BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q のクチコミ掲示板

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):¥4,200 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 9月 1日

店頭参考価格帯:¥5,590 〜 ¥7,500 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

満足度:
4.67

¥7,000

WINTER MAXX 155/65R14 75Q

WINTER MAXX 155/65R14 75Q

満足度:
4.75

¥3,690

ICE NAVI ZEA II 155/65R14 75Q

ICE NAVI ZEA II 155/65R14 75...

満足度:
5.00

¥3,100

BLIZZAK REVO GZ 155/65R13 73Q

BLIZZAK REVO GZ 155/65R13 73...

満足度:
4.41

¥3,480

ice GUARD 5 PLUS 155/65R14 75Q

ice GUARD 5 PLUS 155/65R14 7...

満足度:

¥5,600

X-ICE XI3 155/65R14 75T

X-ICE XI3 155/65R14 75T

満足度:

¥3,500

ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 195/65R15 91Q

ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 1...

満足度:
4.63

¥6,390

DSX-2 155/65R14 75Q

DSX-2 155/65R14 75Q

満足度:
3.93

¥3,500

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

満足度:
3.77

¥11,610

BLIZZAK REVO GZ 195/65R15 91Q

BLIZZAK REVO GZ 195/65R15 91...

満足度:
4.23

¥9,520

ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q

ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 1...

満足度:
5.00

¥4,580

BLIZZAK REVO GZ 175/65R15 84Q

BLIZZAK REVO GZ 175/65R15 84...

満足度:
4.79

¥7,700

ICE ASIMMETRICO 195/65R15 91Q

ICE ASIMMETRICO 195/65R15 91...

満足度:
5.00

¥6,000

BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q

BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q

満足度:
4.76

¥16,020

PrevNext

ご利用の前にお読みください

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q のクチコミ掲示板

(638件)
RSS

このページのスレッド一覧(全104スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qを新規書き込みBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q

スレ主 rokon5さん
クチコミ投稿数:28件

今朝の降雪での様子を含め、レビューします。
ちなみに、装着車両は、
GZ
スベーシアに155/65/14を装着。
ヨコハマig50+
ボルボV40に195/60/16を装着。
以下インプレッションします。

<乾燥路面>
GZ
装着500kmほどで一皮剥けて、静かになりました。走行音も静かでおどろきました。ややフワフワしますが、のり心地は良いです。コンパウンドが柔らかいからなのかな?純正夏タイヤのエコビアよりも静かで乗り心地が良いです。
ig50+
走行1000kmほどで音が少し静かになりました。昔のスタッドレスタイヤの様なウォーンという音がします。まだ慣らし中?ハンドリングGZよりもヨコハマが好きです。
<降雪面>
GZ
なんか、とても絶妙でした。轍から後輪がずれても、静かにトレースしていき、ig50+よりもマイルドで安心でした。
ig50+
全体的にはさすが最新版です。しかし、まだ皮剥きが完璧ではないのか、轍から後輪がずれた時に、ちょっとドキッとしました。しかし、慣れると分かりやすくて良いです。

これは主観ですが、もしかしたらタイヤの太さや、車重を考えると、車重が軽くて細いタイヤの軽自動車のGZが良かったのは仕方ないのかもしれません。同じ車、同じタイヤサイズ、同じホイールでなくては単純に比較できませんが、少しは参考になれば幸いです。総じて申し上げると、価格も安いし、扱いやすいし、とても良いタイヤです。

2016/01/18 22:10 [19503674] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 155/65R13 73Q

クチコミ投稿数:3件

初めての投稿です。
現在、スタッドレスタイヤの購入を考えています。

車種は ホンダ ライフ 2000年式 4WD5MT
タイヤサイズが 155/65R13 73S

になります。
こちらのブリヂストンははけるのでしょうか?
後輪がパンクしてしまいひとつだけノーマルタイヤなので早急に変えたいです。
よろしくお願いします。

2016/01/14 12:44 [19490656]

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:9708件

適合サイズですよ。

ブリヂストンのスタッドレスは性能が良くオススメです!

2016/01/14 13:07 [19490701] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

お早い返事ありがとうございます!!!
早速購入しようと思います!!!

2016/01/14 13:09 [19490708]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

マチス8963さん

純正タイヤと同サイズであり、異なるのは速度記号がSからQに変わるだけですから、何の問題も無く履く事が出来ます。

2016/01/14 18:46 [19491282]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件

まさかと思いますが・・・
パンクした1本だけ、ってことないですよね?
もしそうであれば、同銘柄、同サイズにした方が良いと思いますよ。

2016/01/14 18:51 [19491295]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

みなさん、ご丁寧な返信ありがとうございます!

パンクは一本だけなのですが、他の3本もなかなか消耗していましたので今回4本全て買うことにしました。
心配していただきありがとうございます!>大和Q人さん

2016/01/15 04:53 [19492487]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q

スレ主 idashoさん
クチコミ投稿数:16件

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qのタイヤチェーンを買いたいのですがコムテックというメーカーでは適合サイズがブリザックではないと言われました。担当者さんいわく、ブリザックは特別、冬用タイヤの中でも大きい方だから対応するものがないと言われてました。詳しい方、このタイヤにあう物を教えてください。

2015/12/21 16:10 [19423214]

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

idashoさん

バイアスロン クイックイージーなら↓のように細かいサイズ設定があります。

http://www.carmate.jp/biathlon/size/

又、155/65R14というサイズならQE2Lが適合すると記載されていますが、特記事項(注意書き)はありません。

この事から155/65R14のBLIZZAK REVO GZならQE2Lが適合しそうです。

ただ、155/65R14のBLIZZAK REVO GZにQE2Lが本当に適合するか、念の為、メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか。

2015/12/21 18:26 [19423489]

ナイスクチコミ!1


higekoroさん
クチコミ投稿数:30件 ほのぼの風来坊 

タイヤチェーン(金属)であれば、コーニックのCOMFORT MAGIC(コンフォートマジック)がいいと思います。

http://www.chuhan.co.jp/cm.html

155/65R14 に合うサイズ ⇒ PM-030/CM-030

私はブリザックGZ(サイズは205/45/17)にコーニックのタイヤチェーン(PM-080/CM-080)を取り付けていて問題ありませんでした。
まぁ、スタットレスにチェーンを履かせる場面なんて限られますけどね(;^ω^)

2015/12/22 21:56 [19426592]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 idashoさん
クチコミ投稿数:16件

ありがとうございます。非金属では細かい設定があるんです。今後参考にします。

2015/12/23 17:10 [19428638] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 idashoさん
クチコミ投稿数:16件

ありがとうございます。そのチェーン買いたいと思います。初めてスタッドレスを購入して全く走行したことない雪道ですので不安さからチェーン購入考えてましたが、限られてくるんですね。参考になります。

2015/12/23 17:14 [19428651] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 195/60R16 89Q

スレ主 銀和さん
クチコミ投稿数:51件

タイヤサイズ…205‐55‐R16を履いておりますが、195‐60‐R16のタイヤは装着可能でしょうか!?
よろしくお願い致します。

2015/12/16 18:54 [19409917] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

銀和さん

サイズ変更する時の基本はロードインデックスが純正タイヤを下回らない事と外径が純正タイヤに近い事です。

先ず205/55R16のロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・205/55R16 91:外径630mm程度

次に195/60R16のロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・195/60R16 89:外径638〜645mm程度

上記のように195/60R16ではロードインデックスが205/55R16よりも2下がります。

つまり、195/60R16ではタイヤの負荷能力が205/55R16に比較して下がってしまうのです。

又、外径も大きくなる事から速度計が2%前後純正タイヤに比較して遅く表示されるようになります。

ただ、外径が純正タイヤに比較して10mm程度大きくなる事はおそらく許容範囲だと思われます。

以上のように195/60R16を履かせる事が出来るかどうかは、純正タイヤサイズである205/55R16という情報だけでは判断出来ません。

という事で銀和さんがお乗りの車名をお教え頂けますか?

銀和さんがお乗りのお車が分かれば、ロードインデックスが89でも問題無いかどうか判断出来るかもしれませんので・・・。

2015/12/16 19:17 [19409972]

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀和さん
クチコミ投稿数:51件

返答ありがとうございます。
トヨタ…ブレビスです。

2015/12/16 20:19 [19410154] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

銀和さん

ブレビスならAi300やAi250に215/45R17 87というロードインデックスが低いタイヤがオプション設定されていました。

従いまして、ロードインデックス89の195/60R16なら、タイヤの負荷能力は問題ありません。

つまり、ブレビスに195/60R16 89のスタッドレスを履かせても大きな問題は無いと考えられます。

2015/12/16 20:34 [19410207]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

銀和さん

追記です。

205/55R16というサイズのタイヤなら、ホイール幅は6.5Jになると思われます。

これに対して現在検討中の195/60R16の適用リム幅は5.5〜7J、標準リム幅は6Jです。

という事で現在お使いのホイール幅が6.5Jなら195/60R16を装着出来ます。

勿論、現在お使いのホイール幅が5.5Jや6Jや7Jでも195/60R16を装着可能です。

2015/12/16 21:04 [19410339]

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀和さん
クチコミ投稿数:51件

ありがとうございました。
大変参考になりました!

2015/12/17 17:49 [19412787] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q

スレ主 公園男さん
クチコミ投稿数:20件

軽自動車用のスタッドレスタイヤ 
BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q を価格.comの最安値で出ているサイドカーにて購入しました。

製造は3915(2015年39週) と今年の秋(9/21〜27)製造の物が届きました。
出来たてホヤホヤではないですが、値段も安く、十分満足の製造日だと思います。

これから買おうと思っている人への参考になるでしょうか?

ちなみに、お店の評価が微妙でしたが、タイヤもキレイでしたし、代引きで注文の翌日に到着しました。(12/14注文、12/15到着)

2015/12/15 12:34 [19406235]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q

スレ主 N-Temyさん
クチコミ投稿数:38件

軽4に装着しています。基本的に対氷結路の性能および総合力でこれ以上にすごいタイヤはそんなに無いだろうとの考えの元に購入、新品一年目の昨シーズンのある日の事、峠で結構雪が降って半分溶けたシャーベット状の雪の路面、かなり不安定だったので雪にしてはかなりゆっくり30km/hぐらいで走っていたのですが、ある地点で突然コントロール不能になりました。対向車線まで滑って行き少しはみ出したところでグリップ復活し事なきを得ました。たかが雪だと油断してスピード出してたらガードレールまで行ったかもしれません。深夜の単独走行でしたので対向車も無く助かりましたが、まさか天下のブリヂストンスタッドレスでもこんな事なるんだなと思いました。もしかしたらシャーベットなんかあまりないホントの雪国以外ではブリザック絶対ではないのかとも思いました。
それともシャーベット雪ってどんなタイヤでもだめなんでしょうか?MZシリーズだったら大丈夫だったのではとの思いが消えません。

2015/11/07 21:42 [19297073]

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9403件

>峠で結構雪が降って半分溶けたシャーベット状の雪の路面

そこの場所だけシャーベットの下が凍結していた可能性もあります
その場合ならばどんなタイヤでも同じだったでしょうね。

2015/11/07 21:49 [19297113]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7833件

最近のスタッドレスタイヤはアイスバーンには強いのですがラッセル性能はそこまで良くないと感じます

個人的にはトーヨーのタイヤがラッセル性能が高めだと感じていますがオフロード用のタイヤなので155/65/14のタイヤだとどこのメーカーもあまり太いグルーブが刻んでないのであまり変わらないかもしれません

シャーベット状の雪の場合排雪性能も重要になると思いますのでトレッドパターンが太いゲルーブを刻んでるタイヤが有利です

排雪性能が悪いと雪の上にタイヤがのった状態で雪ごと滑ります
東京などで大雪が降った場合車の走行してない道などは結構アイスバーン性能よりもラッセル性能が重要だったりします

2015/11/07 22:02 [19297168]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

N-Temyさん

BLIZZAK REVO GZと同じ頃に登場したice GUARD TRIPLE PLUS iG30ですが↓のようなレビューがあります。

http://www.iceguard.jp/review/review03.html

ただ、ドライ性能やウエット性能の評価が高すぎるように思えますので、本当に正しい評価か疑問が残ります。

2015/11/07 22:12 [19297215]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件

ここ4シーズン、レボGZを使っています。
シャーベットに弱いのはレボGZに限らず、スタッドレス全般に言えることではないでしょうか。
個人的に雪道で一番イヤなのは、夜にドカ雪降って昼にかなり気温が上がり、10〜20cmほどの雪全体がシャーベットに融けた路面ですね。(除雪車通ってない道路)

スピード落としたつもりでも、カーブに入りシャーベットに乗ったタイヤが、外へずりずりと流れヒヤリとすることが結構あったりします。
シャーベットに弱いのは以前の他メーカー使った時でも変わりませんね。
ですから、シャーベット路面は凍結路並みに減速してカーブに入るよう注意しています。

2015/11/07 22:35 [19297318]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

結論から言うと
水っぽいシャーベット状の路面が
一番タチが悪いです。
タイヤが目詰まりしてしまうので
どのタイヤも一緒です。

特に軽自動車は
ワダチは合わないし
重量が軽い為、重いシャーベットに負けて
余計に不安定となります。

めちゃめちゃ重いシャーベット状の雪で
ワダチが合わなく
片輪は舗装
片輪は他の車が掻いたシャーベットの上
なんてシチュエーションが最悪です。

自分の中では
ピッカピカのミラーバーンより気を使います。
真平らで滑る路面は予想外の動きはしないので
スピードを控えれば全てが解決するので…

重いシャーベット状の雪 vs 車重
の対決ですので
シャーベット状の雪に特化したタイヤを作ってもらう以外
タイヤ性能では解決できないと考えます。


2015/11/07 22:37 [19297326]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7198件

日本特有のシャーベット状に溶けかかった路面に強いタイヤだけは作りようがありません。

シャーベットの下にシャーベットが溶けた水が再び凍った鏡状につるつるに凍ったブラックアイスバーンや
ミラーバーンが潜んでいます。ゴムと氷の間の水の膜を吸い取るか掻き出してゴムが氷上に接しないこと
にはグリップもエッジも利きません。

ハイドロプレーニング現象が起こった時と同様に、ハンドルはそのまま、ブレーキも踏まず、グリップする
までやりすごすしかありません。

2015/11/08 07:21 [19298022]

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4455件 BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75QのオーナーBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qの満足度4 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

タイヤに抵抗を感ずるようなシャーベットでスピードを出すのは厳禁だと思います。
路面が完全に除雪されている状態での粉雪の深い雪(30-40cm程度)なら、FFでも難なく走れたりしますが。

初雪の頃、深いシャーベット路面で軽が路外転落している例は、ままありますね。

2015/11/08 08:00 [19298100]

ナイスクチコミ!1


スレ主 N-Temyさん
クチコミ投稿数:38件

皆さんご返信ありがとうございます。
シャーベットは足を取られる事はあってもあんなに長い距離を滑る事があるとは思っていませんでした。あの日は軽4で車重の軽さが、特に強く感じられた日で、今日は走りにくいなぁといつも以上に慎重に走っていての出来事だったので余計にショッキングでした。
皆様のお話からしますと、いかにブリザックと言えどシャーベット雪には更に要注意ですね。
ヨコハマ、ダンロップ、グッドイヤー等で同じコンディションだったらどうだったろうと言う興味は消えませんが試す訳に行かずとにかく、遭遇したら更に亀さん運転に徹したいと思います。

2015/11/08 08:22 [19298147] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:192件

>まさか天下のブリヂストンスタッドレスでもこんな事なるんだなと思いました。もしかしたらシャーベットなんかあまりないホントの雪国以外ではブリザック絶対ではないのかとも思いました。

ブランド信仰を過信していませんか?今どき名門企業でも不祥事は続出、ブリヂストンとて完璧じゃないんです。

2015/11/08 10:17 [19298463]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3599件

シャーベット雪は溝に詰まり易いので、太い溝が多いトレッドパターンが有利です。
メーカーとしては新製品を出す毎にアイスバーン性能をアピールしていますが、アイスバーンに有効なのは細かいサイプと接地面積の大きさですから根本的にシャーベット雪や新雪に対する性能とは相容れないですね。

2015/11/08 11:06 [19298625]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

>N-Temyさん

お話しの様なシチュエーションって
舗装、氷、シャーベット
シャーベットでも
気温や日の当たり具合によって
重さや締まり具合が
目まぐるしく変化します。
しかも4輪バラバラで…

4輪バラバラに
グリップ力や雪の抵抗が
目まぐるしく変化するので
極端な話し
今、正解な操作が、1m先では
自殺行為になる事も考えられます。

いきなり予想外の動きをするので
くれぐれも慎重な運転を…

2015/11/08 11:18 [19298666] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1068件

うちは4WDにGZ、FFにVRXを履いています。

FFに履いているVRXって凍結路面の発進時、こんなに空転するの?って空転します。
(4WDに比べてですが)
凍結路面のカーブでは前を走るレガシィの速度でカーブに入れるけど
立ち上がりで同じように加速するとタイヤは空転する。

4WDはシャーベット路面でも制御不能にになったことはないので
駆動方式の違いがあるのでは。

2015/11/08 12:08 [19298828]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5310件

>蕎麦人さん

>今どき名門企業でも不祥事は続出、ブリヂストンとて完璧じゃないんです。


企業不祥事と、タイヤ性能の限界(物理的な面も含めて)とを
同列に考えるべきではないと思いますが。

2015/11/08 12:56 [19298959]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:687件

>MZシリーズだったら大丈夫だったのでは〜

BSブリザックの歴史を辿るとMZ3からレボ1になりシャーベットがダメだとの口コミが多々有りました。他にMZ3の方が水ハケが良かったという声もありました。

スタッドレスタイヤの弱点として、摩耗が早い、ドライ路面、高速性能が低い事は一般的に知られてますが、雨の日ウエット性能が悪い事はあまり知られてないようです。ウエット性能が高いと勘違いされてる人もいます。

水ハケが一番いいタイヤがシャーベット路面攻略にも良さそうだと思いますが?真相はどうでしょうか?

2015/11/08 16:38 [19299556] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

スパイクが禁止になってから30年ほどたつけど、ブリザックに限らず、初年度から役に立たないと思ったスタッドレスはないですね。
単にスベリやすかっただけでしょう。
降雪地域だって、季節の変わり目など(日中と夜でも違う)でシャーベットもあれば、
雨が降って雪は溶けたけど、朝方凍るなんてことはあります。

>かなり不安定だったので雪にしてはかなりゆっくり30km/hぐらいで走っていたのですが、

車がパワステになって路面情報が感じ難くなってきてるかもしれないけど、
不安定さを伝えてくれたということは重要なことです。もっと速度を落とす必要があったということだと思います。
事故にならずに良かったですね。

2015/11/08 20:06 [19300141]

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4455件 BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75QのオーナーBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qの満足度4 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

シャーベットに限らず凍結路面に粉雪が降り積もるのも滑りますね。
(危ないのは氷点下1〜8℃くらいか)
ブリザックと言えど、全く効かないこともしばしば。

なので過信は禁物。

ただ、凍結路面で効いてくれないと一番困るので、スタッドレス、何でもOKと言うわけにはいきません。

2015/11/09 23:19 [19303744]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

会社の車だったら、タイヤのせいにするなと怒られますね。

2015/11/13 07:23 [19312495]

ナイスクチコミ!2


総合さん
クチコミ投稿数:14件

シー・ランド比
タイヤのトレッド(接地する面)で、ブロックがランド、溝をシーと言いまして、この比率をシー・ランド比と言います。
圧雪や凍結路で効くようにするにはランド比を高め、ブロックが少しでも接地するようにします。また、サイプの長さも長い方が良いとされています。逆に雪(シャーベットを含む)で効くようにするには、シー比を高め太い溝で雪はけを良くします。

最近のスタッドレスは氷上性能第一のため、大きなブロックで細い溝になっています。
同条件で比較すると、SUV(4X4)向けタイヤの方が乗用車向けよりも雪(シャーベット)には強いです。

それと、ゴムの構造からも違いが出るでしょう。
氷上の除水方法は、ブリヂストンと横浜と東洋は氷上の水を吸う吸水系、対してダンロップは特に何もないようです。
吸水系は水を吸う除水ですので、シャーベットがべったりくっついたままのようです。
対してダンロップは、異物や穴が空いていないゴムのようですので、シャーベットがくっつきにくいのではないでしょうか。

シャーベットが気になるようでしたらダンロップが良いと思いますよ。

2015/11/23 12:00 [19343849]

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4455件 BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75QのオーナーBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qの満足度4 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

シャーベット状の路面はいわば夏の砂利道みたいなもので、一般道路面として捉えるべきものでもないと思います。

一時だけしか走らないような砂利道を考慮してタイヤを選ばないように、シャーベット状の路面を想定して冬タイヤを選ぶなんてことはないような(と言えるのは道路の除雪が完備されている地域在住だから?)。

除雪体制が悪く、いつもシャーベット状の路面のような温暖な?積雪寒冷地なら話は違うんでしょうが。

当方地域の今は20〜30cmの積雪、かつ、冷え込んで凸凹な凍結路面で、ところどころ平滑なブラックアイスバーンになっています。
ブリザックの本領発揮と言ったところでしょうかね・・・

2015/11/24 22:33 [19348788]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3599件

関東なんかだと降雪時は全面シャーベットが普通です。

2015/11/25 00:19 [19349139]

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4455件 BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75QのオーナーBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qの満足度4 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

その程度の雪だとブリザックでは宝の持ち腐れとは言いませんが、安物のスタッドレスで十分だと思います。

2015/11/25 08:16 [19349590] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2728件

スタッドレスとABSの過信は禁物ですね。
滑る時は滑ります
下り坂で逆バンクのカーブなんか、低速でもズルズルですよ!

すみません・・本題から外れてますね(汗汗)

2015/11/25 18:46 [19350823]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3599件

関東なんかだと降雪時は全面シャーベットが普通なのは、強い寒気が北西から流れ込む条件では雲が信越国境の高い山にブロックされて降水が無く、寒気の吹込みが弱く太平洋側から湿った空気が入り込む雪か雨か微妙な温度条件で降雪があるからで、雪としては重く湿って最も滑り易い条件なので溝の狭い北海道限定スタッドレスタイヤみたいなのは使い物にならないでしょうね。

そして雪が止んだ翌朝は寒気が入ってガチガチに全面凍結するのも普通なので凍結路性能が要求されない訳でもありませんし、氷の状態もシャーベットが凸凹に凍り付いたものから平滑なブラックアイスバーンまで様々です。

2015/11/25 19:49 [19350957]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5310件

>そして雪が止んだ翌朝は寒気が入ってガチガチに全面凍結するのも普通なので凍結路性能が要求されない訳でもありませんし


都心とかならともかく、北関東あたりではそういう傾向にありますから、
ブリザックが宝の持ち腐れなんて言う人の気がしれないです。

2015/11/25 22:15 [19351499]

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4455件 BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75QのオーナーBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qの満足度4 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

凍結ありなら当然、相応なスタッドレス選定でいいんじゃないでしょうか。

北海道でもCMで出ているような圧雪、アイスバーン以外にもシャーベット、凍結したシャーベット、暖気で積雪した雪が一気に融けて泥濘化、ブラックアイスバーン、ミラーバーン等、地域、時刻、気象その他でめまぐるしく変わるので、どれかに特化するとなると(内陸部なら)アイスバーン(札幌ならミラーバーン?)等での停止性能であろうかと考えます。

2015/11/26 08:16 [19352381]

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:985件

タイヤの特性をアイスバーンや圧雪に振っていると思います。
スタッドレスだからと言ってシャーベット上だ注意が必要ですね。
思わぬ所で滑ります。
心得ておく事は大事ですね。

2016/01/08 21:19 [19472558]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qを新規書き込みBLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q
ブリヂストン

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Q

最安価格(税込):¥4,200発売日:2009年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スタッドレスタイヤ]

スタッドレスタイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング