『corega製無線LANルーターでWPA2』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

iPhone 3GS 32GB SoftBankのピックアップリストを作成

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

  • iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に登録<983

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
販売価格が掲載されるまでお待ちください

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > APPLE > iPhone 3GS 32GB SoftBank

『corega製無線LANルーターでWPA2』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 3GS 32GB SoftBank

今月の頭にiPhone3GSを購入し、多機能さとレスポンスの速さに満足して使っています。

ところが先日、5年ほど使っていたBuffalo製の無線LANルーターが壊れてしまい、coregaのCG-WLR300Nに買い換えました。
すると、なぜかWPA2で「パスワードが正しくありません」と出て、接続できません。
パソコン数台や、初代iPod touchもWPAで繋げているので、パスワードを何回も打ち間違えているとは考え難いです。

現在は、泣く泣くセカンドSSIDのWEPで接続しています。
しかし、初代iPod touchの頃から愛用してきたAir Sharingは、ファーストSSIDでないと使えないようで、さすがにファーストSSIDをWEPにするのは嫌なので、とても困っています。

ざっと調べてみたところ、それっぽい症状を掲載してるページを1件だけ見つけましたが、完全に同症状というわけではないですし、corega+iPhone3GSというメジャー(?)な組み合わせなら検索でもっと引っかかってもいいような気がします。

自分の探し方が悪いのか、設定が悪いのか、既知の問題(解決済み)なのか、それとも3GSの仕様で仕方ないのか、ご存知の方、どうかご教示ください。お願いします。
本当に困っています。

2009/07/19 22:59 [9878926]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

私も同じ様な症状がでました。以下顛末を記してみます。

私は、corega製CG-WLRGNXを使用しています。3GSでファーストSSIDのWAP2に接続はできるのですが、外でヤフーの公衆無線LANにつないだあと家に帰って自宅の無線LANに接続しようとすると パスワードを入力してください と表示され、正しく入力しても何回も同じように表示され接続できませんでした。

 そのため、ネットワークのリセットを行いましたら、(パスワードを当然要求されますが)今度は接続できました。しかしながら、再度、外でヤフー等の公衆無線LANにつないで帰ってくると、またつながらなくなる。という繰り返しでした。

私は、3Gも所有していますが、3Gでは全く問題なくつながています。(OS.3にバージョンアップ済み)
そのため、おかしいと思いアップルストアに相談にいきましたら、「Wi−Fiの不具合はここではわからないので交換しましょう」ということになり交換してもらいました。 

 しかしです。交換してもらた機体も全く同じような症状がでました。
アップルストアに電話すると無線LANのメーカーに一度問い合わせてくださいとの事。
コレガに問い合わせをしましたら、3Gでは接続できる事を確認ずみで3GSでは確認を行っていません。
またそのような問い合わせ(3GSではつながらない)はこれが初めてです。と言われ終ってしまいました。

 この間私は、この無線LANにマルチAP機能というものがあったので、とりあえずセカンドSSIDのセキュリティなしでつないでいました。
しかし、これでよくないと思い、でもこれでまたつながらなかったら困るなと思いつつWEP設定し3GSをつないでみました。
そしたら、難なくつなげ、外で公衆無線LANにつないで帰ってきてもそのままつながります。(WEPなら接続できる)

 この状況に納得がいかなかったので、今度はアップルテクニカルサポートに電話をし今までのことを話すと、無線LANではなく3GSに何らかの不具合がある可能性があるといわれ、再度交換しますということになりました。

 再度、アップルストアに出向き、アップルテクニカルサービスに電話したことと今までの状況を説明したところ、「お客様のご使用の仕方は間違っておりません、やはり3GSに何らかの不具合のある可能性があります。
このあと、私がアップルのエンジニアに直接連絡いたします。今回、再度交換いたしますが、症状が改善するかどうか・・・・」との対応をしていただきました。
再度、交換(3台目)していただきましたがこれも全く同じ症状でWPA2にはつながりません。

結局、OSのアップデート待ちという状態です。
わたしなりに原因を考えますに、WEPとWPA2との接続の切り替えがプログラム上不具合があるのではないかと思っています。(あくまで私の考えです) ただ、すべての3GSがこのような症状を示す訳ではないのでどうなんでしょうか?

以上が私の顛末です。参考になりましたでしょうか。

2009/07/20 01:44 [9879745]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

無線LANは昔のPCで多くあった「相性の悪さ」でしか片付けられないような
理由が良く解らない問題があるように思えます。

完全な個人的主観・経験則ですが、
corega製品には何度もその手の苦労をさせられたので
(自宅,後輩宅,会社にて一部機器のみ不安定・接続できない。理由も解らない。)
他社の無線LANルーターを使うのが手っ取り早いです。

お金は捨てることになりますが
利便性を考えるなら
勉強代と考え割り切って
さっさと他社品に買い替えた方が良いと思います。

2009/07/20 07:03 [9880128]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件 縁側-週末だけ、ゲームする人、情報交換しましょう。の掲示板Sunday Gamer 

>さっさと他社品に買い替えた方が良いと思います。

まったくの同感です。

アップル純正の、AirMac Extremeベースステーションで試してみるといいかもしれません。
無線LANや家庭用ルーターなど、安物買いの銭失い的製品にハマると 本当に時間の無駄になります。

コレガの製品については、私も安いので愛用しています。予備用のルーター、スイッチはコレガですね。
ただ、相性というか、製品の固有の問題なのか、LANの問題なのか を検証する代替え機器をもち、それなりのネットワークに関する知識と技術を持っている人以外は、ちょっと覚悟して置いた方がいいかもしれません。

無線LANに関しては我が家はアップル純正で統一していますし、友人、出先での無線LAN環境構築のアドバイスなどでは、アップル純正が嫌だという人にはバッファローを薦めています。

私も、アップルのMacやiPhone 、iPod touch、各種ゲーム機器、各種ノートPC、Windowsパソコンとの混在ネットワークを構築し、DLNAサーバー、AirTunes等、LANはフル活用です。もちろん、まったくのトラブルなしで使うことは無理です。
純正を買えば一発で解決するのにずいぶん遠回りしてお金と時間を費やしたことも・・・。

2009/07/20 07:56 [9880244]

ナイスクチコミ!1


TYK!!さん
クチコミ投稿数:46件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

OS3.0の不具合により一部商品で無線LAN接続出来ないようになってますバージョン3.1で改善される模様です!!

2009/07/20 09:30 [9880473]

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2946件

WIFIでのいつものソリューション11bにしてみては?
速度が欲しいならWEP+MAC address指定でがまん。

2009/07/20 19:22 [9882617]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

皆さん、多くの返信ありがとうございました。とても参考になりました。
結局のところ、相性ということで割り切ることにしました。

本日、La Foneraを買ってきたところ(授業料も結局ケチってしまいました・・・)、WPA2でも問題なく接続できました。Air Sharingにはこれで行こうと思います。

でも切り替えがめんどくさいので、できればiPhone3GSでもWLR300Nでもどっちでもいいからファームウェア更新で対応していただきたいです。

2009/07/20 23:56 [9884372]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

遅レスですが、いや〜全く同じ症状の人がいるとは・・・。前までiPod Touchで同様の問題があり、CG-WLRGNXでは接続せずに、古いバッファローのでWPA接続して使っていました。iPhoneに買い替えても一緒で、これはiPod/iPhoneともにcoregaと相性が悪いもんだと思いました。coregaの箱にはiPhoneで使えると書いてあるのに、使えないのは非常に残念です。早くどちらか?!がファーム更新して使えるようになると古いバッファローのルーターも引退させられるのですが。

2009/08/09 18:33 [9975295]

ナイスクチコミ!0


dekachibiさん
クチコミ投稿数:1件

私はiphone3GSを購入して、このルーターを買いました。
みなさんと同じくWPA2でパスがはじかれてしまいコレガにメールで質問しました。
その後メールがきて幾つかの設定を変更して下さい。と言われ試してみましたがまったく変わりなく駄目でした。
しかたなくネットで色々と調べてみたらiphone_OS_3.0の問題とのブログを載せていた方を発見し、3.1を待ちました。
その後3.1が出てインストールしても全く駄目です。
最近ファームウエア1.1から1.2に更新され試してみましたが、これも駄目!

私は「Things」というアプリを使ってますがPCとの同期をWi−Fiで行うので困ってます。

コレガは3GSで実際に試験をしてるのでしょうか?
そんないい加減な事でiphoneを使えるなんて疑問を感じる会社だなと思います。

2009/09/21 18:42 [10189106]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:764件 パイオニア、松下にプラズマ売却 

僕の知り合いでもコレガの製品で痛い目に遭って、二度と買わないと言ってる人がいます。

僕の知る限り親会社の評判は良いようなのですが、民生用を扱うここは全然別の開発体制なんですかねぇ。
つい最近、両社は合併してコレガはその一部門「コレガ事業部」になったそうなので、少しはよくなるといいんですけど。
製品自体のスペックやデザインでたまに気に入ったものが出るんですが、そういう評判を知っているので躊躇してしまいますね。
NECやバッファローのをいろいろ使ってきて、それで問題がない、満足しているというのもあるんですが。

2009/09/22 12:15 [10193136]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

私もまったく同じ症状からこの書き込みを見つけました。
使用ルータはCG-WLRGNXWです。
安物買いのなんとやらですね・・・
とりあえず毎回iphoneの再起動で対応してますが
なんとかしてほしいもんです。

2009/10/19 11:36 [10333642]

ナイスクチコミ!0


ZUBoyさん
クチコミ投稿数:84件

10404239←記事番号

遅ればせなばら私も同じ内容で苦慮致しまして解決したのでその記事を載せておきますね。
ご参考になれば幸いです。

2009/11/01 16:48 [10404269]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

>>ZUBoyさん
ZUBoyさんの書き込みを参考に設定したら無事認証されました!
これで最大の不満が解消されて、WiFi接続するソフトが快適に使えるようになりました。本当にありがとうございます!
しかし結局何が問題だったのか・・・。

2009/11/01 21:22 [10405786]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

……と思ったのも束の間、しばらく使用していると「(SSID名)のパスワードを入力してください」というポップアップが……。
勿論、再度ネットワーク設定をリセットしないと認証されません。
何度やっても同様の現象の繰り返し。
これでは使い物にならないので、以前の環境(iPhoneのみ別ルーター、PCとWiFi接続時のみPCもそちらのネットワークに参加)に戻しました。
iPhoneOS 3.12でも解決されていませんので、コレガさんのファームアップを待つしかありませんね。

2009/11/06 19:03 [10431887]

ナイスクチコミ!0


zsaienさん
クチコミ投稿数:2件

私と同じような悩みを見つけて、解決済みとなっていましたが最後が

iPhoneOS 3.12でも解決されていませんので、コレガさんのファームアップを待つしかありませんね。

となっていましたので、私は解決して快適に使っていますので書き込みます。
以下の方法で、やりました。DHCPを固定しないと不安定でした。

ご参考になれば!ネットワークはNTT西日本のFTTHです。

CTU−WLR300N−WindowsXp、7、iphone3gsを無線LANで接続

1.Windows
 1)WEP,WPA,WPA2で接続OKで特に問題なし
 2)現在はWEPは機能切断
2.iphone3gs
 1)WEPでの接続はOKでした(現在未使用,SWで切断)
 2)WPA,WPA2は次の条件でOK
  @WLR300Nの設定でIPの固定取得とする。
  (1)LAN側設定→DHCPサーバPCデータベースで修正
     UPnP有効で自動認識していると思います
  (2)LAN側設定→無線アクセスポイント→802.11n/gbセキュリティ設定
     ・認証方式 WPA/WPA2−PSK
     ・暗号方式 自動(AES/TKIP)
     ・WPAキー 設定
     ・MACアドレスフィルタリングも
  AWLR300NのWEP機能を本体スイッチでOFFにする。
   ONでは繋がらず!
  Biphone3gsのWiFi設定を、
    設定→一般→ネットワーク→Wi‐Fi→自動認識したSSID→
    静的→IPアドレス等を設定する
  CWLR300Nとiphone3gsの電源入れなおし

  D設定→WiFi→Bで設定したSSID→パスワード(WPAキー)
 
** WLR300Nとiphone3gsは繋がりセキュリティも確保
   出来ていると思います。スピードも早い

 家でSkype十分使えます。
 
 しかし、ServerMan等、使えず困っていますが!必要でなければ
 上記方法で!

2010/01/31 15:06 [10866427]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

家もCG-WLR300Nですが同じ症状です。
他のWiFiに繋げたあとは繋がらなくなります。

家での対処方法はiPhoneの電源On/Offです。
とりあえずこれで繋がる様になります。

coregaは対応する気が無いようですね。
次は他社の製品にします。

2010/04/09 21:46 [11210437]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

すごい遅レスですが、iOS4にしたら問題なくつながるようになりました!

ご報告まで。

2010/07/16 20:37 [11636305]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APPLE > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
APPLE

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング