『SPセッティングについて』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『SPセッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

SPセッティングについて

2013/07/14 22:28(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2000SEのテーマでなくごめんなさい。

「STEREO 6月号」の特集記事が参考になりました。

1.SPのフォーカス合わせ

  今までは背面壁からの距離をスケールで測って合わせていました。
  記事に触発され、墨出し器の購入までは至っていませんがゲージを作り再調整してみました。

  (結果)記事にあるような「SPが消えた」とは言えませんが、近づいたというか音場感(臨場感?)が変化しかつ、音像定位がしっかりしてきました。


2.その直後、同じ本にあった「ノードスト、system set up&tuning disc」が入荷したのでチェックしてみました。

  (結果)元々音響的に難しい部屋でしたが、部屋の特性に対するSPセッティング・リスニングポジションが如何に成立していないかが如実に表れました。
   適正なセッティング条件ならば得られる音像(信号)パターンがメチャクチャでした。

   しかし、改善するために何が悪さしているかの要因が全く判らないので、若干のレイアウト等の見直しはしてみるものの、不適切なセッティングになっていることが判ったで終わってしまうことでしょう!(汗)

   従来のオーディオチェックディスクでも周波数により音像定位のブレは感じていたのですが、このディスクは18〜60HZは3HZ刻み、60〜90HZは5HZ刻みで低域確認ができ、50〜60HZは右CHしか聞こえなかったのには愕然としました。
   ただ、中低音〜高域までのスイープ信号ではフォーカス合わせの効果か音像定位のブレは感じませんでした。


 このディスクには今までのオーディオチェックディスクでは見られない、特異な評価チェック信号が多く収録されており、興味のある方は試してみられる価値があるのではと思います。


書込番号:16365991

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10252件Goodアンサー獲得:1235件

2013/07/18 20:51(1年以上前)

>50〜60HZは右CHしか聞こえなかったのには愕然としました。

スピーカーケーブルの接続は、プラスマイナス間違いはありませんか?

書込番号:16379925

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/18 21:26(1年以上前)

Minerva2000 さん

 こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 SPケーブルのプラスマイナスは確認しましたが適正に接続しております。

 また、逆相ならば特定周波数だけでなく、全周波数で同じ現象が起きると思います。

 ありがとうございました。




 

書込番号:16380067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10252件Goodアンサー獲得:1235件

2013/07/18 22:33(1年以上前)

遊名人さん、

低周波と高周波で波長が違いますので、逆相の影響は異なると思います。

特定周波数で片側が聴こえないとのことなので、逆相を疑ったのですが違いましたか。

書込番号:16380404

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/19 13:45(1年以上前)

Minerva2000さん

 こんにちは。

 そうですか! 逆相であっても高周波・低周波で差があるのですか。
 勉強になりました。

 ありがとうございます。

 このチェック用ディスクの面白いところは、
 部屋・SPセッティングの条件が適正であれば、R/LCH毎にSP部から1.8mの高さまで垂直に信号音が昇ったり、LCH〜RCHへ1.8mの高さで放物線を(逆方向も)描くことです。

 目線の高さでLCHからRCHへ水平移動、足元の高さで水平移動信号があり、こちらは特に問題を感じないのですが前述のテストでは、高さがR/Lで異なるのと、上昇時垂直にならず内側へ大きく傾いてしまいます。

 その他の面白いテスト信号では、システム全体に滞留している磁気を除去する信号があることとシステムエージング促進信号があることです。

 50〜60HzでLCHが弱くなる問題点については、SP周辺壁に設置している吸音材を外したり移動したりして遊んでみます。

 ありがとうございました。

書込番号:16382139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/19 18:14(1年以上前)

ミネルバさん 遊名人さん

先程家もしばらくぶりにチェックデスク。
音が出ないて事はないですね。

あと家の再生環境では、20Hz以下でも再生されてます。
もちろん小さな震えるような音ではありますが、、。
以前(去年)は30hzからでしたけどね。それ以下は無音でした
今年の正月からいろいろスプリング・アイテムや低周波発生装置もツインにして構築した結果の影響が出てますね。(笑)
あとボリュームの音量だけど、重低音はノブを上げれば出るてもんじゃないですね。
去年はいくら上げてもうんともすんとも
現在音量はハーフでも20hz以下が聞き取れます。

書込番号:16382744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10252件Goodアンサー獲得:1235件

2013/07/19 23:16(1年以上前)

遊名人さん、

以前、ローンウルフさんのご紹介でノードストのチェックディスクを購入しました。

幸い我が家では音源の移動は、すべて図示されている通りになっています。高さ方向は天井を貫いています。
以前、アップが遊名人さんと同様に、内側に大きく回り込んでいたのですが、スピーカーを左右の壁から少し離し
たら回り込みはなくなりました。


ローンウルフさん、

20Hzでも聴こえるとは凄いですね。我が家では33HZからまずまずの音量で聴こえます。30Hzはかすかに聴こえる程度です。それ以下は全く聴こえません。これは以前のローンウルフさん宅と同じようですね。

書込番号:16383681

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/20 08:50(1年以上前)

ローンウルフ さん
Minerva2000 さん

 こんにちは。
 色々アドバイスありがとうございます。

 やはり壁との距離がキーポイントですか!

 垂直移動信号が垂直に上昇とは羨ましい!!

 部屋の使い勝手からどうしても窓側にシステムを配置せざるを得ず、その窓外への物の出し入れ(布団乾燥・植木鉢の水やり)があり、SP間隔を窓より広げています。

 他のオーディオ誌の記事でも、音場の拡がりとSP間隔を広げることは別問題との指摘がありますので、改めて部屋とシステムのレイアウトを考え直してみます。

 ありがとうございました。


 低域は、SP(victer SX-700spirit)スペック 40Hz〜30KHzに対し、27Hzで微かな音圧を感じ、30Hzで弱く、33Hzではっきりとした信号音が聴こえています。

 色々遊びながらトライしてみたいと思います。

書込番号:16384623

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/21 23:03(1年以上前)

Minerva2000 さん

 こんばんは。

 窓の使い勝手が悪くなりましたが、Minerva2000さんの対処方法を参考に思い切ってSP位置・リスニングポジョンを移動し、SPと壁との距離を拡げてみました。

 <アップ>  かなり是正されましたがまだ垂直移動には遠いレベルです。
 <放物線移動>耳で聴いた範囲では移動曲線の違和感は解消されました。
          アップでは2m上昇するのに放物線ではそこまで上がらない感じです。
          ただ、アップで異常パターンが発生しているので、放物線も正確には異常パターンなのだと思います。

 <低域定位> セッティング変更条件別に27〜90Hzをステップ毎にデーターを取ってみたところ、壁との距離を拡げたことにより適正音像定位の範囲は広がりましたが、吸音材設置場所移動等他の条件変更では全体として”モグラたたき”の様相になりました。

 全体の決め込み不足なのか、チェック信号評価では改善されても目的である音楽を聴くと逆に変更前の方が良く感じる部分があります。
 部屋使用上の制約条件があり大きくレイアウトを変更することは難しいので、これからはデーターはデーターとして、音楽の聴こえ方で細かなところを遊んで行こうと考えています。

 色々ありがとうございました。

書込番号:16390584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10252件Goodアンサー獲得:1235件

2013/07/21 23:43(1年以上前)

遊名人さん、

スピーカーの移動、ご苦労様でした。

以前、スピーカーの間隔を6cm広げてみると、壁に近づいたせいか情報量が減った感じになりました。

それなら、間隔を6cm狭めると音が良くなるのではと考え実行しましたが、当初は音の輪郭がぼやけて聴こえました。

3時間後に聞いてみると、そのぼやけが無くなって、良い音になったように感じました。

スピーカーの設置も、その位置になじむまで時間が必要なようです。

書込番号:16390726

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/22 18:16(1年以上前)

Minerva2000さん

 こんにちは。

 色々とノウハウをありがとうございます。

 一昨日と昨日にかけSPを背面と側面の壁から思い切って離しました。
 チェック信号では改善が見られたのに音楽を聴くと必ずしもでした。

 理論的におかしいと思い、本日は左右SPのフォーカス合わせをやり直しました。
 今までは内向き角度を含め背面壁基準で簡易ゲージを使い合わせておりましたが、基本に則り両サイドの壁間に釣り糸を張り慎重にセッティングし直しました。
 (壁の面位置は精度がないことに気付きました。・・・目的が違いますからね。)
 自己評価ですが、左右セッティング誤差は0.5mm範囲かと考えています。

(結果)チェックディスクの”ドラム”では全くSPの存在が無くなったと言うか、消えたレベルになりました。
 ただ、音楽を3点ばかり聴いてみると音響的には大きく改善されましたが、曲によりSPの存在を感じにくいもの多少感じるものがありました。

 今回はここで一区切りにしたいと思っております。

 これからもお金を掛けない範囲でこんなことを繰り返しながら遊んでいくことでしょう。

 アドバイスありがとうございます。

 
 

書込番号:16392600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/22 18:42(1年以上前)

遊名人さん

ご苦労様です。スピーカー存在の影響だけどアンプのチャンネルセパレーションの影響もありますね。

しかし厳密に定規セッティングをしたら良い音かと言えばまた違うような意味合いも
要するにつまんない音(笑) 偉く業務的なイメージな音。

音の好み
最後は耳で微調整が良いかと思う。

因みに家のスピーカー

片方スピーカーに顔を1メートル以上離れたら認識は難しい。 常にセンター間の出音に標準させてます。
よく別スレで言われてる?
首曲げるや身体を移動したら移動位置の片方スピーカーから音が出てるって話があると思いますが、、それはないです。

書込番号:16392664

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/22 21:52(1年以上前)

ローンウルフさん

 こんばんは。
 色々ありがとうございます。

 アンプのチャンネルセパレーションの影響につきましては判りません。
 PMA-2000SEレベルの品質なら、アマチュアの私には充分と考えるしかないのですが・・・

 音質というか音響というか、ここ数年悪戦苦闘してきた結果で得られたことは、システムグレードだけでなく、部屋の環境条件で大きく左右されるということです。
 我々庶民はオーディオルームなど大それたことなど望むことは叶わず、普通の限られた部屋を使うしかないので妥協していくしかないとあきらめております。

 音質の好みについてはケーブル・インシュレーター等のアクセサリー類で調整余地は若干ありますが、音響になると部屋とシステムの合算なので簡単にはいかないですね。(汗)

 お金を掛けない範囲で定在波対策など色々やってみましたが、部屋そのものの根本的な特性を変えることは手が出ません。

 知識も経験もないので、取り敢えずはオーディオチェック信号による評価・改善をすれば音質・音響も良くなると解釈していますが、なかなか思うようにはいかないですね。(笑)

 ただ、悩むネタには事欠かないので楽しみと言えば楽しみですが、「音」を聴いているのか「音楽」を聴いているのか判らない日々を送っております。

 本来は「音楽」を楽しまなければならないのに・・・(汗・汗)(苦笑)

 色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:16393289

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/07/24 11:32(1年以上前)

ローンウルフさん

 こんにちは。

 SP位置を背面と側面の壁から離したことにより、チェック信号評価では効果を確認できましたが、音楽を聴くと今までよりも味気ないというか潤いのない音の感じになりました。

 ローンウルフさんのお話を参考にSP間隔を40mm拡げたところ、オーケストラの左右への拡がり・奥行き感が大きく改善され、低音から高音まで繋がりも良く聴き疲れのしない感じになりました。

 SPの内振り角度を変えずに平行移動したことにより、リスニングポイントとの関係では拡げた分若干外向きになったことによる効果が大きかったのかもしれません。

 このセッティング条件で暫く音楽を楽しむことにいたします。

 ノードストのチェックディスクを購入したことにより、レイアウト変更とSP位置を壁から大きく離す決断のキッカケになったので、課題が全て解決した訳ではありませんが無駄ではなかったと思います。

 アドバイス・ヒントをありがとうございました。

書込番号:16397955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング