シャープ
インテリアホン JD-7C1CL
タッチパネル付き7型カラー液晶を搭載したコードレス電話機(子機1台)。価格はオープン
電話機 > シャープ > インテリアホン JD-7C1CL
先日、この電話を購入し、使い始めて気づいたこと。
子機のボタンを押して、バックライトがオンになると、液晶下部中央から放射状の濃淡ムラが現れる……
気持ち悪いと思い、シャープに相談したら、サポートの人が見に来てくれるとのこと。
確かに濃淡ムラが認められ、初期不良ということで、販売店で交換。
開けてみると……
またもや同じ濃淡ムラが……
ということは、仕様なの?
「液晶のシャープ」に期待していたのですが……
既にお使いの方、こんなものなのでしょうか?
2011/12/17 17:16 [13904946]
0点
この機種ではありませんが、同様の液晶表示のあるシャープのデジタルコードレス電話機を
使っています。
液晶は特に問題は無いですね(添付写真)。
スレ主さんの液晶の状況を見ると、液晶の問題と言うより液晶に何か圧力がかかっている様な
感じですね。
もしかしたら、液晶を取り付けている部分のプラスチックの土台部分に出っ張りの様なものが
あるのかもしれません(バリ?が残っている? 液晶の下端に圧力がかかっている様に見えます)。
それともわずかな組付けズレでしょうか...。
もしそのムラ?を直すとしたら、バラして液晶部分を外し、組付け直す、出っ張りを削る等が
必要そうです。
メーカーに言っても、おそらく新品交換になりそうなので、再度交換しても必ずしも良いモノ
が来るかどうかは難しそうですね。
2011/12/17 19:02 [13905366]
![]()
1点
情報、ありがとうございます。
neh さんの写真では、特にムラはなく、きれいに映っていますね。
僕の写真では分かりにくいのですが……
> スレ主さんの液晶の状況を見ると、液晶の問題と言うより液晶に何か圧力がかかっている様な感じですね。
まさにメーカーさんも現物を見て同じことを言っていました。
ということで、初期不良扱いだったのですが、またもや……
たまたま同一ロット?
それとも、そもそもこのような設計なのでしょうか?
再度、メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
2011/12/17 22:25 [13906385]
0点
購入店での新品交換なら、同一ロットの可能性が高いですね。
確実に直したい場合は、修理に出すか新品交換するにしても液晶に問題が無いことを
確認した上で交換してもらえる様に念を押しておいた方が良さそうですね。
2011/12/18 01:02 [13907195]
0点
液晶の注入口のムラっぽいです。
相当廉価な液晶を購入していそうなので、同様のパネルがたくさんありそうです。
交換するとき、確認させて貰ってしたほうが手間いらずです。
販売会社が製品の入荷検査をしていないみたいですね。
中国製顕微鏡を購入したとき対物レンズの中央にキズがありました。
店で交換してもらうため、店の商品をチェックしたら全商品にキズがありました。
中国品質で店員も頭を抱えましたが返金してもらいました。
その製品の販売は中止になりました。
お粗末な製品が普通に売られる時代になりました。
2011/12/18 01:19 [13907247]
0点
みなさま、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
再度、メーカーに問い合わせたところ、手元にある実機でも同様の濃淡ムラが確認されたとのことで、「仕様」ということになりました。
液晶を上からのぞき込むと(写真)、正面の SHARP ロゴの A のあたりから上に向かって液晶を照らしている様子が見えます。
それが濃淡ムラに影響しているようにも見えます。
いずれにしても、「液晶のシャープ」で売っていた時期があったのに、残念な製品でした。
製品のコンセプトは、なかなか「目の付けどころがシャープ」だったんですけどね。
気になる人は、実機で確認して、納得の上、購入することをお勧めします。
2011/12/20 21:58 [13920229]
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > インテリアホン JD-7C1CL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/05/09 7:41:49 | |
| 6 | 2012/04/01 17:47:23 | |
| 3 | 2012/03/05 13:44:28 | |
| 7 | 2012/01/28 22:38:26 | |
| 7 | 2011/12/30 11:50:19 | |
| 5 | 2011/12/20 21:58:42 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】PSO2をやる予定
-
【質問・アドバイス】5年以上使えるように組んでみようと思いました。(自作2作目)
-
【質問・アドバイス】自作2作目 予算6万で抑えたいのですが
-
【質問・アドバイス】TV隣のサブPC組みたいです
-
【欲しいものリスト】安く
(家電)
電話機
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[インテリアホン JD-7C1CL]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。














