『家族共有でのiTunesの使い方はどうされていますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

iPhone 3GS 32GB SoftBankのピックアップリストを作成

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

• iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に登録<986

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
販売価格が掲載されるまでお待ちください

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > APPLE > iPhone 3GS 32GB SoftBank

『家族共有でのiTunesの使い方はどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:38件

先月から、iPhoneを主人と私で2台使い始めました。
色々検索したりもしましたが、ちょっとわからないので質問させてください。
我が家のようにiPhoneを2台以上持ってらっしゃる家庭では、iTunesの中身はアカウントで分けてますか?それともライブラリで分けてますか?
どちらの方法がいいのか迷ってます。
PCは1台で管理するつもりです。
みなさんどうされてますか?

2010/02/03 13:38 [10881034]

ナイスクチコミ!0

hitcさん
クチコミ投稿数:2905件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

自分は、ライブラリで分けてます。
二人で共通している楽曲も多いので、アカウントで分けると読み込みの手間も増えるし、不必要にHDDを消費しますので(家内がiTunesの操作方法を把握してないというのもありますけど)。
ただし、使っているのはiPhoneとiPod touchで、家内のtouchは曲しか入れていません(個人情報とかは入ってない)。

iPhone同士だと、アドレス帳やカレンダーの同期とかの問題もあるでしょうから、アカウントで分けた方が使い勝手が良いと思います。

2010/02/03 14:04 [10881112]

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:996件

> 我が家のようにiPhoneを2台以上持ってらっしゃる家庭では、
> iTunesの中身はアカウントで分けてますか?
> それともライブラリで分けてますか?

(iPhone とか iTunes とかきちんと表記している方に出合うと嬉しくなりますね (^^)。i Phone とか i−Tune とかばかり見かけますので。)

で、我が家の場合は、家族全員、夫(自分)も妻も子供たちも全員1人1台(カミさんは Mac Pro と MacBook Air の2台持ち (^^;))です。

さて、もしもパソコン1台を家族で共用しているのであれば(本来パソコンは1人1台であるべきだとは考えますが)、パソコン側に家族1人1人の独立したアカウントを作成し、自分のアカウントで自分専用の iTunes を使って、自分専用のライブラリを作り、自分の iPhone 3GS と同期させるのが本来の使い方だと思います。

パソコンを共有する場合、必ず各人専用のアカウントを作っておくと言うことに対しては「家族だから」とか「私たちの間に秘密はない」とか、「どうせ管理者は旦那になるので、秘密を入れてもバレてしまうのでどうせそういう秘密はパソコンには保存しない」とか色々な反論があるでしょうが、各人のアカウントを作成するというのは別にそういう秘密の問題ではなく、そうすることによって各人の環境が独自に設定できるからです。旦那は「日本語入力には ATOK を使いたい、音楽は iPod 160GB を使って自分の所有している音楽は全部持ち歩きたい、デスクトップピクチャ(壁紙)は菅野美穂の写真にしたい」と考えているかも知れませんが、妻の方は「日本語入力は“かわせみ”で、音楽は好きな J-POP の一部を毎回選んで iPhone 3GS に入れて持ち歩きたい、デスクトップピクチャ(壁紙)はヨン様の写真を使いたい」と考えているかも知れません。アカウントが別なら、そういう時にいちいち工夫せずとも、それぞれが勝手に自分のやりたいようにやればよいので、非常に便利なのです。今回のように、どうしたらいいかなどと迷うことなく、自分のアカウントでアクセスしているときはそのパソコンは 100 % 自分のものになっていますから、そういう悩み自体が発生しないのです。メールにしても自分宛のメールだけが読めますしね。

ぜひパソコンでアカウント別の管理をされることをお勧めします。(私はマックなので Windows のことはよくわからないのですが、マックの場合だと、複数のアカウントを同時に起動しておいて、画面の上端のメニューバー上のプルダウンメニューでアカウントが選べます。別のアカウントを選ぶだけで画面がパッと別のユーザーアカウントに切り替わります。もちろん、その時ログインパスワードは必用になりますが、現在使っていたアカウントはログオフしないでそのまま残っています。ですから戻るときも瞬時です。恐らく Windows でもいちいちログオフしないでも同じことができるはずだと思います。)

2010/02/03 14:38 [10881216]

Goodアンサーナイスクチコミ!2

>hitcさん

> 自分は、ライブラリで分けてます。
> 二人で共通している楽曲も多いので、アカウントで分けると読み込みの手間も増えるし、
> 不必要にHDDを消費しますので

まったくおっしゃる通りだと思います。ただ、ライブラリで分ける使い方って初心者には意外と敷居が高く、トラブルの元になりませんか?

ちなみに、私の場合はノートパソコンなので、いずれにせよライブラリは外付けハードディスクにしていますので(さもないと内蔵ハードディスクがパンクしてしまいます (^^;))、そういう意味では、ライブラリで分けなくても、あまりスペースの問題を考える必要がない環境ではあります。

自分で工夫してできる方ならばライブラリ分けも当然選択肢に入ってくると思います。面倒くさくないのが(かつトラブルの恐れがより少ない方が)良いのであればアカウントを別にすることでしょうね。

> iPhone同士だと、アドレス帳やカレンダーの同期とかの問題もある
> でしょうから、アカウントで分けた方が使い勝手が良いと思います。

おっと、それそれ! 「連絡先」や「カレンダー」はパソコン側で編集するのが前提ですから、やはり iPhone の場合はアカウントを分けた方がいいでしょうね。iPod なら別にそうしないでも構いませんが。

2010/02/03 14:47 [10881239]

ナイスクチコミ!1

Chinacatさん
クチコミ投稿数:1695件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板写真館 

Cogito ergo sumさん 

>まったくおっしゃる通りだと思います。ただ、ライブラリで分ける使い方って初心者には意外と敷居が高く、トラブルの元になりませんか?

Shiftキーを押しながら起動する(Winの場合)だけなのに、どうして敷居が高いとお考えですか。

2010/02/03 19:53 [10882438]

ナイスクチコミ!0

みなさん、お返事有難うございました。
我が家でも一人一台で管理するのがBESTだと思います。
でも主人は「PC系の難しいことは任せる」という感じなので、iPhoneやiTunesの管理もほぼ全面的に私になってます。
アドバイスを一つ一つしっかり読んで考えましたが、こういう場合はライブラリ分けの方がいいのだろうと思いました。
ところで、iTunesの使い始めにアカウントを2つ取ってしまったのですが、今後使わないなら削除とかした方がいいのでしょうか。

2010/02/03 23:30 [10883851]

ナイスクチコミ!0

hitcさん
クチコミ投稿数:2905件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

>こういう場合はライブラリ分けの方がいいのだろうと思いました。
iTunesだけ分けてもアドレスやスケジュールは分離できません。
それで構わない(PCと同期するのは音楽だけ or これらは共有する)というならいいですけど。

>今後使わないなら削除とかした方がいいのでしょうか。
余計なトラブルを未然に防ぐという意味で、削除した方がよいでしょうね。
http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201001290230.html?ref=rss

2010/02/04 11:09 [10885459]

ナイスクチコミ!1

お返事有難うございます。
我が家では、連絡先やスケジュールを今のところPCで管理していません。
たぶん今後もするとしたら私だけでしょう。
リンク先の記事見ました。
我が家はiTunesのアカウントはクレジット登録していません。
大量にある無料アプリで遊んでるところですが、今後有料が欲しくなってもiTunesカードにしようと決意しました。
この掲示板はとっても重宝します。

2010/02/04 12:49 [10885789]

ナイスクチコミ!0

あれ?
iTunesのアカウントの削除方法が規約のどこにも有りません。
WEB検索でもひっかからないので今APPLEに問い合わせメール入れましたが、誰か解る方いらっしゃいますでしょうか。
もしかして一度取得したアカウントは削除出来ないのかもしれませんね。

2010/02/04 19:02 [10887012]

ナイスクチコミ!0

> アドバイスを一つ一つしっかり読んで考えましたが、こういう場合はライブラリ分けの方がいいのだろうと思いました。

ライブラリ分けで使うのは、それはそれで構いませんが(いまはそれで良くても後になって困る可能性はありますが)、いずれにせよ、パソコンのアカウントは個人別のものを作っておく必要はあると思いますよ。

> iTunesの使い始めにアカウントを2つ取ってしまったのですが、今後使わないなら削除とかした方がいいのでしょうか。

削除する場合は、それらのアカウントですでに購入しているアプリケーションなどがないかどうか確認してからにしてください。仕様上“名寄せ”はできないので、あるアカウントで購入したアプリは、そのアップデータの入手や消失してしまった場合の再ダウンロードは、そのアカウントでしかできません。何もなければ削除しても大丈夫です。実は私もついうっかり複数のアカウントを作成してしまい、両方のアカウントで購入したソフトがあり、いまは非常に苦労しています。

2010/02/04 19:06 [10887035]

Goodアンサーナイスクチコミ!1

hitcさん

>もしかして一度取得したアカウントは削除出来ないのかもしれませんね。
ユーザサイドではできなかったように思います。
Appleに依頼して消してもらう必要があるはず。

2010/02/05 09:37 [10889834]

ナイスクチコミ!1

意外に早くAppleから返事がありました。
何かの役にたてばと思いますので貼っておきます。

iTunes Store アカウントをキャンセルしたいとのご要望をいただきました。 アカウントをキャンセルすると、購入したアプリケーションを再ダウンロードまたはアップグレードしたり、以前購入したコンテンツを再生するために別のコンピュータを認証することはできなくなります。アカウントのキャンセルについてサポートさせていただくことはできますが、別の解決策もご提案させていただきます。お客様がすでに購入された、デジタル著作権管理 (DRM) で保護されたアイテムへのフルアクセスを保持しながら、お客様のアカウントを新たな購入に使用することができないようにするための、いくつかの方法があります。

1) お客様のアカウントの請求情報を削除して、新たな購入に使用できないようにすることができます。これにより、このアカウントで購入された DRM 付きのアイテムを再生するためにコンピュータを認証できるとともに、後に再びこのアカウントをご利用になることをご決断なさった時のために、このアカウントを保持することができます。このオプションでは、お客様が iTunes Store ですでに購入されたアプリケーションをアップデートしたり、再ダウンロードすることが可能です。アカウントを保持しながら請求情報を削除する手順については、下記をご参照ください。

Mac
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iTunesMac/9.0/jp/15285.html

Windows
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iTunesWin/9.0/jp/15285.html

2) iTunes Store でアカウントを無効化すると、そのアカウントを使って新たに購入することはできなくなります。そのアカウントで購入されたアイテムを再生することはできますが、購入されたアプリケーションを再ダウンロードしたりアップデートすることはできません。

アカウントをキャンセルすることも可能ですが、すでに iTunes Store で購入された DRM 付きアイテムを再生できなくなる場合があります。たとえば、お使いのコンピュータを修理された場合、DRM 付きの購入タイトルを再生するために修理後のコンピュータを再び認証することができなくなることがあります。また、アカウントをキャンセルされる前の時点で認証されていなかったコンピュータを新たに認証することもできなくなります。さらに、以前購入されたアプリケーションを再ダウンロードしたりアップデートすることもできません。今後、新しいアカウントを作成する場合は、キャンセルしたアカウントで購入された DRM タイトルを新しいアカウントで再生することはできなくなります。またアプリケーションの再ダウンロード&#65533;
&#65533;アップデートもできなくなり、新たにそのアプリケーションを購入する必要が出てきます。キャンセルしたアカウントを再び有効にすることはできません。

また、お客様のアカウント名が Apple ID でもある場合、アカウントをキャンセルすることにより、Apple ID を使って登録した製品の登録情報が変更されます。これにより、Apple ID およびパスワードの入力が必要なその他のアップル Web サイトへのログインも難しくなります。

iTunes Store で購入された DRM 付きのタイトル、および購入されたアプリケーションのアップデートと再ダウンロードを今後も確実にご利用いただけるようにするためには、アカウントをキャンセルしないことをお勧めいたします。前述のとおり、アカウントの請求情報を削除するか、アカウントを無効化することをお勧めします。

iTunes Store で iTunes Plus コンテンツを購入された場合、またはすでにご購入済みの DRM コンテンツを iTunes Plus にアップグレードされた場合は、iTunes Store アカウントをキャンセルしても、既存、新品、または修理済みのコンピュータで iTunes Plus タイトルを再生する上で何の影響もありません。

iTunes Store でアカウントの無効化またはキャンセルをご希望の場合は、アカウントの無効化またはキャンセルのどちらを希望されるかをご指定の上、下記の情報を明記して、このメールにご返信ください。これはセキュリティ上の理由のために必要な手続きです。

- アカウントに記載されている請求先住所
- パスワードをリセットするための許可

および下記のいずれかの情報

- iTunes Store アカウントでご利用のクレジットカードの下 4 桁の番号
- 最近のご購入の注文番号
- または、最近購入されたアイテム名

これらの情報をご提供いただきましたら、情報を確認した上で、お客様のアカウントを無効化 (またはキャンセル) し、確認のメールを送信させていただきます。

ほぼ思ったとおりの内容でした。
データの完全削除が出来ないなら放置しておこうと思います。
クレジットさえ使わなければ悪用されることもあまり無いかなと思いますので。
みなさん、iPhone初心者にお付き合いいただき有難うございました。
これからもばりばり使って早く慣れるよう努力します。

2010/02/05 11:24 [10890130]

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「APPLE > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

APPLE

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月12日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング