『ビストロシリーズとの比較』のクチコミ掲示板

ヘルシオ AX-X2

288の自動メニュー/検索機能/3.5型カラー液晶を備えたウォーターオーブンレンジ(30L)。価格はオープン

ヘルシオ AX-X2 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 8月20日

タイプ:電子オーブンレンジ 庫内容量:30L 最大レンジ出力:1000W ヘルシオ AX-X2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
ヘルシオ AX-X2をお気に入り製品に登録<90
ヘルシオ AX-X2のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ヘルシオ AX-X1

ヘルシオ AX-X1

満足度:
4.70

¥―

ヘルシオ AX-XW300

ヘルシオ AX-XW300

満足度:
4.68

¥86,886

PrevNext

ご利用の前にお読みください

• ヘルシオ AX-X2の価格比較
  • ヘルシオ AX-X2の店頭購入
  • ヘルシオ AX-X2のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-X2のレビュー
  • ヘルシオ AX-X2のクチコミ
  • ヘルシオ AX-X2の画像・動画
  • ヘルシオ AX-X2のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-X2のオークション

ヘルシオ AX-X2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

• ヘルシオ AX-X2の価格比較
  • ヘルシオ AX-X2の店頭購入
  • ヘルシオ AX-X2のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-X2のレビュー
  • ヘルシオ AX-X2のクチコミ
  • ヘルシオ AX-X2の画像・動画
  • ヘルシオ AX-X2のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-X2のオークション

「ヘルシオ AX-X2」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ AX-X2を新規書き込みヘルシオ AX-X2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

ビストロシリーズとの比較

2009/09/23 10:30(1年以上前)

電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-X2

電子レンジの購入を検討しています。
設置スペースが、縦50pしかありません。
(左右スペースは余裕があります)
設置場所の制約により、ヘルシオAX-X2(もしくはAX-X1)か
ビストロNE-R3200、R302、W302あたりで検討中です。

主に
1.毎日    冷凍食品の解凍、ご飯の温め
2.週1、2回  オーブン料理
3.月1、2回  ケーキやパンを焼く

という使い方になります。

肉や魚は冷凍保存しているので、使う直前に解凍するのですが
現在のオーブンレンジ(97年ナショナル製)では上手く解凍できず、
肉などは固い部分と白っぽくなってしまう部分があり、この点が特に不満です。
このあたり、上手く解凍出来るものはあるのでしょうか?

また、ビストロNE-R3200、R302は上部にヒーター部分が露出して
いる上に拭きにくいザラザラした材質になっているのが気になります。
現在のレンジでもヒーターが露出しており、油のハネは拭き取りにくいので
お手入れが楽なものが良いのですが。

ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:10198569

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/23 16:54(1年以上前)

オーブンレンジの選択で重要なのは、オーブン使用ですが、更に問題が有るのはメーカー選択に成ります。

とはオーブンレンジは単に加熱ムラの有無のみで、この有無が製品レベルに繋がる=メーカーの製品に対する技術意識に到りますので、選択で最も重要なのはカタログ巻末の製品比較表がいかに明細に成っているか否かが、メーカー選択で重量になります。

更に最もオーブンレンジ選択として重要で有るとは、予熱後のフラッシュオーバー現象からの30℃以上の温度低下が有る事から、その機種が何℃までの出力を持つのかが、温度低下後の回復力につながります。

とは、レンジ加熱の最高出力の為の1000Wアンテナは、個体容量はあまり必要では無いので中型機種で事足ります。

が、焼く事であるオーブン加熱は最高温度次第で焼き上がりが異なる上に、機種毎のオーブン温度は、本体サイズから来るヒーター部分のサイズと断熱材の使用状況が影響されますので、選択サイズを大型にする必要が有ります。

しかし、発熱箇所を扉付近での対流熱使用にすれば、庫内温度の最も低下する扉付近のカバーに繋がるとの要素が有り、高温機種で無くともフラッシュオーバーからの対応も可能に成ります。

さて、選択肢ですが。

>1.毎日  冷凍食品の解凍、ご飯の温め

レンジ加熱には、水よりも塩を通し氷を通さない電磁波の特性から、センサー制御が温めのムラの有無の結果に繋がります、これには食品を回転させないターンテーブルレス機種に不可欠な赤外線センサー次第でレンジ加熱の優劣が決定します。

しかしヘルシオは、単機能レンジの手動をプログラム化した方法でサンサー制御では有りません。

一方、数年前から展開しているパナソニックの30Lタイプ「ねらって加熱」機種ですが、この機種を選択するならば説明書の熟知をして下さいと、販売説明時に入れておかなければ、レンジ加熱ムラのクレームにつながります。

とは冷凍品と常温品を同温度に温めるとするねらってですが、この原理は小型400Wアンテナを左右に配置したハーフWアンテナで、左右の電磁波影響を受けない事からですが、まずここで食品の置く位置が限定されます。

更に問題が有るのは、長方形は食品を横に長く置くを想定しての構造なので、赤外線センサー配置を横にしてしまうと、食品の高低での監視が不可に成り、長方形30L機種では中央に配置した多眼サンサーが制御には不可欠ですが、何故か横に配置。

加えて家庭用100V電源の最高出力で有る、1000Wアンテナが搭載出来ないので、手動最高出力が800Wなのですが、インバーター1000Wとした自動では1000W出力とした、謎の説明が加わります。

インバーターはそれよりも抑制幅の広い日立のPAM同様に、電源抑制が本来の機能で、最高出力を出すとした説明自体が謎とする理由で、そうした事からもパナソニックがハーフWアンテナと赤外線センサーの側面設置を止めない限り、説明書熟知必要の意味に到ります。

>2.週1、2回 オーブン料理

250℃とは中火温度なので、高温加熱で出来上がりが左右される生肉加熱やピザには、肉の塊は直火で表面を加熱してから、ピザはクラストを焼いた熱い内にトッピングして2度焼きをとした、一手間が必要に成ります。

しかし加熱水蒸気の容量が大きければ、水蒸気が対流熱の効果ももたらしますので、250℃機種でも遜色が無く焼き上げる事は可能です。

がピザに関してだけは短時間加熱が具の仕上がりにつながりますので、やはり高温機種の方が優勢と成ります。

そうした結論から、ピザ加熱を目的ならばパナソニックの方が300℃なので優勢ですが、天面の手入れを含めたピザ以外での考慮ならば、250℃で有るヘルシオのX機種の方が勧め易い点が有ります。

とは、ヘルシオのX機種は加熱水蒸気の噴出が左右で、庫内の熱対流の精度を上げています。

加熱水蒸気の温度は、噴出口の温度で有って、その為に加熱水蒸気を食材に直接当てなければ全く効果が無く、加熱水蒸気用としたスチームタンクもただの飾り箱に到ってしまうからです。

>3.月1、2回 ケーキやパンを焼く

上記のフラッシュオーバー現象からもオーブン選択に最も考慮しなければ成らないのは、製パンやケーキの加熱です。

製パンやケーキは全体浸透加熱に成るので、食品の周辺が同一温度で有って、初めて均一な焼き上がりに成りますので、予熱時間のかかる250℃機種では食品を入れた後に庫内温度を安定させる時間ロスがかかり過ぎ、結果として焼きムラに繋がります。

ヘルシオが250℃機種に対し、パナソニックは300℃機種なので、製パンやケーキ対応でならば予熱開閉後の温度回復に有利に成るかと思われますが、X機種ならば左右からの熱噴出なのでフラッシュオーバー現象への対応が有利に成って来ました。

この点に付いては、はクッキーを焼いた時が解りやすく、モサモサするのならば予備予熱として+30℃で予熱で逃げる熱を補う方法が有り、製パンやケーキを焼く前にクッキーで確認して見る事をお勧めします。

とした比較ですが、パナソニックの天面手入れは調理中に油汚れを分解と有りますが、固形物に対しては別途機能が必要で有り、今年度機種はその点に対してカタログ明記がされていないので、恐らく手入れに対しての時間変化は先年機種と同様でしょう。

更に、一般的なオーブンはどの機種も加熱水蒸気の噴出口を、食品に直接当てている基本設計に対し、パナソニックの噴出口がどこに有るのかも、考慮の必要性かと。

書込番号:10200211

ナイスクチコミ!3

2009/09/23 19:55(1年以上前)

申し訳有りません。

先に出したパナソニックのレンジ構造でのハーフWアンテナが、今年度の機種ではアンテナの両端を下に湾曲した、単体800Wアンテナに成っていました。

湾曲した事で、放出する電磁波の角度を付ける事で、庫内への電磁波の死角を無くしたに成りますが、新しい疑問として。

ねらって加熱の、冷凍品と常温品の時間差は無いのか? が有ります。

更に「遠近赤外線」に付いてですが、

赤外線の遠と近の違いは、遠の数ミリ程度表面までの加熱までとした、肉汁を閉じ込める用途と比べて、近はそれより数ミリ深い程度なので、確かに遠赤外線だけよりも近赤外線も使用すれば、肉類の焼き物に対しては熱を内部に伝えるとした、加熱補助としての効果が有ります。

しかしカタログには「脂を効果的に落とす」と有りますが、肉類の加熱で肉汁は出ますので、近赤外線が効果的とは、誤解を招くのでは無いでしょうか?

として余談には成りますが、赤外線は表面加熱のみなので表面を素早く加熱する性質から肉類を焼くには有効です、しかし深部に浸透しないのですから煮炊きには無関係と成り、炊飯器の説明で赤外線効果が出たら、疑ってかかる必要が有ります。

書込番号:10201143

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:72件

2009/09/23 22:10(1年以上前)

K2.Fさん、詳しい御説明をありがとうございます。

総合しますと、シャープもビストロもあまりお勧めでは
ないのでしょうか?
であるならば、縦50pに設置可能な物でお勧め頂ける
他機種はありますか?
現在使用中の物は今しばらく持ちこたえそうなので
次の新製品を待つべきでしょうか?

書込番号:10202136

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/24 19:50(1年以上前)

ビストロのR3200を使って、2週間ほど経ちますが、
今のところ温めむらが気になったことはありません。

なによりトンカツなどの揚げ物メニューで、パン粉をから煎りする必要もなく
手軽にできて、時間も短く、調理や後片付けの手間が劇的に短くなって感動しています。
スチームとレンジヒーターのフライ温めなどもカリッと揚げたてのようで感動です。
中華まんのあたためも蒸し器で蒸したような仕上がりです。

冷凍の厚さの均一でない鶏胸肉2枚もしっかり解凍できていました。

難しいことは分かりませんが、実際に使って毎日調理に使ってみて、最近の製品は素晴らしいと思うことばかりです。

きっとヘルシオAX-X2にも良いところがたくさんあると思います。
いろんな方のいろんな意見があると思います。

書込番号:10206275

ナイスクチコミ!0

2009/09/24 22:35(1年以上前)

nonnmama1994さん、ビストロのレビューを読ませて頂きました。
揚げ物も短い時間で出来るのは良さそうですね。

手入れが面倒ではないとのことでしたが、天井は質感がザラザラした塗装で
ブロック塀のような手触りでしたが、布巾で拭いて綺麗になりますか?
また、オーブントースターのような構造ですから、ヒーター部分がむき出しですよね?
油ハネは取れますでしょうか?

現在使用中のナショナル製オーブンレンジは、ヒーター部分の油ハネは
焼き付いた状態になってしまい、拭いても綺麗になりません。
また、天井もフラットでないため、汚れが落としきれないのです。

しつこく伺ってすみませんが、手入れのしにくさに関して10年近く我慢して
きたので、この点は気になるのです。
お教え頂けると助かります。

(ビストロの方へ書き込みすればよかっったのでしょうが、続きという
ことでご容赦ください。)

書込番号:10207406

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/25 22:23(1年以上前)

どこまできれいにしたいかにもよると思いますが、私は気になりません。
完全に「買ったときのまま」という訳にはいかないと思いますが、今のところは固形の汚れなどは「お手入れ」機能で焼き切られて残っていません。
「お手入れ」前には確かに残っていたので、効果はあるのだと思います。

ただざらざらしたぶぶんについては油染みのように色が変わっている部分は残っていて、それも落としたいとすると難しいのかとは思います。

側面などは「買ったときのまま。」できれいなので、その差が気にかかることもあるかとは思います。

ただ6年前のサンヨーのオーブンのように汚れは落ちない、材質的にきつくこすれないで、うろうろしているうちにでこぼこになり、なんとしても落ちないほどではなく、こまめに「お手入れ」していけば良いのだろう楽観的に考えています。

レシピ以外のの使い方をしてはいけないと、パナソニックの方に怒られてしまいそうですが、
この間はセブンアンドアイの冷蔵タイプのエビフライに油をスプレーで吹きかけて、
「エビフライ」で調理しましたら、なかなかおいしくできました。
フルタイムで忙しくしていて、子供の揚げ物が食べたいというリクエストになかなかこたえられずにいる私のようなものには、素晴らしい機能だと思います。ビストロがフライを作ってくれている間に、サラダとか副菜を作れますし。

私は清掃性については、今のところ(到着して20日弱なので、今後はまだ分かりませんが)は、許せる範囲です。

書込番号:10212645

ナイスクチコミ!0

2009/09/26 10:21(1年以上前)

対比機種での差は、メーカーでの差にも到ります。

他の調理機種と異なり、オーブンレンジは単に仕上がりムラの有無のみで、実際アピールポイントが薄いとした点が有ります。

その為の販売戦略として、特殊機能で見せますが、これが製品への嘘の有無に繋がっています。

その為にオーブンレンジの選択で重要なのは、※項目を含めたカタログ巻末の製品比較表で、この項目が具体的に明記されていないとは、構造面等に対して具体的に明記出来ない嘘の多いいと到ります。

さて、スイングスイミングさんは、オーブン料理はこれから楽しもうかとの購入考慮ですか?

それでしたら、ヘルシオのX機種の方がシャープ自体がオーブンレンジ製品に対しては嘘の少ないメーカーで有る事から、お勧めです。

ヘルシオのX機種と限定するのは、加熱水蒸気の噴出口が庫内両サイドからです。

この噴出口の両サイドは、先に出した予熱後のフラッシュオーバー現象からの30℃以上の温度低下に対応する結果と成りますが、従来の背面熱風や熱風無しの上下ヒーターのみでは、結果として扉までの温度安定が遅く成るので300℃以上の高温可能なヒーター容量が必要に成るのです。

現在家庭用100Vで300℃機種は、三洋の350℃の縮小と三菱の340℃の一般機種撤収以後、指定機種で有ったパナソニックと日立のみです。

パナソニックに対しては先に出した通りですが、日立に対してもパナソニックと比べて露出管ヒーターを天面ではなく背面にしている点では、オーブンの焼き上がりにはパナソニックの方が優勢でしょう。

しかし日立は加熱水蒸気口は直接食材に当てる正当方式なので、加熱水蒸気で使用ならば日立の方が優勢でしょう。

ちなみに露出管300℃とは、従来のパネルヒーターと比べて耐久面からの問題が有っての温度で、パネルヒーター時点では両メーカー共320℃機種でした。

しかし背面でも天面でも、露出では直接手入れが厳しいので、跳ねる料理が多いい使用では問題が出るかと思われます。

更に問題はレンジ機能で、パナソニックと同様にPAM1000とした虚偽解説が有りますが、更に炊飯器から見てもサンサー精度が問題が有るメーカーであるか、赤外線センサーを使用していませんので、30L機種でのレンジ加熱は専用容器を決めて登録しておく必要が有ります。

その為に昨年機種ならば、露出管では無く320℃機種でも有り、妥協選択としての案内は可能でしたが、レンジ加熱の難点が有りましたので妥協選択と言わざる得ません。

加えてパナソニックの天面に付いて明記しましたが、一方ヘルシオではオーブン使用後に庫内が濡れて、拭くのが面倒だとした情報が有ります。

しかし庫内が濡れているとは、庫内に汚れが付き難いと成りますので、ここはヘルシオが使用後に手入れか、パナソニックが使用後時間が経過しての手入れかに到るかとも。

さて、ヘルシオの下位機種のGやMを選択では背面水蒸気口なので、従来通りの250℃機種と大差は無く、要点としてはモーニングセットとしたトーストの両面焼きが可能な程度です。

しかしオーブン料理も考慮なのでは、単なる250℃機種ですからGとMでは焼き上がりに不満が残るかと思われます。

書込番号:10215062

ナイスクチコミ!1

2009/09/26 16:15(1年以上前)

nonnmama1994さん、
使用されたご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

K2.Fさん、
これまた詳しい御説明をありがとうございます。
今まではお手入れがし難かったこともあり、オーブンは
積極的には活用しませんでした。
本当は、オーブンで1品作りながら他の料理が出来ると
便利なんですよね。
ちなみに、ヘルシオは時間的にはどうなのでしょう?
結局時間がかかり過ぎて使えない、ってことはないでしょうか?

書込番号:10216462

ナイスクチコミ!0

2009/10/03 22:43(1年以上前)

300℃機種とヘルシオでの時間差は、予熱時間がかかるで有ろうと成ります。

後は高温が必要なピザが該当しますが、調理は食材に応じた適正温度での加熱なので、通常の料理での使用ならば、時間の大差は無いでしょう。

書込番号:10254505

ナイスクチコミ!0

2009/10/19 22:31(1年以上前)

K2.Fさん

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。

書込番号:10336544

ナイスクチコミ!0

TOK41111さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 01:19(1年以上前)

K2.Fさんほか、皆さん教えてください。出来れば、至急に。
ヘルシオAX-X1使用中のものです。単純な使い方として、レンジ加熱で問題が発生しております。
たとえば、ビーフシチュウを深皿に(1〜2人分)入れて、自動のレンジ加熱をして、自動終了すると、シチュウは沸騰してしまっており、レンジ内部の周囲に飛び散りが見られます。皿自体は触ると火傷するほどに熱くなってしまいます。(実際に直に手で皿に触り、火傷しました。)どうもシャープのAX-X1は単純なレンジ加熱に対しては温度制御がメチャクチャではないかと感じます。メーカーの話では温度制御は、蒸気センサー方式を採用しており、赤外線センサーは使っていないとのことです。とにかくAX-X1のレンジ加熱は、正直使い物になりません。妻もレンジ加熱の場合、自動機能を信用せず、適当にヤマカンでOFFにしている現状です。レンジ加熱はヘルシオの本来的な機能ではないかもしれませんが、実際には良く使う機能であり、非常に不自由しております。この点、パナソニックのビストロでは如何でしょうか?
ビストロで採用している赤外線センサーの方がより正確に温度制御出来るのでしょうか?
また、なぜヘルシオでは赤外線サンサーと蒸気センサーを併用して、両者の良いとこ取りをしないのか不思議に思っております。
AX-X2に買い換えたら解決するのか、あるいはビストロNE-R3200に買い換えようかとも思っていますので、是非ご意見を戴きたいと存じます。(レンジ加熱だけでしたら、もっと安い、単純な電子レンジでも良いことは承知しております。)

書込番号:10337791

ナイスクチコミ!0

2009/11/26 16:23(1年以上前)

>TOK41111さん 

価格コムの作業が1ヶ月程出来なくなり、返答が遅くなり申し訳有りませんでした。

さて、ヘルシオのレンジ加熱熱の過剰加熱ですが、シャープはヘルシオとターンテーブル機種以外は、赤外線センサーを搭載していますが、ヘルシオに関してはプログラム方式なので、従来通りにWと時間を選択しての加熱が本来は無難と言い切れるかと思われます。

私もヘルシオに付いてはレンジ加熱に左右される赤外線センサーが搭載されていないのは、勿体無い事だと思いますが、ヘルシオの初代機種がオーブン機能のみだったと、ヘルシオはオーブン加熱は殆どがプログラム方式に成っているからかと推測されます。

これはヘルシオシリーズ全てに共通した事なので、ヘルシオを選択する限りは同様に成りましょう。

さて、買換えの件ですがレンジ加熱でパナソニックの選択ならば、庫内が正方形の20Lクラスならばお勧め出来ますが、横広の長方形では赤外線センサーの設置位置が脇に有り、これが特有の加熱ムラを発生させています。

実際赤外線センサーに付いては、パナソニックの説明時に量販店で出る様ですが、赤外線センサー自体はセンサー類ではコストがかかる物なのですが、対象物を直接監視出来無ければ意味が無いので、パナソニックの30Lのレンジ加熱は、説明書の熟知が必要なのです。

加えてな何故か床からの加熱水蒸気口とオーブンスチームが役に立たない事からも、パナソニックの説明で、赤外線センサーと加熱水蒸気を重視した説明自体が愚問なのです。

オーブンレンジの場合、オーブン加熱とレンジ加熱は方法が異なりますが、レンジ加熱中心での考慮ならば20Lクラスでも充分で有ったりします。

しかし重複する様に成りますが、業務用応用の良い技術を持つメーカーは、炊飯器でもCMを殆ど打っていませんので、それが製品価格へに繋がる事を考慮する必要も有りましょう。

書込番号:10536068

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「シャープ > ヘルシオ AX-X2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ AX-X2
シャープ

ヘルシオ AX-X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

ヘルシオ AX-X2をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子レンジ・オーブンレンジ]

電子レンジ・オーブンレンジの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング