『DX35mmF1.8Gようやく買いました。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『DX35mmF1.8Gようやく買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

DX35mmF1.8Gようやく買いました。

2010/04/23 03:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G+12mm接写リング

D40+DX35mmF1.8G+NH-WM75+12mm接写リング

D40+DX35mmF1.8G+DCR-250

D40+DX35mmF1.8G+NH-WM75

今週はじめに、ようやくこのレンズを手に入れました。

35mm単焦点は35mmF2DをD70発売当初から使っていました。
最近メインで使っているのがD40なので、35mmF2DだとMFになってしまい室内の愛猫を撮るのにちょっと不便でした。
やっぱりAF出来るのは便利ですね。
ISO800で開放F1.8なら1/100以上のシャッター速度が得られるので、猫撮りにピッタリかも?

ただ、DX35mmF1.8Gはフォーカスリングに距離指標がないのがちょっと不満です。
最低でも∞は表示して欲しかったです。
# 夜景や花火撮りに不便です。
# 多分、このレンズはAF前提なんでしょうけど・・・

作りは35mmF2Dの質感に比べれば、かなり安っぽい感じですね。
小型SWM搭載されて、レンズも随分太くなった感じです。

それからこの小型SWMの耐久性もちょっと心配です。
部品保有期間過ぎたら、修理不能になってしまうのかな?

附属フードはイマイチ遮光効果なさそうですね。
そこで、24mmF2.8Dに使っていたHS-7を付けてみたら、逆付け収納も出来ていい感じでした。
# ちなみにもう少し短いHS-12も逆付け可能です。
# 深いHS-14でもケラレませんでした。(逆付け不可)

皆さんレポートにあるように、歪曲収差や色収差が出ますね。
色のりは35mmF2Dがコッテリだったので、それに比べれば幾分マイルドな感じがしました。
でも、色のりは悪くないと思います。
35mmF2Dも二線ボケ出てましたが、DX35mmF1.8Gもそんな感じかな?

フォーカス形式は35mmF2Dが全群繰り出し方式だったんですが、このDX35mmF1.8GはRF方式なのかな?

大きさは太くなったけど、重量は200gとほぼ同じくらいですね。(35mmF2Dは205g)
いままでD40には軽くてコンパクトなDX18-55mmとDX55-200mm(非VR)の2本を常用してきましたが、このレンズもこれに加わる感じです。
# スナップ撮りもAi45mmF2.8Pの出番が減りそうです。

ということで、このレンズ購入翌日にD40で自宅の周りの花とか撮ってみましたので、その画像を貼らせて頂きます。
# D40板にも貼った画像ですが・・・

ところで、このレンズの最大撮影倍率はニコンのサイトや説明書に掲載されていないんですが、1/何倍ぐらいなんでしょうか?
どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

書込番号:11269406

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/04/23 08:59(1年以上前)

新しいスレが立ったので見てみたら、carulli師匠ではありませんか (^O^

そうですか、このレンズ買われたんですね。
確かに、D40用にはDタイプでは面倒ですし・・・

それにしても、carulliさんが作例、レンズが何であれ素晴らしい・・・

> このレンズの最大撮影倍率

そうそう、ニコンではこのところサイトの仕様が変わって、レンズの詳しい
スペックが掲載されなくなりましたね。

なんだか、ユーザーをバカにしています・・・

過去に抱いていた「ニコンは技術者集団」というイメージは、皆無になってきました。

以下に、簡単なレンズの仕様比較が掲載されていました。
「デジカメWatch」は、結構信用できる気がします。
なので、0.16倍だと思われます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091207_333435.html

書込番号:11269816

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/04/23 09:08(1年以上前)

こんにちは。
>このレンズの最大撮影倍率は
確かに書いてないですね。マクロ(マイクロ)レンズじゃないからでしょうか?

計算上は、大雑把に言えば最近接距離が300mmで、
レンズ焦点距離除いて265mm程度だから
35/265=0.132?

実測でもだいたいそのくらいでした。

書込番号:11269835

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/04/23 09:44(1年以上前)

> このレンズの最大撮影倍率

ニッコールのカタログに載っています。1/6.1倍ですね。

書込番号:11269919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/04/23 09:46(1年以上前)

おはようございます。

carulliさんにかかると35mm標準が一段と楽しいレンズになりますね。
色々と工夫しないとだめだなと勉強になりました。

書込番号:11269923

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/04/23 10:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G+NH-WM75+12mm接写リング

D40+DX35mmF1.8G+DCR-250

じょばんにさん、akibowさん、kyonkiさん、うさらネットさん、レスありがとうございます。

じょばんにさんご紹介のデジカメWatchでは0.16倍=1/6.1倍とされていましたね。
kyonkiさん、やはりカタログには記載されていたんですね。

最大撮影倍率の件は皆様のおかげで解決しました。
どうもありがとうございます。

ヌケのよさは、非球面レンズを使っていて、レンズ構成枚数が多いDX35mmF1.8Gより、35mmF2Dの方がいいように思えます。
しかし、どちらもちょっとクセのあるレンズに感じました。
# 特に35mmF2Dはクセの強いレンズだと思って使っていましたから・・・

もう少し使い込んでこのクセを把握したいと思います。


>うさらネットさん

実を申しますと、私は標準とされる50mm相当の画角がどうも苦手でして、あまり上手に撮れないので、小物で誤魔化しました。(^_^;)
# 元々、35mmF2Dもちょっと手こずるレンズでした。

また、いくつか作例貼らせて頂きます。
# 購入当日と翌日に撮影したので、このレンズの特性を活かしていない下手な作例ですが・・・

4枚目は日没時に撮ったのですが、それでこの色が出てくれるのはありがたいですね。

書込番号:11270038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/04/23 20:50(1年以上前)

  ・私には、スレ主さんの猫ちゃんが、光の関係で目に凄みがありますが、
   なんとなく可愛いくて好きです。DX_35/1.8Gもいいですね。

  ・銀塩では、50ミリレンズの方が、35ミリレンズより、私には撮り易いです。
   APS-Cでは、35ミリレンズが、35ミリフィルム換算で50ミリ相当となりますが。

  ・35/2.0Dを所有していますので、どうしてもDX_35/1.8Gを買うには私には
   抵抗を感じて、買うのを躊躇してしまいます。(笑い)

  ・D200では、マイクロレンズのAis55/2.8Sの出番が、相当に増えています。
  ・最大撮影倍率は、1/2でしょうか。
  ・我が家の「家猫」や、「女房殿」や、「庭の花」や、「買った小物の物撮り」
   (物撮り(ぶつどり)には写真電球3灯(HP,右上の「機材」No.51、ご参照)
   などに、このマイクロレンズの出番が増えています。(笑い)

  ・24-135ミリの間の、一旦揃えた単焦点レンズの、買換えには、忸怩(じくじ)たる
   ものがあります。(笑い)。よく買われましたですね。

書込番号:11271934

ナイスクチコミ!2


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/04/23 21:31(1年以上前)

輝峰さん、こんばんは

ウチの飼い猫は3匹いるのですが、その中で長毛種の雑種がこの猫です。
私の価格.comのプロフィールの写真にも使っている猫です。
その写真はE5700を買って間もない頃に撮ったもので、一番最初に気に入った写真なんです。
その頃から輝峰さんにも随分とお世話になりました。 

単焦点を使いこなされていらっしゃる輝峰さんの書き込みはいつも参考にさせて頂いております。

私も35mmF2Dを持っているので、このレンズが発売されても、躊躇してすぐには買いませんでした。
しかし、メインカメラが軽量コンパクトなD40になって、やっぱりAF出来ない不便さに負けてしまいました。(^^ゞ

35mmF2Dは別のカメラで使い分けていこうと思っております。

↑のレスにも書きましたが、私は35mm換算50mm相当の画角はどうも苦手でして、やはり35mmか中望遠ぐらいが好きなので、
ついつい24mmF2.8Dや50mmF1.4D、85mmF1.4Dなどをよく使っています。

しかし、D40ではこれらのレンズはAF動作しないので、どちらかというとAi45mmF2.8PやAi50mmF1.4Sを愛用しております。

マイクロ55mmは私も何度となく中古で買おうかと思ったんですが、未だに購入に至っておりません。
現在までマクロレンズはタムロン90mmしか持っていないんですが、その代わり接写リングやリバースリング、クローズアップレンズなどを使って接写を楽しんでおります。

特に35mmF2Dは接写リングやリバースリングと組み合わせてよく使っております。
その延長線上で、今回DX35mmF1.8Gでも同じような撮影をしてみました。
# 絞り環のないDX35mmF1.8Gではリバース撮影は手軽に出来ませんが・・・

書込番号:11272102

ナイスクチコミ!2


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/04/23 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G+NH-WM75+12mm接写リング

すいません。↑の書き込みで上手く画像が貼れなかったので、もう一度貼らせて頂きます。

書込番号:11272114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/24 00:01(1年以上前)

機種不明

最短撮影

carulliさん
> 今週はじめに、ようやくこのレンズを手に入れました。

おめでとうございます。

> それからこの小型SWMの耐久性もちょっと心配です。
> 部品保有期間過ぎたら、修理不能になってしまうのかな?

まだこのレンズは製造中であるから、
製造終了後の部品保有期間7年のスタートがまだ始まっていまい。
製造終了後の部品保有期間が過ぎても、それで即修理不能という訳じゃなく、
その都度「お問い合わせください」となる。

> ところで、このレンズの最大撮影倍率はニコンのサイトや説明書に掲載されていないんですが、
> 1/何倍ぐらいなんでしょうか?

Nikonのレンズカタログでは、1/6.1倍となっている。
僕の実測(MF撮影)では、23.6/123mm=1/5.21倍である。

書込番号:11272928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

D90+35mm/f1.8

猫繋がりで・・(D90+35mm/f1.8)

carulliさん

ようやくのご購入おめでとうございます^^

確かに自然な立ち位置である換算50mmは、表現をより明確に表したいときにはちょっと素直すぎる場合がありますし、carulliさんの作例は非日常をうまく表現されているので、なおさらかもしれませんね。

値段も型も絵作りもビシッと優等生レンズなので、たまには素直に被写体を、というときに使ってあげてください^^

書込番号:11277080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/04/30 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

carulliさんはじめましてm(__)m

私もこのレンズお気に入りですが、距離指標の無い点はおっしゃるとおり残念ですね。
でもこのレンズはとても使いやすい焦点距離ですし、いろいろな注文に応えてくれるのでとても頼もしいです。

特に明け方や夕暮れの鉄道撮影には欠かせない存在になっています。
これからもいろいろな撮影条件に挑戦して、使いこなしていきたいと思います。

書込番号:11301074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/02 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

草萌える

プラス 付加レンズで

プラス 付加レンズで

おまけ おしべの意欲

 carulliさん こんばんは。

 ご購入おめでとうございます。最高の黄金週間天気ですね。
 草花が萌え、生命の輝く季節は爽快です。撮りたくなります。

書込番号:11309329

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/06/05 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

S5Pro+DX35mmF1.8G

S5Pro+DX35mmF1.8G

諸事情により、1ヶ月以上経過してからの化石レスになってしまい申し訳ございません。

>Giftszungeさん 

実測して頂きありがとうございます。
カタログの倍率よりも若干大きいんですね。
大変参考になりました。


>brownie626さん

アドバイスありがとうございます。
機会があれば、このレンズでスナップ撮りとかしてみたいのですが、現在は諸般の事情でなかなか撮影する時間がなくて・・・(;_;)

1枚目のお写真は凄いダイナミックレンジですね。
ADLお使いでしょうか?

2枚目の猫ちゃんカワイイですね。
# 長毛種ですか?お手入れ大変そう?


>デジタル一筋さん

月明かりの夜景のお写真綺麗ですね〜。

このレンズは夜景もなかなかいいようなので、夜景撮りのときは持って行こうと思います。
# でも、夜景撮影するのは、やっぱり冬になっちゃうかな?


>将軍と大奥さん

そろそろ梅雨に入りますが、この時期の花もなかなかいいですよね。
# ウチの玄関脇にテッセンやバラが咲いているので、撮らなくっちゃ!

お写真はクローズアップレンズを使っての撮影でしょうか?
見事に撮れていらっしゃいますね〜。


ということで、私もひと月以上前にこのレンズで撮った画像貼らせて頂きますね。
バキッ!!☆/(x_x)

書込番号:11452894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/05 13:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

藤岡 パノラマで超広角

軽井沢 パノラマで超広角

carulliさん

>そろそろ梅雨に入りますが、この時期の花もなかなかいいですよね。

 ほんとうですね。とくに今年は6月が5月のような・・・、さつき晴れ?続きで、撮影日和に恵まれていますね。庭のブルーベリー(昨年のですが、今年は低温のため不調)です。

 このレンズは、コンパクトで性能が良いので便利ですね。足ズームすれば標準ズームレンズに、時々付加レンズ被せれば、マクロレンズに、複数枚撮ってPhotoshopでパノラマ合成すれば、超広角レンズになるので付けっぱなし(まれに望遠ズーム)。不精な自分向きです。

書込番号:11454813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/05 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧軽井沢 この道を・・・

旧軽井沢 ちょっと惹かれる看板

旧軽の天使 ベルナールにて

 このレンズを標準足ズームして撮ったスナップも添付します。五月晴れの小さな旅。
1)旧軽井沢 その道を○mくらい行くと…
2)旧軽井沢 芸術的な看板です
3)旧軽井沢の天使 「ベルナール」にて。この店のご主人は素晴らしい写真家です。撮影旅行を兼ね? 欧米で仕入れられた物品も、飾られた写真も撮影のお話もvery niceです。この店に寄って、近くの「茜屋」でコーヒーを飲むひとときは、時間がゆったりと流れます。
 カメラは、人類の最高の発明品のひとつですね。

書込番号:11455333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/07 01:34(1年以上前)

機種不明

D90 + 35mm/f1.8

carulliさん

私のD90は、人物以外はADL弱を基本にしています。
ダイナミックレンジを広く持つことにより柔らかすぎた場合は、現像時にコントラストで微調整しています。せっかくならデフォでは沢山情報を詰め込みたいので・・・

そこにこのシャープな35mmがあれば、スッキリクッキリ、甘くても根本はしっかり、という気持ちの良い絵が撮れるところがお気に入りです。

ちなみに・・・
我が家の猫は、アメリカの砂漠でさまよってところを遠い日本まで連れてこられた、多分メインクーン系の雑種だと思います。
さすがアメ猫。でかいでかい・・・

書込番号:11462653

ナイスクチコミ!2


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/06/10 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

S5Pro+DX35mmF1.8G

S5Pro+DX35mmF1.8G

遅レスで申し訳ございません。


>将軍と大奥さん

パノラマで広角写真いいですね。
機会が有れば私もやってみようかな?

>庭のブルーベリー(昨年のですが、今年は低温のため不調)です。

ブルーベリーがお庭にあるんですか〜!
ブルーベリーってツツジの仲間なんですよね。
花はドウダンにちょっと似てますよね。

ウチの自宅近くにあるブルーベリーの画像貼らせて頂きますね。

>足ズームすれば標準ズームレンズに、時々付加レンズ被せれば、マクロレンズに、複数枚撮ってPhotoshopでパノラマ合成すれば、超広角レンズになるので付けっぱなし(まれに望遠ズーム)。

同感です。私もこのスレッドの最初の方に貼った画像は、ワイコンやマクロコンバージョンレンズ・接写リングなどを使って遊んでみました。
# テレコンはまだ使っていなかったかな?(^^ゞ

私は比較的小型な単焦点を1〜2本持ち歩いて、気ままに撮るのも好きなんですよね。
メインカメラのS5Proでは24mmF2.8D(たまにDX10.5mmF2.8G)と50mmF1.4D(たまに85mmF1.4D)の2本だけで持ち歩くことも多いです。

将軍と大奥さんのお写真のような街中スナップもこのレンズで今度撮ってみたいんですけど・・・
# 現在はなかなか機会が無くて・・・
昨年はDX18-55mmF3.5-5.6GIIで街撮りしましたが、これも軽くて小さいレンズなので、スナップで愛用しています。

>この店に寄って、近くの「茜屋」でコーヒーを飲むひとときは、時間がゆったりと流れます。

凄く素敵な時間を過ごされていて羨ましいです。


>brownie626さん

>私のD90は、人物以外はADL弱を基本にしています。
>ダイナミックレンジを広く持つことにより柔らかすぎた場合は、現像時にコントラストで微調整しています。

お教え頂きありがとうございます。
やはりそうでしたか〜。
先のお写真は露出ドンピシャでないとなかなかあのダイナミックレンジは出せないですよね〜。
凄腕ですね〜。

私がメインで使っているS5Proは、もともとダイナミックレンジが広いカメラなので、かなりいい加減な露出でもなんとか救ってくれます。
# 特に3EVオーバーでもRAWデータでは階調が残っているので、ビックリします。

でも、最近はダイナミックレンジがタイトなD40での強めのコントラストの画像も気に入っているんです。(^_^;)

>そこにこのシャープな35mmがあれば、スッキリクッキリ、甘くても根本はしっかり、という気持ちの良い絵が撮れるところがお気に入りです。

私もこのレンズを使ってみて、同様の印象を持ちました。
単焦点はレンズ枚数が少なくて透過率が高いので、ヌケがいいのが好きなところなんです。
# EDレンズを多く使ったズームレンズではなんだか色が濁るような印象を持っています。
# 解像度はフラグシップなズームレンズには負ける事もあるかも知れないですけど・・・

>我が家の猫は、アメリカの砂漠でさまよってところを遠い日本まで連れてこられた、多分メインクーン系の雑種だと思います。

アメリカの野良ちゃんだったんですか〜!
凄い運命の猫チャンですね。


ということで、またまた花で申し訳ないですけど、DX35mmF1.8Gの画像貼らせて頂きます。

書込番号:11479027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/12 20:05(1年以上前)

機種不明

紫陽花と蟷螂 Hellow

carulliさん

 花の写真は、どれも味わい深いです。1枚目は可憐さ、2枚目は優美、3枚目はフラメンコの情熱のようです。S5Proとこのレンズの相性も良いですね。特に2枚目は、S5Proのダイナミックレンジの広さを感じます。

>私は比較的小型な単焦点を1〜2本持ち歩いて、気ままに撮るのも好きなんですよね。
メインカメラのS5Proでは24mmF2.8D(たまにDX10.5mmF2.8G)と50mmF1.4D(たまに85mmF1.4D)の2本だけで持ち歩くことも多いです。

 気に入ったカメラとレンズで、気ままに撮るのは快適ですね。単焦点レンズは、マルチレンズにもなるので、余計そう思います。

 私も、花を撮ろうとすると、紫陽花に小さなゴミが付いている? 良く見ると蟷螂でした。それで、このレンズに付加レンズを前置して、マクロレンズになってもらって撮りました。「蟷螂の子」は笑っている小さな顔を向けてくれました。

書込番号:11486797

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/06/13 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5Pro+85mmF1.4D

S5Pro+85mmF1.4D

S5Pro+ふわっとソフト

S5Pro+ふわっとソフト

将軍と大奥さん、こんばんは

カマキリと紫陽花、お見事に撮られていらっしゃいますね〜。
プラス1EVの補正がバッチリ効いていますね。

ということで、DX35mmF1.8Gの画像ではないんですが、85mmF1.4Dとふわっとソフト(おもしろレンズ工房)で以前撮ったアジサイを貼らせて頂きます。

書込番号:11492058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング