CX1 のクチコミ掲示板

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

CX1 製品画像

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 3月13日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 備考:フェイスモード CX1のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

CX3

CX3

満足度:
4.69

¥―

CX2

CX2

満足度:
4.65

¥―

RICOH R10

RICOH R10

満足度:
4.63

¥―

CX4

CX4

満足度:
4.62

¥―

CX6

CX6

満足度:
4.24

¥―

CX5

CX5

満足度:
4.46

¥―

サイバーショット DSC-RX10M4

サイバーショット DSC-RX10M4

満足度:
4.83

¥167,258

サイバーショット DSC-RX100

サイバーショット DSC-RX100

満足度:
4.73

¥36,780

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1の店頭購入
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1の店頭購入
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1 のクチコミ掲示板

(12433件)
RSS

このページのスレッド一覧(全659スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ44

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

「セピア」で撮ることあるのかな?

2017/11/03 07:04(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

本機だけでなく、昔の機種には画像設定で「セピア」がありますが、「セピア」で撮ることありますか?

写真展、カメラ雑誌掲載の写真......、「セピア」を見かけることはありません。
モノクロは珍しくありませんが.....。

以前から疑問に思っていました。

みなさん、いかがでしょうか?

書込番号:21328176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 07:35(1ヶ月以上前)

>わーたコアラさん

使ったことないです。機能の80%は不用です♪

書込番号:21328212

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:389件

2017/11/03 07:42(1ヶ月以上前)

数えるくらい(2回かな?)しかないです。

Webのトレンドはボケと解像力ですからセピア色は流行らないのでしょう。デジタル画像の特徴としていつまでも褪せないというのがあるのですから相反する事だと個人的に思います。言い換えればセピア色になるからフイルムカメラの写真は意味があるんです。

書込番号:21328224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:192件 縁側-比較サンプルなどの掲示板

2017/11/03 07:43(1ヶ月以上前)

懐かしいカメラだ・・・・
この時代、リコーが元気でした。

セピアは使わないです。
というか、現実派なのでありのまま撮りたいです。

なお、たまに見るモノクロ、セピアのデジタル出力、
暗部の表現が軽視され、シャッキッとしすぎてますね。
明度を上げてやるとフィルム感が出ると思います。

書込番号:21328227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28928件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2017/11/03 08:32(1ヶ月以上前)

モノクロは使いますが、セピアは経験無いです。

使う方が居るのかなといった以前からの疑問は、同じ感覚ですよ。

書込番号:21328300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8424件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/03 08:40(1ヶ月以上前)

別機種

>わーたコアラさん

「セピア」の設定でないですが、
宮島沼にて暇つぶしで撮影。

カメラ:D810
レンズ:Σ300/2.8+2xテレコン

書込番号:21328313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28052件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/03 09:03(1ヶ月以上前)

わーたコアラさん こんにちは

撮影時は使う事が無いのですが 白黒対応していないプリンターでプリントする場合 色転びが起きやすく綺麗な白黒が出来ない時も多いので 白黒に近いセピア調でプリントすること多いです。

プラチナプリントのような感じで 面白いですよ。

書込番号:21328338

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/11/03 09:23(1ヶ月以上前)

以前は使いましたが最近はセピアでは撮らないですね。
必要な時にスマホやWeb上でセピアにできるので。

モノクロは、色より形を撮りたいときに多用しています。

書込番号:21328366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:66件

2017/11/03 09:26(1ヶ月以上前)

>わーたコアラさん
20年ほど前
カラー現像機で現像できる
モノクロフィルム
イルフォードXP4で撮って
黙って同時プリントに出すと、セビアに仕上げってきました。

その昔、プリント現像液が高かった
使用したら、ビンに入れて保管してた。
規定回数以上 使い回されたプリント現像液で処理されたものが
短い期間でセピアに変色してた。

それで古い写真は
セピアのイメージが定着した。

書込番号:21328370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7210件Goodアンサー獲得:3319件

2017/11/03 09:51(1ヶ月以上前)

モノクロに対してセピアと言うとどうしてもレンジの狭くなった褪色というイメージがありますね。昔を思い起こさせるイメージを描くなら有りかもしれませんが今を表現するなら使い所が難しいかなと思います。

書込番号:21328413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11370件Goodアンサー獲得:359件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/11/03 10:10(1ヶ月以上前)

昭和の人だけでしょうね

今の人は印画紙のセピア退色知らないから
単なる赤茶かぶりとしか感じないんではないかな

書込番号:21328445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:357件

2017/11/03 10:16(1ヶ月以上前)

想い出はセピア色・・・・・

書込番号:21328452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:242件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/11/03 10:22(1ヶ月以上前)

別機種

たまたま画像を見つけたので貼っておきます。

そもそもアートフィルター系であまり撮らないし、モノクロって何故か嫌い(カッコつけてる感じがするからかな?)ですが、まぁセピアがあって困ることはないので疑問に思ったことはありません。


現在のカメラでもセピアってあったかな?と思って設定してみましたが、セピアで部屋の画像ってなかなか悪くないと思いました。

書込番号:21328461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/03 10:25(1ヶ月以上前)

撮る時には最初のデジカメで数回御試しで撮ったけど、普通は撮ってない…

でも作品としてつうかPhotoshopとかで弄っててセピアが似合いそうと思ったらやってる時はある…

書込番号:21328468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/03 12:27(1ヶ月以上前)

セピアはたまたま色褪せた古〜いプリントを見て、「意外とイイじゃんコレ」みたいなノリで一時的に流行ったんじゃなかったですかね。

セピアは使わない…という以前に、モノクロでも映える・カラーよりモノクロの方が良いと感じる写真を撮れるかどうかでしょうね。

書込番号:21328714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:342件

2017/11/03 12:58(1ヶ月以上前)

>わーたコアラさん

>ひろ君ひろ君さん>杜甫甫さんが
仰るような「セピア退色」を再現したい、という、
「昭和歌謡ポップ的」な発想で用意されたものでしょうか。。。

これは、特にカラー写真での退色、変色が多かったことから
(かつてのフジの「百年プリント」はこれに対応したとの宣伝ですね)
セピア色が、「古い思い出の写真」という感傷的なイメジになったのかと。。。。。

現像液の話が出ていましたが
これはまた、ここでの話とは違う話のような気がします。
(世の中には浅学な拙の知らない話も多いのですが)。。。(;^_^A

セピア退色を、
一種のエージング効果として再現しようとしたのでしょうが、
ジオラマや偽モノの骨董品じゃないんで、
そうそう需要がないのかもしれませんね。。。。


書込番号:21328770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6342件Goodアンサー獲得:333件

2017/11/03 13:06(1ヶ月以上前)

そのうち、インスタか何かで、ヤングの間で流行れば使うんじゃないですか?

書込番号:21328792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:347件

2017/11/03 14:11(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

セピアは最初に試す程度であまり使いませんが、だいぶ以前、デジカメのレンズの前に一眼で使う「ユーロ・セピア」という
ガラスのフィルターをかぶせて撮ることにちょっとはまりました。

1枚目の空が青い写真はノーマル撮影ですが、他は使った写真です。
「セピア」機能はどうしても単色で平たい印象ですが、カラーだと部分的に色が重なり深い味わいがでました。

コンデジでカラーでふつうに撮るだけなので、レンズ前に色が変えられるガラスフィルターキットなどがあり付けられれば、
どんな仕上がりになるか分かりにくくてフィルム的な印象で楽しめるかもしれませんので、
そんなアナログ的お遊びコンデジをだせばよかったでしょうが、もう低価格コンデジは出ないので無意味ですね(^^;…

書込番号:21328932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2017/11/03 15:00(1ヶ月以上前)

セピア、いいですよ。
ちょっと知り合いには見せられない写真なんか
わざと、セピアにするといいです、と
友人が言ってました。

書込番号:21329032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 16:27(1ヶ月以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
だいたい自分の想いと考えとが一致しており、安心しました。

昔は「セピア専用のフィルム」がありましたよね。
ぼくも使いました。

時代も変わり「セピア色」を知らない世代もいるようですね。

今後はこのカラーも画像設定から消えるかもしれませんね。

書込番号:21329168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/03 16:39(1ヶ月以上前)

昔の機種だけでなく、SONYα9やα7RV、DSC-RX10M4にも未だ付いてますにゃ…

書込番号:21329192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28052件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/03 16:49(1ヶ月以上前)

別機種

わーたコアラさん 返信ありがとうございます

>昔は「セピア専用のフィルム」がありましたよね。

自分の場合は もっと古く バライタ白黒プリントをセピアに調色していたこともありました。

セピアはたまに使いますが カメに内蔵のセピアは 派手過ぎる為 自分の場合は 上の写真位の色で抑えていますし この位のセピアだと 雑誌にも使われることたまにあります。

書込番号:21329208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 18:14(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

ほー、こういうセピアもあるんですね!

書込番号:21329386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 19:25(1ヶ月以上前)

別機種

ちなみに今夜の月です。
セピア撮りしてみました!

書込番号:21329587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:347件

2017/11/03 20:34(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明

参考ですが、パナソニックのデジカメには60年代風のセピアもありますが、セピア系で黄色が強い70年代風の「レトロ」
赤みが強い80年代風の「オールドデイズ」というフィルターもあり、
すべてのフィルターが後かけでいろいろかけられ自由自在です…

書込番号:21329758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 21:08(1ヶ月以上前)

>ねねここさん

なかなか、いい色ですねぇー♪

書込番号:21329867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28052件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/04 11:06(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

わーたコアラさん 返信ありがとうございます

月の写真も面白いですね。

少しパソコン内のファイル見ていたら CX1になる前の Rシリーズの中のR7で撮影した画像が有りましたので これもセピアにしてみました。

書込番号:21331221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/04 11:59(1ヶ月以上前)

別機種

silkypixでα7で撮ったのセピアしてみた|д゚)

書込番号:21331337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:347件

2017/11/05 13:28(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考のついでですが、夕方のようなセピア系もいいですが、逆に朝のようなブルーかぶり写真もクールでいい時がありますし、
フィルターをいろいろ何度かかけると最後の様な事もできます。
ブルーはパナソニックのフィルターの「クロスプロセスの青」です。

他に「緑」も上手く使えば緑かぶりで銭湯などを撮れば昭和レトロ的になったり、一面の緑などをよりふんわりに出来ますし、
「ローキー」は紅葉などやあえて暗い場所の色を出したいときに写真の明部がしまって色が深く綺麗になったり、
「ハイキー」「ハイダイナミック」で、すごく明るくてコントラストが弱いふんわりな女性が好きそうな写真にできたり、
どのカメラにもある「トイカメラ」「ミニチュア」などは使わなくなりますが、他はうまく使うといい味にできます。

スマートフォンで撮りインスタグラムに投稿する人にも画質が良くズームもできるので便利だと思います。
フィルターのコツは撮るときや再生時に1度だけで使うとやや物足りない時もあるので、2回以上かけると雰囲気が強くなりますし、
違うフィルターを重ねてイメージを強くすると物足りない写真でも見違えるので、写真の素材を見つける訓練になります…

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009551/SortID=16787386/#tab

以前のせたフィルター類の作例です

書込番号:21334239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/05 20:49(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>ねねここさん

セピアもいろいろですね。

書込番号:21335226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11370件Goodアンサー獲得:359件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/11/07 06:04(1ヶ月以上前)

昔の印画紙はあとから茶色に染色することができましたね
最近はコートされているので液剤が浸透しない

セピアになるので戦前の白黒で
定着不良のものが進行が速いようです

今は親の世代でも幼少期の写真はカラーだったりするので
セピアを見ても実感ないですね

初期のカラープリントは青白く退色するイメージがあります。
紫外線の影響かな

書込番号:21338371

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

3台目のCX1

2015/07/27 16:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5
別機種

2台目と3台目!

昨日、ユーズドで買いました。(写真下)
ブラックです。 

1台目はユーズド。
1万枚以上撮って、レンズ内にホコリが入り撮影に影響が出たため、新品で2台目購入。(写真上)
しかし、不注意で落としてしまい、ボディにはダメージが残りましたが、奇跡的にレンズ等は大丈夫で今でも現役です。
さっき、トータル撮影枚数を確認したら22,952枚でした。

昨日購入したものは、本体とバッテリーのみで1,980円也。
特にレンズ内にホコリが混入しているわけでもなく、本体に傷もなくコンディションはいいようです。
元所有者さんは余り使用せず、次のコンデジ買っちゃったのかな?

お店で聞いたところ、純正充電器がないだけで、3,000円近く値段が下がるそうです。
そういう意味ではお買い得でした。

リコーのCXシリーズ、Rシリーズが大好きなため、新発売のコンデジにはあまり興味がありません。
店頭やネットショップでもコンディションのいいユーズドもかなり少なくなりました。
またいい状態のCXシリーズがあれば、買ってしまうかも...。(笑)

書込番号:19003515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28928件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2015/07/27 17:01(1年以上前)

3台目とは、豪勢というか贅沢というか。(^_^)
うちではCX1が欠番で、完動はR4/R6/R10/CX3となっています。おジャンクR5とか。

Ricohのバッテリは一部パナと共通なので、パナと相互流用しています。

書込番号:19003535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2015/07/27 17:14(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは。

いやいや、ほとんど安いユーズド購入ですから....。

現在所有しているのは、G3(1000円で購入。不具合大)、GX100(一番のお気に入り)、R6、R8、CX1、CX3、CX5ですね。
確か、R4かR5〜CX2までが同一バッテリーで、CX3〜CX6までが同一バッテリーだったのでここまで増えたのだと思います。
みんなバラバラだったら、買いませんよ。(笑)

「Ricohのバッテリは一部パナと共通」というのは初めて知りました。
そうなんですか....。
多くの異なるバッテリーを所有するのは好きではないので、今度、パナソニックの機種も見てみます。
有意義な情報ありがとうございました。

書込番号:19003557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28928件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2015/07/27 18:24(1年以上前)

電池ですが当方所有機の範囲で、
R6/R10---DB-70 = BCE10---FX37
R4---DB-60 = BCC12---FX100など多機種

あまり共通じゃないか。失礼しました。

書込番号:19003707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2015/07/27 19:10(1年以上前)

いやいや、これだけで十分です。
機会あれば、パナソニックも狙ってみたいですね。
もちろん、ユーズドのを...。(笑)

書込番号:19003814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2015/07/28 07:05(1年以上前)

わーたコアラさん
エンジョイ!


書込番号:19005139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

東京駅

2013/05/12 18:30(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:93件
当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえず振り返って撮影

DRで撮影。青っぽい

こちらは夜景モード。赤っぽく暖かみがある。

正面から撮影。

東京駅のライトアップを撮影してきました!
いずれも手のひらサイズの三脚を使用。

書込番号:16125800

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2013/05/12 19:33(1年以上前)

きれいに撮れてますね。撮影を存分にお楽しみください。

書込番号:16126014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2013/05/12 22:53(1年以上前)

じじかめさん、こんばんは。
ここを見に来る人がいるとは思いませんでした^^

新しいコンデジが欲しいなと思いつつも
このCX1以上に魅力的な機種が現れないので
使い続けてます。

書込番号:16126865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/12 23:02(1年以上前)

まー三世さん、こんばんは。

CXシリーズでいちばん魅力的なのはCX1なのかもしれませんね!

適度なズーム倍率
裏面ではないC−MOSセンサー
本体デザイン、カラー
3インチ92万ドット液晶

書込番号:16126898

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

CX1、再認識

2012/12/10 13:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 bebetianさん
クチコミ投稿数:28件
当機種

久しぶりに、CX1を持っての散歩。「このカメラ、やっぱり良いわ」大事に使って行こう。

書込番号:15459744

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7998件Goodアンサー獲得:372件 はじめてのかめら 

2012/12/12 09:22(1年以上前)

1日以上経っているのに、だーれもナイスのひとつも付けない。  ( iдi )

かわいそーだから、ほめてあげちゃお。  (^o^)/

バランスのいい構図だし、水平も出ているから見やすくていいよん。  ∠(^_^)

書込番号:15467726

ナイスクチコミ!5


スレ主 bebetianさん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/12 14:25(1年以上前)

guu.cvoki.paaさん、気を使ってくれて「ありがとう」天使って居るんだぁーー。

書込番号:15468617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:18件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2012/12/17 11:56(1年以上前)

どうもこのCXシリーズも打ち切りのようです。

自分もCX1を大切に使いたいですね。

壊れたらしばらくは中古があると思いますし...。

書込番号:15491148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:18件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2012/12/21 20:24(1年以上前)

現在2台目のCX1。
こちらは昨年新品を買ったので、現在19000ショットを超えてますが、とても快調です。
たぶん40000ショットはイケルでしょう。

書込番号:15510529

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ位置について

2012/08/12 07:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

リコーのRシリーズ、CXシリーズに共通なのですがストロボの位置がよくないですよねー?!

指がかかってしまうことが何度もあります。
サイズの関係でこの位置になってしまったのだと思いますが。

反対側についていれば問題ないのですけど...。

なんか最近、ここだけ不満です。

みなさんいかがでしょうか?

書込番号:14924472

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:357件

2012/08/12 08:16(1年以上前)

赤目対策でなるべくレンズから離したかったのかな??

時代物のR4を使ってますが位置は同じです。
ストロボは原則使用しないので気になったことはありませんが、常用する人には工夫がいるかもしれませんね。

書込番号:14924510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17443件Goodアンサー獲得:1630件 デジカメ動画活用 

2012/08/12 08:39(1年以上前)

ストロボ使うときだけ、ホップアップの機種が良いですね。
ただし、重くなります。

書込番号:14924583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28928件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2012/08/12 08:42(1年以上前)

CX3/R4ありますが、片手だとまずいですね。
両手なら右中指もぎりぎり下側へいってクリア。

まさか、右手中指リフレクタ効果を狙って設計に織り込み済みとか。良きに考えましょう。
ロボットマシン音のR4には、半分呆れながら惚れ込みます。

書込番号:14924597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2012/08/12 08:55(1年以上前)

リコーでもGX100とかGX200はポップアップです。
こちらは超便利。

今のコンデジは高性能なので、そんなにストロボ撮影たくさんする方はいないと思います。
ポップアップ式の方がいいです。

値段も問題とかもあるのかもしれませんね。

書込番号:14924636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:215件 縁側-お気に召すまま・・の掲示板Photohitoサイトでの投稿 

2012/08/12 08:56(1年以上前)

わーたコアラさん、みなさんお早うございます。

わたしの場合、
「フラッシュの位置が・・・」と、購入されていない方からも強くたたかれたCX5を持っております。しかしながらフラッシュを焚く状況のときも、しいて意識しなくても、指で塞いでしまうトラブルは起こりませんでした。

この位置は、デザイン的には確かに端過ぎる気もしますが、組み込んだ機能を考えれば仕方なかったんでしょう。
最近では、むしろRicoh機伝統のご愛嬌レベルのことと捉えております。

書込番号:14924643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:215件 縁側-お気に召すまま・・の掲示板Photohitoサイトでの投稿 

2012/08/12 09:02(1年以上前)

追伸です。

最悪位置にあると言われるCX5でもストロボに指が被らないのは、
コンデジでも普段どおり両手撮りしているせいかもしれません。

書込番号:14924657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28052件Goodアンサー獲得:4985件

2012/08/12 09:34(1年以上前)

わーたコアラさん こんにちは

この話は 前にも有りましたので そのスレ貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000132/SortID=14560932/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83g%83%8D%83%7B%81%40%88%CA%92u

これが理由だそうです。
>リコーから返事がきました。大きな理由はなくコンパクトにするための部品のレイアウト上の事だそうです

書込番号:14924757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2012/08/12 10:41(1年以上前)

ポップアップ式にしなかったのは、コストの関係でしょうね?

書込番号:14924988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/12 14:12(1年以上前)

R4経験者、現PXユーザです。です。私は指を曲げて持つ癖がついていたので大丈夫でしたが、家内や他人に頼む時はよくやられ(苦笑)ました。
見栄えは悪くなりますが、100均で売られている、少しだけ盛り上がっている細長いシール(一文字型)をストロボのすぐ下に平行に貼ると、指が自然とストロボを避けられます。

書込番号:14925721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2012/08/12 14:17(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。

たぶんこの質問は過去に出ていたと思うのですが、あまりの膨大なレスでかつ一応検索かけましたが見当たらなかったので出しました。

やはり過去に出てましたね。

自分もシールみたいなもの貼って指の位置がそれないようにしたいです。
あとは、両手で構えることですね...。

書込番号:14925737

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ピントが綺麗に合いません

2012/01/30 08:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:4件

2010年頃に安くなって購入、それから暫く使ってなかったのですが、ピントが思うように合わずどの写真を撮ってもぽやっとボケたような解像度の低い画像になってしまいます。フォーカスの種類もマルチ、スポット、MF等色々試し、ISO設定も80にしてみたり被写界深度など調べ最少絞り固定をいじったりもしたのですが、ほとんど変わりありませんでした。
これなら正直2008年頃12000円くらいで買ったNIKON COOLPIXs610のほうがオートモードでもハッキリと細部まで解像出来ている写真が撮れているようにどう見ても感じます。受光体の大きさもそれ程変わりませんし、S610に関しては詳細な設定など出来ないまさに撮りっきりなデジタルカメラです。
色々と設定出来たりこれだけ支持されているユーザーが居るのですからピントごときでダメな部分があるようなカメラとは思えないのですが・・・。
カメラについて何も分かっていない小生にどなたかお助けをお願い致します。

書込番号:14085753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:67件 縁側-七転たつべぇ〜の掲示板

2012/01/30 08:22(1年以上前)

ピントの合わない具合がどれくらいの状態なのか、参考までに、それら写真をUPされるのもよろしいかと思います。

書込番号:14085787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2012/01/30 09:11(1年以上前)

1年間の保証期間中に点検してもらえばよかったと思います。

書込番号:14085876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28928件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2012/01/30 10:21(1年以上前)

画像サイズは?
(私はCX3使いですが)

書込番号:14086030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/31 01:20(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます。
画像を載せたいのですが、アップしても問題なさそうな丁度いい画像が見当たらないので今回は控えさせて頂きます。そのような写真が撮れたらアップしようと思います。
ピントの状態としては、ごく近距離(例えば人物の顔のみを写す)などでしたらピントもばっちり合って綺麗に撮れるのですが、ちょっとした風景(道など)や被写体が離れた状態など特定の場所にピントを合わせずらい写真を撮ると、必ずピンボケっぽい写真になってしまいます。(程度もありますがひどい時は本当にひどいです)
他のカメラではオートフォーカスでも十分素人目では綺麗に写るのにこれはおかしいと思うのですが故障か何かでしょうか。
それとも本体の設定次第で直るものでしょうか。

書込番号:14089387

ナイスクチコミ!0


ipa222さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/10 22:15(1年以上前)

同様の症状です。
うちのは、28mmの広角湍ではピントが動作せず、それよりも望遠側であればピントは普通に動作します。
又、28mmでも、マクロであればピントは動作します。
機械的なトラブルのような雰囲気です。

書込番号:14419639

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング