『非常に困っている。』のクチコミ掲示板

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のピックアップリストを作成

HCFLバックライト/人感センサー/省エネスイッチを備えたデジタルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は210,000円前後

  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をお気に入り製品に登録<583

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 2月20日

画面サイズ:40インチ 画素数:1920x1080 対応フレームレート:2倍速液晶 BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部におきまして、リアキャビネット(背面部)の壁掛け用取り付け部を用いて移動式スタンドに設置したテレビが移動中に落下した事例が発生しました。
詳しくはメーカーページをご覧下さい。

クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

『非常に困っている。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

視聴していると目がやたらと疲れて、目が腫れてきますし、首や肩も痛くなってきます。
あとゲームをやると酷い時は吐き気や船酔いみたいなり困っています
一応ブラウン管テレビでは全然大丈夫でした

何か原因があるのでしょうか?
何か対処方法はありますか?

2009/12/05 14:33 [10582140]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2212件

液晶酔いでしょうかね?

もしひどいのならお医者さんに見てもらい
TVは見ないかプラズマにしかほうがいいでしょうね。

2009/12/05 14:43 [10582188]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4402件

>目がやたらと疲れて、目が腫れてきますし、首や肩も痛くなってきます。

ブラウン管TVよりも画面がでかくなっていませんか?。
そうなら、もっと離れて視ましょう。

ゲームされるとき、前かがみになって見上げる位置に画面があると首も肩も凝ります。
明るすぎる設定も疲れます、少し明るさやコントラストを下げてみてはいかが。

液晶酔いならプラズマにしても駄目な方もいます、視聴する時間を少なくする(休みを入れる)ことですね。

2009/12/05 14:50 [10582221]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2212件

このTVの最適視聴距離は約1.5mのようですので
これくらいを基準にして
ツキサムanパンさん が言われているように離れてみるのもいいかと。

2009/12/05 14:55 [10582250]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6028件

まず、画面を暗くしましょう。だいぶ楽になると思います。
見て疲れる番組、ゲームを控えましょう。
画面に照明や窓などまぶしい物が反射していたら、部屋の模様替え配置がえをしましょう。

2009/12/05 15:37 [10582450]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28795件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんにちは

体質的に合わない可能性もありますが・・・・

視聴距離、明るさ設定(映像モード)、連続視聴・プレイ時間等はどんな感じでしょうか?

店頭での比較視聴時には特に問題はなかったのでしょうか?

プラズマに買い替えるにしても、店頭にて家庭視聴条件と合わせて長時間検証の上で判断しないと、よい結果が得られるとは限りません。
ましになるとは予想しますが・・・・・

しかし、気分悪くなるまでゲームしなくても(^_^;)

2009/12/05 16:44 [10582703]

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:7876件

20年ほど前、会社のパソコンがプラズマで、短時間でも気分が悪くなって困りました。パソコングラスなるメガネが売られていて買ってみましたが、(ほとんど)効果はありませんでした。人によって相性があるのかもしれませんね。私は液晶画面で気分が悪くなったことはありませんので。

2009/12/05 16:59 [10582766]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14230件

設定と視聴距離はどうされていますか?
ブラウン管テレビの画面サイズより大きくなってますよね?

2009/12/05 19:26 [10583504]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

どこで買うか迷うさん
医者に行きましたが視力の低下や近視と乱視があるようです
やっぱりそれが影響しているのですかね?

ツキサムanパンさん
ブラウン管は29型です。画面は大きくなっています
ゲームなどは2メートルぐらい離れてみてますが文字が見づらいです

ガラスの目さん
画像調整はどのようにいじれば良いのでしょうか?
映り込み対策はしています。

Strike Rougeさん、にじさん
視聴距離 1,5メートル
画像モード スタンダート
連続視聴 2〜3時間 ゲーム1時間ぐらい
店頭ではとても綺麗にだったので買いました
まさか自宅でこのような状況になるとは思いもよりませんでした
安い買い物ではなく、かったばかりなのでこのテレビを使って行きたい

2009/12/05 21:48 [10584285]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28795件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんばんみ

zardarinさん
取り敢えず、もうちょい離れて見て少しずつ慣れるのがよいかもですね。


ボソッ
しかし20年前のプラズマ???
オイラは見たことないけど、確か東芝?がオレンジ色?のパソコンモニターを出したとか出さないとか・・・・

プラズマ、液晶を問わず、静止画パソコン画面で気分が悪くなるのは、動画ボケ等とは全く異なる理由でしょうし、引き合いに出すのは・・・・

2009/12/05 23:28 [10584909]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件 縁側-BRAVIA XR1(KDL46XR1 55XR1)を使い倒そうの掲示板

乱視があるならzardarinさんのような症状はでる可能性
結構あります。自分も乱視もちなので。
矯正されてますか?
その場合、乱視や近視の度数にもよりますが、遠くがよく
見えるような矯正をしていると、PCやテレビ、読書なんかは
きついと思います。近く用の調整をすると楽にはなりますよ。
眼科や眼鏡店でもそのような話はするかと思いますが・・・。
自分は乱視と近視をきっちり矯正すると見えすぎてきついので、
少々度を落としてメガネを作っています。
コンタクトも作ったんですが、個人的にはコンタクトの方が眼精疲労
様の症状は少ないものの、自分は目が乾いてあまり向いてなかった
ようです。でも見るだけならコンタクトは楽でした。

一応、視力矯正についてもチェックされたら良いと思います。

後は、明るいのはやはりダメと思うので、画質はダイナミックは
ダメで、スタンダードモードで。ピクチャー、明るさ、共に落として
良いと思います。色温度は低い方が楽かもしれませんね。
スタンダードのデフォルトは中ですが、低にしてもよいかも。
低で暗すぎなら、低にした上で、ピクチャー、明るさを若干上げます。

画質調整は他にもできますが、とりあえずこの辺りで。

症状的には眼精疲労のような感じですね。

あ、部屋の電気は明るい方が良いのですが(暗すぎは疲れます)、
明るすぎもダメなので、そのあたりも気を付けて見て下さい。

2009/12/06 00:58 [10585474]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

テレビの位置と見る位置を今一度考えてみてはどうでしょうか?

【TVから見るまでの距離】

『TV画面そのものの高さ×3以上』

例・サイズが60cmならば180cm以上離れて見なければなりません



【TV画面の高さの位置】

人間の目は本来は少し下を向いています

ですので、見る時に画面の真正面に画面の中心にくると疲れます

少し見下ろす感じで楽に見る位置を探してみて下さい

正しいTV台の選び方ってサイトで見掛けた内容ですが参考になれば(__)

2009/12/06 03:02 [10585905]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14230件

テレビの目線の高さについて
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/006_1/index.html

まさか、畳に座った視聴でブラウン管テレビで使っていたテレビ台をそのまま利用して
そのTV台の上に置いてませんよね?

2009/12/06 03:19 [10585948]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

ろっほながあさん
メガネは作って無く、かけてもいません。
本日も起きてみたら目が腫れていました
データー放送の文字は非常に見づらいですし、酷い時は映像や文字がぼやけます
3〜4メートル離れると画像がハッキリ見えず、ほとんどボヤケている状態
症状的に目の影響が大ですよね?
参考に室内環境や画像調整もしてみます

ローグギャラクシー さん
もう一度考えてみます

にじさん
一時的にと思いそのままブラウン管で使っていた台の上に置いてある
見上げる状態で見てます。
今度テレビ台を買う予定で低いの買います。どんな症状が改善しますか?


2009/12/06 16:51 [10588473]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14230件

見上げると首に負担はかかりますから、画面中央か、それより下のほうが疲れはないと思います
首、肩凝りからくる眼精疲労ももしかしたらあるかも(?)

私は21型ブラウン管→32型液晶に買い替えたときに
テレビ台をそのまま利用したら
目線が上に見上げるようになったので首が疲れました

座イスを買って首を背もたれに預けたり、クッションや厚い座布団を2重にしたりして
視聴位置の高さを高くしました
42型に買い替えたときには低いテレビ台も買いましたよ

2009/12/06 17:31 [10588659]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

にじさん
そんなに症状が改善すれば喜ばしい。

今は一時的に置いていますがスペースが開いたら他の場所に移動するつもり
なのでその時に低いテレビ台を購入します
実体験や色々教えてくれてありがとうございます

しかしブラウン管テレビと比べると液晶テレビは色々な要素が加わるので選ぶの
が難しいですね。


2009/12/06 19:15 [10589200]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28795件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんばんみ

>本日も起きてみたら目が腫れていました

>3〜4メートル離れると画像がハッキリ見えず、ほとんどボヤケている状態

視力はどれくらいでしょうか?

オイラも乱視がキツく、2m近く離れたら縦線が横分身で「T」が「V」に見えます(爆

で、90センチの台に60型プラズマ、を乗せて、座面高30センチのソファーに座って鑑賞してますから、目線は略画面下端。
完全に見上げるパターンです(^_^;)

見上げる場合は、ドライアイに成りやすいとは言いますが、それ以外の症状の因果関係はよく分かりません。

取り敢えず、目が腫れるのは尋常ではありませんから、テレビ鑑賞を暫くお休みされることを強くお勧めします。

2009/12/06 19:47 [10589354]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

Strike Rougeさん
右0,7 近視 左0,4 近視と軽い乱視
メガネを買えば症状は治まりますか?休めば症状が回復又は出なくなる?
ゲームをやった時や次の日は目が疲れるような酷い気が?します












2009/12/06 22:53 [10590569]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28795件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

zardarinさん

オイラは両眼0.7〜0.8。
で、両眼乱視(爆

貴方の場合、推定ではありますが左右バランスが悪いのが一因にも思います。

0.4は確かに見えにくい気が・・・・

眼科医にて眼鏡必要性を相談されては如何でしょうか?

ゲームは凝視しますから一番疲労するのは間違いないと思いますよ。

2009/12/06 23:23 [10590803]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件 縁側-BRAVIA XR1(KDL46XR1 55XR1)を使い倒そうの掲示板

左右の視力差、乱視の度合いでもかなりかわりますが、
ゲームをやった後特に・・・となると、やはり眼精疲労が
一番怪しい・・・。
自分も出易いので。
眼精疲労は、ご存知と思いますが、肩こり、クビの凝りや痛み、
頭痛、目の痛み、腫れ、乾き、頭重感、めまい、吐き気と
結構きます。
自分も一旦でると、回復には結構時間がかかります。
お仕事その他でも目を酷使されていませんか?
それと、やっぱり食事なんかも大事で。

目(どちらかというと周囲)を優しくマッサージしたり、
目を適度に冷やしたり、暖めたり、目薬を差したり、
ビタミンB、E系を意識してとったり・・・
飲み薬もありますから、とってみるのも手ですよ。

充血がひどい場合は、バファリンなんかでもある程度は
改善します。

最後に。

一応、いろんな可能性を考慮し、テレビ自体の問題の有無は
ハッキリさせた方がよいかも。
なので、使っていたらこうなる、と一度サポートに相談しては
いかがでしょう。ありきたりの答えしかないかもしれませんが、
万が一を考え、サポートにチェックさせるのもアリかもしれません。

自分がテレビ見すぎてた、ゲームし過ぎてた、というつもりで
いたら実は違ったって、ナシじゃなさそうですしね。

2009/12/07 00:08 [10591156]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

Strike Rougeさん
1回医者に行ったのですが、どうも否定的な医者に当たり「液晶テレビでそんな事は
絶対に起こらない、そんな患者見たこともない」の一点張りでやな気分になり帰ってきました
直接にメガネ店に行くのと今度別の眼科に行くのでは何か違いがありますか?

メガネを作るのに差があればイヤなんですが、もう1回別眼科に行きたいと思います。


ろっほながあさん
>眼精疲労は、ご存知と思いますが、肩こり、クビの凝りや痛み、
>頭痛、目の痛み、腫れ、乾き、頭重感、めまい、吐き気

メガネを掛けたり補正をしても上記の症状が出るのでしょうか?

電気店で聞いたところソニーのテレビは絵作りが派手で他のメーカーと比べると1番眩しい
ので結構そのようなお客さん多いですよと言われました
ソニーに問い合わせてみます。
自分も眼精疲労が原因だと思います。

2009/12/07 22:22 [10595506]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件 縁側-BRAVIA XR1(KDL46XR1 55XR1)を使い倒そうの掲示板

>電気店で聞いたところソニーのテレビは絵作りが派手で
 他のメーカーと比べると1番眩しい

これは、昔の他社テレビを売るときのトークのようなものです。
実際今はソニーより明るい、派手な着色(ってへんな言い方ですが)
のメーカー、多いですよ。V5なんてものすごくおとなしめな方だと
思います。

とそれはさておき、

矯正しても、疲れは蓄積しますので、体調によっては、矯正しても
症状はでます。個人的には、メガネの方がでると思います。
近視だけのかたよりも乱視もちの方の方が大変で、近視だけの方に
は理解不能な疲れや見え方が出易いですね。
コンタクトの場合は目にそのまま装着するので良いのですが、
メガネの場合、目との距離やレンズの大きさでまた色々と疲れやすくなる
原因が増えます。乱視が入ると、レンズの厚さが均一でなく、薄い所、
厚い所が出てきます。これは、乱視が強ければ特にそうで、弱ければ
さほどでもありません。

自分は、メガネであまりに頭痛がひどく、目が疲れるので、結局コンタクト
にし、15年くらいそれでいましたが、目の乾きの辛さには勝てず、メガネ
に戻しました。一番楽だったのはコンタクト。
乱視を抜いて近視だけで矯正するとか、色々やってみましたが、
なかなか大変。

行かれた眼科はパスし、目の病気などを指摘されなかったのであれば、
老舗の熟練したおやじさんなんかがいる眼鏡やさんに相談されるか、
イヤでなければコンタクトにされては如何でしょう。
眼精疲労はきついからね・・・。

あ、あと、乱視、近視に関係なく、ピントの調整機能が落ちると、
当然ながら疲れます。この場合、ピント機能調整の目薬もありますが、
効くかなあ。自分も使ったことありますが、記憶が曖昧。
結局、食べ物に気を付け、目を酷使せず休ませることが一番です。

ソニーもなんて回答するかわかりませんが、一応、テレビ自体の
問題だったってオチはやはり消したいですからね。

2009/12/08 01:09 [10596679]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28795件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

おはようございます(^_^)v

zardarinさん

オイラは両眼乱視持ちの近眼ですが、特に眼精疲労を感じることも無く、又肩凝りを感じたことがないお気楽野郎です。

そんなオイラですが、乱視に起因してか液晶の滲んでぼやけた動画映像は目が疲れる感があります。

メガネもコンタクトも作ったことがないのでコメント出来ませんが、ご自分の目です。
納得いくまで5件でも10件でも眼医者巡りをして下さい。

この際テレビなんざどうでもええですから当面封印しましょう。
辛い思いをしてまで見るもんでもないし、テレビを見れるようになるために眼医者に行くもんでもないと思います。

医者でないオイラに言えるのはこの程度です。

先ずは健康第一で。

2009/12/08 08:48 [10597441]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件

カキコミからすると、液晶酔いと言われているものとは症状が違いそうですね。眼科医からVDT症候群という言葉は聞きませんでしたか?

一般的にはPC作業とあわせて話されることが多いのですが、ゲームなどでテレビやモニターを凝視した場合でも、同じような状態になり得ます。

もしよければ一度ネットでVDTについて検索してみてください。

2009/12/08 09:13 [10597526]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件 縁側-BRAVIA XR1(KDL46XR1 55XR1)を使い倒そうの掲示板

Strike Rougeさん がおっしゃるように、
確かに健康第一。しばらく眼が落ち着くまで、テレビや
モニターの使用は仕事などを除いて控えた方が良いかも。

LR Fanさん が書かれているVDT症候群に該当する可能性
もあります。もしお勤めで、産業医や保健師がいるなら聞いて見て下さい。
長年産業医か保健師をやっててちゃんと学会なんかに毎年出ている人なら
まず知っていると思います。
眼科は・・・40代くらいまでの若い先生のほうが詳しいかも。

お大事にされてくださいね。

2009/12/08 13:20 [10598311]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28795件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんばんみ

LR FanさんとろっほながあさんからVDTとの言葉が出ましたので多少補足を。

VDT症候群自体は10年以上前から言われており、当時主流だったブラウン管モニターの写り込みやフリッカーも眼精疲労要因と言われ、私の勤務先ではVDTフィルターが全ブラウン管に配備されました。

写り込みが少なく、フリッカーの無い液晶モニターはVDT症候群対策に有効な手段と言われました。

液晶では有り得ない!と発言した眼科医はこの情報に引っ張られてるかもです。

液晶はバックライト拡散板によるスペックルノイズ、ぎらつきが疲労原因になったりもします。

皆さん目をいたわりましょうね。

2009/12/08 21:28 [10600262]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zardarinさん
クチコミ投稿数:10件

みなさんありがとうございました。

目が辛いので失礼します。

また書き込みを見ましたら宜しくお願いします

2009/12/09 22:34 [10605756]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 2月20日

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[液晶テレビ]

液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング