LEICA X1 のクチコミ掲示板

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2009年 9月16日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

LEICA X1 のクチコミ掲示板

(1845件)
RSS

このページのスレッド一覧(全161スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
先日やっと購入しました。X2に一目惚れしてから1年半・・・
X1の中古が少し手の届く値段になっていたため(ローンですが)
思い切って購入しました。

既にお持ちの皆様にお伺いしたい点が1つあります。
シャッターを切って撮影後のデーター書き込み時に
「ジジジジ・・・」と言ったような音がしますが、これは使用なのでしょうか?
国産のデジカメではない音のなので少し気になります。

フォーカス時の音などは確かに国産と比べて盛大ですが、書き込み時も
そうなのでしょうか?

もしお分かりの方がいましたら教えて下さい。

2014/08/20 00:12 [17851674]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3102件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5 縁側-「デジカメ四季おりおり」の掲示板

こんにちは。
私の個体では、「書込み時」に音はしません。
聞こえていないだけなのかもしれませんが。

ただ、カメラの向きを変えると、明るさに応じて絞りが動いていており、この音はしています。
これはカシャカシャツという音。

それ以外の音は、私の耳では聞こえませんね。
もう少し他のユーザーさんのコメントを待ちましょう。

2014/08/20 12:42 [17852676]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件

ジジジという音ですが、私のもします。
そこでいろいろ検証しましたが、シャッター切って絞りが動く時のメカニカルな音のようです。
試しに自分に向けてシャッターを切って下さい。音と連動する様に絞り羽が開いたり閉じたりすると思います。
ジジジと連続してなるのは手ぶれ補正がONになっている時のみですね。これは仕様でX1の手ブレ補正機能は高速と低速で2回シャッターを切り画像処理で目立たなくさせるという方式で、いわゆる連射の音のようです。
X1の絞り羽根は独立した虹彩絞りで安価な国産のシャッターを兼ね備えたのとは違って、7枚羽根でF16まで絞れるし1/2000秒と最高速も速いので、それをメカニカルだけでやっているので、それなりの音もするということだと思います。

2014/08/21 00:22 [17854457] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

>ぼーたんさん

投稿ありがとうございます。

絞りの音・・・確かにしますね。
いろいろレンズの方向を変えるとしています。

屋外での撮影ではあまり気づきませんでしたが
家の中など静かな所での撮影だと結構目立つ音
なのですね。



>パプポルエさん

検証までしていただき恐縮です・・・
どうもありがとうございます。

手ぶれ補正ONとOFFでは音が違いました。
検証いただいたように、ONの時の音は
長く続きました。
ただ、この音ですが屋外に出るとあまり聞こえなく
なりますね。夜の部屋で聞いたのでとても目立った
ようです。

使用であり故障の可能性が低いのであれば安心です。
どうもありがとうございました。

2014/08/21 13:01 [17855534]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:497件
機種不明

私のライカX1の購入のきっかけは雑誌Leafの駅のホームの広告でした。
見た瞬間ビビビッときました。
30分位広告の前にへばり付いていた記憶があります。

2014/07/10 21:11 [17718707]

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

スレ主 KTM60さん
クチコミ投稿数:8件 ナマステクラブ 
当機種
別機種
別機種

夜スナも快適ですね

シールを張ったアダプターです。隣はKONICAのレンズです。

KONICAの鏡筒を被せたアアプターです。1眼っぽいですよね。

この頃は、X1もだいぶ中古がお求め安くなってきたので、やっとその気になって使ってみました。なかなか調子が良いので、日々ポケットに忍ばせスナップしていたのですが、レンズが指紋でべたべたになってしまいました。
 やっぱりレンズアダプターは必須かなぁって思って、早速、注文して装着したのですが、鏡筒がのっぺらなので、あまり気に入らなくて、ライカのレンズから距離標のシールを作って、貼ってみました。 
 ちょっと良くなったかなぁて思ったのですが、やっぱり平面的なので、古いコニカのレンズの鏡筒をかぶせてみました。シールよりは存在感はあるのですが、なんか、銀塩時代の小型の一眼レフみたいで、バルバックっぽくなくなってしまったので、やっぱり元のオリジナルなレンズカバーがいいのかなぁって、、、もとに戻ってしまいました。
 とりとめのないお話で、すみませんでした。

2014/03/17 19:19 [17313974]

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:209件
機種不明
機種不明
機種不明

今晩は、ライカ購入してから、常に鞄に入れ、写真撮りたくなる魔法かけられたよう!
ぜひ皆さんの写真および装備アップしていただきたいです!

2013/09/19 21:53 [16608016] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


.myさん
クチコミ投稿数:104件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5 縁側-カメラ男子の独り言...グンマ発の掲示板
当機種
当機種
当機種

船上から、電子手振れ防止は使っていません。

トリミングしてみました。

ガラス越しですが。

しんのすけkaiさん はじめまして。

↓(返信順で)底辺のスレを閉じてから、もう9ヶ月になる、ドット マイです。
まだまだ現役から、たまに現役となって久しいですが、
愛着があって手放せません。

スレ主がんばってください。

名刺代わりの街角スナップ貼っていきます。

2013/09/26 22:29 [16636434]

ナイスクチコミ!1


奥山人さん
クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種
当機種

ライカならではの世界 

2013/12/10 12:25 [16939137]

ナイスクチコミ!1


himurockさん
クチコミ投稿数:36件
別機種
当機種
当機種
当機種

この色合いに魅せられました…

派手なツリーもシックになります。

今はモノクロ撮影が多いです。

しんのすけkaiさん

久しぶりにスレが上がり、嬉しいです。

私も毎日ぶら下げてますが、シンプルながら、
奥の深い機種だなぁと思います。

挨拶がわりに私のライカです。
色々アクセ類付けてましたが、今はシンプルに。

2013/12/10 23:04 [16941585] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件 縁側-ライカファン倶楽部の掲示板

こんにちは、X1からX2に乗り換えた者ですが、カラーのJPEGはX1の色合いの方がライカらしかったと思います。X2の色合いはソニーとかのカメラと変わりのない感じで、唯一それが残念だったのですが、今般Xバリオを購入(かなり無理して)、そうするとなんと、カラーのJPEGにあのX1の色合いが戻っているではありませんか。モノクロはX2の方が優れているような気がします。なんとも悩ましいライカXシリーズ、と言う感想でした。

2013/12/29 10:18 [17010838]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件
当機種
当機種

皆さんの作例を拝見しながら、このカメラずっと気になっていました。
昨年末手にしましたが、自分のイメージどおり撮れないもどかしさがあります。
普段は、一眼でズームレンズを使っているせいかもしれませんね。
手強いです(笑)
もっさり感は多少ありますが、それほど枚数を撮る方ではないので気になりません。
色味は、彩度を標準より一段低く設定したものがお気に入りです。

2014/01/12 19:08 [17064551]

ナイスクチコミ!0


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

haretaraiineさん

はじめまして。

なかなかさみしい板ですので、カキコミうれしいです。

確かに手強いカメラですよね。
デジカメだけど、アナログなカメラでありますので、私は
じっくり撮るようにしてます。

>普段は、一眼でズームレンズを使っているせいかもしれませんね。

私はトリミングでイメージした構図に変えてます。
センサーでかいので、全然問題ないですしね。

なんにせよ、このライカ独特の色味が魅力なんですよね。
と言っても、モノクロばかりですが・・・。




2014/01/12 19:32 [17064636]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

himurockさん

はじめまして。

>私はトリミングでイメージした構図に変えてます。
私も慣れるまでトリミングを活用しようと思います。
単焦点はフットワークが基本かもしれませんが、動けない場合も多々ありますからね。
トリミングする場合、センサーがデカイのはありがたいです。

モノクロも時々試しています。
カラーだとつまらないような被写体でも、モノクロだと「ん?」意外といけるという場合がありますね。

2014/01/12 20:16 [17064788]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

>カラーだとつまらないような被写体でも
誤解のないように、あくまで私個人の問題であり、
>カラーだとこれまでスルーしていた被写体でも
に訂正いたします。

2014/01/12 20:26 [17064830]

ナイスクチコミ!0


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

カラー、モノクロ、どっちもシャッター切りたいし、
ファインダーの時は1点フォーカスで、液晶の時は11点にしたり、
マニュアルフォーカスにしたりと、何かと忙しく手間のかかる奴です。

安いコンデジの方が、AFも速く綺麗にパッと取れますが、
後でPCで見た時の満足度は違いますね。

液晶もあまり解像度が良くないので、Eye-Fiでスマホに転送して確認するのですが、
スマホでも写りの良さがわかります。

ちなみに私は絞り優先のF2.8マクロ(と言っても30oですが…)でのショットがたまりませんww



2014/01/12 22:35 [17065414]

ナイスクチコミ!1


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

マクロ30pです。失礼。

2014/01/12 22:50 [17065481]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

マクロ30cmまで寄れるんですか?
取説読んでないので、もう少し寄れたらいいなあと思っていました。
フイルムのLeica CMも寄れなかったので(最短70cmだったように記憶しています)、こんなものだろうと思っていました。
X1の入手動機の一つが独特のボケ味であったので、マクロが30cmまで寄れるというのは私にとっては朗報ですね。

Eye-Fiを使えば、スマホで直ぐにピント確認ができるんですね。
花を撮っても、あの液晶ではピントが合っているのか確認がが難しかったので、いいことを教えて頂きました。
先日も細かい葉っぱを撮って、パソコンのモニターで見たらピンボケでがっかりしました。
早速導入したいと思います。
色々有益な情報をありがとうございます。

2014/01/13 08:35 [17066457] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件
当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
 私もライカX1を年末に購入した者です♪
まだモノクロは試していませんが、カラーをとりあえずオートで試写しました。
カメラを持った時の感覚は、初めて高級時計を買った時の、俺リッチマン!的な優越感が来ます。
そして周りの視線を意識します。どうよ!ライカぶら下げてまっせ!見て見なはれ!ふっふっふ・・と!!?
微笑を浮かべます。ニヤついたまま街中を撮りまくりデス。これが真のライカライフ!!

2014/01/13 23:53 [17070090]

ナイスクチコミ!0


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

パプポルエさん

ブランドイメージ、デザイン、全て含め
所有欲を満たしてくれますよね。

私もバッグなどに入れず肩に掛けたり、手持ちで
持ち歩いているので、視線を感じる度にうれしくなります。

2枚目の写真、私好きです。
X1ならではって感じがします。

2014/01/14 10:07 [17070970] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

パプポルエさん

はじめまして。
2枚目、3枚目好みです。
このボケがたまりません。

2014/01/14 12:19 [17071262]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件

himurockさん
haretaraiineさん、ありがとうございます。

2枚目の写真はマクロ域の性能(描写)をテストするのに撮った写真です。
ちょうどバックに明かりがあり、点光源の丸ボケの状態も加えてテストしてみたかったのです。
結果は、想像以上に(カメラが)すばらしいとしか言い様がないと思います。
立体感とすーっと溶けていくようなボケ味は、これがライカかぁ〜と感心した次第です。
点光源も申し分ありません。ちゃんと円形になっています。
個人的には、曇り、もしくは雨の日のカメラかなぁと考えています。これ、私にとってすごいことです。
だって国産でまともに雨、曇りを表現できるコンデジは今まで出会いませんでしたから。

2014/01/14 12:53 [17071381]

ナイスクチコミ!0


.myさん
クチコミ投稿数:104件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5 縁側-カメラ男子の独り言...グンマ発の掲示板
当機種

JPEG撮って出しです。

みなさん こんばんは。ドットマイです。

私は、昨年の撮り納めが X1 でした。
帰省の為の電車時間ぎりぎりまでねばったのですが、
マジックアワーの始まりまでで、
その後、X1 とともに里帰りしました。

「まだまだ現役」スレも200まで続けようか。。。再開思案中
スレ主さん、板借りて楽しませてもらっています。

2014/01/14 22:42 [17073369]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件 縁側-ライカファン倶楽部の掲示板

しんのすけkaiさん、自分もライカユーザーですが、とりあえず気になって仕方がないのはその「ガメラ」です。
公開されているものなのでしょうか??昭和ガメラ大好き人間より。

2014/01/14 23:14 [17073567]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。オーバーコッヘンといいます。

645Dのお伴にX1を選びました。
皆さんの評判通り、JPEGがとても気に入りました。

TPOを考えると、645Dでは場違いかなと思うことが
時々あるので、そのときはX1でいこうと思います。

三枚UPさせていただきます。
絵の立体感、場の空気感、さすがです。
JPEG撮って出し、ソフトでリサイズのみです。

2014/01/15 20:07 [17076150]

ナイスクチコミ!1


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

オーバーコッヘンさん

>絵の立体感、場の空気感

まさにそれですよね。1枚目2枚目いいです。
X1で撮る広角側はたまりません!!

2014/01/15 20:28 [17076235]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件
当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロで撮ってみました。まだ扱いきれてないかもしれない。
モノクロは光と影を意識しないと難しいですね。

2014/01/26 23:11 [17117829]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件
当機種
当機種
当機種

久しぶりにX1を持ち出しました。
液晶で確認していた時はう〜んこんなものか?とあまりテンションも高まらず期待していなかったのですが、パソコンで見るとびっくり!!
素晴らしい透明感とナチュラルな色あいに感動しました。
当たり前かもしれません、が同時に持ち出したDSC-R1を遥かに超える写りでした^.^;

2014/09/14 10:07 [17934422]

ナイスクチコミ!0


himurockさん
クチコミ投稿数:36件
当機種

パプポルエさん

3枚目いいですね〜。
ライカらしい階調ですよね。
ライカなのにライカらしいってのもおかしいですが。。

一見モノクロ?って思ってしまう様なカラーの彩度は他にはありませんね。
私はM8はDNGですが、X1はJPGで充分です。

>液晶で確認していた時はう〜んこんなものか?とあまりテンションも高まらず期待していなかったのですが、パソコンで見るとびっくり!!

思いもよらないのがすごく良かったりしますよね。

パプポルエさんはEye-Fi使わないですか?
以前、この板で書き込みしましたが、便利ですよ。。
私はiPhone、iPadに転送して確認してます。
ライカは液晶がいまいちなんで。。。

私も久々に貼り付け。

2014/09/14 10:58 [17934599]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件

himurockさんこんにちは。

Eye-Fiですか!なる程その手があったんですね。なんか古い機種ばっかり沢山あって、新しいことに目がいきませんでした。(~_~;)
ライカX1らしい色って確かに有りますよね。
解放でもボケボケじゃ無くシャープなんだけど彩度が落ち着いていて、コントラストは高いみたいな。
なんか記憶色に近いんですよね。
あ、こんな色だったわ!リアル!みたいな。
なかなか国産のコンデジでは真似出来ないんですよね。

2014/09/14 11:27 [17934697] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明

新しいのが出る度に買おうか買わまいか悩み、結局今もコレで遊んでます。

2014/11/06 23:06 [18138540]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:209件
別機種
機種不明
機種不明
別機種

皆さんこんにちは
昨日ライカデビューしたしんのすけ
確かに日本メーカーより高い、機能少ない、処理速度遅いが
ライカ独(ドイツ)特の画作り
それに見飽きない外観、赤い丸マーク
X2も触ったけど、それほどレスポンス早くないよう
値段なんですけど、けして安くないが、日本メーカー頻繁にマイナーチェンジの中、あまり値崩れしないライカにした、しばらくカメラコーナー見ないように決意した。

2013/09/14 08:30 [16583277] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4730件 趣味の小部屋 

日本のカメラはマイナーチェンジが頻繁ですからね。

こういう時代に流されないカメラも良いですね♪

2013/09/15 10:35 [16588440]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

テクマルさん
マイナーチェンジ速さについていく体力がないから、やはりライカ見ればみるほど愛着湧いてくるものだ!

2013/09/19 21:47 [16607966] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4730件 趣味の小部屋 

Absolutely♪

2013/09/19 23:49 [16608596]

ナイスクチコミ!0


奥山人さん
クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりの 町散歩、、、、

2014/05/20 16:54 [17536687]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件
当機種
当機種
当機種
機種不明

私もこの前京都の街を散歩撮影しました。X1は使用2回目なので不慣れですけど。

2014/05/20 23:14 [17538311]

ナイスクチコミ!1


奥山人さん
クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種
当機種

神田 お茶の水 

2014/05/28 12:19 [17565903]

ナイスクチコミ!0


奥山人さん
クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種
当機種

江ノ島 マリーナ

2014/06/07 12:03 [17601047]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:85件
機種不明

ライカ逆像ビドムつけてみた

おかげさまでX1、先ほど到着いたしましたm(_)m。
いろいろありがとうございますm(_)m.

とりあえず、防湿庫から、ライカのビドム(逆像ファインダー)
出してきて付けて見ました^^;。

35mm設定(ビドム)で、実用できなくはありませんが^^;、
やはりX1用のファインダーせっかくなので先ほど発注。

ファインダーだけで、新品のXF1や中古のRX100買えてしまうのは、
考えないようにします・w・;。

ライカマニアの魂がまた呼び覚まされてきました。

ちょこちょこテスト撮影しましたが、思うトーンで撮影できるように
なるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

で。

猛烈に旅に出たくなりました^^;。

しばらく一緒に寝ますm(_)m.

2013/07/17 15:28 [16375733]

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング