nav-u NV-U3C のクチコミ掲示板

nav-u NV-U3C

小型・軽自動車への取り付けに最適なポータブルナビ(4GB/3.5V型)。市場想定価格は37,000円前後

nav-u NV-U3C 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 4月21日

記録メディアタイプ:メモリ タイプ:ポータブル 画面サイズ:3.5型 nav-u NV-U3Cのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

nav-u NV-U35

nav-u NV-U35

満足度:
4.32

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

nav-u NV-U3C のクチコミ掲示板

(775件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「nav-u NV-U3C」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3Cを新規書き込みnav-u NV-U3Cをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初期不良

2010/07/24 19:44(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

スレ主 dera5さん
クチコミ投稿数:7件

価格.comを見て、「オートバックス.com」で先月ネット通販購入しました。
商品が届いて、1週間ほどは通常に使用できており、商品自体は2万円にしては
なかなか良いと気に入っていました。
(私はNAV−U1ユーザーで当時は5万円で購入したので、画面は小さいものの格段に進歩したと感心したのです)

ところが、1週間経過後、使用中に急に電源が落ち、充電ができなくなりました。
(充電中を示すインジケーターが点灯しない。左上の電源ボタンを押しても(長押ししても)電源が入らない状態。当然、付属のUSBケーブルを使っての充電、自宅ACコンセントからの充電いずれもできませんでした)

納品書を見ると、「最寄のオートバックス店舗でアフターサービスが受けられる」旨記載が
あったので、休日に30分ほどかけて店舗に持ち込みました。
店頭で実際に店員の目の前で、充電できない症状を確認してもらいました。
その結果、メーカーに送って修理してもらうことになりました。
3週間後、最寄のオートバックス店舗より電話連絡があり
「メーカーでは充電できないと言う症状は確認できなかった。商品に異常はないので、そのまま送り返す」との返答でした。私は「異常がないわけがない。現に店頭で症状を確認したではないか」と訴えましたが「メーカーが異常ないと言っているので…」とのこと。とにかくよく確認してから返送してもらうようにお願いしました。
結局、そのまま返送されたようで本日、店舗まで行き、受け取って来ました。

ところが・・・
メーカーから戻ってきた商品を店頭で確認し、その時点では確かに充電できるし、電源も入るようになってました。オートバックスの駐車場で取り付け、自宅に戻ろうとしたそのとたん、電源が落ち画面が真っ暗になりました。再使用開始から約5分ほどで、再び、充電できないし、電源も入らない状態に戻ってしまったのです…。
再度、店員に状態を確認してもらい、結局、メーカーに送り返すことになりました…。

また、メーカーで異常が確認できないと言われたらどうしたらいいでしょうか。
不良品を不良品と認めない、もしくは不良箇所を見抜けないサポートって…。


書込番号:11672318

ナイスクチコミ!0


返信する
rague@さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/24 20:21(1年以上前)

dera5さん 

携帯かなにかで、動画でも撮って突きつけるしかないんじゃないですか。
しかし・・・・・
オートバックスの店員もいったんは確認したわけですよね。
普通なら買った時期から考えても、店舗で新品交換してもいいと思います。
オートバックス・・・・・相変わらずですね。
態度の悪い店員が多いですし。

普通に考えれば、初期不良新品交換だと思いますよ。
もちろんオートバックスで。
訳の解らない事を言うようであれば、店員の名前を聞いて、本部の相談室にでも電話したらいかがですか。

書込番号:11672462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4304件Goodアンサー獲得:235件

2010/07/24 21:45(1年以上前)

オートバックスと言っても、購入した店舗じゃないんですよね。

購入した「AUTOBACS.COM」に初期不良交換を要求するのが一番のような気がするのですが。

書込番号:11672864

ナイスクチコミ!1


スレ主 dera5さん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/24 23:22(1年以上前)

rague@さん、茶々風呂Jr.さん
早速のレス、ありがとうございました。

なるほど、動画で証拠を残すという手がありましたね!
とりあえずは、修理から戻ってくるのを待つしかないのですが、再び同じような症状が
出れば、ムービーをとるようにします。

通販の本部と電話でやり取りするよりは、直接症状をみてもらった方が、早いと思ったので店舗に持ち込みました。
確かに最寄のオートバックスの店舗は、直接販売したわけではないのですが、
同じ会社で販売しており、通販で買ったものでも店舗でアフターフォローすることに
なっている以上、誠実な対応をしてもらいたいですね。
(オートバックスという大きな会社だから通販を利用した、という信頼感もありました)


今回のケースでは誰に怒りをぶつけたらいいのかモヤモヤしてたのですが、少しすっきりしました。長文を読んでいただきありがとうございました。

一番いけないのは、不良箇所を見抜けないソニーのサービスセンターだとは思いますが…。


とりあえず、サービスセンターの回答を待ちたいと思います。
(休日に時間をかけて不良品を受け取りに行くのは、こりごりです…)

書込番号:11673423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/07/25 20:09(1年以上前)

はじめまして。
私も最近、「オートバックス.com」でNV-U3Cを購入したのですが、dera5さんと全く同じ症状が発生しました。使用1週間後というのも同じです。
オートバックスでは対応が悪そうなので、ソニーに連絡したいと思います。
オートバックスは不良品と分かっていて激安で売っていたとしか思えませんよね。

書込番号:11676902

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶抜け(水平線状)が出ます

2010/01/14 01:20(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

クチコミ投稿数:2件

カーナビはこれが初めてで、価格と携帯性は二重丸です。
しかし購入後3か月で1本、5ヶ月で2本、画面のほぼ中央に水平線方向に画面幅全体にかけて、液晶抜け(白抜け)が発生しました。先日3本目も。。。
そして本日、地図画面がフリーズしました;;
あと、ルート検索がイケてないです。見知らぬ土地では大活躍。
レスポンスは速くて満足です。

書込番号:10781203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7529件Goodアンサー獲得:708件

2010/01/14 10:19(1年以上前)

>液晶抜け(白抜け)が発生
そんな用語があるのでしょうか?
線欠陥です。液晶パネルのドライバの出力の破損か実装剥がれと思われます。
自動車は、直射日光や高温になりますので故障率が高くなります。
修理に出しましょう。

書込番号:10782079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 浪花のジョークマン 

2010/01/14 10:21(1年以上前)

運が悪かったんでしょう。
どんな物にも当たり外れがあります。保障期間中でまだ良かったですね。
私もソニーのCDナビFW-6を約8年使用していますが今だ故障もなくバックアップ電池切れも無く換えておりません。
地図もゼンリンさんから毎年発売されており、とことん使おうと思っております。

書込番号:10782082

ナイスクチコミ!1


boowwoowさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/14 23:02(1年以上前)

ノートPC等で、ドット欠けはある程度の個数までは補償対象外なようです。
しかし、線状の欠けが起こるのは問題外。無償修理して貰うべきでしょう。
交換になる可能性が高いと思いますが・・・

書込番号:10785707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/12 20:52(1年以上前)

私の場合は購入5日目で中央部に白線が入りました。ガイドなどの機能が充実しているだけにハードの品質管理が不十分なのは残念ですね。

書込番号:11352604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/23 09:17(1年以上前)

液晶抜け(水平線状)の件ですが、メーカーに電話をして修理にだしました。長くかかるかと思いましたが、1週間足らずで修理完了しました。この辺の対応はSONYは早いですね。もう少し使い込んだら詳しくレポートできると思います。

書込番号:11395696

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

クチコミ投稿数:9件

3ヶ月経過してのレポートです。 nav-u3cはコンパクトで車でも自転車でも、徒歩でも自由に使えて大変気に入っています。 値段もすごく安くていい買い物だと思っているのですが、徒歩モードで測位が非常に遅いのがとても残念です。 出張が多く、札幌・大阪・東京と3か所で徒歩モードで使ってみましたところ、札幌は60点合格、大阪は40点、東京も40点と不合格でした(勝手に点をつけてみました)
東京 市ヶ谷から飯田橋にかけての外堀通りを歩いた時のレポートをします。 11月末 天気晴れ、午後11時30分 飯田橋の駅を降り電源を入れましたが改札を出ても測位出来ず、堀を渡り 測位しやすいと思われるビル側をさけて堀沿いを歩く、目的地のラーメン店を目指しました。目的地は飯田橋との中間地点くらいですが、前回の出張でいった札幌の地図が表示されている、画面下側に測位感度が弱いことをしらせるコメントが出る、なんとラーメン店の前まで歩いて到着時にようやく測位完了。
ソニーに問い合わせてみたところ、衛星の測位状態が4つ以上良好でないと測位出来ないと一般的なコメントをもらいましたが、実際 徒歩モードではこんなものなのでしょうか? 実は私はソニーとホンダのファンで期待しすぎているのかもしれませんね、皆さんのコメントを期待しています。ご意見を下さい

書込番号:10584223

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ223

返信14

お気に入りに追加

標準

交通事故の危険があると思います。

2009/08/11 12:04(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

クチコミ投稿数:1件

画面がちいさいのに細かくいろんな表示されて
危うく事故を起こすところでした。
これは運転者のことを考えていないナビです。
市街詳細が細かく表示されている状態で
運転しながら見るのには
とても危険です。

書込番号:9982874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4304件Goodアンサー獲得:235件

2009/08/11 12:21(1年以上前)

>運転しながら見るのには

大画面でも注視してたら事故るよ。
ほどほどにしないとね。

書込番号:9982925

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3153件Goodアンサー獲得:112件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2009/08/11 12:52(1年以上前)

トピ主さんは道路交通法第71条第5号の5をよく読んでください。

それと,私の近くでは運転しないでほしいですね。

書込番号:9983024

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:36071件Goodアンサー獲得:9444件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2009/08/11 12:52(1年以上前)

事故りそうになったのは、のんのの花さんの運転方法に
問題があったから。

それをナビに責任転嫁するのは本末転倒。

運転中のナビ案内は目よりも耳重視で行きましょう!


ところで地図縮尺の変更は出来ないのですか?

書込番号:9983027

ナイスクチコミ!21


05さん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:313件

2009/08/11 13:11(1年以上前)

>運転しながら見るのにはとても危険です。

本当に危険ですね(運転者が)

書込番号:9983099

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/11 15:19(1年以上前)

>運転しながら見るのには
 とても危険です

逆に聞きたいのは、、
運転しながら見てもとても安全なカーナビってのはどこのメーカーから出ているなんというナビなんでしょうか?
個人的にはどのナビも運転しながら見るのは危険だと思ってましたが、スレ主さんがそこまで言うからには、安全な製品もあるのですよね???

書込番号:9983463

ナイスクチコミ!16


BADHOTさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/11 15:41(1年以上前)

近視なの?老眼なの?乱視なの?
そうじゃないんだったらどんなナビを使っても同じだよ。
ナビは見るものだからね。だからモニターが付いているんだ。
見る必要がないものだったらスピーカーだけで十分。
「この状況ならナビをチラ見しても大丈夫だろう」とかいう
そういう判断はできているのかい?
その程度の判断もできないのなら、ナビはもちろんのこと
クルマの運転もおやめなさい。
自分自身のためにじゃなくて、周りの車や人のために。

皆さんおっしゃるように危険なのはナビではなくてあなた。

書込番号:9983539

ナイスクチコミ!19


自信家さん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/11 19:07(1年以上前)

削除しやがった。
でも懲りずに、投稿しますよ。

だってスレ主がおかしいんですから。

>画面がちいさいのに細かくいろんな表示されて
>危うく事故を起こすところでした。

事前に分かることを調べる努力を怠ったくせに
>これは運転者のことを考えていないナビです。

とは、よく言ったもんだ。

あなたはナビを利用しているのではありません。
ナビに利用されているんです。
要はナビを使いこなせないだけです。

書込番号:9984262

ナイスクチコミ!21


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/11 19:47(1年以上前)

あっ〜私のも削除されてるわね。。。

図星だったのね〜?

毎回、思うのですがこの製品なぜネガキャンされるのか

わからん

ランキング上がったから?

価格以上によく出来た製品だと思いますけどね



書込番号:9984406

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:254件

2009/08/11 20:48(1年以上前)

スレ主さんの言うとおりですね。
利用方法を勘違いし使用方法を間違えればナビというのは事故を誘発する可能性が高いでしょうね。

ナビなんてモノは音声指示に従って運転するモノであって
画面を地図と見ながら運転すれば前方不注意になって当然です。

つまりはナビというのは運転中に画面を見るモノではないと言うことです。

ナビの取説をもう一度良く読まれて、今一度 御自分の利用方法に間違いがなかったのかを考え直されたら如何でしょうか??

書込番号:9984689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度4

2009/08/11 22:03(1年以上前)

なんだか、こういう人がいると気持ち悪いですね。

カーナビなんだし、自己責任で使用してください。
ソニーに恨みでもあるんですかね?
ネガティブキャンペーンも、ここまでやると気味悪いです。

書込番号:9985078

ナイスクチコミ!13


NeonTさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/12 00:08(1年以上前)

これがうわさのモンスタークレーマーですか。

書込番号:9985926

ナイスクチコミ!17


kwmtさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度5

2009/08/12 13:45(1年以上前)

ユーザーレビューでもこの製品をこきおろしてましたが、クチコミでも同様の事をしていますね。
スレ主さんは他のナビを使ったことがありますか?
私はしょっちゅうレンタカーを使うのでいろんなナビを使ったことがありますが、このナビのルートの線引きはピカいちです。10万円以上するナビでも、たまにバカな線引きをしますが、たった3万円弱の製品でここまで出来たナビはありません。
もう少しいろんなナビを知った上でこきおろすならこきおろして下さい。
最後にもう一度言いますが、このナビはたった3万円弱ですよ。

書込番号:9987843

ナイスクチコミ!13


jam802さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度5

2009/08/13 09:59(1年以上前)

 様々なIDを取得して、ユーザレビュー&クチコミ掲示板で、ネガティブキャンペーンをされている方がいるようですね。
 それらの方のプロフィールを見ると、NV-U3以外の製品への書き込みがなく・・・。

 挑発されて皆さんが書き込んでも、スレ主は、それに答えようとせず、また新たなIDを取得して、ネガティブキャンペーンを書き込む。その繰り返しのようです。

 価格.comの健全な運営を切に祈念いたします。。。

書込番号:9991812

ナイスクチコミ!16


takky0001さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/16 20:26(1年以上前)

私はここのクチコミをいろいろと拝見して機種選定をしたのですが…

正直言って、私は購入直前までこの機種が第一候補でしたが、この機種に対する不満点(ある種ネガキャン的な)を書いた他のクチコミを最終的な判断材料にしてu3cにせず、他社製品にしました。でも判断を間違ったとは思っていません。

読む人が何を求めているのかが重要なのだと思います。
不満な点をしっかり書くことは大事なことだと思うし、美辞麗句ばかりでなく、実際のユーザーが使用して書き込む「不満な点」を機種選定の参考にしたいと思って見ている人が私以外にも多くいるからこそ価格コムが成り立っているのだと思います。
自分にあっているのかどうか、その点は自分にとって問題になるのかどうか、その上で納得して購入できるかどうか、いろいろ考えてクチコミを読んでいます。

でも、「不満な点(改善してもらいたい点)の書き込み」と、「製品に対する想いの見えない書き込み」は明らかに別物。

そういうことを判って書き込んでもらいたいし、また、そういうことを無視して書き込む人がいることを判って読んでもらいたいですね。

文章がまとまっていなくてすみません。
購入しなかったとはいえ、優れた機種であるにもかかわらず、ここで展開されているネガキャンに違和感を覚えて書き込みました。

書込番号:10007515

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

スレ主 mikiya21さん
クチコミ投稿数:6件

6月に購入したところ、右折道路で「左折指示」の音声案内するので7月始めに修理に出しました。昨日、またしても右折するべきところで「左折」の音声案内が発生しました。場所は奈良市内膳町、近鉄八木駅北のT字路、左からは一方通行で右折飲みした出来ないT字路です。画面は右折指示、近鉄電車線路沿いで、線路に沿ってまっすぐの道が続く地形です。このような音声案内の不都合のほかは非常に性能の良いカーナビなんですが、画面表示と反対の音声をされては困ります。明日、購入店へ再修理に持参しますが、安全なナビ案内は期待できません。リルートもキビキビとすばやく、合流案内とか交差点名などは申し分ないのに残念です。3万円ほどの機体に有り余る内容ですが、誤作動されては安全に支障がありますので、正常に作動するまで、何度でも再修理に出すつもりです。

書込番号:9954423

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 21:00(1年以上前)

ポータブルナビの限界なのではないでしょうか?

普通の?ナビでも一方通行の出口に向かって指示したり、高速道路上で目的地に到着の知らせが出たりすることが、結構あります。

*実際の交通ルールを守り安全に走行しましょう。

書込番号:9957402

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikiya21さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/05 23:50(1年以上前)

THE・けんなさん
ありがとうございます。
私の車載ナビは車購入時のナで古いのですが、誤発音はありません。
誤音声以外は申し分ないので、使いたいのですがスクーターでの使用は音声重視になりますので、困っています。
強、修理のために購入店へ持参しましたら、再度の機体交換になりました。
機体を交換しても、同じ機械ですから正常に作動する期待は持てないので、修理+調整をお願いするつもりでいます。
サンヨーとかガーミンなど他のメーカーの機種でも、誤発音はあるのでしょうか?

書込番号:9958458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/08 00:40(1年以上前)

スレ主さんはなんとなくクレーマーの香りがするんですが、その前に日本語の勉強したほうがよさそうです。

スクーター走行なのに画面、音声を同時に確認出来るんですか?自分の考えているルートとナビが拾うルートが単に逆だというだけということはありませんか?
縮尺の設定は?

因みに私は奈良近郊でないので現地で調べようがありません。あしからす。

書込番号:9967984

ナイスクチコミ!7


スレ主 mikiya21さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/09 21:47(1年以上前)

ネネトラにゃんさん。
あなたには誤解を与えてしまったみたいですね。
スクーターには左ミラーにクレードル(保持具)を付けて使用しています。
縮尺は200mで使用しています。画像も音声も確認出来ます。音声重視です。
また、誤発音時は1km以上、ナビ通りの走行中の出来事です。
クレームではなく、誤発音以外は好調なだけに残念なのです。
SONYには、誤作動しない製品の品質管理をして欲しいので書いています。
次回の改良機種には、少し高価になっても誤作動のない製品を発売して欲しいと思っています。
誤解を与えたとしたら、私の文章力の不足でゴメンナサイ。
いえることは@操作は正常時。A突然のご作動。が生じたのは事実なのです。

書込番号:9976085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度4

2009/08/10 07:51(1年以上前)

mikiya21さん

使い始めて間がないですが、この製品はバイクに乗った状態で音声が聞こえるのでしょうか?
あと、ミラーに取り付けているそうですが、バイクは割りとハンドルの切り回しが多いですが、そういうことでの誤作動は考えられないでしょうか?
素人な質問ですみませんが、気になりました。

バイクではなくて車に取り付けても同様の誤作動が起きるのでしょうか?
もし、誤作動が起きるのならば製品の欠陥かと思われますので、
メーカーに訴えるべきだと思います。

書込番号:9977535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度4

2009/08/10 15:39(1年以上前)

>安全なナビ案内は期待できません

>SONYには、誤作動しない製品の品質管理をして欲しいので書いています

メーカーへの問い合わせは、されましたか?

交通事故さえおきかねない表現でしたので、購入者の不安を煽ります。

今一度、販売店ではなくてメーカーと話されてみてはどうですか?

書込番号:9978883

ナイスクチコミ!3


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/11 18:10(1年以上前)

バイク乗ってて音声って聞こえますか本当に??

改造してイヤホンとか付けてるのですか??

そもそもバイクに取り付けって。。。

メーカーさんも疲れるわな

書込番号:9984064

ナイスクチコミ!2


t140jpさん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/17 14:31(1年以上前)

奈良市内膳町はありません。奈良県橿原市では?

書込番号:10010508

ナイスクチコミ!1


ruddさん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/24 23:01(1年以上前)

ゆるやかに右にカーブする一本道で「右折」と案内されたことがあります。 進路方向の変化から案内を判定しているのでしょうかね?

書込番号:10045555

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/24 23:36(1年以上前)

数度ですが経験しています。え?!聴き違い?などと思ったりしていたのですが画面表示に従い事なきを得ています。はっきりは分かりませんが、上の人も言われているように、地図では真っすぐな道やカーブでもナビデータ上は右左折なのかもしれません。だいたい忙しいところで経験しますので、確証がなかったのですが、同様の訴えがあるとのことなので本当なのでしょう。意識して音声ガイドを聞いてみます。

書込番号:10045813

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiya21さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/28 00:25(1年以上前)

ruddさん。あなたのご指摘どおり、奈良市は間違いで奈良県橿原市内膳町です。近鉄八木駅の北側です。この時は車(トヨタ)に純正カーナビと2台を作動させていました。
sunfkinn-7さん。スクーター(スズキ125G)の左に保持装置を作り、取り付けています。このNV−U3Cは歩行にも使用できる機種ですので、自転車・単車でも使用できると思います。以前から同等機種をスクーターで使用されているクチコミがたくさんあります。音声は最大の少し下(70%〜80%くらい)で聞き取れます。
メーカーにも電話で問い合わせは行いましたが、対応された人は聞くだけの人で返事はいただいておりません。
2回交換してもらいましたが、同じ誤作動をしましたので、3台目の機械をメーカー調整に出します。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10060388

ナイスクチコミ!0


Assam4004さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/30 02:15(1年以上前)

現象発生直前の画面

mikiya21さんが書かれている事は本当にある事実で、私もさっき体験してきました。
私はこれを買ってまだ2週間しか経っておらず、実際に使ったのはまだ2回目位なんですが結構早くこの現象が出ました。

私の場合は、ナビ上では右折の表示が出ているのにもかかわらず左折のアイコンが出ている事に気が付いて、注意深く音声ナビを聞いているとアイコン同様に右折を左折と案内されました。
黄色く記されたルートは右折方向に続いています。

まだ使い始めて間もない為、交差点での右左折アイコンは左折のみで表示されるのかと思っていましたが、当然そんな事は無く他の場所では曲がるべき方向のアイコンがきちんと表示されました。

その時の画面を写真に撮ってきました。

普段からクチコミ情報は参考にさせて頂くだけだったのですが、mikiya21さんが本当の事を事実としてお知らせしてくれているのに根拠の無い悪評を上げる方のような扱いをされている事に我慢出来なくなって、ここに書き込みさせて頂きました。

mikiya21さんは良い製品だけに、ナビとして肝心な機能に不具合がある事が残念で諦められないのではと私は感じました。
メーカーの誠意あるとは言えない対応に憤りを感じながらも、ナビとしてきちんと使えるように直してもらえるように訴えている事は辛いのではと思います。

この現象は、特定の場所で発生するみたいですね。
私は同じ場所に行けばこの現象が発生しました。

メーカーは報告が無ければ直してくれませんからね。
私もこの現象をメーカーに問い合わせをして、改善を御願いしようと思っています。
まだ全然使い込んでいませんが、私は買って後悔はしていませんし良い製品だと思っています。
こういう現象があるって事が事前に分かれば、現象が出た時にそんなに驚かないで冷静に対応出来るので、mikiya21さんや報告をして頂けた皆さんに感謝しています。

長文失礼しました。

書込番号:10071385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 08:51(1年以上前)

Assam4004さんの写真を拝見しましたが、
少し気になるのは右折する直前にももう一つ信号がありますね。
ここに対して「左折」を案内していると見ることもできるのですが、いかがでしょう?
この写真では問題の交差点まで790m離れているので分かりませんが、
約350mまで近付くと、さらに次の交差点まで距離も表示されて、
そちらが正しく右折表示しているのでは?と思ったのですが。

実際に走ったことの無い場所なので、あくまでも勝手な推測ですが。。。

書込番号:10072018

ナイスクチコミ!4


ta・fuさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 nav-u NV-U3Cの満足度4

2009/08/30 10:52(1年以上前)

写真からみると、環七に合流し第2京浜を横浜方面へ抜けるルートだと思います。
この箇所をルート登録し、ルートシミュレーションを行うと、同じような状態になりました。

環七合流への右折箇所ではなく、その後の環七と第2京浜の交差点の左折を示しているようです。
案内としてはあっているようですが、案内箇所の選択に疑問の余地がありますね。

ほかの方も、疑問に思ったら、一度ルートシミュレーションをしてみるといいかもしれません。
落ち着いて、案内されるルートを確認することができるので。

書込番号:10072472

ナイスクチコミ!5


Assam4004さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/30 13:05(1年以上前)

>ひっちぃさん
この交差点に表示されている2つの信号は、この一つの交差点に対しての信号のようです。
この写真の進行方向最初の信号が、現在の進行方向に対しての信号となっていて、その直後にある信号は環七を高円寺方向への進路に対しての信号を示していました。

>ひっちぃさん、ta・fuさん
御指摘通りこの環七に合流する交差点に対しての案内ではなく、790m離れた次の第2京浜を横浜方面へ抜ける交差点に対しての案内が表示されていました。
結果的に正しくルート案内をしていました。

・大きな交差点に合流する箇所であるにもかかわらず、その交差点の案内がスキップされて次の大きな交差点に対しての案内が優先されている事。
・音声案内がこれから入ろうとする交差点に対してではなく、次の交差点に対しての案内を直前の交差点にさしかかった時に行ってしまう事。

この2点が、私が経験した右左折の音声案内が異なる原因でした。

運転中は画面をチラッと見る程度で、音声案内も一字一句聞き込んでいる訳ではなく「右折」とか「左折」といったキーワードを聞いている状態なのでta・fuさんのおっしゃるように、案内箇所の選択が. . .ちょっと残念です。

私の場合は今回頂きました御指摘で原因が分かりました。
こういうクセを持っているナビだと分かれば、今後気を付けられると思います。

書込番号:10072934

ナイスクチコミ!3


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/31 23:06(1年以上前)

バイクに取り付けておられるのですね

じゃ、どのような事が起きても自己責任ですよね(笑)

安全運転でお願いします

バイクに取り付けはSONYさんも。。。ねえ

書込番号:10079874

ナイスクチコミ!1


sgsgさん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/01 23:10(1年以上前)

>Assam4004さん

地図が2D表示ではなく疑似3D表示なので少しわかりにくいのですが、やや斜めに合流しているので最寄りの交差点では道なりと判断して案内をスキップしたのではないかと思います。

そうであっても大きな道路に合流するときはななめ右方向等の案内がほしいところと思います。

書込番号:10085102

ナイスクチコミ!1


Assam4004さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/03 04:06(1年以上前)

>snufkin-7さん

バイクにナビを取り付けられる事をあまり良く思われていないようですね。
クラリオン社のDrivTrax DTR-P50 の様に、ナビの機能にライダーモードを用意したりバイク用取付ブラケットを用意されていたりと、バイクでの使用を考慮されている製品も発売されていますよ。
http://kakaku.com/spec/20100510565/

バイクは使用環境が車と比べて恵まれていない為、メーカーさんも対応する事が難しいとは思います。
ですがバイクは地図一つ見る事も車と比べて手間がかかってしまう為、車の様に信号待ちのちょっとの時間でってことがなかなか出来ないんです。
行き慣れていない場所へ移動する時には、ナビが有るのと無いのでは驚くほど快適さが違う為、取り付けたいと私は思いました。

とはいっても、この機種はメーカー的にバイク向けにはお勧めしていないようですね。
タッチパネルのセンサーも静電気での感知ではなく、圧力を感知しているようですのでグローブを付けたまま操作出来る等、バイク乗りにはうれしい仕様なので残念なんですがね。

メーカーのお墨付きではない以上、snufkin-7さんのおっしゃるように自己責任って事になりますね。
安全運転心掛けます。

書込番号:10091590

ナイスクチコミ!0


Assam4004さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/03 04:11(1年以上前)

>sgsgさん

写真で見るとT字の交差点のようにも見えますが、環七のゆるいカーブの途中にあるためこの交差点ではちょっと無理があるようにも思いますが、合流と言われれば合流と扱われても仕方が無い交差点だとも思います。

ちなみに先日の画像は、この画像にある「馬込銀座」と黒字で書かれている辺りから環七に入りました。

先日メーカーに、今後の為にも改善を御願いしますとHPから連絡をして、
「ルート案内の音声アナウンスについて、早期に実現させることは、難しい面もございますが、今後の製品開発に役立てるべく社内に進言いたします。」
という返答を、その日のうちに頂けました。

すぐに直るような事ではないと思いますので、今後発売される新製品に反映されたらといいなと思います。

書込番号:10091599

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

スレ主 朽犬さん
クチコミ投稿数:3件

主に自転車で使用しています。自動車の通れる一般道のナビゲーションについては満足していますが,徒歩モードに設定しても自動車が通れない歩行者専用道やサイクリングロードはルート設定できません。自転車で使用するには大変不便です。

書込番号:9949546

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/03 23:21(1年以上前)

以下、罵倒レスの嵐

書込番号:9949562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/04 00:30(1年以上前)

nav-uの機能紹介を見ると徒歩モードはその仕様みたいですよ。

徒歩なのにサイクリングロードへ誘導されても困りますが…

書込番号:9949987

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「nav-u NV-U3C」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3Cを新規書き込みnav-u NV-U3Cをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3C
SONY

nav-u NV-U3C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月21日

nav-u NV-U3Cをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング