『逆光での撮影で!』のクチコミ掲示板

  • EOS 7D ボディをお気に入り製品に登録

CANON

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディのピックアップリストを作成
EOS 7D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

同じメーカーの同時期発売モデル

最安価格(税込):¥88,480 (前週比:-84円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年10月 2日

店頭参考価格帯:¥88,480 〜 ¥94,980 (全国908店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

『逆光での撮影で!』 のクチコミ掲示板

RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明

はじめまして!
鳥撮影がどうもうまく撮れないおじさんです。
逆光時でのカワセミですが色がうまくでません。
こんな時はどうしてますか。
いいとりかたがあったらおしえてください。
カメラはEOS7Dです。

2009/10/21 18:38 [10345616]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4000件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4 HEAVENLY FOREST 

なるべく逆光を回避するしかないかもですね…撮影場所を変えるとか時間帯を変えるしかないかなと思います。

2009/10/21 18:50 [10345673]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:873件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

こんばんは。

釈迦に説法でしょうが、一応自分が悪あがきでやっていること。

スポット測光にして、多少マイナス補正をやったりしています。

鳥を撮影すると、長い時間待たないといけなかったりしますし、なかなか場所も選べませんし大変ですよね。

2009/10/21 18:57 [10345705]

ナイスクチコミ!3


ecryuさん
クチコミ投稿数:1139件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 アルバム 

ダダ〜目〜ダ7さん。はじめまして。
カワセミをよく撮っています。
私の場合、逆光や木陰など、目に光があたっていない状況では撮らないようにしています。
カワセミの綺麗な色がでないので・・・。
できる限り順光になるようポジションを変えています。

2009/10/21 19:14 [10345788]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 シニアの気まぐれ写真日記 

ただ単にバックの空に露出が合い露出不足になってるのではありませんか?
プラス補正するしか有りません。

2009/10/21 19:19 [10345808]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

逆光で影となった部分の色数は極端に減ってしまいます
これを順光と同じように再現できるカメラは現在ありません
上でレスされてたように順光で撮って下さい
後は、どでかいフラッシュ焚くかです

2009/10/21 19:25 [10345841]

ナイスクチコミ!5


kame2さん
クチコミ投稿数:104件
機種不明

>逆光時でのカワセミですが色がうまくでません。
こんな感じで良い?

2009/10/21 19:29 [10345862]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

撮影テクニックとしては、ストロボでしょうが
カワセミには、絶対に、使用しないでください

2009/10/21 19:48 [10345944]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件

大変常識はずれなこと言ってしまいました
失礼致しました

順光ということでお願いします

2009/10/21 20:06 [10346042]

ナイスクチコミ!2


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件

右の写真のセンサーのゴミの方が気になっちゃいました。

2009/10/21 20:35 [10346200]

ナイスクチコミ!1


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:251件

ゴミなのかわかりませんが目立ちますね。。

2009/10/21 20:40 [10346234]

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:9065件 デジタルカメラ日記♪♪ 

こんんばんわ。ダダ〜目〜ダ7さん 

たぶん空の白に露出が引っ張られて露出がアンダーになったと
思いますが。

僕の場合は中央重点平均測光にして露出補正は+1EV〜+1.3EVで撮影
するようにしていますが。

晴天で空が青の場合は+1/3〜+2/3EVで撮影しています。

2009/10/21 20:49 [10346271]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:950件

私は鳥は撮りませんが(^_^;)

私には1枚目は少々オーバー気味に見えるのですが(^_^;)

いつ現れるか判らない鳥さんに合わせるのは難しいですよね。
やはりRAWで撮って補正でしょうか。

2009/10/21 21:01 [10346342]

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:866件
別機種



野鳥相手は順光とかって贅沢言えない時が多々有りますよね・・・

なるべく逆光にならないポイントから狙うようにしていますが、透けた羽も良いんですよねぇ〜

他の人も言われていますが
私もスポット測光もしくは中央重点平均測光でプラス気味にして狙います。
足りない分は後から現像ソフトで好みに仕上げますがダメな時は諦めて削除しちゃいます・・・


この時はまだ陽も高くなかったのでこんな感じにバックも飛びもせず踏ん張ってくれました。


2009/10/21 21:03 [10346360]

ナイスクチコミ!0


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:251件

ゴミなのかなんなのか非常に気になるのですがこのことに
ふれたのは私とnmscpさんだけなのですが・・・

多くの人が見ていると思うのですがみなさんスルーですね。
人によって眼力が違いますから何ともいわれませんが・・・

しかもEXIFもない画像でどうこうしろといわれても??

2009/10/21 21:39 [10346584]

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件
別機種
別機種
別機種
別機種

今日の散歩カメラ 雉雄 G10デジスコ

今日の散歩カメラ ホウジロ G10デジスコ 

今日の散歩カメラ ジョウビタキ 50D

今日の散歩カメラ 雉雌 50D

いろいろ撮ってみるとよく分かりますよ!
カメラ初めて1年ちょっとで勉強中 月17日くらい散歩カメラしてますが満足に撮れること余りないです  今日は快晴で一杯撮れましたが・・

2009/10/21 21:47 [10346647]

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1622件 縁側-T-MAX好き♪集まれ〜(*^^)vの掲示板Partner 

ダダ〜目〜ダ7さん こんばんわ

まじレスして良いのか???ですが・・・

カワセミは良い感じで撮れているのに非常に残念な画像です(>_<)
逆光と言うかフードが役に立っていないんじゃないですかね?
逆光でカワセミを撮るとだいたいは真っ黒なカワセミになるんですが(^^ゞ

それと2枚目も7Dで撮影したんでしょうか???
違うカワセミですよね?

2枚目の画像を見ると多分センサーにゴミが付いていると思うんですが(-"-;A ...アセアセ

2009/10/21 21:50 [10346668]

ナイスクチコミ!1


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件

exifないのも気になりましたがあえて触れませんでした。
不用意に書き込むと色々ありそうなので。

でも、撮影時の情報は大事なので書かれた方が良いと思いますよ。

個人的にはマニュアルで撮れるようになれば良いだけと思いますが。

2009/10/21 21:53 [10346692]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

こんばんは。
私もカワセミ専門なんで、お悩み解ります。
撮るかたにより、またカメラやレンズなど装備によりいろいろなご意見があると思うので、私なりに逆光時に工夫していることを参考までにご披露いたします。

方法その1
1.カワセミがのんびりしているうちに、スポット測光等で、測光範囲を
  なるべくカワセミで埋め尽くしてカワセミだけの適正露出を測る。
  (デジタルですので、数枚露出を変えて撮ってみて、好きな色合いの
  設定を選びます。)
2.その選んだ設定を、マニュアル設定で固定する。
  (あらゆる露出調整オート機構を止める。オートが働くと、カワセミ
  が動いた時に測光範囲を外すととんでもないことになる。)
3.確認のため、固定した設定で再度試写してみて、微調整する。
4.動きに備える。ただし日差しなどに注意して細かく状況変化に対応
  しながら待つ。
   ※やたらと止まりモノ写真の枚数が増えますが…

方法その2
  特にコツ的なことはありませんが、逆光は逆光らしく撮る。たとえば
  カワセミの手前側はかなりシャドウになっても、羽が透けるような
  撮り方であったり、背景を入れてのシルエット。

余談その1
太陽が向かい側にある逆光の他、太陽は背中にあるがカワセミの向こう側
の背景にある草木にさんさんと陽が当たり、肝心のカワセミは逆光という
ケースもあります。この際はプラス補正での対応だと思います。
ただし非常にピントが合いにくいので、技術があればMFがいいでしょう。
私はMF苦手なので、ホヨホヨしているAFで撮ってますが…。

余談その2
しかし限界はあります。ハレーションで白けてしまったり、そもそも
キャッチが入りにくいので、良い撮影結果になるのは稀なことだと
思います。うまく動いて順光で撮れるところに行くのは、皆様のご意見
と同じです。くれぐれも、カワセミを飛ばせて動かせば…なんてのは
やめてください(笑)。

余談その3
上記のようにのんびり準備してられない場合は、やはりスポット測光
か中央重点で、なるべくカワセミだけ適正露出になるような構えをして
おきます。

余談その4
やはりRAW撮りしかないでしょう。救済できる割合は圧倒的です。

余談その5
真逆光での撮影には充分ご注意ください。早朝、夕方あるいは冬など、
カワセミがホバリングなどで高く上がると太陽がまともに入ることが
あります。
斜め逆光くらいまでにして、あとは、たまにはカワセミをじっくり目で
見るなど、心の余裕を持ってとりましょう!…なかなかできませんが。

2009/10/21 22:41 [10347046]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:12017件

やはり時間を場所、光の向きを計算するのが第一だと思います。
逆光だと、レンズの性能も低下しますし。。

2009/10/21 23:25 [10347392]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:950件

画像の露出をDPPなどで変えていないとして。

オートライティングオプティマイザは切ってますか?
これが機能してシルエットになり掛けたカワセミを持ち上げてしまった影響のような
感じもします。

2009/10/22 06:00 [10348353]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

野鳥の写真が載っていましたが、「ホウジロ」ではなくて正しくは、「ホオジロ」です。また、野鳥の名前は基本的にカタカタで書きます。
 どなたかの投稿でカワセミの写真が逆光できれいに出ないということでしたが、フォトショップのシャドウ及びハイライトでレタッチすると多少はメリハリが出てよくなると思います。

2009/10/22 09:14 [10348732]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

こんばんは!

たくさんの方が答えてくださって感謝します。
露出は、逆光では「+」か「−」がいいのか。試してみます。
この時は、予想していない近場にきたもので思わずレンズを振って
撮った状況で。

ここで暗いところでスゲエ写真(カワセミ)を撮ってる人に教えてもらえて感謝です。

右の写真のバックは川です。流れてるゴミが写ってるんじゃないかな?

2009/10/22 18:40 [10350465]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込):¥88,480発売日:2009年10月 2日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

EOS 7Dで撮影した写真

by イルカさん

EOS 7Dで撮影した写真

by 展望車さん

EOS 7Dで撮影した写真

by Mecha Godzilla?&703さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング