> > > > スーパーバイク848
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク848

『848evoか1098。どちらかを購入したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーバイク848」のクチコミ掲示板に
スーパーバイク848を新規書き込みスーパーバイク848をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク848

スレ主 .EMAさん
クチコミ投稿数:34件

どちらが良いと思いますか?

整備は、ほぼ自分でやると思います。
車両は中古で仕入れる予定です。

年式を見ると848であれば2012〜
1098なら2007あたりからのを探そうと思いますが

壊れやすさ等は如何でしょうか?

ちなみに25000キロオーバーだと848ではかなり安くなっているようですが、買うのはNGな感じですか?

書込番号:21224062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:230件

2017/09/24 12:29

壊れやすさとかオーナー個人に聞いてもあんまり意味ないと思いますよ
それぞれ数台づつ4万kmづつ乗ったなんて人なら別ですが
同じ車両でもAさんは10年ノートラブル
Bさんは数回壊れたなんてのもあるあるです
ただの個人の経験の域を出ません

なのでディーラーに聞くのがいいんじゃないでしょうかね
少なくとも個人オーナーよりは総合的な傾向を掴んでると思います

まあ
よく壊れる傾向を知ったところで
自分のはまるで関係ないところが壊れるのもあるあるなんですがw

よく聞くドカあるあるとしては
タイミングベルト・電装・クラッチ・ステムがらみじゃないでしょうか

自分で買うなら
Tベルトやステムは自分でやれるのでいいんですが
最近の電装はお手上げですから、ここが問題かなあ

電装は新しい方が壊れにくくトラブル起きにくいというのはあるのですが
逆にトラぶると新しいほど手に負えない・中古パーツ入手性が悪い・超高いので
ここが考えどころですね

ディーラー任せで維持するなら
迷わず新しい方だと思いますけど。

ドカは25000オーバーだと安いのは
Tベルトとクラッチがらみだと思います。走行距離に比例して確実にリスクが増すので
交換履歴の不明な車両だとギャンブル、安心して乗るには交換費用が上乗せですから。

逆に言えば
ハナから自分で交換して乗るつもりなら、狙いめなのかもしれませんね

書込番号:21224406

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:296件

2017/09/24 15:34

.EMAさん

DUCATIは、バルブの駆動系や、その他、日本のバイクよりも、定期交換部品が多いようなので、
サービス・マニュアルが手に入るか、そして純正部品が、簡単に手に入るのか、
そのあたりを、最初に調べてみてください。

SS系のDUCATI は、749と、999に試乗しましたが、ショート・ストロークのせいか、
フライホイルが軽いせいか、低速トルクが少ないので、999の方が乗りやすかったです。
それと、ローのギアが高く、セカンド発進をしてるような感じで、最初、エンスト連発しました。

特筆すべきは、コーナーでのひらひら感が、半端ではない事です。
お店の人から、「ステアリング・ヘッドのオフセットが少ないからだ」、と聞きましたが、
クランクのジャイロ効果もほとんど感じられず、190キロの重さも、信じられない程でした。

故障に関してですが、実は私はイタリア物が大好きで、ターボ付きのフィアットに
乗っていましたが、2年目から4年目までの3年間に、70万以上の修理代がかかりました。
アルファロメオに乗る夢は破れ、今残っているのはコルナゴの自転車だけです。

コルナゴが残っているのは、すべての整備が自分でできるからです。
なのでDUCATI も、部品が手に入るなら、夢が叶うと思いますよ。
上の感想はすべて、ヤマハのR1と比べての物なので、その程度と理解して下さい。

友人が、ビンテージ物の900SS(もちろん空冷)に乗っていましたが、
2年間のあいだに、大きな故障は、一度もありませんでした。
もちろん、走行距離にもよると思いますが・・・・・・

書込番号:21224825

ナイスクチコミ!2


スレ主 .EMAさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/24 21:22

ありがとうございます。自分も10年前にBMW525MSを新車購入し15万キロまで乗りました。
職場自体がBMWという事もあり人よりは安くパーツは手に入る環境にありましたが、電装品がありえない値段で、コンピューター診断でないとわからないのも理解できます。
ドイツ車とイタ車はまた故障頻度も部品入荷もかなり違うとも思いますが、
それでもバイクだし、金額は車ほどではないだろう?という感覚にはあります。


書込番号:21225664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:230件

2017/09/25 08:41

大きいものは確かにクルマよりすくないのですが
生産数も少ないためか単価はけっこう高くなりがちですし
ECUだって10万20万するのは珍しくないですし
ABSなんかも高い部品の筆頭ですね
各部の寿命もメンテナンスサイクルも短いですから頻度は高いです

純正部品の入手性もクルマのようにはよくはないです
特に輸入車の場合は単価がどうしても高くなります

BMWに乗ってたとき(二輪)も自分で整備してましたが
イギリスのパーツ屋から直接買ってました
ディーラーだと純正部品が倍〜3倍くらいしますからね
納期も大して変わりませんし。
それでも国産よりはずっと高くつきます

外車のメリットは
サービスマニュアルがネットで拾えることかなw

そんなこんなで
クルマより維持費がかからないという感覚はないですね・・・

書込番号:21226654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > スーパーバイク848」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーバイク848
ドゥカティ

スーパーバイク848

新車価格帯:

スーパーバイク848をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング