『RCAケーブルは価格に比例しなかった』のクチコミ掲示板

DCD-1650SE

DCD-1650SEのピックアップリストを作成

Advanced AL32 ProcessorやUSB端子を搭載したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は178,500円(税込)

  • DCD-1650SEをお気に入り製品に登録<114

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥170,000
  • 発売日:2009年 7月下旬

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1650SEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

『RCAケーブルは価格に比例しなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650SE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650SEを新規書き込みDCD-1650SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

DCD-1650SEを購入した際販売店でサービスしてくれたRCAケーブル、オーディオクエスト製「Copperhead」は価格が11,500円だったので期待した。

 
 1650SEは2ケ月弱使用してきたのでエージングもかなり進んだであろうと判断し、待ちに待ったRCAケーブルの交換・試聴をしてみた。

 結果、今まで使用していたMOGAMIに対し、とても聴くに堪えずすぐ元に戻した。

 フィルハーモニア管弦楽団による「マーラー交響曲第6番」で試聴したが、最初迫力があるように感じたが、周波数帯域が圧縮されたような(中音部を中心にして音が集まっているような)感じで、特に高音は全く感じられず変な発信音のような感じで、少し聴いただけでストレスと頭痛がしてきた。
 従って、解像度を云々する以前の問題でした。

 強いて言えば、音調としてアナログ的な暖色系で最初の30秒間位は好感を持てたのですが・・・

 
 3,000円のMOGAMIに戻したら、抜けるような高域、歯切れのよい低域、オーケストラの楽器毎の解像度が蘇りました。

 この傾向から考えて、音楽のジャンルを変えてもDENON製品の組み合わせには向かないかなと。
 輸入販売元がマランツなので、案外マランツの組み合わせには合うのかもしれませんね。

 価格の高い(私にとっては)ケーブルなので期待があったが、必ずしも価格に比例しないことを経験しました。
うかつに手を出せないなあという思いです。

 次のステップ(前スレ)で電源ケーブルもそろそろ考えてみようかなと思って矢先だったので、問題点を絞り込んでどういう方向へ持っていきたいのかを明確にしてからでないと、ただ良くなるだろうという安易な考えでは後悔するかなと慎重になりました。

 MOGAMIを紹介してくれた「元・副会長」さんに感謝です。


 (参考:システム)
 CDP  DCD−1650SE
 AMP  PMA−2000SE
 S P  VICTER SX−700spirit
 SPケーブル  ベルデン8470


2012/03/21 18:02 [14324264]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

こんばんは。

せっかくなので、我慢して数日使用してみては如何でしょう?(汗)
私はケーブルにもエージングがあるかも、と思います。

2012/03/21 19:45 [14324701]

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

こんにちは。

>すぐ元に戻した。

私も、”困ったキリが無い金も無い”さんと同意見です。

ケーブルにもエージング効果がありますので、数週間は使い続ける必要があると思います。その後、現行品とつなぎ替えて、再評価されては如何でしょう。

最初はどんなケーブルも機械同様、キンキン・ザラザラしたような付帯音を感じることが多いです。

ヘンテコな音を聞き続けるのも大変ですから、私は、例えばサブシステムで使い込んでからとか、REC OUTからレコーダー等への接続に使っておく等して、ある程度エージングを進めてからジックリと聞き比べるようにしています。

まぁ、そうしてもMOGAMIが好きって事は大いにあり得ますが、それにしても、新品のケーブルを、ちょっと聴いただけで判断してお蔵行きは、そのケーブルが可哀想に思います。

2012/03/21 21:03 [14325150]

ナイスクチコミ!4


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

困ったキリが無い金も無い さん
586RA             さん

 こんばんは。
 
 早速のアドバイスありがとうございました。

 そうですか。ケーブルのエージングですか。
 どうもその範囲の問題ではないような気がしたもので・・・(汗)

 普段このケーブルを聴き続けるのは苦痛になるかと思いますが、586RAさんが仰るようなREC OUTに使う分にはリスニングに関係ないのでGOODですね。
 早速、明日CDレコーダーへのOUT PUTケーブルと交換し、2ケ月後位に再度確認するようにいたします。

 ところで、このケーブルはピンに信号方向指示マークがありますが、アースの取り方が影響しているのでしょうか?

 
 アドバイスありがとうございました。

2012/03/21 21:26 [14325316]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

国産モガミは優秀ですからね。
もともとはスタジオレコーディングラインですし。
エージング以前に根本的な部分が気に食わないことも多々ありますよね。
RCAケーブルですし。
DVDプレイヤーなどの配線でかけっぱなしで無理やりエージングなんかしてみるのも手かもしれません。
それすらやる気がないのならとっととオークションに流したほうがお得ですよ。
ケーブルは本来は消耗品のはずですし、無理して使うこともないですから。(全体の見直ししないならただバランスが崩れるだけ

2012/03/21 23:30 [14326182]

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

こんにちは。

>信号方向指示マークがありますが、アースの取り方が影響しているのでしょうか?

そう言う場合もあります。しかし、ケーブルそのもの、芯線自体に方向性がある場合や、撚り方によってそのような事が出てくる場合など、様々な要因があるようです。

そして、この方向性については、言わばメーカー推奨というようなものですので、そう厳密に考える必要はありません。自分で試して納得のいく方向を選べば良いと言うことになります。

私の場合は、そこまで試すのが面倒臭いので、いつもメーカー推奨の方向性に合わせて使っています。(^^;)

2012/03/21 23:35 [14326212]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

克黒O型 さん

 こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 今回は克黒O型さんの言われるようなレベルでしたが、エージングでどう変化するか確認するのもいいかと思います。
 ケーブルに対しては特に知識も経験もないので、いい勉強ができるかと受け止めております。

 その結果では、お蔵入りということもあるかもしれません。(オークションはやっていないもので・・・)

 アドバイスありがとうございました。

2012/03/22 00:16 [14326479]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

586RA さん

 こんばんは。

 早速の回答ありがとうございます。

 なるほど。方向性指示の要因は色々あるようですね。

 特に指示に逆らう理由もなく、簡単なことなので指示通りに接続しますが、指示のないケーブルも多い中、何故かなあと疑問が湧き理由が知りたかっただけのことでした。

 ありがとうございました。

2012/03/22 00:22 [14326512]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3369件 元・副会長のCinema Days 

>感謝です

 あー、どうもすいません(^^)/。MOGAMIが役に立っているようで何よりです。

 Copperheadは使ったことがないのですが、確かにケーブルにもエージングによる変化はあります。でも、それはスピーカーのエージングと比べれば変化量はとても少ないと思います。

 他の回答者諸氏の言われるように、とりあえずはある程度実装して様子を見るというのがよろしいかと思いますが、劇的に変わることは、期待されない方が良いかもしれません。

 私もRCAケーブルはいろいろと試していて、今でも手元に10組ほどあります。実際に使うのはそのうち3組に過ぎないのに、我ながら「何やってんだ」という気持ちになります(笑)。で、はっきりと言えるのは、MOGAMIやBeldenのような業務用と、店頭で売られている民生市販品との間には「越えられない壁」があるということです。

 別にこの「壁」というのは「クォリティの差」ということではありません。何というか、根本的な音の組み立て方が異なっているという感じですか。

 乱暴な答えで恐縮ですが、民生用は「音を作っている」、対して業務用は「音を作っていない」と思います。本来はユーザー層がそれぞれ違うので製造コンセプトが異なるのは当たり前なのですが、少なくとも汎用性に関しては業務用に軍配が上がると思います。何しろ「音を作っている」民生用は繋ぐ機器を選んでしまいますから、不向きだった場合はどうしようもありません。

 個人的には、クセの少ない業務用の中でもとりわけフラットなMOGAMIと、低域重視のユーザーのためのBeldenと、ソフトで暖色系のVITAL、この3組でRCAケーブルに関しては「すべてOK」という気がします。

>必ずしも価格に比例しないことを経験しました。

 こうですよね。これは前にも書いたことがありますが、某ディーラーの店長と談笑していた際に「ケーブルに関するハイエンド品とは、どの程度の価格帯のことを指すのか」という話になりました。すると店長曰く「たとえ数百万・数千万円のシステムでも、RCAケーブルならば(1mで)3万円が限度、スピーカーケーブルならば1mあたり5,000円ぐらい、このクラスがハイエンドです。これより高いものは、一部を除いてすべてオカルトです」とのことでした。

 そういえば、ACCUPHASEが発売しているRCAケーブルは(1mで)3万円を超えません。ACCUPHASEのような高級メーカーでも、ケーブルに関しては「この程度で良い」と見切っているのでしょう。

2012/03/22 08:43 [14327364]

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

元・副会長 さん

 こんにちは。お名前を使い申し訳ありませんでした。

 色々と解説とアドバイスありがとうございます。

 同じ電線と考えると、今回電線ひとつでこんなにも音が変化することに驚いています。
 今回は逆へ作用したようですが、逆に考えるとケーブルでもっと素晴らしい音に出会えるという可能性があるのでしょうね。
 尤も、システムグレードから高価なものは考えておりませんが・・・

 仰るように、「音を作る」というのは当然開発者の意思が入っている訳で、リスナーの好みとのマッチングの合否があるのでしょうね。

 何れにしてもいい経験でした。

 以前、「プロケーブルではケーブルにエージングは無いと言っているが、実はあるんですよねえ」というコメントを頂いており、今回も他の先輩方からもエージング後に評価をとご指導頂いておりますので、今朝早速CDレコーダーへの接続ケーブルと交換しました。
 カレンダーの2ケ月後に再評価のメモをしており、時期が来たら再確認いたします。
 (ただ、内心、ケーブルのエージング変化量を想像すると、そのレベルではないような・・・)

 元・副会長さんが3本に絞っておられる内容を拝見し、なるほど!という思いがあり、いずれ機会があればBELDENのケーブルを試してみようかと思います。


 ところで、脱線してしまいますが、RCA・SPケーブルの経年劣化による交換時期はどのように考えておけばよいのでしょうか?
 スレを見ていると諸説あるようで・・・
 「音が変化したら・・」というコメントもありますが、そこまで聴き分けられる耳を持ち合わせておりませんもので(汗)

 アドバイスありがとうございました。



2012/03/22 10:41 [14327704]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件 縁側-息抜き.comの掲示板

皆様こんにちは。

私もRCAケーブルはBeldenやカナレ、サエクから離脱し、価格.comで興味を持った”mogami”に全面移行したクチですが、デジタル機材などもごちゃごちゃと混じって来た折、どうも自然とアナログに関してもフラットな傾向をリファレンス化してゆくようになってきたのかなぁと思います。

放送現場なんかではRCAケーブル10m,20m巻きなんて普通に使いますし、業務用と民生品において 元・副会長さんの言われる「越えられない壁」は確かにあるような気がします。

2012/03/22 11:38 [14327893]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3763件 縁側-「暇来亭」の掲示板

GOTHAM GAC-1&GAC-2111

 遊名人さん、今日は。

1万円オーバーの投資はかなり剛毅な・・・。

私のスタンダードRCAコードはゴッサムのGACシリーズです。

BELDEN8412・MOGAMIも併用なのは元・副会長さんと同じスタイルかも?

使う人の音の好みをより拡幅する方向でケーブルを選択するわけですが

他人の感想やお店の薦めだけで購入は「ドブ捨て」になる危険性も大ですね。

「おまけケーブル」に不満を感じてから何を基準にするか?と言ったら

元・副会長さんの仰る「何も足さない・何も引かない」プロ用に私も

落ち着きました。

 民生用のケーブルはRCAに限らず「エージング」が必要と言われますね。

極端な加工(メッキ・合金使用)等でお金も手間もかかる?のでしょうか。


 ちなみに写真の黄色がGOTHAM GAC-1で1.5mで3700円、灰色は同じくGAC-2111で

4000円ほどです。

GAC-1はphono用、GAC-2111はSACDプレイヤーに使っています。

2012/03/22 12:08 [14327995]

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

梅こぶ茶の友 さん
浜オヤジ    さん

 こんばんは。

 色々とコメント・アドバイスありがとうございます。

 今回のケーブルは、アンプに続いてCDPを購入し、その間何度か同じ販売員の方に相談している付き合いがあり、CDP購入時に販売店でサービスしてくれたもので投資はゼロです。
 
 ただ、販売員の方は「クラシック向きですよ」と言ってくれたので、価格と併せ期待値がありました。

 リスナーそれぞれ使用しているシステムも異なるし、聴くジャンルも違うので一概には言えませんが、今回のケーブルは私には不向きだったのかと。
 ただ、民生用はエージングが必要とのお話なので、2ケ月位エージングした結果で再度確認してみます。

 お二人のご意見を拝見していると、普段元・副会長さんが言っておられることの通りで、私の場合、最初に元・副会長さんのお勧めでMOGAMIにしたことが、回り道をしないで最短距離で最適のケーブルを入手したかと思います。
 その意味では価格.comにも感謝です。

 現状、ある課題もあり、評価を見ていて価格も3千円程度なので機会をみて遊び半分でBELDENを試してみようかと考えております。

 アドバイスありがとうございました。



2012/03/23 00:01 [14331337]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

ケーブル買うならTOMOCA/サウンドハウスで
http://tomoca-shop.jp/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=10

2012/03/23 00:06 [14331362]

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

克黒O型 さん

 こんばんは。

 貴重な情報ありがとうございます。

 安いですね。

 今度BELDENのRCAを買う時には是非利用してみたいと思います。

 BELDENのSPケーブル8470はいつも秋葉原のオヤイデで買っています。
 最初プロケーブルで買いましたが、当時670円/m+送料+代引き手数料でした。
 オヤイデは店頭売りですが220円/mです。
 バイワイヤで倍の長さが必要ですし、お金のない私にはこの価格差は有難いことです。

 ありがとうございました。

2012/03/23 01:15 [14331693]

ナイスクチコミ!1


Hobo-Sさん
クチコミ投稿数:3件

オーディオクエスト製「Copperhead」を以前使った者です。
全く以てひどいケーブルだと思っています。まるでフィルターのようでした。

時期に遅れて参加してすみません。
元・副会長さんが、この頃何を書かれているかフォローしようとして此処にたどり着きました。
2年ほど前に、このひどいケーブルのおかげで、グーグルを頼りに元・副会長さんに行き着きました。そんな事もあり遅れて参加させて頂きます。

20数年いや30年か?ぶりに昔LPで聞いていた曲をSACDで聴き直そうと思いオーディオの世界に舞い戻ってきたのが2年ほど前です。こじんまりとマランツPM-8300、SA-8003、B&WのCM-1で始めました。(今はプレーヤだけとりあえず生き残っています。)RCAケーブルはCDPのおまけ、SPケーブルはオーディオテクニカのメーター150円クラスでした。テクニカのデビュー作のAT-1が私が買った最初のMMカートリッジでしたので何故がテクニカを選んでしまいました。
出てきた音はやせたキンキンした音でした。オーディオを止めようかとも思うくらいでした。
そこで奮発したのがオーディオクエストのコパーヘッドでした。これが大外れでスレ主さん同様未だに憤っております。但し、ケーブルで音が激変する事を確認しました。
コパーヘッドは解像度などと言う次元以前のベールを掛けたような音になります。音の輪郭以前の問題で明瞭度が落ちます。音場以前の問題で遠くに引っ込みます。
何とかしようと言う事でGoogleで探し回りました。そこでたどり着いたのが元・副会長さんでした。まずはベルデンでまとめて遍歴を始める事にしました。
いまは前園さんの作る7Nのケーブル類に落ち着いていますが、それらの端末加工もご紹介のショップ?工房にお願いしました。(自分で加工する気で切り売りを買ったのですが)
嘗てオーディをに凝っていた頃には、”「ラジオ技術」の実測特性を見たらタンノイは買いません。ジムランやアルテックは実測特性もすばらしい。後藤ユニットはやはりすばらしかった。”などと不遜な事を言っていたのですが、それが今は、非合理かも知れない「ケーブルで音が変わる派」になってしまいました。
このケーブル「Copperhead」のおかげです。

2012/04/05 19:57 [14396719]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

hobo−sさん

 こんばんは。

 コパーヘッドの評価とコメントありがとうございます。
 
 私は今、先輩諸兄のアドバイスに従い実装エージングを行っている最中ですが、やはり同じ思いをされましたか!
 これで私の耳が狂っていなかったことが判明しました。ハハハ

 余りにも特異な音が出てきて驚き、エージングで調整されるレベルではない気がしますが、折角ですからこれも勉強と思いエージングを進めています。

 CDP付属のケーブルの方がはるかに素直な伝送をしてくれます。

 尤も、私は販売店でサービスしてくれたものなのでそれ程カリカリはきていませんが・・


 ただ、オーディオクエスト社はこれで商売できている訳で、このケーブルが合うシステムがあるのでしょうね。ケーブルメーカー国籍と同じアメリカ国籍なのでしょうね?

 私もそうですが、元・副会長さんは色々な方に感謝されているようですね。
ありがたいことです。

 何はともあれ、音は目で見て確認てきないので、自分にとって美人かそうでないか試してみるしかなく、その際この掲示板情報で大雑把に結婚相手の候補者を探す「出会い系サイト」としても活用しています。
 でも、ケーブル類は交際期間がなく試聴が難しく、電線病という言葉があるように下手をすると目的地になかなか辿り着けず、無駄な回り道(投資)をしてしまう可能性がありついつい慎重に為らざるを得ません。

 スレありがとうございました。




2012/04/05 21:33 [14397129]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

お久しぶりです。

 皆さんにアドバイスを頂いて2ケ月を経過いたしました。

 アドバイスに従い実装エージングの結果を報告させて頂きます。

 エージング結果、普段使っているMOGAMIと遜色ないような感じを受けました。
 その後MOGAMIに戻したら、解像度・フラット感でMOGAMIが優れていると感じました。

 当初は酷い音で5分と聴くに耐えられなかったのですが、2ケ月間のエージングでここまで変化するとは驚きです。
 エージングとは劣化との意見もありますが、ケーブルがここまで変化する理由が理解できません。
 オーディオはお化けです(汗)

 結果はMOGAMIに軍配なのですが、皆様のアドバイスのお陰でスクラップにならずに済みましたので、サブシステムでの利用を考えたいと思います。

 とてもいい勉強になりました。
 ありがとうございました。

2012/05/21 21:54 [14589592]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

理論の知識が豊富な否定派が、
理由を考えてくれると良いのですが。(汗)

2012/05/21 22:08 [14589655]

ナイスクチコミ!0


Jane_oneさん
クチコミ投稿数:56件 ほんで どないやっちゅーねん! 

アッシは "ケーブルなんぞにエージングは不要" と思ってます。でも材質や構造から来る個体差は存在しますので、最初に繋げてみて変と思えばその後もずっと音の傾向は変わりません。
ケーブルのエージング(劣化)なんて20年・50年・100年のスパンで見れば物理的に変化が有るのかも知れませんが、多くはコネクタ接点の状態が大きく影響するように思います。
"エージング" とは販売店にとって都合の良い文句です。
(今は若干かたい音(どんなんや)やけど 3ヶ月もしたら馴染んでくるヤロ!) 的な…。

2012/08/25 21:34 [14980482]

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

jane one さん  こんばんは。

 ご意見ありがとうございます。
 今回のエージング効果につきましては、ケーブルそのものの変化なのかコネクターの変化なのか、それとも両方の変化なのか判りません。
 ケーブルとコネクターが一体なのでまとめて”ケーブル”と呼んでおります。

 ケーブルのエージングにつきましては私もjane oneさんと同じ思いを持っておりましたが、今回の経験で認識を新たにしました。
 ただ、全てのケーブルで変化を認識したかというと今回のものが初めてです。

 普段は継続使用していて徐々に変化していき認識しにくいのか、今回は使用しないREC OUTでエージングし「ビフォー/アフター」のような比較が出来たことで明確に変化を実感しました。

 
スレを色々拝見しておりますと「ケーブルのエージング」につきましては、有無の意見が諸説あるようですね。

 別の板で「電源ケーブルの違いで音質が変化するか」で炎上してしまったのがありましたが、似たような事象かもしれませんね。
 考えるか・経験するかで意見が分かれるのはしかたないですね。また、変化の度合いで感じ方も変わるのかもしれません。


<電源ケーブルの炎上したスレを数件見ていて感じたことは>

「電源ケーブルを変えても音質は変化しない」と主張されてる方に共通しているのは
1.「変化する」という方に必ず理論づけを求めている。・・学者じゃないんだから
2.変化しないことの実証レポートが提示されない。
3.「変化しなかった」という表現は一切なく「変化する訳が無い」との論調一本やり
でした。

 まるで中国共産党とイデオロギー論争をしているようで、いくら言葉を重ねても平行線のままでしたね。
 (共産主義のマルクス・レーニン思想は、今の中国のような格差社会・特権階級を想定していたのかなあ?)

 エージングは経時変化なので難しいですが、電源ケーブルの変化有無は立ち合いで確認できれば言い争いするようなことではないと思います。
 匿名性の弱点というか・・・
 尤も、音質の善し悪しは感性・好みの主観があり個人差があって当たり前ですが・・・

 本題に戻しますと、私が普段ケーブルを購入している通販の「プロケーブル」の社長は「ケーブルにエージング変化はない!」と言っているそうです(元・副会長さん談)

 ご意見ありがとうございました。

2012/08/26 01:59 [14981563]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

みなさま こんばんは

撚り線や構造、被覆材による『表皮効果』で音が変わることを知らないで
http://www.mogami.com/puzzle/pzl-21.html
「音が変わらない」などとうそぶく方は、
よほどの糞耳かオーディオ機材を持っていない方の戯言です。
スピーカーやアンプのキャラクターを何でも一緒の方は、ある意味幸せ者でしょうね。
歪んだ音響でも良い音に聞こえるかもしれないし・・機材買い替えの必要もないはずです。
スピーカーやアンプを買い替えてケーブルをそのままで聴く方もいらっしゃいます。
そう言う方は、特定のケーブルで十分ですね。

機器の価格が高くなるほど好みの音質に整えるケーブルチューニングが必要になります。
『そんなこと嫌だ』という方は何度も買い替えれば済むことで、資力つきれば止まります。

少しでも好みの音質に整え良い音で聴きたい方だけ、ケーブルチューニングに挑めば良いのです。キャラクターを好みに補正しますので特定のケーブルが常に最高にならないし、価格が高ければ上でもないです。
特にスピーカーが顕著ですがアンプ他の機器もキャラクターがそれぞれ異なり、部屋の音響も違う訳です。そこに個々の好みが加わります。
目的の補正と逆のキャラクターのケーブルを使えば『このケーブルダメだ』となり、目的の補正と方向性が合っていても強すぎれば合わないです。

被覆材が通気性の良いものであれば銅表面が酸化して変化があるでしょうけど・・
被覆を剥いて芯線が汚くなるようになるまで何十年かかるか?
被覆材の内側が劣化するのに何十年かかるか?
「ケーブルにエージング変化はない!」で良いでしょう。
時間をワープして聴ける神経質な方は、『同じケーブルを大量にストックして毎月交換して窒素封印でも真空保管でも行って使いまわして下さい』と言ってやりましょう。

2013/02/01 21:38 [15702533]

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

ちょろQパパ さん

 こんにちは。

 色々とご意見ありがとうございます。

 ケーブルは店頭で試聴できないのと、自分のシステムで能書き通りの効果が得られるか判らないので、価格は程ほどの製品にしています。
 求める音質改善の効果が保証されているなら多少高くても買うのですが・・・

 お金が無いので、機器本体のアクセサリーと割り切るようにしています。

 ありがとうございました。

2013/02/02 10:14 [15704824]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

ケーブルは、OFC以外に手を出すと妙な音質の悪路沼に嵌ります。
高くて捨てられず・・・RCAもでさらに妙竹林になり・・・音楽性が失われ・・・ 
スピーカーケーブルは、高くても
Nanotec Systems  SP79Mk- or G.S. #79 nano3 止まり
(これは、極端な補正の必要がないかぎり とても良いです)

RCAケーブルも何だか判らないように太くして網タイツをまとったケーブルに手を出さないです。
何本か束ねて融着テープでぐるぐる巻きにして網タイツ被せれば同じですね(^^;

2013/02/04 00:37 [15714489]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

遊名人さま

ケーブル自慢をなさる方には、
『で?アンプの中身の20センチ程度のケーブルやスピーカーの内部配線材に何を使っているの?』、『スピーカーやアンプのバイディングポストは変えた?』『RCAジャックは?』
と聞いてやります(^^;

お休みなさいませ

2013/02/04 01:10 [15714603]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

ちょろQパパ さん

 こんにちは。

 色々とアドバイスありがとうございます。

 私は皆様の評価・意見を参考にしながら安い投資で
電源ケーブル:WATTGATE(CDP・AMP)
RCAケーブル:MOGAMI
SPケーブル:ベルデン8470
を使用しております。

 私の聴くジャンル(主としてクラシック)、システム全体のグレード及び耳の精度?において特に気になる現象もなく変更する計画もありません。
 最近、他の機器との接続にカナレのRCAを購入してみましたが、MOGAMIと微妙に差を感じますが特に問題もありません。

 ケーブルは試聴が難しいので電線病にならないよう気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。

2013/02/04 14:39 [15716349]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

ケーブルのエージングは科学的にありえません。
人間の耳が慣れてきたということです。

実験は簡単にきで、これは人間の思い込みと立証されています。
新品のRCAケーブルを購入。CDPからPCに取り込む。
1ヵ月後、同様に取り込む。

この2者をABXソフトでブラインドテスト。
1っぱつで違いがないことがわかります。

2013/02/04 19:03 [15717288]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

valentine vs valensia さん

 こんばんは。

 ご意見ありがとうございます。

 私もそれまでケーブルのエージングは考えたことも、感じたこともありませんでした。

 ただ、今回のコパーヘッドは装着して5分と聴いていられない音だったので即取り外し、廃却を考えていたら先輩諸氏からエージングのアドバイスがあり、REC OUTで2ケ月間のエージング後再装着をしたら普通に聴けたことです。

 ご指摘のように継続使用していて耳が慣れてきたというような条件ではなかったのです。

 ケーブルの種類にもよりますが、両端のRCAピン一体でケーブルと呼ぶなら、コパーヘッドに限ってはエージング効果があると言わざるを得ません。
 なんでこんなにも大きな変化が発生するのか不思議でなりません。

 なぜエージング効果が発生するのか理論的な説明ができる知識もなく、”変化しない”との考え方・ご意見と議論するつもりもありませんし出来ませんが、たまたま体験したことは変えようがありませんのでご容赦下さい。

 ご意見ありがとうございました。

 

 

2013/02/04 22:07 [15718283]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

スレ主様
2ヶ月も経つと音の記憶は薄れますし、体調もかわるでしょう。

私の推測ではリスニングポイントが違っていたのでしょう。
頭が数センチ違うだけでf特が変化し、ものすごく違って聞こえるものです。
そういった超常現象を信じる前にリスニングの再現性の不備を疑うべきだと思います。

2013/02/05 19:39 [15721812]

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:274件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

valentine vs valensia さん

 こんばんは。

 ご指摘の内容を否定するものではありませんが、今回の変化の激しさは相当なものでした。
 他のケーブルでは感じなかった変化量です。

 2ケ月間の中で特に部屋のレイアウトやシステムをいじった記憶のなく、リスニングポジションはチェアの位置を床にマーキングしており、差程ズレてもいないかと。

 体調を含め全く同一条件であったとは言えませんが、変化があったとしても通常リスニング環境内のことと考えております。
 その差が影響しているとなると、メインに使用しているMOGAMIにしても日々変化を感じなければならないし・・・

 ご指摘に対し特に反論する知識や技術を持ち合わせしておりませんし、議論する気持ちもありません。
 私もケーブルのエージングの変化量はあったとしても、判らない程の極々僅かなもの程度の認識ですが、今回は激しい変化を感じたため、 単純に感じたままを書き込んだまでです。

 「ケーブルにエージングはない」とのお考えのようなので、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
 受け売りですが、専門店の”プロケーブル”の社長も「ケーブルにエージングなんてない」と言っているそうです。

 私のことは「トンチンカンなやつめ」と一笑に付して下さい。

 

2013/02/05 20:38 [15722088]

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1650SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Advanced AL32 動作が点灯しない 5 2014/03/27 23:53:41
1650SE と 1650AE との音の違いについて 33 2013/12/10 10:43:36
ipadの接続 3 2013/02/02 13:33:05
E-350との相性は? 14 2013/02/12 23:31:59
エーッ! お年玉? 4 2013/01/01 17:19:42
DACの性能 3 2013/02/01 18:55:59
ヨドバシアウトレットアキバで展示品が¥89,800円で販売中 2 2012/11/16 21:08:59
買い時の到来? 18 2012/10/06 23:26:42
積み上げ 22 2012/07/04 9:38:02
至急お願いいたします。 10 2012/08/25 21:42:16

「DENON > DCD-1650SE」のクチコミを見る(全 558件)

この製品の最安価格を見る

DCD-1650SE
DENON

DCD-1650SE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月下旬

DCD-1650SEをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CDプレーヤー]

CDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング