レンダリング時にスパーズエンジン対応になるので、高速書き出しができますよね。
いろいろなエフェクト類は、当方まだ全然新米で勉強不足なのですが、エフェクトをかましての編集後の書き出しも、きっとCPUパワー書き出しより、かなり超高速になりますよね。♪
オレのザクさん お世話になります。
S10は、やはりかなり良いカムだということがこの板でも皆様のおかげで実感してきました。
いよいよ編集と共に色合いをいじることも段々に勉強していきたいと思います。
またいろいろと御指導下さいませ・・・。
書込番号:9407269
0点
> 【かっぱくん】さん
はじめまして。
「After Effects」のプラグインが使えるブリッジとは、そんな手段が有り得るのですか。
それに「Edius Pro 5.1」は「Final Cut Pro」のXMLの読み込みに対応しているそうで、
何とも興味深い戦略のソフトウェアですね。
Macユーザーの自分にはビデオ編集ソフトとしては「iMovie」、「Final Cut Express」、
そして「Final Cut Pro」という序列しか目に入っていませんでした。
いつかは「Final Cut Pro」、すなわち「Final Cut Studio」を導入しようと思っています。
148,000円という高額なビデオ編集ソフトの統合パッケージですが、
内容的には非常に充実していて、中でも「Color」という画調補正ソフトがあるのですが、
実はコレを使いこなせたなら「Magic Bullet Looks」はいらないかもぐらいのシロモノです。
実際、なかなか使いこなしが難しいソフトらしく、それで「Final Cut Pro」ユーザーでも
使いやすい「Magic Bullet Looks」を導入する人が多いみたいです。
「Magic Bullet」シリーズには「Looks」の他にも御指摘の「Instant HD Advanced」とか
「Frames」とか「Steady」とか興味深いソフトがそろっていますね。
これまた統合パッケージの「Magic Bullet Suite」というのがあるようですが、
こちらには「Instant HD Advanced」でなく「Instant HD」しか含まれないようです。
> AVCHDも良いさん
> お金さえあれば、EX1に行ってしまいたいと思うのは、私だけでしょうか?(笑)
いえいえ、自分も同感です。
業務用HDV機(Z5/7等)と比べてもEX1/3の画質は別格という気がします。
上には上がある世界ですけれど・・・。
あ〜、宝くじに当たりでもしたらPMW-EX3にLetus35 Ultimateにザハトラーの三脚に
「Final Cut Studio」に「Magic Bullet Suite」等々、まとめ買いしてみたいもんですね!(笑)
> オレのザクさん
「Edius Pro 5.1」ユーザーには「Magic Bullet Looks」が使えるようになるのは
まず間違い無いでしょうね。(うらやまし〜!!)
横道にそれながらも皆さんと色々情報交換できて、
元スレを挙げて下さったオレのザクさんには感謝です。
書込番号:9407451
0点
Tersolさん
>「Magic Bullet Looks」などのソフトを使って本格的な画調補正
>(カラー・グレーディング)を前提に撮影する際には「シネマモード」に
>「すっきりカラー」を合わせて設定しておくと良いと聞きました。
この場合は60iとPF24のどちらに設定したほうが良いのかご存知ですか?
もしくは、Tensolさんだったらどちらに設定されますか?
シネマエフェクトでしたら、シネマモード+PF24なのですが
60iが基本のような気もしますし、細かいことですが気になってしまいました。
書込番号:9417301
0点
> オレのザクさん
自分は基本的に60iしか使いません。
御存知だと思いますが、(日本では販売されない)HV40以外の
キヤノンの一般家庭向けビデオカメラの「PF24/30」は擬似的な
プログレッシブで、実際には60iで記録される仕様になっています。
HV30で「PF24/30」で撮影した映像を、そのままテレビに映すと
動きがカクカクして目が疲れるだけで、何が良いのか分かりません。
24p対応のテレビ(D3規格以上の端子を搭載)なら「PF24」で撮影した映像を
そのままテレビに映しても、ちゃんと24pの動画として再生されるという話を
どこかで読んだ事がありますが、当方のREGZAにはHDMI端子でつないで
映してもカクカクとして、とても「24pの味わい」などと評せる動画には見えません。
テレビのせいなのか、この「PF24」という独特の規格のせいなのか分かりませんが、
当方のテレビ環境では「PF24」という規格の上手い活かし方が良く分かりません。
このカクカクした動画を「シネマチックなコマ落ち感」などと
ポジティブに受け止める方には喜ばれる設定なのでしょうか。
自分はMacユーザーなので基本的にMac環境での話しか出来ませんが、
「iMovie」あるいは「Final Cut Express」からAIC形式で書き出し、
「JES Deinterlacer」というフリーソフトで「逆(inverse)テレシネ」
という行程を経て、「PF24」を本物の(?)24pに変換する事が出来ます。
それを「QuickTimeムービープレーヤー」で再生させて初めて、
60iとは違う24pの動画ならではの味わいを楽しむ事が出来ます。
ただし、この24pのQuickTimeムービーはパソコン上でしか再生できません。
あるいは、これを元に24pのブルーレイ・ビデオ(BDMV)を作成して
ブルーレイ・プレーヤーからテレビの画面に再生できるのかも知れませんが、
やった事が無いので分かりませんし、そこまでして得たいと思うほどの魅力を
24pに感じませんでしたので、せっかくタダの「JES Deinterlacer」の
「逆テレシネ」を一度試してみただけで、以降「PF24」は使っていません。
ちなみに、上記の方法はHV20ユーザーの情報交換サイトで見つけました。
こちらがMacユーザー向けの「JES Deinterlacer」を使った方法(英語)で、
http://hv20.com/showthread.php?t=190
こちらがWindowユーザー向けの「TMPGEnc Xpress」を使った方法(同)です。
http://hv20.com/showthread.php?t=1417
最終的に24pのムービーにしたい/しなければならない理由があるなら
「PF24」は積極的に使うべき設定なのかも知れませんが、自分の場合は
そうでもないので、エクストラな面倒を覚悟してまで使う気にはなれません。(^^;
書込番号:9426563
1点
Tersolさん
お返事おそくなってしまいすみません。
PF30と30pだと見え方が異なるのですね、はじめて知りました。
時間があるときにでも試してみたいと思います、どうもありがとうございました。
書込番号:9475886
0点
上に「Magic Bullet Looks」は「Final Cut Express (4.0)」には
対応していないと書きましたが、嬉しい事に(!)、間違いでした。
「Magic Bullet Looks」は「Final Cut Express (4.0)」で使えます。
デモ版をインストールして動作を確認しました。
下はEX1+DOFアダプターで撮影された映像を、廉価版の
「Magic Bullet "Quick" Looks」で画調補正したビデオです。
http://www.vimeo.com/4505380
12,180円の「Quick Looks」でも、これだけの効果が出せるのですね。
(EX1とDOFアダプターの分は差し引いて考えないといけないですけど)
自在に調整可能なフル・バージョン(48,510円)と、どちらににするか
悩ましい所ですが、とにかく自分は近い内に購入するつもりです。
書込番号:9516444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/17 18:21:06 | |
| 12 | 2022/04/11 20:27:46 | |
| 17 | 2011/11/18 10:28:58 | |
| 4 | 2011/06/15 23:27:09 | |
| 3 | 2011/05/27 19:53:53 | |
| 0 | 2011/02/17 14:07:09 | |
| 0 | 2010/09/22 12:39:29 | |
| 5 | 2010/09/29 1:46:28 | |
| 6 | 2010/08/15 19:32:43 | |
| 0 | 2010/06/21 21:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


















