『故障率現在83%』のクチコミ掲示板

  • Aspire M5711 ASM5711-A27をお気に入り製品に登録

Acer

Aspire M5711 ASM5711-A27

Aspire M5711 ASM5711-A27のピックアップリストを作成

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2009年 3月 6日

CPU種類:Core 2 Quad Q8300 メモリー容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows Vista Home Premium Aspire M5711 ASM5711-A27のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5711 ASM5711-A27

『故障率現在83%』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire M5711 ASM5711-A27」のクチコミ掲示板に
Aspire M5711 ASM5711-A27を新規書き込みAspire M5711 ASM5711-A27をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5711 ASM5711-A27

スレ主 Archmageさん
クチコミ投稿数:8件

昨年半年内に、この機種を6台、ユーザーさんに紹介納品した。
なななーんと。そのうちの5台が、1年内に同じ現象で故障。
全て、送料必須。

サポートの対応、最初も、最新の修理依頼も同じ対応。
公的な謝罪は、一切なし。

リコールも認めず。

コストパフォーマンスは、抜群なのにね。残念です。
部品として、使用していた時は故障なんてなかったのに。

一応国民生活センターにも連絡します。

この機種をお使いの方十分注意してください。
保証期間過ぎてれば、しっかり修理代とるそうです。

2010/05/06 12:42 [11325673]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1260件

>なななーんと。そのうちの5台が、1年内に同じ現象で故障。

>この機種をお使いの方十分注意してください。

ぜひその現象と故障の内容をここに書いてください
そこが無ければ有効な情報が一切ないたわごとになってしまいます

2010/05/06 12:51 [11325702]

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

それで故障の内容と原因はなんだったの?

2010/05/06 12:53 [11325709]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Archmageさん
クチコミ投稿数:8件

使用中に電源が突然切断されるという現象が続きます。
ちなみに、6台中、5台は全く違った場所、環境で使用していました。
最初の一台は、初期不良で、販売店で、交換対応していただきました。
次の一台は、修理に出して、マザーボード交換
その次の一台も修理に出して、マザーボード交換
その次の一台は、修理中。
最後の一台は、今から修理に出します。

送料だけでも、大変です。

2010/05/06 13:01 [11325731]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14682件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник 

 Archmageさん、こんにちは。

 製品ページを見たところでは普通のミニタワー型のようですが、6台中5台が故障とは穏やかではありませんね>ASM5711-A27
 どうもマザーボードが原因のようですが…

2010/05/06 14:15 [11325922]

ナイスクチコミ!1


WELLNOW2さん
クチコミ投稿数:763件

Archmageさんこんにちは。

送料別というのは痛いですね。
私ならば保証期間内なら、有無を言わさず着払いにしていると思いますよ。電話でねばるよりそっちの方が気が楽ですし。

2010/05/06 14:36 [11325970]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3313件

Archmageさん>
> 昨年半年内に、この機種を6台、ユーザーさんに紹介納品した。
> なななーんと。そのうちの5台が、1年内に同じ現象で故障。
(以下略)

そういう事が起こると困る場合に備えて、普通はきちんとしたサポートを約束している機種を推奨するもんかと思いますけど。製品の保証規定にもあらかじめ目を通した上で製品を推奨していたとすれば、それは推奨した方にもある種責任の一端はあるのではないかと。
この機種も所詮はコンシューマ製品ですので、どの程度の故障率を想定して製品を設計しているのかが不明ですけどね。

明らかに全ての製品で同様に Mainboard故障というのであれば、製品のシリアル番号などを控えておいて「これだけの機種で同じような障害が発生したけど、これってロットでの不良に該当しないの?」って文面の内容証明郵便でも送りつけて解析してもらえばよいのではないかと思いますけど、そういう行動には出ていますか?。国民生活センターへ問い合わせても状況の仲介してくれるだけですので。

いずれにせよ、ビジネス向けの製品導入だと納入前のエージングは半ば常識なので、同じような状況下だとすれば、全くそのまま、何も手も付けずに納入するのはあまりよろしくないと思います。まずは製品修理の状況で今後の行動を考慮するべきかとは思いますが。

2010/05/06 15:56 [11326200]

ナイスクチコミ!2


Schweigerさん
クチコミ投稿数:1件

今更感がありますが。
昨年の5月に買って2ヶ月で電源が落ちる減少が多発。
以来ケースの蓋を開けずっと扇風機を横からあてて使ってました。

一ヶ月ほど前にどうにかならないかと原因を探るため、扇風機をどかし電源が落ちたあと電源ケーブルを抜いていろいろ触ったところグラボかCPU下のヒートシンクがかなり熱くなってました。

そこでPCファンを増設してグラボに立てかけてみたところ、電源が落ちることがなくなりました。
泣き寝入りされている方は是非試してみてください。

2010/07/19 15:17 [11649184]

ナイスクチコミ!3


ajaajaさん
クチコミ投稿数:568件

Acerは、何台も使って来ましたが、この機種は最低です。
熱暴走はいろいろな掲示板で指摘されているにもかかわらずサポートは一切認めようとしません。
ファンを追加して見ましたがすぐにダウンする現象は変わらず、仕方なく3月に修理に出しましたがBIOSのアップデートをしただけで戻って来ました。
それでもしばらくはダウンしなくなったので使ってましたが夏場になりまたダウン現象がひどくなって来ました。 前の修理で改善されていないんだから無償修理してくと頼んでも90日たったら有償だというばかりです。
修理費用は最低1万5千円かかると言ってひどい応答態度で頭に来ました。
リコールすべき機種です。

2010/08/15 11:51 [11765449]

ナイスクチコミ!4


ajaajaさん
クチコミ投稿数:568件

金を出して修理するくらいなら自分で部品交換したほうがましだと思いチェックしていました。
とりあえずBIOS設定のSmart FAN をDisable にすると常にFANがフル回転で回り落ちにくくなりました。

一番熱を持つグラフィックボードの温度を見ずにFANコントロールしているためにグラフィックボードがチンチンになってもファンが低回転のままになっているのが原因ではないかと思います。
グラフィックボード(GT120)が70度くらいになると落ちます。

前面のFAN取り付け部にはハードディスクが在り取り付けられませんし、空気を取り込む穴も見当たりません。
エアフローが全然だめです。

2010/08/23 08:36 [11800616]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3313件

ajaajaさん>
> 金を出して修理するくらいなら自分で部品交換したほうがましだと思いチェックしていました。
> とりあえずBIOS設定のSmart FAN をDisable にすると常にFANがフル回転で回り落ちにくくなりました。
> 一番熱を持つグラフィックボードの温度を見ずにFANコントロールしているためにグラフィックボードが
> チンチンになってもファンが低回転のままになっているのが原因ではないかと思います。

というか、一般的な PC製品でビデオカードの発熱まで監視してファンを回す様に設計されているものはかなり少数派ですけど。ビデオカードのファン電源は PC本体から取っている訳でなければ完全には Mainoboard側の BIOS経由で監視は出来ませんよ。

現状の解決策としては、Mainboard Onboardの FAN電源コネクタが余っている様であれば、そこにセンサ付のファンを取り付け、ビデオカードのヒートシンクを直接冷却できる様に加工する事でしょうかね。設計上は他社製品でも似たり寄ったりだと思われるので連続運用に対しては対策が必要でしょう。

#基本的に IA Server等を含めて連続運用を
 前提としている機種に関してはそれなりに
 きちんとした製品設計が成されていますので。
 自宅は IA Serverを使っているので今年の
 真夏の気温(40度以上)でもきちんと動作してます。
 その分 FANは轟音を上げて回転してますが(苦笑)。

2010/08/23 09:07 [11800676]

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

>グラフィックボード(GT120)が70度くらいになると落ちます。

そのグラボのせいでおちるならそのグラボ故障してない?
70度程度で落ちるなら故障してるようなきが・・・

2010/08/23 09:09 [11800678]

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:568件

ファンは、後部FANを92mm の風量の多いタイプに変え、前面には取り付けられないので5”スロットに入るタイプの小型FANが3つ付いたものを追加し、IOスロットには小型の吸い出しFANを追加しました。
これでかなり落ちにくくなりました。
IOスロットのFANはグラボの隣に入れているし、他の後部FANの風量が相対的に大きいので果たしてこっちからどれだけの熱が逃げているか疑問です。

筐体の下の後部の方がかなり熱くなります。 グラボの熱が下にこもるようです。
筐体を床から浮かせると熱は少し下がります。 絨毯の上に置いてると最悪になります。
前面パネルの下の方に穴を開ければもっとましになると思いますので次の日曜日にでもやってみようと思います。 
Acerのサポートなんて信用できません。
一度修理に出してもどこにも悪い所は無いと言ってBIOSアップデートして戻ってきただけですから。

グラボは、GT120でOEM専用の物です。
VISTA SP2にバージョンアップした後GT130のドライバがインストールされそれで動いていますが何となく嫌な気がします。

2010/08/23 10:56 [11800957]

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

>VISTA SP2にバージョンアップした後GT130のドライバがインストールされそれで動いていますが何となく嫌な気がします。

なにそのドライバー?根本的にGT120用とかGT130用なんてドライバーは存在しないんだけど。
今はGeforceDriverなんて名前でGeforceは全部同じドライバーだけど。

ところで室温てどれくらい?あんま熱い部屋で使用するのはそもそも想定されていないんじゃないかな?
30度ぐらいまでがいいとこだと思う。

2010/08/23 11:03 [11800980]

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:568件

ドライバは、VISTA SP2インストール後のWindows updateでインストールするときにGT130用ドライバと表示されていたものをインストールした。

HWMonitor で見たときのGPUに表示された名前。 SP2以前は、GT120と表示されていたように記憶している。
ACERのダウンロードサイトからは、178.33 という非常に古いドライバしかダウンロードできない。
帰ったら新しい258.96 と入れ替えてみる。

落ちる時は、CPUの温度は40度位にしか上がっていない。 落ちる寸前は何かを待っているようにシステムが止まり1〜2秒で落ちる。
多分GPUからの応答が返ってこない為のダウンではないかと思う。

GPU関係が怪しげなのは、ダウンした後一度HWMonitorでGPUのMax温度が255度という表示になった事が有る。 もちろんすぐにクリアした。

2010/08/23 17:10 [11802005]

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:568件

室温は、最高では35度位。 通常は28度以下で使ってるけどPC周りの温度は当然もっと上がってるはず。
thermal In0 40度
thermal In1 32度
thermal In2 27度

こんな感じのPC内の温度だから全然問題ないはず。 そもそもCPU Coreの温度自体が50度台位だから模範的な環境だと思う。

室温26度にしても落ちる時は落ちる。 修理に出す前は、暖房も点けずに冬の寒空で窓を開けっ放しにしていても落ちた。
もっとも今はFANを増設しまくってるからさすがに室温28度では落ちないが。

GT120そのものに問題が有るか、VGAドライバか、BIOSの問題かGPUがらみの欠陥があるのは間違いないと思われる。
同じ症状の人が沢山いる事からも個別の故障ではないと思う。Acerも故障ではないと言った位なんだから。

2010/08/23 17:29 [11802075]

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

>ドライバは、VISTA SP2インストール後のWindows updateでインストールするときにGT130用ドライバと表示されていたものをインストールした。

とりあえずWindowsUpdateでグラボのドライバーはアップデートしないほうがいい。
あんま良くないというか、具合が悪くなる時も結構あるし。

とりあえずグラボの熱暴走の線はないと思う。ファンがついてるローエンドのグラボを熱暴走させるのは結構難しいと思うよ。そもそもが大した発熱量じゃないし。

とりあえずグラボ関係があやしいと思うならDriverCleanerでも使用して、一回ドライバーをきれいに消して入れなおしてみるべきだと思う。

>GPU関係が怪しげなのは、ダウンした後一度HWMonitorでGPUのMax温度が255度という表示になった事が有る。 もちろんすぐにクリアした。

こういうのはあんま関係ない。信号にノイズがのってるだけだと思うよ。

2010/08/23 18:49 [11802380]

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:568件

NVIDIAのサイトから 258.96のドライバをインストールしようとしたが何回やっても2〜3時間たっても終わらないのであきらめ、マザーボード検索で出てきたセット(ドライバは190.XX)をインストールした。
こちらも、2〜3時間たっても終わらなかったが途中でキャンセルしてドライバ情報を見てみると190.xxになっていたのでそのまま使う事にした。
いつまでも終わらない時の状態は、インストーラが動きっぱなしでCPU100%、ディスクアクセスも結構やっている。

なお、PCのモデル名を見間違っていたようで、M5711-A28(Core2Duo GT130)だった。
GT130は75Wだから結構発熱するよ。
勿論動画とか表示させない場合はほとんど発熱しない。 テストする時は、Youtube動画の1080pの動きの速いダンスとかを連続表示させて温度を上げている。

熱で電源が落ちるのは100%間違いない。 原因がどこに有るかは断定できないが。

2010/08/24 11:12 [11805352]

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

>GT130は75Wだから結構発熱するよ

補助電源もいらないようなグラボの発熱なんて大したことないし、その程度の発熱のグラボはちゃんとファンがついてればまず熱暴走しない。
熱暴走してるというならグラボのクーラーがちゃんとついてないとかじゃないかな?

まあでもとりあえずドライバーはちゃんと導入できてないみたいなので、一度綺麗にしてからちゃんとドライバーを導入すべき。

2010/08/24 11:55 [11805476]

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4208件

>テストする時は、Youtube動画の1080pの動きの速いダンスとかを連続表示させて温度を上げている。

ついでにそれはグラボの負荷テストには向いてない。
本当に負荷をかけるならベンチマークでもしてみるべき。
OCCTなんかでもいいと思う。

2010/08/24 11:58 [11805488]

ナイスクチコミ!1


shusuke/さん
クチコミ投稿数:1件

スレ主さんの情報とほとんど同じ症状だと思います。
買ってから半年せずに同じ症状で修理へ→マザーボード不良による交換
→帰ってきたその日に同じ症状→その後も頻発のため一カ月後に修理へ
→同じ対応→一年経たずに今同じ症状

今からメーカーサイト等めぐって、明日メーカーへ電話。
軽く調べたところ同じ機種での同様のエラー多数。
場合によっては、国民生活センター等への相談も考えています。

2010/09/19 03:12 [11932132]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

同じく同様の現象が起きて半年前に修理に出しましたが。
内部のメンテナンス、BIOS更新しただけで戻ってきて当然再発してます。

しばらくPCを寝かせた状態で、だましだまし使用出来ていましたが、
久しぶりに起動すると、使用状態にかかわらず、PC起動の最中にも落ちたりと困り果てています。
コンデンサレベルの不具合も考えられるかもしれません。
近日中にマザーごと、あるいは電源ごと交換しようと思ってます。

Acerの対応、最悪ですね。

2011/02/22 04:59 [12690604]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

津軽為信さん、故障された皆様お気の毒です。
 数が結構あるみたいですね、
こういうのは泣き寝入りするとメーカーがつけあがりますので、
各方面へ働きかけたほうが良いと思います。
消費者センターにも相談しましょう。

2011/02/22 12:13 [12691432]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

AcerのホームページからA3のアップデートBIOSが出ていますよ。
適用すると、CPUファンがまともに動作します。しかし、全体に
放熱が悪いので、私は背面と側面に排気ファンを追加しました。
結構安定してます。あと、注意点としては定期的にCPUクーラーの掃除か、
CPUクーラーの交換ですね。幸い、ねじ式ですから市販の汎用クーラーが
使えるかもしれません。
あとは、SATAのコネクタに余分な力が加わると、HDDでエラーをよく起こします。

2011/05/13 22:00 [13005203]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire M5711 ASM5711-A27」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オンラインゲームがラグいです。。。 15 2012/09/20 7:23:35
故障率現在83% 23 2011/05/13 22:00:12
ヨドバシドットコムにて 0 2009/10/24 5:27:01
ブル-レイ 1 2009/10/04 0:02:31
使い物にならない。 4 2009/08/18 20:45:22
CPRM対応ですか? 3 2009/07/03 22:56:14
夏を乗り切れるか?! 16 2009/10/28 12:26:31
ハイビジョンのビデオを編集するのにどうでしょうか? 6 2009/04/26 10:12:22
音は気になる? 2 2009/04/21 23:49:18

「Acer > Aspire M5711 ASM5711-A27」のクチコミを見る(全 79件)

この製品の最安価格を見る

Aspire M5711 ASM5711-A27
Acer

Aspire M5711 ASM5711-A27

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デスクトップパソコン]

デスクトップパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング