Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX のクチコミ掲示板

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2009年 9月18日

プロセッサ名:Athlon II X4 Quad-Core 630 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX のクチコミ掲示板

(147件)
RSS

このページのスレッド一覧(全19スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXを新規書き込みAthlon II X4 Quad-Core 630 BOXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバークロックのHT Link速度について

2010/06/02 20:43(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

スレ主 macorさん
クチコミ投稿数:3件

分からないことがあるので、質問させて下さい。

当方、Athlon II 630 boxをOCしてFSBを250に設定し3.5GHzで常用しております。
この時、North Bridge FreqencyとHT Link Freqencyを変更し、HT Link2000MHzから2500Mhzにした場合、1.25倍のパワーでCPUが動作するということでしょうか?
North Bridge Voltageを0.03Vほど昇圧して2500MHzにて動かしております。
また、HT Link速度を上げるとCPUとマザーに負担が大きくかかるのでしょうか?
メモリ、PCI-Eは定格で固定しています。よろしくお願いします。

mother:ASRock M3A785GMH/128M
mem:BUFFALO pc3-10600 1GBx2 DUAL CHANNEL

書込番号:11443121

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:166件

2010/06/02 21:26(1年以上前)

HT Linkの速度上昇の恩恵は少ないはずです。
具体的な構成がわかりませんが、高性能なグラボを複数搭載するのでもなければ、HTのバスは滅多に飽和しないと思います。
AMDの人が「デスクトップではHTを使い切ることはほぼない」と言っていたこともありますし。

書込番号:11443324

ナイスクチコミ!0


スレ主 macorさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/02 21:58(1年以上前)

なるほど。ということはHT Link2000Mhzでも2500MhzでもCPU速度はほとんど変わらないということなんですね。
HT LinkはマザーボードとCPUのデータ伝送のパイプの太さだと思っていたのですが、違うのですか?
HT Linkとは、グラボとマザーボードとのデータ伝送に関係あるのでしょうか?そのあたり調べてみたのですが、分かりません。もう少し詳しくお願いします。

グラボ: NVIDIA GeForce 9800 GT x1(玄人志向)

書込番号:11443507

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2010/06/02 22:20(1年以上前)

メモリーは直接CPUに接続されているので、通常はHyperTransportを経由することはありません。

書込番号:11443651

ナイスクチコミ!0


スレ主 macorさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/02 22:49(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。調べた所、自分なりに理解できました。

athlon U 630 boxはHTバス転送速度が2.0GHz(MT4000/s)まで対応。私が使っているマザーはHT3.0対応なので、2.6GHzまでの速度をサポートする。しかし、仮にHT Linkを2500MHz(2.5GHz)まで上げたとしても、CPUが2.0GHzまでしか対応していない為に意味はほとんど無い。

HTは、CPUとチップセット(North Bridge)とのデータ伝送路。North BridgeにはCPU、メモリ、グラボが含まれる。HTバス転送速度が速いほどCPU、メモリ、グラボの性能は上がる。私の場合は2.0GHz(2000MHz)が限界。

多分、こんな感じだと思います。間違っているかもしれませんが…。参考になったサイトも載せておきます。お騒がせしました。

http://www.dosv.jp/feature/0903/14.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8
http://hardware-navi.com/cpu.php


書込番号:11443835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/03 00:05(1年以上前)

そういえば新しいAMDの6コアHT周波数が2.4GHzになるって話だったが、2GHzのままみたいだね。

書込番号:11444311

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:166件

2010/06/03 17:44(1年以上前)

AMDの使用するHTは16bitバスで、2000MHz動作の時(DDRなので)4000MT/sで8GB/sの帯域があります。
AMDのCPUではメモリーコントローラがCPUにあるため、HTにつながるのはサウスブリッジとPCIeだけです。

PCIe 2.0 x16は片方向8GB/sです。
また、そもそもPCIe 1.1 x16(2.0の半分の帯域)にハイエンドグラボを装着しても、1割程度しか性能の低下は生じません。
9800GT程度では1.1で用は足ります。

つまり、HTはそのままの帯域でもグラボの食う帯域程度は充分提供できます。
HTが飽和するのは、メモリコヒーレンシを取るためのプロセッサ間の通信が発生するマルチプロセッサ構成の時です。

書込番号:11446684

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

スレ主 ISSPさん
クチコミ投稿数:48件

このCPUではグラフィックボードの再生支援機能なしで、1920x1080の動画をコマ落ちすることなく再生できるでしょうか?なお動画は1920x1080のH.264を想定しております。デコーダーはwindows7の標準のもので、再生はMedia Player Classicを使用する予定です。

 差し支えなければ、YouTubeの1080pの動画もブラウザ上でなめらかに再生できるか検証していただけると嬉しいです。

書込番号:11404642

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:34053件Goodアンサー獲得:5928件

2010/05/25 02:19(1年以上前)

マザボは?
780Gや880Gなどであれば、再生支援ききますけど?
あとは、ソフトしだい。

書込番号:11404827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/25 03:55(1年以上前)

>1920x1080の動画をコマ落ちすることなく再生できるでしょうか?
>差し支えなければ、YouTubeの1080pの動画もブラウザ上でなめらかに再生できるか検証していただけると嬉しいです。

パーシモン1wさんのおっしゃる通りです。

このCPUはソケットAM3なので、どの対応マザーボードを選んでも再生支援は効きます。
僕は785Gのマザーをオンボードで使っていますが、1920x1080の動画、YouTubeの1080pともにコマ落ちはありませんでした。

Web動画によってはコマ落ちしますが、時間帯とか動画の質(サイズではない)とかが原因のようです。
ウイルス対策ソフトも悪さをする場合がありますが、Norton2009では無問題です。

後は再生支援の効かないアプリで動画を再生した場合、コマ落ちはあるかもしれません(未確認)。
ちなみに、PowerDVDでは全く問題なく再生できました。

書込番号:11404926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/25 07:02(1年以上前)

出社前にチェックしました

Media Player Classicでは動画再生支援は効きません。
1920x1080のH.264の動画を再生すると、Athlon U X4 605e 2.3Gでは"僅かに"コマ落ちします。
CPU使用率も25%で、コアを完全に一つ喰ってます。

ただ、Athlon U X4 630は2.8Gですので、多分問題なく再生できるでしょう。
不安があるようでしたら、高クロックのPhenom II X4を選ぶことをお勧めします。

書込番号:11405073

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:127件

2010/05/25 11:14(1年以上前)

>Media Player Classicでは動画再生支援は効きません。
設定次第というかデコーダ次第というか。

>Athlon U X4 605e 2.3Gでは"僅かに"コマ落ちします。
>CPU使用率も25%で、コアを完全に一つ喰ってます
デコーダがマルチスレッド対応してないのかな?
マルチスレッドなら余裕のはずだけど。

スレ主さんへ
私のブログで申し訳ないんですが
スレッドに関連する記事を最近たまたま書いたので暇があれば見てみてください。
http://zoodoroo.blog54.fc2.com/blog-entry-194.html

書込番号:11405654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/25 23:57(1年以上前)

綿貫さん

コーデックスを変えたら余裕で再生できました。
Athlon U 605e を2Gにダウンクロックした状態でコマ落ち一切ありません。

使ったコーデックスは
K-Lite_Codec_Pack_590_Basic
http://www.sendspace.com/file/07sdo6
です。
情報ありがとうございました。


ISSPさん

順序が前後しましたが、結論として605eより性能が上の630なら、1920x1080のH.264の動画は余裕で再生できます。

書込番号:11408763

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:127件

2010/05/26 12:00(1年以上前)

>Media Player Classicでは動画再生支援は効きません。
効く効かないはデコーダ次第であって。
MPC-HCなら標準設定で動作するようになっていると思いますし
一般的に動画再生支援の効かないと言われているGOMでもデコーダさえ設定すればいけます。
要するにプレイヤーはデコーダをフロントエイド的に使うツールに過ぎません。

書込番号:11410174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ISSPさん
クチコミ投稿数:48件

2010/05/29 10:58(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりました。

マザーボードはM3A785GMH/128Mを使用する予定です。オンボードで再生支援機能が使えるのは驚きです。ブラウザ上での動画再生も特に問題なさそうなので安心しました。

書込番号:11423094

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

800MHZで作動します

2010/05/11 03:36(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1097件

下記の構成で組んだのですが、マイコンピュータのプロパティで見ても、
CPU-Zで見てもなぜかコアスピードが800MHZ程度です。付属のHW Monitor
やBIOSでは、2.8GHZと表示されます。何が原因なのか良く分かりません。
AMI BIOSも初めてなので、設定項目が今ひとつ良く分かりません。アドバ
イスをいただけますと幸いです。

マザー: BIOSTAR TA785GE 128M
CPU: Athlon II X4 Quad-Core 630
CPU COOLER: Silver Stone NT06-E
メモリー: CFD elixir DDR2 PC2-6400 CL5 2GB x 2
HD: サムスン HD502HI 500GB SATA300 5400
光学ドライブ: IO-DATA DVR-AN20GL IDE
電源: EVER GREEN パワーグリッターEG-500PG 500W
PC ケース: Silver Stone SG03S
OS:Windows XP Professional SP3
カードリーダー:サイズ コンパネ3.1号

よろしくお願いいたします。

書込番号:11345861

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/11 06:00(1年以上前)

Coon'n'Quiteが働いているので問題ないと思います。
CPUに負荷をくわえても変化しませんか?

書込番号:11345924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1097件

2010/05/11 06:38(1年以上前)

tora32さん おはようございます。早速レスありがとうございます。

ノートンでスキャンしてCPU負荷が80%くらいに達したとき、2,8GHZ
に一瞬なりましたが、またすぐに800MHZに戻りました。つまり常に
2.8GHZ表示ではなくCoon'n'Quiteで可変するんですね。知りません
でした。ちなみに現在スキャンしていると、マイコンピュータのプ
ロパティには、1.6/2.8MHZと表示されたり800MHZと変わります。

以前は常に、XP1900 1.6GHZと表示されていたので、何かトラブル
か、電源不足を疑っていました。

それにしても2.8GHZになることは滅多にないですね。それだけx4の
能力が高いということでしょうか。

ありがとうございました。

書込番号:11345954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 12:02(1年以上前)

CNQは省電力になってくれる半面、クロックが上がって欲しい時なのにあがってくれないとかいう場合もあるんですよね。だから僕はCNQをオフにしています。
AMDは初めてらしいですのであえてオススメはしませんがk10statというソフトは便利です。自分で好きなようにクロックや電圧の可変ができますし、たとえばCPU使用率が○○%以上になったらクロックを○Ghzに自動で上げるとかも設定できます。あるいは今はクロックを使用率に関わらず○Ghzに固定したいとかも簡単にできます。
k10statでときにはハイパワー、ときにはCNQ以上に省電力にできますよ。一応情報まで。

書込番号:11346592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:737件

2010/05/11 12:29(1年以上前)

AthlonXP1900+は定格が1.6Ghzのはずです。

1900というのはモデルナンバーであり、クロックそのものではありません。

書込番号:11346668

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1097件

2010/05/11 23:20(1年以上前)

バリスネリアさん ありがとうございます。

当方ファンレスCPU COOLERなんですが、CNQをオフにすると
常に2.8GHZ全開になるんですね。アイドル時CPU何度くらい
になりますでしょうか..って、人にやらせたらダメですね。
すみません。

CNQ ONですと、現在室温とCPU温度がほぼ同じ22℃、システ
ムが24℃ととても低くてなにげに安心です^^

2001年製作のPCは、GigaByte GA7-DX + Thunderbird 1.2GHZ
で、そうした機能がなかったので、レジストリをいじるソフ
トでアイドル時に温度を下げていました。オフにすると45度
-50度、オンにすると30-40度とアイドル時の温度が大きく下
がり効果がありました。

CNQ温度を下げてくれますが、確かにちょっと作動がもたつく
ような感じを受けました..前PCが、XP1900だったので気になり
ませんが..^^;

k10stat..温度優先で行きたいので多分使用はしないと思いま
すが、情報ありがとうございました。

書込番号:11349250

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1097件

2010/05/13 00:15(1年以上前)

CNQ OFF にしたら立ち上がりがいきなり早くなりました@@
室温20℃で負荷なしCPU、システムともに22℃くらい、ノートンスキャンで
CPU一時的に70%くらい使用しても28℃くらいです。これだったらOFFで使用
しても問題なさそうです。

CNQ ONの時は正直言って、クアッドでもこんなもんか程度の体感速度でした
が、OFF後はOS起動を含めて、各種プログラムの立ち上がりやエンコードが
とても早くなり、630の本来の能力が発揮されている感じを受けました。

また時々固まっていたユーチューブのHD画質も、ドライバーを最新にアップ
デートしたら固まらなくなりました。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/integrated-xp

今のところ快適です^^

書込番号:11353706

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3Dゲーム用途 コスパ優先 初自作

2010/05/01 23:54(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

スレ主 Ca−Li-さん
クチコミ投稿数:9件

友人から、一緒に自作しようと言われ、初自作のコスパ優先の組み立てです。

自作玄人の方、助言をぜひ、宜しくお願いします。

用途は、バイオ5 MHFを何の無理もなく快適に動かす事
    コストを気にしつつ、なるべく早くエンコードを行う。 

構成:
プロセッサ:Athlon II X4 Quad-Core 630
   
メモリ:3G ノーブランド 1G+2G
   
M/B:M3A785GMH/128M  http://kakaku.com/item/K0000050148/

HDD:HD502HJ 500G http://kakaku.com/item/K0000058016/

光学ドライブ:TS-H663B+S  http://kakaku.com/item/K0000090947/

VGA:R5750 Storm 1G   http://kakaku.com/item/K0000099231/  

電源:PowerGlitter2 EG-525PG2 http://review.kakaku.com/review/K0000084540/

ケース:仕様決定後 7000円弱のケースを予定。

モニタ:BENQ G2222HD http://kakaku.com/item/K0000100426/

OS:win7 home 32bit http://kakaku.com/item/K0000042876/

自作経験が豊富な方、助言を宜しくお願いします。

書込番号:11306422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:169件

2010/05/02 00:00(1年以上前)

>メモリ:3G ノーブランド 1G+2G

 メモリは同じ容量の物が良いかも。
 また、ノーブランドではなく、ブランド品の方がよい。

書込番号:11306450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXのオーナーAthlon II X4 Quad-Core 630 BOXの満足度5 縁側-忘れっぽいものでの掲示板名前は、まだ無い 

2010/05/02 00:48(1年以上前)

すでにご指摘済みにメモリですが、コスパ優先なら、1G×2本でいいと思います。
デュアルチャンネルなので、同規格を2本使用した方がいいです。
最近は、ノーブランドとの価格差は、小さいですし、初心者なら相性保証を付けた方がいいので、メーカー物を選んだ方がいいです。
この辺でいいと思います
CFD W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613744/

グラボですが、コスパ優先なので、値上がり方向は、どうかと思いますが、今なら1ランク上のHD5770が安いです
玄人志向 RH5770-E1GHDG (PCIExp 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000094674/
玄人志向なので初心者さんには、どうかと思うのですが、¥14,000-は、お得と思いますので、お勧めしておきます。

ケースは、できれば、実物を見て購入された方がいいです。
質感とか写真とでは、かなり差があります。

書込番号:11306659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/05/02 01:18(1年以上前)

まあ、自作玄人ではありませんが・・・。

>コスパ優先の組み立てです。
初めての自作では、あまり追求しない方が良いと思います。
(後々苦労するはめになる事。安いものには訳がある)

ちなみに、パーツの相性が今よりずっと厳しかった少し以前には、こんな
格言がありました。

「初心者は、メモリと電源はケチってはいけない。」

まあ、今となっては当時よりも品質が向上している為、さほどシビアでは
無くなりつつありますが、下記ぐらいの物は考えた方が良いと思います。

1、メモリ
ノーブランドは、正常に動けばラッキー程度のものですので、きちんと
保証のあるブランド品を。(相性保証も無論つけて)

2、電源は、上を見ればキリがありませんが、1万前後のもので信頼出きる
品質のものを。(容量は適切なものでOKです。)
まきぞえ、突然死では目もあてられません。
(保証期間や使用している部品のコストで、価格はまちまちと考えてください)

お勧めメーカー:アンテック、エナーマックス、コルセア、エンハンス、
        HEC等。

後、HDDですが、私ならそれはよします。
(今なら、HGSTかな?)

以上、説教じみたもの言いですません。

良いDIYライフを送ってください。




書込番号:11306772

ナイスクチコミ!1


gnb2002さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/02 04:23(1年以上前)

メモリは、相性保証を付けてメーカー製の1GBx2枚のセットで買われた方がよいかと思います。
例えば、UMAX DCSSDDR3-2GB-1333。
http://kakaku.com/item/K0000082845/
HDDは、日立のCLAシリーズ、またはWestern DigitalのAKKSシリーズをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000067169/
http://kakaku.com/item/05302515791/
ビデオカードは、余裕があれば上位のRADEON HD5770の方も検討されてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000081873/
電源は、はっきり言ってお勧めできません。
安物の電源を購入されるなら、コンセントに繋げているだけでキーンという高周波が鳴る、冬場に室温が下がるとへたって電源が付かなくなる、1年で壊れる、過電流でHDDを巻き添えに壊れるなどの事態が発生しても、「安物だから仕方が無いかhahaha」くらいの気持ちで購入されるといいと思います。

トラブルなくパソコンが組み上がることを祈っております。

書込番号:11307083

ナイスクチコミ!2


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/02 11:11(1年以上前)

上記の方と同じく、メモリ、HDD、電源の再考をお勧めします。
SAMUSUNGのHDDは私なら絶対に買いません。
電源も、私もあまり気にするほうではありませんが、どうせ買うなら最低でも5〜6000円の物を。
選択している物は、ケース付属よりはいいかも。程度の物です。
値段も下がった玄人思考のKRPW-560Vとか。

書込番号:11307905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/02 13:01(1年以上前)

コスト優先だと、どうしても安物ばかりになりがちですね。(^^;
リーズナブルで、安定して使えるものを組み立てたい。
電源、マザーボードはケチってはダメです。


どうしてもケチるのなら↓
HEC-550TE-2WX
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/win/win_index.html
785GM-E65
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/785GM-E65.html
HDS721050CLA362
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K1000.C/

メモリは↓
W3U1333Q-1G
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html
作動確認マザー
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3_mb_a.html

書込番号:11308235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:737件

2010/05/02 17:12(1年以上前)

CPUをAthlonIIのデュアルコアにして、その浮いた予算をマザーへ。

http://kakaku.com/item/K0000050154/

http://kakaku.com/item/K0000072574/

いずれもM-ATXマザーなのには意味がある。
まず第一にサイズが小さいのでケースに入れやすい。第二にオンボードビデオ搭載(ATXでもあるが少ない)なので、最小構成で組みやすい。トラブルの原因の切り分けに便利。
ASUSかギガを勧めたのは、ほとんどの場合日本語マニュアルが付くからだ。メーカーサイトもかなり親切になっている。
AsRockは初心者には敷居が高いよ。

メモリはもちろんブランド品で2GBを2枚にしよう。
HDDは現在は特に悪い話を聞かないので、ソレでもいいと思うが価格的に大差ないので定番のコレ(http://kakaku.com/item/05302515791/)をお勧めしておく。

電源はなんとか頑張って、最低でもコレくらいは買って欲しい。
http://kakaku.com/item/05901411016/

ケースは中古で2〜3000円程度で買えると思うので、この際ここの予算を削るとイイ。


もっとも、ここまで勧めておいて言うのもなんだが、、、、

>バイオ5 MHFを何の無理もなく快適に動かす事

MHFはともかく、バイオ5はこの予算じゃ無理。
MHFにしてもそうだがモニタがフルHDだろ?これじゃハイエンドグラボじゃないと快適には出来ないよ。グラボだけで4〜5万必要になる。バイオ5を快適にってのは諦めたほうがいい。

書込番号:11308954

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ca−Li-さん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/02 22:43(1年以上前)

多くの、回答を本当に、ありがとうございました。

今日、近くのアプライドに行き 自作に詳しい定員さんに、「初の自作をしようと思っているんですけど」って、質問してみました。

すると、この質問回答と、同じような事を、言っていただきました。

電源の事や、メモリの事でした。

その時、AMDのcpuは広告費(cmなど、intelと比較して)が余り掛からないから割安なんですよ、と言われました。

あと、初自作だったら、intel cpuの方がいいと言われ、また悩やみが増えました;;

◇amd(cpu)の設定は、そんなに難しくて、相当な専門技術が必要なんでしょうか?

◇当方、工業高校に行っていたわけでもないので;;

現在、自作に向けて色々勉強中なのですが、救いの手を宜しくお願いします。

書込番号:11310205

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/02 22:52(1年以上前)

>◇amd(cpu)の設定は、そんなに難しくて、相当な専門技術が必要なんでしょうか?

必要ありません。
逆にCPUクーラー等取り付けは簡単です。
intelの方がいいと言うのは、問題が起こった場合に所有者が多い→事例が多い→解決策が見つかりやすい。
ということだと思います。
私も初自作はAMDです(K6-300)。
今はインターネットが当たり前の時代なので、問題が起こっても解決は早いです。

書込番号:11310259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:737件

2010/05/03 12:07(1年以上前)

>逆にCPUクーラー等取り付けは簡単です

激しく同意(^^

>私も初自作はAMDです(K6-300)。

同じく同意(Duron650)

>問題が起こっても解決は早いです。

AMDだから、というトラブルはまず無いと思う。
むしろ既出のようにCPUクーラーの取り付けの簡単さでAMDは初心者向けとも言える。
ソケットA時代は苦労したが、、、(^^;

書込番号:11312163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/04 20:24(1年以上前)

CPUに(使えるようにするための)設定なんてありませんので

>>amd(cpu)の設定は、そんなに難しくて
>>相当な専門技術が必要なんでしょうか?

というのは全く心配いりません。マザーが勝手にCPUを認識してくれて勝手に動いてくれます。OCのしかたもインテルと変わりません。
ただ、AMDのCPUはデフォルト電圧が高いです。いじるのが不安ならそのままの使用でいいですが、電圧を下げるだけで消費電力がよくて30Wくらい下がるので挑戦意欲がある場合はオススメです。ソフトはk10statがいいです。(オーバークロックするんなら消費電力うんぬんは気にはしないと思いますが。。。)

書込番号:11318245

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

965BEと比較して

2010/04/26 00:25(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

クチコミ投稿数:62件

965BEを持っていたのですがピンを折ってしまったようでこのCPUを購入したいと思います。965BEと体感速度は変わってきますかね?
用途はインターネット観覧車・ギャルゲー・たまにエンコードぐらいです
あとOCの耐性はいいですかね?

書込番号:11281753

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:197件

2010/04/26 00:33(1年以上前)

インターネット観覧車、というのがどういうものかよくわかりませんが(何かのゲーム?)、エンコードはさすがに違いは出ると思います。
たまになら、寝てる間にエンコードさせたりすればいいと思います。
あとは、ギャルゲーはもともとこの辺の高速CPUは要らないはずなので、特に問題は出ないと推測出来ます。

書込番号:11281797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/04/26 00:40(1年以上前)

すいません
インターネットの観覧でした

書込番号:11281824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:737件

2010/04/26 11:42(1年以上前)

その用途の中で関係ありそうなのはエンコードくらいですかね。


OCに関してはBEに比較するとメモリやMBに左右されるので、未知数。

だいたいOCなんて1.5倍くらいしないと体感差無いでしょ?

書込番号:11282828

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

この度CPUの載せ換えを検討中ですが、この630とフェノムU×4の945は、体感速度的に変わるのでしょうか?『現CPUは、AM2+の7850のデュアルコアです。』
必要以上に変わらないようであれば、このCPUに決定しようと思いますが皆様のアドバイスをお願いします。
『ちなみにマザーボードは、ASUSのM4N82 DeluxeでBIOSはナンバー1901なのでよろしくお願いします。』

書込番号:11263564

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/04/21 21:12(1年以上前)

スレ主の「必要」とする程度がわからんから、必要以上に変わるかどうか答えようがない。

一般的な使い方では変わらないだろうけど。

書込番号:11263631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2010/04/21 21:16(1年以上前)

必要以上と言うより、体感的に、に置き換えた方がわかりやすいでしょうか?

書込番号:11263658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/21 21:16(1年以上前)

某所からのコピペ
Athlon II X4は、Phenom II X4からキャッシュ量を減少させた廉価製品に位置付けられます。

Phenom II X2 550 BEとPhenom II X4 955 BEを使っていますが
普通の操作では、違いは体感できないですね。

エンコードとかベンチマークをとれば、はっきり違ってきます。

具体的には何をしたときの体感速度でしょうか?

書込番号:11263663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/04/21 21:21(1年以上前)

使用する用途は、動画サイト鑑賞かPCゲーム(手持ちのソフトで一番要求スペックの高いA列車で行こう9)ですが?どうでしょうか?

書込番号:11263686

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/21 21:25(1年以上前)

使用するソフトによって変化すると思います。
普段の使用では、あまり変化は感じないと思います。
パソコンの使用目的を書けば良いと思います。

書込番号:11263711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/21 21:32(1年以上前)

動画サイト鑑賞は、ニコニコベンチマークでも見ない限りあまり変わらないと思います。
(そんなに画質のいいのは少ないので・・・)

A列車で行こう9は、マルチコア対応なのでメーカーはQUAD CPUを推奨しているんですね。
ベンチマークがあるんで、これからやってきます。

書込番号:11263753

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/21 21:32(1年以上前)

A列車で行こう9は、CPUの性能以上にGPUの方が、重要だと思います。
GPUをグレードアップしたら良いと思います。

書込番号:11263758

ナイスクチコミ!2


yamayan6さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/21 21:36(1年以上前)

L3キャッシュがありクロックも高いX4 945がすべてにおいて上、気になるなら945がベターです。

ただ性能の差は価格通りです大差ないかと、630とのCPU性能の差だけでゲームを高設定にできるとは思えませんし。

書込番号:11263777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/21 22:05(1年以上前)

A列車で行こう9のベンチマークやってきました。

windows7 64bit
Phenom II X2 550 BE(3.6G) + 9800GT -> 45fps
Phenom II X4 955 BE(3.6G) + HD4870 -> 55fps
AQUOS LC-37DS5
このゲームのMAXは多分60fps

まあ、違うといえば違う気がする程度でした。

このシリーズ最近やってないですが、きれいになりましたね〜

手っ取り早く向上させるなら、他の方もおっしゃっているとおり
VGAをアップグレードしたほうがパフォーマンスがいい気がします。

VGAは何をお使いですか?

書込番号:11263944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/04/21 22:19(1年以上前)

ASUSのVGAでジーフォースの9600GT『ビデオメモリは1G』使用中です!

書込番号:11264019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/21 23:16(1年以上前)

VGAは9600GTからの乗り換えだと
HD5770かGTS260くらい以上でないと効果薄いですね〜

ところで
AMD Phenom II X4 955 Black Edition BOX \13,800
なんていうのも見つけちゃいました。
945と同じ値段なんですね。

CPUとVGAを両方替えれば、もう少し向上するでしょうが
このくらい(1万〜一万五千円)の投資だとどれにしても
残念ながらあまり変わらないと思うので、
やってみたいのを選ぶしかないですね。
CPU変えてみたかったのなら、Phenom II X4 955でしょうか・・・
まあいろいろ考えるのも、楽しんでください。

書込番号:11264335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件 縁側-嗚呼なつかしの・・・の掲示板

2010/04/22 00:24(1年以上前)

こんちゃ

>使用する用途は、動画サイト鑑賞かPCゲーム(手持ちのソフトで一番要求スペックの高いA列車で行こう9)ですが?どうでしょうか?
>9600GT

PhenomIIx4 945or955BEでCPU安く上げて、グラボHD5770がいいかもしれませんね。
持ってる自分が言うのもなんですが・・・
GTX260は、価格も高いし、今更・・・ですね

書込番号:11264682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/22 02:59(1年以上前)

L3がないとデータ調停は全部クロスバー経由になるが、L3があったとしても限定的にしかL3での調停は出来なかったので、所詮L3は、L2より遥かに遅い物置程度だったんだろうな。

書込番号:11265076

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXを新規書き込みAthlon II X4 Quad-Core 630 BOXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX
AMD

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月18日

Athlon II X4 Quad-Core 630 BOXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング