D-412EX [ペア] のクチコミ掲示板

D-412EX [ペア]

「A-Silk OMF」振動板搭載ウーハーやリング型振動板採用ツイーターを搭載したブックシェルフスピーカー。価格は126,000円(2台/税込)

D-412EX [ペア] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥66,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥120,000
  • 発売日:2009年 9月11日

店頭参考価格帯:¥66,800 〜 ¥66,800 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:37Hz〜100KHz インピーダンス:4Ω D-412EX [ペア]のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
D-412EX [ペア]をお気に入り製品に登録<261
D-412EX [ペア]のピックアップリストを作成

購入の際は販売本数をご確認ください

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D-212EX [ペア]

D-212EX [ペア]

満足度:
4.35

¥28,310

D-112EXT(D) [ペア]

D-112EXT(D) [ペア]

満足度:
4.50

¥21,239

D-509E(B) [単品]

D-509E(B) [単品]

満足度:
4.96

¥49,800

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

ZENSOR3 [ライトウォールナッ...

満足度:
4.60

¥51,642

NS-B330(B) [ブラック ペア]

NS-B330(B) [ブラック ペア]

満足度:
4.67

¥32,120

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

ZENSOR1 [ライトウォールナッ...

満足度:
4.71

¥31,470

SS-HW1 [ペア]

SS-HW1 [ペア]

満足度:
5.00

¥49,566

D-77NE-L [単品]

D-77NE-L [単品]

満足度:
4.33

¥145,859

D-TK10 [ペア]

D-TK10 [ペア]

満足度:
4.59

¥144,964

D-55EX(D) [ペア]

D-55EX(D) [ペア]

満足度:
4.58

¥9,676

STUDIO 230 [ペア]

STUDIO 230 [ペア]

満足度:
4.77

¥40,500

D-NFR9TX [ペア]

D-NFR9TX [ペア]

満足度:

¥27,378

D-112EXT(B) [ブラック ペア]

D-112EXT(B) [ブラック ペア]

満足度:
4.50

¥21,250

STUDIO 530CH [ペア]

STUDIO 530CH [ペア]

満足度:
4.83

¥70,200

GR160 [単品]

GR160 [単品]

満足度:
5.00

¥25,800

P802-S [ペア]

P802-S [ペア]

満足度:
5.00

¥8,540

4312M II WX [ペア]

4312M II WX [ペア]

満足度:
4.17

¥77,480

CM5 S2 [ローズナット ペア]

CM5 S2 [ローズナット ペア]

満足度:
4.61

¥157,464

4306 [単品]

4306 [単品]

満足度:
4.78

¥68,480

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全45スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D-412EX [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-412EX [ペア]を新規書き込みD-412EX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

モンスターケーブルについて

2016/06/26 13:24(2ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

クチコミ投稿数:62件

連投すみません。
その後、上下モンスターケーブルNMCでバイワイヤリングにして412の素晴らしさを堪能しております。

さて、本品付属のモンスターケーブルXPとNMCは、はっきりと音の違いが分かり、圧倒的にNMCが自分の好みの音質でした。

そこで気になりだしたのが、モンスターケーブルZ1です。

どなたか412でNMCとZ1の音を聴いたことのある方がいらっしゃれば、どのような違いがあるか、または大きな違いはないのか教えていただけないでしょうか。

ちなみにアンプはTX-8150です。

度々質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:19987339

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:46999件 BRD お助け掲示板 

2016/06/26 13:48(2ヶ月以上前)

take-marchanさん  こんにちは。  ユーザーではありません。
「期待して買って取り替えた人にしか」 分からないのでしょうね。

モンスターケーブルZ1 最上位スピーカーケーブル
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/monster/z1/index.htm
>量り売り Z1 1m当たり\2,000 (税別)

書込番号:19987379

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/06/26 17:21(2ヶ月以上前)

こんにちは

以前ベルデンに出会うまでモンスター使っていました。
モンスターが高純度の銅であるのにベルデンはそのうえに錫(すず)メッキされています。
こちらのスレの2番目の回答者も書かれてますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214911812
はっきりと明瞭度がアップすること、低域か高域までフラットなことが特徴です。
しかも価格が安く8470なら200円/M前後。8473で650円程度と良心的です。

書込番号:19987918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:978件

2016/06/26 17:51(2ヶ月以上前)

>take-marchanさん

電源周りはどんな感じでしょうか?

例えば、壁コンや電源ケーブル、電源タップのグレードUPは、スピーカーケーブルよりも体感度が高くオススメします。電源ケーブルが交換出来ない機器でも良質な電源タップから電源供給で変わります。

※全ての電源極性を合わせる事が重要です。極性が不明な場合は、テスター(ホームセンター等で数千円で売ってます。)でチェックして合わせて下さい。
電源は、オーディオの基本中の基本です。

書込番号:19988008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:906件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/06/26 23:02(2ヶ月以上前)

こんばんは

私もXPからNMCに交換したことがありますが、その延長線上のZ1は導入に至りませんでした。理由はデザイン性が明らかに低下し、取り回しも悪くなると思われたからです。NMCがお気に召したということであれば、モガミの3104 12AWGなんかも合うかも知れませんね。

モンスターケーブルが出てくるとベルデンを奨める方がいるのですが、具体的な音質傾向などを確認した方がいいです。ケーブルの音を確認しようと思ったら、具体的なソースの何分何秒のこの音がとか、そこまでやらないとなんの意味もありません。好みと音質の向上は無関係だからです。

XPやNMCは銅線が細く、加工されいないため、切れやすく酸化も早いです。また、綺麗に束ねるのが難しく、直挿しには様々な面で不利です。一方のベルデンは切れにくく、酸化も少ないのですが、ワイヤーのように硬く形状を維持するため、十分な接点を取るのが難しくなっています。ハンダするならベルデン、ネジや圧着ならモガミといったところだと思います。短くて済むのであれば、いろいろ試してみるのがいいと思います。

モガミの3104 12AWGは4本のケーブルが1つに束ねてあり、取り回しもいいし、安いので試すというならお勧めです。ただ、細線が非常に切れやすいため、丁寧な加工が必要です。束ねにくいですから、先に言ったように直挿しには不向きです。安いケーブルでいろいろ試してから、高いケーブルに移行するのも面白いと思いますよ。

書込番号:19988981

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/06/27 10:01(2ヶ月以上前)

気を付けなければいけないのはSPケーブルの半田付けです、モンスターを使って半田付けで接続したら、
もやっとしたカスミがかかったような音に変わりました、スピーカーはヤマハのFX-3(NS-1000Mのツイーター、スコーカーが使われていました)、アンプはアキュフェーズです。
半田付け前と同じCDを聞いてもはっきり症状が出るので、端子をカットして直刺しに戻して直りました。
これは端子とケーブルの間へ半田が入ったことで音が変化したと思われます。
スピーカー内部のネットワークにも半田付けの障害があるとダイヤトーンでは半田を止め、巻き付けに変更した経緯があります。
圧着も端子自体がケーブルやターミナルとは違う異種金属のため、変化する危険があります、試聴されて上手く行く場合は
構わないと思います。

書込番号:19989866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:978件

2016/06/27 11:29(2ヶ月以上前)

>異種金属

そうなんですよ。異種金属の電位差が影響してると思います。逆に上手くチューニングされる可能性も有ります。オーディオは奥が無限大に深いです。

書込番号:19989992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/06/27 17:49(2ヶ月以上前)

こんにちわ

Monstercable使っております
S16、NMC、Z1の3種をスピーカー4種、アンプ3種でそれぞれ組合せましたが僕の耳では違いがわかりませんでした
ケーブルの長さはそれぞれ1.4mほど

Z1は音が前に出てくる というレビューをどこかで目にした記憶があります

書込番号:19990668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/06/29 20:57(1ヶ月以上前)

NMCとXP持ってますが、今はCat5eのSTP LANケーブルの4本1組です。
お手元に10mのLANケーブルあれば4本に切って頭の皮膜64本剥く手間ありますが、試してみてください。撚り線でなく単線が良いです。良い音出ますよ。
ブラインドテストで私の耳や子供の友人たち5〜6名の耳では上の音の評価がでています。

書込番号:19997236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/06/29 22:26(1ヶ月以上前)

>take-marchanさん

LANケーブルの頭の被膜を剥いて8本を束ね赤黒(+−)としたケーブルの写真をのせますね。
被膜を剥くリッパーがあると簡単に剥けます。スピーカーにより頭にねじ式のナカミチのバナナプラグをつけ利用してます。
我が家は9セットスピーカーがありますがすべてLANケーブルの加工品です

書込番号:19997593

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/06/29 22:56(1ヶ月以上前)

ブラインドテストしたアンプは、1代前のTX-8050
スピーカーはA D-77RX改と B YAMAHA NS-10MT
です。ハイレゾのホテルカルフォルニアとCDからとったユーミンの曲で比較。当時気に入りのカナレ4S8G,NMC,ベルデン9497、オーテクAT-1300でどのケーブルか教えないで聞いてもらい
LANケーブルが1番良い結果となったので。

書込番号:19997705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シングルワイヤ接続について

2016/06/16 22:01(2ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

クチコミ投稿数:62件

現在D-212EXを愛用していますが、近々D-412EXを購入予定です。
そしてバイワイヤではなくシングルワイヤ接続しようと思っているのですが、低音→高音接続またはその逆、そしてたすき掛けなどいろいろな方法があると思うのですが、皆さんのおすすめの方法がありましたらご教授いただければ幸いです。
また、バイワイヤの方がおすすめだという方のご意見も聞いてみたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:19962431

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/06/16 22:17(2ヶ月以上前)

>take-marchanさん こんばんは

バイワイア派です。
シングル給電でしたら、take-marchanさんご自身で切り替えてお試しになるのが一番です、お聞きになるのはtake-marchanさん
ですから。
それでお試しになってからバイワイアに変えての変化をご自身でお試しになるとお分かり頂けると思います。


書込番号:19962491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2016/06/16 23:51(2ヶ月以上前)

拝啓、今晩は。
私が良く卸立てのスピーカー等の時に勧めるやり方が?、

*上 (−)
*下 (+)

"逆襷掛けのシングルワイヤー"をお勧め致しております!。多分、"リングツィーター"が馴染む(エイジィング・バーイング)のにどうしても時間が必要なので、低音側にウェイトを置く方が?、音のバランスも取り安いと経験則で感じて下りますので。

もし宜しければ?、お試し下さいませ!。ご参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:19962801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2016/06/17 10:03(2ヶ月以上前)

>里いもさん
バイワイヤ派ですか。
現在のスピーカーケーブルはモンスターケーブルのNMCをしようしていますが、これを低音用に使って付属でついてくるXPを高音用にしてバイワイヤってのもありなんですかね?
やっぱり同じケーブルを使った方がいいのでしょうか?

書込番号:19963486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2016/06/17 10:05(2ヶ月以上前)

>たなたかたなたかさん
逆たすき掛けですか、面白そうですね。
音のイメージとしては低音寄りになるんですかね?
それとも低中高バランスよくなりますか?

書込番号:19963490

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/06/17 10:19(2ヶ月以上前)

低音用、高音用同じケーブルである必要は無いと思います。
低音用には太めのケーブル、高音用は細くても構いません。

書込番号:19963514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件 元・副会長のCinema Days 

2016/06/17 17:03(2ヶ月以上前)

 バイワイヤリング接続対応のスピーカーを使用する上で重要なことは、付属のジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)を取り去ることだ・・・・と、ディーラーのスタッフやメーカー及び輸入代理店の担当者が口を揃えて言ってましたが、私も同意見です。付属のジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)はおおむね質が良くないようです。

 低音部に繋ぐか高音部に接続するか、または「たすき掛け」にするかを決める前に、まずは付属のジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)を取り外し、スピーカーケーブルの切れ端で代用するか、または市販のジャンパーケーブルを導入するか、いずれかにした方が良いですね。

書込番号:19964154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件

2016/06/18 21:23(2ヶ月以上前)

バイワイヤですね、別々のアンプでドライブしてあげましょう。
これだけを聞くとよく感じます。

書込番号:19967389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2016/06/20 21:43(2ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
結局里いもさんのご意見を参考に今までのケーブルとスピーカー付属のケーブルでバイワイヤしたのが一番自分に合っていました。
もう212とは次元の違う音質にただただ驚いています。

書込番号:19972810

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/06/20 21:54(2ヶ月以上前)

それは良かったです。
手持ちのケーブルでもバイワイアリングの効果がはっきり出ることが証明されて嬉しいです。
原理はウーハーコーンの前後動による発生する電気をツイーターへ伝えないよう断ち切ることによって
ツイーターからの歪が無くなることです。

書込番号:19972853

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

定格インピーダンスについて

2016/03/21 16:13(5ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

スレ主 vt484さん
クチコミ投稿数:25件

D-412EXを買いました。
手持ちのアンプはDENONのPMA1090Gという古い機種でつないでいるのですが、D-412EXの定格インピーダンスは4Ωで、アンプは6〜16Ωになっています。取扱説明書どうりでは、この組み合わせはNGですが、どんな不具合が起きるのでしょうか。このまま使い続けると故障の原因になるでしょうか。

書込番号:19714841

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:906件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/03/21 17:28(5ヶ月以上前)

ダイナミックパワーという欄には4Ωや2Ωといった記載がありますし、かなり出力に余裕のあるアンプのようですから、問題がないとは思いますが、メーカーに確認した方がいいですね。

トラブルとしては異常加熱があり、保護システムが作動(保護システムがあれば)して電源が落ちるようなら、無理がかかっているということになります。

書込番号:19715058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:1038件

2016/03/21 17:39(5ヶ月以上前)

普通に使用していても問題はないです。

書込番号:19715098

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:1768件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

2016/03/21 17:51(5ヶ月以上前)

こんばんは。参考までにですが。
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5

書込番号:19715135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vt484さん
クチコミ投稿数:25件

2016/03/21 21:59(5ヶ月以上前)

現在はローフリーケンシーのみで接続ですが、バイワイヤリング接続でも大丈夫でしょうか

書込番号:19716043

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:1038件

2016/03/21 22:57(5ヶ月以上前)

大丈夫です。

ちなみに、達夫さんが貼ってくれたものをもとに計算してみました。
勉強が苦手ですので、間違っているかもしれませんが・・・。

お使いのアンプは6Ω 180Wですから、電圧は約33V、電流は5.5A。
これを4Ωのスピーカーを接続した最大出力は約120W。

今お使いのスピーカーに120Wぶち込んでも大丈夫っという計算になります。

6Ωで180Wのボリューム位置の時、4Ωのスピーカーをつなぐと、
約8A流れ、出力は約270wになり、アンプは保護回路が働くと思います。

しかし、そんな音量は絶対に出すわけないです。
間違ってボリュームを最大にしていなければ大丈夫です。

使用するスピーカーにもよりますが、
BGM程度だと能率の低いスピーカーでも1Wも使用してないです。
そこそこ大きな音量で2〜3m離れても、ONKYOのスピーカーですと5W入れれば相当な音量です。

なので、お使いのアンプでも普通に使用して問題はないと思います。

書込番号:19716302

Goodアンサーナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:1768件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

2016/03/22 06:15(5ヶ月以上前)

おはようございます。
何にせよアンプの電源offでスピーカーと接続、ボリュームminから徐々に音量を上げて様子を見るのが良いでしょうね。
とか書いて、既に試されてるかも知れませんね(笑
良い結果だとよろしいですね。
では。

書込番号:19716972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5191件

2016/03/23 18:53(5ヶ月以上前)

D-412EXを広い体育館やホールでフルボリュームで鳴らす、なんてことが無い限りアンプに無理がかかることはありません。

おうちでならPMA1090Gアンプが壊れような大音量を出すより前に、耳が壊れますから。 (^ ^;;;

書込番号:19721582

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

要スタンド?

2016/02/27 20:09(6ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

クチコミ投稿数:31件

このスピーカーはスタンドは必需ですか?
ヨドバシで試聴して、なかなか良い音だなぁと思ったのですが、店員さん曰く「専用スタンドは必需です」と。
意外と、このスタンドが良いお値段。
それならば、その分を本体に回して他のスピーカーも有りかなぁとも思うのですが、実際に使用されている方の意見は如何でしょう?

ちなみに聴くのは邦楽のボーカル(男女とも)をメイン、ジャズとクラッシックを少々。
好みとしては、低音が強いよりも、高音の綺麗な音です。

書込番号:19636857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:782件

2016/02/27 20:18(6ヶ月以上前)

専用でなくてもスタンドは必要です。

書込番号:19636894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1496件

2016/02/27 20:27(6ヶ月以上前)

こんばんは

>意外と、このスタンドが良いお値段。
>それならば、その分を本体に回して他のスピーカーも有りかなぁとも思うのですが

せっかく試聴されて気に入られたSPですので
他のSPにしなくても良いと思います。

実際にこのSPは良いです。なのでスタンドを合わせて
購入される事をお勧めします。

ハヤミなら安く購入出来ます。コスパは十分です。
http://hamilex.hayami.co.jp/products/index.php?pro=1&item=11

アマゾンで検索すると安く購入出来ます。
合わせてオーディオテクニカのインシュレーターも
セットで購入される事をお勧めします。

書込番号:19636934

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/02/27 21:09(6ヶ月以上前)

こんにちは

スピーカースタンドは
1 高さをリスナーの耳の位置に合わせる。
2 スピーカーの振動がテーブルなどへ伝わって、テーブルも振動して音となる(聞こえる)のを防ぐ。
以上の理由から是非欲しいです、出来るだけ硬い木で作られたものや防振金属で作られたものがいいでしょう。
例えば、ハヤミのSB-521などが手頃でしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D16462081&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89
スピーカーの性能を100%発揮させるためにも必須です、せっかくの412EXですから。

書込番号:19637096

ナイスクチコミ!2


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:213件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/02/27 22:00(6ヶ月以上前)

回答者の皆さんも仰ってますが、「 専用スタンド 」 である必要は全くありません。

ご自宅で聴かれる際のリスニングポジションで、耳の位置にスピーカーのツイーターがくるように、スタンド、インシュレーター、スピーカーの高さを測って揃えれば良いだけですので、せいぜい2万くらいみておけば、スタンドとインシュレーターはサイズ、高さに合うものが見つかると思いますよ。

書込番号:19637326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件

2016/02/27 23:08(6ヶ月以上前)

拝啓、今晩は。
拝見して、私為の主観的観測ですが、少しだけお邪魔します。
質問:「このスピーカーにスタンドは必須か?」

答:「このスピーカーに限らず?、スタンドの重要性(設置調整)をご存知無ければ?、必須に為ってしまうでしょうね〜!。」

多分?、店員がある程度の知識の在れば?、このスピーカーの置き方一つで、音質クオリティーが化なり変動する事を理解している筈ですよ!。

スレ主様へ進言です、
このスピーカーは、事前準備(エイジィング)と設置調整(セッティング)で、多分音色の8割方決まって仕舞う筈ですので!、必ず此方から御検討して下さいませ!。
ケーブル云々は?、後からで構いませんので!。(笑)

参考までに。

悪しからず、敬具。

書込番号:19637713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4026件

2016/02/27 23:15(6ヶ月以上前)

スタンドの要らないトールボーイ型を選ぶのも一法です。
D-509Eとかはいかがですか。

書込番号:19637743

ナイスクチコミ!2


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:213件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/02/28 11:32(6ヶ月以上前)

>背中にエンジンさん、こんにちは。

レビュー及びその他のクチコミ拝見致しました。

BP-182からSTUDIO230、ZENSOR3と複数のスピーカーをお持ちで、色々と楽しまれているようですね。

今回興味を持たれたD-412EXは、お手持ちのA-S801に繋いでの音楽鑑賞用にという事でしょうか?

そうであれば、できる事ならばもう少し上のクラスを狙ってみるという手もあります。

412EXが良くないという訳ではありませんし、スレ主さん好みの高音も奏でてくれるとは思いますが、シアター用とは次元の違う世界を味わいたいのならば、焦ってほんの少し上の価格帯を購入するよりも、例えば、B&WのCM5S2クラスあたりの方が、断然気持ち良くなれると思うのですが…
A-S801ならば、このクラスのスピーカーを全く問題無くドライブできるでしょうから。

>あさとちんさんがおっしゃるように、ブックシェルフに拘らなくても良いとは思いますが、設置の自由度や、他のスピーカーとの互換性を考慮すると、スピーカースタンドは必須ですが、やはりブックシェルフが良いかもしれませんね。

スレ主さんのご予算が全くわからないままのコメントになりましたが、良いスピーカー選びができるといいですね。

書込番号:19639219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2016/02/28 13:48(6ヶ月以上前)

あっという間に、沢山のご返事頂きありがとうございます。やはりこのスピーカー人気なのですね。

>里いもさん
>ミントコーラさん
ヤマハのアンプでの口コミではありがとうございました。
何とか、追加のスピーカーは置けそうになりました。あのとき、皆さんから挙げて頂いた中から、このスピーカーが残っております。

>あさとちんさん
なんとなく、トールボーイはAV用と言う意識が有り、カカクコムで比較はするものの試聴はしていませんね。
良いモデルなら当然に音は良いのでしょうが、同じ値段ならブックシェルフの方がもっと良い?とか思ってしまいます。貧乏性で・・・。

>リズム&フルーツさん
>たなたかたなたかさん
ですよねぇ。今まで、一度もスタンドを使った事が無いのですよ。勿論、スピーカーの高さは耳の位置まで持ってきていますが
小型カラーボックス+インシュレーターでここまで来てしまいました。

>J-BILLYさん
当初は8万位と思っていましたが、スピーカーなら寿命も長い(以前、使っていたJBLは約20年元気に鳴り、下取りに出てくれました)から、思い切って15万位まで範囲をひろげましたが、カカクコムで15万で切って検索するとCM5S2はギリギリ15万超えでしたね。
ただ、15万位まで伸ばしても、ピンと来るものが無くって、D-412が候補に残っていると言う段階です。

再度、良く聴くCDを持ってD-412メインで試聴に行ってこようと思います。
皆様、他に15万位(スタンド込)までで高音の綺麗な元気の良いスピーカーがあればお願いします。

書込番号:19639643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1377件

2016/02/28 15:24(6ヶ月以上前)

こんにちは。

>皆様、他に15万位(スタンド込)までで高音の綺麗な元気の良いスピーカーがあればお願いします。
D-412EXは実売で10万円を切る製品の中では物量を投じたスピーカーで、現物を拝見すると堅牢にしっかりと作り込まれているように感じます。

D-412EXの音は個人的にはもう少し低域の締まりはもう少しあった方が良いよいのですが、一方でスケール感があり朗々と鳴ります。また、特に中域に潤いがあるので、しっとりとヴォーカルを聴くにはぴったりのような気がします。試聴されて気に入ると良いですね。

一方、CM1 S2などもありますが、スタンド込みで15万円までとなると、現状では選択の幅は少ないかもしれません。

スタンドの導入は音質面で優位に働くのでもちろんある方が良いのですが、今回は予算を集中するために、後から買うことを前提として、スピーカーにリソースを集中することもひとつの方法かもしれませんね。おっしゃる通り、スピーカーは買ってしまえば長持ちするので、少々、背伸びする方が後々満足できるかもしれませんから。

そう言う意味で、15〜20万円(ペアー)に既に挙がっているCM5 S2やDYNAUDIOのEXCITE X14、クリプトンのKX-1などの多くの製品があり、ここまで出費可能なら選択は広がりそうですね。

書込番号:19639908

ナイスクチコミ!3


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:213件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/02/28 16:18(6ヶ月以上前)

>背中にエンジンさん、こんにちは。

15万クラスは、試聴された事がお有りのような感じですが、ピンと来るものが無かったですか…
CM5S2も試聴なされたのですか?

もし全て試聴済みで、結果的に412EXが候補に残っているのであれば、もうそこは412EXの一択で宜しいでしょう。

でもCM5S2を含め、他の15万クラスは調べただけで試聴されていないのならば、試聴せずに答えを出してしまっては勿体無いですよね。

CM5S2ですが、カラーがローズナットであれば15万以下での購入は可能だと思いますよ。

私自身もKEFのR300を購入した時は、一度試聴しに足を運んだ事のある専門店に電話で問い合わせて価格交渉をして、
スピーカーケーブル×4本込みで、15万以内に収めてもらった事がありますので。

で、他のスピーカーですが…スタンド込みで15万以内だと結構選択肢って少ないですね、思い当たるところだと、FOCALのAria 906のウォールナットであれば実売価格とリーズナブルなスピーカースタンド合わせて15万位で収まりそうですが…

それ以外ですと、>のらぽんさんも仰るように、スタンドは後回しにしてまずはスピーカーに予算を廻して、この際もうちょっと背伸びするという方法も良いかもしれませんね。

書込番号:19640066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


目張魚さん
クチコミ投稿数:35件

2016/02/28 19:21(6ヶ月以上前)

こんばんは!


高音が綺麗で元気なスピーカー

周りのスペースが確保できるならR300も結構良いと思います。

あと オマケですがNS-B330もR300に負けないくらい良い中高音を出しますので、F330あたりも面白いかも…(^-^)

書込番号:19640672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2016/02/28 20:12(6ヶ月以上前)

R300、Aria 906格好良いですね。ただ、試聴出来そうな所が無さそうです。
やはり15万までと言うのは少ないんですね。


NS-B330はB750を試聴した時に一緒に聴きましたが、750と比較した段階で・・・・・でした。

近々、ヨドの有る街に行く用事があるので出来うる限り試聴して参ります。

書込番号:19640836

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5020件 音に埋もれて眠りたい 

2016/03/01 11:55(5ヶ月以上前)

>背中にエンジンさん

スピーカーをスタンドに設置すると、まるで2クラス上のスピーカーに買い換えたかのように音が「激変」します。特にこのD-412EXは低音が甘いので、引き締める意味でもスタンドが必要です。

>意外と、このスタンドが良いお値段。
>それならば、その分を本体に回して他のスピーカーも有りかなぁとも思うのですが、

なぜ上記のような考えが浮かぶのか? それはスタンドがある場合、ない場合の「音の違い」を実際に聴き比べたことがないからです。ぜひショップの店員さんにお願いし、同じ機種のスピーカーでやってみてください。スタンドの有無を聴き比べれば、一目瞭然です。

ただ他の方もおっしゃっているように、「将来的にはスタンドを買うつもりだが、今回は暫定的にスピーカー本体のみを買う」という場合なら、話は別です。この場合は「どちらが正しいか?」ではなく、どちらが「自分の価値観に合うか?」の選択になります。

書込番号:19646050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2016/03/01 23:36(5ヶ月以上前)

取りあえず、最近本気を出してきたDALIにスタンドを付けてみました。
なるほど、確かに音の位置が少し変わるだけで、音が変わるもんだと。
今まで良いと思っていたのが、比べるとぼやけている様に感じますね。

D-412を再度試聴に行きましたが、CDを忘れたので試聴用の洋楽女性ボーカルを聴きましたが・・・・あれっ?
前回に比べて音がクリアーでは無い。ちゃんとスタンドは付いてる・・・。音源の差?

別ブースで、自宅のCDプレーヤーとアンプと同じ組み合わせにした貰って
CM5 S2とCM1 S2を試聴。店員さんに切り替えて貰ったので、沢山のスピーカーは申し訳ない(そこでは高いので買わない)から聴けませんでしたが。
CM1 S2。良い音だなぁと思ったが、CM5 S2に切り替えて貰うと・・・・違う!CM1が可哀想に感じる程に違う。
でもCM5は高い・・・。色は気にしないけど、黒が格好良すぎる!
底無し沼に落ちていく気分です。あー、底が無い世界。

書込番号:19648111

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/03/02 12:33(5ヶ月以上前)

こんにちは

>比べるとぼやけている様に感じますね
今までは付帯音も一緒に聞こえていたので、ぼやけて聞こえていたと思われます。
本当に吟味する場合は、そばに比較スピーカーなど置かない、ワンルームワンスピーカーで聴くのが理想です。

書込番号:19649342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1377件

2016/03/05 23:29(5ヶ月以上前)

>D-412を再度試聴に行きましたが、CDを忘れたので試聴用の洋楽女性ボーカルを聴きましたが・・・・あれっ?
>前回に比べて音がクリアーでは無い。ちゃんとスタンドは付いてる・・・。音源の差?
もちろん音源の違いによって、スピーカーの印象が前回聴いたときと異なったということもあります。
また、仮に同じ環境であってもその時の精神状態や体調、他の機種との比較などの影響によっても音の印象が変わることがあるので、印象がブレるようなら複数回、聴き込み判断することが肝要かと思います。

>CM1 S2。良い音だなぁと思ったが、CM5 S2に切り替えて貰うと・・・・違う!CM1が可哀想に感じる程に違う。
悩んでいる時が辛くも楽しいひとときだったりしますね。
理想のスピーカーが見つかると良いですね。

書込番号:19661892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2016/03/07 12:09(5ヶ月以上前)

皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございます。
色々と候補が出て悩みましたが、CM5 S2を先ほど注文いたしました。
当初の予算からは大分オーバーしましたが、耐用年数で「日割りすれば、差は少し」と
貧乏な言い訳を自分にしております。

書込番号:19667275

ナイスクチコミ!1


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:213件 縁側-オーディオ、音楽好きなアラフィフの掲示板

2016/03/07 14:58(5ヶ月以上前)

こんにちは。

コチラのスピーカーは、バイワイヤ接続をお勧めします。

失礼しました。

書込番号:19667761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1377件

2016/03/07 19:38(5ヶ月以上前)

こんばんは。

結局、CM5 S2をご選択されたのですね。
ひとまず、おめでとうございます。

設置が楽しみですね。

書込番号:19668604

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 D-509Eと迷っています

2016/01/30 21:06(6ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

スレ主 りよーさん
クチコミ投稿数:9件

スピーカー選びで迷っています。

今の構成は C-N7050,SE-90PCI → A-9050 → D-112EXT となっております。

スピーカーを買い換えようと思っているのですが D-412EX と D-509E で迷っています。
112EXTの音が好きなのでオンキヨーで考えています。
もちろん買う前に試聴には行きますが皆さんの意見もお聞きしたいです。

よく聞くのはJPOPやクラッシックです。
特に女性ボーカルの歌が好きなのでボーカルを重視したいです。
また,ドラムのタムタムやスネアドラムの音,ベースの音が好きです。

そこで D-412EX と D-509E で迷っています。
今のところはD-412EXに傾いているのですが,スタンドも必要となってくると思うので
お金が掛かってしまうのと,ウーファーが二つあることによるトールボーイの低音やスコーカーが
あることによってボーカルや好きな楽器の音が聞きやすいのかなと思いD-509Eも気になっています。
いろいろ調べていると,歌などを聞くにはボーカルの定位などはブックシェルフの方が優れている
というのを見ました。
低音についても現在の112EXTよリは出ると思いますし,足りないと思ってもサブウーファーを
買い足せばその辺は解決できると思っています。

そんなに音に差が出ないのであれば、トールボーイを使ってみたいというのもあるのですが
スタンドやサブウーファーを買い足さなくても大丈夫そうなD-509Eでもいいのかなと思っております

みなさんのお話もお聞かせください。

書込番号:19540199

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29285件

2016/01/30 21:23(6ヶ月以上前)

こんにちは

最終的には音の出方の好みの問題かと思います。
規格や仕様の上の違いは、低域がたった3Hzですが、容積の大きな509はゆったりとゆとりのある低域を再生できるのに対し、
412は切れの良い低域を再生します。
もう一つは、509が3WAY構成なのに、412は2WAY構成となっています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000412090_K0000054708
ボクなら低音好きなので509ですかね、しかし女性ボーカルなどは412がくっきり聞かせてくれますね。
それで当方再生ジャンルによって切り替えて聞いてます。

書込番号:19540270

ナイスクチコミ!3


スレ主 りよーさん
クチコミ投稿数:9件

2016/01/30 22:37(6ヶ月以上前)

>里いもさん
ありがとうございます!

ミッドレンジがある3WAYの効果が気になりますが切れのある低音の方が好きなのとやっぱりボーカルだと412がいいですよね

書込番号:19540541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件

2016/01/30 22:39(6ヶ月以上前)

失礼致します。

スピーカーを購入された後、アンプも欲しくなる選択ではと感じます。
先にサブウーファーを設置されてみてはいかがでしょうか。

何かのスピーカーを購入される場合、オンキョーのプリメインでは上級機が合う気がします。

先にコメントされている里いもさんは記述から両スピーカーを所有し使い分けているみたいですので、アンプについても質問されてみてはいかがでしょうか。

少し雑談に使わせてください。

>里いもさん
別の欄ですが、JBL4307のアンプについて質問されている方がいます、里いもさんが4307をお薦めされた方ですので、アンプについても返信されてはいかがでしょうか。

失礼致しました。

書込番号:19540546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件 元・副会長のCinema Days 

2016/01/31 06:43(6ヶ月以上前)

>スピーカーを買い換えようと思っている

 まず、どうして買い換えを検討しているのか、それを明記した方がよろしいです。今のシステムに何か不満点があるのならば、回答する側としてもそれをカバーするような方向性でフォローできます。

 あと私見ですが、聴くのがヴォーカル中心ならば、ONKYO以外の選択肢もあると思います。たとえばDALIとかB&W、KEF、DYNAUDIO、FOCAL、QUAD、TANNOY、Wharfedaleといった欧州ブランドの製品も候補になるのではないでしょうか。もしも聴いたことがなかったら、試聴してみてください。少なくとも、ONKYOの製品よりもヴォーカルは血の通った展開になると(私は)思います。

 あと、ユニットの数や口径などはあまり気にしない方が良いです。あくまでも聴いて気に入ったものを選ぶべきでしょう。

 ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:19541283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/31 08:28(6ヶ月以上前)

>りよーさん、はじめまして。


あくまでも一つの例ですが、

D-509Eは縦長のトールボーイスピーカーですから、D-412EXよりも低域の量感では有利です(箱の容量が大きいから)。

ただ、「サブウーファーが必要ないほどの量感か?」と言われると、そうでもないような気がします(個人的な経験談)。


D-412EXは「2ウェイスピーカー」ですので、迫力、スケール感はD-509Eよりも劣るかと思いますが、

バランスのいい音を聞かせてくれるかと想像します(狭い部屋でも良く聞こえると思います)。


候補のD-509E、D-412EXはお手持ちのD-112EXTよりも上級機ですので、低域のクオリティーを含めて、質は上だと想像します。


私的には、自分がよく聞く音源持参で、一度お店に足を運ばれることが良いかと思います。

その際ついで程度でかまいませんので、他社のスピーカーを聞かれてはいかがですか??。

書込番号:19541411

ナイスクチコミ!4


スレ主 りよーさん
クチコミ投稿数:9件

2016/01/31 09:11(6ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます

>すいらむおさん
アンプは大丈夫だろうと思い後回しで考えていたのですがやはり力不足になってしまいますかね?
デジタルアンプにも興味が出てきたのでアンプについてはスピーカー購入後に考えてみたいと思います

>元・副会長さん
買い換えをしようと思ったのは特に今のシステムに不満があるわけでもないのですが単純に上級機にすれば今よりももっと綺麗な音で聞きたいと思ったからです
オンキヨーの音は好きなのと個人的に同じメーカーで揃えたいのもありオンキヨーで探していましたがやはり他のメーカーっていう手もありますよね
試聴しに行くのはこれからなのでその時にいろいろ聞いてみたいと思います

>レザー好きさん
低音に関してはベースの音が綺麗に聞こえればいいと思っているので、まだ試聴はできてませんが購入した方のレビューなどを見ているとD-509Eであればサブウーファーの追加までしなくてもいいのかなと考えています。
ボーカルが真ん中にいて空間に広くそれぞれの楽器がいい意味で分離して聞こえるような鳴り方が私の理想ですのでそうなるとD-509Eの方が得意なのでしょうか

書込番号:19541498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/01/31 13:53(6ヶ月以上前)

こんにちは、りよーさん。
1980年からのONKYOユーザです。
2ウェイ先祖に当たるD-3スピーカーも持っていまし
た。今はD-77RXとD-112Eのみですが。試聴しか
していませんが
このSPはアンプの他台とかインシュレーターとかで
調整すると音が変化する楽しさがあるかと。
女性ボーカル聴くには特に良いと思います。

D-509EトールボーイなのでTVの横が定位置で
センターやサブウーファータイプもあるよう
5.1サラウンドを楽しむ方を意識された音のように
私は感じました。TV画面からの反射をうまく
利用すると真ん中にボーカルくると思います。

書込番号:19542269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/31 14:54(6ヶ月以上前)

>りよーさん

” きちんとご自身で理想の音を認識されている、事前の情報収取もされているので ” 、よろしいかなと。

「オンキヨーで揃えたい」 、という理由も納得しました。


D-509E、D-412EXは試聴経験がありませんので、何ともですが、、すいませんね。


fmnonnoさんもおっしゃておりますが、「D-509E」はAV用途も意識された商品ですね。

だからと言って、AV・サラウンド再生用のスピーカーとは限らないと思います。


私自身ダリですが、トールボーイスピーカーを使用しているので、ご希望の鳴り方に近いかな 、と感じます。

ただ、トールボーイスピーカーはある程度部屋に広さがないと、

理想は10畳間以上かな〜、狭くて8畳間は欲しいかな と思います。

理由は狭いと、ただ大らかな音、演奏に聞こえるからです。


あくまでも一つの例と思ってください。

書込番号:19542415

ナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:1768件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

2016/01/31 18:04(6ヶ月以上前)

こんばんは。
D-412EXは聴いた事がありますね。
オンキヨーのセパレート、最上位CDプレイヤーの組み合わせでした。
それもあってか?私には同価格帯の海外スピーカーより良い印象を持ちましたね。
こんな感じで人の感想はそれぞれ違いますから、一度試聴に行かれると宜しいですよ。

書込番号:19542909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1496件

2016/01/31 22:30(6ヶ月以上前)

こんばんは

>よく聞くのはJPOPやクラッシックです。
>特に女性ボーカルの歌が好きなのでボーカルを重視したいです。

412EXと509Eですが、この2機種はオンキョーのラインナップの中では上位の機種となります。どちらの選択も十分の音質が得られると思います。412EXは112EXTを全体的に厚みを持たせた品位あるサウンドが得られます。低域の量も増えます。ですが、シャープで明瞭なサウンドがお好みであればD-112EXTは引けを取りません。

次に509Eですが、この機種は恐らくこの価格帯のトールボーイでは他メーカー含めトップクラスの音質を誇ると思います。509シリーズはブックやセンターもありますが、特にトールボーイの509Eだけは音質のランクが上です。これはAVだけでなく音楽再生も十分考えていると思われます。聴かれるジャンルがクラシックもあるという事ですので、私からはトールボーイの509Eを推します。

何故かと言うとブックがとりわけ低域が不利という事ではなく、出方の傾向が変わってきます。トールボーイは量感豊かに表現しゆったり感が出ます。対してブックは量感よりもキレの良い分離感のある低域が得意です。この事から509Eがクラシックには向いており、タイトなPOPS系の場合はブックの412EXが有利です。

クラシックは出来るだけ大きいSPが有利だと思います。高域の性質は近いので女性ボーカル等は両機とも甲乙付けがたいです。とは言っても極端にキレが悪いという事はありません。あくまで比較すればのレベルです。オンキョーは元々キレのあるタイプですので心配されなくても良いと思いますよ。

412EXも509Eも非常に良いSPで、比較で例えるとB&Wの600シリーズに引けを取りません。個人的にこの比較であればオンキョーがコスパも高く私ならオンキョーを選択すると思います。それ位候補の2機種は良いSPです。

>また,ドラムのタムタムやスネアドラムの音,ベースの音が好きです。

最後にこの部分ですが、これはオンキョーの非常に得意とする音調ですね。どちらを選択されても期待通りに答えてくれると思いますよ。ウーファーの件ですが難しくなるので、とりあえずSP単体で使ってみてからで良いと思います。SP単体が本来のバランスですので出来ればSP単体での使用が好ましいと思います。

それとクラシックの低域は左右のパートがありますので、完璧に使いこなすには2発のウーファーが必要になる事も覚えて置いて下さい。低域はセッティングの工夫である程度増やす事は可能です。

書込番号:19543784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2016/02/01 00:52(6ヶ月以上前)

15万くらいまでで509E以外の選択肢は無いなと判断し購入しました
予算が無かったのでそれ以上の物はほとんど視聴しませんでしたが

5万でコスパが良いと言われたB&W685が薄っぺらな音に感じるほど、509Eは重厚な低域に支えられた密度ある鳴りです
低音凄すぎると評価の高かったDENON SC-T55も惨敗
412EXは685と比べると良い勝負だと思いますが、309Eとならひょっとしたら良い勝負かもしれませんが509Eには負けるでしょう
所持する5万のスピーカー3組が安物買いの銭失だったなと泣きたくなる気分ですらあります

ただ、スコーカーの音が支配的というか、ボーカルが中央にビシッと決まらず苦労してます
目を瞑ると目の前で歌っているような〜とは感じません

定位などの要素を求める方には良いと思えないかもしれませんが、僕にはこの音質と天秤に掛ける程の要素には感じませんでしたので即決でした

エレキベースはゴキゲンに鳴りますよ

書込番号:19544244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 りよーさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/01 23:50(6ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます

皆さんのお話を聞いてるとD-509Eの方が魅力的に思えて来ました
D-509Eを第一希望に試聴しに行こうと思います!

書込番号:19547157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/02/02 00:57(6ヶ月以上前)

うちの店だとD-509Eは完了品扱いだったけどまだ買えるんですかね?

書込番号:19547359

ナイスクチコミ!1


スレ主 りよーさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/02 08:02(6ヶ月以上前)

>ひまりえるさん

あれ?笑
新しい情報が出るのを待つしか無いですかね

書込番号:19547759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/02/09 23:11(6ヶ月以上前)

オンキョーのスピーカーは長らくOMFコーンを基本とした振動板でしたが、そろそろ次世代モデルにチェンジされることが予想されます。
2月5日にオンキョーから新しいタイプのスピーカー開発に成功したことが発表されました。
振動板はOMFから鉄の1/5の質量でありながら強度は鉄の5倍というCNFに、それに「桐」をベースとエンクロージャーは「和楽器の心地良い響き」を奏でるとのことです。
発売時期や価格はわかりませんが、個人的にはオンキョーが創るスピーカーに期待しています。
待てる方待ってもよいのではないでしょうか。

詳しくは、
http://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20160205_PR_Princess.pdf
を参照してください。

書込番号:19573958

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

買おうかどうか迷っています。

2016/01/09 10:33(7ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

クチコミ投稿数:4件 D-412EX [ペア]の満足度2

アンプは、AccuphaseE-250を使用しています。CDプレイヤー ソニーCDP-XA30ESを使用しています。スピーカーの調子が悪くなり買い替えを検討しています。 アンプとD-412EXとの相性がどう思われますか?
D-412EXは、オンキョーアンプ A-7VLとの音でしか聞いたことないのですが、非常に綺麗な音と言うイメージがありました。少しキンキンしていたようにも思いました。 
アンプの価格から考えると少し価格が不釣り合いにも思えますが 昔からオンキョーが好きなのとで迷っています。
B&Wも考えましたが、輸入品なので、同価格のものでしたら オンキョーのほうがいいかと思っています。
予想でいいので、助言をお願いできないでしょうか、購入予定はスピーカー本体とスピーカースタンドです。
主にJ-POP 90年代から2000年代のものを聞いています。
ボーカルが綺麗に聞こえて 固くなくキンキンしないのを探しています。よろしくお願いします。

書込番号:19474018

ナイスクチコミ!0


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/01/09 11:38(7ヶ月以上前)

こんにちは、ぽんぽこたん54さん。 よいアンプをお持ちですね。

私は、このスピーカーはもっていなく試聴しかしたことなくアキュは470のほうで聴いただけですが
非常にきれいになっていたかと思います。
フロントのバスレフですので背後をあまり気にしないで、台やインシュレータで調整しエージングをされれば非常に
良い音になるかと思います。

ただ、現状のスピーカーが不明ですので、比較されると最初のうちは高域がハイできれいすぎ、低音もすこし物足りないし
と感じられるかもしれません。(現行が、30cm以上のウーハーもつ3ウェイだったりすると特にそうかも)

音の感性は人により違いがありますので
やはり、アキュ260(250があれば250)と組み合わられるところで試聴されるのが一番です。
アキュがあるお店ですと、商売ですのでもっと高額ないい音がでるスピーカーが数多くあり、そちらを薦められると思いますが
この機種でよく聴いてみてください。

書込番号:19474176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 D-412EX [ペア]の満足度2

2016/01/09 12:24(7ヶ月以上前)

fmnonnoさんありがとうございます。 アキュ470では、綺麗になっていましたか すごい参考になります。ありがとうございます。
今までのスピーカーはダイアトーン DS-800ZXを使用していましたが 中音がキャンつくのと 密閉なのに低音がこもっていました。
部屋が4.5畳と狭く 後方のバスレフポートでは設置に限りがあるのと 少し大型になると低音がこもってしまうのでは、ないかと思い
少し低音が抑えめのスピーカーを探していました。 
スピーカーにお金をかけたいのですが、CDプレイヤーがあまりにも固い音のようなので アンプにDAC-20のボードを入れてD-412EXで鳴らそうかと考えていました。
視聴できるのが一番いいと思うのですが、私の住んでる地域周辺ではなく 困り果ててる状態です。
嫌な音が低音がこもっている音と高音が耳にキンキン来る音と 中音がキャンついて耳障りになる音なので、それがないようなら 購入してもいいかなーと考えていました。

書込番号:19474298

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/01/09 15:18(7ヶ月以上前)

こんにちは、ぽんぽこたん54さん。
DS-800ZXですかやはりアイコンの年代からして30cmウーハーありの3ウェイかなと思っていました
があたりでしたね。
これも良いスピーカーをお持ちなのですね。購入されたころ往年の音がよみがえるとD-412EXでは
太刀打ちできないかも。

ダイアトーン特有のダンピング剤の劣化によるエッジの硬化やコンデンサの劣化になって音がよくなく
なったのだと思います。この機種に興味もたれていらしゃいますが、メンテチューニングに出す手もありますね。
ただ、この機種を買えるくらいの費用になるかもしれませんが。

私は、いまDAITONE はDS-600Zの1機種保有しています。いまだ現役のONKYO A800系アンプにつないで
妻が主に聞くとき利用しています。2014年にチューニングモデルをヤフオクで落札したものなので往年の音
以上がでているようです。他にアンプ8機種スピーカ-6種ありますが(^^;)

ヤフオクでも、80年台90年台の往年の名器をチューニングしてだされているところやメンテされるところもあり
検索されるとよいかと。

私の中大のスピーカーでのお奨めは、ロビン企画さんです。今、ONKYO Scepter 1001 クワッド チューン品や
DIATONE DS-1000 クワッド チューン品を出されています。よくメンテされており、東京立川に行けば試聴もで
きるので、信頼あり評価も高いショップです。私もScepter 1001 はほしい1台ですが最近は、高値落札になる
ので諦めです。

DS-800ZXのチューンと修理をここに頼まれるのも良いかと。URL載せておきます。
http://www.robinkikaku.com/tuneup.html

書込番号:19474742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2016/01/10 01:04(7ヶ月以上前)

失礼致します。

詳細な状況が分からず、想像で綴らせていただきます。

>部屋が4.5畳と狭く

ご予算内で私ならビクター製の8.5cm口径のウッドコーンミニコンポを使用するかもしれません、実際に8畳程の部屋で9cm口径を使用していますがボーカルものは合うと思います、音に関しましては広がりより前に飛んで来るような鳴り方と感じます。
ご試聴可能で音が嫌いでなければ良い物に出逢える迄の繋ぎにいかがでしょう。

ご予算外になりますが、低い音の切れ味ではアラクラフト製のスピーカーはペア\30万以内で試聴した中では、最も優れている気がします。
ボーカル、小編成クラシック、ジャズなど良く合う気がします、大きなJBLを持て余している方にお薦めしたくなる性能ですが試聴がかなり困難な製品です。

4.5畳で鳴らしたことはありませんが、D-412クラスになると、もう少し広い空間を想定して造られているのではないかと推測します。
ご使用中のアンプなら大丈夫かもとも思えますが、解像度が優ているスピーカーであれば良いプレーヤーが必要になってくる気がします。

失礼致しました。

書込番号:19476566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1496件

2016/01/10 08:03(7ヶ月以上前)

こんにちは

オーディオの基本はやはりSPだと思います。なのでお好みのSPを
使われるのが一番良いかと思いますよ。

今回選択されている412EXはオンキヨーの中でも取り分け評価も高く、
かつ解像力の高い綺麗な音調が持ち味ですね。

以前視聴された際にA-7VLとの組合せでキンキンされたとの事ですが、
E-250と組合せる事で解消されると思います。

良いアンプを使う事のメリットは、落ち着いた音調になりしっとりと
聴かせてくれることだと思います。

なので価格バランスが悪いとかと言うのは、この組み合わせでは
気にされなくても良いと思います。

逆にお部屋の広さが4.5畳と言う事で、扱いやすくなるのではと思います。
スレ主さんの狙い通りの音が出る可能性も高いと思いますよ。

書込番号:19476922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件 元・副会長のCinema Days 

2016/01/10 08:36(7ヶ月以上前)

>D-412EXは、A-7VLとの音でしか聞いたこと
>ないのですが、非常に綺麗な音と言うイメ
>ージがありました。少しキンキンしていた
>ようにも思いました。

 申し訳ないのですが、端から見れば、その「キンキンした音の出るスピーカー」をあえて調達する必要は無いと思います。「A-7VLで鳴らすとキンキンしていたけどE-250では全然キンキンしない」という保証はどこにもありません。

 お使いのE-250を店に持ち込んで、D-412EXと繋げて鳴らしてみれば良いでしょう。それが確実な方法です。

>輸入品なので、同価格のものでしたらオン
>キヨーのほうがいいかと思っています。

 はっきり言って「同価格帯のものならば国産品が良い」という認識は、今よりずっと(外貨に比べて)円が安く、しかも輸入されている海外ブランド製品も限られていた、昔の時代の話だと思います。

 ONKYOとB&Wとを実際聴き比べてどうなのか、または他のブランドのスピーカーで好みに合うものは無いのか、先入観やブランドイメージなんかは一度脇に置いて、まいずはいろいろと聴いてみることが大切ではないでしょうか。

書込番号:19476976

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件 元・副会長のCinema Days 

2016/01/10 08:45(7ヶ月以上前)

 連続投稿して失礼します。

>視聴できるのが一番いいと思うのですが、
>私の住んでる地域周辺ではなく

 本当に無いですか? 以下のURLを参考にして下さい。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

 「近くに聴ける店が無い」ということを言う質問者は多いのですが、だからといって「近くに聴ける店が無いから、聴かずに買って良い」ということにはならないと思います。

 近くに聴ける店が無いから聴かずに買って、いざ自室で鳴らしてみると「あれっ、こんはハズでは・・・・」と後悔するよりも、少々遠くて行くのに時間と交通費は掛かるけど、実際に店に出向いて自分の気に入ったものを手に入れる方が、結果的に得ではないのでしょうか。

 もちろん、ショップに出向く前には先方に連絡して、どういう製品が聴けるのか確かめた方が良いのは言うまでもありません。

書込番号:19476990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 D-412EX [ペア]の満足度2

2016/01/10 10:11(7ヶ月以上前)

>元・副会長さん 視聴出来るリンク先を張り付けていただき ありがとうございます。 私の住んでいる所からだと お恥ずかしい話一番近い所で3時間位かかりそうです。 でも確かにアンプ持ち込みでD-412EXを鳴らしてもらうのは、いい考えですねやってみようとおもいます。 

みなさんありがとうございます。
お恥ずかしい話 20年以上前は、オーディオが好きで色々なメーカーを聞くことも出来て楽しめていたのですが、20年ほどオーディオから離れていて 3年ほど前からまた時間が取れるようになったので オーディオに興味が出てきたのですが 昔知っていたメーカーがほとんど撤退してしまい 視聴出来る店も近くになくなっていました。
海外のメーカーが多くなっていて さっぱり分からず 浦島太郎状態です。
と言う訳で無難な昔から知ってるメーカーに決めようかと思っていたのです。
昔は、オーディオ雑誌 FMステーション レコパル など良く買っていたのですが、最近オーディオ雑誌もどれを 読めばいいのか分からないようになってしまってます。



 

書込番号:19477200

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/01/10 10:34(7ヶ月以上前)

私も、数年前同じような感じでしたよ。お年も近いようですし。

雑誌ですと音元出版さんの
「Net Audio」 や 「Audio Accessory」、「analog」

などが最新のオーディオ情報誌で参考になります。
が高額な製品ばかりで実際は買えないです。

2010年に家を追加購入した際、1階のリビングをメインのオーディオルームにしています。
新規のオーディオ製品は非常にコストがかりますので、インターネットのこのころヤフオクに出会い
中古の製品ばかりを集めております。
この機種ですとヤフオクで展示品だったものが57800円で今でています。

書込番号:19477271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 D-412EX [ペア]の満足度2

2016/01/10 11:31(7ヶ月以上前)

>fmnonnoさん 雑誌非常に参考になります。ありがとうございます
近くの量販店にて、見積もりしてもらったら、5年保証付きで新品6万5千でスタンド2万2千て言われて 多分間違えているんじゃないかなーと思いながら帰ってきました。
見積もり書を作ってもらっているので、アンプ持ち込んで一度鳴らしてみようかと思っています。

>fmnonnoさんいいですねーオーディオルーム広くて 私も三年前新築したのですが、4.5畳の部屋にされてしまいました。
前の部屋の時は広かったので、800ZXもならせていたのですが、さすがに4.5ではスピーカーの幅が取れず まともに鳴らせないです。
昔のように スピーカーもダイアトーン とか コーラルなど大型があったらおもしろいのに 今のスピーカーは、フロア型ばかりですね
山水のアンプも撤退してるし ダイアトーンは民生用から撤退してるし コーラルつぶれているし 日本の音響メーカー残念に思います。 
私の時代だと カセットデッキ ティアック アカイ などすごく欲しかったですが、今はパソコンでの再生などになっていて びっくりぽんですわ 昔アルパインラックスマンのなんちゃって真空管アンプが欲しかったのをおもいだします。
ちなみに だいぶ昔使ってた。ダイアトーンで一番しっくり来たのは DS-77HRでした。
77HRが古くなったので、ダイアトーン最終の800ZXを購入したのから早くも20年位たっているとは、ちとびっくりしています。

書込番号:19477433

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/01/10 14:09(7ヶ月以上前)

4.5畳ですか。アンプがよいので国産でなくELAC BS312やKEF R300あたりもすごくいい音でるかと思います。

ONKYOならこの機種でもよいでしょうが、アコースティックの曲のD-TK10 は素晴らしいものだったと思います。

コストを考えられるなら、メンテされた中古もお奨めできます。予算がこの機種くらいならロビン企画さんのほか
小型が得意なヤフーオークションに出品されているmiyakacupさんの

「工房50周年記念 DIATONE DS-A7 渾身の匠チューニング」 
「感動のライブ音 ONKYO D202-AX LTD 渾身の匠チューニング 」
「JBL A820 ヴェッキオ 渾身の極限チューニング」
「感謝祭 JBL J216PRO 入魂の匠チューンアップ 高音質仕様」
「永遠の名機 YAMAHA NS-1 アルニコ 匠の完全チューニング」
「YAMAHA NS−10MX 入魂の匠チューンアップ」

はいかがでしょか。 この方のチューニングモデルはプロも絶賛で私も3種ほどもっており
どれも素晴らしい音です。
今は、PC-SONY SONY UDA-1-SUNSUI AU-α607MOS PUREMIUM-JBL216Pro(miyakacupさんチューンモデル)
でオフコースハイレゾを聴きながら書き込みしています。

書込番号:19477798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/01/23 02:08(7ヶ月以上前)

>非常に綺麗な音と言うイメージがありました。少しキンキンしていたようにも思いました。
<オンキョーが定価120,000をつける程のスピーカーなので、一聴して安っぽい音作りはしないと思います。また、このスピーカーは別売りのスタンド(AS-12EX)と組み合わせることで、メーカーの狙い通りのバランスなると思いますよ。
もし、試聴時にスタンドを使用していないのであれば、キンキンとした音になりやすい可能性はあります。

因みに412EXはウーファーに特殊な素材を使っているので、アンプの選択は大事です。お手持ちのAccuphaseE-250がこのスピーカーに合っているのかはわかりません。
試聴時のA-7VLは低音の制動力に定評あるデジタルアンプなので、組み合わせは非常に良いと思います。

書込番号:19515670

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D-412EX [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-412EX [ペア]を新規書き込みD-412EX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D-412EX [ペア]
ONKYO

D-412EX [ペア]

最安価格(税込):¥66,800発売日:2009年 9月11日 価格.comの安さの理由は?

D-412EX [ペア]をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:8月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング